Search

男性100人にアンケート!嫁が大好きな旦那の割合

「嫁大好きな旦那」って素敵ですよね♡
実際にはどれくらいの方が、「嫁が大好き」だという自覚をしているのでしょうか?

今回は男性100人に「嫁のことが大好き?」と質問してみました!

Q.あなたは嫁が大好き?

グラフ_あなたは嫁が大好き?男性100人へのアンケート

なんと9割近くの方が「はい」と回答しました!
嫁のことが大好きだと言える男性は素敵ですね。

そんな旦那さんと結婚生活を送っているお嫁さんのことが羨ましくなります♡
それでは具体的な惚気エピソードを聞いてみましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人に聞いた!嫁が大好きすぎる惚気エピソード

嫁が大好きな旦那はたくさんいましたが、中々男性の惚気話は聞かないでしょう。
こので、既婚男性100人に「嫁が大好きすぎる惚気エピソード」を聞きました!

あなたの旦那も、実はこんなことを思っているのかもしれませんよ。

Q.嫁のどんなところが好きか惚気エピソードを教えて

\男性のコメント/
いつも笑顔を絶やさずに、辛いときにも元気をもらえる。(33歳)

いつもニコニコしているところ。のんびり屋でおっとりしているように見えるが、肝心なところ(お金や処世術)ではしっかりしているところが好き。(38歳)

一緒に風呂に入ったりくっついて寝たりしてます。幸せです。(33歳)

顔がタイプで、才能が好きです。(32歳)

どんな人にも優しく人の相談をよく聞いているのですが、私にだけ自分の悩みを話してくれるところなど自分を頼ってくれるところなどかわいいと思ってしまいます。(36歳)

明るくて優しい女性は、結婚しても男性から愛されることがわかりますね!
いつもニコニコしているお嫁さんが家で待っていてくれると思うと、男性も仕事を頑張れるのです。

また、おっとりしているだけではなく一緒に幸せになれる術(家事のスキル、処世術など)を持っている女性は魅力的。
そんな女性は結婚しても飽きられることなく、一生幸せな結婚生活が出来ることでしょう。

旦那が嫁のことを大好きな理由

嫁が大好きな旦那

では、旦那が嫁のことを大好きな理由をみていきましょう。

  1. とにかく大好き
  2. 毎日が幸せで充実している
  3. 嫁が甘え上手
  4. 料理が美味しい
  5. いつもきれいで若々しい
  6. 仕事で嫌なことがあっても明るく支えてくれる
  7. 嫁がちょっと天然だったり子どもっぽいところがある
  8. お互いに自立している、尊重し合っている
  9. スキンシップや愛情表現をし合う
  10. 子どもを産んでくれた

続いて、旦那が嫁のことを大好きな理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:とにかく大好き

誰にでも付き合い始めたばかりや恋人の時は甘い関係だったはずなのに、付き合いが長くなったり結婚するとだんだん愛情表現もしなくなり、「あんなラブラブだったのはなんだったんだろう?」と思うようになる夫婦もいます。

しかし嫁が大好きな旦那は、結婚してからもずっと変わらず大好きなままで、恋人になりたての時のような甘い関係でいることを望んでいます。
余計な理由はなくて、とにかく単純に嫁のことが大好きなのです

理由②:毎日が幸せで充実している

仕事だけでなく私生活や結婚生活も充実している家庭の旦那は、嫁のことが大好きです。
仕事の不満を家庭に持ち込むこともありませんし、帰宅後や休みの日を過ごす場である家庭での生活が充実していれば、心穏やかに毎日を送ることができます。

ストレスが溜まることもないですし、嫁に対して不満に思うこともなく、嫁との関係もうまくいくので嫁が大好きな気持ちのままでいられるのです。

理由③:嫁が甘え上手

嫁が甘え上手だと、旦那は嫁の仕草や行動を見て「かわいいなぁ」と思うので、嫁のことが大好きです。

結婚していつも一緒にいるようになると、甘えることが恥ずかしくなったり、タイミングがなかったりして嫁が甘えることは徐々になくなってしまいます。
そんな夫婦が多い中で、嫁が結婚しても旦那に甘えることができる甘え上手だと、旦那は甘えてくる嫁が可愛くて大好きなままでいられるのです。

理由④:料理が美味しい

食事は毎日のことなので、嫁が作る料理が美味しくて嫁が大好きな旦那もいます。
嫁の手料理を食べるために仕事後も飲みに行ったりせずまっすぐ家に帰ります。

朝も夜もしっかり家で食べて、昼ごはんにも愛妻弁当を持って行きます。
毎日作ってくれるならそれに感謝し、毎日でなくても休みの日などに自分の好きなものを一生懸命作ってくれる嫁の姿を見るのも旦那は大好きです。

