Search

「年齢不詳」とは?

年齢不詳の女性

年齢不詳とは、実年齢よりもかなり若く見えたり、逆に大人に見えたりする事を言います。
また、考えてみたけど年齢が一切わからない人や、まじまじ見ても年齢を感じさせないような人に対して、年齢不詳という表現を用いることもあります。

どちらかというと、褒め言葉と言えるでしょう。
特に女性に対しては、若々しく見えるという意味で、年齢不詳な人という言い方は、かなりプラスイメージになります。

年齢不詳な女性の特徴【顔・見た目】

年齢不詳の女性の特徴を知る人

ではさっそく、年齢不詳な女性の特徴について見ていきましょう。
まずは顔や見た目についての特徴の紹介です。

  1. 肌にハリがある
  2. 首の皺がない
  3. シェイプアップされている
  4. バストやヒップが垂れていない
  5. 身体のラインが出る服を着こなしている
  6. 髪の毛がキレイ
  7. メイクが自然
  8. 童顔
  9. ファッションセンスがいい
  10. 若作りをしていない

それぞれを詳しくみていきましょう。

特徴①:肌にハリがある

肌のハリは、年齢に比例するものであり、ケアを怠ればそれだけ年齢が露骨に現われてしまいます。
若々しく見えるために、肌のハリは欠かせない存在です。

年齢不詳の人も、大体は肌が綺麗な人達ばかりです。
元から肌が綺麗な人もいれば、自分に似合うスキンケアなどを研究し、今の肌を手に入れた人まで、実にさまざまです。

年齢不詳に見えるのには、ハリはもちろんのこと、シミと毛穴が目立たない事も大切です。
特に毛穴は、加齢にともなう「たるみ毛穴」だと、メイク崩れの原因になったり、より年齢を感じさせやすい顔つきになってしまう原因となります。

しかし、年齢不詳の人は、そういった年齢にともなう肌トラブルなどが極端に少ないのです。

特徴②:首の皺がない

首は、肌以上に年齢が出やすい部分です。
化粧水などでケアをしないかぎり、どんどん老化が始まってしまいます。

また、顔のようにメイクでごまかせる部分でもない為、どれだけ若々しい人であっても、首元である程度の年齢はわかってしまいます。
しかし年齢不詳の人は、首にも皺がありません。

ほどよく肉の付いた、ハリやツヤのある綺麗な首である事がほとんどです。
日焼け止めや保湿なども欠かさず、首まで丁寧にケアができているかどうかの違いと言えるでしょう。

特徴③:シェイプアップされている

いつまでも若々しく綺麗な女性は、ボディラインが綺麗な人でもあります。
若い子と何ら変わらない、引き締められたボディの持ち主です。

ポイントとしては、あからさまにジム通いをしているような、筋肉質な身体ではなく、柔らかく自然な体つきである事が大切でしょう。
わざとらしさのない、自然で弾力を感じられるボディラインなのです。

もちろん、女性らしいしなやかな体つきである事も重要です。
見せる体型と言うより、軽やかに身体を動かせる実用的な体型と言えます。

特徴④:バストやヒップが垂れていない

年齢不詳な人は、加齢にともなうバストやヒップのたるみがありません。
メリハリのある綺麗なバストラインやヒップラインである事が多いでしょう。

女性にとって、身体のたるみはあらがえない現象であり、出産を経験してしまうと、尚更たるみがちになってしまうものでもあります。
しかし、出産を経験しているのにバストやヒップが垂れていない、年齢不詳の女性も存在します。

そういった方は、若々しく保つ為に日々かなりの努力をしていると言えるでしょう。
もしくは、目立たないように工夫していたり、逆に元々、バストやヒップが出ていないタイプの人でもあります。

元々バストやヒップが出ていないタイプの人は、子供っぽい体型になりがちではありますが、加齢にともなうボディラインのたるみなどが目立ちにくいとも言えます。

特徴⑤:身体のラインが出る服を着こなしている

年齢不詳の女性は、身体のラインが出る服を着ている事があります。
そしてその服を、見事に着こなしているのです。

年齢を重ねるにあたり、一般的にはボディラインが出ない服や、ヒップまで隠れる丈が長めの服を着る事が多いものですが、そういった服を着てしまうと、どうしても年齢を重ねているように見えてしまいます。
しかし、年齢不詳の女性はそういった物を着ません。

