Search
Expert info
本記事のアドバイザー

この記事では、恋愛教室を運営し、300人以上の恋愛相談にのってきた恋愛アドバイザーの恋愛太郎さんにコメントをいただきました!
奥手な男性や年上・年下の男性に告白させるテクニックなど、実用的な内容についてお聞きしています!

ぜひ参考にしてみてください。

女性100人に聞いた!好きな人に告白される方法とは

みなさんは好きな人に告白された経験はありますか?
実際どのくらいの方が、好きな人に告白された経験があるのでしょうか。

女性100人にアンケートをとりました。
また、好きな人に告白してもらうテクニックも聞きましたよ。

Q.好きな人から告白されたことは?

グラフ_好きな人から告白されたことは?女性100人へのアンケート

なんと約8割もの方が「ある」との結果になりました!
好きな人に告白されるためのコツを覚えれば、告白してもらうことも夢ではありません。

では、好きな人に告白してもらう方法をみていきましょう。

Q.好きな人に告白してもらう方法を教えて

\女性のコメント/
告白したらOKしてもらえるという自信を与える。好きなアピールをして告白のハードルを下げておく。(28歳)

分かりやすいくらいあなたに好意を持っていることをアピールする。(26歳)

徐々に距離を縮めていき、脈がある事を自覚させます。(35歳)

自分が男性に好意があるというのをやんわり行動や言動に出してみてドキッとさせる。(33歳)

あからさまに自分に気がある態度を隠さずアピールする。(28歳)

好きな人に告白してもらうためには、恥ずかしさを吹っ切らなければなりません。
恥ずかしがらずに脈ありアピールをすることが大事!

あなたのことが好きアピールで、告白のハードルを下げることで男性も告白に踏み切りやすくなるようですね。
ここぞというときに、告白しやすい雰囲気やシチュエーションを作ることもテクニックのひとつですよ。

好きな男性から告白してもらう方法

好きな男性から告白されたいと思っている女性

好きな男性から告白してもらう方法はあるのでしょうか?

Q. 好きな人に告白してもらう方法は?

A. 自分から好きアピールをする!

恋愛太郎さんのコメント
女性の好意を確信できないと不安になって告白できない男性は多いです。
なので好きなアピールが大事ですが、直接「好き」というよりも、軽いボディタッチが効果的。

男性の袖を引っ張ってみるだけでも違いますよ。

続いて、好きな男性から告白してもらう方法を、それぞれ詳しくみていきます。

  1. 男性を焦らせる
  2. 男性に脈ありだと思わせる
  3. 悩み事を相談してみる
  4. 告白しやすいシチュエーションを作ってみる

方法① 男性を焦らせる

好きな男性から告白されたいのであれば、男性を焦らせるような言動をとってみましょう。
なかなか好きな男性から言い寄ってこないなと思ったら、好きな男性の前で「〇〇君に言い寄られている」、「その人と付き合おうか考えているんだよね」と、他の男性が私に寄ってきているというアピールをしてみましょう。

そうすることで、好きな男性があなたに好意を寄せている場合、「その男と付き合ってしまうかもしれない」という焦りを感じてしまい、告白してくる可能性が十分にあるのです。

方法② 男性に脈ありだと思わせる

好きな男性から告白されたいのであれば、男性に脈ありだと思わせるような言動をとってみることをおすすめします。
そもそも、男性がなかなか告白できないでいるのは、「もしもフラれてしまったらどうしよう」という不安を抱いているのが理由のひとつとして挙げられます。

つまり、男性があなたにフラれない確固たる自信を持つことができれば、勇気を振り絞って気持ちを伝えることができるようになるのです。
そのため、「〇〇君が彼氏だったら良いのにな~」と思わせぶりな言動をしてみたり、好きな男性から誘われたらすぐにOKを出す、連絡にはマメに返すようにしてみましょう。

そうすることで、好きな男性も「俺のことが好きなのかな」と思うようになり、あなたに告白しても振られないという自信を持つことができるようになるのです。

好意が伝わる!女性が脈ありサインを彼に上手に伝える方法女性から好意(脈ありサイン)を伝えてもいい? 恋愛は自由なので、男性から思いを伝えるべきで、...