理由⑤:いつもきれいで若々しい

いつもきれいで若々しく、自慢できるような嫁のことが旦那は大好きです。

若い時に比べれば歳を重ねると見た目も体型も変わってきてしまいますが、旦那のためにいつまでも若々しく見えるように美容に気をつけたり、旦那とデートするときはきちんと化粧して身なりも整え、決してだらしなく見えないように努力するような嫁のことが、いつまでたっても旦那は大好きなのです。

理由⑥:仕事が大変でも支えてくれる

仕事が忙しかったり嫌なことがあっても、嫁の存在があるから頑張れるという旦那は嫁の事が大好きです。

時に明るく励ましてくれたり、黙ってグチを聞いてくれたり、外で大変なことがあっても家に帰れば支えてくれる嫁がいると、旦那は家の外でもがんばれます。
口では直接言わなくても、嫁の存在に感謝しているのです。

理由⑦:嫁がちょっと天然だったり子どもっぽいところがある

しっかりしているように見えてちょっと抜けているところがあったり、たまに子どもっぽくはしゃいだりする嫁の姿を見てドキッとしたりかわいいなと思う旦那もいます。

口うるさかったり小言ばかり言う嫁よりは、天然でかわいらしい嫁の方が「大好き!」となる気持ちは理解できるのではないでしょうか。

理由⑧:お互いに自立している、尊重し合っている

夫婦のどちらかが相手に不満を持っていると「大好き」という感情は薄れてきてしまいますが、お互いに自立して尊重し合っているバランスのとれた夫婦関係は、お互いのことを好き合っていることができます。
旦那は嫁のことが大好きで、嫁も旦那のことを信頼しており、そのためそこまで干渉し合うことがなくても夫婦仲がいいという理想的な夫婦関係です。

理由⑨:スキンシップや愛情表現をしてくれる

嫁の方からスキンシップや愛情表現をしてくれると、旦那も愛情が冷めることがないので嫁のことが大好きです。

結婚して夫婦になると一緒にいるのが当たり前になり、「好きだよ」という言葉はまったく言わなくなり、日々のスキンシップも減るでしょう。
しかし嫁が好きな気持ちを言葉なり態度できちんと伝えてくれる夫婦だと、旦那も嫁のことが大好きなのです。

理由⑩:子どもを産んでくれた

出産は女性にしかできないので、子どもが欲しくても嫁が産んでくれないことには子どもを持つことができません。
その子どもを産んでくれた嫁のことが大好きという旦那もいます。

子どもを産んでもらうために結婚したというわけではないですし、子どもと嫁を比べることはできませんが、このように思う旦那は家族のことが大好きで、仕事や友人ではなく家族で過ごす時間を優先する家族愛にあふれた人です。

嫁大好きな旦那の特徴 

退場表現が嫁大好き夫婦には必要

では、嫁が大好きな旦那にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 明るくて社交的な性格
  2. 寂しがり屋で心配性なところがある
  3. 帰宅が早く、退社後や休日の誘いを断ることが多い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:明るくて社交的な性格

嫁のことが大好きな旦那は、明るくて社交的な性格をしています。

好きだから結婚したはずなので、どの夫婦も嫁に対しては少なからず好きという感情があるはずなのですが、それを表に出す男性はあまり多くはいません。
明るくて社交的な人は自分の気持ちに素直で、それを表現することを恥ずかしいと思わないのです。

「嫁大好き」と公言している人や芸能人なんかを見ると、明るい人やハッキリした物言いの人が多いのが思い当たるのではないでしょうか。

特徴②:寂しがり屋で心配性なところがある

嫁のことが大好きな人は、1人で行動するより誰かと一緒にいたい寂しがり屋や、嫁から連絡が返って来ないと気になってしまうというような心配性な性格をしています。

嫁とは、その寂しい気持ちを抑えて和らげてくれる一番近い存在ですし、その大切な存在の嫁と連絡がつかないとても不安になってしまいます。
いきすぎると嫉妬や束縛がキツイというマイナスイメージになってしまいますが、それだけ嫁のことが大好きだからなのです。

特徴③:帰宅が早く、退社後や休日の誘いを断ることが多い

嫁が大好きな旦那は、生活のすべてが嫁を中心に回っています
もちろん仕事など社会人として必要なことはこなしますが、それ以外の個人的なことは全て嫁の存在が優先です。

仕事が終われば無駄な残業はせずまっすぐ家に帰ります。
仕事後に飲みに行くことや休日に遊ぼうと誘われても断り、プライベートの時間はできるだけ嫁と過ごそうとします。

それを不自由だとか苦と思うこともなく、付き合いで他の人に気を使うようなこともありません。

女性100人に聞いた!嫁が大好きすぎる旦那に対しての本音

嫁が大好きな旦那というのは、客観的に見るととても魅力的な男性です。
では、実際に嫁大好き夫を持つ女性たちはどう思っているのでしょうか?

