Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/06/11

男性が職場で好きな人にとる態度!無意識のサインの見抜き方

同じ職場の男性と接しているとき、相手の態度に隠れている気持ちが気になることはありませんか?
「もしかして私のことが好きなのかな?」と思ったり、「やっぱり勘違いかな…」と思ったりして、悩んでしまいますよね。

今回は、男性100人に職場で好きな人にとる態度や、無意識のサインの見抜き方についてアンケートを行いました!
男性たちのリアルな気持ちを紹介していきます。

Large businessman chairs facial expression 716411

職場で男性から告白された経験がある女性は2割!

素敵なお相手との出会いのきっかけも多い職場。
今回は、職場恋愛について男性100人、女性100人にアンケートをとりました。

Q. 職場で男性に告白された経験はありますか?

職場で男性に告白された経験はありますか?
8割強の女性が「ない」と回答。
職場での告白は少ないようですね。
確かに同じ職場で告白が失敗した時は、かなり気まずい状況になり得るので男性も慎重になってしまいますよね。

<下に続く>

男性が職場で好きな後輩女性にとる態度をアンケート

後輩に好きな女性がいる場合の男性はどのような態度を取るのでしょうか。
後輩を好きになった経験がある男性に聞いてみました。

Q. 職場に好きな後輩女性がいる場合どのような行動をしますか?

\男性コメント/
「よきアドバイスを心がけて、自然と声をかけます。」(28歳)
「仕事を優しく丁寧に教えてあげて頼れる先輩をアピールします!」(34歳)
「仕事上困ってる事があれば細かくサポートし、悩んでいる事が分かれば、それを口実に食事に誘う。」(33歳)
「「最近どう?仕事は慣れた?」と当たり障りのない言葉をかけます。」(29歳)
「まずは周りにいる同僚などから外堀を埋めていき、飲み会などの席で隣になれるようにしてもらい、話す機会を作っていく」(25歳)

仕事中にさりげなく声をかけ、話しやすい環境を作り食事に行くパターンが多いですね。
周りを巻き込む強者もいました!

<下に続く>

年上の男性が職場で好きな人にとる態度

職場の年上男性

では、年上の男性が職場で好きな人にとる態度をみていきましょう。

  1. 職場でからかったり、いじったりする
  2. 優しくしたり、特別扱いをしたりする
  3. 髪型や服装などの変化に気付き、よく褒める
  4. 職場で自分のプライベートについて話したがる
  5. 体調や機嫌を常に気にかけている
  6. 二人きりになれる時間を作ろうとする
  7. 仕事を手伝おうとする
  8. 職場で頻繁に差し入れをする

続いて、年上の男性が職場で好きな人にとる態度を、それぞれ詳しくみていきます。

①:職場でからかったり、いじったりする

職場の年下女性に対して、からかうような発言をしたり、いじったりするのは、距離を縮めようとしておこなっている好きな人にとる態度です。
女性が少し怒ったり、照れたりする反応が可愛くて、それが見たいという目的もあるようです。

同僚よりもからかわれたり、いじられたりすることが多いようであれば、それは好きな人にとる態度だという可能性が高いでしょう。
冷たくあしらったり、リアクションが小さかったりすると、相手を落ち込ませてしまうかもしれません。

②:優しくしたり、特別扱いをしたりする

職場では部下や後輩に対して平等に接しなければならないという意識は持ちつつも、無意識のうちに好きな女性には優しくなってしまうもの。
もしくは、好きな女性に気に入られるために、分かりやすく特別扱いをする男性もいます。

そのような好きな人にとる態度は、優しくされる側としては職場で得をすることもありますが、他の女性社員から妬まれる原因にもなりかねないので複雑なところ。
職場での人間関係を円滑にするためにも、特別扱いを受けていることがあまり目立たないように気をつけましょう。

③:髪型や服装などの変化に気付き、よく褒める

職場にいつもと違う髪型や服装をしてきたときに、男性がよく気付いて褒めてくれるのは、好きな人にとる態度だといえます。
褒めてくれた内容が、いつも観察していなければ気付かないようなことだったとしたら、恋愛感情を抱いている可能性は非常に高いでしょう。

ただし、職場の他の女性社員にも同じようなことを言っているようなら要注意。
女性なら誰でも構わずに思わせぶりな態度をとっているのか、好きな人にとる態度なのか見極めなければいけません。

④:職場で自分のプライベートについて話したがる

職場では業務に関係ないプライベートなことはあまり話さない男性が、自分からプライベートについて話をしてくるようであれば、それは好きな人にとる態度といえます。
職場で自分のプライベートについてオープンに話すのは、仕事以外の部分も知ってもらい、距離を縮めたいというサイン。

