Search

「塩顔女子」とは?

見つめる塩顔女子

意味

塩は料理に欠かせない調味料のひとつですが、どちらかというとあっさりした味です。
塩を頭に思い浮かべたとき、白が浮かびませんか?

塩顔女子は色が白い人が多いので、色白という意味も含まれています。

塩顔女子の特徴は、クセがなく爽やかな印象です。
目はパッチリよりも少し切れ長でスッとしていて、鼻は小ぶり、唇は薄いのが特徴です。

メイクもあまり濃くない、ナチュラルメイクが似合います。
ぱっと見ではあまりインパクトはないものの、とても印象的で美しい顔立ち!

大人っぽいとか、清楚、控えめという印象に見られることが多いですね。
このような特徴が塩をイメージさせることから、塩顔と呼ばれるようになりました。

しょうゆ顔との違い

しょうゆも調味料の中では、比較的さっぱりとしていますが、塩顔よりは少し目鼻立ちははっきりです。
ソース顔は塩顔やしょうゆ顔とは違い、パーツがはっきりしているのが特徴。

しょうゆ顔は、塩顔とソース顔にもない爽やかさが特徴と言えます。
男性ならイケメン、女性なら美人と誰もが思ってしまう整った顔立ちです。

カテゴリでは同じ部類でも、塩顔女子としょうゆ顔女子は違います。
自分が塩顔女子かどうか知りたいなら、次に紹介する特徴をチェックしてみるといいでしょう。

しょうゆ顔男子・女子の特徴とは?しょうゆ顔の芸能人20人を紹介「しょうゆ顔」とは 意味 「ソース顔」「塩顔」はどういう顔かなんとなく想像できるのではないでし...

塩顔女子の特徴

スッキリとした塩顔女子

塩顔女子にはどのような特徴があるのでしょうか?

  1. スッキリとした目
  2. 透明感のある肌
  3. 小さめのパーツ
  4. 唇が薄い
  5. ナチュラルメイク
  6. 清潔感がある
  7. おっとりとした雰囲気
  8. スレンダー

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:スッキリとした目

塩味の料理があっさり系なのと同じように、塩顔女子もあっさり系のイメージです。
目は切れ長の一重か、奥二重というのも特徴的。

涼しげな目元とも言われます。
デカ目やパッチリ目が流行っているので、中には目が小さいとか、重たく見えるというところを気にする人もいます。

しかしスッキリとしたクールな目元が美しいと、男性ウケは意外に良いようです。
顔立ちで言えば、日本人らしい古風な印象と言えるでしょう。

特徴②:透明感のある肌

肌が白いのも特徴のひとつ。
さらに色素が薄いので、肌には透明感があったり、瞳や髪の色がブラウン系でハーフのように見えたりする人もいます。

色素が薄いとシミやソバカスができやすい傾向が!
ソバカスと透き通るような白い肌、茶系の瞳や髪色もハーフのように可愛く見えるポイントとなっています。

瞳や髪の色には個人差もありますが、透明感のある肌は共通しています。
日焼けしても赤くなって黒くはならないので、どちらかというとか弱い印象が強いかもしれません。

女性なら誰もが憧れる、透明感のある陶器みたいな肌を持っているので羨ましがられることもあります。

透明感のある女性になる!メイク&スキンケア術と考え方を紹介透明感のある女性の特徴【外見編】 では、透明感のある女性にはどのような特徴があるのでしょう。...

特徴③:小さめのパーツ

塩顔女子は顔のパーツが全体的に小さめです。
鼻もあまり大きくはなく、目もあまり大きい方ではありません。

小顔の人も多くそのせいもあって、控えめな印象を与えます。
個性的とは少し違い日本人に多い顔ということもあって、1度会っただけではなかなか顔を覚えてもらえないことも。

特徴がない顔立ちとも言えますが、メイクの仕方で印象がかなり変わります。
どちらかというと地味な印象ですが、あまり主張しすぎないので控えめに見えます。

特徴④: 唇が薄い

唇が薄いのも塩顔女子の特徴です。
特に下唇が薄いので、ちょっと幸薄そうに見えると言われることもあります。

口もあまり大きくはなく、目や鼻同様に小さめです。
上品や清楚というイメージがつよくなるので、セクシーとは少し違ってきます。

ぽってりと分厚い唇はセクシーとも言われていますが、塩顔女子は情熱的なセクシーというよりは、クールビューティーという表現が当てはまります。

特徴⑤:ナチュラルメイク

塩顔女子は全体的に見ても、あまり派手なメイクはせずナチュラルメイクが多いです。
ナチュラルメイクでも手抜きをしているわけではなく、透明感のある素肌を生かして丁寧にメイクするので、自然に見えるのです。

