Search

男女200人に調査!勘違い女の割合

過度な自撮りや加工写真にマウンティング……ちょっと目に余る存在の勘違い女。
身の回りにいたらかなり強烈に印象に残りそうですが、実際にはどのくらいいるのでしょうか?

まずは、男女200人に自分の周りに勘違い女はいるかどうかを聞いてみました。

Q.あなたの周りに勘違い女はいる?

グラフ_あなたの周りに勘違い女はいる?男女200人へのアンケート

なんと、約7割が周囲に勘違い女がいると答えました!
男女問わず、多くの人のそばに勘違い女が出没しているようですね。

やはり、勘違い女の強烈な言動から記憶に残りやすいのかもしれません。
では、そんな目立つ勘違い女についてさらに詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

「勘違い女」とは?

カメラ好きな勘違い女

あなたのまわりになぜかちぐはぐに見えてしまう勘違い女はいませんか。
似合わない服装や、不釣り合いな自慢話が多いかみ合わない女性は、自分のことを勘違いしている勘違い女ではないでしょうか。

勘違い女は自分をかわいいと思っていることが多く、加工たっぷりの自撮り写真を愛用している人もいます。
今回は、そんなちょっとちぐはぐな勘違い女についてご紹介します。

みんなもうんざり!勘違い女の勘違いあるある

勘違い女の言動にうんざりしているのは男性も女性も同じ!
今回は男女200人に、衝撃の勘違い女あるあるエピソードを教えてもらいました。

Q.勘違い女とのエピソードや勘違い女あるあるを教えて

男性のコメント

2人で飲みに行っただけで、気があると思われて、友達に報告する人。(32歳)

やたらと鏡をみて、その後に「かわいい?」と聞いてくる。それだけでなく、「ゴミついてるよ」と教えてあげると、「取って~」と甘えてくる。(23歳)

誰もその人を彼女候補として意識してるわけでも、アプローチをかけてるわけでもないのに、こちらを勝手に「(彼氏として)ナシ」だとジャッジしたり牽制してきたりする。(34歳)

他の男に言い寄られているということをいろんな人に言いふらす(31歳)

いらない場面でのぶりっ子やあざとさを出してくる女性(28歳)

女性のコメント

社会人にもなって、誰かの悪口をいうことが面白い話題だと思って一生懸命しゃべっている人。(29歳)

まるで自分がいい女かのように、男の見た目やステータスを厳しく評価する。(28歳)

私モテ期かもしれない、というが実際はホストの客引きやナンパされてるだけ。(25歳)

職場にやたらと自分のことを話したり人の話全てに入ってくる人がいて、頼んでもいないのにイイ女風のアドバイスを上から目線でしてくるので困ってます。たぶん自分ではできる女だと思っているのですが、完全に空回りしてて残念だなーと思ってしまいます。(37歳)

「この間も元カレが〜」「いつも重くて振っちゃうんだよね」と自分の失敗を恋愛経験豊富だと変換してアピールしてくる。(27歳)

男女ともに、恋愛面の勘違いエピソードが多数!
「その気がないのに勝手に好意があると勘違いする女」には男性側もうんざりしているようです。

女性からは、「自分がイイ女だと勘違い」している女のエピソードが多く寄せられました。
勘違い女は自分の評価と周りから見た評価が釣り合っていないことが多いようですね……。

勘違い女のあるあるエピソード

SNS投稿に夢中の勘違い女

では、勘違い女のあるあるエピソードをみていきましょう。

  1. 職場でやさしくされると、すぐに好きになって玉砕する
  2. 会計のときにさりげなく姿を消している
  3. 毎日自撮り、盛り写真とサングラスがえぐい
  4. 恋愛相談はいつの間にか恋愛自慢になっている
  5. 誘ってもいないのにお断りメールが来た
  6. SNSで自分論を語ってる
  7. お世辞を本気にしてまわりに自慢する
  8. 女子力が異常に高く、持ち物へのこだわりが強い
  9. 何人に告白されたかをすぐ言いたがる
  10. 彼氏を紹介すると上から目線でダメだしされる

