Search

片思いしている男性に会いたい気持ちを伝える方法

片思いの相手に会いたいとメールしようか迷っている

さっそく「片思いしている男性に会いたい気持ちを伝える方法」を紹介します。
今回は、片思いの相手をご飯に誘うシチュエーションで紹介します。

  1. みんなで会おうと言う
  2. 飲みに誘う
  3. 気軽にラーメンに誘う
  4. お礼という名目で誘う
  5. ストレートにご飯に誘う

それでは片思いしている男性に会いたい気持ちを伝える方法について、ひとつずつお話ししていきます。

方法①:みんなで会おうと言う

好きな人とは二人で会いたいのが本音ですが、片思いの相手に「二人で会いたい」と言うのは結構勇気がいりますよね。
いずれはその勇気を出す必要がありますが、その前にもっと相手に近付いておきたい場合は、まず「みんなでご飯に行こう」と誘ってみましょう。

「みんなで」と誘えば、もしまだ相手があなたに好意を持っていなくても、ほとんどの場合、誘いを受けてくれるでしょう。
そして、みんなで会うことになったなら、相手に「どこか良いお店知りませんか」と聞いてみましょう。

片思いの相手にお店選びを手伝ってもらうことで、連絡の回数も増えますよね。

方法②:飲みに誘う

もし共通の知り合いがいなかったり、二人だけで会いたい場合は「飲みに行こう」と誘うのがおすすめです。
片思いの相手がお酒が好きでよく色んな人と飲みに行っているのなら、この手はかなり使えます。

相手がお酒が好きという条件がありますが、「ご飯に行こう」と誘うよりも「飲みに行こう」と誘う方が、気軽な雰囲気で誘いやすいです。
飲みに行くのが好きな男性ならば「飲みに行こう」という誘いなら、乗ってくる可能性は高いです。

「ちょっと一杯飲みに行こう」みたいな感じで、会いたい気持ちを気軽な雰囲気で伝えるのがおすすめです。

方法③:気軽にラーメンに誘う

ほとんどの男性が女性からご飯に誘われたら、自分に気があると思います。
まだその女性のことが好きではない段階なら、二人でご飯に行くことを重く捉えてしまう男性もいます。

そんな時はラーメンに誘うのがおすすめです。
同じご飯でも、ラーメンならば気軽に誘いやすく、誘われた側も重く捉えることがないからです。

ラーメンが好きな男性が多いうえ、ラーメン屋さんは女性一人では入りずらい場合もあるので「一人では行きずらいから一緒にい行って」みたいな感じで誘いやすいです。
片思いの相手がラーメン好きな男性なら、ラーメン仲間になるのも良いですね。

方法④:お礼という名目で誘う

片思いの相手に仕事を手伝ってもらったり、何かを貸してもらったりするなど、何かをしてもらうこともあると思います。
何かをしてもらった時はチャンスです。

ぜひお礼という名目でご飯に誘ってみましょう。
「この前はすごく助かったから、お礼にご飯おごらせて」みたいな感じで、ご飯にこぎつけましょう。

この時の高いお店を選ばずに、カジュアルなお店を選ぶようにしましょう。
女性から男性へのお礼は軽やかなものにするのがポイントです。

もしお礼することがなかったら、仕事や彼の得意なもので何か力を借りるなど、お礼するチャンスを自分で作るのもおすすめです。

方法⑤:ストレートにご飯に誘う

今までは、どちらかというと間接的に会いたい気持ちを伝える方法をお話ししてきましたが、時には勇気を出してストレートに会いたい気持ちを伝えることも大切です。
「〇〇さんともっとお話ししてみたいので、よかったらご飯に行きませんか」とストレートに誘ってみましょう。

職場の同僚など頻繁に会う相手の場合は、断られた時のことを考えるとストレートに誘いずらいですが、あんまり会うことがない相手ならストレートに誘うことで早めに自分の好意を表すのもおすすめです。
脈がないのなら、そのことを早めに知ることが大切だからです。

