Search

男女200人にアンケート!ドタキャンの言い訳をした割合

誰もが一度はドタキャンをした経験をお持ちですよね。
その中でも、どうしても行きたくなくて「嘘の言い訳」をしたことがあるかたも少なくないのでは?

今回は、男女200人にドタキャンをしたくて嘘の言い訳をしたことがあるかをお聞きしました!

Q.ドタキャンをしたく嘘の言い訳をした経験はある?

グラフ_ドタキャンをしたいときに、嘘の言い訳をしたことはある?男性100人へのアンケート
グラフ_ドタキャンをしたいときに、 嘘の言い訳をしたことはある?女性100人へのアンケート

なんと、男性は約7割、女性は約8割もの方が「ある」と回答!
ドタキャンのために嘘をついた経験をお持ちの方はやはり多いようですね。

それでは、一体どんな言い訳でドタキャンをしたのでしょうか?
男女200人に詳しくお聞きしました。

男女200人に聞いた!ドタキャンの言い訳とは

どうしてもドタキャンをしたくなってしまった……。
人間ですからそんなことを思うときだってあります。

では、どんなドタキャンの言い訳が、相手が不審がらずにすむのでしょうか。
男女200人にドタキャンの言い訳を聞きました!

Q.ドタキャンの言い訳を教えて

男性のコメント

「急な仕事の打ち合わせが入った」という言い訳は仕事関係でなければ使えます。(27歳)

体調不良が無難な言い訳です。(30歳)

たくさんは使えませんが、ペットの体調不良はドタキャンの言い訳で使いました。(26歳)

女性に対しては、仕事が終わらないという理由でドタキャンします。男性には日にちを間違えたなど。(33歳)

体調が悪い、中でも腹痛・嘔吐でトイレじゃら出れないという言い訳。(29歳)

女性のコメント

急に女の子の日で体調が悪くなったとドタキャンします。(25歳)

歯の詰め物が取れた。後々心配されすぎることもなく、かつ仕方がないと納得してもらえると思う。(32歳)

明日までに提出しないといけない仕事が入った。(25歳)

日付を勘違いしていたと言ってドタキャンしたことがあります。丁寧に謝ったら笑って許してもらえました。(27歳)

生理痛が酷い、熱があるなどの体調不良。(29歳)

男性で女性に対しドタキャンをする場合は、仕事関係をドタキャンの言い訳をすることが多いようですね。
そして男女ともに多く、王道であろうドタキャンの言い訳はやはり「体調不良」でした。

中でも女性の場合、生理痛での体調不良は深くは掘ってこれないドタキャンの言い訳でしょう。
また結局のところ、あとでどれだけ真摯に謝るかであなたとその相手の関係は変わってきます。

次また誘ってもらいたいと思うなら、丁寧に謝ることが大切です。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ドタキャンの言い訳や理由

ドタキャンの言い訳をする女性

では、ドタキャンの言い訳や理由をみていきましょう。

  1. 仕事
  2. 身内の不幸
  3. 体調不良
  4. 家族の体調不良
  5. ペットの体調不良
  6. 日付の勘違い
  7. 場所の勘違い
  8. 物を失くした
  9. 寝坊
  10. 交通機関の遅延
  11. お金がない
  12. 家の用事

続いて、ドタキャンの言い訳や理由を、それぞれ詳しくみていきます。

①:仕事

ドタキャンする際に、急な仕事が入ってしまったことを言い訳にしてしまえば相手は何も言えないのではないでしょうか。
また、同じ職場の人との約束ではない限り、バレる可能性はないでしょう。

どうしてもその日に自分がやらなくてはいけない仕事だということを強調して言い訳に使うようにしましょう。
そうすれば、仕方ないと相手にも思ってもらえるはずです。

②:身内や知り合いの不幸

身内の不幸を理由に約束をドタキャンするというのも一つの手です。
しかし、嘘で身内を死なせてしまうと、相手にも気を遣わせてしまいます。

相手にはあまり気を遣わせないように、身近すぎる身内の不幸を言い訳に使うのはやめておいた方が良いでしょう。
また、知り合いの不幸を理由にする時は、バレにくいように、前の職場の上司や、お世話になっていた知り合いなど、共通の知り合いがいない方が亡くなってしまったことにすると良いかもしれません。