方法③ 悩み事を相談してみる

好きな男性に相談した流れで告白されたいと思っている女性

好きな男性から告白されたいのであれば、悩み事を相談してみるのも良いでしょう。
好きな男性に悩み事を相談する時に、「他の人には相談していないことなんだけど」と言っておけば、男性は「自分だけに頼ってくれた」と特別扱いされたように感じて喜んでくれることでしょう。

また、2人だけの秘密を共有することで、男性が「自分が支えてあげたい」、「元気づけてあげたい」と思わせるきっかけを作ることができます。
そうなることで、男性との親密度がアップして、男性もあなたのことを異性としてだんだんと意識するようになるので、告白されたいと思った時に告白してもらう可能性を高めることができるのです。

方法④ 告白しやすいシチュエーションを作ってみる

好きな男性から告白されたいのであれば、告白しやすいシチュエーションを作ってみるのもひとつの手段です。
例えば、デートは綺麗な夜景の見えるデートスポットに出かけてみたり、クリスマスの時期にイルミネーションを見に行ったり、夏休みになったらお祭りや花火を見に出かけてみると良いでしょう。

このように、良いムードになれる場所で2人きりになることができれば、男性も告白する勇気を持つことができるようになります。

Q. 告白を促すLINEでの振る舞い方を教えて!

A. 積極的に質問するようにする

恋愛太郎さんのコメント
男性は興味のある女性にしか質問しません。
例えば、「最近、ハマってることある?」みたいな簡単な質問でも、興味のない女性には送りません。

ということは、逆に女性から「最近、ハマってることある?」みたいな質問がきたら、「あれ脈ありなのかな?」と考えます。
告白してもらうには脈ありを感じてもらうのが大事なので、積極的に質問してみましょう。

タイプ別!男性に告白させる方法

告白させようにも、男性のタイプによってはアプローチの方法も変わってきますよね。
そこで、奥手、年上、年下と異なる3タイプの男性に告白させる方法を恋愛太郎さんにお聞きしました!

奥手の男性

恋愛太郎さんのコメント
奥手な男性はなぜ奥手なのかというと、自信がないために失敗を恐れているからなのです。
自信を手に入れる簡単な方法は誰かに褒められることです。

あなたが褒めまくれば、自信が湧いてきて告白してくれる可能性は一気に上がるはず!

年上の男性

恋愛太郎さんのコメント
年上の男性は年下の女性に甘えてほしいが8割、甘えたいが2割くらいのことが多いです。
だから基本的には女性が甘えて、男性には頼ってみましょう。

ただそれでも告白してこなかったら、しっかりした部分を今までのギャップとして見せてください。
年上の男性も頼りたくなることはあります。

年下の男性

恋愛太郎さんのコメント
年下の男性と年上の女性という関係になると、可愛くて面倒をみたくなるみたいなイメージが女性としてはあるのではないでしょうか?
ただ、男性としてはどこかで頼られたい気持ちがあります。

だから、たまに頼ってみるのがポイント。
「あなたを男として見ているよ」ということを態度で表現するのが大事。

告白されたい時におすすめのデート場所

公園のベンチで好きな男性から告白されたいと思う女性

では、告白されたい時におすすめのデート場所をみていきましょう。

  1. 公園
  2. 遊園地
  3. 夜景が綺麗な場所
  4. おしゃれなレストラン

それぞれのデート場所について詳しくみていきましょう。

デート場所① 公園

好きな男性から告白されたい時は、公園でのデートをおすすめします。
公園であればそこまで人目も気になりませんし、比較的静かで落ち着いた場所となっています。

また、ベンチのある公園であればそこに座って落ち着いて話すこともできるので、その流れで男性も告白に踏み切りやすいと言えます。

デート場所② 遊園地

告白されたい時におすすめのデート場所として、遊園地が挙げられます。
特に、観覧車のある遊園地はおすすめで、観覧車は2人きりになれる場所で周りの人の目が気にならずに済みます。

そのため、観覧車は告白しやすい雰囲気を作り出しやすい場所であると言えます。また、観覧車は一周だけという時間制限があるため、「今しかない」と焦ってしまい、切羽詰まって告白してしまうという男性も少なくないのです。

遊園地デートにおすすめの服装!選ぶポイントと季節別コーデ集遊園地デートの服装を選ぶコツ 男性 男性は、遊園地デートだけど張り切りすぎない程度がちょうどよ...