「断られたらどうしよう」みたいに緊張や不安を持つことになりますが、このような感情は恋愛には必ずつきものです。

片思いの相手に会いたい気持ちを伝える時の注意点

片思いの相手に会いたい気持ちをどうやって伝えようか悩む女性

意中の相手に「会いたい」気持ちをどう伝えるのかも大切です。
ここでは「片思いの相手に会いたい気持ちを伝える時の注意点」を紹介します。

  1. 軽やかに伝える
  2. 相手の都合を考える
  3. 素直に伝える

それでは片思いの相手に会いたい気持ちを伝える時の注意点について、ひとつずつお話ししていきます。

注意点①:軽やかに伝える

片思いの相手に会いたい気持ちを伝える時に一番大切なのは、軽やかに伝えることです。
つまり重たくならないことです。

男性は重たい女性が大の苦手で、そうゆう女性からは尻尾巻いて逃げたくなってしまいます。
会いたい気持ちを伝える時はLINEやメールを使うことが多いと思いますが、活字だと相手にこちらの感情が伝わりずらいので、相手が実際よりも重く捉えてしまうこともあります。

そのため、自分が思っているよりも気軽さを文章に込めることが大切です。
絵文字も最初のうちはハートなどは使わずに、スマイルや音符を使うようにしましょう。

注意点②:相手の都合を考える

片思いの相手に会いたい気持ちを伝えることは大切ですが、相手の都合を考えることもとても大切です。
男性の場合、仕事が大変な時は、頭が仕事のことでいっぱいになり、他のことに頭が回らなくなる傾向があります。

ご飯に誘って「今は仕事が忙しいから落ち着いたら行こう」と言われた経験がある女性は多いと思います。
多くの女性がこれを遠回しの断り文句だと受け取りがちですが、本当に仕事が忙しい場合も結構多いです。

本当に会いたいのなら、忙しい合間を縫って会うはずだと思うかもしれませんが、片思いの段階でこの考えは欲張りです。
彼女に昇格したいのなら、彼の仕事の状況などに理解を示せる女になりましょう。

注意点③:素直に伝える

片思いの相手に会いたい気持ちを伝える時は素直さが大切です。
断られた場合の自分の心の防御策として「もし嫌だったらいいんだけど」とか「断ってくれてもいいんだけど」みたいな言葉をつける人がいますが、これはやめましょう。

このようなマイナスな言葉をつけてしまうと、どうしても相手にマイナスな気持ちが伝わってしまいます。
どうせ勇気を出すのだったら、素直にポジティブに会いたい気持ちを伝えましょう。

素直な女性は男性にとても人気があります。
会いたい気持ちを伝える時に「あなたといると楽しい」「もっとお話ししたい」のような素直な思いを込めるように心がけましょう。

片思いしている男性に「会いたい」と思ってもらう方法

片思いの相手に会いたいなと思いにふける男性

もし片思いしている彼に「会いたい」と思ってもらえたら、しめたものですよね。
ここでは、片思いしている男性に「会いたい」と思ってもらう方法について紹介します。

  1. 癒しキャラでいる
  2. 笑顔を印象づける
  3. メールやLINEはたまにする
  4. 会った時は早めに切り上げる

それでは片思いしている男性に「会いたい」と思ってもらう方法について、ひとつずつお話ししていきます。

方法①:癒しキャラでいる

片思いしている彼に「会いたい」と思ってもらうためには、彼にとって、会っている時のあなたの印象が良いものである必要があります。
もし彼があなたと会っている時に「この子といると癒されるな」と思えばチャンスです。

彼が誰かと会って癒されたいなと思った時に、あなたのことを思い浮かべてくれるようになるからです。
男性は仕事などで精神的に疲れることが多く、女性に癒してもらいたいと思うことがよくあります。

ぜひ片思いの彼と一緒にいる時は、癒しキャラとしてのあなたを印象づけましょう。

方法②:笑顔を印象づける

片思いしている彼に「会いたい」と思ってもらうためには、彼と会っている時のあなたの表情も大切です。
会っていない時、彼があなたを思い出すとしたら、会っている時の表情のあなたですよね。

会っている時にあなたがいつも不愛想な顔でいたら、彼が思い出すのは不愛想なあなたであり、いつも笑顔ならば彼は笑顔のあなたを思い出すでしょう。
もちろんいつも笑顔でいる必要はありませんが、彼に「あなた=笑顔」と印象づければ、彼のあなたへの好感度はかなり良いものになります。

片思いの彼と会っている時はぜひあなたの可愛い笑顔をたくさn見せましょう。

方法③:メールやLINEはたまにする

片思いしている彼に「会いたい」と思ってもらうために、メールやLINEを使うのは効果的です。
そしてポイントなのは、たまにメールやLINEをすることです。

片思いをしていると、どうしてもメールやLINEをたくさん送りたくなるものですが、送り過ぎは効果的どころか逆効果になってしまいます。
基本的に男性はメールやLINEを単なる連絡手段だと思っているので、大した用事もない時にそれらを使うことが苦手です。

