Search

初めてのお家デートは付き合ってから何回目が理想?

初めてのおうちデートで綺麗に掃除された部屋

女性の意見

女性は5回目のデートくらいで初めておうちデートしても良いかなと考えています。
女性側からすると初めて彼氏のお部屋に行くのも、彼氏を初めてお部屋に呼ぶのもなかなか勇気のいることです。

そのため、彼氏との関係も慣れてきた頃が良いと考えているのでしょう。
もし、男性から早い段階でおうちデートに誘われても、すぐに返事が出来ないのは少し早いと感じているから。
また、本当に安心して呼べる人かどうかを判断してからではないと怖いと感じています。

男性の意見

女性よりも早い段階でおうちデートをしたいと思っているのが男性の意見です。
具体的には初めてのおうちデートは3回目位と考えています。

好きな人がどのような部屋に住んでいるのか見たい、また、自分の部屋に好きな女性を呼びたいと考えているのでしょう。

このように女性と男性とでは初めてのおうちデートの認識が少しずれているので、男性は早く誘いすぎると女性に断られるといった事態になる恐れも。

女性からするとこの気持ちを汲み取ってあげて、おうちデートに誘われた時に断ったとしても「次のデートでね」と言うことで彼氏も楽しみにしてくれて納得するでしょう。

そうすることで、初めてのおうちデートは女性からしても男性からしても遅くもなく早くもない頃に実現できるでしょう。

初めてのおうちデートが盛り上がるおすすめプラン

初めてのおうちデートでボードゲームを楽しむ

おすすめのプランを見ていきましょう。

  1. 映画鑑賞
  2. 料理作り
  3. ゲーム
  4. アルバムを見る
  5. お酒を飲む
  6. DIY
  7. マッサージ
  8. 旅行の計画
  9. 音楽鑑賞
  10. 読書

プランを具体的に見ていきます。

プラン①:映画鑑賞

初めてのおうちデートの定番は映画を見ることでしょう。
二人でソファーに座って映画を見たりするのはカップルにとって憧れです。

映画はジャンルが選べるので、その時の気分に合わせて選択しましょう。
ワクワクを楽しみたい方はアドベンチャーもの、ドキドキを楽しみたい方は恋愛ものなど、二人が楽しめるものを選びます。

また、お互いがおすすめの映画をひとつ選んで、それぞれ見て感想を言い合うのも初めての映画鑑賞として楽しいでしょう。

キュンキュンする映画ランキングトップ10&邦画・洋画50選イチオシ!キュンキュンする映画ランキング 10位 オペラ座の怪人 postitem:(874...
<span class='card
content_footer'>noel編集部

プラン②:料理作り

二人で料理を楽しむおうちデートもおすすめです。
彼氏は彼女のうちにおうちデートに行くとなると、彼女が作る料理が食べたいと思うでしょう。

しかし、料理を作るのは初めてだったり、料理経験が少なかったりするとそれがプレッシャーになってしまいます。
それならば、二人で一緒に料理するようにすればその不安も解消されます。

作りたいメニューをチョイスして、材料も二人で買い出しくのがおすすめ。
それによって新婚気分も味わえてラブラブモードに発展するでしょう。
そして、初めて二人で作れば食べるのも楽しいですし、片付けも協力してやりましょう。

プラン③:ゲーム

まったりとした時間を楽しみたいならゲームがおすすめです。
おうちデートが初めてとなれば、何だかドキドキして緊張してしまいます。

そこで、ゲームをすればその緊張感も和らぐでしょう。
二人で協力プレイをしたり、二人で対戦したりとゲームでも楽しみ方が色々あります。

また、テレビゲームやネットゲームだけではなく、ボードゲームなども楽しめるでしょう。
初めてのアナログなゲームは新鮮で時間に追われることなく遊べます。

プラン④:アルバムを見る

おうちにあるアルバムを見て楽しみましょう。
付き合いが浅いカップルならば、それぞれの昔のアルバムを見れば盛り上がること間違いなし。

まだ出会っていない時代の彼氏や彼女を振り返ることで絆も一層深まるでしょう。
そして、アルバムを見終わったら、初めての二人だけのアルバムを作るのもおすすめです。

オリジナルアルバムを作るのはカップルでも流行しています。
二人のデートの時の写真を集めて手作りのアルバムを作成しましょう。

プラン⑤:お酒を飲む

おうちデートならではの楽しみ方としては、お酒を飲むことです。
外で飲むのも良いですが、居酒屋だとガヤガヤしていますし、高級飲食店だと緊張してしまいます。

ゆっくりとアルコールを楽しむにはおうちデートが適してします。
また、おへやでの緊張感もほぐしてくれますし、お互いリラックスできて良いムードになれるでしょう。
その上、初めて酔ってしまってもおうちなので安心です。

