Search

男性の年代別平均年収

世代別に年収が違う男性たち

では、年代別に男性の平均年収についてみていきましょう。

20代男性

平成29年度の民間給与実態統計調査によると、20歳~24歳男性の平均年収は278.9万円、25歳~29歳男性の平均年収は393万円という結果でした。
一般的に考えると、20代前半の平均年収は高卒や専門学校、短大卒の人の給与と大卒の1年目~2年目の年収を平均したものです。

20代後半だと大卒で勤続3年以上の社員や大学院卒の社員など、基本給が高い層が増えてきたり、高卒社員でも勤続年数が10年に達する人が出てくることにより平均年収がぐんと高くなってきます。
大企業や外資系企業だと、20代半ばくらいから年収500万以上になるケースもありますが、そのような企業に就職できる男性は一握り。

民間企業の初任給は学歴によってかなり差がありますが、その後の業務成績や資格取得などによって学歴の差を埋めるケースも少なくありません。
また、想像通り医師や弁護士などは一般的なサラリーマンと比較すると年収の水準は高い傾向にあるようです。

民間給与実態統計調査結果(平成29年度)

30代男性

上記と同じく平成29年度の民間給与実態統計調査によると、30歳~34歳男性の平均年収は460.9万円、35歳~39歳男性の平均年収は517.3万円でした。
30代男性は業種によって転職者が多い年代で、いったん勤続年数がリセットされる分年収が減ることもあれば、キャリア採用として年収が前社よりアップする場合もあります。

近年は働き方改革などで残業時間の制限が入ることもあり、以前より残業代で稼げなくなったため年収が減ってしまったという人もいるようです。
しかし30代は体力もあり、仕事に一番脂ののっている時期なので、頑張れば頑張るだけキャリアアップが見込める世代。

30代のうちにどれだけ頑張って仕事ができるかが、今後の仕事に大きく影響してきます。
30代男性は結婚や子供などライフステージの変化が多い世代のため、家族のためにできるだけ高収入になれるよう仕事を頑張ったり、ステップアップ転職を望むことが多いようです。

民間給与実態統計調査結果(平成29年度)

40代男性

同じように平成29年度の民間給与実態統計調査によると、40歳~44歳男性の平均年収は569.2万円、45歳~49歳男性の平均年収は629.7万円となっています。
40代男性の場合、役職についているかどうかで年収が大きく開いてくる世代です。

30代のうちに成果を上げて管理職に任命されていると、役職手当がついて給与が高くなります
反面40代で管理職になった男性は、ストレスが多いために心身ともにバランスを崩しやすく、療養のために休職してしまうと年収が下がってしまう場合もあるようです。

順調にキャリアを積んでいけば、大企業なら40代のうちに年収700万円~800万円以上になる人も少なくありません。
しかし、年収が1000万円前後で独身だと税金の負担率がとても高いので、数字のインパクトほど可処分所得は高くない傾向があるのが厳しい現状です。

民間給与実態統計調査結果(平成29年度)

女性が彼氏に求める理想の年収の平均値

彼氏の年収がそこそこの女性

巷では女性が望む男性の年収について様々な議論がなされていますが、平均的には年収500万円前後を望んでいる女性が多いようです。
以前は理想の年収が700万円~1000万円と言われていたので、少々慎ましくなった印象がありますね。

これは、結婚後も女性が社会に出て働くことが当たり前になってきた世間の風潮や、人々の生活が全体的にミニマルになってきたことが考えられるでしょう。
以前のように一等地に家を建てて、買い物は必ず大手デパートでブランド品を買うというような概念が壊れ、コスパという言葉が一般的になったことからも分かるように安くて良いものを好むようになりました。

SNSや匿名投稿の掲示板で男性からのダイレクトな意見を女性が目にする機会が増え、現実が見えてきた女性が増えているのかもしれません。
とはいえ、結婚することを考慮した上で交際するとなると子育てや自分たちの老後のことも視野に入るので、男性には年収400万円~500万円は稼いでもらいたいという気持ちがあるのです。

専業主婦になりたい夢を叶える婚活方法!男性の本音と必要年収とは専業主婦になりたい女性の割合 専業主婦の割合 2013年に厚生労働省が15歳~39歳の独身女...

自分より年収が少ない彼氏とは別れるべき?

