Search

彼氏持ち女性に恋した男性の心理

彼氏持ち女性を好きな男性

彼氏持ち女性に恋した4つの男性心理をご紹介します。

  1. 他の人の物を奪ってみたい
  2. 余裕から魅力が感じられる
  3. チャンスを待ちたい
  4. あきらめる

以上4つの彼氏持ちの女性を好きになった男性心理について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

心理①:他の人の物を奪ってみたい

彼氏持ちを好きになった男性は、彼氏がいるとがっかりしても、「だからこそ奪いたい!」という気持ちが芽生えるようです。
男性には狩猟本能があるために、誰かのものである女性を好きになると、どうにかして自分のものにしたいと思うものです。

他の人の物を奪ってみたいと考える男性の場合は、彼氏持ちだから好きになることが多いです。
彼氏がいる女性ばかりを狙う人も中にはいるので、気をつけないといけませんね。

心理②:余裕から魅力が感じられる

女性は彼氏持ちだと心に余裕が生まれます。
パートナーがいるというのは、誰でも心の安定になるものですね。

その余裕が顔や表情ににじみ出ていると、それが女性としての魅力になります。
そのため素敵だな、好きだな、と思った人にはすでに彼氏がいるということが多そうです。

安心感や、大人っぽい女性が好きな男性は、好きになった人が彼氏持ちばかりということもあるでしょう。
彼氏がいるだけで素敵に見えるのは確かです。

心理③:チャンスを待ちたい

好きになった女性が彼女持ちだと知ると、別れるチャンスを待ちたいと考える人も多いようです。
彼氏がいるからといって、その人とずっと上手くいくとは限りません。

そのため友達として一緒にいたり、恋愛の相談役になって彼女を見守りながら守って上げたいと考える人も多いようです。
女性からしても彼氏の相談を男友達に聞いてもらえるのは心強いですよね。

相談を乗っていて、弱っている時に彼女にアプローチしてみたりする男性は、こういう心理からの行動です。

心理④:あきらめる

彼氏持ちを好きになってしまったら、あきらめる男性が大半です。
彼氏がいるとわかると望みがない、待つよりも他の女性に行った方がいいと考えるのです。

やはりすでに彼氏がいると、その中でも好きで居続けるのは大変ですよね。
未練を断ち切るために、好きな人とは会わないようにする!という場合が多いです。

彼氏持ち女性に恋した男性の脈あり行動

好きな彼氏持ち女性にアプローチする男性

彼氏持ち女性を好きになった男性の10この行動をご紹介します。

  1. 真剣に彼氏の相談に乗る
  2. 会う度に彼氏とのことを聞く
  3. さりげなく好きと伝える
  4. ご飯に誘う
  5. 自分だったらこうすると話す
  6. 連絡を頻繁にする
  7. 彼氏との深い情報を聞く
  8. 彼氏気取りになる
  9. 奢る
  10. なんでも共感する

以上10この彼氏持ち女性を好きな男性の脈あり行動について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

脈あり行動①:真剣に彼氏の相談に乗る

彼氏持ちを好きな男性は、好きな女性の相談役になろうとします。
彼氏への悩みや愚痴を相談できる男友達になり、あなたの味方であると伝えます。
そうすることで好きな女性への好感度を上げようと考えるのです。

話を聞いてあげることで彼氏との関係性も知ることができます。
自分が踏み込めるタイミングはないか、と探っているのです。

他人の恋愛相談を聞くのは、好きでなければできません。

脈あり行動②:会う度に彼氏とのことを聞く

会う度に「彼氏とはどうなん?上手くいっている?」と聞いてくるのも好きな証拠です。
世間話の一貫として、聞く人もいますが、そこまで会う頻度が空いていないのに聞いたり、深く聞く人は好きだからです。

彼氏持ちの女性が上手く行っているのかを確認して、上手くいっていなかったら「俺にしたら?」と冗談混じりにアタックしようと考えているのです。
ラブラブだったら仕方ないですが、それもどこかのタイミングで崩れるかもしれないと考えているのです。

脈あり行動③:さりげなく好きと伝える

何気ない時に「俺はお前のそういうところ好きだけどな」と言ったり、彼氏と喧嘩したり何かをされた時に言うのは、自分をアピールしたいからです。
告白のように好きと伝えてしまうと、せっかく友達として会ってくれている関係性が壊れてしまうため、人間として好きというニュアンスで伝えることが多いです。

女性からしても自分のことを好きでいてくれる、好感を持ってくれている男性に悪い気はしません。
「俺はお前好きだけどなー」と冗談交じりにいう人は、大抵本気で言っているのです。

