Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

他人に興味がない男女の特徴・原因を診断!興味がなくても恋愛はできる?

世の中には、全く他人に興味がないという人もいれば、誰に対しても興味を持って仲を縮めようとする人がいます。
相手によっては、あからさまに自分に対して興味がないということが分かると、ショックを受けてしまう場合もあるでしょう。
他人に興味が持てない事に悩みを抱える人や、そのような人と付き合っていかなくてはいけないという方は、ぜひ最後までご覧ください。

Large pexels photo 691919  2   1
目次

【診断】他人に興味がない人の特徴

他人に興味がない歩く女性

では、他人に興味がない人にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. グループに属さない
  2. チームワークよりも個人技を重視する
  3. コミュニケーション能力が高い
  4. いつも人に任せきり
  5. 自分の興味があることしか覚えられない
  6. 自分の予定で埋め尽くされている
  7. 人の話は右から左へ聞き流す
  8. 空気が読めない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:グループに属さない

人に対して無頓着な人は、グループで行動したりするのが苦手で、一人で行動することが多いです。
興味のない他人と仲良くしようとする気もないので、身勝手な行動をとってしまいがち。

他人と関わることに無頓着である人の多くは、人に頼ることなく、一人でなんでもこなすことができます。
そして、わざわざ自分から仲良くしようとすることもありません。

そのため、自然と一人行動が多くなってしまうのです。
他人に気を遣うことなく、自由きままに過ごすことができるため、他人に興味がない人にとっては、一人行動がとても楽に感じます。

特徴②:チームワークよりも個人技を重視する

人に対して無頓着だと、仲間同士で協力し合って物事を成し遂げるよりも、効率を最優先して一人で成し遂げようとします。
仕事の合間の休憩時間などに、仲間同士で雑談を楽しんだりすることもなく、黙々と仕事をし続けようとするでしょう。

効率を求めて、淡々と仕事をこなしていくのもいいですが、時には人と人とのコミュニケションが求められる場合もあるため、他人に興味がない人は扱いづらさがあります。
また、飲み会などに誘われたとしても他人に対して無頓着な人は、参加率が非常に悪いです。

特徴③:コミュニケーション能力が高い

他人に興味がない人は、人との関わりをできるだけ避けようとしたがるため、コミュニケーション力がないように思われがち。
しかし、実はコミュニケーション力が意外にも高いのです。

コミュニケーション力に長けていると、誰とでも平等に接することができるため、誰か一人をひいきすることはありません。
また、他人に興味がないために、「この人と特別な関係を築きたい!」という特別な感情を抱くことがないのです。

特徴④:いつも人に任せきり

人に対して無頓着だと、人と一緒に物事をこなしたり、決めたりする際に、すべて相手に決定権を委ねようとします。
相手に決定権を委ねるのは、相手のためを思って譲っているのではなく、単に「どうでもいい」と思っているがゆえの行動なのです。

特徴⑤:自分の興味があることしか覚えられない

他人に対して無頓着な人は、自分の興味があることに関しては、自分の世界に入り込んでしまうほど、無我夢中になります。
しかし、興味のないことに関しては、一切関心を見せません。

そのため、人の名前を覚えたり、どうでもいいと思うような会話の内容はすぐに忘れてしまいます。
人の名前や顔を覚えるのが苦手な人ほど、他人に興味がないと思われてしまいがちに。

特徴⑥:自分の予定で埋め尽くされている

他人に対して無頓着だと、友達との予定が極端に少ないです。
自分の興味があることに関しては熱を注ぐため、休日ともなると自分の予定でスケジュールが埋め尽くされています。

友達とランチをしたり遊んだりするよりも、自分の欲求を満たすことが最優先となっているのです。

特徴⑦:人の話は右から左へ聞き流す

他人に対して無頓着な人は、人の話を聞いているように見せかけて聞いていません。
「○○はどう思う?」と話題を振られた時に、「えっ?なんの話だっけ?」という状態になるのは日常茶飯事。

また相槌も適当で、「ふーん」「そうなんだ」というようにありきたりな返事しかしません。
人の話は右から左へ筒抜け状態であるため、意見を求められても返答に困ってしまうのです。

特徴⑧:空気が読めない

自分以外の人に関心がないと、その場の空気感を感じ取ることができません。
また、他人に興味がない人の多くは、周りの人からどのように思われているのかを全く気にしないため、人から嫌われようがお構いなし。

空気が読めない人もいますが、敢えて「空気を読まない」場合もあるのです。
周りからしてみると、空気が読めない人に嫌悪感を抱きがちですが、空気を読まない当人からしてみれば、「興味のない空気を作り出している方が悪い」とすら考えています。

空気が読めない人の心理と原因!改善する方法はある?空気が読めない人の特徴 では、空気が読めない人にはどのような特徴があるのでしょう。

周り...

