Search

「しょうゆ顔」とは

意味

「ソース顔」「塩顔」はどういう顔かなんとなく想像できるのではないでしょうか。
最も日本人らしい顔をしていて、あっさりとしているので調味料のなかでは日本人に馴染みのある「しょうゆ」が名前に使われました。

しょうゆという名前の通り、日本人に親しみやすく気軽に接しられるような雰囲気を持っています。

割合

気になる割合ですが、日本にしょうゆ顔はたくさんいるのだろうかと疑問に思う人もいると思います。
いろいろなタイプの顔がありますが、日本ではしょうゆ顔の人が最も多いとされています。

少し意識して周りの人を見てみると、実はあなたの周りにも結構いるのではないでしょうか。
他にもいろいろと分類がありますが、一番多い割合というのは驚きですね。

「しょうゆ顔」と「ソース顔」の違い

考える

まず、「しょうゆ顔」と「ソース顔」を比べてみていきましょう。
「しょうゆ」といえばあっさりした味を連想しますよね。

なかなか人の顔であっさり顔というのはピンとこないのではないでしょうか。
しょうゆ顔は日本人らしい雰囲気を持ち、あまり顔に凹凸がなくすっきりとした顔は万人受けするタイプです。

「ソース顔」は肌の色が黒く、目鼻立ちもはっきりとした濃い顔の男らしい雰囲気を持つタイプです。
独特な雰囲気を持つソース顔ですが、濃い顔好きな人にはたまりませんね。

顔のパーツ一つ一つがとても印象的なので好みがはっきりと分かれるタイプでしょう。
こうして二つのタイプを比べてみると対照的だということがわかります。

しょうゆ顔男子・女子の特徴

blind

では、しょうゆ顔男子・女子にはどのような特徴があるのでしょう。
しょうゆ顔男子・女子には、以下の特徴があります。

  1. ちょうどいいあっさり系
  2. 顔が小さい人が多い
  3. 飽きのこない顔
  4. 顔の形は丸顔や卵型が多い
  5. 目じりがきりっとしているやや細目
  6. 親近感が沸く
  7. クールで表情をあまり崩さない
  8. 偏りのない顔
  9. 小口で唇が薄い
  10. 全体的に整った顔立ち
  11. 笑うと癒し系
  12. 黒髪が似合う
  13. 浴衣や着物が似合う
  14. 控えめな顔立ち
  15. どちらかというと色白な肌

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:ちょうどいいあっさり系

あっさりってどういう系のことをいうのか、あまりピンとこない人も多いのではないでしょうか。
あっさり系は、ソース顔よりは薄い顔、でも薄い顔かと言われるとそうでもありません。

つまり「しょうゆ顔」は薄すぎず、濃すぎずその中間をとった系統があっさり系ということです。
あっさり系は一緒にいると何だか落ち着く安心感を持たせてくれるそんな雰囲気を持っています。

程よい感じが性別や年齢層問わず万人受けする顔と言えるでしょう。

特徴②:顔が小さい人が多い

顔の大きさは小さめでシュッとした人が多いです。
髭があるより、ないほうが小さい顔には似合っているでしょう。

男性で髭を剃ったら印象がガラッと変わってとても似合ってると思ったことはないでしょうか。
特徴を見ていくとその人はやはりしょうゆ顔だったのではないでしょうか。

女性に関しては、小顔で少し大きめのサングラスをすることで可愛さがアップし、男性からの好感度も高くなるでしょう。
男性は顔が小さいといろいろな帽子が似合うのでオシャレを印象付けられますね。

特徴③:飽きのこない顔

男らしさやワイルドなイメージではありませんが、しょうゆ顔には、しょうゆ顔の良さがちゃんとあります。
一見、印象に残りにくい顔と思いますが、それは親近感を抱いている証拠で、付き合いが長くなっても「最初かっこいいと思ってたのにな」なんて飽きてしまうこともないですね。

いつも一緒にいても最初に見た印象から変わらず安心して過ごせる、そんな経験がある人もいるのではないでしょうか。
その安心感はほかのタイプの顔にはない不思議な力ですね。

特徴④:顔の形は丸顔や卵型が多い

「しょうゆ顔」の輪郭は丸みを帯びた形の顔の人が多いとされています。
あまりカクカクとした箇所がなくきれいな円形で、この輪郭の特徴には親しみやすさがあるとされています。

