Search

男性100人に調査!可愛い性格はモテる?

男性は見た目重視?性格重視?
気になる疑問を男性100人にアンケートをしました!

Q.【性格が可愛い】【見た目が可愛い】付き合うならどちらの女性?

グラフ_【性格が可愛い】【見た目が可愛い】付き合うならどちらの女性?男性100人へのアンケート

なんと約6割もの男性が付き合いたいのは「性格が可愛い」との結果に!
いくら見た目が可愛くても、性格が可愛くなければ付き合いたいと思わないのでしょう。

では、どんな性格を可愛いと思うのかをみていきましょう。

男性が思う可愛い性格の女性とは?

男性が可愛い性格と思う女性には、どんな特徴があるのでしょうか。
男性100人に詳しく聞きました!

Q.可愛い性格だと思う女性の特徴を教えて

\男性のコメント/
ちょっとしたことでも、とても喜んでくれる女性。(28歳)

人の話を聞くのが上手で、適切な返しができる。(33歳)

愛嬌がある、甘え上手です。(26歳)

男性、女性で対応の仕方をかえない人。(29歳)

表情豊かで素直、愛嬌がある女性は可愛いと思う。(28歳)

男性が思う可愛い性格の女性は、基本的にポジティブな女性なのでしょう。
愛嬌があり、笑顔が多く、ちょっとしたことでもオーバーに喜ぶ女性は、性格が可愛いと思われるようです。

いわゆる明るい女性は、可愛い性格でモテる女性の特徴なのかもしれませんね。

           

「可愛い性格」とは?

可愛い性格の女性2人

女性にとって可愛いという言葉はとても嬉しい褒め言葉ですよね。
特に男性から「可愛い」と言われれば、思わずにやけたり舞い上がってしまう人もいるでしょう。

しかし可愛いには2通りあり、性格が可愛いのと外見が可愛いのに分かれます。
外見は見た通りで分かりやすいですが、性格が可愛いねなんて言われたら「どこが?」とピンとこない人も多いです。

では可愛い性格とはいったい何なんでしょうか?
可愛い性格とは平均して言ってしまえば「その人(相手)にとって可愛いと思わせる性格のポイントが多い」ことを示します。

そのため可愛い性格だねと言われても、人によってはどのポイントが可愛いと思ったかは違うのです。
しかし平均して「可愛い性格」といわれる特徴がいくつかあるので、自分が可愛い性格に当てはまるか気になる場合には可愛い性格診断で判断してみましょう!

可愛い性格だとモテる?

可愛い性格が外見からも分かる女性

男性や女性にとって可愛いとすればまず「顔」が思いつきますよね。
確かに外見が可愛い人はモテるイメージがあります。

しかし本当に可愛く、誰からも愛されてモテる人というのは性格が可愛い人のことを指します。
顔だけ可愛くても、性格が伴っていなければ自然と人は離れていくからです。

顔がいまいちだとしても、性格が可愛く愛くるしいキャラであれば誰からもモテる存在となります。
あなたの周りにも「顔はいまいちだけどなぜかモテる人」がいるのではないでしょうか?

こうした人は性格が可愛いためにモテているといっても過言ではないでしょう。
自分もモテたい!誰からも愛されたい!と思うなら、可愛い性格になりたいという決意を胸に、今日から可愛い性格になる特訓を始めましょう!

可愛い性格の特徴

可愛い性格の女性に耳打ちする女性

では、可愛い性格にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. たまにドジをする
  2. 笑顔が多い
  3. 包容力があり優しい
  4. 誰にでも話を合わせられる
  5. 表情が豊か
  6. 元気で明るい
  7. ポジティブ思考
  8. 感謝をきちんと伝えられる
  9. 気遣い上手
  10. 物事に対してめいっぱい楽しめる
  11. リアクションが大きい
  12. 正直
  13. 感情を素直に表す
  14. でしゃばらない
  15. 聞き上手

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:たまにドジをする

いつもはしっかりしているけれど、たまにドジをする人っていますよね。
そうした性格にちょっと抜けているところがあると「可愛い」と思う男性は多いです。

しっかり者の方が頼りがいがあるように思えますが、あまりにきっちりしていると男性は息苦しさを感じてしまいます。
そのためちょっと抜けていて、たまにドジをするくらいが男性にとって可愛いと思われるためのポイントです。

