Search

年収400万円の女性の割合

年収400万の女性の会議風景

平成30年9月に国税庁から発表された資料によると、女性の平均年収は287万円
そのうち、正社員だけの年収の割合は376.6万円となっています。

また、平成29年分の民間給与実態統計調査の結果によると、女性で年収400万円以上500万円以下の割合は10.7%でした。
女性の年収では100万円以上200万円以下の23.6%が一番多く、500万円以上の割合は6%以下。

年収層が低い理由としては、20代のうちに正規雇用として働いていても、結婚やそれに伴う転居、出産や育児によって離職してしまう女性が多い事があげられるでしょう。
子供が大きくなったり、時間に余裕が出来て復職してもパートなど非正規で働くことが多いため、平均的に年収が低くなってしまいます。

年収400万円の女性の職業

年収400万の女性がパソコンと向き合う

では、年収400万円の女性の職業をみていきましょう。

  1. 地方公務員
  2. 看護師
  3. IT技術者
  4. 不動産販売営業
  5. 経理

続いて、年収400万円の女性の職業を、それぞれ詳しくみていきます。

年収400万円の職業①:地方公務員

地方公務員は基本的に年功序列で年収が上がっていき、30代で400万以上、40代で500万以上になることが多い職種です。
産休や育休の制度もしっかりしていて復帰もしやすいので、女性にとって働きやすい環境と言えるでしょう。

また、役所勤めの地方公務員より学校教員の方が年収が高めに設定されています。
学校教員の場合は、20代後半から400万以上、30代半ばから500万以上になるようです。

なお、地方公務員は勤めている地方団体によって年収にばらつきがあるため、各都道府県によって平均年収の違いがあるのが特徴です。

年収400万円の職業②:看護師

看護師は資格職なので、離職後も復職しやすいため女性が仕事を続けやすく、平均的に400万以上は堅い職業です。
都道府県知事が発行する准看護師の資格保有者よりも、国家資格である正看護師の資格を保有しているほうが圧倒的に高年収

また、准看護師でも平均的に年収400万以上ですが、勤めている地域や病院の規模によって差があります。
年収アップを目指すには正看護師になることが確実であるため、准看護師として経験を積んだ後に学校に入りなおして正看護師の資格を取る人も多いようです。

慢性的な人手不足のため、人間関係が合わないときなども転職がしやすく、地方でも比較的高い水準の年収が見込めます

看護師の結婚率や結婚の現状!看護師が結婚できない理由とは?男性100人にアンケート!看護師との結婚に対する本音 看護師との結婚は男性にとって憧れなのでは...

年収400万円の職業③:IT技術者

これからどんどん発展していくIT業界は、現在技術者が不足しています。
システムエンジニアやプログラマーは覚えることが多く、次から次へと新しい技術が出てくるので仕事としては大変ですが、その分高い給与が見込める職業

未経験者でもしっかりとした研修体勢を以て人材を受け入れている企業が多く、初年度から年収300万以上、適正があれば社2~3年で年収400万以上になることもあるのです。
大手メーカーなどのIT子会社は特に年収が高く、逆に小規模のIT企業の中には就業時間が長く激務の割に給与が安い、いわゆる「ブラック企業」が多く存在する業種でもあります。

年収400万円の職業④:不動産販売営業

不動産の販売営業は、飛び込みの電話営業や街頭での名刺交換などが基本。
見込み客にアポイントを取るまでがとても大変ですが、売り上げが上がると大きな利益が入ります。

コミュニケーションスキル以外は特別な技術が必要のない仕事ですが、精神的に辛い仕事で離職率がとても高いため、殆どの企業が基本給を高めに設定しているのです。
1本売るごとに高額のインセンティブが付くため、頑張り次第では20代で年収1000万超えも夢ではありません!

