Search

男性の理想像!初デートは自分から手を繋ぎたい男性が多数

初デートのとき、男性は手を繋ぎたいと思っているのでしょうか?
また、男性からのアクションを待つか、女性から積極的に行くか迷ってしまいますよね。

男性100人に「初デートでは手を繋ぎたいか」アンケートをとりました!

Q. 初デートでは手を繋ぎたい?

グラフ_初デートでは手を繋ぎたいか男性100人へのアンケート

男性から手を繋ぎたいとの意見が約6割との結果に!
初デートのとき多くの男性は、手を繋ぎたいと思っているようです。

少数ですが女性から手を繋いできてほしいとの意見もありました。
奥手な彼には、女性から手を繋ぐのもアリなのではないでしょうか。

初デートで手を繋ぐ?

初デートで手を繋ぐか考える女性

あなたは初デートで彼と手を繋ぎますか?
手を繋ぐか否かはそのお相手と付き合っているか、付き合っていないか、好意を持っているか、持っていないかによって変わるかもしれません。

まずは女性目線で初デートの際に手を繋ぐことに関する心理を彼と付き合っている場合とそうでない場合に分けて見てみましょう。あなたならどうしますか?

付き合っている場合

彼と付き合っている場合、初デートで手を繋ぐという女性は多いかと思います。
男性から手を繋ぐことを求められた場合、断る理由が無ければ繋ぐという人が多いようです。

そもそも、女性だって彼と手を繋ぎたいと思うのは普通のことです。
ただ、初デートでいきなり「自分からは恥ずかしい」と思い行動に移せない方もいるでしょう。

その場合は男性から手を差し伸べてくれるのが嬉しいですよね。

付き合ってない場合

付き合っていない場合に手を繋ぐか否かは意見がわかれます。
好意を持っている同士であれば手を繋ぐことで次の段階へスマートにいける可能性が高く、積極的に手を繋ぎにいくという人が多いようです。

ですが、彼が自分に好意を持っているか自信がない場合は、手を繋ぐという行為は一種の賭けです。
また、彼も同じようなことを考えて手を繋げないまま初デートが終わるというのもありがちなパターンです。

もし、好意を持っている彼と初デートが出来る機会を得たのなら、思い切って好きですというアピールをしてみるとよいでしょう
彼も好意を持っていれば安心してあなたに手を差し伸べることができ、彼にその気がないことがわかれば、今後のあなたのやるべきことが明確になります。

初デートで女性から手を繋ぐのはあり?

初デートで手を繋ぎたい女性

せっかくの初デートです、女性だって好きな人と手を繋ぎたいですよね。
だけど、ガツガツしていると思われないか、引かれないかといろいろ考えてしまって後一歩勇気が出ない。

本当は男性から切り出して欲しいと思うところですが、女性から手を繋ぎにいくのは実はとても効果的なアピールなのです。
奥手な男性や、手を繋ぐタイミングを計っている男性にこちらからキッカケをつくってあげましょう。

好きな女性から手を繋ぎにきてくれてるなんて男性にとってこれほど嬉しいことはありません。

男性から聞いた!初デートで手を繋いだ時にキュンとしたエピソード

初デートで手を繋いだ時にキュンとしたことのある女性は多いかと思います。
では、男性が初のデートで手を繋いだ胸キュンシチュエーションとは、どんな場面なのでしょうか。

男性にキュンとしたエピソードを、詳しく教えてもらいました!

Q. 初デートで手を繋いだ時にキュンとしたエピソードを教えて

\男性のコメント/
もじもじしながら手を出してきてよかったら繋いでくださいって言われたのはすごくかわいく感じた。(27歳)

寒い中、手を握ってあげるととても嬉しそうに笑うとこ。(30歳)

黙って手を近づけたら、ずっと繋いできてくれたこと。(35歳)

たまたま手が触れてしまい、そのままずっと手を繋いでいた。 (26歳)

彼女が手を見てソワソワしていたので、こちらから繋いだら喜んでくれた時はかわいかったです。(26歳)

さまざまな意見がありましたね。
自然と触れ合いそのまま手を握りあうシチュエーションは、理想に感じる女性も多いはず。

また、男性は手を繋いだことにより、喜ぶ女性の姿にも胸キュンするようです。
素直に嬉しいことを伝えてみてはいかがですか?

