Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/10/09

セックスしたくない!気持ち悪いと感じる女性心理と原因&対処法5つ

彼氏や旦那のことを愛しているけれど、「セックスしたくない」という感情が押し寄せてしまう女性は少なくありません。

この記事では、男女200人を対象に「セックスをしたくない原因」、「傷つかないセックスの断り方」などをアンケート!
パートナーにセックスを求められることを苦痛に感じてしまう原因は、一体どこにあるのでしょうか?

彼氏や旦那とのセックスに悩みを抱えている方は、こちらの記事を最後まで一読してみてくださいね。

Large matheus vinicius 483878 unsplash  2   1

女性の本音!セックスをしたくないと思う女性は3割

女性の皆さん、彼氏とセックスをしたくないと思う日はありますか?
あまり態度には出せないけど、そんな気分になれないという日もありますよね。

今回は、そんな悩みを抱える女性たちにアンケートしていきます。

Q.セックス自体が苦手で、できればしたくないと思う?

グラフ_セックス自体が苦手で、できればしたくないと思う?女性100人へのアンケート

なんと、3割以上の女性が「はい」と回答しました!
3割もの女性が「セックスを出来ればしたくない」と感じているみたいです。

では、それは相手によるのでしょうか?
続いて、好きな相手ともしたくない日があるかどうかをお聞きしました。

Q.好きな相手でも、セックスをしたくない日はある?

グラフ_好きな相手でも、セックスをしたくない日はある?女性100人へのアンケート

なんと、こちらは8割近くの方が「はい」と回答!
こんなにも多くの女性が、好きな相手でもセックスの気分にならない日があるみたいです。

それでは、その原因は何でしょうか?
詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

<下に続く>

女性にアンケート!セックスしたくない原因

多くの女性が、好きな相手でもセックスをしたくないと感じることがあるということがわかりましたが、その原因は何でしょうか?
今回は女性100人を対象に、パートナーとセックスをしたくないと感じるときの理由をアンケートしました!

Q.パートナーとセックスがしたくないと感じる原因は?

\女性のコメント/体調がすぐれないか気がかりなことがある(メンタル面に余裕がない)か単純に疲れている。(35歳)

疲れ。慣れ。いい意味での慣れというか安心感があると、そういう欲求がなくなる。(29歳)

相手の口臭、体臭がきついとき。自分が濡れていないとき。(25歳)

自分の性欲を押し付けてくるような誘い方だったり、自分本位な行為が多いと次もしたくないと思ってしまいます。(26歳)

毛の処理をしていなかったり食べ過ぎてしまったとき。(24歳)

女性は様々な理由から、パートナーとのセックスを拒みたくなるようです。
相手に原因がある場合もあれば、女性自身に原因がある場合も。

相手の男性だけがセックスに乗り気で、自分の欲求を満たそうとしかしていないようなときはいくらパートナーでも嫌な気持ちになりますよね…。
ただ、セックスをする気分ではないからといって理由も言わずに拒んでしまうのは、カレを怒らせたり悲しませることに。

その気にならないことはおかしいことではないので、しっかりとカレに伝えてあげましょうね。

<下に続く>

彼氏や夫のことが好きなのにセックスしたくない女性は多い!?

セックスしたくない男女

彼氏や夫のことを心から愛しているけれど、セックスをすることに対してはどうしても抵抗を感じてしまうという女性が、近年増加傾向にあります。
男女間において、恋愛感情が芽生えてセックスするという流れになるのは、至って普通のこと。

しかし、どんなに心許せる相手であっても、セックスだけはしたくないと考える女性は多いのです。
セックスしたくないという女性の中には、好きな相手に求められたら仕方なしに応じているという場合もあります。

セックスしたくない女性は、性行為に対して前向きな気持ちになれず、行為中は苦痛でしかないのです。

<下に続く>

セックスしたくない...気になる日本の性事情

セックスに乗り気になったセックスしたくない女性

日本は世界と比べてみても、圧倒的なセックスレス大国です。
晴れて夫婦になったとしても性生活は疎かになりやすく、夫婦間でセックスする回数が徐々に減っていってしまいます。

夫婦間で満足するほどのセックスが行われておらず、セックスに対して不満を抱えるカップルや夫婦が多いのが現状です。

<下に続く>

セックスしたくない女性の本音

セックスしたくない女性

では、セックスしたくない女性の隠された本音をみていきましょう。

  1. 「セックスしたい」と自分から切り出せない
  2. セックスするきっかけやタイミングがわからない
  3. セックスをしなくても愛情があるのには変わらない
  4. 体力を消耗するからめんどくさい
  5. セックスよりも自分の時間を優先させたい