彼氏の年収が低くて悩む女性

「別れる派」の意見

年収は自分が今まで頑張ってきた指標と考えるなら、自分よりも努力ができない男性のことを生涯敬うことはできません
恋愛感情が強い恋人同士のうちはまだ良くても、結婚して気持ちが落ち着いてきたときのことを考えると、自分より収入の低い夫が頼りなく感じてしまうのは避けられないでしょう。

また、彼氏より彼女の年収が高いと彼氏が劣等感を抱いてしまい、交際がうまくいかなくなるケースも少なくありません。
年収に差があるとどうしても生活水準にギャップが出てきてしまうので、年収が高い彼女としても彼氏の水準に合わせるのは嫌だなと感じてしまう場合もあります。

もし結婚後、出産や育児のために仕事を休職したり、あなたが病気で働けなくなってしまったときに夫の収入だけで生活するのは厳しいということが目に見えてしまうと、結婚は考えにくいですよね。
女の価値は若さで決まるので、結婚を現実的に考えられない低年収の男性とは早く別れて、新しい出会いを探したほうが良いという意見も決して否定はできません。

お互いが前にすすめる「いい別れ方」とは?NGな言葉やLINEの方法いい別れ方をするポイント ポイント① 付き合いが長い短いに関わらず、いったんは彼氏彼女と認め...

「付き合い続ける派」の意見

心から好きになれる相手はなかなか現れないので、好きなら相手を支える気持ちで付き合い続けるべきという意見もあります。
男性が現在低年収だったとしても、将来の年収の上り幅が大きく見込める場合も考慮する必要があるでしょう。

公務員を例に挙げると、年功序列で昇給していく職業なので安定していますが、若いうちは民間の企業と比べると年収は慎ましい金額。
それを現在の数字だけ見て別れるというのは少し考えが足りないですよね。

もし彼氏が若いうちに学業をおろそかにし、社会人としてもまじめに働く意思がないなら付き合い続ける必要は全くありません。
しかし、年収が自分より低いのは今だけで真面目に働くことができる男性であったり、夢や目標などを持っている魅力的な男性なら、献身的に支え続けることでいつか花開く可能性もあるのです。

年収が低い彼氏との結婚を決める前に確認しておきたいこと

年収が低い彼氏

では、年収が低い彼氏との結婚を決める前に確認しておきたいことをみていきましょう。

  1. 勤務先の会社名
  2. 子供を持つかどうか
  3. 実家の状況

続いて、年収が低い彼氏との結婚を決める前に確認しておきたいことを、それぞれ詳しくみていきます。

確認項目①:勤務先の会社名

彼氏がどんな会社で働いているのか、あらかじめ聞いて調べておきましょう。
会社の規模がそれなりに大きかったり、安定して長く続いている会社なら安心することができますが、業績や評判が著しく悪い会社なら要注意。

今はインターネットである程度の会社情報を調べることができるので、会社概要を見たり評判を見ておきましょう
業種によっても、今後発展していきそうな業種なのか衰退していく可能性があるのかで大きく変わっていきます。

技術職や資格職なら万が一会社が倒産しても転職するのはさほど難しくありませんが、そうではないならある程度年を取ってからの転職は条件が厳しくなってしまうのです。
現在彼氏の年収が低くても、今後年収が上がることが見込める会社だったり、安定して長く勤続できるような会社なら、共働きをする必要があったとしてもそこまで心配する必要はないでしょう。

確認項目②:子供を持つかどうか

年収が低い彼氏と結婚するときに、必ず話し合っておかなければいけないのは子供を持つかどうかです。
もし、子供を持たない夫婦として生きていくのならそれほど不自由をすることはありませんが、子供を産んで育てていきたいと考えるなら住宅のことや学費のことなど様々な問題が出てきます。

子供が欲しいと考えるなら、年収の高い職業に転職してもらうか、今の仕事をもっと頑張ってもらうことが必須
子育てのために住宅購入を考えているなら、頭金を親に負担してもらったり、妻の名義で住宅ローンを借りることも選択肢の一つです。

共働きを続けるためには保育園に入れる必要があるので、待機児童の少ない地方に引っ越すことが可能か確認しておきましょう。
年収が低い彼氏と結婚する場合、結婚するかどうかよりも、結婚後に子供を産むかどうかが重要なポイントになってくるのです。

確認項目③:実家の状況

夫婦が金銭的に余裕のない状態でも、お互いの実家からの支援が手厚いため生活できているという夫婦も意外と沢山います。
いざという時のために、どれだけ親に甘えることができるのか確認しておきましょう。

