Search

好きな人には好きな人がいる…どうしたらいいの?

好きな人には好きな人がいる…誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか?
今回は、好きな人に好きな人がいたときの効果的なアプローチ方法や、NG行動を、男女200人に行ったアンケートをもとにご紹介していきます。

男性にアンケート!好きな人とは違う人からアプローチされたらどうするの

まずは男性に、好きな人とは違う女性からアプローチされたときに付き合ったことがあるのかお聞きしました。

Q. 好きな人以外から告白されて付き合った経験は?

グラフ_好きな人以外から告白されて付き合った経験はあるか男性100人へのアンケート
なんと8割もの男性が付き合わなかったという結果に!
それだけ多くの男性が、好きな女性への強い思いを持っていることがわかりました。

女性に聞いた、好きな人に好きな人がいるかを知りたいときの質問!

次に、好きな人に好きな人がいるかを知りたいときの質問の仕方を女性たちにお聞きしました。

質問方法①:タイプを聞いてみる

\女性のコメント/
「どんな人がタイプか聞いてみます。周りに男受けのいい子がいたらその子が好きか、彼女にしたいかなど細部まで聞く」(25歳・女性)
「芸能人の好みを聞きます」(27歳・女性)

まずは、タイプを聞いてみるという意見が多く挙げられました。
好きな人のタイプを聞いてみて、そのタイプに近づけるように努力をする!という女性が多いみたいです。

さらに、そのタイプに近づくことで、好きな人が気持ちに気づいてくれるかもしれませんね。

質問方法②:ストレートに彼女がいるのか聞く

\女性のコメント/
「誰か付き合っている人はいるんですか?とストレートに軽く聞く」(26歳・女性)
「彼女いますか?とストレートに聞きます。いないとかえってきたら、立候補していいですか?と聞きます」(27歳・女性)

ストレートに彼女がいるのかを聞いてみるという方法も効果的です。
「彼女いるの?」と聞かれると、「この子、自分に気があるのかな…?」と思ってしまう男性が大多数。

そのため、好きな人の方もあなたを意識しちゃうかも。

質問方法③:彼女がいる前提で聞いてみる

\女性のコメント/
「『私と会ってて彼女さん嫉妬したりしないの?』と彼女が居る前提で聞いてみる」(28歳・女性)
「○○さんだったら私、付き合ってもいいかも!?あ、彼女いますよね?」(25歳・女性)

あえて彼女がいることを前提に聞いてみるというのも上級テクですね。
これは、好きな人のことを男性として魅力的だと伝えていることと同じ。

カレにとっても嬉しいことなので距離も縮まるはずです。

好きな人に好きな人がいるかもしれないときの聞き方

好きな人に好きな人がいるか聞く女性

では、好きな人に好きな人がいるかもしれないときの聞き方をみていきましょう。

  1. 彼女がいるのかどうか聞いてみる
  2. 「いつも〇〇ちゃんのこと見ているよね」と聞いてみる
  3. どんな女性がタイプなのか聞いてみる
  4. 男友達に聞いてもらう

続いて、好きな人に好きな人がいるかもしれないときの聞き方を、それぞれ詳しくみていきます。

聞き方① 彼女がいるのかどうか聞いてみる

好きな人に好きな人がいるかもしれないときには、彼女がいるのかどうか聞いてみると良いでしょう。
彼女がいるのか聞いてみれば、好きな人も彼女の有無を素直に答えてくれる場合がほとんどです。

そして、「彼女はいない」と答えてきたら、その流れで「じゃあ好きな人は?」と聞いてみれば、自然な流れで好きな人に好きな人がいるのか確認することができます。

聞き方② 「いつも〇〇ちゃんのこと見ているよね」と聞いてみる

好きな人に好きな人がいるかもしれないときの聞き方として、「いつも〇〇ちゃんのこと見ているよね」と聞いてみるのもひとつの方法です。
同じ職場や学校に好きな人がいれば、相手の態度や表情を観察することで、他の女性との接し方や、その人の目の動きなどを徐々に把握することができます。

聞き方③ どんな女性がタイプなのか聞いてみる

好きな人に好きな人がいるかもしれないときの聞き方として、どんな女性がタイプなのか聞いてみるという方法もあります。
どんな女性がタイプなのか聞いて、好きな女性のタイプを答えてくれたときに、「たとえば〇〇さんとか?」と身近にいる女性の名前を挙げてみると良いでしょう。