続いて、それぞれの本音について詳しくみていきます。

本音①:「セックスしたい」と自分から切り出せない

セックスしたくないという女性の中には、自分から「セックスしたい」と切り出せずにいる場合もあります。
自分からセックスを誘ったら、「尻軽女に見られるのではないか?」という考えから、自分から誘いたくても誘えないでいるのです。

彼氏や旦那の性欲が弱い場合、女性の方から誘うというのはなかなか勇気がいります。
積極的でエロい女性が好きという男性も多いもの。

しかし、女性からセックスを誘う事にハードルを高く感じてしまい、結果的に「セックスしたくない」という気持ちに変わってしまうのです。

本音②:セックスするきっかけやタイミングがわからない

お互いに恋愛経験が少ないと、セックスするきっかけやタイミングが掴めずにいるというカップルもいます。
また、一度セックスしない期間が続いてしまうと、セックスするタイミングというのがわからなくなってしまうという場合もあるのです。

本音③:セックスをしなくても愛情があるのには変わらない

セックスしたくないと考える女性は、必ずしも彼氏や旦那に対しての愛情が冷めてしまったとは限りません。
恋人同士、あるいは夫婦間の愛情表現のひとつであるセックスですが、愛情表現の仕方はセックス以外にもたくさんあります。

セックスをしなくても、セックス以外の愛情表現をすることで、お互いの愛を深めることができると考えているのです。

本音④:体力を消耗するからめんどくさい

「セックスをする」という行為そのものをめんどくさいと感じている女性もいます。
セックスをするとなると、シャワーを浴びたり、就寝時間が遅くなってしまうことも。

セックスによって体力が消耗されることを懸念してしまい、彼氏や旦那とのセックスを面倒に感じてしまうのです。

本音⑤:セックスよりも自分の時間を優先させたい

体力を消耗してしまうからめんどくさいと感じるということに通ずる部分がありますが、自分の時間を優先させたいという女性もセックスしたくない場合が多いです。

仕事や趣味など、彼氏や旦那とのセックスよりも自分のやりたいことを優先させたいときには、セックスに対しての意欲が下がってしまうもの。
特に子供のいる女性にとっては、一人になる時間というのはとても貴重なものです。

子どもが寝静まった後に、撮り溜めしておいたテレビを見たりと、セックスよりも自分のやりたいことに時間を費やしたいと考えています。
そのため、彼氏や旦那にセックスを求められたとしても断ってしまうのです。

<下に続く>

「セックスしたくない」と思う原因

うつ伏せのセックスしたくない女性

では、セックスしたくない原因をみていきましょう。

  1. セックスに対して嫌悪感を抱いている
  2. 過去の恋愛でトラウマがある
  3. 愛情が感じられない
  4. セックスが気持ち良くない
  5. 疲れが溜まっている
  6. 極度の恥ずかしがり屋
  7. パターンがマンネリ化している
  8. 彼氏以外に好きな人がいる
  9. 男として見れない
  10. 信頼関係が成り立っていない

続いて、それぞれの原因について、詳しくみていきます。

原因①:セックスに対して嫌悪感を抱いている

セックスしたくないと考える女性の中には、セックスするという行為そのものに嫌悪感を抱いている場合があります。
「セックス=汚らわしいこと」というイメージが植え付けられてしまっていることが原因で、たとえ好きな人とのセックスも拒んでしまうのです。

セックスに対する印象は人それぞれですが、これまで生まれ育った環境の中でマイナスなイメージが強くなり過ぎてしまうと体が拒否してしまうことがあります。

原因②:過去の恋愛でトラウマがある

過去の恋愛において、セックスに対するトラウマを抱えている場合もセックスしたくないという気持ちが強くなってしまいがちに。
初体験が嫌な思い出であったり、過去に付き合った人とのセックスが乱暴で、男性へのイメージそのものが悪いなど…。

トラウマを抱えていると、いざセックスするとなったときに、過去の嫌な思い出がフラッシュバックしてしまい、セックスを拒絶してしまうのです。

原因③:愛情が感じられない

恋人間における愛情表現のひとつであるセックスは、愛を確かめ合う行為でもあり、快楽へと導いてあげたいと思うもの。
しかし、彼氏や旦那が自分本位のセックスばかりしていると、愛情を感じることができずに、次第にセックスすることが嫌になってしまうのです。

セックスが好きな女性であっても、愛情を感じられない相手とはセックスしたくないと考えるのは当然でしょう。

原因④:セックスが気持ち良くない

そもそもセックスすることに快楽を見出せない女性は、セックスすることに抵抗を感じてしまいます。
また、彼氏や旦那がセックスに慣れていなくて、感じることができずにいると、アソコが十分に濡れません。