③:体調不良

急に体調が悪くなったことを言い訳に、約束をドタキャンするという手もあります。
体調不良を言い訳の理由にする際は、熱が出てしまった、お腹が痛くなってしまったなどが良いでしょう。

また、女性は生理痛が重たい方も多いので、それを言い訳にすることも出来ますよね。
インフルエンザや胃腸炎など、ある程度自宅で療養が必要なものを理由にしてしまうと、後でバレてしまう可能性があるため、注意が必要です。

ドタキャンをしたすぐ後に、その相手とばったり会ってしまった時にでも言い訳が通用する程度の理由にしておきましょう。

④:家族の体調不良

ドタキャンの言い訳をする際に、家族の体調不良を理由にすることも出来るでしょう。
家族の急な入院や、側にいてあげなければいけない状況は誰しもが起こり得ることです。

病院への付き添いが必要など、出来るだけ時間がかかるということを強調しましょう。
また、病院が混雑していて今日は行けそうにないということも伝えた方が良いかもしれません。

特に実家に住んでいたり、実家から近いところに住んでいたりする方は、家族の体調不良で看病が必要になるということは十分に有り得ることです。
事情をきちんと説明すれば、相手もきっと納得してくれるでしょう。

⑤:ペットの体調不良

犬や猫を飼っている方は、体調が悪そうで病院に連れて行かなければいけないということをドタキャンの言い訳にするのも良いでしょう。
犬や猫の体調不良は、人間の力ではどうにもならないことが多いため、理由にはしやすいかもしれませんね。

また、動物病院が混雑していて、時間がかかりそうだということを強調すると良いかもしれません。
バレにくいように結膜炎やちょっとした怪我をしてしまったなどと、軽めの症状を伝えた方が良いでしょう。

しかし、ペットを飼っていない人には、ペットの体調不良のことをあまり理解してもらえないかもしれないということを頭に置いておいた方が良いです。
ペットに理解がありそうな相手にだけ、この言い訳を使うようにした方が良いかもしれません。

⑥:日付や時間の勘違い

あまり印象はよくありませんが、約束の日付を勘違いしていたということをドタキャンの言い訳にするのも一つの手です。
日付を勘違いしていたため、他の予定を入れてしまっていたなどと、出来るだけ慌てている様子が伝わるようにした方が相手も許してくれるかもしれません。

また、時間を間違えていたという理由も使えるのではないでしょうか。
もっと遅い時間だと思っていたけれど、直前になってLINEを読み返していたら間違いに気が付いたなどということもあるでしょう。

約束の時間には、既に他の予定が入ってしまっていることなども理由に付け加えると良いかもしれません。

⑦:場所の勘違い

当日の急なドタキャンの言い訳には、待ち合わせ場所を勘違いしていたという理由も良いかもしれません。
駅の名前が似ていて間違えた、電車に乗り間違えて全く違う場所についてしまったなど、あまりわざとらしくない言い訳を考えましょう。

間違えたという場所が、実際の待ち合わせ場所と行き来出来る許容範囲内の距離だと、違う場所で会おうなどと言われる可能性もあるため、ある程度遠い場所を言うようにしましょう。

⑧:物を失くした

ドタキャンの言い訳に、鍵や財布、スマートフォンを失くしたという理由も使えるでしょう。
どれもないと困るため、相手も納得してくれるでしょう。

また、待ち合わせ場所に向っている途中で、落し物をしてしまったというのも良いかもしれません。
どれも失くしたり落としたりすると、業者などに連絡が必要なものですので、その日の約束はやめておこうということになるでしょう。

⑨:寝坊

寝坊の印象はあまり良くありませんが、仕事が多忙すぎて寝坊をしてしまったなどの言い訳は通用するかもしれません。
しかし、理由のない寝坊は相手を怒らせる可能性もあります。

この理由を言い訳に使う際は、きちんと理由を説明した上で謝った方が良いでしょう。
相手を怒らせたくなければ、言い方には十分注意して伝えるようにした方が良さそうです。

