Search

男性100人に聞いた!モテる既婚女性のポイント

まずは、男性が既婚女性をどのような目で見ているのか、アンケートで聞いてみました!

Q. 既婚女性は恋愛対象に入りますか?

グラフ_既婚者女性は恋愛対象に入る?男性100人へのアンケート

既婚女性であっても恋愛対象にはいる男性はなんと45%!
約半数の男性が既婚女性が恋愛対象にはいると考えると、意外と高い割合なのではないでしょうか。

Q.モテる既婚女性の特徴を教えてください

\男性のコメント/
色気の他に周りの人への気配りなどができる魅力的な人。(34歳)

清潔であることと可愛らしい要素が日々の言動に含まれていること。(26歳)

基本的に笑顔が絶えず、相手に媚びるわけではないが話をきちんと聞いてくれる女性。(35歳)

聞き上手で、誰にでも優しい人。(33歳)

精神的に大人であり、ゆとりがある。(33歳)

男性から見たモテる既婚者女性として、笑顔や気遣い、優しさなど性格的な面での意見が多くあがりました!
やはり見た目よりも性格を重視する男性が多いのですね。

性格がいい女性は既婚・未婚問わず男性にモテると言えそうです。

既婚女性は恋愛対象に入る?

既婚女性と独身男性のカップル

男性は、既婚女性を恋人候補として見ているのでしょうか。
男性の中には結婚していると聞いた時点で、恋愛対象にしないがいます。

しかし、既婚女性と知らずに好意を持ってしまい、後にひけなくなってしまう人もいます。
つまり、独身女性であっても既婚女性であっても関係なく、その人自身に魅力があれば好意を持ってしまうのでしょう。

既婚女性だから対象から外す男性の中にも、恋愛することは気持ち的にセーブしているけど、魅力を感じてしまう女性はいるのです。

男性にモテる既婚女性の特徴

既婚女性と手を繋ぐ恋人

では、モテる既婚女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 大人の色気がある
  2. 包容力がある
  3. 落ち着きがある
  4. 経験が豊富
  5. 若々しい
  6. 品がある
  7. 経済力がある

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:大人の色気がある

既婚女性に惹かれてしまう理由に色気があります。
独身女性とは違った、既婚女性独特の色気です。

人妻、既婚女性と聞くと何だか妖艶な雰囲気がするのはそのためでしょう。
また、既婚女性には背後に夫がいます。

その存在が何となくチラついて、色気のようなものを感じるのかもしれません。
そして、独身女性との決定的な違いはその色気が作られたものか、自然なものなのかです。

独身女性はセクシーさを出すためにわざと露出の高い服を着たりします。
しかし、既婚女性はそういった肌の露出がなくても、内面から色気が出ています。

色気の意味とは?色気のある女性の特徴20個&色っぽい女になる方法「色気」の意味とは? 色気の意味とはなんでしょうか?
まずは、色気の一般的な意味から紹介して...

特徴②:包容力がある

既婚女性には包容力があります。
そのため、些細な事で怒ったりしません。

恋人になったら相手に対して広い心で接します。
恋人のしたいことに口を出したりせず、優しく見守ってくれるでしょう。

そして、たとえ小さな失敗や挫折があったとしても、批判することはなく、さりげなく励ましてサポートしてくれます。
もし、年下の彼なら多少の我儘も聞いてくれますし、甘えさせてもくれます。

包容力のある女性の10の特徴!包容力を身につける方法とは?「包容力」とは? 包容力がある人はモテるといいますが、そもそも包容力ってどんな意味か知ってい...

特徴③:落ち着きがある

結婚している余裕からでしょうか、既婚女性は落ち着いて見えるでしょう。
恋愛に対してガツガツしていないので、男性と接する時にも冷静で感情に流されることもありません。

独身女性は時には結婚に焦ったりしているので、男性からすると重いと感じることもあるでしょう。
しかし、既婚女性は結婚が目的ではないので余裕があるのかも知れません。

特徴④:経験が豊富

モテる既婚女性は、色々な経験をしています。
独身の頃は恋も楽しんでいましたし、バリバリと仕事をしていた女性もたくさんいます。
また、趣味を楽しんだり、友達と旅行へ行ったりと話題も豊富です。

そして、既婚女性だからといって家庭に閉じこもるのではなく、仕事を続けている女性も多く、視野が広いので男性との会話も退屈ではありません。
その上、既婚女性なので家庭生活のことも経験しており、幅広い知識を持っています。

特徴⑤:若々しい

既婚女性に落ちてしまう男性は、結婚していると知らず恋をしてしまいます。
通常、結婚すると老けたり、生活感が出てしまったりします。

その上、ファッションにも無頓着になり、流行遅れの洋服を着回していたり、髪の毛がバサバサだったり。

しかし、モテる既婚女性は、女性としての意識も高く若々しいので、家庭の匂いがしません
特に、働いている既婚女性は生き生きとしており、表情に自信も見られます。

年齢不詳な女性の見た目・行動の特徴|若々しくいる秘訣とは?「年齢不詳」とは? 年齢不詳とは、実年齢よりもかなり若く見えたり、逆に大人に見えたりする事を...