三角型、四角型と輪郭にも種類はいろいろありますが、優しい印象の丸顔、大人な雰囲気の卵型になりたいという人も多く理想の輪郭ですね。

特徴⑤:目じりがきりっとしているやや細目

目元の特徴は、切れ長で大きいというよりは細目よりですがぱっちりとした目をしています。
欧米人のように目力が強いわけではありませんが、目尻がシュッとしていて、細い目をした日本人のイケメンはたくさんいます。

きりっとした目はどこか涼しげな雰囲気があり、その目元から筋の通った鼻にかけてあっさりとした「しょうゆ顔」と言えるでしょう。

特徴⑥:親近感が沸く

日本人にとっては絶対と言っていいほど外せない「しょうゆ」の存在と同じく、しょうゆ顔も身近な存在だと感じる親しみやすい顔なのです。
「初めての会うけどそんな気がしない」などと思わせる不思議な雰囲気を持っています。

これという特徴はありませんが、親近感を漂わせるタイプですね。
その親しみやすさから、性別関係なく好かれる要素を持っています。

人気が出る理由もなんだかわかるような気がしますね。

特徴⑦:クールで表情をあまり崩さない

学校で男性も女性もクールでかっこいいと噂になったりする人は、ほとんどが表情をあまり変えない、物事に動じない雰囲気の人ではないですか。
何を考えているかわからない、と時に周りの人たちにそんな印象を与えることもあるでしょう。

喜怒哀楽があまり表に出ないため、冷めてる?なんて感じることもありますがよく言えば、心が安定しているということですね。
落ち着いた雰囲気でガツガツしていないところも飽きさせない理由の一つなのではないでしょうか。

特徴⑧:偏りのない顔

しょうゆ顔は、他のタイプに比べて偏りのない顔立ちをしています。
特徴がないといわれあまり良い印象には聞こえない気がしますが、実はそうではありません。

パーツにもあまり印象がなく、見る人からは印象に残りにくいと言われていますが、クセがないので見飽きることがありません。
馴染みがあるということはそれだけ安心感を与えてくれると言えるでしょう。

特徴⑨:小口で唇が薄い

唇が薄いというのも極端に薄いわけではなく、どちらかというと薄いくらいです。
唇が大きく厚めだとセクシーという印象ですが、小口で唇が薄めだと落ち着いていてクールなイメージが強く、しょうゆ顔の特徴といえます。

笑っている顔も控えめな口がどこか上品さを漂わせます。
顔が小さくて口も小さいなんて女性は憧れるのではないでしょうか。

プリクラや写真を撮るときに口を小さく見せたくなったりしますよね。

特徴⑩:全体的に整った顔立ち

印象は強いほうではありませんが、顔が小さく小口、目の大きさも大きすぎずぱっちりとしているという特徴からは整った顔立ちが想像できますよね。
しょうゆ顔の芸能人の写真を並べて見たら整った顔のタイプが多いのではないでしょうか。

顔の全体的なバランスがちょうど良く、やはり日本人のイケメンにもこのタイプは多いでしょう。
全体的に整っていて中性的なので、一緒にいても飽きがこないのでしょう。

特徴⑪:笑うと癒し系

クールであまり表情を崩さないしょうゆ顔ですが、笑った顔の無垢な感じに魅了される人は多いはずです。
異性だったら、ふとした瞬間に笑顔を見せられたら表情のギャップにキュンとしてしまう人もいるでしょう。

常に大きな口を開けて笑って一緒に盛り上がるというタイプではないですが、笑っている姿は上品に見えます。
特に上品に笑う女性は、男性に好印象を与えるので羨ましいですね。

特徴⑫:黒髪が似合う

日本人といえば、外国人にも人気のある自然な黒髪が特徴の一つです。
日本人の象徴である黒髪はやはりしょうゆ顔にもとても似合っています。

髪の毛を茶色にしてみたけどなんだかしっくりこないなと思ったら、それはしょうゆ顔だと言えるでしょう。
しょうゆ顔には髪色は奇抜な色より落ち着いた色が似合うと思います。