⑩:交通機関の遅延

相手があまり交通機関のことに詳しくなさそうであれば、交通機関の遅延を言い訳に約束をドタキャンするという手もあります。
しかし、電車だと調べられてしまった時に、すぐにバレてしまう可能性もあるので注意が必要でしょう。

渋滞でバスが遅れているなどの方が、嘘がバレにくいかもしれません。

⑪:お金がない

急な出費が続き、お金がないことを理由に、ドタキャンするという手もあります。
特に冠婚葬祭などによる出費は急なもののため、理由として使いやすいのではないでしょうか。

しかし、これは社会人としてはあまり印象がよくない上に、怪しまれる可能性もあります。
また、給料日の直後などはさらに怪しまれる可能性が高いですよね。

お金がないことを理解をしてもらえそうな友人などにだけ、使うようにした方が良いかもしれません。

⑫:家の用事

急な家の用事をドタキャンの理由にするのも一つの手です。
具体的な例としては、エアコンや暖房が壊れた、お湯が出ないなどが挙げられます。

このような場合、業者に連絡をして来てもらわなければなりませんので、家にいる必要性が相手に伝わるのではないでしょうか。
すぐには来てもらえないため、何時になるかわからないと伝えれば、相手も納得してくれるでしょう。

また、家の事情があって甥っ子や姪っ子を見ていなければいけなくなったというのも理由として使えるでしょう。
事情があり子守で手が離せないとなると、相手も諦めてくれるのではないでしょうか。

ドタキャンの言い訳をするときのコツ

ドタキャンの言い訳を電車遅延にする女性

では、ドタキャンの言い訳をするときのコツをみていきましょう。

  1. 早めに連絡をする
  2. バレない嘘をつく
  3. 誠意を持って謝る
  4. 同じ言い訳を繰り返し使わない
  5. 具体的に理由を説明
  6. 他の日に延期してもらう

続いて、ドタキャンの言い訳をするときのコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:早めに連絡をする

ドタキャンをする際には、出来るだけ早めに連絡をするように心がけましょう。
約束をしている間は、相手の予定を拘束しているということを忘れてはいけません。

約束の直前にドタキャンをしてしまうと、相手は「もっと早くわかっていれば、他の予定を入れていたのに」と感じてしまう可能性があります。
急遽のドタキャンでない限り、なるべく早めに約束を断るようにしましょう。

また、ドタキャンの言い訳の連絡をする際は、出来るだけ電話で断りを入れるようにした方が良いかもしれません。
電話だと、声で相手に申し訳ないという感情が伝わるため、相手も仕方ないと思ってくれるのではないでしょうか。

体調不良を言い訳にする時は、あえて電話ではなくLINEやメールなどを使って断りの連絡をすることで、それほど体調が悪いのだということが相手に伝わるでしょう。

コツ②:バレない嘘をつく

ドタキャンの言い訳をする際、本当のことを言ってしまうことで、相手を不快な気持ちにさせてしまうこともあります。
例えば、ただ単に約束に乗り気じゃなくなってしまったり、精神的に人に会いたくなくなってしまったりという理由などです。

そんな時は、相手を不快な気持ちにさせないために、嘘をついても問題はないでしょう。
しかし、バレてしまうと相手の信用を失ってしまうということを心に留めておく必要はあります。

また、あまりにも大きい嘘をつくとあなたが心苦しい気持ちになってしまいます。
自分にも相手にも負担がかからないような、嘘を考えてみましょう。

コツ③:誠意を持って謝る

ドタキャンは正当な理由があった場合でも、あまり良いことではありませんよね。
どんな理由であれ、約束をしていた相手には誠意を持って謝るようにしましょう。

相手に誠意が伝わらないと、信用を失ってしまうこともあります。
今後も付き合いを続けたい相手なら、きちんと謝った方が良いでしょう。

コツ④:同じ言い訳を繰り返し使わない

仕方のない理由が重なった時に、ドタキャンを何度も繰り返してしまうことってありますよね。
しかし、あまりにも何度も同じ言い訳でドタキャンをされると、相手の方はもう約束をする気をなくしてしまう可能性があります。