今回は、女性100人に「あなたのことが好きすぎる旦那に対しての本音」をアンケートしました!

Q.嫁(あなた)が大好きすぎる旦那さんに対してどんな感情を抱く?

\女性のコメント/
浮気などの心配がないので単純に嬉しいです。(30歳)

いつでもスキンシップを求めてくるので嬉しいです。(28歳)

「自分は恵まれているな」と思って、素直に好意を示してくれる旦那さんが愛おしいです。(34歳)

嬉しいし、不倫の心配がないが、拘束されるのは嫌で自由に生活させてほしいと思う。(32歳)

自分を絶対的に好きだと常に分かる安心感はあるが、愛情表現がしつこくて騒がしいと思うこともある。(32歳)

やはり、「嬉しい・愛おしい」という意見は多数あがりました!
自分のことをそんなにも愛してくれる人なんて滅多に出会えませんよね。

そのため、「自分は恵まれている」と感じるそうです。
しかし一方で、愛が強すぎて束縛夫になってしまっては、女性も窮屈に感じることに……。

女性のことを「自分だけのもの」と思い込むのではなく、尊敬しつつも愛してくれるような旦那さんが理想的ですね。

嫁が大好きな旦那を持つメリットとデメリット

嫁大好きな夫婦

嫁が大好きな旦那だと夫婦円満な生活が送れるのかというと必ずしもそうとは限りません。
それでは嫁が大好きな旦那を持つと、夫婦生活においてどのようなメリットやデメリットがあるのかをみていきましょう。

メリット

すれ違いを防いで夫婦円満でいるためには、感謝や愛情をきちんと言葉や態度にすることです。
ですので旦那が「好き」と愛情表現してくれると夫婦関係はうまくいきます

嫁のことを大切にし、日常的に家事をしたり、体調を崩したら気遣ってくれます。
嫁を悲しませるようなことはしないので、浮気や不倫をする心配もありません

また、旦那が「嫁が大好き」と公言していると、「あそこの家の奥さんはデキる嫁らしい」と外での評判もよくなります

デメリット

嫁が大好きな旦那は、家にいる時も嫁の後をついてまわったり、すぐにちょっかいを出してきたりします。
恋人の時は嬉しいと感じていたかもしれませんが、それがずっと続いていると「面倒くさいなぁ」「邪魔だなぁ」と、ちょっとウザいと感じることもあります

また、物事の決定権を嫁が持っていたり、決断を嫁にゆだねることもあり、嫁に頼る優柔不断なところがあります。

そのほかにも、嫁が大好きすぎるあまりに外出を認めなかったり、男性と連絡をとることを禁止したりと言った束縛をする旦那もいます。

嫁大好きな旦那にするために心がけること 

結婚後数年しても嫁大好き

嫁のことが大好きな旦那は、嫁のことをかわいいと思っています。
旦那にかわいいと思ってもらうためには、甘え上手になること、旦那が愛情を求めてきた時は恥ずかしがらずにちゃんと答えてあげること、旦那のためにいつまでもかわいい女性でいる努力をすることです。

そして、旦那が帰りたいと思う場所を作り、思いやる気持ちを忘れずに感謝と愛情を言葉や態度で伝えます。
夫婦なので旦那に対して思ったことは伝えるべきですが、感情的にならずに理由を説明しながらきちんと伝えて、小言や文句は言わないようにしましょう。

結婚するとどうしても慣れが出てしまいますが、恋人だった時の気持ちを思い出して相手を大切に想う気持ちを忘れずにいれば、旦那は嫁に感謝し、いつまでも嫁大好きでいてくれます

旦那が嫁を大好きな理由!嫁大好きな旦那を持つメリット・デメリットのまとめ

ずっと嫁のことが大好き

表に出す・出さないはありますが、なんだかんだ言って世の中の多くの夫婦は、旦那は嫁のことが大好きです。
明るくて素直な性格の男性はその「嫁大好き」な気持ちを積極的に表に出してきますが、そうすることで関係がうまくいっている夫婦が多いのも事実でしょう。

旦那が嫁を大好きで居続けてくれるのは理由があります。
夫婦円満な結婚生活を続けるためにも、旦那には嫁大好きになってもらいましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る