ただしあからさまなドジや「やっちゃったテヘ」というアピールは逆効果となるので気をつけましょう。

特徴②:笑顔が多い

仏頂面でいる女性よりも、笑顔が多い女性の方が魅力的に見えますよね。
笑顔が多い女性の方が相手に与える印象は大いに良く、笑顔が可愛いとして相手に「可愛いな」と思わせやすいです。

笑顔は外見ともいいますが、笑顔になるには内面も関係しています。
心から笑う、笑顔でいられるという性格が相手に安心感や信頼感を感じさせるのです。

普段から笑顔が少ない人よりも、笑顔の多い人の方が可愛いと思われやすくメリットも大きいです。

特徴③:包容力があり優しい

優しく包み込まれるような、そんな包容力がある女性も男性にとって可愛いとつい感じてしまいます。
包容力があり優しさに溢れていると、女性らしさをより感じるため、顔が可愛くなくても「いいかも」と思ってしまうのです。

包容力のある女性は男性からもモテるので、優しい雰囲気を心がけて余裕を持つと良いでしょう。
誰に対しても優しくあるように努めれば、包容力のある女性として人気も出るでしょう。

特徴④:誰にでも話を合わせられる

顔が可愛くても、人によって態度を変えたりまったく話をしようとしない女性っていますよね。
こうした人は可愛い性格とは言えず、男性によっては顔が良くてもまったく可愛くないと判断されてしまいます。

人によって態度をコロコロ変えるような人よりも、誰にでも話を合わせられる人の方が可愛い性格をしていると思われやすいです。
誰にでも話を合わせられる人の方が態度を変える人よりも性格がいいと判断できますし、可愛い性格として得をしやすいでしょう。

特徴⑤:表情が豊か

いつも笑顔な人もそれはそれで魅力的ですが、表情がより豊かで、感情をそのままに表す人の方がより可愛く見えます。
自分に素直な人の方が相手にとって分かりやすいですし付き合いやすいです。

笑うところは笑い、悲しむところは悲しむ。
表情がコロコロと変わる人は見ていて飽きませんし、見ていて可愛いとも思わせます。

表情があまり変わらない人では「何を考えているか分からない」として可愛い性格とはいえないので、表情が硬い人は、まず表情筋を緩めるところから始めてみましょう。

特徴⑥:元気で明るい

可愛い性格に欠かせない特徴が「元気」や「明るい」です。
例え感情が豊かで笑顔が多くても、そこに元気がなかったり暗かったりするイメージでは、素直に可愛いとはいえませんよね。

元気と明るさがあってこそ、笑顔も輝きますし、それぞれの表情にもギャップが現れてさらに異性を惹きつけることができます。
元気で明るい女性は愛されやすい傾向にあるので、可愛い性格になりたいなら元気と明るさを取り入れてみましょう!

特徴⑦:ポジティブ思考

悪いことを考えるとキリがありませんが、ついあれやこれやと悪いことを考えてマイナス思考に陥る人っていますよね。
こんな人が元気で明るく、笑顔が多いとは考えられませんし、可愛い性格であるともイメージが湧きません。

マイナス思考の人よりも、ポジティブで前向きな人の方が相手に元気を与えますし、ちょっと馬鹿さが加わっていた方が相手に可愛いと思われやすいです。
自分のポジティブ思考につい相手まで引っ張られるような元気さだと、相手も性格が可愛いとして魅力を感じやすくなります。

特徴⑧:感謝をきちんと伝えられる

ツンデレな女性って可愛い性格としてキャラクターなどに使われていることってありますよね。
感謝や気持ちを素直に表せないのが可愛いという意見もありますが、実際問題になると、素直に「ありがとう」って言ってくれた方が可愛く感じます。

意地を張って感謝もろくにできない人よりも、素直に感謝をきちんと伝えてくれる人の方が性格はいいですし、その分可愛いとさえ思われます。
ツンデレキャラが愛されるのはアニメや漫画の世界の話で、現実世界では限定した人に限られてしまうので感謝は素直に相手に伝えた方が得でしょう。