特徴⑥:品がある

品のある既婚女性はモテるでしょう。
食事に行っても気遣いが出来ますし、マナーもしっかりしています。

そして、所作が上品でスマートです。
また、言葉遣いが丁寧で、男性を立ててくれます。

既婚女性なので、男性について理解があり、男性の扱いの仕方が上手です。
そのため、付き合った男性は居心地が良いと感じるでしょう。
つまり、男性は理解してくれていると感じて惹かれてしまいます。

特徴⑦:経済力がある

バリバリと働いている既婚女性は経済的に余裕があります。
夫もいて、子供いて、仕事もある。

そういう全てを手に入れた既婚女性は自信に充ち溢れていて堂々としています。
そういった姿が格好良く映ります。

また、経済力もあるので持ち物やファッションにもお金をかけており、所帯じみた感じが一切ないでしょう。

そして、社会経験も長いのでコミュニケーション能力にも長けています。
そのため、人それぞれに合わせた会話ができ、部下の独身男性からすると憧れの女性として見られるでしょう。

既婚女性に恋する男性の本音

休日に子供と遊ぶ既婚女性

では、結婚している女性に恋をしている男性の本音をみていきましょう。

  1. 好きになったから仕方ない
  2. 別れた時に後腐れがない
  3. 人妻という魅力
  4. 既婚者とは知らなかった
  5. 旦那が羨ましい
  6. 関係をやめたい
  7. もっと早く出会いたかった
  8. 離婚してほしくない

それぞれ具体的にみていきましょう。

本音①:好きになったから仕方ない

既婚女性と知らずに好きになってしまったら、それは仕方のないことでしょう。
また、頭では結婚していてどうにもならないとわかっているのに、気持ちが惹かれてしまうと自分ではどうにもできません。

多くの男性は、独身女性だから好きになるのではありませんし、既婚女性だから嫌いになるわけではありません。
すなわち、好きになってしまったら、女性の立場は関係ないと言う事でしょう。

本音②:別れた時に後腐れがない

既婚女性の中には、初めから家庭を壊す気がなく男性と付き合う人もいます。
男性もそれがわかっていれば、お互い後腐れがない関係が築けるでしょう。

つまり、良い時だけ楽しんで、飽きたら別れればよいのです。
男性としては結婚を考えなくても良いですし、気持ち的に責任も感じません。

そして、男性が別れを告げたとしても相手には家庭という戻る場所があるので、罪悪感も少ないでしょう。

本音③:人妻という魅力

既婚女性に惹かれる男性の中には、人妻という魅力にやられてしまうという意見もあります。
人妻というとどこかエロくて、人のものという背徳感も生まれます。

そして、夫に隠れて密会するスリリングな体験、人のものに手を出しているという優越感など、人妻ならではの魅力にはまるのです。

つまり、その既婚女性自身の魅力以外に、人妻というステータスがあるからモテると考えています。

本音④:既婚者とは知らなかった

付き合った時は独身と思っていて、しばらくたって既婚女性だと知らされた人もいるでしょう。
そのため、自分自身は既婚女性と付き合っているという意識がなく、知らない間にそういう状況になっていたのです。

もし、既婚女性とわかっていたら付き合わなかったのに、付き合ってしまったら仕方がありません。
すなわち、本当は既婚女性と恋するつもりがなかったのにというのが本音です。

本音⑤:旦那が羨ましい

既婚女性とデートしている時は楽しくて、結婚していると言う事も忘れています。
しかし、デートの帰りに家に帰るのを急いでいたり、子供の帰宅時間を気にしていたりすると、家庭があるのだなと実感するでしょう。

そういう時に、この女性が帰る家庭が羨ましく感じます。
特に、素敵な女性と結婚した夫の存在が羨ましく、時には嫉妬してしまうのでしょう。
また、夫の不満や愚痴を既婚女性から聞くと腹立たしさも感じます。