折れない心と稼ぎたい気持ちがあれば、年収400万はすぐに届くでしょう。
また、福利厚生として自社が販売している物件を安く購入できたり、管理しているマンションに安く住めるのも魅力の1つです。

年収400万円の職業⑤:経理

会社経営する上でとても大切な仕事が、経理です。
決算期などの繁忙期以外は基本的に定時帰宅ができる業種であるため、女性に人気の職種。

簿記検定2級以上が採用条件であったり、中途入社の場合は経理業務経験が必要である場合が多いですが、平均的に経理の年収は400万以上となっています。
ノルマや納期に追われることもないので精神的に辛いことは少なく、特別給与が高くなることはあまりないですが安定して年収400万のラインを狙っていくなら経理がおすすめです。

年収400万の女性はどんな生活をしているの?

年収400万の女性が笑う

では、年収400万の女性の生活をみていきましょう。

  1. 年に数回旅行に行ける
  2. 普段のランチは500円前後
  3. 毎月美容院やネイルサロンに通える
  4. ユニクロやGUの服で通勤

続いて、年収400万の女性の生活を、それぞれ詳しくみていきます。

年収400万の生活①:年に数回旅行に行ける

年収400万の女性はゴールデンウィークや夏休み、冬休みなどの休暇を使って国内旅行をしてリフレッシュする余裕があります。
沖縄のマリンアクティビティや北海道でグルメツアーを楽しんだり、温泉旅館でゆったり過ごすことが多いようです。

1回の旅行予算は大体5万円~10万円が相場。
旅行積み立てをして海外旅行を楽しむ人もいますが、海外旅行は国内旅行と比べると予算がかかるので多くても年に1度ということになります。

年収400万の女性はそこそこ忙しく、ストレスも溜まりがちなので、定期的にリフレッシュ旅行を楽しみにしながら毎日頑張っているのです。

年収400万の生活②:普段のランチは500円前後

年収400万の女性のランチは、500円が相場です。
女性にとってランチの時間は職場の仲間とのコミュニケーションをとる時間でもあるため、サラリーマンやOL向けの飲食店でワンコインランチを楽しみます。

ボーナス時期などは1000円以上の豪華ランチ、1人のときはコンビニで300円以内に抑えるなど工夫をしながら、周囲との折り合いをつけているのです。
忙しく働いている女性にとって朝お弁当を作る余裕はあまりなく、オフィス街なら外食が安く栄養価もしっかりしていることもあって、お弁当派は少なめです。

また、年収400万の女性でも既婚者の場合は、家族の分と一緒に自分の分のお弁当を作って持参する人が増えます。

年収400万の生活③:毎月美容院やネイルサロンに通える

年収400万の女性はそこそこ余裕があるので、1ヶ月に1回ネイルサロンや美容院に通って身だしなみを整えています。
細部まで清潔感を保つことでモチベーションが上がり、仕事のパフォーマンスも上がるために必要な儀式のようなものなのです。

美容院ではカットやカラーだけでなく、トリートメントやヘッドスパなどのリッチメニューも組み合わせます。
その他、まつ毛エクステや脱毛サロン、整体など美容のためにかけるお金は月2万円~3万円

特に営業職や美容、アパレル関係の場合は美容にお金をかけることで印象がよくなり、契約率アップに繋がるので、美容にかけるお金や時間をとても大切にしています。

年収400万の生活④:ユニクロやGUの服で通勤

年収400万の女性の通勤服はユニクロやGUをうまく組み合わせてシンプルにコーディネートして節約しています。
ジャケットやバッグはブランドのものを身につけ、ブラウスやカーディガンなどは低価格かつ縫製の良いユニクロやGUの商品をうまく組み合わせることで、上手にオフィスでのおしゃれを楽しんでいるのです。

雑誌でもよく取り上げあられているため社内で服が被ってしまうという悩みもありますが、シンプルでスタンダードなデザインの商品が多いので重宝しています。
自宅で洗濯ができてアイロンがけ不要なので、クリーニング代が節約できるところもポイントです。

年収400万の女性がさらに年収を上げるには?