立て続けにあなたからメールやLINEが来れば、「会いたい」と思うどころかウンザリしてしまうこともあるでしょう。
用事がある時以外のメールやLINEは、月に2~3回くらいが頻度としては効果的です。

LINEの話題・会話ネタ16選!好きな人や彼氏との距離が近づく話題を100人にきいた女性100人に聞いてみた好きな人とのLINEの話題問題 好きな人と連絡を取っていたいけど、話題...

方法④:会った時は早めに切り上げる

片思いの彼と念願のデートにこぎつけても、一度で終わってしまえば意味がないですよね。
また「会いたい」と思ってもらいたいですよね。

最初のうちは彼と会った時に早めに切り上げるのがおすすめです。
一度のデートで彼を満足させないのがポイントです。

デートを早めに切り上げれば、彼は「もう少し一緒にいたかったのに」と思い、それが「また会いたい」という気持ちにつながります。
もちろん最初のデートで彼に体を許してしまうのはNGです。

彼があなたと会うことに満足してしまい、もう会う必要はないと思う可能性が高くなるからです。

片思い中の会いたい気持ちを抑える方法

片思いの相手に会いたいと願っている女性

片思いしている彼に会えないと「会いたい」気持ちで胸が張り裂けそうになりますよね。
ここでは「片思い中の会いたい気持ちを抑える方法」を紹介します。

  1. 目の前のことに集中する
  2. 高い目標を目指す
  3. 他の男性と接する
  4. 会えない時間も大切

それでは片思い中の会いたい気持ちを抑える方法について、ひとつずつお話ししていきます。

対処法①:目の前のことに集中する

片思いしている彼に会えない時は目の前のことに集中しましょう。
片思いしている時はどうしても恋愛にばかり集中しがちになりますが、片思い中こそ恋愛以外のことにも集中することが大切です。

片思いしている時は、目の前の仕事や習い事にいつも以上に集中するように心がけてみましょう。
仕事や習い事に集中すれば、それらのクオリティが上がって楽しくなってくるので、片思いの彼に会いたい気持ちを抑えることができます。

恋愛中は実は恋愛以外のことも頑張るチャンスでもあるのです。

対処法②:高い目標を目指す

片思いしている彼に会いたい気持ちを抑えることは簡単ではありません。
気持ちを逸らそうとしてもすぐに彼のことを考えてしまうものです。

片思いの彼に会いたい気持ちを自然と抑えられる状況を自分で作るのも効果的です。
おすすめなのが、努力が必要な難しいことを目指すことです。

難関資格を目指したり、スポーツの大会に出てみたりするなど、たくさん努力をしないと突破できない高い目標を設定することで、いやでも彼に会いたい気持ちを抑えられる状況を自分で作るのです。

スキルアップをすることで会いたい気持ちを抑えるわけです。

対処法③:他の男性と接する

片思いしている彼に一途なことは素敵ですが、一途になり過ぎてしまうと、どうしても重たくなってしまいます。
一途になり過ぎてしまう傾向がある人は、他の男性にも目を向けてみることがおすすめです。

まだ付き合っているわけではないので、他の男性と出かけてもまったく浮気にはなりません。
他の男性と接することで、片思いの彼に真っ直ぐになり過ぎていた気持ちを和らげることができ、心に余裕が生まれます。

片思いの彼に会いたい気持ちが強い時は、心に余裕が無くなりがちですが、心に余裕がない人を恋人にしたい人はいません。
片思いの時こそ、心に余裕を持つことが大切です。

対処法④:会えない時間も大切

恋愛中の時は少しでも多く相手に会いたいものですが、会えない時間も恋愛においてとても大切です。
「会えない時間が愛を育てる」という言葉がありますが、その通りです。

「会いたい」と思ったり、片思いの彼のことを思って胸が熱くなったりと、恋をしている実感を味わうのは意外に彼に会えない時です。
そしてそれは相手も同じことです。

もちろん恋を育てるためには会うことが大切ですが、年がら年中会うよりも、会えない時間がある方が恋心は断然育ちやすいです。
会えない時間があるからこそ、彼があなたが大切な存在であることに気が付きやすくなるのです。