たとえ同じ理由でドタキャンをしなければいけない時でも、多少の嘘をついてでも良いので、相手が許してくれそうな言い訳を考えた方が良いでしょう。

コツ⑤:具体的に理由を説明

ドタキャンの言い訳をする際に、ざっくりとした説明だと相手は納得してくれないかもしれません。
例えば、体調が悪い時はどこが具合悪いのか、熱は何度あるのかなどを伝えた方が良いでしょう。

しかし、あまり事細かに説明すると言い訳がましく、鬱陶しいと相手に思われてしまう可能性もあります。
相手が納得出来る程度で良いので、理由を具体的に説明するようにしましょう。

コツ⑥:他の日に延期してもらう

ドタキャンをしてしまうと、相手は突然約束を破られてしまったと感じてしまうため、あまり良い印象を持たないことが多いでしょう。
しかし、約束をしていた日にドタキャンしなければいけなくなった場合は、他の日に延期してもらうことで相手も納得してくれるのではないでしょうか。

そのまま約束がなくなってしまうと、相手との今後の関係も気まずくなってしまう可能性があります。
すぐに他の日の日程を決められない場合は、ドタキャンの事情が落ち着いたら必ず連絡する旨を相手に伝えるようにしましょう。

そして、後日必ず相手に予定の調整の連絡を取ることで、相手の信用を失うことはありません。
また、延期した日にその相手と会う際は、必ず改めてもう一度謝るようにしましょう。

そうすれば、相手もきっと笑顔で許してくれるのではないでしょうか。

ドタキャンの言い訳に隠された心理

ドタキャンの言い訳が仕事な男性

では、ドタキャンの言い訳に隠された心理をみていきましょう。

  1. お金がないと断る人
  2. 場所を勘違いしたと断る人
  3. 体調が悪いと断る人
  4. 仕事が入ったと断る人

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:お金がないと断る人

お金がないことを言い訳にドタキャンする方は、それを理由にすることで相手に奢ってもらえるかもしれないと期待している可能性があります。
約束の相手が男性の場合は、尚更その可能性は高いでしょう。

また、奢って欲しいのではなく、お金がないことを理解して欲しいと思っている可能性もあります。
日頃から相手の金銭感覚とのずれを感じ、ついていけないということを遠回しに伝えたいがために、あえてお金がないということを強調しているのかもしれません。

心理②:場所を勘違いしたと断る人

場所を勘違いしたことをドタキャンの言い訳にする方は、相手のせいで間違えたということにしたいのかもしれません。
伝え方がわかりづらくて間違えてしまったなど、責任逃れをしてくることもあります。

また、自分の間違いをなかなか認めようとしない方は、「え?○○に着いたけど、ここじゃなかったの?」というような言い方をしてくることもあるでしょう。

心理③:体調が悪いと断る人

体調が悪いことをドタキャンの言い訳にする方は、本当は心配して欲しいだけかもしれません。
寂しがり屋のかまってちゃんに見られる傾向ではありますが、優しい言葉が欲しいと思っている可能性があります。

また、普段から体調があまり優れない方っていますよね。
そんな方は、すぐ体調が悪くなってしまうことを、相手に理解してもらいたい可能性があります。

心理④:仕事が入ったと断る人

仕事が入ったことを理由にドタキャンする方は、普段から急に仕事が入ることがあるということを理解して欲しいと思っている可能性があります。
休日でも会社から呼び出しがかかると、仕事に行かなければならないということも時にはありますよね。

その頻度が普段から多い方は、相手に仕事のことを理解してもらいたいと感じているのかもしれません。

ドタキャンは上手く断る必要がある

ドタキャンを上手く断る女性

どんな理由であれ、ドタキャンをするということはあまり相手に良い印象を与えません。
一歩間違えると、相手の信用を失ってしまうということもあるのです。

今後の人間関係が崩れないように、ドタキャンの言い訳や理由はよく考えてから相手に伝えるようにしましょう。
たとえその言い訳や理由に嘘があっても、それは相手を傷つけないためのものなので、悪いことではありません。

ドタキャンをしなければいけなくなった時には、受け取る側の相手の気持ちをよく考えることが最も重要と言えるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る