そして、服のチョイスも若々しい物を好みます。
若々しいとは言え、露出の多い服は着ません。

カジュアルで小洒落たコーデを、オシャレを楽しみながら着ている事が大切です。

特徴⑥:髪の毛がキレイ

髪の毛は、加齢と共にハリやコシがなくなってしまい、薄毛の原因にもなります。
思うようにヘアスタイルが楽しめなくなる事もあります。

薄毛は、実年齢より老けて見えてしまう原因にもなります。
しかし、年齢不詳の女性は、髪の毛はとてもキレイな事が多いでしょう。

白髪も目立たず、ツヤのあるヘアスタイルをキープしています。
ツヤツヤとした黒髪な人はもちろん、キレイにカラーリングをし、セルフアレンジで巻き髪やアップスタイルを楽しむ人も居ます。

髪の毛も、顔と同じように、年齢不詳に見せる為には大事なポイントと言えるでしょう。

特徴⑦:メイクが自然

年齢不詳に見せるには、メイクが1番効果を期待できます。
メイクで若々しさを保っている女性は、粗を隠すために塗り固めるようなメイクなどをせず、自分の差材を活かした自然なメイクを施している人達です。

もしくは、ほとんどノーメイクに近い場合もあります。
素肌がキレイなのであれば、そこまでメイクをする必要がないからです。

逆に濃いメイクをしてしまうと、それなりに年齢を重ねている人に見えてしまいます。
まつエクやヒアルロン酸注射など、そういった小細工のないナチュラルな美しさが、年齢不詳な人の大きなポイントと言えるでしょう。

特徴⑧:童顔

そもそも、元が童顔なのであれば、誰でも年齢不詳に見えるという特徴があります。
中でも女性の童顔は、年齢を重ねるほど生かされていくものです。

メイクをせずとも若く見えたり、老け顔とはほど遠い顔つきなので、年を取っても老けて見えにくくなるのです。
若々しい服も似合うので、より年齢不詳に見えるという特徴があります。

どちらかというと、キレイというよりはカワイイ人が多いのも、年齢不詳の特徴でしょう。

特徴⑨:ファッションセンスがいい

年齢不詳に見える人は、自分が何を着たら若く見えるのかを理解しています。
コーディネートそのものもセンスが良いと言えるでしょう。

ゴージャスで露出の多い服を好んで着ている方もいますが、それは年齢不詳というよりも、ただの若作りに見えてしまいます。
逆に、本当に自然体で年齢不詳な人は、カジュアルな服を着こなしている事が多いでしょう。

なによりも、年齢と共に着られる服が少なくなったという事を感じさせず、楽しみながらオシャレをしている事が重要です。

特徴⑩:若作りをしていない

真の年齢不詳な女性は、あからさまな若作りをしていません。
かなり頑張っている感を出したような、いわゆる「年齢はいってるけど、それなりに若くは見える」という風貌ではないのです。

美容と健康に気を遣い、尚且つお金をおしみなく費やしているのが透けて見えるような、そういった「若さ」を持つタイプは、ただの若作りであり、年齢不詳ではないのです。
特にメイクや美容医療などに費やしている事があきらかに解る場合、若作りという印象を与えかねません。

年齢不詳な女性の特徴【性格・行動】

年齢不詳な行動を取る人

次は、性格と行動についてです。
年齢不詳な女性の、性格や行動に関する特徴は、全部で5つあります。

  1. 趣味がある
  2. 活動的
  3. 前向き
  4. 良きパートナーがいる
  5. 友人が多い

こちらも、それぞれを詳しく見ていきましょう。

特徴①:趣味がある

年齢不詳な人は、ほとんどの人に趣味があります。
その趣味は何でも構いません。

趣味の内容よりも、趣味に没頭している時間や、楽しんでいる時間が多い事が大事なのです。
楽しいと思えることは、心と身体に対して、ストレス軽減やリラックスなど、とても素晴らしい効果を発揮します。

そして大切なのは、たとえ笑われてしまうような趣味でも、それが好きという気持ちに後ろめたさを感じる事なく、貫き通している事です。
自分が大切にするべきものは何かを理解し、実際に行動している事そのものが重要なのです。