脈あり行動④:ご飯に誘う

彼氏持ちを好きになった男性はご飯をよく誘ってきます。
デートはさすがに行けないけれど、ご飯くらいなら友達同士でも行くことはありますよね。

彼氏がいるから二人ではちょっと、と考える女性の場合は友達を使ってでもご飯に誘ってくることがあります。
仲良しグループがあれば、それに乗じてご飯を食べる機会をセッティングすることが多いです。

よくご飯を食べに行く男友達は、実は好きという気持ちを隠していることが多いです。
好きという気持ちを全面に出す人もいれば、好きだけれど彼氏がいるからと気持ちはひた隠しにする人と2パターンあります。

どちらにしても好きな女性とは長く一緒にいたい、と思うようですね。

脈あり行動⑤:自分だったらこうすると話す

恋愛の話になったり、彼氏との話を聞いている時に「彼氏が全然こういうことをしてくれなくて」と不満を口にすると、「俺だったらそれくらいするけどね」と話すのは脈ありです。
彼氏との話を聞きながらも、自分が今の彼氏よりも優れていることをアピールしようとしているのです。

「俺が彼氏だったらこんなことするよ」と何かにつけて言ってくる男性は、好きだからこそです。
ただ自分のことを自慢したい男性でも、頻繁にこんな事は言いません。

下心があるからこそ、男性は自己アピールをするのです。

脈あり行動⑥:連絡を頻繁にする

男性から連絡を頻繁にとる人も、好きな証拠です。
男性は基本的に連絡をマメにすることが得意ではありません。

そんな男性が彼氏持ちの女性に電話を自分からしてきたり、毎日LINEを続けたり、ちょっとした話でもLINEをする男性は、女性のことが好きだからです。
女性からしたら「この人LINE好きなんだなー」と思うかもしれませんが、LINEが好きなのではなくあなたが好きなのです。

彼氏持ちだからこそ、彼氏との差をLINEで埋めようとします。
付き合ってしまえば連絡を頻繁にしなくなる人は多いですからね。

何気ないLINEが来るのは、確実に脈ありな行動です。

脈あり行動⑦:彼氏との深い情報を聞く

彼氏持ち女性に対して、彼氏のことを深く聞いてくる男性というのは少ないです。
女性同士であれば恋バナに華を咲かせることもありますし、女性が男性には「彼女にはどんなことしてあげるの?」と興味本位で聞くことはあります。

しかし男性は基本的に他人の恋愛には興味がありません。
そんな男性が彼氏とのことを色々聞いてくるのは、好きだからこその行動です。

聞きたくない気持ちはあるでしょうが、それでも知っておきたい気持ちがあるようです。
「彼氏と最近どこいったの?」とか、「普段彼氏といる時はどういう感じなの?」というような突っ込んだ話を聞いてくるのは、脈あり行動です。

脈あり行動⑧:彼氏気取りになる

彼氏持ちなのに、まるで自分が彼氏のように振る舞う男性もいます。
好きだけれど、付き合えないからこそ自分のものにしたいという気持ちが強まっての行動なのでしょう。

例えば夜寝る前に電話をするのを日課にしたり、「気をつけろよ」夜外を歩くことに対して注意したり、彼氏が心配するようなことを心配したりします。
行動が行き過ぎる人は、自分の女感を出す人もいるでしょう。

「どうしてこの人彼氏気取りなんだろう?」と思う人は、あなたのことが好きだからです。

脈あり行動⑨:奢る

彼氏持ちを好きな男性は、好きな女性とご飯に行ったりすると必ず奢ってくれます。
彼氏との差をそこで見せたいというのと、好きな女性のためならなんでもしたいという思いがあるからです。

一緒にどこかに行った時も必ず全部出してくれるので、女性からしたら嬉しい相手です。
そこに甘えて相手が好きなことを知っている時は、女性もキープにおいておく場合もあります。

男性は気持ちを行動で表すので、わかりやすいかもしれません。

脈あり行動⑩:なんでも共感する

男性は好きな女性のいうことを否定しません。
女性が言う話には全部共感してくれます。

共感をするために女性のとりとめのない話を聞いてくれます。
いつもよく話を聞いてくれる男性は、脈があるからです。

彼氏持ちの女性を好きになると、男性は自分の番を待つために好感度を上げるための行動をします。

彼氏持ち女性に恋した男性の好き避け行動

好きな彼氏持ち女性を避ける男性

彼氏持ち女性が好きな男性の6つの好き避け行動をご紹介します。

  1. LINEの返事が遅い
  2. 好きな人の参加する集まりにいかない
  3. 大勢の場では話しかけてこない
  4. 誘いを断る
  5. きつく当たる
  6. 電話を拒否する

以上6つの彼氏持ち女性を好きな男性の好き避け行動について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

