Search

100人の女性に調査!他人に興味がない人の特徴

みなさんは、他人に興味がないと悩んだ経験はありますか。
他人に興味がない女性は、一体どのくらいいるのでしょうか?

女性100人にアンケート調査をとりました!

Q. 他人に興味がある方だと思いますか?

グラフ_他人に興味がある方だと思うか女性100人へのアンケート

なんと約3割もの女性が「ない方」と回答しました。
自分を貫くことは良いことですが、他人に興味がないと生活に支障が出る場合もあります。

また少しでも興味を持つことにより、視野を広げることができますよ。
では、 他人に興味がない人の特徴を女性に聞きました!

Q. 他人に興味がない人の行動の特徴を教えてください

\女性のコメント/
とにかく話に興味がなく話しかけてもへーで終わらされてしまう。(28歳)

とにかく話を覚えていない。自分の話ばかりを一方的にする人。さみしがりや。(30歳)

話を聞いてそうで実は全然聞いていない。だから話した内容を全く覚えていない。(25歳)

目を見て話すことができない。人の幸せを喜べず、無反応。そっけない。(32歳)

話をしていても相槌が適当だったり、目を合わせて人との会話をしない。(29歳)

他人に興味がない人は、冷たい印象がありますね。
興味がないので会話を続けようとしない、相槌でその場をやり過ごすといった特徴が多くみられました。

興味がなく会話を覚えていないので、周りから人が離れていきます。
そうなるとさらに孤立をしてしまうでしょう。

他人に興味がなく悩んでいる方は、このような行動から治していきましょう。
それでは他人に興味がない特徴の人を、さらに詳しく解説していきます!

【診断】他人に興味がない人の特徴

他人に興味がない歩く女性

では、他人に興味がない人にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. グループに属さない
  2. チームワークよりも個人技を重視する
  3. コミュニケーション能力が高い
  4. いつも人に任せきり
  5. 自分の興味があることしか覚えられない
  6. 自分の予定で埋め尽くされている
  7. 人の話は右から左へ聞き流す
  8. 空気が読めない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:グループに属さない

人に対して無頓着な人は、グループで行動したりするのが苦手で、一人で行動することが多いです。
興味のない他人と仲良くしようとする気もないので、身勝手な行動をとってしまいがち。

他人と関わることに無頓着である人の多くは、人に頼ることなく、一人でなんでもこなすことができます。
そして、わざわざ自分から仲良くしようとすることもありません。

そのため、自然と一人行動が多くなってしまうのです。
他人に気を遣うことなく、自由きままに過ごすことができるため、他人に興味がない人にとっては、一人行動がとても楽に感じます。

特徴②:チームワークよりも個人技を重視する

人に対して無頓着だと、仲間同士で協力し合って物事を成し遂げるよりも、効率を最優先して一人で成し遂げようとします。
仕事の合間の休憩時間などに、仲間同士で雑談を楽しんだりすることもなく、黙々と仕事をし続けようとするでしょう。

効率を求めて、淡々と仕事をこなしていくのもいいですが、時には人と人とのコミュニケションが求められる場合もあるため、他人に興味がない人は扱いづらさがあります。
また、飲み会などに誘われたとしても他人に対して無頓着な人は、参加率が非常に悪いです。

特徴③:コミュニケーション能力が高い

他人に興味がない人は、人との関わりをできるだけ避けようとしたがるため、コミュニケーション力がないように思われがち。
しかし、実はコミュニケーション力が意外にも高いのです。

コミュニケーション力に長けていると、誰とでも平等に接することができるため、誰か一人をひいきすることはありません。
また、他人に興味がないために、「この人と特別な関係を築きたい!」という特別な感情を抱くことがないのです。

特徴④:いつも人に任せきり

人に対して無頓着だと、人と一緒に物事をこなしたり、決めたりする際に、すべて相手に決定権を委ねようとします。
相手に決定権を委ねるのは、相手のためを思って譲っているのではなく、単に「どうでもいい」と思っているがゆえの行動なのです。

特徴⑤:自分の興味があることしか覚えられない

他人に対して無頓着な人は、自分の興味があることに関しては、自分の世界に入り込んでしまうほど、無我夢中になります。
しかし、興味のないことに関しては、一切関心を見せません。

そのため、人の名前を覚えたり、どうでもいいと思うような会話の内容はすぐに忘れてしまいます。
人の名前や顔を覚えるのが苦手な人ほど、他人に興味がないと思われてしまいがちに。