それぞれの「あるある」について詳しくみていきましょう。

あるある①:職場でやさしくされると、すぐに好きになって玉砕する

勘違い女によくみられるエピソードが、すぐ好きになってあっさり玉砕するという話です。
勘違い女は、ちょっとやさしい態度を取られただけで自分に気があるとか、脈があると感じて好きになってしまいます

恋人がいたり、結婚していてもお構いなしに勘違いは暴走します。
「今の恋人とうまくいっていない」などと、都合のよい妄想も広がり、まったく手ごたえもないまま強気で告白し、あっさりフラれるという顛末は勘違い女に多いエピソードです。

あるある②:会計のときにさりげなく姿を消している

なぜか自分は持てると勘違いしている勘違い女は、男性と食事に行くとおごってもらえると信じています
むしろおごってもらうのが当然といった雰囲気で会計時に姿を消していたり、絶対に財布に手をかけないなどの行動をとることが多いでしょう。
会計のときに限って、いつもいない勘違い女のエピソードは、意外と思い当たる人が多いのではないでしょうか。

あるある③:毎日自撮り、盛り写真とサングラスがえぐい

勘違い女はSNSの自撮りに夢中です。
とにかくSNSは自分を取った自撮り写真でいっぱいです。

その自撮り写真は加工がいっぱいのキラキラ写真や、無駄にサングラスをかけている写真が多いのも勘違い女のあるあるエピソードです。
内容も、さりげなくリア充をアピールしたり、私ってイケてるアピールになっている写真が多く、見ている人を食傷気味にさせています。

自分のおしゃれポイントやメイクのコツまで発信している勘違い女も、よくあるエピソードのひとつです。

あるある④:恋愛相談はいつの間にか恋愛自慢になっている

勘違い女に相談した恋愛話は、気がつけば彼女の恋愛自慢の場所になっているというあるあるエピソードです。
悩みを打ち明けて相談したつもりが、いつの間にか勘違い女の過去の恋愛話や、その成功例を聞かされている羽目になってしまいます。
いかに男性の気を引くかなどの恋愛テクニックを披露されたり、合コンでモテた話など参考にもならないような恋愛自慢で会話が終わってしまうというあるあるは、よく聞く話です。

あるある⑤:誘ってもいないのにお断りメールが来た

勘違い女のあるあるエピソードで、よく聞く話に誘ってもいない話題に断りの返事が来たというものがあります。
LINEなどで「今度○○へ行ってくるよ」という話をしたら、急に「ごめん、その日は用事があるよ」など、謎のお断り連絡がくるというものです。

もちろん、ネットでの会話だけではありません。
みんなで集まって話をしているときに、週末の予定を話題にすると、突然「もっと早く言ってくれたらなぁ」など、さも自分が誘われたかのような返事をしてくる勘違い女のエピソードは、多いでしょう。

あるある⑥:SNSで自分論を語ってる

勘違い女はSNSで自撮り意外に自分論も披露しがちです。
突然、だれも聞いていないのに自分の生き方やこだわりをながながと語りだす投稿をします。

なかには、上から目線でアドバイスするような内容も含んでいたり、いかにも経験豊富そうなニュアンスを入れてくる語りもあって、見ている方が恥ずかしいと思うようなこともあるでしょう。
すっかり自分に酔ってしまっている勘違い女の瞳子は、ある意味目が離せません。

あるある⑦:お世辞を本気にしてまわりに自慢する

勘違い女に多いあるあるエピソードには、お世辞を本気にしすぎるというものもあります。
お世辞で言われた「若く見える」話を、いつまでたってもしがみ続けて本気にしている勘違い女や、その気になって若者ぶったファッションをしてくる勘違い女は、ことのほか多くいます。

