Search

女性100人に調査!好きな人と話したいけど話しかけられない人の割合

皆さんは好きな人には積極的に話しかけていますか?
なかなか自分から行けずに、受け身になってしまうという方もきっと多いはず。

そこで今回は女性100人に、好きな人と話したいけど話しかけられずに悩んだことがあるかをお聞きしました!

Q.好きな人と話しかけたいけどどうしたらいいかわからず悩んだことはある?

グラフ_好きな人に話しかけたいけど どうしたらいいかわからず悩んだことはある?女性100人へのアンケート
なんと9割近くの女性が「ある」と回答しました!
好きな人に話しかけたいけどどうしたらいいかわからない……という経験は、女性ならほとんどの方が持っていることがわかりましたね。

では、好きな人と話すにはどうしたらいいのでしょうか?
次に、好きな人と話したい方が実際に使っている裏ワザを見ていきましょう。
もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性に聞いた!好きな人と話したい人が実践する裏ワザ

好きな人と話したいけどどうしたらいいかわからない。
そんなとき、モテる女性たちはどういったテクニックを使っているのでしょうか?

ここで、女性たちに好きな人と話すために意識していることをお聞きしました!

Q.好きな人と話すために意識していることは?

\女性のコメント/
近くにいるようにして、隙があれば自分から話しかけるタイミングを伺いながらも、話掛けられやすそうなオーラを出す。(26歳)

いつでもニコニコしているようにした。(29歳)

笑顔で対応する。たまに頼る。仕事場なら「抜けてる子」を演じる。(25歳)

できる限り近くにいること。相手をみて、視線が合うようにする。何度も目を合わせて意識してもらうようにする。(35歳)

共通の趣味を持ち、さりげなくその趣味をアピール。話題を提供することで次から相手から話しかけやすくする。(31歳)

好きな人と話すためには「近くにいること・ニコニコしていること・目を合わせること」から始めましょう。
近くにいることで自然と絡む機会が多くなり、時間を共有出来ます。

また、常にニコニコしていることで、「いい子そう・話しかけてもちゃんと対応してくれそう」というオーラを出すことが出来ます。
さらに、好きな人にだけやたらと目を合わせるようにすると、ドキッとさせる効果も。

共通の趣味を持って話しかけることもいい方法ですが、まだ緊張してしまうという方こそ、この三つを実践してみましょうね。

好きな人と話したい【きっかけ】

好きな人と話したい人が相談する

では、好きな人と話すきっかけをみていきましょう。

  1. 手伝いが必要か聞く
  2. 趣味の話で近づく
  3. 笑顔で話しかける
  4. 自然にアプローチ
  5. 相談してみる
  6. 嘘のテクニックを使う
  7. 褒める

続いて、好きな人と話すきっかけを、それぞれ詳しくみていきます。

きっかけ①:手伝いが必要か聞く

相手の様子を観察して忙しいようであれば、「何か手伝うことはありませんか?」と助けが必要か聞いてみましょう。
仕事に熱中している時や書類の整理など、忙しい時に助けてもらえると喜んでもらえ感謝されます。

忙しそうな時は声をかけやすいので、好きな人と話したい時は、良いきっかけとなります。

きっかけ②: 趣味の話で近づく

好きな人と話したいと思った時は、相手が興味を持っていることや趣味を調べて、近くづくのも良い方法です。
「○○って知っていますか?」と知らないふりをして相手に聞けば、いろいろな情報が聞けたり、相手がどんどん話をして会話が弾みます。

趣味や好きなことの話題なら、話しかけた後でも会話が進み、楽しい時間を過ごすことができます。
聞き上手になれば、好印象を与え、親しくなれるチャンスです。

きっかけ③: 笑顔で話しかける

好きな人と話したい時は、笑顔で話しかけるのが効果的です。
爽やかな笑顔で話しかければ、好印象ですし親しみを持たれ、もっと話したいと思わせることができます。

真剣な顔で近づかれると、警戒されてしまい話ができなかったり、会話が続かなことがあるので注意しましょう。

きっかけ④:自然にアプローチ

好きな人と話したいと思うと、相手を意識して表情がこわばり、不自然な表情になってしまう人もいるでしょう。
恐い表情で近づかれると、相手に引かれてしまい、会話どころではありません。