好き避け行動①:LINEの返事が遅い

好きだけど避けている男性は、女性のLINEに対する返事が遅いです。
好きな女性とは何通もLINEをしたいものです。

しかし好き避けする男性の場合は、「どう返すのがいいんだろう?」と考えすぎて中々返事ができないのです。
LINEの返事が遅いものの、内容はしっかりと考えられていたり笑いを入れたり、女性が返事を返すような内容を送ってくるのは、LINEを続けたいサインです。

嫌いだからLINEが遅いのではなく、好きだからこそ考えてしまうのです。

好き避け行動②:好きな人の参加する集まりにいかない

好きな人と共通の友達の集まりなど、好きな人が一緒にいる集まりには来ないこともあります。
いつも私が行くと来ない、嫌われているのかな?と女性としては考えてしまいますよね。

しかし行かないのは、好きな女性のことばかり目で追いかけてしまったり、好きな女性が他の男性と話しているのが気になってしまうからです。
そのため好きな人がいる集まりにはあえて参加しないのです。

彼氏持ちを好きって周りにばれると、面倒ですからね。

好き避け行動③:大勢の場では話しかけてこない

彼氏持ちの女性を好きになってしまった場合、二人になった時はよく話したり優しいけれど、大勢の場では近付こうとしないのも好き避け行動でよく見られます。
男性は女性よりも周りの目を気にするものです。

そのため大勢の前で自分が話してしまうと、特別な気持ちがバレてしまうと考えているのです。
彼氏持ちだからこそ、人前では躊躇してしまうのかもしれませんね。

彼氏持ちの女性だと、男性の行動をいちいちチェックしないことが多いので、この好き避けは男性が自らを傷つけるだけに終わってしまうことが多いです。

好き避け行動④:誘いを断る

彼氏持ちの女性から「ご飯に行こうよ」という誘いがくると、「彼氏おるんだからやめとけ」と断るのも好き避け行動です。
本当は好きで仕方ないし、二人でご飯も行きたいけれど、誘ってくる側はそんなこと考えていないのに、自分だけが好きというのが嫌なのでしょう。

普通に何も思っていなければ、彼氏がいることなど気にせず誘いに応じます。
そこを考えてしまうのは好きだからこそです。

好き避け行動⑤:きつく当たる

彼氏持ちを好きだけれど、好きな気持ちを女性に知られないようにしている人は、その反動からきつく当たることもあります。
例えば同じ職場の場合は、好きな女性には他の人には言わない小さなことを注意したりします。

やりすぎると嫌われてしまい逆効果なのですが、ついついしてしまうのでしょう。
やった後に後悔してしまうのが常です。

好き避け行動⑥:電話を拒否する

彼氏持ちを好きな男性は、徹底して電話をしない人もいます。
男性にとって電話でとりとめのない会話をするのは特別な存在だけと考えている人もいます。

電話をして好きな気持ちがバレたくないので、電話を拒否してしまうのです。
女性からしたら「なんでいつも電話してくれないの?」と思いますが、LINEなら文章だからいいけれど声を聞いて長電話になると余計好きになってしまうために避けているのです。

彼氏持ちなのに好きだと告白されたら?

彼氏持ちに好きと伝える男性

彼氏持ちなのに告白された時の3つの対処法をご紹介します。

  1. 断る
  2. キープする
  3. 友達として付き合う

以上3つの彼氏持ちなのに告白された時の3つの対処法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

対処法①:断る

彼氏持ちでも好きだとアピールしてくる男性はたくさんいます。
友達だと思っていた男性や、知り合った男性から彼氏持ちだと伝えてから告白されることもあるでしょう。

その場合今の彼氏が好き、彼氏と将来を考えているくらいに真剣な場合は断るようにしましょう。
彼氏としか考えられないのに、曖昧にしてしまうのは自分も面倒になります。

男性も可哀想ですし、何よりそのことで彼氏との仲が悪くなるかもしれません。

対処法②:キープする

彼氏持ちの場合彼氏も好きだけれど、他の男性とも付き合ってみたいという気持ちがあるのであれば、キープするのも一つです。
「今は彼氏が好きだけれど、気持ちは嬉しいし、この先どうなるかはわからないよね」と望みがあるような言葉を言ってみましょう。