また、職場でも少しもち上げられたお世辞を本気にして、急にできる女をアピールしてくる勘違いしている先輩など困った勘違い女の典型でしょう。

あるある⑧:女子力が異常に高く、持ち物へのこだわりが強い

勘違い女は女子力や持ち物へのこだわりが異常に高いことがあります。
普段から女子よく高めや、きちんとしている女子を標榜している勘違い女は、備えに余念がありません。

ここぞというときにさっとソーイングセットが出てきたり、なぜかヘアアイロンがカバンから出てくるなど異常な女子力が発揮されることがあります。
また、ブランドへのこだわりが強い勘違い女も多く、全身無駄にブランドでまとめているのもよく見かけるエピソードでしょう。

あるある⑨:何人に告白されたかをすぐ言いたがる

勘違い女によく聞くエピソードとして、恋愛自慢が多いとこも挙げられます。
中でも今まで何人の男性に告白されたかを語りたがる勘違い女は多く、人数でマウントを取りたがります。

しかし、よく聞いてみると「告白」のないようには信ぴょう性が薄く「それって告白されたって言えるの?」といった内容を並べたてる勘違い女もいるので注意が必要です。
合コンのあと、何人から連絡が来たかを知りたがる勘違い女も、よくある話ではないでしょうか。

あるある⑩:彼氏を紹介すると上から目線でダメだしされる

勘違い女に彼氏を紹介すると、あとで訳知り顔でダメ出しをされることはありませんか。
一度紹介しただけなのに、急に「あんな男ダメよ」などと、上から目線で注意してくる勘違い女のエピソードもよく聞く話でしょう。

反論すればするほど、今度は「あなたはわかっていない」などと、矛先が自分に向いてくることもあり、釈然としない気持ちになるのもあるあるエピソードです。

男女200人に聞いた!勘違い女の特徴

今回は、男女200人に勘違い女の特徴を聞きました!

Q.勘違い女の特徴を教えて

男性のコメント

口を開くと自慢か、悪口しか言わない。(31歳)

自意識過剰でこちらが意図していない捉え方をする(24歳)

自分が可愛いと思っていてそれを他人も思っていると考えている。(28歳)

周りの人を値踏みするような発言や行動が多い。(34歳)

会話していると、自分の話ばかりで相手の話を聞かない人。(33歳)

女性のコメント

SNSでの発言が多くて写真もよく撮っている(28歳)

壊滅的に空気が読めず、自己中心的(38歳)

自分を棚に上げて他人を評価する(35歳)

全てが自分の思い通りになると思っている、ならなかったら不機嫌になる。(25歳)

気が強く、周りの人の事は嫌な事もはっきり言うのに、自分の悪いところはごまかす。(35歳)

勘違い女はとにかく自分が大好きなので、「自分が一番!」と偏った考え方をしているのが特徴。
「空気を読まずに自分の自慢話」「相手の悪口を悪びれずに言う」など周りのことを考えない言動が目立ちます。

また、「自分が思っていることはみんなそう思ってるはず!」という思い込みの強さも特徴です。
視野が狭く自分が一番であるがゆえに周囲のドン引き状態にも気づかないので、自分の勘違いっぷりに気づくのはなかなか難しいようですね……。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

勘違い女の特徴

鏡を見る勘違い女

では、勘違い女にはどのような特徴があるのでしょう

  1. 男性への批判が多い
  2. SNSは自撮りでいっぱい
  3. 似合わない服装や露出度の高い服装をする
  4. モテる自慢が多い
  5. 自分の話が多い
  6. 忙しさをアピールする
  7. 惚れっぽい
  8. 結婚の条件がすごく高い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:男性への批判が多い