みんなの経験!初デートで手を繋いで嫌な思いをしたエピソード

初デートで手を繋いで失敗したと感じたことはありますか?
男性には「嫌な思いをしたエピソード」を、女性には「嫌がられたエピソード」を詳しく聞きました。

Q. 【男性の答え】初デートで手を繋がれて嫌な思いをしたエピソードは?

\男性のコメント/
自分が割と汗っかきなため、夏場手汗がひどいときに手をつながれると相手が不快に感られてしまいそう。(31歳)

暑いと感じている時は出来るだけくっつかないで欲しい。(30歳)

暑い日に、手汗をかいていた時。ただでさえ初デートで緊張しているのに、いきなり手を繋がれると余計に手汗をかいてしまう。(26歳)

僕は緊張すると手汗をかくので、彼女から手を繋がれると手汗が気になり落ち着けないので不快です。(34歳)

狭い場所や人がたくさんいる場所で手を繋がれると他の人にとって迷惑だと思う。(35歳)

Q. 【女性の答え】初デートで手を繋いだ時に嫌がられたエピソードは?

\女性のコメント/
冬場でちょうど手が乾燥していたため彼が恥ずかしがり、手を繋ぐことを拒否してきたとき。本人が気になるなら男でもケアをしてほしい。(25歳)

夏の熱い日の外でのデートで手を繋ごうとしたら熱いから嫌だと断られました。(29歳)

自分から手を繋ごうとしたら、あからさまに距離を置かれた。恥ずかしいからということでしたが傷つきました。(32歳)

夏で、手のひらがギトギトになってしまっている時などに嫌がられます。(28歳)

手を繋いでもらったが、緊張のあまり、手に汗をかいてしまった。その汗をふかれた。

なんとどちらのエピソードもほとんどが「手汗」が原因でした!
しかも、男性自身の手汗が気になり嫌な思いをしたエピソードと、女性側の手汗が不快に感じるエピソード両方の意見がありました。

夏場などは、女性から手を繋ぐことは避けたほうがいいのかも知れません。
男性のタイミングを待ちましょう。

では、次に手汗がきになるときの対処法を解説していきます。

初デートで手を繋ぐ…手汗が気になるときは?

初デートで手汗が気になる女性l

対処法①:手汗のことを考えない

手汗の原因の1つは緊張です。
初デートの緊張は慣れるしかありませんが、手汗に関する緊張に関しては、気にしないのが一番の特効薬です

気にすればするほど意識が手にいって手汗のことで頭がいっぱいになってしまいます。
一度手を繋いだら思い切って手汗のことを忘れて彼との会話を楽しみましょう。

彼も同じように手に汗をかいているならばお互いどちらの汗なのかなんて気にしません。
手汗以外のことに目を向けるように意識してみましょう。

対処法②:手のつなぎ方を工夫する

手を密着させるつなぎ方だと、密着部分の温度があがりその部分が余計に汗をかきやすくなってしまいます。
また、密着していると汗をかいてしまっているかどうか気になってしまいますよね。

手汗が気になる場合はできるだけ緩めに、間をあけるように手を繋いでみましょう
そうすることで、接着面が減り温度が上がり汗をかきやすくなる部分を最小限に出来ます。

また、手と手の間に風が通るようにすることで汗をかいてもすぐに乾くようにするというメリットもあります。

対処法③:制汗剤を使う

上の2つの方法でも手汗が気になってしまう方は、制汗剤を使ってみましょう
最近では手汗専用の制汗剤も発売されています。

制汗剤を使うことで気になる汗や匂いを抑えることが出来ます。
また、薬を使っているという安心感があなたを初デートに集中させてくれるでしょう。

最後に、あまりにひどく、どうしても手汗を気にしてしまうという方は手汗を抑える手術をすることも手です。

初デートで手を繋ぐのが嫌なときは?

初デートで手を繋ぎたくない女性

いくら好きな相手であっても手を繋げない時もあります。そんなときどうすればよいかご紹介します。

では、初デートで手を繋ぎたくないときの断り方をみていきましょう。

  1. 恥ずかしいから
  2. 緊張してるから
  3. 心の準備が出来ていないから

続いて、初デートで手を繋ぎたくないときの断り方を、それぞれ詳しくみていきます。

断り方①:恥ずかしいから

「恥ずかしいから、ちょっと待ってね。」

あなたが好意を持っている彼が相手ならば、彼を傷つけないような言い方で拒否の意思を伝えることが肝心です。
昼間や周りに人がいる状況であれば、「恥ずかしい」という理由は自然に使うことが出来ます。

また、事前に自分は外でイチャイチャするのが苦手であると伝えておくのも効果的です。
事前にその話を彼にしていたならば、彼があなたの言葉に傷つくことなく納得してくれるはずです。

