Search

付き合ってないのにお泊まりデートはあり?なし?

付き合ってないのにお泊りデートに誘われたカップル

あり派の意見

出会って、数回デートして好きになって、告白されて付き合ってキスして…と順番がなによりも大事だと思っていたけれど、いくら恋愛の順番が守れていようが守れてなかろうが、付き合ってないのに泊まりデートに出掛けたからといってその後の恋愛で大事にされないわけではない。
付き合ってないのに泊まりデートは、お互いに恋人等の相手がいないのならばあり。

そもそも、気になっている相手や好意を持った人じゃなければ、付き合ってないのに泊まりデートに誘われても行かなければいい。
付き合ってないのに泊まりデートがあり派の意見としては、自分が納得していれば良いというのが多いようです。

なし派の意見

付き合ってないのに泊まりデートがなし派の意見としては、付き合っていないのだから泊まりデートに誘ってきたり、それを受け入れることは軽く扱われているようで嫌だ。
付き合ってないのに泊まりのデートに誘ってくるってことは、相手から大事にされていない気がする。

なし派の意見は、相手から大事にされていない気がしたり、軽々しく扱われることに対して警戒心が強いようです。
どちらの意見もすごくよくわかりますよね。

付き合ってないのに泊まりたがる男性心理

付き合ってないのに泊まりに誘って反応を見ている2人

では、付き合ってないのに泊まりたがる男性ってどのような心理なのでしょうか。
以下の付き合っていないのに泊まりたがる男性心理を紹介していきます。

  1. 「OK出たらラッキー」下心満載
  2. 泊まりデートで関係を進めたい
  3. 女性の反応を見たい
  4. 付き合う前に相性を確認したい
  5. ほぼ100%身体目的
  6. たまたまデート先が遠方

心理①:「OK出たらラッキー」下心満載

付き合ってないのに泊まりのデートに誘ってくる男性の大半がこの下心満載で女性からのOKでたらラッキーと考えているようです。
お泊りデートに誘ってくるということは相手とそういう関係になることを考えていないはずがありません。

『今度泊まりがけで二人で、遠方温泉行かない?』と誘ってくるということは、女性に対して"OKってことはそういう身体の関係になってもいいんだよね"と暗黙の了解を取っていると考えて良いでしょう。
女性としても、付き合ってないのに泊まりはちょっと…と思う気持ちがあるならば正々堂々と断って正解です。

心理②:泊まりデートで関係を進めたい

付き合ってないのに泊まりデートは、まるで恋人が行うようなデート内容ですよね。
お互いに好意があることがわかっており、関係を急速に進めたいと思っていたりするときには、泊まりデートに誘って、デート中に告白をすることも考えているのかも。

付き合ってないのに泊まりデートに誘うということは、お互いの関係を更に進めていきたいと男性が考えている証拠。
その後の付き合い方はどうなるかはそれぞれですが、男性との恋愛ペースが違うなと思ったりしたらしっかり伝えましょう。

心理③:女性の反応を見たい

付き合ってないのに泊まりデートに誘ってくる癖に、OKを出した途端、付き合ってないのに泊まりデートに行くぐらい軽い女だったのか…と勝手に評価してきたりするような男性もいます。
付き合ってないのに泊まりデートに誘って、その反応や断り方を見て、今後の付き合い方に変化を出そうと思っているのかも。

心理④:付き合う前に相性を確認したい

お互いの相性って結構大事なものだったりするかもしれません。
付き合う前にお泊まりデートに誘って、その場の雰囲気に流されエッチをして…相性が良ければそのまま付き合ったり、反対に相性が悪いと思ったらそれ限りになったりすることも。

付き合ってからエッチの相性が悪いからといって断りにくいのは男性も女性も同じ。
付き合う前に先にやっちゃうことで相性を確認したい心理も有るのかも。

心理⑤:ほぼ100%身体目的

付き合う前に泊まりのお出かけに誘ってくる男性の殆どが身体目的と言いますか、ヤることを考えていると言っていいでしょう。
女性だって泊まりデートとなると、"泊まりだからエッチをするのかも…"と気になりますよね。