もし実家が経済的に苦しい家だと、親の介護費用や実家の改築費用など様々な場面で負担しなければいけない可能性も考えられるので、場合によっては結婚を再考する必要があります。
逆に彼氏の実家が裕福なら、結婚式の費用や結婚後のことも手厚くサポートしてくれる可能性が高いので安心。

結婚は当人同士だけでなく家同士が結びつくことなので、何かあった時には実家の状況が大きく影響してきます。
普段から会話の中でさりげなく実家のことを聞き出してみたり、親の職業や兄弟の有無などをあらかじめ知っておくと良いでしょう。

彼氏の年収を知る方法

彼氏の年収の調べ方

では、彼氏の年収を知る方法をみていきましょう。

  1. 企業名+年収で検索
  2. 本人に直接聞く
  3. クレジットカードの種類
  4. 家賃から判断
  5. 自分の年収を教える

続いて、彼氏の年収を知る方法を、それぞれ詳しくみていきます。

彼氏の年収を知る方法①:企業名+年収で検索

ある程度有名な会社なら、企業名+年収で検索すればざっくりとした年代別の年収が出てきます。
公務員なら地域名+年収で公になっていることが多いので、検索してみてください。

毎年の平均年収を載せているホームページや、転職情報サイトの口コミに乗っていることもあるので要チェック。
全国展開している企業の場合は、平均年収を基準にして彼氏の勤務地が都会なら平均より高めであり、勤務地が田舎の工場なら平均より若干低めと考えるのが一般的です。

専門的な資格を持っていたり、海外出張が多い彼氏は平均年収よりも高いと考えられます。
中小企業やベンチャー企業だと年収が掲載されていないことも多いので、その場合は別の方法を試してみてください。

彼氏の年収を知る方法②:本人に直接聞く

思い切って本人に直接聞いてみるのが一番確実です!
彼氏が年収を聞かれたときに答える必然性があれば、それとなくざっくりは答えてくれるかもしれません。

酔っているタイミングでさりげなく聞き出したり、毎月いくらくらい貯金できてるか聞くだけでも軽く逆算することができます。
ボーナスが何か月分くらい出ているかも年収の額に大きく影響してくるので、あらかじめ月収を聞いておいて、数か月後の忘れたころににボーナスが何か月分出たか聞けば、割と鮮明に年収の額が見えてくるのです。

結婚の話が出たタイミングで、結婚式や住宅購入話の流れからさりげなく聞いてしまうのが自然。
ただし、まだ結婚も考えていないような状況で年収を聞いてしまうと引かれる場合もあるので気を付けましょう。

彼氏の年収を知る方法③:クレジットカードの種類

彼氏がどんなクレジットカードを持っているかで、年収が判断できる場合もあります。
流通系のカードは、アルバイトでも作れるくらいなのであてになりません。

もし、彼氏が銀行系のゴールドカードを持っているなら年収400万円以上と考えられるでしょう。
また、ダイナースクラブカードは審査基準が年収500万円以上であることなので、ダイナースクラブカードの審査に合格して利用できているなら年収500万以上は固いと言えます。

アメリカンエキスプレスのゴールド以上のカードを持っている男性も、年収が高いと考えるのが妥当です。
ゴールドカードでも流通系のカードは年収300万円くらいから作れるので、彼氏がカードで支払っているときはさりげなくどこのカード会社のカードなのか確認してみましょう。

彼氏の年収を知る方法④:家賃から判断

家賃は月収の3分の1~4分の1が妥当というのは有名な話で、家を借りる時に1つの基準にしている人が多いので、家賃を聞くと月収が見えてきます。
家賃8万円の部屋に住んでいるなら月収24万円~32万円くらいと考えるのが妥当ですね。

月収×12か月にボーナス分を加算すれば、年収がわかります。
住宅メーカーのマンションや築浅マンションだと入居審査が厳しい場合もあるので、それなりに良い家に住んでいるなら身元がしっかりしている証拠。

賃貸物件であれば物件名で検索すると賃貸情報サイトが出るので、おおまかな家賃がわかるでしょう。
また、賃貸するときの書類があれば年収が記載されていることが多いので、そこから彼氏の年収が分かったという彼女もいます。

彼氏の年収を知る方法⑤:自分の年収を教える

自分から月収や年収を教えてみると、彼氏も自然に答えてくれるかもしれません。
彼女より自分の方が年収が低いと、プライドがへし折られて自信喪失してしまう可能性もあるので、自分より年収が低そうなら「今回は思いのほかボーナスが良かった!」というニュアンスで伝えてみてください。