本音⑥:関係をやめたい

既婚女性と付き合うにはリスクも伴います。
もし、夫に見つかったら慰謝料を請求される可能性も。

そのため、見つかるまでに辞めなくてはと常に考えています。
しかし、ダラダラと関係が続いて、なかなか辞めることが出来ません。

かといって、既婚女性が離婚して自分の元に来るとは思えません。
そのような苦しい状況なので、心の中では関係を辞めたいと思っています。

本音⑦:もっと早く出会いたかった

既婚女性を本気に好きになってしまったら、どうして夫より早く出会えなかったのだろうと悔しい気持ちになります。

後、数年早く出会っていれば自分が結婚できたのにと考えてしまうでしょう。
かといって、過去に戻れるわけはないので、その悶々とした感情がいつも心の中で渦巻いています。

本音⑧:離婚してほしくない

男性の中には既婚女性だから魅力を感じている人もいます。
そういう男性は、離婚して本気になっても困るのが本音でしょう。

付き合うのはいいけど、結婚までは考えていない、既婚者だからこそ魅力があると思っている人は、女性が離婚することを望んでいません。

まして、夫を捨ててしまったら、その責任を負う覚悟もありません。
そのため、離婚しないでこのままの関係を続けたいと考えています。

女性100人に聞いた!既婚女性が恋する理由

既婚女性であっても恋に落ちてしまうこともありますよね。
女性100人に、実際に旦那以外に恋をしてしまったときの理由について聞きました。

\女性のコメント/
旦那が構ってくれなくなったり会話しても反応が薄くなったりしたとき(29歳)

旦那が仕事ばかりで家庭を還りみなかったり、セックスレスの場合。(33歳)

安心感はあってもトキメキはほとんどなく、トキメキを求めたくなってしまう。(28歳)

旦那とはあまり上手くいっていない状況で、他の男性からアプローチされた場合はそちらに傾いてしまう。(26歳)

旦那が冷たい時に、優しさや刺激を求めて、つい新しい恋に走ってしまうのだと思います。(32歳)

女性として見てくれる人がいたら。それだけで良い。(35歳)

パートナーとの間に問題がなくても、ときめきがほしい、女性として見てほしいという気持ちから、既婚女性でも恋に落ちてしまうようです。
結婚をしても、男性から女性としてみてもらいたいものですよね。

いくつになっても、恋愛には駆け引きが必要なのかもしれません。
次に、既婚女性に恋をした男性が、女性に好意を持った時に出すサインについてみていきましょう。

既婚女性に恋した男性が出す好意サイン

既婚女性に本気になる男性

では、既婚女性に恋した男性が出す好意サインをみていきましょう。

  1. 話しかける
  2. LINEやメールをする
  3. 飲みに誘う
  4. 二人きりになろうとする
  5. 夫の話を聞きたがる

続いて、既婚女性に恋した男性が出す好意サインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①:話しかける

まずは接触するために頻繁に話しかけるでしょう。
この行為は独身女性であっても変わりません。

人は話すことによってその人の性格や、自分に対する感情を汲み取ろうとします。
また、話しかけた時の対応の仕方で、自分の事をどう思っているかも知ろうとするでしょう。

それによって、次の展開を考えますし、作戦を練ることが出来ます。
そして、その話しの内容も雑談から、少しプライベートの話へ持っていき、徐々に親近感が出てくるようにするでしょう。

サイン②:LINEやメールをする

既婚者であっても、ラインやメールの連絡先は聞きやすいでしょう。
また、同じ職場ならばグループラインを作ったりして、連絡できる手段を確保します。

連絡先をゲット出来れば、プライベートで接触をするでしょう。
朝の挨拶やお休みの挨拶など、初めは軽いものから始めて、嫌がっていないようならば、簡単な会話のやりとりをします。
時には、好意があることを匂わせるような内容もあるでしょう。

サイン③:飲みに誘う

ラインやメールでやり取りするようになったら、お茶や食事に誘います。
ただ、既婚者なのでなかなか誘いに乗ってくれない可能性もあります。

しかし、好意があれば、断られても何度でも誘うでしょう。
夜、なかなか時間が取れないようなら、ランチに誘う事もあります。
この時、男性が独身ならば、既婚女性の都合のよい日時に合わせようと努力するでしょう。