自然な印象が一番似合うので、どこか1カ所だけ濃くするとバランスが悪くなります。
印象を強くしたい場合は、濃くするのではなく丁寧に仕上げるのがポイントです。

ポイントメイクでどこか一つを強調するのではなく、全体的に自然に仕上げるのが塩顔女子のメイクです。

特徴⑥:清潔感がある

ぱっと見はあまり強い印象を与えないので、塩顔女子はどこか寂しげに見えるものの清潔感があるのもポイントです。
多少の個人差はありますが、メイクやファッションはあまり強調しないナチュラルなタイプが良く似合います。

清潔感がある人は、初対面でもあまり不快な印象は与えません。
第一印象という意味では、万人受けするタイプとも言えます。

特徴⑦:おっとりとした雰囲気

控えめで自然体な印象に見られる塩顔女子は、おっとりとした優しい雰囲気を持っています。
大人びた印象もあるので、実年齢より年上に見られることもあります。

ただしこれは見た目のことで、塩顔女子だから物静かとも限りません。
楽しくて思わずはしゃぐところを見て、印象と違うギャップが良いという男性は少なくありません。

特徴⑧:スレンダー

塩顔女子のスタイルには個人差があるので一概には言えませんが、全体的に見るとスレンダーな人が多いですね。
男性から見ると色が白く大人しそうで、華奢な塩顔女子を守ってあげたいと思ってしまうタイプに見えるようです。

塩顔女子はモテる?

モテる塩顔女子

目や鼻、唇など、和を感じさせる要素がところどころに見られます。
古風な雰囲気が新鮮で良いと、男性ウケはかなり良いようです。

今風メイクはあまり似合いませんが、クセがなくスッキリとした顔立ちが逆に新鮮で女性らしくみえるのは塩顔女子のメリットと言ってもいいかもしれません。

あまり印象には残らないものの、クセがなく受け入れやすいところも男性ウケが良い理由となっています。

塩顔女子に対する男性の本音

塩顔女子の横顔

塩顔女子に対する男性の本音をみていきましょう。

  1. ギャップが良い!
  2. すっぴんもきれい
  3. 神秘的な雰囲気がある
  4. 笑顔が可愛い
  5. 自然体がいい

塩顔女子に対する男性の本音を詳しくチェックします。

本音①:ギャップが良い!

塩顔女子は顔立ちや雰囲気から、大人しくて控えめに思われがちです。
外見はそういう雰囲気を持っていても、実際に違うところを見るとギャップに感動します。

笑えば声をあげて楽しそうに笑うこともありますし、女子同士では大はしゃぎすることもあります。
幸薄そうなどと思われることもありますが、実はとても明るい性格で見た目の印象とは正反対の人もいます。

そんなイメージと違うギャップを見て、心をつかまれてしまう男性は少なくありません。

本音②:すっぴんもきれい

塩顔女子は、普段からナチュラルメイクの人が多いです。
もちろんTPOに合わせてメイクを変えることはあっても、基本はナチュラルメイクです。

ナチュラルメイクというのは、すっぴんのように自然に見えるメイクのこと。
素肌を生かしたメイクをするので、メイクを落としてもあまり印象は変わりません。

メイクを落とすと誰だかわからない…ということはほとんどありません。
男性目線でも、メイク前と後がそんなに変わらないので、違和感がなく好感度は高いと言えます。

すっぴんがかわいい女性の特徴と彼がすっぴんを可愛いと思う瞬間すっぴんでもかわいい女性の特徴とは?男性100人から徹底調査 すっぴんでもかわいいと感じる女性...

本音③:神秘的な雰囲気がある

クールな印象を与える目元、スッキリとした顔立ちなど、ちょっと神秘的な雰囲気にも思えませんか?
インパクトのある顔とは言えないものの、なぜか気になってしまうような不思議な魅力を持っています。

ちょっと冷たい印象で話しかけにくいと思わせる雰囲気も持っていますが、そこがいいという声も多く聞かれます。
実際はプライベートでも仕事でも問題を抱えているなんてことはないのですが、何かあるのでは?と思わせる雰囲気を持っているのが、男性心をくすぐるのかもしれませんね。

本音④:笑顔が可愛い

一見クールに見られがちな塩顔女子が笑うと、そのギャップにドキっとしてしまう男性は少なくないようです。
ちょっととっつきにくい印象を与えてしまうので、にっこり微笑まれると驚きつつも嬉しくなってしまうのでしょう。

よく笑う女性は魅力的!可愛い笑顔の作り方と惹かれる男性心理を解説男性100人にアンケート!よく笑う女性はモテる! 皆さんの周りにも、よく笑う女性がいるはず。
...

