Search

マイペースな人の特徴

マイペースな人が笑う

では、マイペースな性格の人にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 堂々としている
  2. やりたいことしかやらない
  3. 興味のないことには見向きもしない
  4. 話を聞いていない
  5. 思い込みが激しい
  6. 誰にでも同じ態度
  7. 決めたら即行動
  8. 納得しないと動かない
  9. 頑固
  10. 本当の感情がわかりにくい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:堂々としている

マイペースな人は、堂々としている性格です。
どんなことにも動じずに、どんと構えているのがマイペースな人の大きな特徴です。

本人は、堂々としているつもりはなくても、周囲の人にはちょっと図々しくみえていることが多々あります。
実際、肝が据わっているので、それが堂々としている雰囲気として感じられるのです。

マイペースな人の態度が、上から目線、偉そうにしていると思われて人から距離を置かれることも少なくありません。

特徴②:やりたいことしかやらない

マイペースな人は、やりたいことしたやらない性格です。
周囲からみるとやりたいことだけして、いい気分だろうと思われてしまいますが、本人からしてみるとやれることをしているだけなのです。

マイペースな人は、自分がやりたいと思うことには情熱を注ぎますが、自分がやりたくないことには、見向きもしません。
もともと、自分がやりたくないことは、自分には不向きなことだとわかっているのです。

やりたくないことをして失敗するのを恐れている部分もあります。
自分で自分を肯定するために、やりたいことだけをしているのです。

特徴③:興味のないことには見向きもしない

マイペースな人は、興味のないことには見向きもしない性格です。
興味のないことは、目に入らないのです。

自分に必要なことでも、興味がないと感じれば、自分の人生に必要のないことだと思い込んでしまいます。
マイペースな人は、興味のないことに自分の関心を向けることが難しいのです。

他の人には簡単なことでも、マイペースな人にとっては困難なことなのです。
この考え方はマイペースな人にしかわからない部分でもあります。

特徴④:話を聞いていない

マイペースな人は、基本的に話を聞いていない人です。
一見聞いているようにみえても、まったく聞いていないことが多いので伝えたと思っていても伝わっていないことが多々あります。

自分に不要だと思う話の内容は、聞き流すのが上手なのです。
その時は、聞いてはいるのですが、記憶に残しません。

必要のないことは、すぐに記憶から消去してしまうのです。
周囲からすると都合の良い人だと思われてしまいますが、本人からしたらそれが当たり前なのです。

特徴⑤:思い込みが激しい

マイペースな人は、思い込みが激しい性格です。
ポストが青だと思い込めば青だと信じ込むくらい思い込みが激しいので周囲の人が手をやきます。

その思い込みは、周囲の人の説得は力ではどうにもなりません。
本人が、思い込みだったと気がつくまで納得しない部分があります。

マイペースな人は、自分自身が思い込みの激しい性格だということを自覚しています。
ですが、その部分を直そうとはしません。

思い込みが激しい部分も自分の性格だと割り切っているのです。

特徴⑥:誰にでも同じ態度

マイペースな人は、誰にでも同じ態度をとります。
上司でも部下でも、偉くても関係なく誰にでも同じ態度で接するのです。

そのため、重要なことを上司に伝えるような時には周囲の人に頼られます。
誰かに好かれたくてそうしているのではなく、人を肩書などで判断をしないからなのです。

すべての人が同じラインで、すごい人もすごくない人もいないと考えています。
すべての人が平等に何かしらの秀でた部分があり、そうでない部分も持ち合わせていることをしっているのです。

特徴➆:決めたら即行動

マイペースな人は、決めたら即行動が基本です。
自分が納得するまでは、動こうとしませんが、気持ちがかたまれば一気に行動にうつします。

動くまではかなり時間がかかりますが、行動し始めたら台風のごとく周囲を巻き込みながら動きまくります。
その行動力たるものは、尊敬にあたいします。

しかも、行動力の限度は想像をこえるほどです。
ある意味、それだけなりふり構わず行動できるマイペースな人は動けない人からみると尊敬できる存在なのです。

特徴⑧:納得しないと動かない

マイペースな人は、行動をしなくてはいけない状況でも、納得しないと動かない性格です。
どんなに周囲の人に説得されても、自分が納得しない限り行動しようとしません。

そのため、常識のない人、一般常識からはずれている人と思われがちです。
実際に、マイペースな人の辞書には一般常識という概念はありません。

100人いれば、100人の意見がありすべてが間違いではないと考えているのです。
それと、行動することとは別次元の問題で、自分でも行動しようとしてもできないのが本音です。