<下に続く>

他人に興味がない男女がとる行動

どこかを眺める他人に興味がない女性

男性の行動

他人に無関心である男性の場合は、「自分は自分」という考えを強くもっており、他人と比較することがありません。
基本的にプライドの高い男性は、社会的地位を気にして、周りと比較してしまいがちですが、他人に興味がない男性は至ってマイペース。

他人と比較して、嫉妬心を露わにすることがないため、穏やかな印象を与えることが多いです。

マイペースな人の特徴・恋愛傾向!マイペースな人への対処法とはマイペースな人の特徴 では、マイペースな性格の人にはどのような特徴があるのでしょう。

堂...

女性の行動

男性と対して女性の場合は、グループに属することがありません。
多くの女性は、省かれたり嫌われることを恐れて、いずれかのグループに所属しようとします。

しかし、他人に興味がない女性は、グループに属することなく、一匹狼状態にあることが多いです。
また、基本的に女性は噂話が大好きですが、そのような噂話に加わろうとすることもありません。

根拠のない噂話に惑わされることはせず、信念の通った女性という印象を与えます。

<下に続く>

他人に興味がない原因

考え込む他人に興味がない女性

では、他人に興味がない原因をみていきましょう。

  1. 損得勘定を優先している
  2. 一人が楽
  3. 無駄話が面倒くさい
  4. 自分のやりたいことを優先させたい
  5. 過去に裏切られたことがある
  6. 自分のことを知られたくない

続いて、それぞれの原因について、詳しくみていきます。

原因①:損得勘定を優先している

他人に興味がないのは、自分にとって有益となる人としか関わりを持とうとしない傾向にあります。
「この人と人間関係を築いてもなんのメリットもない」と考えることが原因で、他人に関心を寄せなくなるのです。

また、関わる人のほとんどが有益にならないと考えるため、周りの人からは他人に興味がないと思われがちに。

原因②:一人が楽

どんな人であっても、人間関係を築いていく際には、気遣いや思いやりをもたなければなりませんよね。
人に気遣う事を苦手とする人は、他人と関わるよりも一人でいる方が楽という考えが強いです。

一人が楽だと考える人は、“元々他人に興味がない”というケースと“他人に興味はあるけれど一人の時間も好き”という2パターンに分けられます。
元々他人に興味がない場合、他人と一緒に過ごす時間が苦手であるために、結果的に「一人でいる方が楽」という考えに辿り着くのです。

原因③:無駄話が面倒くさい

他人に興味がない人は、自分の興味のない話は聞いているように見えても聞いていません。
そのため、無駄話も苦手です。

人間関係を築いていくには、雑談などを交えてコミュニケーションを図ることが大切になります。
しかし、他人に興味がない場合、自分の興味や関心がない話をしたところで、時間の無駄と考えていると同時に、雑談することに必要性を感じないのです。

原因④:自分のやりたいことを優先させたい

周囲の人と関係を築くよりも、自分のやりたいことを優先させたいという心理が働いて、他人に興味がないと思われる場合も多いです。
他人と一緒に過ごすということは、相手に合わせなければいけなかったりするため、自分の思うように事が進まないこともあります。

その煩わしさが嫌で、他人と接触することを避けようとするために、人付き合いが悪いという人も多いのです。

原因⑤:過去に裏切られたことがある

人間関係において、過去に裏切られた経験がある場合も、他人に興味や関心を寄せなくなります。
このケースの場合、他人に興味がないのではなく、「また裏切られてしまうのではないか?」という恐怖心が働いてしまうのです。

そのため、傍から見たら他人に興味がないように見えてしまうことがあります。

原因⑥:自分のことを知られたくない

他人に自分のことを知られたくないという人は、常に一定の感情を保ち、喜怒哀楽を表に出すことはありません。
元々喜怒哀楽をどのように表現したらいいのかわからないという場合もありますが、自分のことを知られたくないために、他人に興味がないように振舞います。

自分のことを知られたくない理由としては、上記でもお伝えしたように人間関係において、過去にトラブルがあったことが原因のひとつ。

<下に続く>

他人に興味がない人との接し方

座っている他人に興味がない女性

では、他人に興味がない人との接し方をみていきましょう。

  1. こちらから構わない
  2. 相手の興味関心を探る
  3. 気にしない

続いて、それぞれの接し方について、詳しくみていきます。

接し方①:こちらから構わない

自分の周りに他人に興味がない人がいた場合、無理にこちらから構わないようにしましょう。
相手は、一人でいることを望んでいるために、こちらから関わろうとしても迷惑に感じるだけです。