特徴⑥:自分の予定で埋め尽くされている

他人に対して無頓着だと、友達との予定が極端に少ないです。
自分の興味があることに関しては熱を注ぐため、休日ともなると自分の予定でスケジュールが埋め尽くされています。

友達とランチをしたり遊んだりするよりも、自分の欲求を満たすことが最優先となっているのです。

特徴⑦:人の話は右から左へ聞き流す

他人に対して無頓着な人は、人の話を聞いているように見せかけて聞いていません。
「○○はどう思う?」と話題を振られた時に、「えっ?なんの話だっけ?」という状態になるのは日常茶飯事。

また相槌も適当で、「ふーん」「そうなんだ」というようにありきたりな返事しかしません。
人の話は右から左へ筒抜け状態であるため、意見を求められても返答に困ってしまうのです。

特徴⑧:空気が読めない

自分以外の人に関心がないと、その場の空気感を感じ取ることができません。
また、他人に興味がない人の多くは、周りの人からどのように思われているのかを全く気にしないため、人から嫌われようがお構いなし。

空気が読めない人もいますが、敢えて「空気を読まない」場合もあるのです。
周りからしてみると、空気が読めない人に嫌悪感を抱きがちですが、空気を読まない当人からしてみれば、「興味のない空気を作り出している方が悪い」とすら考えています。

空気が読めない人の心理と原因!改善する方法はある?男女200人にアンケート!空気が読めなくて悩んだ経験がある人の割合 ときどき「あれ?今まずい発...

他人に興味がない男女がとる行動

どこかを眺める他人に興味がない女性

男性の行動

他人に無関心である男性の場合は、「自分は自分」という考えを強くもっており、他人と比較することがありません。
基本的にプライドの高い男性は、社会的地位を気にして、周りと比較してしまいがちですが、他人に興味がない男性は至ってマイペース。

他人と比較して、嫉妬心を露わにすることがないため、穏やかな印象を与えることが多いです。

マイペースな人の特徴・恋愛傾向!マイペースな人への対処法とはマイペースな人の特徴 では、マイペースな性格の人にはどのような特徴があるのでしょう。
堂...

女性の行動

男性と対して女性の場合は、グループに属することがありません。
多くの女性は、省かれたり嫌われることを恐れて、いずれかのグループに所属しようとします。

しかし、他人に興味がない女性は、グループに属することなく、一匹狼状態にあることが多いです。
また、基本的に女性は噂話が大好きですが、そのような噂話に加わろうとすることもありません。

根拠のない噂話に惑わされることはせず、信念の通った女性という印象を与えます。

アンケートで分かった”他人に興味がない”理由

普段はそうでなくても、最近なかなか興味が持てない……。
そんな経験をした方もいるのではないでしょうか?

では他人に興味がないときはどのようなときか、女性100人に教えていただきました!

Q. 他人に興味がないのはどういうとき?

\女性のコメント/
自分が悩んでいてうまくいっていない時に、幸せそうな人の話には興味が持てない。(30歳)

自分がなにかに悩んでいる時はあまり他の人に構っていられません。(27歳)

仕事が忙しかったり、時間に追われているときは周りのことに気がまわらなくなってしまうので冷たく当たってしまうかもしれない。(34歳)

会話をしていて、明らかに自分とは合わないだろうと思った相手に対しては、途端に興味が持てなくなる。(29歳)

自分に余裕がなかったり、疲れていたりする時は何も考えられないので、他人への関心はなくなります。

自分に余裕がなくなっているときに、他人に興味が湧かなくなるパターンが多いようです。
自分のことで手いっぱいで、他人のことはどうでもよくなってしまうのでしょう。

このようなときは、ゆっくりと休息をすることをオススメします。
また、話や価値観が合わないと感じると興味がなくなってしまう場合も。

価値観の合わない人の話を聞いてみるのも面白いですが、それでストレスになる場合はスルーしても良いのではないでしょうか。

他人に興味がない原因

考え込む他人に興味がない女性

では、他人に興味がない原因をみていきましょう。

  1. 損得勘定を優先している
  2. 一人が楽
  3. 無駄話が面倒くさい
  4. 自分のやりたいことを優先させたい
  5. 過去に裏切られたことがある
  6. 自分のことを知られたくない