また、付き合っていない相手やあなたが好意を寄せていない相手に対しても自然に使える汎用性の高い理由がこの1つ目になります。

断り方②:緊張してるから

「ごめん、まだ緊張してて」

好きな人との初デートで緊張しない女性は少ないでしょう。
そんなときは素直に緊張していると伝えてみるのも手です。

「彼と一緒にいて緊張する=彼に好意をもっている」と解釈できますので、この断り方で彼があなたを嫌うことはありません。
また、初心で素直な女性という印象を持ってもらえる可能性もあり、デメリットは少ないでしょう。

ポイントは「今は」緊張して手を繋げないということを伝えること。
「今」を強調することで、自然と次の機会を想像でき、次回の約束を取り付けやすくなります。

断り方③:心の準備が出来ていないから

「心の準備がまだ…」

初デートでまだ緊張して手を繋ぐ余裕が持てないということを伝えてみましょう。
手を繋ぐことを恥ずかしがる女性を可愛いと思わない男性は少ないでしょう。

心の準備が出来るのを楽しみに待ってくれるはずです。
次回は手を繋げるかもしれない、という期待で彼の心を盛り上げましょう

付き合ってない場合

付き合っていない場合に手を繋ぐか否かは意見がわかれます。
好意を持っている同士であれば手を繋ぐことで次の段階へスマートにいける可能性が高く、積極的に手を繋ぎにいくという人が多いようです。

ですが、彼が自分に好意を持っているか自信がない場合は手を繋ぐという行為は一種の賭けです。
また、彼も同じようなことを考えて手を繋げないまま初デートが終わるというのもありがちなパターンです。

もし、好意を持っている彼と初デートが出来る機会を得たのなら、思い切って好きですというアピールをしてみるとよいでしょう
彼も好意を持っていれば安心してあなたに手を差し伸べることができ、彼にその気がないことがわかれば今後のあなたのやるべきことが明確になります。

初デートで手を繋ぐ彼氏の心理

初デートで手を繋ぎたい彼氏

では、初デートで手を繋ぐ彼氏の心理をみていきましょう。

  1. 好きだから
  2. 触れていたいから
  3. 歩幅を合わせたいから

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:好きだから

初デートで手を繋ぐ男性心理の1つ目は「あなたのことが好きだから」
好きで好きでしょうがないあなたとの初デートで、手を繋がない理由がありません。

おそらく彼の心の中ではあなたが嫌がらないか、拒否されないかという葛藤もあるでしょう。
理由もなく手を繋ぐことを断れてしまっては初デートのドキドキも冷めてしまうかもしれません。

これまで抑えてきた「あなたと手を繋ぎたい」気持ちを実行できる機会ですので、どうしても嫌な理由がない限りは対応してあげるのが良いでしょう。

心理②:触れていたいから

2つ目の男性心理は「あなたに触れていたいから」
女性の体に触れることが出来るのは彼氏の特権であるといっても過言ではないでしょう。

そこにはあなたのことを自分の恋人であると実感したい気持ちと、あなたを自慢したい気持ちがあるはずです。
彼の自慢の恋人として横を歩いて一緒にその気持ちを共有してみるのはいかがでしょうか。

人と触れ合うという行為は、それでだけで幸せを感じられる行為です。
ましてや好きな人との触れ合いであるならば、これ以上幸せを感じられることはありません。

心理③:歩幅を合わせたいから

3つ目の心理は「あなたと歩幅を合わせたいから」
これはあなたに対する気遣いの気持ちです。

男性と女性では歩幅が違うので、ふと気が付くと離れてしまっているという経験は多くの人があるのではないでしょうか。
不器用な男性や恋愛経験の乏しい男性であればあるほどそんな経験が多いはずです。

