曖昧な関係を続ける男性の本音を聞いて知った、関係をはっきりさせる聞き方を紹介
曖昧な関係を経験したことある人もいることでしょう。 俗にいう「友達以上恋人未満」の関係を続ける男性の心理とはどんなものなのか、アンケートを取りました。 さらに今回は、「無理も我慢もせず言いたいことを言うけど愛される」主張がTwitterで人気の杏さんにコメントをいただきました。 『曖昧な関係を断ち切りたい、今後どうすれば良いのかわからない』そんな方はぜひ参考にしてみてください。
人気のおすすめ記事
曖昧な関係が続いている女性は10%以上?
恋人同士のような付き合いをしているけど恋人じゃない、でも付き合おうと言われたわけじゃない。
そんなはっきりしない「友達以上恋人未満」な状態が、曖昧な関係です。
曖昧な関係が続いている女性はどれくらいいるのでしょうか?
女性にアンケートをしてみました!
付き合っていないのに体の関係が続いている、曖昧な関係の人がいる人が11%という結果に。
「私にも相手にもパートナーがいるが、気になる相手だった」(29歳・女性)
「好きだけど、相手に彼女がいる・・・」(33歳・女性)
など、曖昧な関係が続いてしまうのには、様々な状況があるようです。
この結果を杏さんにお伝えしました。
それでは次に、男性側の曖昧な関係が続いてしまう心理や本音を紹介します。
曖昧な関係を続ける男性の心理や本音
では曖昧な関係を続ける男性の心理や本音をご紹介していきます。
- 告白して断られるのが怖い
- 恋人になって縛られるのがいや
- 他に好きな人がいる
- 付き合って責任を負いたくない
- 付き合うと考えるほど好きじゃない
それでは詳しい男性の本音をみていきましょう。
それぞれの男性の本音に対して杏さんにコメントをいただきました。
曖昧な関係で悩んでいる女性の方はぜひ参考にしてみてください。
男性の本音①告白して断られるのが怖い
女性からしてみれば、告白は男性からして欲しいと思いますが、男性にしてみても告白して断られるのが怖いという思いは当然あります
。男性はプライドが高く、自分から告白して断られると女性が想像する以上にダメージが大きいです。
お互いに好意は感じているけどはっきりしない曖昧な関係を進展させたいのであれば、好意がある態度をアピールするか、思い切って自分から告白するほうが早いかもしれません。
あなたが主導権を握ってグイグイ引っ張っていくくらいの気持ちがないのなら、相性は良くないからやめておきなさいな。
男性の本音②恋人になって縛られるのがいや
曖昧な関係=友達以上恋人未満であれば、お互いの行動が縛られることはないでしょう。
つきあってしまって今までみたいに自由に遊べなくなるのがいやだから、都合の良い状態にしているのです。
この曖昧な関係でもいいと思うということは、その男性がその女性に対して付き合いたいと思うほどの愛情はないということです。
仮に付き合えたとしても、この考えがある人は彼女よりも自分の趣味や友達付き合いを優先するタイプでしょう。
こういう男性は何年も依存させておいて、自分はあっさり別の女性と結婚したりするのよね。
「いつかは真面目に考えてくれるはず」なんて思わない方がいいわ。
男性の本音③他に好きな人がいる
男性の中には愛情と体の関係は別と考える人がいます。
そんな男性ですから、たとえ好きな人がいても、とりあえずエッチする相手をキープとして曖昧な関係を続けるのです。
「自分に好意を持っている相手がいる」という安心感で自信を持っていることも。
気持ちは別な人にあるけれど、せっかく好かれているのだから、振ってしまうのはもったない…と考えるのです。
本命の相手に振られてしまったときのために、繋がりは切りたくないけれど、付き合う気もないということですね。
承認欲求と性欲を満たしてくれる相手は居心地よいもの。
女遊びをして発散することで、むしろ本命とは円満にいくって言う男性もいるしね。
男性の本音④付き合って責任を負いたくない
付き合いが1年2年と長くなると恋愛の延長に結婚を考えるのが女性です。
まだまだ結婚はする気はない、という男性からしてみれば、ここで付き合ったら結婚前提になるという年齢の女性と付き合うのは簡単に決められることではないでしょう。
「結婚を迫られるのは面倒だから、しばらくは身体の関係だけでいいや…」と考え、煮え切らない態度を取るのです。
この時点であなたは彼にとって「本命にする責任を背負うには物足りない女」なの。
こういう男性も、気付けばぽっと出の女性とあっさり結婚してたりするのよね。
男性の本音⑤付き合うと考えるほど好きじゃない
これは男性が根本的に女性として好きと思っていないということです。
「友達としては好きだけど、恋人としては見ていない」といわれると、女性一人で勘違いしていたみたいで、なんとも言えなくなりますね。
女性から見て曖昧な関係だと思っていても、男性からすると仲のいい女友達感覚で、曖昧とすら思っていない場合もあります。
「今の関係でいる程度には好きだけど、踏み込まれると困る」とかね。
ここから本命としての恋愛対象になるのは難しいわ。
曖昧な関係をはっきりさせる聞き方
まず最初に、杏さんに曖昧な関係をはっきりさせる聞き方のアドバイスをお聞きしたのでご紹介します。
Q.曖昧な関係をはっきりさせる上手な聞き方って?