年収400万の女性の仕事風景

年収400万の女性が年収をアップさせるためには、専門的な資格を自発的に取得するのが近道です。
業種によっては月に数万円の資格手当てがつくこともあるので、職場で確認してみましょう。

仕事を与えてもらうのを待つだけでなく、手が空いたら周囲のサポートに回ったり、自分で仕事を見つけていく姿勢は評価されるポイント
本を読んでコミュニケーションスキルを学んだり、セミナーに参加してビジネスマナーや専門的な技術を身につけると周囲の評価が少しずつ変わってくるかもしれません。

また、事務職などで会社からの昇給が認められない場合は、副業を考えるのも手段の1つです。
自分の特技を生かせる副業なら、さほど苦労することなく収入アップが見込めるので調べてみましょう。

年収400万の女性が生活にゆとりを持つ方法

年収400万の女性と花

では、年収400万の女性が生活にゆとりを持つ方法をみていきましょう。

  1. 固定費を見直す
  2. 自炊を心がける
  3. 不要なものは売る

続いて、年収400万の女性が生活にゆとりを持つ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

生活にゆとりを持つ方法①:固定費を見直す

生活の中で一番大きい負担になっているのは大抵の場合は家賃です。
引越しするためのコストはかかってしまいますが、長期的に考えると少しでも家賃が安い物件に引っ越すことで生活にゆとりができます。

普段使っている大手キャリアのスマホを、格安スマホに変えるだけでもかなり大きな節約。
付き合いで入った保険は相談窓口で見直し、必要最低限の保険に切り替えることも検討しましょう。

その他にも電気やガスの供給会社を用途に合わせて変更したり、使っていない有料コンテンツを解約するなど、固定費を減らすことでかなり大きな節約になります。
自動引き落としになっていると支払っている感覚がなくなるので、定期的に銀行口座やクレジットカードの利用明細を確認して見直すことが大切です。

生活にゆとりを持つ方法②:自炊を心がける

ファストフードや見切り品は一見とても安く、自炊するよりも圧倒的に安いと感じてしまいがちですが、本当にそうでしょうか?
栄養が足りないような気がしてサプリメントを買っていたり、実際に肌荒れしてコンビニでコラーゲンドリンクを買っていたら本末転倒です。

体を壊して医療費がかかってしまったり、最悪の場合働けなくなってしまうかもしれません。
さまざまなことを考慮すると、やはり野菜や発酵食品、良質なたんぱく質を中心とした自炊を心がけることでゆとりのある生活に直結します。

旬の野菜や果物は比較的安価に売られていますし、安い野菜の代表格もやしも実は栄養価が高いのでおすすめ。
お米やお肉は冷凍保存できるので、休日にまとめて作り置きしておけば朝や仕事終わりなどに楽をすることができますね。

生活にゆとりを持つ方法③:不要なものは売る

着なくなってしまった服や読み終わった漫画、溜まったアイドルのグッズなど、なんでもフリマアプリで売ってしまいましょう!
簡単に出品できて、匿名配送もできるので安心して利用できます。

自分にとって不要なものでも、第三者にとっては欲しいものかもしれません。
意外なものが売れたりするので、家の中の不要なものを出品してみてください。

家の不用品が整理されて生活空間が広くなることで、金銭的にも精神的にもゆとりが生まれますね。

年収400万を稼ぐ女性になるには?

仕事をする年収400万の女性

では、年収400万を稼ぐ女性になる方法をみていきましょう。

  1. 総合職に転職する
  2. 専門的なスキルを身につける
  3. 積極的に人と関わる

続いて、年収400万を稼ぐ女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

年収400万を稼ぐ方法①:総合職に転職する

もし年収400万以下で事務職や接客業なら、思い切って 総合職に転職しましょう。
営業職なら未経験者でも、素質があれば契約を取っただけインセンティブがお給料にプラスされてどんどん昇給できます。

現在人手不足のIT業界なら未経験者でも研修制度が充実していて、意欲があればどんどんスキルが身につき年収400万以上が見えてきます。
未経験の業種に転職することは勇気がいることですが、年収が上がれば今よりもゆとりが生まれるので、一歩踏み出す勇気が必要です。