勘違い女は男性への批判が多いという特徴があります。
上から目線で男性に細かい批判をして煙たがられる勘違い女を見たことはないでしょうか。

入ってきたばかりの新入社員や、ちょっと街ですれ違っただけの男性を女王様気取りで「ここがだめ」「服装が似合っていない」など批判を繰り返す勘違い女は多いものです。
勘違い女は、自分が男性から好かれるタイプだと勘違いしています。

そのため、男性よりも優位な立場だと勘違いし、上から目線で偉そうに批判を繰り返します。

特徴②:SNSは自撮りでいっぱい

自分をかわいいと勘違いしている勘違い女に多い特徴は、SNSにアップした自撮りです。
ひどいときは、一日に何枚も、自撮りをアップしてご満悦ということもあります。

自撮りも、ワンパターンのアップや、snowで加工した盛り写真ばかりということも珍しくないでしょう。
自分大好きアピールがひどいSNSの勘違い女には注意が必要です。

特徴③:似合わない服装や露出度の高い服装をする

自分がかわいくイケていると勘違いしている勘違い女は、服装もちぐはぐなものになりがちです。
似合わないミニスカートや、ぱっつんぱっつんのスキニーデニムで太い下半身をさらしています。

また、年齢にふさわしくない服装をしている勘違い女もたくさんいます。
三十路になってもフリル満点のかわいいかわいい系ファッションを愛用したり、そぐわないキャラグッズでそろえている場合があるでしょう。

特徴④:モテる自慢が多い

勘違い女の特徴に、モテる自慢話が多いことも挙げられます。
「今、複数の男性から告白されている」とか「職場の○○が自分を好きみたい」などのモテエピソードを自慢げたっぷりに話してきます。

それらのエピソードの根拠が薄い点も特徴です。
よく聞いていると「それってホントにモテているの?」と言いたくなるような話ばかりでも、勘違い女の頭の中では都合よく変換されモテているという結論が出ています。

特徴⑤:自分の話が多い

勘違い女とのおしゃべりは、大半が自分の話でしょう。
とにかく自分を良く見せたい勘違い女は、自分の「すてきな」私生活や職場でのできるエピソードなどをマシンガントークで繰り出します。

その大半はマウンティングで、どれだけ自分が「いい女」かをアピールする内容に終始します。

特徴⑥: 忙しさをアピールする

勘違い女は忙しいアピールも多いでしょう。
仕事ができる女性に見せるため、仕事が忙しいことを、ことあるごとにアピールして見せたり、男女問わず、誘いが多くて忙しいと繰り返す勘違い女もいます。

また、自分磨きに夢中になっている勘違い女の場合も、忙しさアピールが目立ちます。
女子力高めを意識して、自分磨きに必死になっている勘違い女は、今日もおケイコ、明日もおケイコとお稽古ごとに精を出し、忙しさをアピールするでしょう。

特徴⑦:惚れっぽい

勘違い女の大きな特徴の一つに惚れっぽさがあります。
勘違い女は、男性の多くが自分に興味を持ち、かわいいと思っていると勘違いしています。

そのため、少しやさしい言葉をかけてくれたり、ちょっとした偶然も運命と勘違いしてすぐ恋に落ちてしまいます。
薄い縁でも、勘違い女の頭の中ではキラキラした恋愛エピソードに変換され、増幅した気持ちは恋愛感情に育ちます。

年がら年中、恋に落ちる勘違い女は、意外とそばにもいるのではないでしょうか。

特徴⑧:結婚の条件がすごく高い

勘違い女に限って、結婚相手にのぞむ条件がすごく高いというのも、大きな特徴です。
なぜか男性にモテて価値がある女性だと思い込んでいる勘違い女は、自分にふさわしい男性への要求も高くなっています。

結婚相手にのぞむ容姿や年収、性格や自分への態度など、ありとあらゆるところでハイスペックな要求を当然だと思っています。
結婚まで行かずとも、勘違い女はそもそも男性に厳しく、求める要求が高くなりがちです。