プラン⑥:DIY

今流行りのDIYにチャレンジしましょう。
ちょっとしたリフォームでも良いですし、棚を作ったりしても面白いでしょう。

何を作るか二人で考えて、ホームセンターに買い出しにいくのもおすすめ。
二人で協力して作りあげる事で、おうちデートも盛り上がります。

初めてDIYをするのは難しいと考えているならば、ホームセンターに行けば簡単に作れるキットも売っています。
初めは簡単なものを制作して、徐々に本格的なDIYを楽しむのも良いでしょう。

プラン⑦:マッサージ

外でなかなかできないのがマッサージです。
お互いマッサージし合えば心の距離も近づきます。

また、お部屋でなかなか彼氏に対して接近できないと考える女性も多いでしょう。
しかし、マッサージならば、自然な感じで彼氏にタッチできるのでおすすめです。

マッサージは初めてで身体を触るのはハードルが高いと感じるならば、手のひらのマッサージをしてあげましょう。

プラン⑧:旅行の計画

おうちデートそのものを楽しむのも良いですが、次のデートのプランを立てたりするのもひとつの方法です。

例えば、初めての旅行の計画はおうちデートに向いています。
二人で旅行会社に行きたい地域や国のパンフレットを貰ってきて吟味します。
これがいい、あれがいいと話すと盛り上がりますし、次のデートが楽しみになるでしょう。

プラン⑨:音楽鑑賞

初めてのおうちデートで怖いのが沈黙です。
そのため、音楽を楽しむと良いでしょう。

これならば会話が途切れても安心です。
思い出の曲を二人で楽しんだり、おすすめの曲をお互いに聞いたりしましょう。

また、二人で見に行った初めての映画の主題歌も盛り上がります。
そして、少しムードが欲しいと感じたら、雰囲気が良くなるような曲をチョイスしましょう。

プラン⑩: 読書

おうちデートで本を読むのも良いでしょう。
本といっても堅い本ばりではなく、マンガや雑誌でも構いません。

初めてのおうちデートはお部屋はゆっくりとして時間を過ごしたいもの。
何も話さなくても同じ空間で好きな人と本を読む時間は楽しいものになるでしょう。
そして、連載物のマンガならば、また続きを読ませてねと言えば次のデートにも繋がります。

初めてのおうちデートで男性が期待していること

おうちデートするために初めて買った可愛い観葉植物

おうちデートで男性が期待していることをみていきましょう。

  1. 手料理
  2. 普段着
  3. イチャイチャ

その内容を詳しく見ていきます。

期待①:手料理

初めて彼女の部屋へおうちデートする時には、一番期待しているのは彼女の手料理でしょう。
お部屋に行った時に美味しそうな料理が並んでいると感激するでしょう。

また、料理でなくても、彼女がお茶やコーヒーを入れてくれるだけでも初めてならば嬉しく感じます。
すなわち、何らかのもてなしを彼女に期待しています。

期待②:普段着

彼氏は彼女のおうちでの普段着も期待しています。
いつもどのような格好で過ごしているのか、どのような服装で寝ているのかを初めて知ることができるチャンスです。

デートでメイクしておしゃれしている彼女も良いのですが、家でリラックスしている姿を見たいと思うのでしょう。

そのため、ベッドに置かれたパジャマにもついつい目が行ってしまいます。
できれば、想像通りの普段着を着ていてほしいという期待もあるでしょう。

期待③:イチャイチャ

おうちデートの醍醐味はカップルでのイチャイチャでしょう。
まして、初おうちデートとなるとその期待は大きくなります。

外でのデートではなかなか濃いスキンシップができないので、おうちデートならではの仲良しを期待しています。

また、リラックスできる環境なので、普段は恥ずかしがるようなことでも、おうちならばしてくれるかもしれないという期待も抱いているでしょう。
例えば、手を繋ぎながら映画を見たり、膝枕をしてくれたりといったことです。