彼氏の方が年収が高ければ、自慢げに披露してくれることもあるでしょう。
もし彼氏の方が年収が低かったとしても、「安定した仕事だから凄いよね」などどこか褒められるポイントを見つけて、嫌味にならないように褒めることが大切。

自分の方が年収が高いからといって、間違っても笑ったり「それだけ?」などと言わないように気をつけてください。
男性は想像以上にプライドが高いので、デリケートな話題はできるだけ傷つけないような言葉選びを心がけ、年収が高ければ大げさに褒めるなどのリアクションをしましょう。

年収400万の女性の割合や職業!結婚できないってホント?  年収400万円の女性の割合 平成30年9月に国税庁から発表された資料によると、女性の平均年収...

彼氏の年収をチェックする際に参考にすべきでない項目

彼氏が現金をもっていても年収が低い

では、彼氏の年収をチェックするのに参考にならない項目をみていきましょう。

  1. 現金
  2. 持ち物
  3. 女友達からの評判

参考にすべきでない項目①:現金

普段彼氏が財布に現金を束で入れていて、彼女に何でもおごってくれる太っ腹な様子は見ていて惚れ惚れしますよね。
しかし、彼氏がどれだけ現金でお金をたくさん持っていたとしても年収が高いとは限りません

高年収であればあるほどポイント付与率や優遇の質が高いハイクラスのクレジットカードを利用している場合が多く、引き出す手間のかかる現金は最低限しかもっていない傾向にあります。
札束を常に財布に常備できるということはそれなりに収入がある可能性が高いですが、だからと言って高年収とは判断できないのです。

また、普段デートでお金を使い果たしてしまっている可能性も否定できないので、もし現金派彼氏にそこそこ収入があったとしても貯金が全くない可能性もあるので要注意
金払いの良い彼氏だったとしても、別の方法で年収チェックをしたほうが良いでしょう。

参考にすべきでない項目②:持ち物

現金と同じように、彼氏の持ち物にブランド物が多かったりしても年収が高いとは限りません
物の場合、中古で購入すれば比較的安く購入することができますし、人から譲り受けたり、月額制のファッションレンタルサービスを利用している可能性もあります。

そのため、彼氏の持ち物がいつもハイクラスだからといって年収が高いとは限らないのです。
富裕層は仕事の時以外あからさまなブランド商品は身に着けない傾向にあり、普段着を選ぶときは素材の良さやデザインの好みを重視。

車でさえも高級車シェアサービスなどがあり、ナンバーがレンタカーの「わ」や「れ」ではないけれど所有者が本人ではない場合もあります。
デートの時常にハイブランド商品を身に着けているからといって高年収なわけでもなければ、ファストファッションの肌着を身に着けているからといっても低年収とは限らないのです。

参考にすべきでない項目③:女友達からの評判

仲の良い友達同士でさえ、マウンティングに発展するのが女同士。
彼氏の会社を話した時の反応は、あまりあてにならないものと考えた方が良さそうです。

「聞いたことない会社〜」と貶められたり、「私の彼氏の方が有名な企業」なんていわれても、その人が知識がないだけということも大いに考えられます。
逆に話を盛り上げるための「すごーい!」といった反応も、その場のノリで適当に言っている可能性が高くあてにならないでしょう。

友達が金融業など企業の正確な年収情報を扱う仕事をしているなら、多少あてになるかもしれませんが、女同士だと良くも悪くもその場の雰囲気やノリで会話していることが殆ど。
あまり信用できない女友達に彼氏の話をするときは、企業名ではなく証券会社や家電メーカーなど大きな括りで伝えて、年収についての話はしない方が無難です。

彼氏の年収よりも本質を見極めて

彼氏の年収を気にしないカップル

結婚して将来を共に歩んでいく彼氏の年収は、確かに大切な項目です。
しかし、いくら高年収だからといって必ずしも幸せになれるわけではないことを頭に入れておく必要があります。

いくら子供の教育や自分の趣味に使うための潤沢なお金があったとしても、愛し合えない夫のために尽くすのは難しいこと。
逆に、多少年収が少なくても心の底から愛し合えるなら結婚して子供が生まれても生涯幸せに暮らしていけるということもあるのです。

彼氏の年収の数字は1つの参考になる資料程度に考えましょう。
本当に愛しているなら、彼氏の夢や目標を支えるために尽くす人生も決して悪いものではないのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る