サイン④:二人きりになろうとする

好きな人とは二人だけの時間を取ろうとするでしょう。
しかし、相手は既婚女性です。

皆の前であからさまに誘うのはリスクがあるでしょう。
そこで、何気なく二人になるように仕掛けてきます。

職場の帰りの時間を合わせて、駅前で声をかけたり、残業している時に何げなく残ったりして、二人で話せる機会を作ろうとします。

既婚女性は皆がいる所で誘われても、結婚している身なので、良い返事が出来ないでしょう。
それがわかっている男性は、とにかく二人になるように画策します。

サイン⑤:夫の話を聞きたがる

既婚女性が好きになると、夫のことが気になるでしょう。
夫と上手くいっているのか、どのような人なのか、それらをリサーチすることで、既婚女性への接し方も考えなければなりません。

もし、夫との関係がギクシャクしているようならば、相談に乗るといって二人きりになるチャンスも出てきます。
しかし、ラブラブならば、自分の付け入る隙がないと諦めてしまう事も考えるでしょう。

既婚女性が夫以外に恋した時に考えること

色気のある既婚女性

では、既婚女性が夫以外に恋した時に考えることをみていきましょう。

  1. 離婚
  2. 不倫のリスク
  3. 社会的地位を失う
  4. 生活環境のこと
  5. 別れ時
  6. 男性が本気かどうか

続いて、既婚女性が夫以外に恋した時に考えることを、それぞれ詳しくみていきます。

考えること①:離婚

もし、既婚女性が本気で別の男性に恋をしたならば、離婚のことを考えるでしょう。
まして、結婚生活が上手くいっていない、離婚したいと前々から考えていたならば、本気で離婚のことを考え直すようになるでしょう。

もし、子供がいれば、子供のことも考えなくてはならないですし、これからの生活費のことも考えなくてはなりません。

しかし、結婚生活が上手く言っていて、別の男性と付き合っている場合は、離婚が頭をよぎることもありますが、考えるだけで実行に移すことはないでしょう。

考えること②:不倫のリスク

既婚女性が他の男性と付き合っていることによるリスクについて考えています。
デートしている所を誰に見られるかもわかりませんし、夫にばれる可能性もあります。

それによって、慰謝料請求されることもないとは言えません。
そして、夫に疑われて不倫の調査をされているかも。

その上、子供がいると、親権を取られる事態にもなりかねません。
既婚女性は、常にそれらのリスクは考えているでしょう。

どこからが不倫?男女の意見&法的な不倫のラインと認められないケースどこから不倫?一般的な男女の意見 男性の場合 男性視点の不倫のボーダーラインどこからでしょう...

考えること③:社会的地位を失う

既婚女性が恋をするということは、世間で言う不倫です。
もし、ばれたら社会的制裁を受けるでしょう。

自分が仕事をバリバリしている既婚女性なら、今の地位を失う事もあります。
また、夫も妻が不倫していたということが会社や同僚にバレると、恥ずかしい思いをするでしょう。
そういうものを失う覚悟があるのかと既婚女性は恋をしている時に考えています。

考えること④:生活環境のこと

結婚しているとそこに生活基盤が出来ています。
中には、持家に暮らしている既婚女性もいるでしょう。

そのため、別の男性と恋をしている時には、その生活環境について考えるでしょう。
生活環境とは、家、生活費、近所との付き合い、夫の親戚など全てのことを指します。

本気で別の男性に恋をしてしまうと、今の生活環境を失う可能性があるでしょう。
それらを捨ててこの男性についていけるかどうかを考えます。
つまり、今、手の中にある生活環境を失ってまでこの恋を貫くべきかを考えるのです。

考えること⑤:別れ時

常に別れる時のことを考えています。
既婚女性が恋を成就しようとしたら離婚という道しかありません。

しかし、全てを捨ててまで恋に走ろうとは考えていないでしょう。
そうなると、いつ別れかということを考えます。

楽しいのでいつまでも別れたくないけど、相手のことをいつまでも引きとめていくわけにはいかないでしょう。

まして、相手は独身なので、彼女を作って結婚する可能性もあります。
それまでには別れなくてはならないと常に考えているでしょう。

考えること⑥:男性が本気かどうか

既婚女性が本気で恋をしても、相手の男性がどうかを見極めなくてはなりません。
もし、本気になって既婚女性が全てを捨てて離婚した途端、男性と別れてしまったら意味がありません。

そのため、一時的な付き合いなのか、本気で付き合っているのかをいつも考えているでしょう。

もし、どちらか一方に気持ちが強く二人の気持ちのバランスが取れていなかったら、別れることも考えます。
なぜなら、バランスが保っていなければ、揉め事の原因になるからです。