いつも笑顔でいることを心がけることで優しい表情になり、好きな人と話したいと思った時でも自然な笑顔を作ることができます。

きっかけ⑤: 相談してみる

好きな人と話したいのに話せない時は、相談を理由に近づく方法があります。
相手を手伝ってあげた時に、今度は自分が悩みを抱えていることを話すと親しくなることができます。

好きな人と話したい時の相談は、答えやすい内容のものを選ぶようにします。
重たい内容や答えに困るような相談は、負担に感じてしまい、重たい人と思われてしまうので要注意です。

きっかけ⑥: 嘘のテクニックを使う

好きな人と話したいのであれば、偶然を装い「○○さん、○○のイベントで見かけましたよ」と、軽く嘘をつくのも方法です。
実際には好きな人は、その場にいなかったのに、行っていたかのように話すと、会話が繋がりやすくなります。

イベントはコンサートなど相手の好みに合わせて、使い分けると話が合い、長く話せるきっかけとなります。

きっかけ⑦:褒める

好きな人と話したい人は、外見や性格を褒めると良いでしょう。
褒められて嫌な気持ちなる人は少ないですし、褒めることで自分の理解者と思わせる効果があります。

例えば「シャツの色素敵ですね。似合ってますよ」や「その時計センスが良いですね。どこで購入したんですか?」というように、身につけているものや外見を見て褒めてあげましょう。

褒められると嬉しくなって、たくさん話ができますよ。

男性の目線!印象良く好きな人と話したいならこうすべし!

好きな人と話したい方は、出来ればカレに良い印象を与えたいですよね。
良い印象を与えられたら、その後の恋愛への発展も期待できます。

そこで今回は男性100人に「第一印象がいいなと感じた女性」のエピソードをお聞きしました!

Q.第一印象がいいなと思った女性のエピソード

\男性のコメント/
今の彼女と初めて離したとき言葉遣いがきれいで、礼儀正しい態度が良いなと思った。(35歳)

笑顔が多い。節々がアホっぽい子。(29歳)

二人きりで話したことはなかった同期の女の子ですが、おはようやバイバイなど、笑顔で明るく言ってくれて可愛いなと感じた。(34歳)

良い第一印象を持つのは、笑顔で初顔合わせをしてくれた時。ただ、別に面白い話題でもないのにずーっと笑顔でいられると。逆に気持ち悪く感じる。(27歳)

飲み会で、お酒強そうですねって可愛く言われる時。(35歳)

第一印象が良い話しかけ方としては、内容というよりはやはり笑顔や挨拶といった基本的な部分がものを言います。
笑顔が多いと「もっともっとこの子のことが知りたい」と思わせる効果があるのです。

しかし、明らかに笑う場面じゃないのに不自然に作り笑いをしているのは逆効果。
「なんだか嘘くさい」と感じられてしまうかもしれません。

また、飲み会を使って急接近する方法も!
飲み会では「○○くんってお酒強いの?」という質問は鉄板です。

好きな人と話したい【会話術】

好きな人と話したい人が二人でコーヒーを飲む

では、好きな人と話せる会話術をみていきましょう。

  1. 適度な相槌
  2. 声のトーンや口調
  3. 笑顔で会話する
  4. リラックスして話す
  5. 質問を加える
  6. 相手の目を見て話す
  7. 表情や仕草
  8. 話題を豊富に用意
  9. 会話を楽しむ

続いて、好きな人と話せる会話術を、それぞれ詳しくみていきます。

会話術①: 適度な相槌

好きな人と話したい時に聞き上手になることで、相手がたくさん話すようになります。
適度に「うんうん」とうなずいたり「それでどうなったの?」と会話に合わせて聞き返すようにします。