そのときに当たっていれば。「そうそう」、「あの子は良いよね」といって次の会話に繋げやすいですし、その流れで「もしかしてその人のことが好きなの?」と自然な流れで好きな人がいるのか聞くこともできます。

聞き方④ 男友達に聞いてもらう

好きな人に好きな人がいるかもしれないときには、自分から直接聞くのではなく、男友達に好きな人がいるのか聞いてもらうのもひとつの手段です。
好きな人に直接「今好きな人いるの?」と聞いてしまうと、「もしかして俺のことが好きなのかな」と怪しまれてしまう可能性も十分にあります。

しかし、男友達に聞いてもらえば「なんでそんなこと聞くの?」と怪しまれずに済みます。
そのため、自分から直接聞く勇気が出ないということであれば、まずは好きな人の友達と仲良くなることから始め、その友達に探りを入れてもらえば、自然な流れで好きな人がいるか聞きだすことができるでしょう。

好きな人に好きな人がいるとわかったときの心の整理の仕方

好きな人に好きな人がいることが分かって心の整理をしている女性

では、好きな人に好きな人がいるとわかったときの心の整理の仕方をみていきましょう。

  1. 本当にその人ではないといけないのか考えてみる
  2. タイミングが悪かっただけだと考えてみる
  3. 相手の嫌なところを書き出してみる

続いて、心の整理の仕方を、それぞれ詳しくみていきます。

心の整理の仕方① 本当にその人ではないといけないのか考えてみる

好きな人に好きな人がいると分かったときに心を整理するためには、本当にその人ではないといけないのか考えてみるようにしましょう。
好きな人には既に好きな人がいる状態で、その人のことを想い続けて自分に振り向いてもらうのは難しいものです。

そのため、その人のことを諦めずに想い続けるに値するほどその人が良いのか、もっと他に良い人がいるのではないかと考えてみましょう。
そして、恋愛対象としてみることができる男性が他にいるのであれば、その人にも目を向けてみるようにしましょう。

心の整理の仕方② タイミングが悪かっただけだと考えてみる

2つ目の方法として、タイミングが悪かっただけだと考えてみるというものがあります。
もしかすると好きになるタイミングが違っていれば、好きな人があなたのことを好きになってくれたり、付き合うことができた可能性もあったかもしれません。

しかし、運命はすでに決まっているから仕方ない、今回はタイミングが合わなかったから他の人を好きになってしまったと思うことができれば、少しは諦めがついて他の男性にも目を向けることができるかもしれません。

心の整理の仕方③ 相手の嫌なところを書き出してみる

3つ目の方法として、相手の嫌なところを書き出してみるようにしましょう。
好きな人に夢中になっているときは、嫌なところがひとつもない素敵な男性に見えてしまうものですが、嫌なところがひとつもない人なんてこの世に存在しません。

どんなに素敵な男性であってもひとつやふたつ嫌なところは絶対にあるはずです。
そのため、今まで好きな人と接してきて、どういったところが嫌だなと感じたのか、紙に書き出してみると良いでしょう。

紙に書き出すことで客観的に「この人にはこういった嫌な部分があるのか」と思うことができますし、この人と付き合ったら苦労するかもしれないと考えられるようになり、気持ちに区切りをつけることができるかもしれません。

好きな人に好きな人がいてもこうやって振り向かせる!男性のリアルな意見

好きな人に好きな人がいたとき、諦めるのはまだ早いかも。
今回は、男性たちに女性が恋愛対象になるきっかけをアンケートしました。

Q. 女性がどんなことをしたらあなたの恋愛対象になる?

きっかけ①:気持ちを伝えてくれる

\男性のコメント/
「やっぱりストレートに好きって気持ちを伝えられるとどうしても意識してしまって気になっちゃいますね」(28歳・男性)

好きな人には好きだと伝えてしまうこと。
その健気さに男性はやられてしまうみたいです。

好意を抱かれて嫌な気がする男性はいませんね。

きっかけ②:アプローチされ続ける

\男性のコメント/
「常に積極的にアプロ―チされ続けて、ふとしたときに少し連絡がないと気になってしまう」(25歳・男性)

