Search

「間接キス」って?

間接キスをする女性

一般的に「キス」とは、自分の唇を相手の体の一部に直接触れさせることを言い、「好きだよ」「愛してる」といった愛情表現の一つとして行われることが多いでしょう。

これに対して「間接キス」とは、ある人が唇をつけた場所に、別の誰かが再び唇をつけること。
相手に好意があってもなくても行われることがありますが、通常は異性間で行われる行為として使われます。

ただし、「家族・同性の友達同士で回し飲みする」という状況の場合は、基本的に間接キスとは呼ばれていません。
「回し飲み」とは「一つの器を順に回して飲むこと」ですので、間接キスとは異なる表現方法と考えていいでしょう。

間接キスをする男性の70%弱は本当のキスがしたい!

間接キスをする男性には、意外と理由を秘めていることが調査で判明しました。
130人の男性に聞いた結果をご覧ください。
Q. 女性に『間接キス』をする理由は?

間接キスアンケート

ちなみに、5番目の本当はキスがしたい(4票)というのは、「その女性が好きなので本当はキスがしたい」という質問内容です。
ズバ抜けて1位を獲得した女性なら誰でも良いのでキスがしたいと考えている(88票)という本音に驚きが隠せません!

それでは具体的に男性の心理を見ていきましょう。

  1. 女性なら誰でもいいのでキスがしたい(88票)
  2. 異性として意識してほしい(13票)
  3. 特にない(12票)
  4. 独占欲(6票)
  5. 彼女の反応が見たい(5票)
  6. その女性のことが好きなので、本当はキスがしたい(4票)
  7. その女性が好き(3票)
  8. その女性と距離を縮めたい(3票)

心理①:女性なら誰でもいいのでキスがしたい(88票)

圧倒的1位は、「女性なら誰でもいいからキスがしたい」と考えている男性陣。
特定の女性と特別な関係になりたいわけではなく、一人でも多くの女性の唇の感触を味わうことに楽しさを求めたい遊びココロがあるのかも。

でも実際には、そんなに簡単に複数の人とキスはできませんよね。
間接キスから、距離を縮めてキスに持っていきたいと考えていのかもしれません。

この場合、下心があるのは明らかですね。
あなたの反応次第では体まで求めることもあるでしょう。
恋愛に発展する可能性もありますが、遊ぶことが好きな男性か、女性慣れしている男性かもしれませんね。

心理②:異性として意識してほしい(13票)

「俺を異性として意識してほしい」という思いから、間接キスをするケースもあります。
友達だけど気になっている女性に対して抱く想いです。

「彼女は俺のことを何とも思っていないからアタックしたい」という気持ちがあり、間接キスから距離を縮めたり、自分を友達以上として見てもらおうと考えているのでしょう。

心理③:特にない(12票)

間接キスをする男性には理由がある場合が多いようで、意外と少ない票数でした。
異性であっても、「友達として見ている」もしくは「ただ女性が飲んでいる飲み物が飲みたかった」というケースもあるでしょう。

心理④:独占欲(6票)

男性は、もともと強い独占欲を持ち合わせているもの。
自分の独占欲を満たすために間接キスをすることもあるでしょう。

彼女のモノ(飲み物など)を共有することで、彼女自身を自分のモノだと思えるのかもしれませんね。
他の同性に対して「俺にはこんなに可愛い彼女がいる」「誰にも渡さないぞ」とアピールしたいのかもしれません。

心理⑤:彼女の反応を見たい(5票)

片思い中の女性に対して、自分がどう想われているのかを知りたい時に、間接キスをすることもあるようです。

間接キスをした際の彼女の反応を見て、嫌がられないかをチェックしています。
嫌がられてしまうようであれば、告白もせずに諦める人もいるかもしれませんね!

彼女のことは真剣に好きなのですが、それ以上に「振られて傷つくことの恐怖心」の方が何倍も大きいのでしょう。

心理⑥:その女性のことが好きなので、本当はキスがしたい(4票)

その女性のことが好きなので、願わくばキス!
まずは、間接キスで気持ちの準備をしているのかもしれませんね。

女性をリードするのが苦手、あるいは恋愛経験が少ない男性の場合、「本当はキスがしたい」という気持ちを抱きつつ、間接キスで気持ちを馴らしているのかも。
もしくは

彼女とキスがしたくて一人でイメージトレーニングもしてきたのに、緊張と恥ずかしさからなかなか言い出せない…。
だから彼女に気付いてほしくて、間接キスをすることで「キスしてもいい?」というメッセージを届けているのかも。