A.自分の気持ちをそのまま伝える聞き方
「上手く伝えよう」なんて思っても滑るだけだし、それができるなら今の状態ではないでしょう。
会う機会を減らして駆け引きしても、相手が何とも思っていなければ疎遠になって連絡を取るのが気まずくなるだけ。
少し先の予定を取り付けたところで、待つ時間がつらくなるだけよ。
では、曖昧な関係をはっきりさせる聞き方をみていきましょう。
- 彼のためにという感じをアピールする
- 自分の気持ちをはっきり伝える
- 少し会う機会を控えてみる
- 少し先の予定を決めてみる
聞き方①彼のためにという感じをアピールする
彼が貴女に好意があったとしても、告白する勇気がない場合もあります。そんな彼に曖昧な関係をはっきりさせるためには、自分が好きであることをしっかりアピールするのが大切です。
男性が女性の気持ちに気づいてくれれば自信をもって関係を進めてくれるかもしれません。
聞き方②自分の気持ちをはっきり伝える
よく関係がハッキリしないと相手の男性を問いつめる人がいます。ですが、男性によっては曖昧な関係の間に女性がどんな人か見極める人もいるのです。
そんなときに問い詰めたり責めてしまうと、あっという間に彼女候補から外れてしまいます。曖昧な関係をはっきりさせたいと思っても相手を問い詰めるのでなく、自分は彼を好きだという気持ちを伝えるようにとどめましょう。
聞き方③少し会う機会を控えてみる
全く会わなくなってしまっては関係が終わってしまう可能性大です。例えば今まで今まで毎週会っていたのを、何回かに一回は断ったりして相手のペースにばかり合わせるのをやめてみるのです。
そんなことして、彼が離れたら怖いと思うかもしれませんが、本当に貴女のことが好きなら、少しくらい距離が空いたからと離れません。離れるようならその程度の気持ちだったということです。
聞き方④少し先の予定を決めてみる
先々を考えている相手なら、曖昧な関係でも予定は考えるということはするでしょうが、本当に遊びや、恋人にという考えがないような関係なら先の予定を決めようとしてもはぐらかそうとします。
曖昧な関係を終わりにする言動
では曖昧な関係を終わりにする言動をみてみましょう。
- 付き合ってほしい気持ちを言葉に出す
- 体の関係を断る
- 他の異性に目を向ける
- 相手の都合に振り回されない
- 相手がこの先の付き合いをどう思っているのか聞く
①付き合ってほしい気持ちを言葉に出す
曖昧な関係はお互いの気持ちをはっきり伝えなで付き合っている状態です。その曖昧なまま付き合ったいくなら構いませんが、現状維持では嫌だと思っているなら、はっきりと好きな事と付き合いたいと伝えましょう。
その結果の相手の反応次第で付き合うか、曖昧な関係を終わらせるかが決まります。自分の好きな気持ちを伝えてもハッキリしない返事で言葉を濁すようなら、この先の進展は期待しないほうがいいでしょう。
②体の関係を断る
曖昧な関係ににつきものの体の関係ですが、曖昧な関係を続けている大きな要因となっています。曖昧な関係を続けている男性心理として、体の関係もあるし、曖昧な関係をはっきりさせる必要がないのです。
曖昧な関係をはっきりさせたいのであれば、体の関係を拒否する勇気も必要です。ちゃんと好意を持ってくれている人なら真面目に考え直してくれるでしょう。
③他の異性に目をむける
二股、三股しなさいというわけではありません。曖昧な関係を続けていると、その相手とどうにか付き合いたいという執着のようなものを抱きがちです。
本当にその人と付き合いたいくらい好きなのでしょうか?いったんほかの異性に目を向けてみると、意外と視野が広がるかもしれません。
④相手の都合に振り回されない
気になる人に振り向いてほしくて相手の誘いをつい聞いてしまうのは仕方がないことかもしれません。でもその状態が続いてしまうと、いつまでも曖昧な関係から抜け出すことができないです。
嫌われたくないという気持ちもわかりますが、相手の都合にばかり合わせてしまっていては、いいように振り回されてしまいます。
女性が自分の都合に合わせてくれていると、自分に惚れていると勘違いして、自分が優位になったような気持ちになるのです。
⑤相手がこの先の付き合いをどう思っているのか聞く
相手に自分と付き合う意思があるのかどうか?直接聞くのが一番手っ取り早いのに違いありません。付き合う気がないのに曖昧な関係で都合よくつなぎとめる相手もいます。
お互いのことを知るために曖昧な関係を続けるのと、最初から付き合う気がなく関係を続けるのでは意味が変わってきます。
曖昧な関係だからといって悪いわけでなく付き合うことに慎重な人もいますから、曖昧な関係が始まった時点でお互いの先々どうしたいのかを話し合っておけば悩むこともないのかもしれません。
曖昧な関係を終わらせるメール
では曖昧な関係を終わらせるメールをみてみましょう。
- 相手を責めず、今の状態だとつらいことを伝える