そのため、挿入時に痛みを伴ってしまうことから、セックスが気持ち良いと感じることができないこともセックスしたくない原因のひとつ。

原因⑤:疲れが溜まっている

仕事や家事・育児などで、日頃の疲れやストレスが溜まってしまうとどうしてもセックスをする気になれません。
疲れが溜まってしまうと、体を休ませることが優先になってしまうので、彼氏や旦那とのセックスは後回しになってしまうのです。

原因⑥:極度の恥ずかしがり屋

セックスは、お互いに全裸になって素の自分をさらけ出すため、自分の体やテクニックに自信のない女性にとっては、セックスが苦痛に感じてしまいます。
セックスの回数を重ねたとしても、好きな男性に体の隅々まで見られたり、感じている時の表情を見られることにいつまでも慣れない女性も中にはいるのです。

このような極度の恥ずかしがり屋な女性は、我慢を強いられることになるため、セックスしたくないという気持ちが強くなる一方になってしまいます。

原因⑦:パターンがマンネリ化している

彼氏や旦那など、特定の人とセックスし続けるとパターンもマンネリ化しやすいもの。
マンネリ化してしまったことが原因で、刺激を感じられなくなり、興奮が薄れてしまいます。

そのため、次第に女性はセックスしたくないという気持ちが強まってしまうのです。

原因⑧:彼氏以外に好きな人がいる

彼氏や旦那とセックスすることに抵抗を感じるという女性は、パートナー以外に好きな人がいる場合もあります。
彼氏や旦那への愛情が薄れていくのと比例して、「セックスしたい」という欲もなくなっていくもの。

他に好きな人ができた場合は、そちらに愛情が向いてしまうために、彼氏や夫に求められたとしても拒否してしまうのです。

原因⑨:男として見れない

彼氏や夫のことを愛していて普段仲も良いけれど、関係が深くなり過ぎてしまい、「家族や友人」としか見れなくなってしまうということも原因として挙げられます。
パートナーのことを男として見れなくなってしまうと、愛情はあってもなかなかセックスしたいという気持ちは芽生えてきません。

体の関係を持たなくても、一緒にいるだけでも満足してしまうのです。

原因⑩:信頼関係が成り立っていない

そもそも、彼氏や夫との信頼関係が成り立っていなければ、セックスしたいという前向きな気持ちになりにくいもの。
過去に浮気されたり、「本当に好きでいてくれているのか?」という彼に対しての不信感が募ってしまうと、セックスしたくないと思ってしまうのです。

<下に続く>

男性がセックスしたくないというケースもある

セックスしたくないカップル

「セックスしたくない」という感情は、必ずしも女性だけが陥るとは限りません。
男性も、仕事が忙しく体力的に疲れていたり、セックスする気分になれない時があります。

あるいは、彼女や妻と何回もセックスを重ねてセックスパターンがマンネリ化した場合や、性的な魅力を感じなくなった場合には、性欲が減退してしまうのです。
彼氏や旦那にいつまでも性対象として見られるように、女性側も努力を怠らないようにしたいものですね。

<下に続く>

セックスしたくないと感じたら..自分の心に問いかけてみること

手すりに寄り掛かるセックスしたくない女性

では、セックスしたくないと感じた時に自分の心に問いかけてみることをみていきましょう。

  1. 日頃から彼氏と十分なコミュニケーションが取れているか
  2. スキンシップが取れているか
  3. 「セックス=汚らわしいこと」と思っていないか
  4. 受け身になっていないか
  5. 生活習慣が乱れていないか

続いて、自分の心に問いかけてみることについてそれぞれ詳しくみていきます。

質問①:日頃から彼氏と十分なコミュニケーションが取れているか

彼氏にセックスを求められても、セックスを拒否してしまうのは必ず原因があります。
まずは、日頃から彼氏と十分なコミュニケーションが取れいるか振り返ってみましょう。

コミュニケーション不足だと、「体だけが目的なのでは?」と彼に不信感を抱いてしまい、やがてセックスしたくないという気持ちが強くなってしまうのです。

質問②:スキンシップが取れているか

コミュニケーションと合わせて、スキンシップが取れているかどうかも振り変えてみましょう。
デート中に手を繋いだり、ハグやキスをするなど、恋人同士のスキンシップは取れていますか?