心理⑦:その女性が好き(3票)

純粋に「あなたのことが好き」という思いから間接キスをしたくなる男性ですね。
先ほどの「異性として意識して欲しい」という場合に比べると、まだ女性との距離が近くないのかもしれません。

大人数での飲み会で1口お酒をもらう……というイメージでしょうか。
これから女性との距離を縮めていきたいと思っているのかもしれません。

心理⑧:距離を縮めたい(3票)

「その女性が好き」と近しい気持ちかもしれませんね。
男性は「彼女との距離をもっと縮めたい」という思いから、間接キスをするケースも。

もしくは、友達として距離を縮めたいこと場合もあるでしょう。
あるいは、親しい異性の友達として付き合ってきたけど「このまま友達を続けるのは苦しい」と感じているのかも。
そこで、次のステップに進むための第一歩として、間接キスをしてみようと考えるのです。

心理⑧:【番外編】恋愛対象ではない

その他から上がった意見を紹介します!
男性から間接キスをするのは、「相手を恋愛対象として見ていない」ということもあるでしょう。

家族や男友達と同じものに口をつけても気にならないのは、恋愛感情が起こり得ない関係だからです。
家族や男友達と同じだと思われている場合、間接キスをしても恋愛対象ではないのです。

間接キスしたい女性の心理は、男性とあまりにも違いすぎた

それでは次に、女性の意見も見てみましょう。

Q. 女性に『間接キス』をする理由は?

null

男性の間接キスがしたい心理と、大きすぎる違いが出てきました。
圧倒的な差で1位になった特にないという理由から、思ったよりも女性は男前なのではないかと感じました。

それでは、間接キスしたい女性の心理を具体的に見ていきましょう!

  1. 特にない(87票)
  2. その男性が好き(25票)
  3. その男性の気持ちを知りたい(18票)
  4. その男性の反応を見るのが楽しい(6票)
  5. 他の女性にアピール(1票)
  6. 誰でも良いから彼氏が欲しい(1票)

それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:特にない(87票)

男性とは大きく違う意見が1位に。
特に男性を気にしていないけれど、男性が飲んでいた飲み物、食べていた食べ物が美味しそうだったからという理由なのかもしれませんね。

女性は男性よりも、シンプルに生きているのかもしれません…。

心理②:その男性が好き(25票)

女性が間接キスしたいと思うのは、純粋に相手のことが好きだから。
「話したい」「手をつなぎたい」「キスしてほしい」と願っているのですが、そう簡単に距離は縮まりません。

特に奥手なタイプの男性は、好きな人ができてもただ遠くから見ているだけで、何も行動を起こせないもの。
だから彼にバレないように間接キスが成功できたら、それだけで十分満足なのです。

心理③:その男性の気持ちを知りたい(18票)

女性の中には、彼の気持ちを確認したいために間接キスをすることもあります。
本当は彼に「私のこと好き?」と聞きたいけど、恥ずかしいし気まずくなりたくないから聞けない…。

そこで彼がとるリアクションを見て、「彼は私のことをどう思っているのか」探ろうとするのです。
彼のリアクションが脈ありなら自信を持って次の展開に進めますが、脈なしならこの恋を諦めることもあるかもしれません。

心理④その男性の反応を見るのが楽しい(6票)

恋愛経験が豊富な女性は、間接キスで男性が慌てたり、緊張して固まってしまうといった反応を見て楽しんでいるケースも。

例えば、可愛い後輩男性に対して「ウブな彼は、間接キスをしたらドキドキしちゃうはず」と思うのかもしれませんね。
そのため、あえて女性慣れしていないような男性を選ぶ傾向に。

彼らの「困った表情」「オロオロとした態度」など、「どうしたらいいのかわからない」という反応が大きいほど「可愛い」と感じ、見ていて飽きません。
そのため、特定の男性に同じことを何度も繰り返すこともあれば、ピュアな男性を見つけると条件反射的に間接キスをしたくなる小悪魔女性もいるのでは?

