Search

結婚できない不安を感じる原因

結婚できないかもと不安になって考える女性

では、結婚できない不安を感じる原因をみていきましょう。

  1. モテない
  2. 貯金が苦手
  3. 彼氏ができたことがない
  4. 一人が好き
  5. 彼氏と長く続いた経験がない
  6. 友達の結婚を祝えない
  7. 自分の年齢が気になってしまう
  8. 結婚後の自分を想像できない

続いて、結婚できない不安を感じる原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:モテない

社会人になってくると友人や同僚たちから婚約についての話や結婚についての話をされる機会も自然と増えてきますよね。
自分に彼氏が居ない時期に限って、友人たちの婚約報告や幸せな結婚報告をされてしまうことってありませんか?

もともと自分がモテるタイプだったら、結婚相手も選び放題でこんなに焦らなくて済むのかもしれません。
男性からちやほやされたりモテていたら結婚できないかも…なんて不安に感じることは少なく住んだのかもしれませんね。

原因②:貯金が苦手

結婚といえば必ずついてくるのがお金の話です。
結婚すること自体にはお金はかかりませんが、結婚式を始め、結婚生活、結婚後の子供のことなどにお金が必要になってきます。

もともと貯金が苦手なタイプであったり、貯金が少ないと結婚後の生活などに不安を感じてしまうのかもしれません。

原因③:彼氏ができたことがない

結婚は、パートナーの相手と生活をともにしていくものです。
彼氏ができたことがないと、結婚後の生活に不安を感じて当然です。

自分以外の誰かと生活をともにしていくということは、案外めんどくさいもので理想だけではどうにもならないものだったりします。
彼氏が今までできたことがないと結婚できないかもという不安が尋常じゃなく大きいのかもしれません。

原因④:一人が好き

結婚できないかもと不安になってしまう原因でもポジティブなもので一人が好きというのもあります。
結婚相手といえど、やっぱり他人です。

一人が好きな方が、誰かと生活をともにするのはお互いに譲れない部分も出てきたり、今まで作り上げてきたこだわりを妥協したりすることも多いです。
また、結婚相手のこだわりなどを受け入れたりする必要もあります。

現状の一人の生活に満足をしていると、結婚後の自由がないかもと不安になってしまうこともあるのかもしれませんね。

原因⑤:彼氏と長く続いた経験がない

結婚をしてしまうと、彼氏彼女の関係と違って簡単に別れたりすることができないものです。
結婚してからの別れは、手続き的なものだけでなく、精神的にも難しくなってきます。

彼氏と長く続いた経験がないと、結婚後もすぐに離婚してしまうかもしれない、幸せになれないかもという不安がついてくるのかもしれません。

原因⑥:友だちの結婚を祝えない

結婚した友人を見ると幸せそうで素敵だなーなんて思うと同時に、なんで私は結婚できないの…と嫉妬をしてしまうことってありませんか。
心の中では、素直に友だちの結婚を喜んで祝いたいのに、おめでとうを伝えるのもちょっとぎこちなくなったりして、嫉妬心にまみれた自分が嫌になってしまうことだってあります。

結婚できないかも…と不安になっている女性は、結婚に対しての理想が高すぎたり誰かと比べすぎてこじらせているのかもしれませんね。

原因⑦:自分の年齢が気になってしまう

最近は晩婚化とも言われておりますが、結婚=出産という固定概念がついており、結婚にタイムリミットがあると考えてしまっていませんか?
結婚は、アラサーになっても、アラフォーになってもすることができます。

結婚は早いほうが良いと自分の中でタイムリミットを決めつけてしまっているため、ある年齢を超えてしまったら結婚できないかもという不安が余計に大きくなっていることもあるようです。

原因⑧:結婚後の自分を想像できない

結婚できないかもと不安になる理由の中でもこちらはポジティブなものかもしれません。
結婚後の自分を想像したことはありますか?

現状の自分に満足していたり、仕事が忙しくて先のことを考える時間がなかったりすると結婚できないのかも…と不安になってしまうこともあるかもしれませんね。

結婚できない不安を解消する方法

結婚できない不安を友人に話し解消することができた女性

では、結婚できない不安を解消する方法をみていきましょう。

  1. 理想を追い求めない
  2. 結婚しない=ダメなんてことはない
  3. 仕事に打ち込む
  4. 新しい趣味を作る
  5. 環境を変える
  6. いろんな男性と出会ってみる
  7. メイクやダイエット
  8. 出会いの場に積極的に参加する
  9. 夫婦が集まるところには近づかない
  10. 同じ境遇の友達にグチりまくる

続いて、結婚できない不安を解消する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:理想を追い求めない

結婚できないかもと現在不安になっている方は、結婚に対しての理想が高すぎるのかもしれません。
結婚するから幸せになるのではなく、結婚は幸せの延長線上にあるといわれています。

結婚したら幸せになれるはず!、と結婚に対して高い理想を持ちすぎているとそれだけ結婚に対するハードルが上がるのかもしれません。
結婚できないかも、不安…となってしまう心理状態は、それだけ自分が結婚に対してハードルを上げすぎていることから、もっと結婚を現実的に考えることが出来るようになると不安が解消されるかもしれませんね。

方法②:結婚しない=「ダメ」なんてことはない

社会には、"結婚してこそ一人前"なんて風潮もありますよね。
最近では、そのように言ってくる人は減ったかもしれませんが、どこかで結婚することが当たり前という風に考えてしまっているのかもしれません。

そもそも、結婚は全員がしなくてはいけないものではないため、結婚をしないという選択肢について考えてみると少し不安も解消されるのかもしれませんよ。
結婚しなくちゃ!という強迫観念を一旦置いて考えてみると良いかもしれません。