そんな理想の高さが原因で、実はきちんとした恋愛経験が少なかったり、結婚に縁がない勘違い女も多いでしょう。

勘違い女との付き合い方

勘違い女と写真を撮る友人

では、勘違い女との付き合い方をみていきましょう。

  1. 話半分で聞く
  2. まじめに相談しない
  3. SNSはほどほどに
  4. 笑顔で流す

続いて、勘違い女との付き合い方を、それぞれ詳しくみていきます。

①:話半分で聞く

それでは身近にいる勘違い女との付き合い方を考えてみましょう。
勘違い女の話は、とにかく大きく盛られがちです。

いい話も悪い話も、多少話半分の態度で聞いておくほうが良いでしょう。
特に勘違い女の自慢話にその傾向が強く出ます。

恋愛自慢や、仕事ができる自慢、いい女自慢などは、勘違い女の想像がたくさん乗っかっている可能性があります。
あまり真剣に付き合うと、こちらがすっかり疲れてしまうこともあるので、話はほどほどに聞いておくようにしましょう。

また、矛盾に気がついてもあまり真面目に突っ込むとややこしくなることがあります。
やさしい気持ちでそっと受け流すことも大切です。

②:まじめに相談しない

勘違い女に大きな悩みを相談するのは注意が必要です。
悩み相談は、いつの間にか勘違い女の自慢話を披露する場になってしまうことがあります。

また、勘違い女のマウンティング行動から、悩みがある自分への見当はずれの批判が始まってしまうこともあります。
悩みがあるときは、ただでさえ自信を失いやすいものです。

勘違い女の上から目線の批判や、想像多めのキラキラ生活自慢は自分に自信がないときは毒にもなりかねません。
あまり真面目に相談事をするのは向かない相手と割り切るほうが良いのではないでしょうか。

③:SNSはほどほどに

勘違い女のSNSは自撮りや自分語りが多くなっています。
ちょこちょこアップされる写真で、知りたい情報を見逃すといったことは避けたいものです。
勘違い女の投稿は、あまり上に表示されないよう設定にも工夫が必要です。

④:笑顔で流す

とにかく勘違い女とうまく付き合うコツは、笑顔で受け流すことです。
いろいろな自慢話や、人への批判など聞いていても楽しい話題が出にくい人には笑顔で受け流し、そっと見守るくらいの姿勢を保ちましょう。

距離をとることができる関係であれば、適度な距離を保ち、あまり近づきすぎないことも大切です。
どうしても付き合っていく必要があるときは、話半分とあいまいな笑顔でうなづくことで乗り切りましょう。

勘違い女はモテる?

デートを楽しむ勘違い女

勘違い女は実際にモテているのでしょうか。
ノリもよく、自分に自信があるため、人付き合いも悪くない勘違い女は男性と話す機会も多くなります。

気軽に男性に話しかけボディタッチを繰り返すことも多く、ちやほやされて見えることもあるでしょう。
しかしそういった自意識過剰な態度はどこかで表に出てしまいます

たまに口をつく上から目線の言動や、私ってかわいいでしょアピールなどは男性にも伝わるものです。
そういった行動から、実は男性は心の中で勘違い女と距離をとることが多いでしょう。

表面上は仲良く見える関係でも、実は男性は一歩二歩引いた態度で接しているというのが真実であることが多くなります。

勘違い女にならないために気をつけること

おしゃべりに夢中の勘違い女

では、勘違い女にならないために気をつけることをみていきましょう。

  1. 謙虚な姿勢で
  2. 自分を客観視する
  3. 人の話を聞く
  4. すぐに恋愛と結びつけない
  5. 年齢と体型、メイクは常に見直そう
  6. SNSは控えめに