片思い中の相手と会えない時にやるべきこと

会いたいという思いを巡らせている片思い中の女性

片思いだと付き合っているのとは違い、定期的に彼に会える約束がありません。
だからこそ、彼に会えない時間を有効的に利用すればいいのです。
ここでは「片思い中の相手と会えない時にやるべきこと」を紹介します。

  1. 外見を磨く
  2. 彼以外の人達との時間を楽しむ
  3. 一人の時間を楽しむ
  4. 彼への想いに浸る
  5. 彼と会えなくても平気な自分になる

それでは片思い中の相手と会えない時にやるべきことについて、ひとつずつお話ししていきます。

やるべきこと①:外見を磨く

片思いしている彼に会えない時に絶対にやって欲しいのは、外見を磨くことです。
彼に会う時までに今よりも綺麗になっていましょう。

次に会った時に彼が「前よりも綺麗になったな」と思えば、彼はあなたを異性として意識するようになります。
ダイエットをする、スキンケアを頑張る、メイクや服装を研究するなど、女性が綺麗になるためにできることは沢山あります。

外見を磨くことは彼のためだけではなく、自分のためにもなります。
綺麗になれば、それが自信につながり毎日が楽しくなります。

やるべきこと②:彼以外の人達との時間を楽しむ

片思いをしていると、頭の中が好きな人のことでいっぱいになり、友達や家族など他の人達のことがどうしても疎かになりがちです。
ですが恋をしている時こそ、友達や家族のことも大切にすることが大事です。

現時点では、友達や家族は片思いの彼よりもあなたのことを大切にしてくれる存在であるはずです。
今あなたを大切にしてくれる人達のことを大切にできない人は、未来の彼氏のことを大切にできるわけがありません。

片思いの彼に会えない時は、ぜひ友達や家族との時間を大切にしてみてください。

やるべきこと③:一人の時間を楽しむ

片思いの彼に会えない時に一人の時間を楽しめることは大切です。
一人の時間を楽しむことができないと、彼と付き合うことになってからも会えない時に不安な気持ちを抱えて過ごすことが多くなってしまうからです。

彼と会えない時は、友達など彼以外の人と過ごすか、一人で過ごすことになりますが、いつも誰かがそばにいてくれるわけではありません。
休日など、誰にでも一人で過ごす暇な日が必ずあるはずです。

一人で過ごす暇な日を不安な気持ちで過ごすのと、楽しく過ごすのとでは、恋愛の上手くいき方も全く違います。
恋愛が上手くいく人は、どんな時間でも楽しく過ごせる人です。

やるべきこと④:彼への想いに浸る

片思いしている彼に会えない時に、彼への恋心に浸るのもおすすめです。
片思いソングなどを聴いて彼への想いを馳せて、片思いをしている自分に酔いしれてみるのは結構楽しいです。

恋愛は人生においてとても素晴らしい出来事です。
そして、中でも片思いは恋愛の一番の醍醐味でもあります。

誰かに片思いをする経験は人生を通してでも、そんなに多いものではありません。
彼に会えない時に「会いたい」という気持ちに浸って、片思いをしていることを満喫しましょう。

やるべきこと⑤:彼と会えなくても平気な自分になる

片思いをしている時も両思いになってからも大切なのは、精神的に自立していることです。
精神的に自立していないと、他人に依存しがちになります。

特に女性の場合、恋愛相手に依存する傾向があります。
依存していることは、相手に伝わるので、相手はそれを重荷に感じるようになってしまいます。

依存と信頼は全く違います。
信頼は愛を育てますが、依存は愛の妨げとなります。

極端に言えば、彼とずっと会えなくても平気でいられるくらい、精神的に自立することを目指しましょう。
そのくらいに気楽な気持ちでいる方が、片思いも上手くいくものです。

片思い中の「会いたい」気持ちと上手く付き合おう

片思いの相手に会いたいと連絡する女性

今回は、片思いの相手に会いたい気持ちを伝える方法についてお話ししてきました。
片思いしている時に相手に抱く「会いたい」という気持ちは、時に切なく、辛いこともあるでしょう。

会いたい気持ちが爆発しそうになり、暴走しそうになることもあるでしょう。
そんな時は、今回紹介したことをぜひ参考にしてみてください。

片思い中の「会いたい」気持ちと上手く付き合って、恋愛成就につなげましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る