特徴⑨:気遣い上手

あれやこれやと世話を焼くのではなく、気遣うところは気遣い、控えるところは控える。
そんな気遣い上手な女性は性格がいいとして可愛い認定されやすいです。

押し付けがましい気遣いよりも、相手に気を使わせない気遣いの方が相手にとって評判がよく、いっしょにいて疲れません。
控えめな気遣いができる女性はそれだけで魅力的ですし、一緒に過ごしていくうちに「可愛いんじゃないか」と錯覚させやすいのです。

特徴⑩:物事に対してめいっぱい楽しめる

何か物事に対して集中でき、そしてそれをめいっぱい楽しめる人って魅力的ですよね。
これは女性も男性も例外ではなく、物事に対して全身で楽しんでいる人は可愛く見えます。

これに対し、物事に対して心から楽しめない、楽しんでいるフリをしている人は嫌な人として性格が可愛いとはお世辞にもいえません。
物事に対してめいっぱい楽しめる人は女性でも男性でも可愛いので、楽しいという感情は抑え込まずに全身で表した方が良いでしょう。

特徴⑪:リアクションが大きい

誰だって自分の話に対してリアクションを返してくれる人って好きになりますよね。
自分の話を聞いてくれているんだと実感できますし、リアクションが大きければ大きいだけ相手に好意を抱きます。

男性の話に対してリアクションを大きく返すと、それだけで「可愛い奴め」と思われることが多く、メリットも大きいです。
リアクションが少なかったり、冷たい反応を返してしまうと相手から「可愛くない」と思われてしまうので、男性から可愛いと思われたいならリアクションはしていった方が良いのです。

特徴⑫:正直

取り繕った態度よりも、正直な性格の方が可愛いと思われやすいです。
男性に可愛いと思われるために性格を偽っていても、いつかはボロが出ますし、そうした態度は男性に見抜かれやすいです。

それよりも嫌なことは嫌と表し、嬉しいことには嬉しいと言う女性の方が素直で正直と可愛がられやすいです。
誰にでも当たり障りのない態度をすることは敵を作らなくて良いですが、可愛い性格であるとはいえないのです。

特徴⑬:感情を素直に表す

人によっては感情を素直に表すのは苦手だったり、はしたないと考えてしまう人もいるでしょう。
しかし男性は取り繕った人よりも、感情を素直に表してくれる女性の方が魅力的に感じ、可愛いと思いやすいです。

大人になるにつれ、女性とはこうでなきゃいけない、私はこんな性格だからとつい自分の感情に蓋をしてしまうことってあるでしょう。
しかし感情に蓋をしすぎると自分の心が暗くなっていきますし、男性からは何を考えているか分からないとして性格に難があると判断されてしまいます。

クールな女性ほど感情を素直に表すのが苦手でしょうが、時には思いっきり感情を表してみるとそのギャップに男性は思わず「可愛い」と思ってしまうでしょう。

特徴⑭:でしゃばらない

あれやこれやとリードしたがったり、私が一番!と言いたげな態度を取る女性って可愛い性格をしているとはいえませんよね。
男性に対してでしゃばった行動をする女性も同じことがいえ、でしゃばりすぎると「可愛くない奴」と判断されてしまいます。

でしゃばらない方が波を立てずに済みますし、男性からは可愛いと思われやすいです。

特徴⑮:聞き上手

誰だって自分の自慢話や相談を聞いてくれる人って好きになりますよね。
聞き上手は得をするといいますが、まさに聞き上手な女性は男性にとって癒しであり可愛いと感じる対象でもあります。

自分の話を時に面白そうに、時に心配しながら聞いてくれる姿は可愛くて愛らしいと感じさせます。
それこそ何度も話すうちに好きにさせる魅力があるほどです。

相手の意見を否定するのではなく、聞き入れ適度に相槌やアドバイスをする女性は性格も良く可愛いと思われるメリットがあります。

見た目が可愛い子は性格が歪むってほんと?