そうすれば男性もいつかチャンスがあると思ってくれます。
自分のことを好きになってくれる男性というのは貴重な存在です。

彼氏と別れた時にすぐに付き合える男性がいるのは、いいことですね。

対処法③:友達として付き合う

付き合うことが断り、友達として一緒にいたいと言うのも一つです。
告白をしてきたからもうこの男性とは関わらない、としてしまうのは勿体無いです。

男性が嫌がるのであれば仕方ないですが、人間として、友達としては好きというのを伝えてみましょう。
友達として良好な関係を築いていれば、あなたにとってもいい存在となります。

男性は一度好きになった女性のことは、その後も大切にしたいと思いやすいです。

彼氏持ちなのに好きな人ができてしまったら?

彼氏持ちなのに好きになってしまった女性

彼氏持ちなのに好きな人ができた時の5つの対処法をご紹介します。

  1. 様子を見る
  2. 友達として付き合ってみる
  3. 本当に恋なのか確認する
  4. 今の彼氏と別れたいか考える
  5. デートしてみる

以上5つの彼氏持ちなのに好きな人ができてしまった時の対処法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

対処法①:様子を見る

彼氏持ちなのに、あの人いいな、格好いいなと思うことはたくさんあります。
しかし突発的な感情というのは、間違った感情であることも多いです。

好きだから今の彼氏と別れてアタックする!とすぐに結論を出さないようにしましょう。
自分の気持ちと向き合う時間を作って、その人のこととの様子を見てみましょう。

最初に抱いた気持ちと、落ち着いてその人のことを見た時とは気持ちが変わることもあります。

対処法②:友達として付き合ってみる

好きな人ができたら、まずは友達として仲良くなるのも一つです。
キープにするわけではないですが、気軽に遊べる友達にしておけばお互い気を遣うこともありません。

友達として一緒にいれば、その人と付き合いたいかどうかの気持ちもわかるようになります。
彼氏よりもいいのか、今の彼氏を捨てても付き合いたいのか見極められる時間もたくさんあります。

また彼氏と別れてからの候補とするために、仲を深めるのも一つです。

対処法③:本当に恋なのか確認する

彼氏持ちのときに好きな人ができるのは、実は好きになったのではなく、今の彼氏に飽きてきたから恋がしたいと思っているだけのこともあります。
人間誰しも一人の人と長く付き合っていれば、相手に飽きることはあります。

その時にちょっと優しい人がいたり、ちょっと格好良い人がいれば気持ちも揺らいでしまうものです。
一時の気の迷いなのか、それとも本当にその人に恋をしているのか、行動を起こすのはその気持ちが確認できた後でも遅くはありません。

対処法④:今の彼氏と別れたいか考える

好きな人ができた時、今の彼氏と別れたいのか考えてみましょう。
今の彼氏と付き合いながらキープにしたいと思ったり、二股したいと思っている時は恋ではない可能性が高いです。

今の彼氏と別れる決断ができないのであれば、好きになった人との関係を進めるのは難しいです。
二兎追う者は一兎も得ずで、彼氏にバレた時に彼氏から振られてしまい、結局好きになった人とも関係を続けられないという最悪なことにもなりかねません。

対処法⑤:デートしてみる

彼氏持ちなのに好きな人ができた時は、本当に付き合いたいほど好きなのか、この人と付き合っても大丈夫なのかを確かめるためにデートをしてみるのもありです。
一日がけのデートは大変なので、半日くらいどこかにおでかけするデートをしてみましょう。

半日でも一緒にいれば、相手のことが多少はわかります。
彼氏と比べてどうかを考える材料にもなります。

頭で考えてわからない人は、一度だけお試しでしてみるのもいいですね。
ただそのデートの時にキスをしたり、手を繋いだりと段階は進めないようにしましょう。

彼氏持ち女性を好き男性の行動のまとめ

彼氏持ち女性に好きな気持ちを伝えたい男性

男性は彼氏持ちを好きになってしまうと、諦める人と積極的に奪おうとする人がいることがわかりましたね。
彼氏がいるのにあなたのことを頻繁に誘ってきたり、彼氏との関係性を聞いてくる男性はあなたのことが好きです。

彼氏持ちなのに男性からアピールをされて好きになってしまった時は、本当にその人が好きなのか?彼氏と別れても付き合いたいのか一度考えてみましょう。
ゆっくり考えてみることで、自分の気持ちは見えてきます。

焦ってその時の感情に流されて失敗しないようにしましょうね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る