初めてのおうちデートで彼氏が喜ぶおすすめのファッション

初めてのおうちデートで映画を楽しむ

では、初めてのおうちデートで彼氏が喜ぶおすすめのファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. カジュアルワンピ
  2. ニット×デニム
  3. ニット×ロングスカート

続いて、初めてのおうちデートのファッションを、それぞれご紹介します。

ファッション①:カジュアルワンピ

部屋着でおすすなのがカジュアルワンピースです。
リラックスできる服装ながらワンピースなので女子らしさが出せます。

また、モコモコシューズと合わせればキュートな印象になるでしょう。
ワンピースならばコーディネイトの必要もないので、一着で簡単に決まります。

ファッション②:ニット×デニム

おうちデートならばデニムがおすすめ。
フローリングに座ったりするのにデニムであれば座りやすいでしょう。

また、ニットはソファーに長時間もたれたりしてもシワになりにくいので安心。
アンサンブルを合わせれば少し肌寒いと感じた時にサッと羽織ることが出来ます。
季節の変わり目などにおすすめコーデです。

ファッション③:ニット×ロングスカート

初めてのお部屋ではミニスカートだと座る時に気になります。
そこで、フレアータイプのロングスカートがおすすめ

特におうちデートでは長時間同じ姿勢をしたり、座ったりすることが多くなります。
ロングスカートならそういう姿勢でも安心です。

また、タイトと違い動きやすいでしょう。
ニットはシワになりにくいので、おうちデートに適しています。

初めてのおうちデートにおすすめの髪型

初めてのおうちデートで用意したワインセット

では、初めてのおうちデートにおすすめの髪型にはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. まとめスタイル
  2. ポニーテール
  3. 編み込み

初めてのおうちデートの髪型を、それぞれ詳しくみていきましょう。

おすすめの髪型①:まとめスタイル

普段、ヘアーを下している場合でも、初めてのおうちデートではまとめてみましょう。
普通のまとめてしまってはつまらないので、少しウェーブをつけてアップスタイルにするとおしゃれです。
こうすることでお料理をするときにも髪の毛が落ちてこないのでおすすめです。

おすすめの髪型②:ポニーテール

男性に人気のポニーテールです。
ポニーテールにする時には少し高めの位置で結びましょう。

あまりきっちりとまとめ過ぎると堅苦しい印象になるので、ルーズ気味にまとめると良いでしょう。

おすすめの髪型③:編み込み

編み込みヘアーにしてみましょう。
特にセミロングやロングの方におすすめです。

普段、髪の毛をおろしているならば、新鮮味も出て良いでしょう。
また、編み込みしたら冬はニット帽などを合わせるとおしゃれになります。

初めてのおうちデートで彼氏が喜ぶメイク

初めてのおうちデートで盛り上がるカップル

外でのデートではばっちりメイクをしている人でも、おうちデートでは少しナチュラルな感じに仕上げましょう。

すっぴんは自信がないという方は、ナチュラル風に仕上げます。
ベースメイクはしっかりして眉毛をしっかりかけば、メイクした顔と大きな差はありません。

初めておうちでデートするのに、普段着なのに化粧ばっちりではアンバランスになってしまいます。
そのため、自然に近いメイクが喜ばれるでしょう。

初めてのおうちデートでキスするタイミングは?

おうちデートで初めてキスをする恋人

では、初めてのおうちデートでキスするタイミングをみていきましょう。

  1. 映画を見ている時
  2. 帰り際
  3. 家に来た瞬間

続いて、初めてのおうちデートでキスするタイミングを、それぞれ詳しくみていきます。

タイミング①:映画を見ている時

初めのおうちデートではキスを期待してしまうこともあるでしょう。
しかし、なかなかタイミングとしては難しいもの。
でも、二人で映画を見ている時などは自然なキスが可能でしょう。

特にソファーで並んで座っていたり、ベッドに座っていたりして見ていると、キスするには丁度良い距離感です。
まして、恋愛映画を見ていて良い雰囲気になっているとグッドタイミングと言えるでしょう。

タイミング②:帰り際

初めてのおうちデートならばお互いが緊張してしまい、結局何もできなかったということもあるでしょう。

また、おうちデートでキスをしてしまうと、その後どうしてよいかわからなくなって気まずくなってしまう事もあります。

それならば、おうちデートが終了して帰るタイミングが良いでしょう。
もう帰らなくてはいけないとなると、最後のチャンスだと思い、思い切った行動ができます。
お互い離れる時の寂しさもこみ上げてきて素敵なキスになるでしょう。