既婚女性が秘密の恋を楽しむテクニック

既婚女性をカフェで口説く男性

では、既婚女性が秘密の恋を楽しむテクニックをみていきましょう。

  1. 家庭の話はしない
  2. プライベートな情報を明かさない
  3. 既婚女性ならではの武器を使う
  4. 清潔感のある服装をする
  5. 時間を守る
  6. 感情に流されない
  7. ルールは守る

続いて、既婚女性が秘密の恋を楽しむテクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テクニック①:家庭の話はしない

既婚者には家庭がありますが、家庭の話は極力しないようにしましょう。
男性にとって家庭の話は、聞き辛いもの。

まして、独身男性にとって家庭の話は楽しくありません。
その上、家庭のイメージが膨らんでしまうと、恋の妨げになってしまいます。
既婚女性であっても恋をしている時は、独身になった気分で恋を楽しみましょう。

テクニック②:プライベートな情報を明かさない

どこに住んでいるか、夫はどのような会社で働いているかなどを明かさないようにしましょう。
もし、既婚女性が男性と恋をして、男性が入れ込んでしまうとします。

すると、別れた後もしつこく付きまとったりする可能性が出てきます。
その時、プライベートな情報を知っていると、家まで来たり、夫の会社に何か嫌がらしたりすることもあるでしょう。

そうなると恋を楽しむどころか修羅場になってしまいます。
秘密の恋なので、プライベートなことは極力わからないように気をつけましょう。

テクニック③:既婚女性ならではの武器を使う

男性の中には既婚女性だから魅力を感じると言う人もいます。
そのため、その既婚女性ということを武器にしましょう。

例えば、独身女性にない余裕や落ち着き、そして気遣いなど、男性が惹かれるようなことをアピールしましょう。

特に、年下の男性は、そういった大人女性に憧れる時期があります。
どこか余裕があって、一緒にいて頑張らなくてもいい、時には甘えさせてくれるような女性です。
もし、落としたい男性がいたら、独身女性にない面を前面に出してゲットしましょう。

テクニック④:清潔感のある服装をする

既婚女性には独特な色気があります。
そのため、デートだからといって肌の露出をするような服装は必要ありません。

逆に、肌の露出を控えた大人しめの服装が良いでしょう。
そして、働いている女性ならば、少し上質な洋服を選びます。

そうすることで、品があり清潔感のある印象になるでしょう。
しかし、見た目は清楚な感じなのに、既婚女性ならではの色気が加わることでアンバランスの魅力になります。

テクニック⑤:時間を守る

秘密の恋を楽しむにはダラダラした時間を過ごさないことです。
まして、既婚女性は家庭を優先に恋を楽しむのが良いでしょう。

好きな男性とデートしても、必ず決まった時間には切り上げる、休日は必ず家庭で過ごすなど、決まった時間だけ楽しむのがテクニックのひとつです。

男性からするともっと一緒に居たいと感じるでしょう。
そこが、次に会いたい気持ちに繋がるのです。
そうすると、会った時に恋も盛り上がるでしょう。

テクニック⑥:感情に流されない

秘密の恋に感情は持ちこんではいけません。
もちろん、好きという気持ちはあるでしょう。

しかし、家庭を壊す気がないなら、一時の感情に流されないことです。
感情に流されてしまうと、冷静さを失ってしまい、家庭を失う事になりかねません。

そのため、感情が盛り上がっても、今だけと割り切ってそれ以上入れ込まないようにするのがテクニックです。
また、相手がのめり込んでいるようならば、冷静に対処しましょう。

テクニック⑦:ルールは守る

機密の恋にはルールが必要です。
恋を家庭に持ち込まない、夫に気付かれない、子供に迷惑をかけないなど、自分なりのルールを課しましょう。

もし、ルールを破ってしまうようなら秘密の恋はしない方がよいでしょう。
なぜなら、それは秘密の恋ではなくなってしまうからです。

そして、自分だけではなく相手にも既婚者と恋を楽しむにはルールを守るように徹底してもらいます。

例えば、この時間には連絡しない、休日はデートに誘わない、泊まりはしないなど、二人でルールを守ることがポイントです。

既婚女性でも一人の女性

恋を楽しむ既婚女性

女性は結婚していても結婚していなくても一人の女性であることには変わりありません。
そのため、既婚女性であっても他の男性に目が行くこともありますし、独身男性が既婚女性に魅力を感じることもあるでしょう。

しかし、恋をする時には既婚女性であることを忘れてはいけません。
恋をするならリスクも覚悟の上でしなくてはいけないでしょう。

そして、一番大切なのは、既婚女性でもいつまでも男性を魅了するような素敵な女性になることです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る