特徴⑬:浴衣や着物が似合う

最も日本人らしい顔ということで、浴衣や着物などの和服がとても似合います。
時代劇に出ている芸能人の顔をよく見てみると、「この人しょうゆ顔かも」と思うでしょう。

しょうゆ顔の人にはすらっとした細めな人が多いので、着物の着こなしもバッチリですね。

特徴⑭:控えめな顔立ち

控えめな顔立ちというと地味なのかな?と思うかもしれませんがそうではありません。
一目見て印象強く覚えやすい顔ではないかもしれませんが、どこか惹かれる魅力を持っています。

なので服装も派手な格好というよりは落ち着いた服装のほうがしっくりきます。
色もグレーやベージュといった中間色が整った顔を引き立たせてくれます。

特徴⑮:どちらかというと色白な肌

しょうゆ顔は色白な人が多く、涼しげなイメージです。
肌色もどちらかに極端に偏っているわけではなく、中間でどちらかというと白い肌という感じです。

他のタイプと比べて肌の色が極端にどちらかに偏っているわけではありません。
塩顔ほど色白ではないですが、ソース顔のような色黒というよりは塩顔に近いのではないでしょうか。

これまでに挙げた特徴からくる涼しげなイメージをさらにアップさせますね。

しょうゆ顔の芸能人【男性】

では、しょうゆ顔の芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
しょうゆ顔の芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 向井理
  2. 綾野剛
  3. 小栗旬
  4. 窪田正孝
  5. 及川光博
  6. 三浦春馬
  7. 妻夫木聡
  8. 瑛太
  9. 二宮和也
  10. 西島秀俊

しょうゆ顔の芸能人①:向井理

国仲涼子さんと結婚した向井理さんはしょうゆ顔の代表と言っていいほど爽やかな顔立ちです。
小口でさわやか系、何といっても小顔なところがバッチリしょうゆ顔に当てはまっていますね。

ファンの方たちも年齢層が幅広く、キュートな笑顔も魅力です。
大河ドラマにも出演しその時も役がとてもお似合いで、なりたい顔ランキングにも選ばれた経歴を持っています。

しょうゆ顔の芸能人②:綾野剛

バライティーやドラマ、映画と幅広く活躍する綾野剛さんは、顔が小さく顎がしゅっとしていて、まさにあっさり系の顔です。
クールで落ち着いたイメージの綾野剛さんですが笑った時の顔はとても可愛らしい印象です。

シュッとした目尻にスタイルもスラっとしていてかっこいいですが、脱ぐと細マッチョで思わずキュンとしてしまう女性も多いのではないでしょうか。

しょうゆ顔の芸能人③:小栗旬

実力派俳優として圧倒的な人気を誇る小栗旬さんは、演技だけに留まらず映画監督も務めるほどの実力の持ち主です。
小栗旬さんはしょうゆ顔の中でいえばどちらかというとソースがお寄りではないでしょうか。

ですが顔が卵型で小口にクールな雰囲気はまさにあっさり系です。
あの花より団子の花沢類役はしょうゆ顔だからこそ似合う役柄ですね。

ソース顔寄りとあって、茶色の髪も色負けしていませんでしたね。

しょうゆ顔の芸能人④:窪田正孝

若手実力派俳優として注目を浴びている窪田正孝さんは目がぱっちりとしていますがそんなに大き過ぎず、目尻がきりっとしています。
唇も薄めであまり表情が崩れずクールな印象がありますが、笑った顔を見ると心が癒される優しい笑顔ですね。

顎のラインがしゅっとしていて口が小さくバランスがとてもいいですね。
少し濃い顔なので窪田正孝さんもソース顔寄りのしょうゆ顔でしょう。

しょうゆ顔の芸能人⑤:及川光博

元宝塚で女優の檀れいさんを妻に持つ及川光博さん。
ミッチーと呼ばれファンから愛されている及川光博さんですが、いつ見ても清潔感が漂っていますね。

肌が白く切れ長な目をしているところはしょうゆ顔の特徴でしょう。
いくつになってもクールでセクシーなオーラを放つ及川光博さん。

その瞳で見つめられたら女性は思わず照れてしまうのではないでしょうか。

しょうゆ顔の芸能人⑥:三浦春馬

子役の頃から子役として活躍をし、「14歳の母」で主人公の恋人役として出演をきっかけに一気に注目を浴びました。
黒髪で髪を下しているとまさに正統派イケメンですね。

役柄で髪の毛を金髪や銀髪にしていましたが、やはり黒髪が一番お似合いですね。
2009年に放送された「サムライハイスクール」では侍の格好も完璧に着こなしています。

目鼻立ちがはっきりしていてそのあたりが少しソース顔寄りといえます。

しょうゆ顔の芸能人⑦:妻夫木聡

映画「ウォーターボーイズ」をきっかけに大ブレークをした妻夫木聡さん。
優しい雰囲気を持ち、笑ったときに見せる可愛らしい笑顔に多くの女性たちは惹かれていったでしょう。