- 自分は好きだから付き合いたいとはっきり伝える
- 彼氏彼女なのか聞いてみる
- イベントが近ければ一緒にいたいと提案する
メール①相手を責めず、今の状態だとつらいことを伝える
直接だと聞きづらいけどメールなら一度文章を打ってから読み直すこともできますし、感情的にならないですみます。ハッキリさせてほしいと感情的な文面でなく、曖昧な状態が続くのは自分は辛いことを伝えましょう。
メールで訴えても曖昧な関係が変わらないようであれば、見限ることも必要です。いつまでもだらだらしていては、新しい出会いもやってきません。
メール②自分は好きだから付き合いたいとはっきり伝える
曖昧な関係を続ける男性には好きだけど告白する勇気がない人だっています。女性のほうから好きな気持ちを伝えることで、相手も告白しやすくなり、「俺も好きだよ」という言葉が引き出せるかもしれません。
逆に、自分は友達のつもりだという返事が来るなら、次へ進んだほうがいいでしょう。
メール③彼氏彼女なのか聞いてみる
女性からしてみると、恋人のような付き合いをしていてもはっきい告白されたわけじゃないから、曖昧な関係だと思ってしまうでしょう。
ですが、意外と男性は付き合っていると思っている場合もあるのです。ですので、自分たちの関係がわかないのであれば、はっきり聞いてしまいましょう。
メール④イベントが近ければ一緒にいたいと提案する
曖昧な関係は長期間続けるべきではありません。慢性化してしまうからです。自分や彼の誕生日、クリスマスやバレンタインなど恋人であれば一緒に過ごしたいイベントに一緒にいたいと提案しましょう。
付き合いたい前提でいる曖昧な関係の場合なら、二つ返事でOKするでしょう。乗り気でなかったり、友達を優先するようなら残念ですが望みは薄いでしょう。
曖昧な関係から結婚した例はある?
結婚適齢期(女性なら20代後半)の女性と付き合うには結婚前提と考えるのが普通の男性でしょう。
曖昧な関係を経て、結婚を見据えて付き合いを始めた人は、そのまま結婚に行きつく人ももちろんいます。
付き合ってみたら、付き合う前とイメージが違ったというのは、曖昧な関係から付き合ったとかは関係ありません。
どんな付き合い方をしたとしても、付き合っていく過程で結婚出来る相手かどうか決めるのではないでしょうか。
曖昧な関係全てが悪いイメージでなく、真面目に考えているからこそ、簡単には交際に踏み切れない人も居るということを分かっておいてください。
曖昧な関係を進展させる告白の仕方
では、曖昧な関係を進展させる告白の仕方をみていきましょう。
- 相手を問い詰める聞き方はしない
- 自分は真面目に彼との交際を考えていることを伝える
- 彼の良さをアピールする
- 彼以外の男性の存在をにおわせる
曖昧な関係を進展させる告白の仕方①相手を問い詰める聞き方はしない
曖昧な関係というのは付き合うかどうか考える期間でもありますから、そんなときに彼を責めるような言動をしてはいけません。
付き合う前から気の強いところを見せられては、上手くいくものもいかなくなってしまいます。
男性はプレッシャーに弱いので、女性のほうがおおらかな気持ちでリードしてあげることが告白をうまくさせるコツです。
曖昧な関係を進展させる告白の仕方②自分は真面目に彼との交際を考えていることを伝える
女性の気持ちがはっきり分からない状態で、告白してこない男性はいますので、かれからも好意を感じるのにいつまでも告白してこないようなら、彼が告白しやすいようにしてあげましょう。
曖昧な関係を進展させる告白の仕方③彼の良さをアピールする
彼のどんなところが好きなのかを言葉にして伝えてあげるのです。男性はプライドが高いので、褒められて嫌な気がする人はいません。
「あなたの彼女になる人は幸せだよね」とか「あなたと一緒にいられたら楽しいだろうな」など彼と付き合ったらアピールをして、まんざらでもなさそうならあと一歩です。
曖昧な関係を進展させる告白の仕方④彼以外の男性の存在をにおわせる
これは、あからさまなやり方だと逆効果になりますので、気を付けてください。男性は自分が好意を持っている女性にほかの男が近づくと当然面白くありません。
曖昧な関係だから、ほかの男性と会っても当然文句を言える立場ではありませんから、本人は面白くなくてもやきもきするでしょう。女性に対する好意があれば、慌てて告白してくるかもしれません。
曖昧な期間は長く続けてはいけない
曖昧な期間を長く続けていくと、ずるずるとその状態が続きやすくなります。
もし曖昧な関係を続けるのであれば期間を自分なりに決めて、その間にはっきりしないようなら見切りをつけるようにしたほうがいいでしょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。
割り切った関係ならそれも大人の遊びのうちなのかもしれないけど、結婚願望があるのならズブズブズルズルしてても良いことはないわ。