本音⑤:自然体がいい

メイクやファッション、髪型に至るまで塩顔女子はあまり必要以上に飾り立てません。
男性から見ると自然体な塩顔女子の好感度は高く、飾らないのも好かれる理由となっています。

実際に塩顔女子と一緒にいると癒されるという男性は多いです。
実は癒し系なのかもしれませんね。

塩顔女子に似合う髪型

美しい髪の塩顔女子

塩顔女子に似合う髪型を紹介します。

  1. シースルーバング・ロング
  2. ダークプラチナグレー・ボブ
  3. アッシュグレー・ロング
  4. ブルージュ・お団子
  5. アッシュベージュ・ショート

塩顔女子に似合う髪型を5つみていきます。

髪型①:シースルーバング・ロング

ぱっつん前髪は可愛らいい雰囲気ですが、塩顔女子はシースルーバングにすると、涼しげな印象がアップします。

少し大人びた印象を持っている分、子供っぽく見えてしまうぱっつん前髪ではバランスが悪いでので、シースルーバングにするといいでしょう。カラーは明るめのブラウンがおすすめです。

髪型②:ダークプラチナグレー・ボブ

純和風な顔立ちと言える塩顔女子には、黒髪も似合います。
塩顔女子芸能人としても知られている、黒木華さんや、吉高由里子さんも黒髪がよく似合っています。

黒髪ロングだと重く見えるのが心配なら、ボブにしてもいいでしょう!

髪型③:アッシュグレー・ロング

塩顔女子はやや地味な顔立ちをしているので、金髪のように派手な色はバランスが悪くなってしまいます。
茶系にしたいならアッシュグレーがおすすめです!

アッシュは赤みを抑えた黄色味の強いカラーだから、塩顔女子にも派手すぎず優しい印象に見せてくれます。
センターパートでクールビューティーも目指せます。

髪型④:ブルージュ・お団子

塩顔女子には黒髪も似合いますが、黒ではちょっと重いと感じてしまうなら、ブルージュがおすすめです。
ブルーとベージュをミックスさせているので、外国人のような透明感のある髪色になります。

塩顔女子の透き通るような白い肌にはとてもよく合います。
ヘアアレンジしたいなら、ルーズなお団子にすると可愛いです。

ヘアアクセでワンポイントをプラスして、後ろ姿にもこだわってみてはいかが?

髪型⑤: アッシュベージュ・ショート

明るい髪色にしたいなら、アッシュベージュもおすすめです。
最近人気のショートヘアも、アッシュベージュなら今風の雰囲気があっておしゃれに見えますよ!

赤みを抑えているので派手すぎず、上品に見えます。
ショートヘアは小顔効果もあるので、塩顔女子の小顔を目指したい人におすすめ。

ボーイッシュな中にも女性らしい雰囲気をプラスしてくれます。

塩顔女子に近づくメイク術

きれいにメイクした塩顔女子

ベースメイク

ナチュラルメイクは自然に見せるのがポイントです。
塩顔女子の素肌の透明感を出すには、厚塗りはNG!

カバー力の高いファンデーションで、薄付きに仕上げましょう。
くすみが気になる人はブルー系の下地を使うと、透明感のある素肌に見せることができます。

自然に見せるにはスキンケアも重要です。
乾燥してメイクがヨレないよう、しっかりと保水と保湿をしておくのもポイントです。

アイメイク

ナチュラルメイクには、肌なじみのいいブラウン系のアイシャドウがおすすめです。
ブラウンにもいろんなトーンがありますが、グラデーションにして大人っぽく仕上げるといいでしょう。

目が大きい人や可愛く見せたいなら、ピンク系でもOK。
ただし濃くならないよう、淡い色を選んでください。

アイラインが黒だと強すぎるので、ブランを使い優しい印象にするのがポイントです。
塩顔女子がデカ目メイクをしてしまうと、他のパーツとのバランスが悪くなってしまいますので、やりすぎないよう注意してください。