心理⑤:他の女性にアピール(1票)

女性は他の同性に対して「彼は私のもの」「誰も手は出さないでね」とアピールするために、間接キスをすることもあります。
モテる彼をどうしても手に入れたい、あるいは付き合っている彼を束縛しがちなタイプによく見られるパターンです。

周りにいる女性が、その男性を狙っているように思えて、心配なのかもしれません。
彼に向けた感情ではなく、周囲に対する勝手な嫉妬心から「間接キス」に走るのです。

心理③:誰でも良いから 彼氏がほしい(1票)

女性は、「彼氏がほしい」という思いから間接キスをしたくなる場合もあります。
好きな人もいないので出会いの場に参加して、多くの男性に間接キスでアプローチなんてことも。

本人は間接キスに気付いていないフリ、あるいは平気なフリをしていますが、内心は「誰か私を意識して!」「早く新しい恋がしたい」と焦っているかもしれませんね。
男性が自分に対して、その気があるような様子を見れば間接キスでアピールしたり、さらに距離を縮めようとしているのかも。

誰でも簡単!自然に間接キスする7つのパターン

間接キスを仕掛ける女性

では、間接キスにはどのようなパターンがあるのかみていきましょう。

  1. ストロー
  2. ペットボトル・缶
  3. コップ
  4. スプーン・フォーク・箸
  5. 食べかけの食べ物
  6. リップクリーム
  7. タバコ

続いて、それぞれのパターンについて詳しくみていきます。

パターン①:ストロー

「あっ、間接キスしちゃった」という場面によく遭遇するのは、ストローを使った状況でしょう。
複数の人が参加する飲み会などでは、当然席の移動も頻繁にあるため、どれが自分の飲み物かわからなくなるもの。

お酒・ソフトドリンクに関わらず、一つの店舗で使われているストローの種類はほとんど同じなので、よく見ないで手を伸ばしてしまうのです。
でもお酒の席なので、間接キスした方もされた方もそこまで気にする人は少ないようですし、場合によっては覚えていないこともあるかもしれません。

パターン②:ペットボトル・缶

ストローよりも、さらに間違えやすいのがペットボトル・缶です。
講演会・打ち合わせ・会議など、大勢の人が集まる場所で参加者全員に同じ飲み物が配られることがあります。

いちいち「自分がどこまで飲んだか」を確認することはないため、「どれが誰の物かわからなくなる」という事態が、あっちでもこっちでも発生するのです。

パターン③:コップ

お酒の席ではなくても、大人数で食事をすると、コップによる間接キスが起こることも多いでしょう。
特に、水の入ったコップやお茶の入ったゆのみは区別がつかないので、話に夢中になっていると、隣の人のコップに口をつけてしまうことも。

生理的に合わないような相手でなければ、これがきっかけで知り合ったばかりの男女が仲良くなることもあるようです。

パターン④:スプーン・フォーク・箸

食事で間接キスが起こるのはコップだけではありません。
飲食店ではスプーン・フォーク・箸なども全員共通であることがほとんどですので、勘違いすることもあるでしょう。

また会社の仲間やサークルのメンバーでバーベキューなどをする際は、大勢で同じ割り箸を使うもの。
思いがけない出来事で気まずくなることもあれば、偶然にも相手が意中の彼だった場合には、飛び上がるほど嬉しくなります。

パターン⑤:食べかけの食べ物

自然な間接キスは、食べかけの食べ物によっても起こることがあります。
ただ、飲み物の場合と違うのは「うっかり間違えちゃった」という状況にはなりにくいということ。

この場合は、もともと間接キスを気にしないタイプの人に多く見られるようです。
例えば兄弟がたくさんいて、幼い頃から食べ物や飲み物を共有する習慣がある。

あるいは楽観的で、細かいことは気にしない性格なのかもしれません。
だから友達が食べているハンバーガーがほしくなると、思わず「ちょっとちょうだい」と食べさせてもらうのです。

パターン⑥:リップクリーム

乾燥する季節は特に、カップルならリップクリームによる間接キスもあるでしょう。
基本的に女性はリップを持ち歩いていますが、男性は塗る習慣がないという人も。

でもさすがに寒くなると唇がパリパリになって荒れるため、彼女に「リップ貸して」ということがあります。
また上級者向けのテクニックではありますが、意中の彼を落とすために「唇カサカサしてるね」と言いながら、自分のリップを塗ってあげるという方法もあるようです。

パターン⑦:タバコ

お互いに好意があって親しい間柄なら、タバコによる間接キスも考えられます。
相手が自分とは違う種類のタバコを使っているなら、「試しに吸わせて」言うこともあるでしょう。
ただし、それほど好意のない相手に同じことを言われた場合は、大半の人が未使用のタバコを渡すことになりそうです。

間接キスの仕方で見抜く、男性の7つの性格

間接キスを仕掛けられた男性

では、間接キスの仕方で男性の性格を見抜いていきましょう。

  1. 照れくさそうなら「純粋」
  2. 許可を求めるのは「草食系」
  3. 断るのは「シャイ」
  4. 誰にでも平気なら「軽い人」
  5. 飲み口を拭くのは「気弱」
  6. 動揺するのは「女性の扱いが苦手」
  7. 飲み口をずらしたら「神経質」