いくら爽やかに付き合ってないのに泊まりデートを誘ってきていても、彼の頭の片隅ではエッチをしようと考えていると思っていて良いでしょう。

心理⑥:たまたまデート先が遠方

本当にお互いを友人として意識しており異性としてあまり意識をしていない場合などに限りますが、出掛け先が遠方である場合は泊まりでの日程になることだってあります。
例えば、お互いに行ってみたい旅行先が遠方で、意思疎通してせっかくなら一緒に行くか!となった場合などは付き合ってないのに泊まりになることも考えられます。

しかし、デートに誘ったり一緒に出掛けたりを誘っているのですから大半の男性があなたに好意をもっており、なんらかのアクションを起こそうとしているのかもしれませんよ。

付き合ってないのにお泊りするのをおすすめしない理由

付き合ってないのにお泊りをして窮屈な思いをしている女性

では、付き合ってないのにお泊りするのをおすすめしない理由はどのようなものがあるのでしょうか。
以下の付き合ってないのにお泊りするのをおすすめしない理由を紹介していきます。

  1. 軽い女に見られる
  2. お泊りデートだから逃げ場がない
  3. 身体だけの関係が続くかも

続いて、付き合ってないのにお泊りするのをおすすめしない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:軽い女に見られる

付き合ってないのにお泊りをすると気になるのが相手からも、"付き合ってないのに泊まりで男と過ごせる女性"と思われるということ。
その男性と付き合ってないのにお泊りをしてその後お付き合いするようになれば良いのですが、結果的に離れることになった場合、付き合っていないのに泊まりがOKな女性としてレッテル張りをされてしまうかも。

また、別の好きな人が出来たときに、あの時お泊まりしてなければよかった…と後悔することもあるかもしれませんよ。

理由②:お泊りデートだから逃げ場がない

通常のデートですと、相手のことが嫌なことがあれば拒否して家に帰ることが出来ますよね。
お泊りデートが遠方だったりした場合は、すぐに家に帰ったり一人の時間を作ることが難しくあまり逃げ場がありません

もし、身体の関係を求められ拒否してしまうと、相手によっては気まずいまま帰りの時間を待たなくてはいけないかもしれません。
お泊りデートは、信頼した相手とだったらいいですが、そうでない場合は気まずくなってしまうことも考えておかなければいけませんよ。

理由③:身体だけの関係が続くかも

付き合ってないのにお泊りデートでそのまま場の雰囲気に流されてエッチをしてしまうと、そこから相手と身体だけの関係が続いてしまうかも。
マンガでよくあるような「私たち付き合ってるの?どういう関係なの?」と聞いたところで、彼にしらばっくれられたりすることもあるかもしれません。

彼としっかりと向き合ってお付き合いをしていきたいのならば付き合ってないのにお泊まりはひとまず断っておくと良いかもしれませんね。

付き合ってないのにお泊まりデートに誘われた際の注意点

付き合ってない泊まりでメイクに気を抜けない女性

では、付き合ってないのにお泊まりデートに誘われた際は何に注意しているといいのでしょうか?
以下の付き合ってないのにお泊まりデートに誘われた際の注意点を紹介していきます。

  1. 相手をどう思っているか自問自答
  2. そもそも泊まりは必要?
  3. 二人の関係はどうなる
  4. 泥酔注意
  5. 1日中気を抜けない
  6. メイク落とし持参
  7. 可愛いスッピン
  8. 隅々までムダ毛処理
  9. 生理などの体調管理
  10. エッチしちゃったらどうする?