特徴⑨:頑固

マイペースな人は、頑固な性格です。
周囲の人からは、ただの頑固な性格だと思われていますが、本人はその頑固さは自分の信念だと思っています。

マイペースな人は、周囲の人に融通の利かない頑固者と思われてしまうことを好ましく思っていません。
ただ、自分の信念をつらぬいているだけなのに誤解されていると感じています。

一見気にしているようで、自分を理解してもらえないのは仕方のないことだと諦めている部分もあります。

特徴⑩:本当の感情がわかりにくい

マイペースな人は、その時の気分次第で表現が変わるので、本当の感情がわかりにくい性格です。
何をいわれてもポーカーフェイスの時もあれば、子どものようにはしゃいでいる時もあり、その落差が大きいので感情がつかみにくいのです。

機嫌が良いかと思えば、突然、黙り込むなど日常茶飯事です。
その人となりがわかるようになるまで、マイペースな人に振り回されてしまうことも少なくありません。

良くいえば、常に自分に正直なのです。

マイペースな人の恋愛傾向

マイペースな人が恋をしている

では、マイペースな人の恋愛傾向にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 自分の世界観を守る
  2. 好きになったら止められない
  3. パーソナルスペースを大切にする

続いて、マイペースな人の恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:自分の世界観を守る

マイペースな人の恋愛傾向は、自分の世界観を守ることを重視します。
どんなに恋愛に溺れていても、相手に気持ちを奪われていても、自分の世界観だけは、ゆずれない大切なものなのです。

そのため、恋愛中も自分の時間ややりたいことを我慢しません。
時には、自分の世界観を相手におしつけることもあります。

それを拒否されると、あっと言う間に熱が冷めてしまうことさえあるのです。
マイペースな人と恋愛するときには、相手の世界観を肯定し守ってあげることが長続きさせる秘訣です。

マイペースな人を好きになったら、一緒に独特の世界観に身をうずめてみましょう。

恋愛傾向②:好きになったら止められない

マイペースな人の恋愛傾向は、好きになったら止められないのが特徴です。
相手に引かれようが気にしません。

押して、押して、押しまくります。
アピールしまくるので、周囲からも好きなのがバレバレです。

わかりやすくて良いですが、好きでもないのに好かれたら結構大変です。
ただ、気持ちが冷める時も早いので、冷めたら嘘のようにアピールしなくなります。

そればかりか、興味がなくなると振り向いてくれても、そっぽを向いてしまうので振り回されっぱなしになってしまいます。
マイペースな人と恋愛する時は、このことをしっかりと覚えておくと良いですよ。

恋愛傾向③:パーソナルスペースを大切にする

マイペースな人の恋愛傾向は、自分も相手のパーソナルスペースを大切にするのが特徴です。
自分のパーソナルスペースは、どんなに好きな人にも入りこんでもらいたくない強い気持ちを持っています。

自分がパーソナルスペースを大切にしているため、相手もそうだと思い込んでいるのです。
グイグイきてほしい相手には、物足りない恋愛になります。

せっかく恋人同士になったのに、休みは違うことをしてることも少なくありません。
べったりくっついていたいのに、ある程度の距離を保とうとするため、甘い恋愛とは程遠い関係になります。