話が終わってないのに、短い間隔で相槌を打つと、焦らされている気持ちになり、不愉快な気分になるので、相手の話が終わってから相槌を打つようにします。

会話術②:声のトーンや口調

好きな人と話したいと思った時に、面白い話をしなくてはいけない気持ちになる人もいるはずです。
面白い話で、相手を笑わせようとすると、緊張して内容が思い浮かばず、会話ができない恐れがあります。

一般的な会話でも声のトーンや早さを工夫することで、相手の印象に残りやすいです。
明るめでやや早口の声で話せば、楽しく聞いている印象で、相手もいろいろ話してきますよ。

低めでゆっくりした声なら、落ち着いた大人の女性と思わせることができます。
好きな人と話したい場合、相手の年齢に合わせて、声の調子を変えると好意を抱いてもらいやすくなります。

会話術③: 笑顔で会話する

好きな人と話したい思いから、話の内容にばかり気を取られ、無表情になっていることがあります。
話をする時は微笑みかけるような表情で話をするようにしましょう。

人の第一印象は表情で決まるので、好きな人と話をしたい時は、笑顔を心がけることで、相手も安心して話を続けてくれます。

会話術④: リラックスして話す

好きな人と話したいと思うと、焦ってしまい何を話すべきか思い浮かばず、変なことを口走ってしまうことがあり得ます。
また、「次は何を話そうと」と考え、相手の話を聞くことが出来ず、会話が成り立たないということにもなりかねません。

早口になったり、言いたい事が相手に伝わらないことがあります。
落ち着いて話せば、気持ちに余裕ができ楽しい会話が実現します。

会話術⑤: 質問を加える

好きな人と話したい時に相槌を打ちながら話すのは効果的ですが、話を聞いてうなずくだけでは、一方通行の会話になってしまいます。
会話をしながら、「それでどうなたの?」「どうしてそうなったの?」など質問をすると会話が続きますね。

「そうなんだー」で終わってしまうと、その後の会話が続かず、沈黙になる可能性があります。
もっと長く好きな人と話したいのであれば、質問を加えながら話すことで会話が成り立ちます。

会話術⑥: 相手の目を見て話す

好きな人と話したいのであれば、相手の目を見て話すようにしましょう。
目を見て話すのは基本的なことですが、なかには恥ずかしくて目を見れない人もいます。

相手の目を見て話すことは、マナーの上で大切な事ですし、お互いの信頼関係を築くにも役立ち、好感度がアップします。
可愛らしく上目づかいで話したり、目を見つめるのが苦手であれば、眉間やおでこ、鼻の頭など少し視線をずらして話すと緊張せずにすみます。

会話術⑦:表情や仕草

好きな人と話したい人は、表情や仕草で印象付けて会話を続けましょう。
指先や手を使って動作を表したり、会話の内容により驚いた顔や悲しそうな表情をするなど、喜怒哀楽に気を遣いながら会話をすると、きちんと聞いている印象を与え、もっと話したいと思わせます。

リアクションを大袈裟にするくらいの方が、話しに乗ってきやすいです。

会話術⑧:話題を豊富に用意

好きな人と話したい時に、会話に困らないようにたくさんの話題を用意しておくことは大切です。
好きな人と言うだけで意識してしまい、上手く話せなかったり、会話に悩む場合があります。

趣味や特技、最近始めた興味深い事というように、自分自身のことや相手の好きなことを頭の中でまとめておきます。
実際に会話をする時は、頭が真っ白で考えていたことが思い浮かばないということがないように、メモ用紙にこっそり記入しておくのも良いでしょう。

話題をあらかじめ用意しておくのは、好きな人と話したい時の会話術には有効です。

会話術⑧:会話を楽しむ

好きな人と話したいと思うと緊張しがちですが、楽しい会話ができるように心がけるようにしましょう。
適度な緊張は必要ですが、良く見せようとせず、いつもの自分でいるようにします。

