Search

ジェンダーレス女子とは?

ジェンダーレス

ジェンダーレス女子とは、「男女の性差をなくしたスタイルをする中性的な女子」のことをいいます。

「女の子らしい」という垣根を越えて、男女の境界を感じさせない自由で多様性のあるスタイルが、ジェンダーレスです。

ポイントは、男装といった男っぽいといった偏りのあるものではなく、中性的な感じをもつ女性が多く、そのミステリアスな雰囲気も特徴です。

いろいろな場面で多様化が広がる今、ジェンダーレス女子が注目されています。

ジェンダーレス女子の髪型

null

では、ジェンダーレス女子の髪型にはどのようなものがあるのでしょうか。次のようなスタイルがあります。

  1. マッシュショート
  2. ショートヘアのパーマスタイル
  3. クラシカルショートボブ
  4. アシンメトリーショート
  5. トレンチショート
  6. ウルフスタイル

それぞれのジェンダーレス女子の髪型を、詳しくみていきましょう。

マッシュショート

大人かわいい雰囲気の定番マッシュショート。
フェミニンすぎない印象が、きれいめジェンダーレス女子にぴったりです。

定番スタイルだからこそ、カラーで印象を変えるのがポイント。
ネイビーブルーやブラックといったダークカラーがトレンドです。

ショートヘアのパーマスタイル

ゆるふわパーマの揺れ感で、外国人風ショートを作り出します。
ファッションによって、甘さも調整できるところが魅力です。

カラーを明るくすることで、外国人感はアップ。
長めの前髪と耳出しで色っぽさも演出できます。

クラシカルショートボブ

タイトなきれいめスタイル。
ツーブロック・刈り上げでクールな印象。

カラーリングはあえてせずに、スタイルやラインで個性を出しているところがポイントです。

大人めなスタイルは、黒髪でタイトにスタイリングするとクラシカルでジェンダーレスな雰囲気を楽しむことができます。

アシンメトリーショート

アシンメトリーなシルエットの高感度スタイル。
ラインがしっかり出る、タイトなスタイリングがオススメです。

ジェンダーにとらわれないバランスの良さを、アシンメトリーが演出します。

トレンチショート

長め前髪×刈り上げ×バック吹き上げでできあがるトレンチショート。
モードなファッションと相性バツグンで、ジェンダーレスに楽しめるスタイルです。

カラーで印象もかなり変わり、スタイリング次第でアレンジの幅も広がるので、ファッションやメイクに合わせやすいのも魅力的です。

ウルフスタイル

柔らかさとルーズ感が魅力的なジェンダーレスなウルフスタイル。
首筋がきれいにみえるような襟足も特徴です。

カラーによって、ポップで軽い印象を出すことができたり、黒髪にすることで男前っぽいクールでかっこいいスタイルにもなります。

ジェンダーレス女子のファッション

ジェンダーレス女子ファッション

次に、ジェンダーレス女子のファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。

  1. メンズサイズでワイドシルエット
  2. 細身・モノトーンで大人スタイル
  3. モノカラーとゆるいシルエット
  4. 白Tシャツにデニムの王道スタイル
  5. ハーフパンツでカジュアルスタイル

続いて、ジェンダーレス女子のファッションを、それぞれご紹介します。

メンズサイズでワイドシルエット

メンズサイズでゆったりとしたコーディネート。
ラフ感を出すことで、ユニセックスな味わいを表現することができます。

古着のカジュアルさと、チェックのカラフルさでかわいらしさも出しつつ、ワイドなシルエット。
いろいろなパターンを楽しめます。

細身・モノトーンで大人スタイル

全体的にモノトーンで、細身に仕上げることで、大人の色気を感じさせるジェンダーレス女子なスタイルを演出できます。

ちょっと覗く足首がバランスの良さが出せ、ジェンダーレス女子のコーディネートではポイントになります。

モノトーンだからこそ、インパクトのあるメイクや髪型でバランスを楽しむこともできます。

モノカラーとゆるいシルエット

オールブラックでまとめたこのスタイル。
ゆるめのシルエットのパンツを合わせることで、ジェンダーレスさを出しています。

少し短めのボトムスを取り入れて、少し甘さも残しつつモード系にまとめる。
いろいろなテイストが混じり合うところがジェンダーレスコーデの特徴です。

白Tシャツにデニムの王道スタイル

王道スタイルの白Tシャツにデニム。
男女問わずシンプルで、靴やサンダルといった小物で遊ぶこともできます。

カラフルなネルシャツを羽織ることで、印象を大きく変えることもできるので、いろいろなコーディネートのベースに使えます。
まずは、ベイシックから、というのもオススメです。

ハーフパンツでカジュアルスタイル

ハーフパンツにゆるめトップスでカジュアルな印象をもつスタイルです。
シンプルのセットアップでも、メイクなどでインパクトをもつことで、ジェンダーレス女子らしい雰囲気を出せます。

素材を変えると、モードな印象も出るので、いろいろなアイテムを取り入れることで、独自のスタイルも楽しめます。

ジェンダーレス女子になりたい!簡単メイク法

では、ジェンダーレス女子のメイクのやり方をみていきましょう。

ポイントは、
1. ベースは明るめ
2. まっすぐで角度しっかりめの眉
3. アイラインしっかり
4. シェイディングで骨っぽさを演出

アイメイクは、アイブロウ・アイライナー・アイシャドウだけで、女の子らしさが出る白・ピンク・青などのカラーは避けましょう。

アイシャドウは、ブラウン系でナチュラルに仕上げます。

ジェンダーレス女子メイクの一番のポイントは、やはり
まっすぐ、キリッとした太めラインを作りましょう。

眉と目が離れれば離れるほど女の子っぽい目になってしまうので、目と眉の間を狭くするとジェンダーレスな表情になります。

アイラインは、横長で四角いキリッとした目が理想なので、細く・長く・目尻上げ気味を意識します。
また、男性は上まつげより下まつ毛が多いので、下のアイラインを濃いめに引くといいでしょう。

仕上げのリップは、女の子らしい血色を消すために、ベージュの口紅をベースに、マットに仕上げて完成です。

髪型・ファッション・メイクをアレンジして、ジェンダーレス女子になってみよう!

null

社会的にもジェンダーレスになってきて、「男らしさ」「女らしさ」という概念が薄くなってきている今、ジェンダーレス女子なスタイルはトレンドになりつつあります。

ジェンダーレス女子なモデルやタレントもメディアを賑わせているので、参考にしたくなるおしゃれなあなた好みのスタイルがみつかるかもしれません。

普段使っているアイテムも使い方やコーディネートによって、ジェンダーレス女子ファッションに使えます!まずは、あなた好みのジェンダーレス女子スタイルを探してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る