タイミング③:家に来た瞬間

初めておうちに上がる時、初めてなので緊張はピークに達するでしょう。
それならば、そのままお部屋に入った瞬間にキスをしてしまいます。

おうちに入って二人とも座ってしまうと、なかなか距離が詰められないこともあります。
また、距離を縮めようと動きが不自然になってしまうこともあるでしょう。
しかし、部屋に入る瞬間ならば二人とも立っていますし、キスとしはやりやすいと言えます。

初めてのおうちデートで男性が幻滅してしまう瞬間

初めてのおうちデートでコーヒーを楽しむ恋人

では、初めてのおうちデートで男性が幻滅してしまう瞬間をみていきましょう。

  1. 部屋が掃除されていない
  2. 趣味を押し付けられる
  3. 臭いがする
  4. キッチンが汚い
  5. 元彼の物が残っている

続いて、初めてのおうちデートで男性が幻滅してしまう瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

幻滅する瞬間①:部屋が掃除されていない

せっかく彼女の部屋で初めておうちデートできたのに、その部屋が汚かったりすると幻滅してしまうでしょう。

彼女の部屋は綺麗であってほしいと考えるのは当たり前。
まして、いつもデートで綺麗に着飾ってきているのに部屋が汚かったりすると、その落差もあって余計にガッカリしてしまいます。

また、お部屋の掃除ばかりでなく、ゴミ箱にゴミが溜まっている、ベランダにゴミ袋を溜めているなども幻滅する要因になるでしょう。

幻滅する瞬間②:趣味を押し付けられる

お部屋は彼女のテリトリーです。
だからといって、自分の趣味を押し付けられてしまうと幻滅してしまいます。

例えば、趣味のコレクターを延々に見せられる、タンスに入っている個性的なファッションショーを見せられるなどです。

また、お部屋も趣味に偏った部屋だと初めてならば引いてしまう可能性もあるでしょう。
そして、お部屋でされるおもてなしも同じです。自分本位の味付けの料理だったり、飲み物だったりすると幻滅してしまうかも知れません。

幻滅する瞬間③:臭いがする

お部屋の掃除もそうですが、臭いも気になるところでしょう。
初めてのおうちデートならば、一生懸命掃除します。

そのため、一見すると綺麗に見えますが、普段から汚くしていると、部屋の中の臭いはすぐには消えません。

また、その臭いを消そうとして、消臭剤のスプレーを撒いたり、アロマオイルを使ったりすると、余計に臭いが混ざってしまいます。

お部屋に入った瞬間は臭いで印象付けられることもあるので、見た目だけではなくその他の事にも気をつける必要があるでしょう。

幻滅する瞬間④:キッチンが汚い

お部屋は掃除してもキッチンが汚いということもあります。
それを見てしまうと彼氏としては幻滅するかも知れません。

キッチンのシンクの汚れなどは普段掃除していないとなかなか取れないものです。
そのため、そこが汚れていると普段は掃除していないのだなと思われてしまいます。
その上、その汚いキッチンで何かを作ってもらっても美味しいと思えません。

幻滅する瞬間⑤:元彼の物が残っている

元彼から貰った物を大切に飾ってあったりすると幻滅します。
男性は何となく異性からもらったプレゼントだと気付くものです。

同じく、女性も彼氏の部屋に女性からのプレゼントがあれば気付くでしょう。
まして、彼氏が初めておうちデートに来るというのに、それが堂々と置いてあることが許せないのです。

せめて、隠しておくなどすれば良いのですが、見えるところに置いてあると、自分の事をどう思っているのかわからなくなるからです。

初めてのおうちデートを楽しもう

初めてのおうちデートで料理を楽しむカップル

初めておうちでのデートに誘ってもらったら嬉しいでしょう。
かといって気合いを入れ過ぎると失敗してしまいます。

大切なのは二人でおうちデートを楽しむことです。
初めておうちデートを楽しむのに大切なのはリラックスできる空間作り。

清潔にして不快感を抱かなければ大丈夫です。
そして、初めてのおうちデートが成功すれば、これからのお付き合いも親密になっていくでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る