続いて、それぞれの性格について詳しくみていきます。

性格①:照れくさそうなら「純粋」

男性が照れくさそうに間接キスをしているなら、彼は「純粋」なタイプしょう。
純粋な男性は何事にも真面目で、好きな人ができればとにかく一途。

だから恋愛経験が少なく、間接キスをすることが恥ずかしくて仕方がありません。
また嘘をつくことができないので、自分の感情をありのままに表現します。

男性のコップに女性が口をつけたとき、彼が照れているようなら、女性への好意を隠しきれないピュアな性格と言えそうです。

性格②:許可を求めるのは「草食系」

男性が女性に、「これ飲んでみたいんだけど…間接キスになってもいい?」と許可を求める場合は、「草食系」タイプかもしれません。
草食系男子は優しい性格なので、自分よりも女性の気持ちを優先。

自分一人の考えで積極的に行動することはないので、何をするにも彼女の意見を聞きたいですし、リードしてほしいのです。

性格③:断るのは「シャイ」

男性から間接キスを断られてしまったら相当ショックを受けてしまいますが、もしかしたら彼は「シャイ」なタイプなのかも。
シャイな男性は人に嫌われて傷つくことを極度に恐れるあまり、自分に期待しないことで自分の心を守ろうとします。

そのため女性から間接キスを求められても、「俺なんかを好きになってくれるはずがない」「期待したら傷つくだけ」と自分に言い聞かせ、本当は嬉しいし受け入れたいのに拒否をしてしまうのです。

性格④:誰にでも平気なら「軽い人」

あらゆる女性と平気で間接キスをする男性は、「軽い人」と考えた方がいいかもしれません。
「軽い男」のイメージは、遊び人・チャラい・女好きといったところでしょう。

女性経験が豊富なので、女性が喜ぶ甘い言葉や紳士的な行動も全て把握済み。
どの女性に対しても、間接キスをしたら嬉しそうな表情や態度を見せて、体の関係に持って行けるか見定めているのです。

性格⑤:飲み口を拭くのは「気弱」

女性のグラスに口をつけた後、自分の飲み口を拭いて彼女に返す男性は、「気弱」なタイプと言えるでしょう。
気弱な男性は自己評価が低く、常に周りを気にしてビクビク。

自分のとった行動や発言で「相手が嫌な思いをしていないか」、あるいは「俺は嫌われていないか」といった不安をいつも抱えています
そのため、「俺が飲んだグラスをそのまま返したら、彼女に嫌がられるはず」と思っているのです。

性格⑥:動揺するのは「女性の扱いが苦手」

間接キスで男性に動揺が見られた場合、彼は「女性の扱いが苦手」なのでしょう。
特定の女性に対してだけ動揺するようなら、それは彼女に特別な感情を抱いている証拠。

でも誰に対しても同じように慌てたり緊張してあたふたしたりしているようなら、過去に女性と関わった経験が極端に少ないために、「こんなとき男はどうすればいいのだろう」と、頭をフル回転させているのかもしれません。

性格⑦:飲み口をずらしたら「神経質」

女性から「これ飲んでみて」と言われたときに、飲み口をずらして飲む男性は「神経質」タイプと言えそうです。
神経質な人は潔癖なところがあるので、「人と同じコップは使いたくない」というのが本音。

でもストレートに断るのは相手に申し訳ないため、グラスを少し回すことで、何とか間接キスを避けようとします。

キスで読み取る男性の性格&心理!本命へのキスの仕方とは?【キスの心理】男性が本命にするキスの特徴 実際に特徴をみていく前に、まずはスペシャリスト監修...

いとも簡単に間接キスで脈ありかを見抜く方法

間接キスで彼の反応を伺う女性

では、間接キスで脈ありか見抜くためには、どのような方法があるのかみていきましょう。

  1. 相手をチェック
  2. 表情を観察
  3. 視線を見逃さない
  4. スプーンで最終確認

続いて、それぞれの方法を詳しくみていきます。

方法①:相手をチェック

彼の気持ちがわからないなら、彼が間接キスする相手をチェックしてみましょう。
相手が特定の一人だけなら、その女性に好意があるサイン。

「彼女と仲良くなりたい」「付き合いたい」と思っているのかもしれません。

方法②:表情を観察

彼の本音を読み解くには、彼の表情を観察するのも有効です。
男性は、好みの女性と間接キスができると単純に嬉しいですし、「もしかして俺のこと気になるの?」と妄想が膨らんでにやけてしまうもの。