あなたと離れてしまわないようにとする彼の気遣いは彼女としてもとても嬉しいものですよね。
初デートの時は手を繋ぎ、安心させてあげると彼も喜ぶことでしょう。

初デートで手を繋ぐ男性の心理

初デートで彼女と手を繋ぎたい彼氏

では、初デートで手を繋ぐ付き合ってない男性の心理をみていきましょう。

  1. 好きだから
  2. かわいいと思ったから
  3. 距離を縮めたいから
  4. 付き合いたいから

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:好きだから

付き合っていない男性が初デートで手を繋ぐ心理の1つ目はあなたのことが好きだからです。
好きだからこそ手を繋いでその気持ちを伝えたいのです。

好きな人に触れたいという気持ちは理解できる女性も多いのではないでしょうか。
もし、あなたは彼に気持ちに応える気持ちがあるならばぜひその手をとってみてください。

心理②:かわいいと思ったから

2つ目の心理はあなたのことをかわいいと思っているからです。
まだ、気持ちが完全に好きに傾いていないけれども、あなたのことをかわいい、愛おしいと感じています。

かわいらしいあなたに素直に触れたいというのが男性の心理です。
触れて始めて、あなたのことが好きだと自覚するケースも考えられます。

心理③:距離を縮めたいから

3つ目の心理はあなたとの距離を縮めたいと考えているからです。
手を繋ぐという行為を通してあなたに好意をアピールしたいという可能性があります。

後述に手を繋ぐことのメリットとして、人と人との距離を縮める効果があると解説しています。
距離を縮めたい相手と手を繋ぐというのは非常に効果的なのです。

心理④:付き合いたいから

4つ目の心理は3つの目の心理からさらに一歩進んだケースです。
あなたと付き合いたいと考え、手をあなたに差し伸べています。

手を繋ぐ、という行動に出るのは男性側はあなたが自分に脈があると考えているか、あなたと以外付き合うことを考えられないという心理状態である可能性が高いです。

初デートで手を繋ぐ効果

初デートで手を繋ぎたい男性

手を繋ぐという行為にはただ離れないというだけでなく、様々な効果が期待できます。
それではその効果をみていきましょう。

効果①:2人距離が縮まる

スキンシップをとることで人間の脳は安心させる物質を分泌させます。
つまり、人はスキンシップをとるということで幸せを感じられるのです。

手を繋ぐ場合も同じです。好きな人と手を繋ぐことで二人の間に安心感、信頼感が生まれます。
そうして2人の心の距離を縮めることが出来るのです。

効果②:付き合っている実感が湧く

付き合って日が浅いと彼と付き合っているという実感が薄く、なんとなく地に足がつかない、という気分になったことはありませんか。
男女が手を繋ぐというのは特別な行為です。

その行為を通して、「手を繋いでいる相手と付き合っている」「手を繋いでいる相手は自分の恋人」と実感することが出来るのです。
彼が付き合っている前から態度が変わらない、もっと恋人らしくしたい、という場合は初デートの際に積極手に手を繋いでみましょう。

初デートで女性から手を繋ぐ方法

初デートで手を繋ぎたい女性

では、初デートで女性から手を繋ぐ方法をみていきましょう。

  1. お願いする
  2. 自分から手を繋ぐ
  3. そっと手に触れる
  4. 寒いアピール
  5. 手が冷たくて
  6. 歩きにくい道を歩く
  7. 少し遅れて歩く
  8. 少しはぐれる
  9. 暗い道を歩く
  10. 先導する
  11. 手遊びする

続いて、初デートで女性から手を繋ぐ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:お願いする

「手を繋いでもいいですか。」

まずは素直にお願いしてみるのはいかがでしょう。
ストレートな言葉ほど心に届きます

女性からお願いされれば奥手な男性でも手を繋ぎやすいはずです。
しかし初デートで自分からお願いするのは恥ずかしい、と思われる方も多いでしょう。

ですが、一度こちらからお願いすることであなたが手を繋ぐことに前向きな人であると彼に知ってもらうことが出来ます。
彼にその気持ちが伝われば次回以降、今度は彼から手を握ってくれるでしょう。

この方法で注意したい点が1つ。もし男性が手を繋ぐことが苦手、好きではないということが無いか事前に確認しておきましょう。

方法②:自分から手を繋ぐ

「手、繋いじゃった。」

いきなり手を繋いでみる方法です。
かなり勇気がいる方法ですが、手を握られて振り払うという失礼な男性はそうそういないでしょう。

少し考えてみてみましょう。恋人と手を繋ぐ際、声をかけずに自然と繋ぐことが多いのではないのでしょうか?
声をかけずに手を繋いでしまう、という行為は案外普通のことなのです。

初デートだとすこし緊張するかもしれませんが、心を落ち着けて挑戦してみてください。

方法③:そっと手に触れる

偶然を演じて彼の手に触れてみましょう

横歩いているときに偶然を装い彼の手に触れてみましょう。
何度か手と手が触れ合ううちに彼もここがタイミングだと認識し、彼の方から手を握ってくれるます。

この方法のポイントは、偶然を装って手を繋ぐタイミングをつくり、彼から手を握ってもらうことです。初デートで手を繋ぐタイミングを図っている男性にキッカケをあなたから作ってあげましょう。
もし上手く手を繋ぐところまでいかなくとも、手と手が触れるというスキンシップで二人の距離が近づくというメリットもあります。

方法④:寒いアピール

「寒くて手がかじかんじゃうね。」

寒い時期に有効な手を繋ぐ方法です。
手先が寒いことをアピールして彼の手で暖めてもらいたいという気持ちをアピールします。

「そんなに寒いなら」と彼から手を差し伸べてくれる流れを作りましょう
寒い時期は手汗の心配も少なく、手を繋ぐ口実も作りやすく、恋人同士にぴったりなイベントも盛り沢山な時期です。

ぜひそんな寒い時期の雰囲気を利用して初デートを成功させましょう!