セックスのあとの甘い時間よりも、セックスのあとは、いつものクールなマイペースな人に戻るので振り回されないように気をつけましょう。

マイペースな人の長所

マイペースな人の行動

では、マイペースな人の長所をみていきましょう。

  1. 行動力がある
  2. 自分を大切にする
  3. 上司にも自分の意見がいえる
  4. 前向き
  5. 集中力がある

続いて、それぞれの長所について詳しくみていきます。

長所①:行動力がある

マイペースな人の長所は、行動力があることです。
気が向かないとまったく動かないのですが、ここぞという時の行動力はダントツです。

しかも他の人には考えられないような行動を次々とおこします。
今まで動かなかった人とは思えないほどのすごい行動力に周囲の人が圧倒されるほどです。

行動している時は、恥ずかしい気持ちや、人にどう見られているのだろうか?など考えもしません。
自分が良いと思ったことへ突き進むのみです。

長所②:自分を大切にする

マイペースな人の長所は、自分を大切にすることです。
自分を大切にすることは、簡単なようで意外と難しいのですが、マイペースな人は日々自分を大切にしています。

そのため、周囲の人も自分と同じように自分を大切にしているものだと思い込んでいます。
マイペースな人にとって、自分を大切にすることは、当たり前のことなのです。

自分を大切にするからこそ、いつでも良い状態の心と体を保っていられるのです。
ストレス解消などもとても上手です。

長所③:上司にも自分の意見がいえる

マイペースな人の長所は、上司にも自分の意見がいえることです。
上司や目上の人へは、思っていてもいえない人が多い中、マイペースな人は歯に衣を着せず、悪いものは悪い、良いことは良いとしっかり伝えます。

どんなに偉くても、自分の査定に響こうが気にしません。
いわないことは、相手に対して嘘をついていることだと認識しているのです。

自分に正直であるがゆえに、人を傷つけてしまう言葉を発してしまうこともありますが、誰もいえないことをサラッといえるのがマイペースな人のすごいところなのです。

長所④:前向き

マイペースな人の長所は、前向きです。
過去は過ぎたこと、こだわっていても仕方がないと思っています。

過去を引きずることよりも、失敗をバネにしてさらに飛躍できることを望むのです。
そのため、いつでも前を向いて進んでいます。

逆にいえば、マイペースな人は失敗や反省を切りすてる性格なのです。
過去の落ち度を指摘されても、「そんなことあったけ?」と忘れていることもあります。

だからこそ、新しい物を生み出す力があるのです。

長所⑤:集中力がある

マイペースな人の長所は、集中力があることです。
その集中力は、並大抵ではありません。

一度集中モードに入ると、周囲の言葉や呼びかけも聞こえないほどのめりこみます。
集中しすぎて、ご飯を食べることを忘れてしまうことも少なくありません。

それだけ、ひとつのことに真剣に向き合っているのです。
自分がこだわると決めたことには、周囲の人になにをいわれても自分の正しいと思った道を突き進む、バイタリティーあふれる性格なのです。

マイペースな人の短所

マイペースな人が悩む

では、マイペースな人の短所をみていきましょう。

  1. 誤解されやすい
  2. すぐに飽きる
  3. 時間にルーズ
  4. 交友関係が狭い
  5. プライドが高い

続いて、それぞれに短所について詳しくみていきます。

短所①:誤解されやすい

マイペースな人の短所は、誤解されやすいところです。
コミュニケーションが上手くないだけなのに、真面目に仕事をしているだけで怒っていると勘違いされてしまうことが多々あります。

マイペースな人なりに、苦手ながらも人と会話をしていても、どうせ聞いていないのだろうと思われてしまいます。
真面目に聞いているからこそ、どんな返答をかえしたら良いのか考えていると返事をしないと誤解されてしまいます。

なにかと誤解されやすい部分がマイペースな人の残念な部分です。

短所②:すぐに飽きる

マイペースな人の短所は、すぐに飽きることです。
ものすごく熱弁していたと思えば、急に熱が冷めて飽きてしまうところがあります。

熱しやすく冷めやすいので、興味がなくなると今までの情熱が嘘のように冷ややかになってしまうのです。
その落差が周囲の人からは良く思われません。

そのため、マイペースな人は、集中力が続かない人だと思われてしまいます。
本人からするとやりつくしたから、気持ちが離れただけなのに、どうしてそう思われてしまうのか不思議に思っています。