続いて、勘違い女にならないために気をつけることを、それぞれ詳しくみていきます。

①:謙虚な姿勢で

勘違いはどんな人にもあるものです。
また、適度な自信は楽しく伸びやかな人生のためにも重要です。

勘違い女になってしまうか、どうかのポイントは謙虚な気持ちです。
過剰な自信から、相手の上に立とうとしたり、自分優先の姿勢で人と接していると、勘違い女とみられしまいます。

自分本位なものの見方をするのではなく、自信も魅力も内に秘めつつ、周囲を立たせる謙虚な姿勢を大切にするとよいでしょう。

人に好かれる「謙虚な人」の特徴と心理!謙虚になる6つの方法男女200人にアンケート!謙虚な人は好印象! ここでは男女200人に謙虚な人の印象をアンケート...

②:自分を客観視する

勘違い女にならないためには、ときとして自分を客観的に見る態度も大切です。
若く見えるといわれたけれど、本当でしょうか。

人はやさしさから社交辞令や、大げさなほめ言葉を言ってくれることがあります。
自分を卑下する必要はありませんが、ときに自分を客観視し、自分の足りないところや至らないところ、努力するべきポイントを見つめる時間を持つことも大切です。

③:人の話を聞く

勘違い女に多い特徴は自分の話ばかりするというものです。
自分にかまってほしかったり、自分を良く見せようという気持ちが強くなりすぎると周囲の人の話を聞く余裕を作れません。

どんなときも、まず人の話をしっかりきくという態度を大切にしましょう。
自分の話は一番最後という態度で会話にのぞめば、勘違い女になることはないでしょう。

④:すぐに恋愛と結びつけない

勘違い女にならないために、いろんな事がらをすぐに恋愛に結び付けるのはやめましょう
職場で知り合った男性がやさしくしてくれたのは、一般的な「女性へのやさしさ」ではないでしょうか。

すれ違った人が振り向いたのは、単に知り合いに似ていたからかもしれません。
勘違い女に多い、すぐに好意を持たれたと感じる勘違いは、こういったささいな事がらを恋愛に結び付ける単純さが引き起こすものです。

世の中は恋愛だけで回っているわけではないことをしっかり自覚しましょう。
恋愛のきっかけはそれほど多く転がっているわけではありません。

なんでも恋愛に結び付けるのではなく、一度立ち止まって客観視する態度を大切にしましょう。

⑤:年齢と体型、メイクは常に見直そう

勘違い女は実年齢や見た目とファッションやメイクが似合わなくなってしまうことが多いものです。
自分を客観視するのが苦手な勘違い女は、つい若作りをした不釣り合いな格好をしてしまいます。

人は日々年を取り、似合う服装やメイクも変わっていくものです。
ファッションに興味がある人ほど、自分の年齢や体型、顔だちを向き合い常にファッションを見直し更新するよう心がけましょう。

⑥:SNSは控えめに

勘違い女は、自分の満足からSNSに自撮りや自分アピールを投稿しがちです。
しかし、周囲の人はそれほどあなたに興味がありません。

投稿してみてくれることで満たされる承認欲求は大きいですが、エスカレートしてしまうこともあるでしょう。
SNSへの投稿は、まず一度立ち止まって冷静な判断で行いましょう

むやみな投稿は迷惑がられることもあるので、控えめにするほうが良いでしょう。

勘違い女もうまく付き合って自身と魅力へつなげよう

勘違い女を卒業した人

勘違い女のいいところは、自分に自信があることです。
しかし、本当に地震がある女性は、むやみな承認欲求はなく、自然体で周囲の人を引き付けるものです。

勘違いで行き過ぎた自信はおすすめできませんが、過剰な自意識は、自分を卑下することにもつながるでしょう。
強い自意識とうまく付き合うことができれば、勘違い女は適度な自信と肯定感をもった魅力的な女性になることができるでしょう。

虚勢を張らず、自分をアピールしすぎず、謙虚な気持ちと、客観的な目線で自分と向き合いましょう。
身の丈に合った素敵な魅力を、もう一度取り戻すことができるのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る