デート場所③ 夜景が綺麗な場所

夜景が綺麗な場所も、告白されたい時のデートの場所としておすすめです。
気持ちを伝えやすい環境の条件として「暗がりであること」、「静かな場所であること」、「2人きりになれる場所」などが挙げられますが、夜景が綺麗な場所であれば状況次第でいずれの条件も満たすことができると言えます。

そのため、綺麗な夜景の見える場所で2人きりになれば、お互いの気分も盛り上がって、ロマンチックな雰囲気になり、男性も告白する勇気を振り絞ることができやすいと言えるでしょう。

デート場所④ おしゃれなレストラン

好きな男性から告白されたい時には、おしゃれなレストランで食事してみるのも良いでしょう。
ガヤガヤとうるさいレストランだったり、人目が気になるようなレストランだと、男性も周りの人の目を気にして気持ちを伝えることができないので、静かで落ち着いた空間でフレンチやイタリアンを楽しめるレストランがおすすめです。

男性100人に調査!告白したくなるシチュエーション

男性はどんなシチュエーションで告白をしたいと思うのでしょうか。
実際男性100人に、告白したくなるシチュエーションを聞きました!

Q.告白したくなるシチュエーションを教えて

\男性のコメント/
二人っきりで少し隙を見せてもらえると告白しやすいです。(27歳)

狭い部屋で二人っきり、周りは静かな状態。(31歳)

二人きりの空間で夜景などの、綺麗なものを見ながら落ち着ける場所で告白しやすいと思います。(24歳)

楽しく遊んだ後になかなか帰らない状況からの告白。(35歳)

何気なく2人で歩いていて物静かな雰囲気が流れた時。(33歳)

男性が女性に告白したくなるシチュエーションとしては、以下の場所が人気のようですね。

  1. 綺麗な夜景やイルミネーションを見ている時
  2. 自分だけに弱みを見せてくれた時
  3. 他の男性に取られそうだと感じた時

それぞれを詳しく解説していきましょう。

シチュエーション① 綺麗な夜景やイルミネーションを見ている時

男性が女性に告白したくなるシチュエーションとして、綺麗な夜景やイルミネーションを見ている時が挙げられます。
意外とロマンチックな雰囲気に弱い男性も少なくありませんし、綺麗な夜景やイルミネーションを見ている時に告白するというシチュエーションに憧れている男性も多いものです。

そのため、綺麗な夜景の見える場所やイルミネーションを見ることができる場所でデートするようにし、ロマンチックな雰囲気になることで、好きな男性から告白されたいと思った時に、男性の方から気持ちを伝えてもらえる可能性を高めることができます。

シチュエーション② 自分だけに弱みを見せてくれた時

男性が女性に告白したくなるシチュエーションとして、女性が自分だけに弱みを見せてくれた時というものがあります。
男性も女性と同じように特別扱いされることに弱く、男性は女性から頼りにされることに大きな喜びを感じるものです。

そのため、自分だけに悩み事を相談してくれたり、辛いことがあって涙を見せてくれた時に、「この子は自分が守っていかなきゃ」と思うようになって告白しようと勇気を振り絞ることができるのです。

シチュエーション③ 他の男性に取られそうだと感じた時

女性が他の男性に取られそうだと感じた時も、男性が女性に告白したくなるシチュエーションのひとつとしてあります。
基本的に男性は危機感を抱かないと自分から行動に起こすことはほとんどありません。

付き合っていない女性であっても、女性が自分に好意を寄せているという確信があれば、告白せずにそのままの関係をズルズルと続けようとしてしまいます。
しかし、自分以外の男性と付き合ってしまうのではないかという危機感を抱けば、「早く告白しないと」という焦りを感じてしまいます。

そのため、好きな男性の前でわざと他の男性の話を楽しそうにしてみたり、嘘でも良いので他の男性から好意を寄せられていると話してみることで、好きな男性から告白されたいと思った時に、男性の方から気持ちを伝えてもらう可能性を高めることができるのです。

男性が告白したくなるシチュエーションには、ふたりっきりの状況が必須!
周りに誰もいないような場所、個室などでの告白が理想なのかもしれませんね。

女性から雰囲気を作るのも、告白されるのには大事なポイントなようです。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に調査!告白されたい人の割合

みなさんは好きな人には、告白されたい派ですか?告白したい派ですか?
実際どのくらいの男女が告白されたいと思っているのでしょうか。

そこで男女200人にアンケートをとりました!

Q.告白はしたい派?されたい派?