喜んでいる様子が見て取れるなら、積極的なアプローチを考えてみるのもいいでしょう。

方法③:視線を見逃さない

彼に飲みかけのグラスを渡したときは、彼の視線がどこに行っているのか見逃さないようにしましょう。
彼女の飲み口を確認してからそこを狙って飲んでいるなら、彼は彼女を意識しているはず。

一方で、彼がグラスに目を向けることなく飲むようなら、今は彼女を異性として意識していないようですが、今後の努力次第では気持ちが傾くこともあるでしょう。

方法④:スプーンで最終確認

彼の様子を見ると脈ありかもしれないけどまだちょっと不安…という場合は、スプーンで最終確認をしてみましょう。
スプーンは口の中に入れる分、グラスなどに比べて口の密着度が高いので、好意のある人にしかしようとは思わないもの。

そのためスプーンを共有できたなら、「彼は彼女が好き」と判断できそうです。

残念!脈なしの間接キス3パターン

間接キスを断られた女性

では、間接キスにはどのような脈なしパターンがあるのかみていきましょう。

  1. 遠回しに拒否する
  2. あっさりOK
  3. 回し飲みの一環

続いて、それぞれの脈なしパターンを詳しくみていきます。

脈なし①:遠回しに拒否する

間接キスをしようとしたときに、彼が「俺この味苦手なんだよね」「ごめん、ちょっとトイレ」などと遠回しに拒否する場合は、脈なしの可能性が高いでしょう。
タイプではない異性との接触はどうしても受け入れることができないため、当たり障りのない言い訳を探しているのです。

脈なし②:あっさりOK

拒否するのとは反対に、彼が間接キスをあっさりOKしてしまう場合も脈なしかもしれません。
相手の異性に少しでも特別な感情を持っているなら、通常人は間接キスを意識してしまい、少なからず動揺するはずです。

だから一点の戸惑いもないときは、彼の中に恋愛感情は全くないと言えるでしょう。

脈なし③:回し飲みの一環

大勢で回し飲みをするような状況なら、脈なしということもあるでしょう。
この場合は「好きだから」ではなく、その場の雰囲気を壊さないための間接キスですので、どの女性に対しても同じように振る舞っていたかもしれません。

女性から自然に間接キスができちゃう方法4選

自然な間接キスを狙う女性

では、好きな男性に対して女性から自然に間接キスをするためには、どのような方法があるのかみていきましょう。

  1. ドライブで飲み物を準備
  2. 「一口食べる?」
  3. 「あーん」
  4. アイスを一緒に食べる

続いて、それぞれの方法を詳しくみていきます。

方法①:ドライブで飲み物を準備

彼と自然に間接キスをするなら、ドライブのときに飲み物を準備しておくといいでしょう。
ペットボトルの場合は、彼が運転中に蓋を開けて「喉渇いたでしょ」と渡してあげて。

彼が飲んだ後に、さりげなく「私も喉渇いちゃった」とサッと飲んでしまえば、突然のことに彼はドキッとするはずです。

方法②:「一口食べる?」

二人で食事をするなら、自分が手をつける前に「一口食べる?」と彼に食べてもらうと、スマートな間接キスができます。
潔癖な彼だとしても、この方法なら受け入れてもらいやすいですし、彼の反応を観察することで彼の気持ちを見極める目安になるでしょう。

方法③:「あーん」

お互いに好意がある関係なら、女性のスプーンで「あーん」してあげると楽しい間接キスに。
男性は恥ずかしいけど嬉しくて、つい「パクッ」と食べてしまうものです。

お互いに胸のドキドキが高鳴り、より愛しい存在に感じるでしょう。

方法④:アイスを一緒に食べる

付き合ったばかりでキスはまだ、というカップルにおすすめなのが「アイスを一緒に食べること」です。
アイスは舐めたり口をつけたりした部分がはっきりわかるので、相手と実際にキスした気分に。

アイスを使った間接キスが、本当のキスのきっかけになるかもしれません。

間接キスに対する本音!自然な間接キスとは?のまとめ

間接キスで彼の本音に気づけた女性

自分から間接キスをしようとする男性からは、「彼女が好き」「異性として意識していない」といった真逆の心理が伺えます。
さりげない間接キスの状況を作るためのポイントは、「自分が食べるよりも先に彼に味見をしてもらう」こと。

これによって、今後の彼との関係性が見えてきそうです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る