好きな人に好きな人がいると分かったうえでアプローチを続けると、いつか振り向いてくれることも。
ふとしたときにアプローチが止まると、男性はその子のことがどうしても気になってしまいます。

積極的にアプローチを続けていれば、好きな人の視界に必ず入ることが出来ますよ。

きっかけ③:一緒にいる時間が多くなる

\男性のコメント/
「好きでない女性と一緒にいる時間が多くなると気になる事もあると思い、恋愛対象に変わる事もあると思います」(26歳・男性)

一緒にいる時間が長いと、自然と相手に好意を抱くものですよね。
それは男性も同じで、だんだんと安心感を抱くのだそう。

まずは好きな人と同じ空間にいることを増やしてみましょう。

きっかけ④:相談相手になってくれる

\男性のコメント/
「好きな人の恋愛相談相手になってもらっていって、うまくいかなかったときに優しくされたとき」(25歳・男性)

最後に、あえて好きな人の恋の相談相手になるというのも一つの方法です。
辛いこともたくさんあるかもしれませんが、あなたの優しさに気づいて振り向いてくれることも少なくないのです。

好きな人に好きな人がいるときの上手なアプローチ方法

好きな人に好きな人がいてもアプローチし続ける女性

では、好きな人に好きな人がいるときの上手なアプローチ方法をみていきましょう。

  1. 連絡をマメに取るようにする
  2. 積極的に話しかける
  3. 自分から食事に誘ってみる

続いて、好きな人に好きな人がいるときの上手なアプローチ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 連絡をマメに取るようにする

好きな人に好きな人がいるときには、連絡をマメに取るようにして自分の存在をアピールし続けることが大切です。
連絡をマメに取るようにすれば、好きな人に会えない間も好きな人に自分のことを印象付けることができます。

そして、仲を深めてきたタイミングで自分から相談事を持ちかけることができるようになったり、もしかすると好きな人から悩み事を相談してもらえるかもしれません。

LINEの話題・会話ネタ16選!好きな人や彼氏との距離が近づく話題を100人にきいた女性100人に聞いてみた好きな人とのLINEの話題問題 好きな人と連絡を取っていたいけど、話題...

方法② 積極的に話しかける

好きな人に好きな人がいるときには、積極的に話しかけて会話する機会を増やしていくことを心掛けましょう。
人間は接する機会が多ければ多いほど、その相手に好感を抱きやすくなると言われており、これを心理学では「単純接触効果」、「ザイアンス効果」と言われています。

そのため、会話する機会の少ない女性よりも多い女性のことを男性は好きになりやすい傾向にあるのです。
また、好きな人には他に好きな人がいるわけですから、自分から積極的に動かなければ、その相手が自分に振り向いてくれる可能性は極めて低いので、なおさら自分から話しかけに行って会話する機会を作り出していく必要があるのです。

方法③ 自分から食事に誘ってみる

好きな人に好きな人がいるときにアプローチするのであれば、自分から食事に誘ってみるのも効果的な方法であると言えます。
好きな人に好きな人がいても、他の女性と食事をしに行く程度であれば了承してくれる男性も多いです。

食事に誘うことができれば、2人切になる時間を持つことができるので、一気に仲を深めるきっかけを作り出すことができます。

女性の体験談から学ぶ、失恋した後の立ち直り方

失恋してしまったとき、立ち直るにはどうしたら良いのでしょうか?
失恋したことのある女性たちに、立ち直り方をアンケートしました。

Q. 次の恋に向かって前に進むためにどんなことをしますか?

立ち直り方①:自分磨きをする

\女性のコメント/
「自分をもっと磨きました。彼よりもっといい人に私は出会うんだと言い聞かせるようにダイエットをしたりしました」(27歳・女性)

断トツで多かった意見が、自分磨きに打ち込むというものでした。
もっと可愛く、魅力的な女性になって自信をつけることは、立ち直るのには最適の方法です。

叶わぬ恋は忘れて、新たな恋に備えましょう。

立ち直り方②:趣味を見つける

\女性のコメント/
「仕事や趣味に打ち込み、好きな人のことを考える時間を減らす」(26歳・女性)