グラフ_告白はしたい派?されたい派?男性100人へのアンケート

グラフ_告白はしたい派?されたい派?女性100人へのアンケート

男性は約6割、女性は約9割が「されたい」との結果に!
やはり女性は告白をされたいと思う方が多くいました。

また、男性も半数以上と多くの方が告白されたいと回答をしました。
両想いでも告白待ちをしていたら、お付き合いができない可能性もあるかも……。

そこで、次は好きな人に告白される方法をみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性から告白されたい男性もいる?

女性は男性から告白されたいと思っている人がほとんどですが、最近では「草食系男子」と呼ばれる恋愛に消極的な男性も増えてきています。
その影響からか、自分からは告白しないで女性から告白されたいと思っている男性も少なくないのです。

こういった男性のことを好きになった場合、女性の方がいくら男性から告白してもらえるようにと積極的にアプローチしたところで、男性の方から気持ちを伝えてくれる可能性は非常に低いと言えます。
そのため、女性から告白されたいと思っている男性とお付き合いするためには、自分の方から気持ちを伝えた方が良いかもしれません。

女性から告白されたい男性の心理

女性の方から告白されたいと思っているイケメンの男性

では、女性から告白されたい男性の心理をみていきましょう。

  1. 女性よりも優位に立ちたい
  2. 女性をリードしていく自信がない
  3. 告白してフラれるのが怖い
  4. 最初から諦めてしまっている

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理① 女性よりも優位に立ちたい

女性から告白されたい男性には、女性よりも優位に立ちたいという心理が働いていることがあります。
告白をするということは、こちらから相手に対して「付き合ってほしい」とお願いをする立場です。

何事においてもそうですが、お願いする立場の人はお願いされる立場の人よりも立場が下になるものです。
自分の方が相手よりも優位に立つことができれば、ある程度のわがままも許されるだろう、相手を振り回しても嫌われることがないだろうと思うことができます。

そのため、特にプライドの高い男性にありがちですが、いざ付き合うとなった時に、自分の方が女性よりも優位に立っていたいということで、あえて自分から告白せずに女性から告白されたいと考える男性も少なくないのです。

心理② 女性をリードしていく自信がない

女性から告白されたい男性には、女性をリードしていく自信がないという心理が働いていることもあります。
自分の方から気持ちを伝えて付き合うことになった場合、今後も自分が主導権を握って女性をリードしていかなければならないと考えている男性も少なくありません。

そのため、女性を満足させることができるのか、今までよりも楽しく過ごしていけるのかどうかと、自分に自信が持てないと告白するのに躊躇してしまいやすいのです。

心理③ 告白してフラれるのが怖い

告白してフラれるのが怖くて女性から告白されたいと思う気の弱い男性

女性から告白されたい男性には、告白してフラれるのが怖いという心理が働いていることもあります。
こういった男性は、自分が行動に起こすことによって精神的に傷ついてしまうことを極端に恐れています。

そのため、「もしも告白して断られてしまったらどうしよう」、「立ち直れなくなってしまうかもしれない」という不安を抱いてしまうことで、自分から告白することができないため、女性から告白されたいと考えるのです。

心理④ 最初から諦めてしまっている

何事においても最初から諦めてしまっているという理由があって、自分から告白できずに女性から告白されたいと思ってしまう男性もいます。
こういった男性は自分の容姿や性格、スペックなどに自信がなく、「自分が受け入れられるわけがない」、「告白しても断られるに決まっている」と決めつけてしまっている傾向にあります。

そのため、好きな女性ができたとしても、その女性と付き合えるわけがないと思い込んで、自分からは告白せずに女性から告白されたいと考えるのです。

告白されたい時に実践すべき!好きな人から告白してもらう方法のまとめ

告白されたいと思っている時に好きな男性から告白されて付き合うことになったカップル

好きな男性から告白されたいのであれば、他の男性から言い寄られているアピールをして相手を焦らせたり、脈ありだと思わせるような言動をしてみたり、悩み事を相談するなどして積極的に告白されたいアピールをしていく必要があります。
「もしもフラれてしまったらどうしよう」、「女性をリードしていく自信がない」ということで、自分の気持ちを伝えられないという男性も少なくないので、そういった不安を取り除いてあげることで、告白される可能性を高めることができるのです。

しかし、それでも男性の方から気持ちを伝えてくれそうな気配がないというのであれば、女性の方から思い切って告白してみるのもひとつの方法です。
自分から気持ちを伝えようが、相手の方から気持ちを伝えられようが、どちらにしてもお互いの思いが通じ合えば恋愛関係に発展することができるので、相手の方から告白されたいという考えに縛られる必要もないのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る