職場では見せない上司の意外な一面を知って、親しみを感じやすくなったり、気になる存在になったりするかもしれません。
共通の趣味など、一緒に盛り上がることができる話題があると、一気に距離が縮まるでしょう。

⑤:体調や機嫌を常に気にかけている

好きな女性には、つい視線が向いてしまうもの。
そのため、体調が悪かったり機嫌が悪かったりしたら、誰よりも早く気付くことができるのです。

もし、あなたの微妙な変化に敏感で、よく気にかけてくれているなら、それは好きな人にとる態度だといえます。
職場で困ったときは素直に甘えたり頼ったりすると、喜んで力になってくれるでしょう。

⑥:二人きりになれる時間を作ろうとする

好きな女性と二人きりで落ち着いて会話をしたくても、職場ではなかなか二人きりになれる場面は少ないもの。
そのため、二人でおこなうような作業を指示したり、ミーティングや面談などで別室に呼び出したりするなど、二人きりになれる時間をつくろうとします。

もし、職場で上司と二人きりになる場面が多いようなら、好きな人にとる態度だということ。
大勢の前では話しにくいような深い話題を振ってくるようであれば、好意を寄せられている可能性が高いです。

⑦:仕事を手伝おうとする

男性は、好きな女性の力になってあげたり、助けてあげたりすることに喜びを感じます。
そのため、職場では好きな女性の仕事を手伝ってあげたくなってしまうのです。

もし、こちらから頼んでもいないのに頻繁に仕事の手伝いを申し出てくれるようであれば、好きな人にとる態度だということでしょう。

⑧:職場で頻繁に差し入れをする

仕事が忙しいときや、疲れたときに飲み物や軽食の差し入れは誰でも嬉しいもの。
好きな人を喜ばせようとして、職場では頻繁に差し入れを用意するという男性もいるようです。

あなたのことを気にかけて、よく差し入れをしてくれるのは、おそらく好きな人にとる態度でしょう。
笑顔で感謝を伝えてありがたく受け取れば、相手も喜んでくれるはずです。

<下に続く>

男性が職場で好きな同期女性にとる態度をアンケート

同期に好きな女性がいる場合だとどうでしょうか。
同期を好きになったことのある男性に聞いてみました。

Q. 職場に好きな同期女性がいる場合どのような行動をしますか?

\男性コメント/
「飲み会などの席で、同じ同期として仕事面で長けているところを褒める」(30歳)
「同期で集まったり飲み会を開いて徐々に仲良くなっていきます!」(26歳)
「同期なのを利用して今後の仕事の話や愚痴をネタに飲みに誘う。(34歳)」
「相手がお酒が飲めるのであればストレートに「飲みいこうか」と誘います。」(29歳)
「困っているなと思ったら助けてあげたり、さりげなくアピールする。(35歳)」

同期を好きになった場合は、仕事後の飲み会に誘いやすいようですね。
仕事の悩みや、愚痴を聞きつつ徐々に距離を詰める男性が多いです。

<下に続く>

同い年の男性が職場で好きな人にとる態度

職場の同い年男性

では、同い年の男性が職場で好きな人にとる態度をみていきましょう。

  1. 男性の方から用がなくても頻繁に話しかけてくる
  2. 仕事中によく目が合う
  3. 仕事のミスをさりげなくフォローしてくれる
  4. 残業を手伝ってあげる
  5. 職場で飲み物やお菓子を用意してくれる
  6. 時間を合わせて一緒に退社しようとする
  7. 男性の方からランチを一緒に食べようと誘う
  8. 仕事帰りに飲みに行くなど社外で会う時間を作ろうとする

続いて、同い年の男性が職場で好きな人にとる態度を、それぞれ詳しくみていきます。

好きな人にとる態度①:男性の方から用がなくても頻繁に話しかけてくる

好きな女性とは、職場であっても仕事以外の会話をしたくなるもの。
くだらないことや、お互いのプライベートな話題に関して頻繁に話しかけられたりするようなら、それは好きな人にとる態度なのかもしれません。

営業職の男性なら「コミュニケーションは「質よりも総量」が大切だということをよく理解しているはず。
つまり、内容に関わらず、積極的に話しかけて接触回数を増やすことで親密な仲になろうとしているのです。

たいした用事もないのに、頻繁に話しかけてくるようなら、好きな人にとる態度だといえます。

好きな人にとる態度②:仕事中によく目が合う

職場に好きな女性がいると、無意識のうちに目で追ってしまいます。
視線を感じることが多かったり、よく目が合ったりするのなら、それは好きな人にとる態度なのです。

また、話しかけるタイミングを伺っている可能性もあります。
もしあなたの仕事が一段落したときに、いつもタイミング良く話しかけてくるようなら、好きな人にとる態度の可能性が高いでしょう。