続いて、それぞれの原因について、詳しくみていきます。

原因①:損得勘定を優先している

他人に興味がないのは、自分にとって有益となる人としか関わりを持とうとしない傾向にあります。
「この人と人間関係を築いてもなんのメリットもない」と考えることが原因で、他人に関心を寄せなくなるのです。

また、関わる人のほとんどが有益にならないと考えるため、周りの人からは他人に興味がないと思われがちに。

原因②:一人が楽

どんな人であっても、人間関係を築いていく際には、気遣いや思いやりをもたなければなりませんよね。
人に気遣う事を苦手とする人は、他人と関わるよりも一人でいる方が楽という考えが強いです。

一人が楽だと考える人は、“元々他人に興味がない”というケースと“他人に興味はあるけれど一人の時間も好き”という2パターンに分けられます。
元々他人に興味がない場合、他人と一緒に過ごす時間が苦手であるために、結果的に「一人でいる方が楽」という考えに辿り着くのです。

原因③:無駄話が面倒くさい

他人に興味がない人は、自分の興味のない話は聞いているように見えても聞いていません。
そのため、無駄話も苦手です。

人間関係を築いていくには、雑談などを交えてコミュニケーションを図ることが大切になります。
しかし、他人に興味がない場合、自分の興味や関心がない話をしたところで、時間の無駄と考えていると同時に、雑談することに必要性を感じないのです。

原因④:自分のやりたいことを優先させたい

周囲の人と関係を築くよりも、自分のやりたいことを優先させたいという心理が働いて、他人に興味がないと思われる場合も多いです。
他人と一緒に過ごすということは、相手に合わせなければいけなかったりするため、自分の思うように事が進まないこともあります。

その煩わしさが嫌で、他人と接触することを避けようとするために、人付き合いが悪いという人も多いのです。

原因⑤:過去に裏切られたことがある

人間関係において、過去に裏切られた経験がある場合も、他人に興味や関心を寄せなくなります。
このケースの場合、他人に興味がないのではなく、「また裏切られてしまうのではないか?」という恐怖心が働いてしまうのです。

そのため、傍から見たら他人に興味がないように見えてしまうことがあります。

原因⑥:自分のことを知られたくない

他人に自分のことを知られたくないという人は、常に一定の感情を保ち、喜怒哀楽を表に出すことはありません。
元々喜怒哀楽をどのように表現したらいいのかわからないという場合もありますが、自分のことを知られたくないために、他人に興味がないように振舞います。

自分のことを知られたくない理由としては、上記でもお伝えしたように人間関係において、過去にトラブルがあったことが原因のひとつ。

他人に興味がない人でも恋愛はできる!

他人に興味が持てないけど、恋愛はしたい。
そんな女性が恋をするためには、そうすれば良いのでしょうか。

他人に興味がない女性が恋するためのアドバイスを、女性に教えていただきました。

Q. 他人に興味がない女性が恋するためのアドバイスをお願いします

\女性のコメント/
少しずつ相手のいいところを見つけていくと、自然と興味が持てると思います。(27歳)

色々なことに興味をもって、まずは色々な人と友達になってみること。人の良いところを理解して、自分に合う人が分かってくれば自ずと居心地の良い関係が築けると思う。(29歳)

なぜかこの人とは自然に話ができるな、と感じる人がいると思うので、そういう人と仲良くなるところから始めるとよいと思います。(25歳)

どんな人に対してとくにそのようになるのか、逆にこの人だったら大丈夫という人との違いを分析してみる。(31歳)

まずは自分が興味があることを極める。その延長線上で、例えば習い事などで出会った人などとであれば、共通の話題があるため仲良くしやすいと思う。(32歳)

自分が興味のある趣味などから、交友関係を広げていくことが恋をするための第一歩なようです。
興味のある事柄から輪が広がっていくと、自然と会話ができるようになるでしょう。

そこからコミュニケーションを覚えていくと、他人にも興味が湧くようになるのではないでしょうか。
無理して話したくない人と、会話をしなくてもいいです。

焦らずなんだか話せるなと感じる人から、始めてみましょう。

他人に興味がないことは恋愛に活かせる!