短所③:時間にルーズ

マイペースな人の短所は、時間にルーズところです。
基本的に時間を守るという概念は持ち合わせていません。

間に合えば良いくらいの考え方なのです。
時間にルーズなのは生まれつきで、遅刻だけでなくとんでもなく早く待ち合わせ場所に行ってしまうこともあります。

もともと、マイペースな人は自分以外の人のペースに合わせるのが苦手です。
さらに、人を待つという行動がとても苦手なのです。

できるだけ、自分が待たなくて良いように、そして、会ったらすぐに行動できるようにしたいのです。

短所④:交友関係が狭い

マイペースな人の短所は、交友関係が狭いことです。
普段から自分のペースを大切にしているので、自分に合わせてくれない人とは接点を持たないようにしています。

マイペースな自分を受け入れてくれる人だけで、十分だと思っているのです。
そのため、ちょっとでも一緒にいるのが苦痛だと感じれば、関係を断ち切ってしまいます。

それを繰り返しているうちに、どんどん交友関係が狭くなってしまうのです。
本人は、特に気にしていないのですが、いざという時になって頼る人がいないのが現状です。

短所⑤:プライドが高い

マイペースな人の短所は、プライドが高いところです。
自分が一番優れている、自分の考え方がベストだと常に思っています。

誰にも理解してもらえなくても、まったく気にしません。
いわば、天才だと思っているのです。

凡人には理解しがたい考え方や行動をしているだけだと思っています。
そのため、他の人に負けるとそれを認めようとしません。

その負けた相手とは、二度と会わないようにさえするのです。
このプライドの高さが、マイペースな人のクリエイティブさを作りあげているのですが、逆に損をしている部分も多々あります。

マイペースな人との接し方

マイペースな女性

では、マイペースな人との接し方をみていきましょう。

  1. 個性を認める
  2. あてにしない
  3. 得意分野で活躍してもらう

続いて、マイペースな人との接し方を、それぞれ詳しくみていきます。

接し方①:個性を認める

マイペースな人との接し方は、個性を認めることが上手くいく秘訣です。
自分とは価値観が合わなくても、考え方が違っていても、それはその人の個性なのです。

そう思うことで、イライラすることや嫌な気分になることもなくなります。
個性的な人なのだから、自分と考え方や意見が違っていて当たり前だと思うことで、自分も相手も楽になります。

とりにくいと思っていたコミュニケーションもとりやすくなるのでお勧めの接し方です。
自分の枠にマイペースな人をはめようとせず、枠に収まらない人だと最初から思っておくと良いです。

嫌な気分をずっと持っているよりも楽になりますよ。

接し方②:あてにしない

マイペースな人の接し方は、あてにしないのが一番です。
あてにしているから、やってくれないとどうしてなのだろうと思ってしまいます。

頼んでもやってもらえないことが基本で、やってくれたらラッキーくらいの気持ちを持ちましょう。
ダメ元だと思っていると、思った通りの行動をしてくれた時に嬉しい気持ちになります。

マイペースな人をあてにしないようにすれば、仕事や業務もどんどん進むので効率が良くなります。
この接し方を覚えると、今までどうしてあてにしていたのだろう、最初からあてにしなければこんなに楽だったこと不思議に思えるようになります。

マイペースな人は、マイペースに過ごしていればいいのです。
あえてあなたが嫌な気持ちになる必要はありません。

接し方③:得意分野で活躍してもらう

マイペースな人との接し方は、得意分野で活躍してもらうことです。
マイペースな人は、得意ではないことをやろうとしません。

期待しても無駄です。
しかし、得意なことになると人並み以上の力を発揮します。

誰にもなしえなかったことを簡単にやり遂げてしまうのです。
そんな時のマイペースな人は、まさに天才的です。

マイペースな人と上手に付き合うには、得意なことを好きなだけやらせるのが良い方法です。
周囲に人も助かる、そして、本人も生き生きとやってくれるので気持ちが良いです。