好きな人にとる態度③:仕事のミスをさりげなくフォローしてくれる

職場で好きな女性が困っているときには、助けてあげたいと思うもの。
あなたが仕事でミスをしてしまったとき、同僚という立場からさりげなくフォローしてくれるのは、好きな人にとる態度かもしれません。

男性は、女性の役に立って頼もしいと思われることに喜びを感じることが多いようです。
仕事でミスをしたあなたをかばってくれたとしたら、好きな人にとる態度の可能性が高いといえます。

好きな人にとる態度④:残業を手伝ってあげる

仕事のミスをフォローしてあげたくなるのと同様に、好きな女性が残業をすることになってしまったなら手伝ってあげたいと思うものです。
他の社員がみんな帰ったら、二人きりになれるかもしれないという期待もあるかもしれません。

自分の仕事も大変なはずなのに、「困ったら言ってね」とか「大変そうだから手伝うよ」というように、常に気にかけてサポートしてくれるのは、間違いなく好きな人にとる態度でしょう。

好きな人にとる態度⑤:職場で飲み物やお菓子を用意してくれる

仕事に集中して疲れたときに、飲み物やお菓子などの差し入れは嬉しいですよね。
好きな女性に喜んでもらいたい、少しでも自分のことを良く思われたいという気持ちから、差し入れをしてくれるのかもしれません。

あなたの飲み物やお菓子の好みなども細かく把握してくれているようなら、好意を寄せられている可能性が高いといえます。

好きな人にとる態度⑥:時間を合わせて一緒に退社しようとする

職場では、好きな女性にアプローチしようと思っても周囲の視線がきになって、なかなか行動を起こしにくいものです。
そのため、他の社員がいないところで話をするために、退社の時間を合わせて一緒に帰ろうとするのです。

帰りの時間がよく一緒になるのは、偶然ではなく、相手の男性が合わせているのかもしれません。
また、会社の飲み会が終わったあとや残業で遅くなったときに「送るよ」と言ってくれるのは、あなたのことが好きだからでしょう。

好きな人にとる態度⑦:男性からランチを一緒に食べようと誘う

仕事中は忙しくてなかなか話ができなくても、ランチタイムなら業務に関係ない雑談などで盛り上がったりして、距離を縮められるチャンスです。
ランチを一緒に食べようと頻繁に誘うのは、あなたのことをもっと知って、親しい関係になりたいと思っているということでしょう。

好きな人にとる態度⑧:仕事帰りに飲みに行くなど社外で会う時間を作ろうとする

職場の同僚として、「仕事の相談や上司に対する愚痴を聞くから仕事帰りに飲みに行こう」というのは口実で、じつはあなたとの交流を深めたいというサインかもしれません。
もしそれが二人きりだったとしたら、相手の本気度も高く、好きな人にとる態度といえます。

<下に続く>

男性が職場で好きな先輩女性にとる態度をアンケート

先輩の女性は難しそうですが、一体どんな行動を取るのでしょうか。
先輩女性を好きになった経験がある男性の行動を聞きました。

Q. 職場に好きな先輩女性がいる場合どのような行動をしますか?

\男性コメント/
f「先輩女性の頑張っている姿やその女性しかできない仕事内容を褒めていく」(31歳)
「とにかく仕事を頑張って一人前と認められてからご飯に誘います!」(25歳)
「残業していたら、甘いスイーツを差し入れて、一緒に会社に残る。」(34歳)
「ちょっとしたわからないことを聞きに行ったり、少しでも同じ時間を過ごせるよう努力する。あとは仕事のことで話したいことがあると飲みに誘う。」(27歳)
「先輩に憧れている姿勢を見せ、先輩に近づく為に努力の姿勢を見せる。(29歳)」

わからない事は好きな先輩に聞く、仕事ができるよう努力する、気遣いなど先輩女性だからこそ、より積極的にアピールをする男性が多いようですね。
先輩女性には、仕事を理由に飲みに誘うのも勇気がいりそうですね。

<下に続く>

年下の男性が職場で好きな人にとる態度

職場の年下男性

では、年下の男性が職場で好きな人にとる態度をみていきましょう。

  1. 癒やしを求めて甘える
  2. 男性の方からよく質問をする
  3. 年齢差を気にしていないことをアピールする
  4. 外見の変化にすぐ気付いて褒める
  5. 素直に隠さず何でも相談する
  6. よく目が合うのにすぐ目をそらす
  7. 自分が頼りになるところをアピールする
  8. 必要以上に社内メールを送る