気取るとプライドが高いと思われてしまい、話しずらい印象を与えたり、その後の会話が続かなくなります。
心を開くことで相手にも伝わり、いろいろな事を話してくれるようになります。

好きな人と話したい【話題】

好きな人と話したいカップルが花に囲まれる

では、好きな人と話すときの話題を6個紹介します。

話題①:家族の話題

好きな人に自分の家族を知って欲しい気持ちがあると、何人家族で兄弟姉妹は何人いるなど、話題になることがあります。
上手くいけば、交際することになり、相手の家に挨拶に行く可能性も。

好きな人と話したい時に、家族構成にある程度触れておけば、付き合った時も困りませんし、話が合わせやすいですね。
家族の話であれば、質問形式で会話を進めやすいので、途切れることが少ないでしょう。

話題②:趣味の話し

好きな人と話したい場合、ほとんどの人は趣味や特技を聞くのではないでしょうか。
好きな人がどんなことに興味があるのか、普段は何をしているのか知ることができ、話が弾む話題でもあります。

知らないことであれば、たくさん聞いて教えてもらうことができますし、自分の趣味について語るのも、知ってもらうためには必要です。
相手を知ることも大切ですが、自分を知ってもらわないと、どんな人柄なのか分からず、恋愛に進展しません。

話題③:幼少時代のこと

幼少時代に経験者した面白い話題や、変わった出来事も最適な話題になります。
好きな人の子供時代がどのようだったのかは、興味深いですし、笑い話になり盛り上がることでしょう。

また、学生時代の話も盛り上がりやすく、話が尽きることはありません。
学校やサークル、バイトなどそれぞれ思い出があるので、思い出しながら話すと楽しい会話が実現します。

子供時代のことを話せるのは、心を開いている証拠で、今後の二人の進展が期待でします。

話題④:お互いの仕事について

好きな人と話したい時は、どのような仕事に就いているのか、尋ねるのも良いでしょう。
同じ職場であれば、どんな仕事なのかある程度、想像できますが、細かな部分まで理解するのは難しいことがあります。

部署で任されている仕事や笑える失敗談も、心が和み安心させることができます。
自慢話になると飽きられてしまうので、どんなに仕事ができても、好きな人と話したいのなら自慢は禁物です。

話題⑤:今後の目標

目標に掲げている夢があれば、好きな人と話したい話題にするのも良いですね。
夢を語ることができる人は、前向きな人に思われ好感を持たれやすいです。

将来の夢や仕事で目標とすることを話したり、相手から夢を聞き出して励ましたり、応援すると印象が良くなります。
夢を語っている時は、生き生きとした表情で美しく見えるものです。

明るい顔をみていると、気持ちが傾き好意が芽生えてきます。

話題⑥:食べ物の話

好きな人と話したい時の話題は、好きな食べ物や嗜好品、今までに食べた珍しい食べ物などが無難です。
好きな人と話したいと思っても、家族や仕事の個人的なことを聞くのは抵抗があると言う人は、食べ物の話で盛り上がりましょう。

どんな食べ物が好きか聞いたり、行きつけのレストランについて語るのも「今度行ってみない?」と、誘うことができますね。
自然な誘い方なので、相手がOKしてくれる確率が高くなります。

好きな人と話したいと思って食べ物の話をすると、デートに誘うことができ一石二鳥です。

LINEの話題・会話ネタ16選!好きな人や彼氏との距離が近づく話題を100人にきいた女性100人に聞いてみた好きな人とのLINEの話題問題 好きな人と連絡を取っていたいけど、話題...

好きな人と話したい時の話題や会話のきっかけ作りのまとめ

好きな人と話したい人が夕日を眺める

好きな人と話したい気持ちが高まると、緊張したり意識していつもの自分を出せないことがあります。
好印象を与えようと思う、「自分はこれもできる」と自慢すると逆効果になるので注意しましょう。

いつも通りの自分を表し、笑顔で接することで印象が良くなり、もっと話したいと思わせることができます。
心地よいと感じる会話を心がけ、楽しみながら話すと相手は惹かれるはずですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る