自分が苦手なことをどんどんやってもらいましょう。

「マイペース」と「自己中」の違い

マイペースな男性

「マイペース」と「自己中」の違いは、マイペースな人は自分のペースを守っているだけです。
自己中な人は、他の人に迷惑をかけてもお構いなしに自分さえ良ければ他の人が大変な思いをしても良いと思っています。

マイペースな人と自己中な人の大きな違いは、ナチュラルなのか、計算しているのかです。
マイペースな人は、自然体で生きています。

それに対して自己中な人は、自分が得をするように最初から計算して行動しているのです。
もっと簡単にいえば、悪気があるのかないのかの違いとなります。

自己中な人は、腹黒い人間です。
マイペースな人と自己中な人とでは、明確な違いがあることを知っておきましょう。

マイペースな人に向いている仕事

マイペースな仕事

では、マイペースな人に向いている仕事をみていきましょう。

  1. プログラマー
  2. 商品開発
  3. 研究員
  4. ネイリスト
  5. 小説家

続いて、マイペースな人に向いている仕事を、それぞれ詳しくみていきます。

向いている仕事①:プログラマー

マイペースな人が向いている仕事は、プログラマーです。
ひとりでもくもく自分のペースでできる、プログラマーはまさに適職です。

有名なGoogleなどでもマイペースな人が多いそうです。
多くのプログラマーが枠にとらわれずに、のびのびとした環境で仕事をすることで、本来持っている大きな力を発揮できるのです。

誰にでも考えられることではなく、斬新な能力を思い切り発揮でき、コミュニケーション能力も多く求められないプログラマーは、まさにマイペースな人向けの仕事です。

向いている仕事②:商品開発

マイペースな人が向いている仕事は、商品開発です。
物の見方や視点が違うため、新しい商品を次々と生み出す力があります。

アイディアも多く、それを実用化していく行動力を備えているため、商品快活にはマイペースな人が欠かせないのです。
今私達が手にしている優れた製品は、マイペースな人が考えて作り出したものです。

コンビニなどでも毎年多くの新商品が出て多くの人を喜ばせています。
私たちの生活に、マイペースな人がいるからこそ、今の豊かな時代があるのです。

向いている仕事③:研究員

マイペースな人に向いている仕事は、研究員です。
新たな薬の開発、ウイルスなどの感染をいち早くみつける方法を見出しているのは考え方や発想が豊かだからなのです。

過去の偉人達もマイペースな人が多くいます。
多くの病気の治療や発見は、研究員の方々の新たな発見からきています。

マイペースな人は、自分のペースを守って没頭することができるので、研究員はとても適している職業となります。
すごい発見をすれば、マイペースなことくらい吹き飛んでしまいます。

向いている仕事④:ネイリスト

マイペースな人に向いている仕事は、ネイリストです。
ネイリストは意外と思うかもしれませんが、人並以上のセンスと集中力がないとできない仕事です。

マイペースな人には、うってつけの職業です。
爪という世界を自分自身が思うように描き、膨らませていくのです。

集中していて話をしなくても、そんなものだと思ってもらえます。
芸術的センスが求められるネイリストは、マイペースな人にピッタリの職業です。

もし自分がマイペースかもと思ったら、習ってみるのもお勧めです。
才能が開花するかもしれません。

向いている仕事⑤:小説家

マイペースな人が向いている仕事は、小説家です。
文字を書くことが好きならうってつけの職業です。

自分が思い描いた、完成をそのまま小説に書いて、人々を感動させることができます。
自分がやりたいことをして、仕事になるのならマイペースな人にとってこれ以上の仕事はありません。

苦手な人との付き合いも最小限ですみます。
誰に気を使うことなく自分の世界を思う存分表現できるのです。

まさに、マイペースな人に合った職業です。

マイペースな人の長所を生かして上手に付き合いましょう

マイペースな人と話す

マイペースな人は、短所ばかりが目ついてしまいますが、実際には多くの長所があります。
短所をみるのではなく、長所をすることでマイペースな人との付き合いも楽なります。

マイペースな人の長所を生かして上手に付き合いましょう
そして、自分自身が当てはまっていなかどうかもチェックしてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る