何か夢中になれることを見つけるのも立ち直るのには効果的です。
好きな人のことを考えていてもつらいだけ。

好きな人のことを考える余裕がなくなるくらい、趣味や勉強、仕事に熱中しましょう。

立ち直り方③:新たな出会いを探す

\女性のコメント/
「積極的に出会いの場へ出向いて新しい出会いを探す」(28歳・女性)

新たな出会いを探して、他に好きな人を作ることも大事です。
”恋は盲目”なので、今まで好きだった人のことだけを魅力的に感じてしまうもの。

しかし、新たな出会いをすることで、視野が広がって次の恋に進めるはずですよ。

好きな人に好きな人がいるときの諦め方

好きな人に好きな人がいることで諦めようとする女性

では、好きな人に好きな人がいるときの諦め方をみていきましょう。

  1. 他の男性に目を向けてみる
  2. 仕事や趣味に没頭する
  3. 友達とたくさん遊ぶ
  4. 気のないフリをしてなるべく距離を置く
  5. 好きな人の連絡先やSNSでの繋がりを削除する

続いて、好きな人に好きな人がいるときの諦め方を、それぞれ詳しくみていきます。

諦め方① 他の男性に目を向けてみる

好きな人に好きな人がいるときに諦めるためには、他の男性に目を向けてみるようにしましょう。
一度恋に落ちてしまうと、「私にはこの人しかいない!」と思って好きな人しか見られなくなって、周りの男性には目が向けられなくなってしまいがちです。

しかし、一人の男性に固執するのではなく、身近にいる他の男性に目を向けてみたり、合コンなどの出会いの場に足を運んで、色々な男性と知り合っていくことで、好きな人のことをあっさり諦められることもあります。
また、好きな人を諦めるためだけではなく、自分の世界もさらに広げていくことができるので、他の男性と積極的に接していくことで、今後の人生に活かすことができるかもしれません。

諦め方② 仕事や趣味に没頭する

好きな人に好きな人がいるときの諦め方として、考える時間がなくなるほど仕事や趣味に没頭してみるのも良いでしょう。
仕事も積極的に引き受けたり、一人でも楽しめるような趣味を見つけて仕事のない日は趣味に没頭してみることで、好きな人のことを考える暇がなくなります。

また、仕事や趣味に没頭することで、仕事も趣味もスキルアップして、自分を高めていくきっかけになります。
そして、新たな目標が生まれて目標を達成させるために一生懸命努力することができるので、逆に恋愛している暇がないほど充実した毎日を過ごせるようになるでしょう。

諦め方③ 友達とたくさん遊ぶ

好きな人に好きな人がいるときに諦めるためには、友達とたくさん遊んでみるのもひとつの方法です。
好きな気持ちを一人で押さえつけようとしても、ストレスがたまって気持ちも落ち込んでいく一方です。

そのため、辛い気持ちを吹き飛ばして笑えるようになるためにも、自分のことを励ましてくれる友達と一緒に遊んで、ときには辛い気持ちを吐き出すようにしましょう。

諦め方④ 気のないフリをしてなるべく距離を置く

好きな人に好きな人がいるときに諦めるためには、気のないフリをしてなるべく好きな人と距離を置くようにしましょう。
好きな人と接していると、相手の方から話しかけてくれた、優しくしてくれたというだけで心が浮かれてしまうものです。

しかし、今の気持ちを整理したいと考えているのであれば、好きな気持ちを抑えて、気のないフリをして今までとは違った態度で接してみると良いでしょう。
相手の態度に振り回されていると、その人のことをなかなか諦めきれずに気持ちを引きずってしまう可能性もあります。

そのため、その人とはまた他の人を好きになったということで、好きな人に対して気のないフリをしてそっけない態度をとることによって、相手もその気持ちを察してくれてこれ以上話しかけてこなくなたり、優しくしてこなくなって、自然と距離を置くことができるかもしれません。

諦め方⑤ 好きな人の連絡先やSNSでの繋がりを削除する

好きな人に好きな人がいるときの諦め方として、好きな人の連絡先やSNSでの繋がりを削除して関係を断つという方法があります。
連絡先が残っていたり、SNS上で繋がりがあったりすると、自分がその気になったら好きな人といつでも連絡を取ることができてしまいます。

また、もしかしたら好きな人から連絡してきてくれるかもしれないという期待を抱いてしまいます。
しかし、連絡先やSNSでの繋がりを削除して連絡手段を全て無くしてしまえば、そういった期待を抱かずに済みますし、「もう連絡が取れなくなった」ということで、気持ちに区切りをつけやすくなるのです。