そういったプラスの効能が、若さやエネルギーを引き出し、より若々しく過ごせる要点になると言えます。

特徴②:活動的

活動的なのも、年齢不詳の人の特徴と言えます。
活動力があれば、物理的に身体を動かす事はもちろん、常に頭を働かせる必要があったりするため、様々な刺激となり、それが若さへと繋がっていきます。

身体を動かせば、見た目の若さを保つことはもちろん、積極的に様々な物事にアプローチしていく事で、考え方の柔軟性や、新たな事柄への出会い、挑戦などという機会も増えます。
そういった事が、若々しい性格を作り上げたり、若い人との交流も気軽にできるポイントとなってくれるのです。

そして、若い人との交流は、自分をより若くしていってくれます。
とてもいい連鎖が起こせるので、年齢不詳でいる為には欠かせない特徴でしょう。

特徴③:前向き

年齢不詳な人は、とにかく前向きです。
少し嫌な事があったときも、最終的には「まぁいいか」の一言で終わらせることができ、言い換えれば、良い意味で適当な人でしょう。

こういった柔軟とも言える前向きな気持ちが、若さを保つ上では必要不可欠と言えます。
前向きに物事を捉えたり、切り返したりすることができれば、気持ちを軽やかにして過ごすことができます。

これは、ストレスを貯め込まないポイントとして重要です。
そしてポジティブな気持ちが、より行動力を起こしていき、先述したような活動力にも繋がっていくと言えるでしょう。

特徴④:良きパートナーがいる

年齢不詳な人は、良いパートナーがいる場合が多いです。
これは、恋人はもちろん、ビジネスパートナーや友人など、カタチは様々です。

良いパートナーがいれば、生活にメリハリが出てきます。
メリハリがでると、活力や新鮮になれる機会も多くなり、心にも体にも良い影響を与えてくれると言えます。

さらに、パートナーは相談相手や食事相手など、色々な相手にもなってくれるのです。
1人で退屈することもなく、誰かとの交流を続けるのは、若々しくいる上でかなり必要でしょう。

特徴⑤:友人が多い

前者のパートナーとも似ていますが、こちらは友人です。
友人が多いと、色々な話が聞けたり、大人数で騒いだりもできる上に、若い子と同じような遊び方ができる事もあります。

気持ちを若く保つ上では、外せない特徴でしょう。
そして、孤独感を感じないことも年齢不詳には欠かせません。

いつでも話し相手がいて、先の予定を過ごせる友人が多数いる事は、楽しく生きていくためにも大事と言えます。

年齢不詳な若々しい女性になる方法

年齢不詳の方法を知る人

年齢不詳で、尚且つ若々しくいるには、一体どうしたら良いのでしょうか。
ここでは、年齢不詳で若々しい女性になる方法を伝授いたします。

  1. 自分磨きを怠らない
  2. ストレスを貯め込まない
  3. ファッションアンテナは立てておく
  4. スキンケアは丁寧にする
  5. 好きな事をたくさん作る
  6. 好きな仕事をする
  7. 不摂生をしない
  8. 産後のボディメンテナンスは必ずする

それぞれを詳しく説明していきましょう。

方法①:自分磨きを怠らない

年齢不詳の人は、自分磨きを怠りません。
これは、アンチエイジングやボディメイクなど、若さを保つ上で必要不可欠な事に対する自分磨きではなく、自分らしく居るための自分磨きです。

そもそも年齢不詳の人は、若さを保とうと思っている人たちではありません。
自分らしく、しっかりとした気持ちや考えを持ち、自分をつらぬいているからこそ年齢不詳なのです。

その上で、自分磨きは欠かせません。
見た目はもちろん、心や考え方など、より心理的な部分でも自分磨きなのです。

方法②:ストレスを貯め込まない

ストレスは老化を加速させると言われています。
年齢不詳の人は、ストレスを貯め込まず上手に処理できていると言えるでしょう。

ストレスを貯め込まないと言うより、そもそもストレスをストレスと感じないようにするのが上手なのです。
これは、先述したような「良い意味で適当な性格」である事が、ポイントとしてあげられます。