方法③:仕事に打ち込む

若いカップルが結婚できない理由や原因に、お金がないから結婚後の生活が不安で、結婚できないということが挙げられています。
仕事に打ち込むということは、それだけお金を稼ぐことが出来るということです。

正直なところ、お金はあればあるほどよいものです。
将来結婚を考えたときに備えが荒れば不安は減りますし、結婚できないのではなく、しない選択をしたときにでも仕事に打ち込んだことは、必ず自分へのステータスにもなってくれますよ。

方法④:新しい趣味を作る

趣味というと少し難しく感じるかもしれませんが、なにか自分が熱中できるものを始めたり、見つけたりすることは自分磨きにも繋がりますし、結果的にも自分の自信にも繋がるんです。
結婚できないかも、という不安は、結婚に対する理想への自信のなさから生まれています。

自分の好きなことや、好きなものを作りそれと向き合うことは自分をしっかりと理解することが出来ますし、趣味を通じての出会いや新しい考え方も受け入れたりすることが出来るはずです。

結婚できないと不安になっているのに趣味を始めるなんて…と考えてしまいがちですが、結婚することが人生の全てではないため一度別のことに目を向けてみるのはいかがでしょうか。

方法⑤:環境を変える

周囲に結婚している方が多かったりすると皆口を揃えて「結婚はいいよー、あなたはまだなの?」なんて聞いてくる環境にいるのかもしれません。
結婚したいのに、結婚できないかもしれないと不安になっている心理状態の時に、幸せそうな結婚のススメを聞いてしまうとなんともやるせない気持ちになってしまいます。

そんな場合は、環境を変えてみるのも一つの手です。
相手に、気を使って結婚のことを言わないでと頼むよりも、自分から距離をおいたりして環境を変えるほうが手っ取り早いのです。

「結婚は良いものだ」という意見は他人の意見であってあなたの意見ではないのです
一度周りのそんな声をシャットアウトしてみるのも不安な気持ちを追い払うのにおすすめです。

方法⑥:いろんな男性と出会ってみる

結婚できないと不安になっているのならば、いろんな男性に出会ってみるのはいかがですか?
いろんな男性に出会うと、自分がどの様な男性と結婚したいと思っているのか、どのような結婚生活を考えているのかが明確になってくるかもしれません。

また、今まで結婚できないと思っていたのは、単純に今までの彼氏や恋人が自分が理想とする結婚相手じゃなかったのかもしれませんよ。
いろんな男性と出会ってみることで、この人と結婚したいかも!と運命的な出会いが見つかるかもしれません。

方法⑦:メイクやダイエット

結婚できないかもしれない不安が、自分に対して自信がないのならば、メイクやダイエット、ファッションなどをとことん満足行くまで高めていきましょう。
女性の自信はルックスに現れてきがちです。

不安になったり、自信がない人はどこかだらしなかったり怯えた雰囲気の方が多いです。
メイクやダイエットを行って自分に自信をつけることで気持ちからポジティブになりましょう

【モテメイク】男心を掴んで離さない!メイクのポイント&おすすめアイテム男ウケ抜群の「モテメイク」とは? まずは「モテメイク」についてお話します。
「モテメイク」と...

方法⑧:出会いの場に積極的に参加する

結婚できないかもと不安になっている方の中には、出会いが少ないと感じている方もいるかも知れません。
何も行動を起こさずに、結婚できないかもと悩むぐらいなら積極的に出会いの場に参加してみませんか?

婚活パーティや、合コン、友人の紹介、新しい趣味など出会いは思っているより色んな所にあります。
出会いの場に積極的に参加することで、新しい出会いも生まれますし自分の理想とする人に出会う確率もその分高くなるはずですよ。

方法⑨:夫婦が集まるところに近づかない

結婚できないかもと不安になっているのならば、夫婦が多く集まっているようなところは少し避けてみるのも良いかもしれません。
自分が結婚できないかもと不安になっている心理状態の時に、幸せそうな人達を見てしまうと比べてしまって辛くなってしまうこともあります。

わざわざ自分から辛くなってしまう原因を作る必要はありません。
自分が居心地の良いところに行きましょう

方法⑩:同じ境遇の友達にグチりまくる

結婚できないと不安になってしまっているのならば、その不安な気持ちを同じ境遇の友達にグチってすっきりしちゃいましょう。
これは、同じ境遇である友達に話すのがベスト。

既婚者だとこの結婚できないかもしれないという不安をわかってもらえないかもしれません。
また、不安になっている気持ちは心の中に溜め込んでいても解消しません。

言葉にして誰かに話したりすることで外に吐き出し、すっきりとしましょう。

結婚できないかもしれない不安な気持ちを吹き飛ばしましょう

結婚できないかもという不安を乗り越えて素敵な出会いを見つけた女性

結婚できない…そう不安になってしまうかもしれませんが、結局の所不安になったところでどうしようもない問題なのかもしれません。
結婚できないかもしれないと不安になってしまう原因が明確なものがある場合は、それを解消できるように少しずつ解決していきましょう。

また、結婚に対して理想が高すぎたり特別視しすぎてしまっていると結婚できないかもしれないという不安な気持ちが余計に大きくなってしまいます。
案外結婚は予期しないタイミングでやってくるものなのかもしれません。
結婚できないかもと不安になってくよくよしていると、せっかくの運命の出会いも逃してしまうかもしれません。

将来のことに対して不安になってしまうのは誰しもあることです。
あまり大きく考えないようにして、不安な気持ちを吹き飛ばしてしまいましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る