そのかっこよさは外見だけでなく、内面も素敵なのです。
共演者から「真面目な性格」「気を使ってくれる」と評判でもう文句なしですね。

昔から変わらず人気を保ち続けている理由がわかる気がします。
2016年には女優のマイコさんと4年間の交際を経て結婚をしています。

しょうゆ顔の芸能人⑧:瑛太

16歳の時にモデルデビューを果たし、2001年には「さよなら、小津先生」で俳優デビュー。
その後は映画にドラマに引っ張りだこで、数多くの賞も受賞されています。

顔は小さめで顔のパーツはどれも大きすぎず小さすぎず整っています。
まさにあっさりとしたしょうゆ顔で万人受けする顔ですね。

性格はおとなしいほうで、喜怒哀楽もあまり顔には出ないところはしょうゆ顔の特徴といえるでしょう。

しょうゆ顔の芸能人⑨:二宮和也

絶大的な人気を誇る嵐のメンバーで、アイドルだけでなく俳優としても幅広く活躍をしている二宮和也さん。
映画「硫黄島からの手紙」ではハリウッドデビューを果たし映画界でも一目置かれる存在に。

奥二重のぱっちりとした目に、薄めの唇は日本人らしいしょうゆ顔ですね。
男らしいワイルドなイケメンというよりは、草食系イケメンの二宮和也さん。
嵐メンバーからも性格の良さを認められているほど優しい人柄のようです。

しょうゆ顔の芸能人⑩:西島秀俊

西島秀俊さんは大河ドラマでも活躍し、鍛え抜かれた筋肉質な体で抱かれたい男にランクインしたこともあります。
ドラマや映画でも落ち着いた役柄がおおい西島秀俊さん。

一重ですがきつ過ぎず笑った顔は優しさが溢れていて、幅広い年代から支持を受けています。
2014年に結婚を発表されましたが、結婚後もその人気が衰えることはありません。

短髪な黒髪に一重の西島秀俊さんは日本人らしいイケメンではないでしょうか。

しょうゆ顔の芸能人【女性】

  1. 永作博美
  2. 蒼井優
  3. 麻生久美子
  4. 宮崎あおい
  5. 松嶋奈々子
  6. 剛力彩芽
  7. 広末涼子
  8. 吉田羊
  9. 小西真奈美
  10. 多部未華子

しょうゆ顔の芸能人①:永作博美

いくつになっても輝きを放ち続ける永作博美さん。
年を重ねても変わらず若々しく可愛らしさで美魔女ランキングには常にランクインしています。

その美貌の秘訣は食事に気を付けることだそうです。
透き通るような白い肌に小顔で整った顔立ちは日本人女性らしいしょうゆ顔です。

男性からも女性からも人気ですが、年齢を聞くと驚く人が多いのでは。
しょうゆ顔の中でも薄いほうですが、ぱっちりとした目は印象的ですね。

しょうゆ顔の芸能人②:蒼井優

日本が誇る演技派女優で「花とアリス」で初主演を務めてからは映画にドラマと活躍の場を広げてきました。
蒼井優さんは時代劇によく出演されていて、誰もが認める日本人らしい美しさを持っている女優です。

輪郭が卵型できれい系といるよりはかわいい系ですが、濃すぎず薄すぎない中性的な顔立ちはメイクの仕方でどちらにでも変身できます。
ソース顔の人が薄く見せるのは大変なので、しょうゆ顔の特権ですね。

しょうゆ顔の芸能人③:麻生久美子

塩顔のように薄めな顔だちですが、切れ長な目に丸顔でふわふわした雰囲気を持ち見る人を飽きさせないしょうゆ顔の麻生久美子さん。
ドラマや映画、CMでも度々見かける女優さんですが、何か可愛いと思わせる不思議なオーラを放っています。