「まぁいいか」で片付けることができれば、不快な思いや苛立ちはそこまで貯め込まれずに済みます。

方法③:ファッションアンテナは立てておく

若々しく年齢不詳でいる為には、見た目はかなり大切です。
中でもファッションは、見た目年齢を操る重要な部分と言えるでしょう。

常にアンテナを立てておき、トレンドを取り入れたりすれば、時代遅れな感じやオバサンっぽさがなくなります。
中でも1番は、自分の好きな物を着る事です。

綺麗なボディラインではない、派手な色かもしれない、など、本当は着たい洋服があるのに、自分に見合わないと懸念しているようでは、年齢不詳ではいられません。
言ってしまえば、自分が好きな洋服が着られるように、見た目の努力を怠らないようにすればいいのです。

方法④:スキンケアは丁寧にする

実年齢を若く見せる為には、やはり見た目です。
中でも年齢不詳において、肌年齢はかなり重要と言えるでしょう。

肌がキレイであれば、濃いメイクが必要なくなります。
ファンデーションの厚塗りは、どんなに若い子でも老けて見えてしまうほど、一気に老化させてしまう要因となり得るのです。

シミを隠したい、毛穴を消したいなど、そういった思いが強いのであれば、尚更スキンケアには気を遣いましょう。
スキンケアに気を遣えば、おのずと肌はキレイになってきます。

どうしても消せない大きなシミなどがある場合は、1度だけ美容医療に行くのもいいでしょう。
しかし、それが日常茶飯事になってしまうと、ただの若作りになってしまうので、注意が必要です。

方法⑤:好きな事をたくさん作る

趣味があると若々しくいられると伝えた通り、年齢不詳でいたいのであれば、好きな物事をたくさん作るといいでしょう。
趣味だけではなくとも、アレが好き、コレが好きなど、好きという思いを隠さず大きく持つのです。

好きという感情は、プラスの感情です。
プラスの感情は、ポジティブに直結的に結びつきます。

この連鎖が大切であり、年齢不詳でいる為に欠かせないのです。

方法⑥:好きな仕事をする

生活の中で大半を占めるのが、仕事です。
上記で説明したとおり、好きという気持ちはポジティブな気持ちなので、この2つをくっつけてしまいましょう。

好きな仕事は、間違いなく気持ちを明るくしてくれます。
好きな仕事だからこそ、ストレスが感じにくいという利点もあります。

生活がしていける事が重要ではありますが、もし、今の仕事に不満を多く抱いているのであれば、転職することをおすすめします。
ストレスは、老化を加速させてしまうので、年齢不詳の的とも言えるのです。

方法⑦:不摂生をしない

好きという気持ちは大切とは言いましたが、食に関してはある程度のストッパーをかけましょう。
なんでも好きな物を好きな時間に好きなだけ食してしまうと、間違いなく太ってしまいます。

ふくよかでニコニコした年齢不詳の人もいますが、スタイルがよくオシャレである程度スリムな人であれば、どちらがより健康的で若々しいのかは一目瞭然です。

方法⑧:産後のボディメンテナンスは必ずする

これは出産を経験している女性に言えることですが、産後のボディメンテナンスは必ずしましょう。
産後のボディメンテナンスを怠ると、開いた骨盤が戻らなくなり、下半身太りの原因となります。

産後は、体重は戻りますが体型がもどりにくいものです。
つまり、お尻が大きく見える、太ももが太いままなど、スタイルがよく見えるとは言いがたい体型になってしまうのです。

好きな洋服が着れると、モチベーションアップにもつながりますが、好きな洋服にサイズが無く入らないと、真逆の効果を生み出します。
そうならないためにも、骨盤ベルトや整体などがおすすめです。

年齢不詳は自然体でいる事が大切!

自然体な年齢不詳の人

年齢不詳は、作られた美や若さでは無く、自然体である事が大事と言えるでしょう。
作り込まれた美は、若々しさでは無く、ただの若作りに見えてしまいます。

自然体で居るためには、好きな事をつらぬく、カワイイ人でいる、見た目をつくりこまない事などが大事です。
これらは、日々の生活の中にナチュラルに組み込まれている事であり、極端に意識する事ではありません。

そうとは言え、なかなか難しいものではあるので、まずは見た目から変えていきましょう。
中でも厚化粧は厳禁です。

自分を客観的に見つめることができれば、どこをどうすれば年齢不詳でいられるのかが解ってきます。
はじめは自分の観察から行ってみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る