迷ったら、転職エージェントに相談するのも1つの方法です。
自分が得意そうな業種に転職して、年収400万以上を目指しましょう。

年収400万を稼ぐ方法②:専門的なスキルを身につける

年収400万稼ぐためには、自分しか出来ないような専門的なスキルを身につけると良いでしょう。
些細なことでも、たとえば誰よりも素早く分かりやすい資料作成ができたり、ペン習字を習って顧客に綺麗な手書きの字で手紙を書くことができるだけでも高ポイント。

他にも、英語を勉強してTOEICで高得点を取ることで海外出張に行かせてもらえたり、動画の編集スキルを身につけて独自の動画を用いて営業することで契約率アップに繋がるということもあります。
得意分野を自分で極めて、これだけは誰にも負けないという専門性や強みを持てると、評価に繋がり年収が上がる可能性が高まるのです。

年収400万を稼ぐ方法③:積極的に人と関わる

チャンスは人が運んでくることが多いので、無駄に思えるような会合にも参加して人と積極的に関わるようにしましょう。
普段関わらない先輩から仕事のコツを教えてもらえたことがきっかけで、仕事のパフォーマンスが上がり年収アップに繋がるかもしれません。

仕事以外でも、趣味で知り合った人と仲良くなり、自社の製品を契約してもらえるということもあるでしょう。
人と関わることでストレスが増えることもありますし、良い人ばかりではありませんが、積極的に人と関わることでもたらされるチャンスも沢山あるのです。

年収400万の女性は結婚できない?

頭を抱える年収400万の女性

年収400万の女性が結婚できないかというと、そんなことはないでしょう。
ワーク・ライフバランスが適度であり、そこそこの収入がありながらプライベートの時間を充実させる余裕がある層です。

美容やファッションにもお金をかけることができ、浪費をしなければ少しずつ貯金が出来るので、堅実な男性が多い現代社会の結婚相手のニーズにも当てはまります。
そのため、寧ろ結婚しやすいとも言える年収層です。

しかし、相手の属性や年収を高望みしてしまうと結婚から遠ざかってしまうかもしれません。
女性として年収400万はそこそこ高い方ですが、だからと言って自分の価値を高く見積もってしまうといつまでも結婚できないので、注意が必要です。

結婚できない女性の特徴と性格上の共通点!結婚には何が必要?結婚できない女性の中で結婚したい人は3割!女性100人に調査 結婚したいけどできない…!
そう...

年収400万の女性が結婚するには?

年収400万の女性の結婚

年収400万の女性が結婚するためには、まずはきちんとした経済観念を身に着けて少しずつ地道に貯金をしておく必要があります。
結婚相手には、派手な女性よりも堅実で家庭的な女性が選ばれるのです。

ファッションやコスメで外見を飾ることばかりではなく、料理教室に通って内面を磨いたり、ジムやヨガ教室に通って体を引き締めるなど自分自身を磨くためにお金を使いましょう。
また、趣味を増やしたりボランティア活動に参加することで行動範囲を積極的に広げ、実りのある出会いを増やすことも大切です。

趣味や価値観が同じ相手とは一緒に居ても心地がよく、自然に結婚を意識し合えるようになります。
高望みはせず、人間として尊重し合える相手とともに歩んでいく気持ちでお付き合いを進めていくことを心がけてください。

結婚相手との出会いのきっかけランキング!出会いの確率を高めるには?結婚相手との出会いを引き寄せるタイミングは? では、結婚相手との出会いを引き寄せるタイミング...

年収400万代の独身女性はチャンス!

年収400万の女性の旅行

年収400万の女性の割合は少なく、給与水準としては高い方です。
貯金できる余裕があり、美容にもお金がかけられるので女性として魅力的で結婚しやすい属性なので自信を持つことが大切ですが、決して自分の価値を高く見積もらず等身大で愛し合える相手を見極める必要があります。

また、年収400万以上になるために転職してバリバリ働いたり、資格取得などスキルを磨くことで収入アップ
新しいことをするのは勇気がいることですが、今より素敵な女性になってゆとりのある生活をおくるために勇気を出して一歩前に進みましょう。

明るい未来と新しい世界は、きっと手の届くところに広がっているはずです!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る