注意点①:相手をどう思っているか自問自答

付き合ってないのにお泊りデートに誘われたら、返事をする前にまずは自分が相手をどう思っているかを改めて考えてみませんか?
本当にお泊まりデートにいくつもりなのか、少しでもお泊まりデートに不安な点が有るのならば断ることも大事です。

付き合ってないのにお泊りデートに行くか行かないかは最終的には自分で決めるしかありません。
しっかりと自分の気持ちに向き合って納得行くまで悩んで決めましょう。

注意点②:そもそも泊まりは必要なの?

デートの最中にちょっと夜遅くなったから彼に「泊まってかない?」と言われた時なんかは、一緒にいたい気持ちと、家に帰るのがめんどくさくなっちゃって勢いに任せたい気持ちが相まって、彼に家に泊まってしまった…なんてことになるかもしれません。
付き合っていない大好きな彼から泊まりに誘われたら、ついつい行ってしまいたくなりますが本当に泊まるべきなのか?をしっかりと考えましょう。

注意点③:二人の関係はどうなる

付き合ってないのにお泊りデートに誘われたら、今後の二人はどうなっていくのでしょう。
お泊りデートの親密な勢いに任せて二人の仲を深めてもいいですし、場合によっては身体だけの関係になるのかもしれません。

"お泊りデート"ですから、彼とそういう関係になる覚悟が必要かもしれませんよ。

注意点④:泥酔注意

お泊りデートに誘われてつい浮かれちゃってお酒を飲みすぎてフラフラ…。
軽く酔っちゃうぐらいならば可愛いですが、泥酔してしまうと記憶も微妙ですし体調も最悪なものになってしまうかもしれません。

いつもと違う雰囲気に緊張してしまいお酒のペースが上がってしまうかもしれませんが、ほろ酔いほどに抑えておきましょう。
泥酔して彼に介抱してもらう…なんてことがないように要注意ですよ。

注意点⑤:1日中気を抜けない

付き合ってないのにお泊りデートをするということですから、彼には良いところを見せたいですよね。
普段のデートと違って、お泊りだといつもより長時間彼と過ごすことになるのかも。

それだけ長い時間彼と過ごすわけですから、長時間期を抜けないかもしれません。
あらかじめ覚悟しておくのがいいのかもしれませんね。

注意点⑥:メイク落とし持参

急なお泊まりも予定されてた、お泊まりデートもせめてメイク落としだけは持参しておきましょう!
洗顔やシャンプーなどは彼の家やホテルなどのものを利用することが出来るかもしれませんが、メイク落としは案外準備されていないことが多いです。

また、長時間立つとマスカラがよれてパンダ目がひどくなったりして彼に幻滅させてしまうことも。
メイク落としとスキンケアアイテムは、コンビニで購入できるものなどでしっかり揃えていきましょう。

注意点⑦:可愛いスッピン

女性にとって化粧をしていないスッピン状態の顔を見せるのって勇気がいりますよね。
付き合っていないのにお泊まりデートというのはそれだけでもハードルが高いのに、更にはスッピンを見られてしまうこともあるかもしれません。

メイクを落としてすっぴんになったら眉毛がなくてびっくりした…なんて言われることのないように少し準備をしておきましょう。

注意点⑧:隅々までムダ毛処理

急なお泊まりデートであっても、気を抜けないのがムダ毛処理
普段の日帰りデートならば服の下や隠れるところにムダ毛がっても大丈夫かもしれませんが、お泊りデートですとそうはいきません。

ワキやスネはもちろん、鼻の下の産毛なども近い距離にいるお泊りデートなら彼に見られちゃうかも。
男性は女性のムダ毛に幻滅する人も多いようですし、予め隅々までムダ毛処理をしていきましょう。

注意点⑨:生理などの体調管理

お泊まりとなるときになるのがその時の体調ですよね。
急激なお泊りだと仕方ないのかもしれませんが、お泊りの予定日に生理が被っちゃうと気分も身体も調子が出ません。

また、お泊りですのでベッドや布団を汚してしまわないかも気が気ではありませんよね。
急な生理や体調不良になってしまうものは仕方ないのかもしれませんが、あらかじめ体調管理をしっかりしておきましょう

注意点⑩:エッチしちゃったらどうする?