方法⑤:手が冷たいアピール

「手がこんなに冷たくなっちゃった。触ってみて。」

こちらも寒い時期限定の手を繋ぎにいく方法です。
実際に冷え切った手を彼の手に当ててみましょう。

きっとそのまま握って暖めてくれるはずです。
彼の手で暖をとらせてもらうとよいでしょう。

少し気にかけたいのが手袋の存在です。
普段から手袋を利用している女性も多いのではないでしょうか。

手袋をしたままだとこの方法が使えませんので、少し手先が冷えてしまいますが初デートの際は手袋にはお留守番してもらってください。

方法⑥:歩きにくい道を歩く

「歩きにくくて転びそう。」

坂道や歩道にされていない道を行くときに、彼に支えてもらう方法です。
女性が歩きにくそうにしていると、男性から手を貸す理由が明確になります。

彼に手を貸してもらいやすい空気をつくるのがポイントです。
彼の服の裾をつまんだり、「歩きにくいね」といったようなアピールが効果的です。

お互いに手を引っ張り合う流れを作ることが出来れば、初デートはいい雰囲気になるはずです。

方法⑦:少し遅れて歩く

「ちょっと待って。」

あえて彼の少し後ろを歩いてみましょう。
横に並んで一緒に歩きたい彼はきっとあなたの手をとってくれます。

女性と男性ではどうしても歩幅が違うので、普通に歩いていては間が空いてしまうのはしごく当然のことです。
先述した「手を繋ぎたい男性心理」でも歩幅を合わせて一緒に歩きたいという男性心理をご紹介しました。

その心理を利用して、あえて少し後ろにポジションをとりましょう

方法⑧:少しはぐれる

あえて少しはぐれてみるのはいかがでしょう?

人混みを歩くときなどで少しはぐれて歩いてみます。
初デートでバラバラにならないようにあなたを探し出し、手を引いてくれるはずです。

本当にはぐれてしまって、離れ離れにならないようにだけ気を付けてください。

方法⑨:暗い道を歩く

「暗いと怖いね」

人間だれしも暗い道というは怖いものです。
その状況を利用して彼に手を握ってもらいましょう。

暗く怖い道であること、前が見えにくく歩きにくい道であること、と手を繋ぐ理由は沢山あります。
この状況であれば自然な理由で手を繋いで欲しいというお願いができます。

手を繋ぐことでお互いに安心・信頼が出来るので、ぜひ積極的にアピールしたいところです。
初デートで強制的にこの状況に持っていけるお化け屋敷に行ってみるのも良いかもしれません。

方法⑩:先導する

「こっちだよ!案内するね!」

女性から先導するように彼の手をとる方法です。
道案内などで迷う彼を引っ張って行ってあげましょう。

道案内という体で自然と女性からでも彼の手をとれます
いつも頼ってくれる可愛らしい女性も素敵ですが、時には引っ張ってくれる頼もしい女性も彼の目には魅力的に映るはずです。

初デートでは自分の得意な地域や、そうでない場所でも事前調査をして挑みましょう。

方法⑪:手遊びをする

彼の手を使っていろいろ遊んでアピール

子どものころに戻ったように、手をつついてみたり、手の大きさを比べてみたりして彼の手に興味があることをアピールする方法です。
その流れで彼にもあなたの手に興味をもってもらいましょう。

童心に戻ったように手と手を触れ合わせることで、楽しい時間を過ごせます。
初デートでは少し恥ずかしいかもしれませんが、2人きり空間や人が少ない場所ならば挑戦しやすいはずです。

全ての方法について言えることですが、彼と手を繋ぐ時はハンドクリームなどでケアしてあなたの柔らかい手で彼を夢中にさせてしまいましょう。

手を繋ぐことで思いを伝えましょう

初デートで手を繋げたカップル

初デートで手を繋ぐことに関する男女の心理とアクションについてご紹介してきました。
もし、これから初デートをむかえる方がいらっしゃいましたら、この記事が少しでもお役に立てましたら幸いです。

手を繋ぐこと、スキンシップをとることは恋人にとって、とても大切な行為です。
言葉だけでなく、手を繋ぐという行為を通して、行動でも彼のことを好きだとという気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る