主役から脇役までこなす麻生久美子さんはジャンルもコメディーから時代劇まで幅広く活躍をしています。

可愛いだけでなく演技力まで本物ですね。

しょうゆ顔の芸能人④:宮崎あおい

「篤姫」に出演後、国民的女優としてその名を轟かせた宮崎あおいさんは2017年にジャニーズの岡田准一さんと結婚をされています。
篤姫を演じていたときは、その日本人らしい可愛さに貫禄のある演技で多くの見る人を魅了しました。

CMなどで見せる笑顔にはみんなを引き付ける独特な可愛さがあります。
男性はもちろんのこと女性からもあこがれの女性として多くの支持を集めています。

しょうゆ顔の芸能人⑤:松嶋奈々子

大人の色気を放つ美人女優の松嶋菜々子さん。
旦那さんは「GTO」で共演をした反町隆史さんで、おしどり夫婦で昔から有名でしたね。

今では2児の母としても変わらず美貌を保ち、人気も衰えることを知りません。
普段は優しい雰囲気で癒してくれる松嶋菜々子さんですが、メイクの仕方でかっこよくもなれるのです。

透き通るような肌に上品さは日本人らしい大人の女性ですね。

しょうゆ顔の芸能人⑥:剛力彩芽

SEVENTEENの専属モデルとして活躍し、その後もドラマやCMにも活躍の場を広げています。
過去にはロングヘアーの時期もありましたが今では剛力彩芽さんと言ったらショートヘアーですよね。

ショートヘアーが似合うのは顔が小さいからこそですね。
テレビで司会までこなすその姿はとても落ち着いていて見る人を安心させてくれます。

その落ち着いた雰囲気にきりっとした目はしょうゆ顔の特徴です。

しょうゆ顔の芸能人⑦:広末涼子

お人形さんのような可愛らしさで90年代の永遠のアイドルと騒がれた広末涼子さん。
「MajiでKoiする5秒前」ではデビューでいきなり60万枚の売り上げを記録するなど当時の人気も一目瞭然ですね。

そんな広末涼子さんですが、顔立ちは薄いようで、かと言って塩顔よりははっきりとしています。
あの柔らかい雰囲気はとても親しみのあるしょうゆ顔ではないでしょうか。

しょうゆ顔の芸能人⑧:吉田羊

クールビューティーとして知られる吉田羊さんですが、その美しさを持ちながらもどこか親近感を感じさせます。
しょうゆ顔は印象に残りにくいのが特徴ですが、吉田羊さんは鼻が特徴的です。

ただ整った顔ではなく、特徴的なパーツのある美女のほうが親近感が持てますね。
しょうゆ顔は印象に残りずらいと言われていますが、吉田羊さんの鼻は印象的ででもとても魅力的ですね。

しょうゆ顔の芸能人⑨:小西真奈美

小さい顔が女性からも憧れられている小西真奈美さんは初代「小顔クイーン」にも選ばれたほどです。
身長が高く顔が小さいのでスタイル抜群ですね。

バライティー番組からNHKの朝ドラにも出演し一躍人気者となりました。
目と口が小さめですが顔の小ささがそれらをカバーしとてもバランスがいいです。

インターネット上でも小さな目の美人女優と騒がれていましたが、その可愛さはいくつになっても変わりませんね。

しょうゆ顔の芸能人⑩:多部未華子

女優の多部未華子さんは役柄でショートヘアーにもロングヘアーにもしますが、どちらもお似合いですね。
童顔で笑った顔は少女のようですが、クールな役も演じそれが役にばっちりハマっています。

性格はマイペースでガツガツしていないところもしょうゆ顔の雰囲気にぴったりです。
笑ったときに頬にできるエクボは可愛さを増し、その笑顔に心を打たれた男性も多いのではないでしょうか。

しょうゆ顔は魅力がいっぱい

しょうゆ顔は最も日本人らしい顔であるといわれていますが、以上の特徴を見ていくとどれも羨ましいものばかりですね。
しょうゆ顔ってどんな顔だろう?と思っていた人も、まずは身近な人たちからしょうゆ顔かどうか見分けてみてはいかがでしょうか。

ぜひ参考にしてみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る