付き合ってないのにお泊りデートに誘われたら一番気になるのが、エッチに誘われたらどうするの?ってことではありませんか?
そのまま勢いに任せてエッチしちゃうかもしれませんし、しないかもしれません、そこは人それぞれでどちらが良いとか悪いはないのですが、予めエッチをするかもしれないと覚悟をしてその後のことを考えておくといいのかも。

付き合ってないのにお泊りデート!その後はどうする?

付き合ってないのに泊まりデートでエッチをして悩んでそうな女性

エッチしてしまった場合

自分たちの関係について話をしてみる。
付き合ってないのにエッチをしたことは悪いことでもないですし、第三者が口をだすことではありませんが、
彼と恋愛関係としてしっかりと付き合っていきたいのならば、一度自分たちの関係について話してみるのが大事。

うやむやな関係のままエッチだけを求められて傷ついているのは女性の方が多いです。
友達でいたいのであれば、一度二人でしっかり話し合うことも必要ですし、場合によってはその後の関係を断ることも大事ですよ

エッチを誘われたけど断った場合

気まずい雰囲気になる必要はなし、しっかり自分の意志を伝えることは重要です。
彼が気まずい雰囲気になったり、イライラしてたのならその程度の男ってことです、見限りましょう。

すんなり彼が諦めてくれた場合や、前向きな感じの場合は、ゆっくりと関係を進めていって良いのではないでしょうか。

付き合ってないのにお泊りデート!手をだしてこないの男性心理

付き合ってないのに泊まりで予定を決めてそうな二人

では、付き合ってないのにお泊りデート!手をだしてこないの男性心理ってどのようなものなのでしょうか。
以下の付き合ってないのにお泊りデート!手をだしてこないの男性心理を解説していきます。

  1. 大事に思っている
  2. 楽しくて疲れてしまった
  3. 友達として見られている

心理①:大事に思っている

お泊まりデートで覚悟して言ったのに男性が手を出してこないと、自分に魅力がないのかも?と不安になってしまうかもしれません。
男性がお泊まりデートに誘う=下心は有りと考えていて良いですが、頭の中全部が下心で埋め尽くされているわけではないのです。

手を出してこないということは、それだけあなたのことを大事に思っていて傷つけまいとしていると考えて良いのかもしれません。
また、簡単に手を出すような男だと思われたくないという心理も有るようですね。

心理②:楽しくて疲れてしまった

予定を立てたり誘った時点では、ヤリたいとわくわくしていたかもしれませんが、実際にそのときになってみると疲れてしまっていてできなかった…なんてこともあるかもしれません。
また、エッチをしてどうにか自分のものにしたいと思っていたけれど、手を出すのがもったいないと感じるほど好きになってしまった…ということもあるのかも。

心理③:友達として見られている

単純に、男性はあなたのことを女性として恋愛対象としてみておらず、友達として見ていたということも有りえます。
友達としてゆっくり関係を深めていきたい場合も、早急に手を出したりせずに何もしないことで女性との信頼関係を築いていきたいと考えていることもあります。

付き合ってないのに泊まりデートで手を出されなかったからと言って不安になる必要はありませんよ。

付き合ってないのにお泊まりは、しっかり考えて

付き合ってないのにお泊まりについてしっかり考える女性

付き合ってないのにお泊まりデートに対して、ありと考えている女性はやっぱり少ないようです。
付き合ってないのにお泊まりに行く場合は、しっかり自分で考えた上で行くのがオススメ。

女性ですし付き合ってないのにお泊まりは、身体の関係もそうですがそれなりのリスクもあります。
自分に正直に、自分が納得できるような恋愛をしていきたいものですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る