性格が可愛い女性の話を嫌そうに聞く女性

顔やスタイルがいいと可愛いと思われやすいですが、逆にそうした女性は性格が悪いと評価されることも少なくありません。
実際のところ、多くの人が見た目が可愛い女性に対して「絶対性格悪い」というイメージを持っているでしょう。

しかしこうした外見が可愛い女性ほど性格が悪い・歪んでいるといわれることには原因があります。
まず一つ目は同じ女性からのひがみ、二つ目は可愛がられることによって調子に乗ってしまう女性がいるからです。

外見が可愛い女性のすべてが性格が歪むわけではありませんし、外見に関わらず性格が歪む人は歪みます。
そうやって外見が可愛いと性格が歪むと思われやすいのは、女性からのひがみと世間のイメージが強いせいでしょう。

見た目が可愛くてもお断り!男性が思う残念な性格の女性

いくら見た目が可愛くても、残念な女性はいます。
では、どんな女性が残念と思われてしまうのでしょうか。

男性100人に詳しく教えてもらいました!

Q.顔が可愛くても「残念だな」と思う女性の特徴を教えて

\男性のコメント/
言動だったり行動が常識離れしている。(32歳)

会話しているときに一般常識が欠如している人。(25歳)

頭が悪い。姿勢が悪い。言葉遣いが汚い。食べ方が汚い。ファッションセンスが悪い。(30歳)

性格が悪かったり気がきかないところがある(26歳)

顔が可愛いからとお姫様状態な女性。(32歳)

どんなに可愛くても、非常識な女性は「残念」と思われる対象のようです。
一般常識やモラルがない女性はモテない女性の特徴なのでしょう。

また、可愛くても品のない女性はや見た目の可愛さを武器に、自己中心的な言動をする女性もNG!
見た目が可愛くてもこんな特徴がある女性は、男性もお断りなのでしょう。

見た目が可愛い子の性格が悪い理由

性格が可愛い女性に対して怒り狂っている女性

では、見た目が可愛い子の性格が悪い理由をみていきましょう。

  1. 自分は可愛いと思いあがっている
  2. ちやほやされているアピール
  3. 可愛いは正義と思っている

続いて、見た目が可愛い子の性格が悪い理由を、それぞれみていきます。

理由①:自分は可愛いと思いあがっている

まず見た目が可愛い子が性格が悪いといわれる理由は「私って可愛いよね」と自身でそれを理解し、そして思いあがっているからです。
例えばあからさまに「私って可愛いからさー」と面と向かって言われれば、誰だって「性格悪いな」と感じてしまいますよね。

外見が可愛いとしても、それは受け取る相手によって感じ方は違います。
人によっては可愛いと思いますし、違う人からすれば可愛くないと言われることもあるでしょう。

それなのに「私ってば可愛い」と思いあがっている女性は性格が悪いと言われるのです。

理由②:ちやほやされているアピール

可愛い人って何故かちやほやされますよね。
そしてそれを惜しみなく「私ってばこんなにちやほやされてるの」とアピールされては、こちらとしては気分が悪くなるのは当然でしょう。

こうしたちやほやされているアピールが可愛い女性に多いのも、性格が悪いといわれる原因なのです。
例えちやほやされている事実はあれど、それを表に出さない、アピールしない女性の方が何倍も可愛いと評判になるのです。

理由③:可愛いは正義と思っている

例えば外見がいまいちな女性に対して、外見が可愛い女性が威張っていることってよく見かけるシーンですよね。
これは可愛い女性の根本の考えに「可愛いは正義」があるからです。

可愛い私は何をしてもちやほやされ、何をしても許されていると思いあがっているから、時に我儘だったり時に横暴だったりします。
こうしたイメージが定番化しているため、外見が可愛く性格が良い女性にも飛び火して、全体的なイメージを悪くしているのです。

女性に聞いた!可愛い性格になるために実践していること

可愛い性格になるためには、どんなことをすればいいのでしょか。
女性100人に内面を磨くために気をつけていることを教えてもらいました!