チーク

塩顔女子がチークを使う場合、ラメ入りはあまりおすすめできません。
肌の透明感を生かすには、ラメが入っていないピンクやオレンジを使うといいでしょう。

チークも薄付きになるよう、優しくぼかします。
濃い色やはっきりとしたチークの入れ方をしてしまうと、チークだけが悪目立ちしてしまいます。

顔色をよく見せる程度に、ふんわりと優しく頬骨のあたりに乗せましょう。
クリームタイプは指でぼかして、パウダータイプは大きめブラシでふんわりと付けると綺麗に仕上がります。

リップ

唇が薄い塩顔女子は、あまり濃い色のリップが似合いません。
ピンク系かオレンジ系がおすすめですが、グロスなら赤を選んでもいいでしょう。

あまりはっきりと唇の形を出してしまうと、薄さが目立ちます。
口紅なら薄い色を選び、グロスを重ねてうるうるとした唇に仕上げるのがすすめです。

薄い色の口紅ならラメ入りのグロスを重ねても可愛いですよ。
輪郭ははっきり描かずに、少し大きめにぼかすといいでしょう。

ナチュラルメイクが基本の塩顔女子は、眉もブラウン系で優しい印象に仕上げましょう。
パウダーを使うとふんわりと優しい印象になります。

バランスを考えるなら、眉は髪色に近い色を選んでください。
ふんわり仕上げますが、眉は丁寧に描き少し太めにすると今風になります。

眉だけ強調されないよう、全体のバランスを見ながら少しずつ描くと失敗しにくいです。

塩顔女子に似合うファッション

笑顔の塩顔女子

塩顔女子に似合うファッションとは?

  1. ナチュラルコーデ
  2. 花柄ワンピース
  3. ニットワンピース
  4. 白コーデ
  5. ニット×スカートコーデ

塩顔女子に似合うファッションを5つ紹介します。

ファッション①:ナチュラルコーデ

メイクがナチュラルなのに、ファッションが派手だと顔が負けてしまいます。
塩顔女子にはナチュラルコーデがおすすめ!

グレーやベージュなど淡く優しい色を選びましょう。
差し色には濃いブラウンかベービーがよく合います。

全体的には無地で、インナーやソックスにボーダーや柄物でアクセントを入れると可愛いです。
定番カラーは着回しもできるので便利ですね。

ファッション②:花柄ワンピース

柄物を選びたいなら、塩顔女子には小柄な花柄ワンピースがおすすめです。
ピンクや赤など明るめの色よりは、少し暗めの黒やグレーを選ぶ方が顔とのバランスが整います。

色は暗めでも、ふんわりとしたワンピースならガーリーな雰囲気もプラスされ、大人可愛いコーデになります。
靴はヒールのあるショートブーツやミュールで、大人っぽくするといいでしょう。

ファッション③:ニットワンピース

塩顔女子はスッキリとしたファッションがおすすめです。
ワンピースで女性らしさを演出したいなら、ニットワンピがいいでしょう。

カラーは定番やアース系でもおしゃれです。
下にレギンスを履いてもいいですし、タイツと合わせても可愛いです。

ニットワンピは1枚でも着られますし、レギンスをプラスしてカジュアルファッションを楽しめます。

ファッション④:白コーデ

スレンダーな塩顔女子には、白コーデもおすすめです。
清潔感がありますし、小物と合わせてモノトーンにすると大人っぽく見えます。

靴やヘアアレンジ、バッグを使い分けるだけでも印象が変わります。
ワンピースで可愛くまとめるのもいいですが、たまにはパンツでスタイリッシュにするのもいいのではないでしょうか。

ファッション⑤:ニット×スカートコーデ

塩顔女子にはナチュラルカラーが似合います。
色使いが少なくても、ふんわりとしたラインのニットスカートやコットンワンピを選べば、女性らしいコーデになります。

塩顔女子のテーマでもあるナチュラルにも合っていますし、女性らしい優しい印象にもなります。
寒い時はざっくり編みのカーディガンや、ブランケットコートを羽織っても可愛いです。

体のラインを強調しないのもポイントです。

塩顔女子の特徴とは?似合う髪型&コーデ集とモテる塩顔メイク術まとめ

可愛い塩顔女子

男子に続くように女子の間でも塩顔女子人気が高まってきています。
人気女優やモデルの中にも塩顔女子は少なくありませんし、和風な顔立ちは日本人にとっても馴染み深く、幅広い世代にも受け入れやすいのがポイントです。

塩顔女子ならでは特徴を生かしたメイクや髪型、ファッションを押さえておけばもっと魅力がアップするでしょう。
塩顔女子になりたい人も、コツを覚えて参考にしてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る