仕事の関係上、関わりをもたなければならない場合などは、必要最低限のことだけを伝え合うようにすれば、適度な距離感を保ちながら関わっていくことができます。

接し方②:相手の興味関心を探る

他人に興味がない人のほとんどが、自分の興味のある話題になると、これまでの無関心な態度を一変させます。
興味がないことに関しては、会話をしていても話が筒抜け状態となってしまいますが、好きなことの話題となると、聞いてもないのに話してくれるようになるでしょう。

他人に興味がない人は、人一倍承認欲求を満たしたいという気持ちが強いため、その心理を上手く満たしてあげることで、徐々に心を開いてくれるようになるのです。

接し方③:気にしない

他人に興味がない人と接すると、人からどう思われているのか気にしてしまう人ほど、「嫌われている」と思い込んでしまいがちに。
しかし、「好き嫌い」という以前に、そもそも他人に対して関心がないために、素っ気ない態度を取ってしまうのです。

他人に興味がない当人からしてみると、決して悪気があるわけではないので、「元々そういう人なのだ」と、割り切るようにしましょう。

<下に続く>

他人に興味が持てないと恋愛できない?

他人に興味がない女性の恋愛

他人に興味がない人に対して、どんな人とでも仲良くなれる人の方が、やはり恋愛はしやすいもの。
しかし、他人に興味がないからと言って、恋愛ができないわけではありません。

人の意見に惑わされることのない芯のある人は、魅力的な印象を与えます。
このように見方によっては、他人に興味がないことが長所として活かされることもあるのです。

これまで他人に興味が持てない性格が仇となって、恋愛や人付き合いが上手くいかないと自覚のある人もいるはず。
そのような場合、改善の余地があることに気付けば、これまで以上に恋愛も上手くいくようになるでしょう。

<下に続く>

他人に興味がない自分を変える方法

キャップを被った他人に興味がない女性

では、他人に興味がない自分を変える方法をみていきましょう。

  1. 相手に興味を持つ
  2. 効率性にこだわることをやめる
  3. 相手のいいところ探しをする
  4. 名前を覚えられない時はメモを取る

続いて、それぞれの方法について、詳しくみていきます。

方法①:相手に興味を持つ

まずは、相手に興味を持つようにすることが大切です。
良好な人間関係を築く上で、相手のことを知ることはとても重要なポイントになります。

こちらから相手に興味を示すようにすることで、相手も心を開いてくれるようになるもの。
相手に質問を投げかける際には、自分と相手の共通点を探す事を意識しましょう。

共通点が見つかると、一気に親近感を感じるようになるため、距離を縮めやすくなります。

方法②:効率性にこだわることをやめる

他人に興味がない人は、効率性ばかりを求めて、無駄な事をすることを避けたがります。
そのため、自分にとって有益と感じることのできない無駄話や雑談を避けたがるのです。

他人に興味を持つようになるためには、無駄と思えるようなことの中に、仲良くなれるヒントが隠れていることもあります。
そのため、効率性にこだわることをやめて、無駄なことを楽しむ余裕を持つようにしましょう。

方法③:相手のいいところ探しをする

他人に興味がない人は、人のいいところにも悪いところにも目がいかないことがほとんどでしょう。
人に興味を持つためには、相手のいいところ探しをしてみるのがおすすめです。

ひとつでも多くいい所を見つけるようにして、それを相手に伝えます。
男女ともに、褒められて悪い気のする人はいませんので、コミュニケーションを取るきっかけのひとつとして、いい部分に目を向けるようにしてみてくださいね。

方法④:名前を覚えられない時はメモを取る

顔や名前を覚えるのが苦手な人の多くは、他人に興味がないことが原因として挙げられます。
人は、名前を覚えてもらって、名前を呼んでもらうことに喜びを感じるもの。

名前が覚えられないときにはメモを取るなどして、忘れないように工夫しましょう。

<下に続く>

他人に興味がない性格は変えられる!

崖に立つ他人に興味がない女性

男女問わず、どうしても他人に興味を持つことができない性格であると、自ら公言する人がいます。
傍からしてみれば、そのような性格をあまりポジティブな印象に受け取ることありません。

他人に興味がないと、他人からも興味を持たれなくなってしまうもの。
無理に誰とでも仲良くする必要はありませんが、他人に興味を持って良好な人間関係を築くようにすることで、これまでとは違った新しい世界が開けるようになるでしょう。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line