スキンシップ不足が続いている場合も、セックスに対して後ろ向きになってしまいがちに。

質問③:「セックス=汚らわしいこと」と思っていないか

過去の恋愛においてトラウマがあったり、セックスに対してマイナスイメージを持っていませんか?
セックスに対してマイナスなイメージを持っていたら、少しずつそれを解消していかないと、なかなか前に進む事ができません。

質問④:受け身になっていないか

彼氏や夫とセックスする時は、いつも彼氏にされるがままに受け身になっていませんか?
「本当はこうしてほしいのに…」という願望があったり、受け身の姿勢でい続けてしまうと、セックスに対する不満が大きくなる一方です。

時には女性からも積極的に彼の事を責めてみましょう。
受け身な姿勢から抜け出す事で、好きな男性とのセックスをより楽しめるようになるはずです。

質問⑤:生活習慣が乱れていないか

セックスしたくないのは、仕事に疲れていたりストレスが溜まってしまっていることも大きな原因となります。
夜遅くまで起きていたりと、十分な休息が取れていないと、求められたとしてもセックスしたくないという気持ちが強くなってしまいます。

<下に続く>

男性に調査!セックスしたくない時の伝え方

セックスをしたくないけど彼のことを悲しませたくない…!
そんなときにはどうしたらいいのでしょうか?

今回は男性100人に、傷つかないセックスの断り方を教えてもらいました。

Q.彼女がセックスをしたくない時はどう伝えて欲しい?

\男性のコメント/明日朝早いから今日は無理だけど、明日ならいいよみたいな感じで言ってくれれば傷つかない。(32歳)

はっきりと断られるのは流石にきついので、「生理なんだ、ごめん」などと理由をつけてくれればなんとか落ち着く。(22歳)

しっかり理由を伝えてくれる方がありがたい。(34歳)

体調が悪いとか、気分が乗らないとかを素直に伝える。(39歳)

「今日は無理だけど次はがんばっちゃうぞー」と言われたら。(32歳)

男性たちは、やはり理由を求めるみたい。
理由もわからずに断られてしまうのは、「もしかして俺のこと嫌い…?」などと余計な心配をさせてしまうことに。

嘘でもいいので何かしらの理由をつけて、そのうえで次の約束をしてあげると男性も受け入れてくれるはずですよ。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

<下に続く>

彼氏とセックスしたくない時の対処法

寝たフリをするセックスしたくない女性

では、彼氏とセックスしたくない時の対処法をみていきましょう。

  1. 彼とのコミュニケーションを深める
  2. シチュエーションを変えてみる
  3. スキンシップの頻度を高める
  4. 体調を万全にする
  5. 自慰を極める

続いて、それぞれの対処法について、詳しくみていきます。

対処法①:彼とのコミュニケーションを深める

セックスしたくないという考えから抜け出すためには、彼とのスキンシップを増やしてみましょう。
日頃からの彼とのコミュニケーションを深めることで、セックスにおいても自分の要望を上手く伝えられるようになります。

対処法②:シチュエーションを変えてみる

いつも同じ場所でセックスしているという場合、新鮮な気持ちが遠のいてしまい、刺激も少なくなってしまいます。
セックスしたくないという気持ちから抜け出して、セックスに対して前向きになるためには、シチュエーションを変えてみましょう。

ラブホテルやカーセックスなど、いつもと違ったシチュエーションに変えてみるだけでも、セックスしたくないという感情から抜け出すきっかけになります。

対処法③:スキンシップの頻度を高める

彼氏や夫との関係性が長くなるにつれて、セックス以外にもスキンシップの頻度が少なくなってしまいやすいです。
スキンシップの頻度を高めるようにすることで、セックスしたくないという気持ちが薄れて、次第にセックスしたいという気持ちが高まってくるでしょう。

対処法④:体調を万全にする

セックスしたくない気持ちに陥ってしまう女性の多くは、体調が万全でない場合がほとんど。
ストレスを溜め込まないように、ストレス発散法を見つけたり、きちんと体を休めることを意識しましょう。

正しい生活習慣を心掛けることで、セックスしたくないという気持ちから解放されることができます。

対処法⑤:自慰を極める

セックスしたくないという気持ちが強い女性の中には、セックスにおける快楽が未開発であることも考えられます。
彼氏や夫とのセックスを楽しめるようになるためには、自慰を行ってオーガズムを体験してみましょう。

自身で性開発することにより、パートナーとのセックスが快楽へと変わるはずです。

<下に続く>

セックスしたくない原因は人それぞれ!

布団を被るセックスしたくない女性

彼氏や夫とセックスしたくないのは、セックスに対するマイナスなイメージが強かったり、自身の性開発が進んでいないことが原因として挙げられます。
セックスは、心許せるパートナーだからこそ楽しめる行為であり、愛情表現のひとつです。

セックスしたくないという気持ちから抜け出して、2人の関係がより深まるようにセックスライフを楽しんでくださいね。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line