座っている他人に興味がない女性

では、他人に興味がない人との接し方をみていきましょう。

  1. こちらから構わない
  2. 相手の興味関心を探る
  3. 気にしない

続いて、それぞれの接し方について、詳しくみていきます。

接し方①:こちらから構わない

自分の周りに他人に興味がない人がいた場合、無理にこちらから構わないようにしましょう。
相手は、一人でいることを望んでいるために、こちらから関わろうとしても迷惑に感じるだけです。

仕事の関係上、関わりをもたなければならない場合などは、必要最低限のことだけを伝え合うようにすれば、適度な距離感を保ちながら関わっていくことができます。

接し方②:相手の興味関心を探る

他人に興味がない人のほとんどが、自分の興味のある話題になると、これまでの無関心な態度を一変させます。
興味がないことに関しては、会話をしていても話が筒抜け状態となってしまいますが、好きなことの話題となると、聞いてもないのに話してくれるようになるでしょう。

他人に興味がない人は、人一倍承認欲求を満たしたいという気持ちが強いため、その心理を上手く満たしてあげることで、徐々に心を開いてくれるようになるのです。

接し方③:気にしない

他人に興味がない人と接すると、人からどう思われているのか気にしてしまう人ほど、「嫌われている」と思い込んでしまいがちに。
しかし、「好き嫌い」という以前に、そもそも他人に対して関心がないために、素っ気ない態度を取ってしまうのです。

他人に興味がない当人からしてみると、決して悪気があるわけではないので、「元々そういう人なのだ」と、割り切るようにしましょう。

他人に興味が持てないと恋愛できない?

他人に興味がない女性の恋愛

他人に興味がない人に対して、どんな人とでも仲良くなれる人の方が、やはり恋愛はしやすいもの。
しかし、他人に興味がないからと言って、恋愛ができないわけではありません。

人の意見に惑わされることのない芯のある人は、魅力的な印象を与えます。
このように見方によっては、他人に興味がないことが長所として活かされることもあるのです。

これまで他人に興味が持てない性格が仇となって、恋愛や人付き合いが上手くいかないと自覚のある人もいるはず。
そのような場合、改善の余地があることに気付けば、これまで以上に恋愛も上手くいくようになるでしょう。

他人に興味がない自分を変える方法

キャップを被った他人に興味がない女性

では、他人に興味がない自分を変える方法をみていきましょう。

  1. 相手に興味を持つ
  2. 効率性にこだわることをやめる
  3. 相手のいいところ探しをする
  4. 名前を覚えられない時はメモを取る

続いて、それぞれの方法について、詳しくみていきます。

方法①:相手に興味を持つ

まずは、相手に興味を持つようにすることが大切です。
良好な人間関係を築く上で、相手のことを知ることはとても重要なポイントになります。

こちらから相手に興味を示すようにすることで、相手も心を開いてくれるようになるもの。
相手に質問を投げかける際には、自分と相手の共通点を探す事を意識しましょう。

共通点が見つかると、一気に親近感を感じるようになるため、距離を縮めやすくなります。

方法②:効率性にこだわることをやめる

他人に興味がない人は、効率性ばかりを求めて、無駄な事をすることを避けたがります。
そのため、自分にとって有益と感じることのできない無駄話や雑談を避けたがるのです。

他人に興味を持つようになるためには、無駄と思えるようなことの中に、仲良くなれるヒントが隠れていることもあります。
そのため、効率性にこだわることをやめて、無駄なことを楽しむ余裕を持つようにしましょう。

方法③:相手のいいところ探しをする

他人に興味がない人は、人のいいところにも悪いところにも目がいかないことがほとんどでしょう。
人に興味を持つためには、相手のいいところ探しをしてみるのがおすすめです。

ひとつでも多くいい所を見つけるようにして、それを相手に伝えます。
男女ともに、褒められて悪い気のする人はいませんので、コミュニケーションを取るきっかけのひとつとして、いい部分に目を向けるようにしてみてくださいね。

方法④:名前を覚えられない時はメモを取る

顔や名前を覚えるのが苦手な人の多くは、他人に興味がないことが原因として挙げられます。
人は、名前を覚えてもらって、名前を呼んでもらうことに喜びを感じるもの。

名前が覚えられないときにはメモを取るなどして、忘れないように工夫しましょう。

他人に興味がない性格は変えられる!

崖に立つ他人に興味がない女性

男女問わず、どうしても他人に興味を持つことができない性格であると、自ら公言する人がいます。
傍からしてみれば、そのような性格をあまりポジティブな印象に受け取ることありません。

他人に興味がないと、他人からも興味を持たれなくなってしまうもの。
無理に誰とでも仲良くする必要はありませんが、他人に興味を持って良好な人間関係を築くようにすることで、これまでとは違った新しい世界が開けるようになるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る