Q.内面を磨くために気をつけていること、努力していることを教えて

\女性のコメント/
人の悪口や陰口派言わないようにしています。(31歳)

わがままを言わず、一歩下がって意見を言う。(27歳)

他人の悪口を言わないようにしている。マナーやルールはきちんと守るようにしている。(31歳)

まずは他人のいいところを見つけるようにしている。 (30歳)

心にゆとりをもつこと。ひとに優しく、笑顔を絶やさず。(30歳)

可愛い性格になるためには、ネガティブな感情を表に出さないことなのでしょう。
嫌な部分ではなく、良い部分に視点を当ててみましょう。

そうすると自然と明るく、ポジティブな感情に!
可愛い性格に近づけるのではないでしょうか。

では、中身が可愛い女性になる方法をさらに解説していきます。

可愛い性格になりたい!中身が可愛い女性になる方法

性格が可愛い女性が男性とハイタッチ

では、中身が可愛い女性になる方法をみていきましょう。

  1. 愚痴や不満を少なくする
  2. 感情を素直に表す
  3. 明るく元気をモットーにする
  4. リアクションの取り方を変えてみる
  5. 笑顔を増やす

続いて、中身が可愛い女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:愚痴や不満を少なくする

内面から可愛い女性になるには、まず愚痴や不満があってもそれを表に出さないようにしましょう。
とはいっても、いきなりピタッと止めてしまうと自分に負担をかけてしまうので、誰も見ていないところで吐き出したり、人に相談することを増やしていきましょう。

あからさまに「あの人嫌だよね」「このごはん美味しくない」など人が見ている前で愚痴や不満を垂らしていると、性格が悪いとして「可愛くない」と言われてしまいます。
かといって人が見ていないところでここぞとばかりに愚痴や不満を言うのも良くありません。

全く減らすという意味ではありませんが、愚痴や不満が多い人は今よりも少なくした方がイメージは格段に良くなるでしょう。

方法②:感情を素直に表す

今まで感情を抑えていたという人は、これからは素直に感情表現するようにしてみましょう。
感情を抑え込んでいては何を考えているか分からないとして人すら寄ってきません。

感情を表すことはいけないことではありませんし、人として当然の行為です。
むしろ素直に表してくれた方が相手としてもリアクションを取りやすくなり、相手を理解しやすくなります。

感情を素直に表すことは双方にとってメリットになるので、感情を溜め込まずに素直に表した方が可愛いと思われやすいのです。

方法③:明るく元気をモットーにする

いくら性格が可愛い特徴を兼ね備えていても、そこに元気と明るさが欠けていれば物足りない性格となってしまいます。
可愛いんだけど元気ないよね…といわれてもなんだか嬉しさに欠けてしまいますよね。

それよりも「元気があって可愛い」と言われた方が誰だって嬉しいでしょう。
普段から大人しい、暗めのテンションでいる人は、まず明るく元気をモットーとしてみましょう。

明るい性格になれば人が自然と寄ってきますし、明るくいれば人生がより楽しくなってきますよ!

方法④:リアクションの取り方を変えてみる

リアクションが大きい人は性格が可愛い特徴であると紹介しましたが、単に大きければ良いという問題でもありません。
リアクションが大きくても、そのリアクションの取り方が汚ければお世辞にも可愛いとは言えないからです。

リアクションを取っているにも関わらず、人からの評判が悪いのであればあなたはリアクションの取り方が下手か汚いという可能性があります。
リアクションの取り方を研究することで、より性格が可愛いと言われるようになるでしょう。

方法⑤:笑顔を増やす

取り繕う必要はありませんが、普段から些細なことにも笑えるくらいの余裕は持った方が良いでしょう。
笑顔が増えるくらい余裕が生まれれば、さまざまなことに向き合えるようになります。

また笑顔が増えると自然と明るく元気になれるので、まずは鏡の前で笑顔の練習をしてみましょう。
目元は下がって、全体的に笑顔であるといえるかチェックしましょう。

目だけ笑っていない笑顔を増やしても意味はありませんから、心からの笑顔を増やせるようにしましょう!

可愛いは顔だけじゃない!性格が可愛い人こそ本当の可愛いだ!

性格が可愛い女性

可愛い人あるあるに「顔」や「スタイル」がありますが、これは見た目しか気にしない人にとっての情報です。
本当に付き合っていって可愛いと思わせるには、まず性格が良くて可愛くなければ人は離れていってしまいます。

可愛くなろうと外見磨きをする人が多いですが、外見だけ磨いたって意味はありません。
内面がそれだけ伴っていなければ「性格悪くて可愛くない」と言われてしまいます。

本当に可愛い人と言われたいなら、性格も内面も磨いていくようにしましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る