続いて、年下の男性が職場で好きな人にとる態度を、それぞれ詳しくみていきます。

好きな人にとる態度①:癒やしを求めて甘える

一般的に男性は「女性に頼られたい」と思うことが多いのですが、年下男性が年上女性に好意を寄せている場合には「甘えたい」という気持ちが強くなるようです。
本人にはあまり自覚がなくても、年上の女性に対して母親のようなイメージを持っていて、本能的に甘えたくなってしまうのかもしれません。

年下の男性が甘えてきていると感じるようなら、それは好きな人にとる態度でしょう。

好きな人にとる態度②:男性の方からよく質問をする

好きな女性に甘えたい気持ちや、かまってもらいたいという気持ちから、仕事に関する質問を積極的にすることがあります。
本当に分からなくて質問しているわけではなく、好きな人と話をしたいから質問しているだけという可能性も。

物わかりが悪いとか、なかなか仕事を覚えないと思っていたら、じつは好きな人にとる態度だったりするかもしれません。

好きな人にとる態度③:年齢差を気にしていないことをアピールする

年下男性が年上の女性を好きになった場合、女性側が年齢差を気にして付き合ってもらえないのではないか、という不安を抱えていることがあるようです。

  • 実年齢よりも若く見える
  • 自分は年齢など関係なく魅力的な人に惹かれる
  • 年上の女性も恋愛対象になる

など、年齢差を気にしていないようなことをアピールしてくるようであれば、それは好きな人にとる態度だといえます。

好きな人にとる態度④:外見の変化にすぐ気付いて褒める

年下男性が年上女性に対して、外見を褒めるというのは少々ハードルが高く感じることです。
それにも関わらず、髪型や服装などのちょっとした変化にすぐ気付き、褒めてくれるというのは、間違いなく好きな人にとる態度でしょう。

普段から好きな女性のことをよく見ているので、小さな変化にもすぐに気付くことができるのだと思います。

好きな人にとる態度⑤:素直に隠さず何でも相談する

一般的に男性は、同い年や年下の女性からは男らしくて頼りがいがあると思われたいがために、自分の弱みを見せられないでいることもあります。
しかし、相手が年上女性となると話は別です。

  • 甘えたい
  • かまってもらいたい
  • 可愛がられたい
  • ありのままの自分を知って欲しい

こういった想いから、自分のかっこ悪いところやダメなところも隠さず、何でも相談してくるのです。
もし、自分から話しにくいようなことも相談してくるようであれば、それは好きな人にとる態度でしょう。

好きな人にとる態度⑥:よく目が合うのにすぐ目をそらす

男女や年齢に関わらず、誰でも好きな人のことが気になって無意識に目で追ってしまうもの。
しかし、相手が先輩や上司など年上女性の場合には、恥ずかしさや怒られるのではないかという焦りから、急いで目をそらしてしまいます。

もし、目が合った時に不自然な目のそらし方をするようなら、それはまさに好きな人にとる態度なのです。

好きな人にとる態度⑦:自分が頼りになるところをアピールする

年上女性に甘えたい気持ちもありつつ、やはり男性として頼りにされたいという気持ちもあるようです。
しかし、自分の方が年下ということで「頼りないと思われてしまうのではないか」という不安も抱えています。

そのため、自分が得意なことを必死にアピールしたり、頼んでもいないのに自分から手伝ってくれたりして、頼りになるところを好きな女性に見せつけようとするのです。
重い物を持ってくれるなど、力の強さや男らしさをアピールしてくるようなら、それは好きな人にとる態度でしょう。

好きな人にとる態度⑧:必要以上に社内メールを送る

奥手で恥ずかしがり屋タイプの男性は、好きな女性に対して積極的に話しかけたりすることができません。
そのため、やたらと社内メールを送ってコミュニケーションを取ろうとしてくる可能性が考えられます。

もし、普段はあまり話すこともないのに頻繁に社内メールがきたり、メールの内容に業務と直接関係ないような話題まで入っていたりするようなら、それは好きな人にとる態度だといえます。
直接顔を合わせているときと、メールやLINEでの対応にギャップがある場合は、好意を寄せられている可能性が高いでしょう。

<下に続く>

男性が好きな人にとる態度を理解して、無意識のサインを見抜こう

男性が好きな人にとる態度

女性と男性では、恋愛において考え方が違う部分が多く、その行動の意味を理解できないこともありますよね。
しかし、男性が好きな人にとる態度のパターンを理解しておけば、自分に対して好意を寄せているのかどうかの判断がしやすくなります。
男性の無意識のサインを見抜いて、職場での恋愛を上手に楽しみましょう。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line