好きな人に好きな人がいるとき絶対NGな行動

好きな人に好きな人がいることで嫉妬して怒ってしまった女性

では、好きな人に好きな人がいるとき絶対NGな行動をみていきましょう。

  1. 自分をアピールしすぎてしまう
  2. ネガティブな発言を繰り返す
  3. 相手の好きな人を貶める発言をする
  4. 好きな人に合わせすぎない

続いて、それぞれのNG行動について詳しくみていきます。

NG行動① 自分をアピールしすぎてしまう

好きな人に好きな人がいる場合、早く自分に振り向いてほしいからと言って自分をアピールしすぎるのはNGです。
「私はこういう人なの」、「私ならこうしてあげるのに」と自分の良いところをアピールしすぎたり、自分の話ばかりし続けてしまうのは逆効果になってしまいます。

このように自分をアピールしすぎてしまうと、「俺のことが好きなのかな」と好きな人が察してしまい、「でも今は好きな人がいるから無理」だと思ってあなたとの距離を取ろうと考えてしまいます。

NG行動② ネガティブな発言を繰り返す

好きな人に好きな人がいるときにやってしまいがちなのが、ネガティブな発言を繰り返してしまうということです。
「最近体調が悪い」、「仕事も恋愛も上手くいかない」などと、相手に心配してもらいたいと思って、わざと心配させるようなことを言ったり、ネガティブな発言を繰り返していると、やがて好きな人から「面倒くさい」と思われてしまう可能性が高いです。

普段はポジティブで明るい人がたまにネガティブな発言をするのと、普段からネガティブな発言を繰り返している人とでは、相手に与える印象が大きく変わってきます。
たまにポロっと弱い部分を見せられるからこそ、男性は意外だなと思ってキュンときてしまうものなので、普段からネガティブな発言を繰り返していると、相手の気を引くどころか、逆に相手の負担になってしまうので注意が必要です。

NG行動③ 相手の好きな人を貶める発言をする

好きな人に好きな人がいるときのNG行動として、相手の好きな人を貶める発言をするというものがあります。
好きな人の好きな人に嫉妬してしまい、「あの子は男遊びが激しいからやめておいた方が良いよ」、「性格の裏表が激しいから付き合わない方が良い」など、相手の好きな人を貶めるような発言をしてしまうこともあるでしょう。

しかし、好きな人からしてみれば、自分の好きな人を悪くいう女性に対して好きになることはまずありません。
それどころか、まるで「女性を見る目がない」と自分の悪口を言われたような気分になって悪口を言ってきた女性に対して嫌悪感を抱くようになってしまいます。

NG行動④ 好きな人に合わせすぎない

好きな人に好きな人がいると、少しでも自分の方に振り向いてもらいたいと思って、好きな人に合わせすぎて頑張りすぎてしまう女性も少なくありません。
しかし、好きな人に頼まれてもいないことをしようとしたり、相手の好みに合わせすぎてしまうと、好きな人から大きなお世話だと思われたり、気持ちが重すぎると思われて逆に敬遠されてしまう可能性もあります。

男性は女性から追いかけられれば追いかけられるほど逃げたくなってしまうものですし、男性は依存体質の女性よりも、自立した女性を好む傾向にあります。
そのため、「何か手伝えることがあったら遠慮なく言ってね」という程度に留めておき、いつでも相談に乗りやすい雰囲気を作っておくようにしましょう。

また、男性の好みに合わせすぎるのではなく、自分はどんな人間になりたいのかという点を重視して、自立した女性を目指すことが大切なのです。

好きな人に好きな人がいる…振り向かせるアプローチ方法&NG行動のまとめ

好きな人に好きな人がいるけど諦めずに振り向かせようと頑張る女性

自分が片思いしている人に他に好きな人がいれば、そのショックは計り知れないものがあります。
ただ、その2人が付き合っているわけではないなら、その恋を諦めずにアプローチを続けても問題はありません。

しかし、片思いしている人の好きな人に嫉妬してその人を貶めるような発言をしたり、自分を過剰にアピールしすぎてしまうと、好きな人から嫌われてしまう可能性もあるので注意が必要です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る