男性からの押しに弱い女性の特徴と断る勇気を身につける方法
男性からアプローチをされることを素直に嬉しいと思う女性も非常に多いのではないでしょうか。 しかし、相手の男性が自分のタイプかそうじゃないかで付き合うか付き合わないかは変わってきますよね。 自分の意思をしっかり伝えることができる女性がいる一方、アプローチをされると例え自分のタイプでは無くてもすんなりと受け入れてしまう押しに弱い女性もいます。 今回は、そんな押しに弱い女性の特徴などをご紹介していきます。
人気のおすすめ記事
押しに弱い女性の特徴
では、押しに弱い女性にはどのような特徴があるのでしょう。
- 優しい
- いろんなことに興味がある
- 男性経験が少ない
- 自分の意思がない
- 嫌われたくない
- 甘えん坊
- 空気を読みすぎる
- 自分に自信がない
- 依存しやすい
続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。
特徴①:優しい
性格が優しい女性は相手から言われたことを受け入れ、自分が嫌だと思ってもはっきり断ることができない傾向があります。
自分のタイプではない男性から熱烈なアプローチを受けた時も、「断りにくい」「自分のことを好きになってくれたのに断るのはかわいそう」という理由からOKをしてしまうこともあります。
押しに弱い優しい女性は、自分の男性のタイプがよっぽどかけ離れていない限り、誠意あるアプローチや熱烈な愛情表現をされることで恋に落ちやすいタイプと考えて良いでしょう。
特徴②:いろんなことに興味がある
あれもこれもといろんなことに興味を持ちやすい女性は、決まった男性のタイプがあるわけでなく、「いいな」と思ったらその男性が自分のタイプになる傾向があります。
初めは好きではなくても、積極的にアプローチをされることで「この男性はどんな人なのだろう」と興味が出始め、付き合いをOKをします。
このようなことから好奇心旺盛な女性は、男性からの強いアプローチには弱いので難なく受け入れることが多いです。
特徴③:男性経験が少ない
男性経験が少ない女性は、男性からアプローチをされた経験も少ないのではないでしょうか。
恋愛に関してあまり知識がないと、恋愛の駆け引きをする余裕を持つ事もなく「私ってそんなに魅力的なのかな」と思ってしまう傾向があります。
男性から強いアプローチをされるとますます自尊心がくすぐられ、あっさりと受け入れてしまいます。
特徴④:自分の意思がない
自分で強い意志を持つことができず、周りに流されてしまうことが多い女性ほど男性からの押しの強いアプローチを避けることができません。
常に相手の意見を尊重しすぎてしまう優しい性格だからこそ、「ああしたい!」「こうしたい!」という強い気持ちを持つことができないでいます。
例え自分のタイプではない男性からアプローチをされたとしても、「付き合うのは無理」とはっきりと断ることができずに全てを相手に任せてしまいます。
そのため結果的に押しに弱い女性は男性に主導権を握られ、付き合うことになってしまうというケースも稀ではありません。
特徴⑤:嫌われたくない
人間関係で過去に辛い経験をしていたり、「味方」「仲間」に執着しすぎていると人間関係で慎重になりがちです。
相手から嫌われたくないという気持ちが強いため、好かれるためにどんな相手にでも笑顔で接します。
そのため自分のタイプではない男性から言い寄られても決して嫌な顔はせず、相手を受け入れてしまいます。
押しに弱い女性は言い寄られることで「自分は好かれている」と安心することができ、その相手から嫌われなくないが故に付き合いをOKするので、恋愛対象の幅も非常に広いです。
特徴⑥:甘えん坊
もともと甘えん坊な性格の女性は、押しに弱いという特徴があり頼り甲斐のある男性に恋をしやすい傾向があります。
自分のことを引っ張っていってほしいという気持ちは女性ならば誰にでもあると思われますが、その気持ちがより一層強いので、男らしい男性からの強いアプローチには弱いです。
特徴⑦:空気を読みすぎる
場の雰囲気を敏感に察知することが多い女性は、「このいい雰囲気を壊したくない」という理由から相手を受け入れる傾向があります。
よく言えば空気を読める気の利く女性ですが、恋愛には向いていません。
タイプではない男性からアプローチをされた場合でさえも空気を読んだ言動をしてしまうため、後になって後悔をする事も多くあります。
空気を読みすぎる女性ほど、男性からの押しに弱いと言えます。
特徴⑧:自分に自信がない
自分に自信のない女性ほど自分の意見を主張したり、相手の意見に反論する事を苦手としています。
例え反論したとしても、その自信のなさから言いたいことがあっても頭が真っ白になってしまったり、パニックになってしまう事も多く、結果的には相手に言いくるめられてしまいます。
また自信のある男性からの押しに弱いので、パッとした理由もなく付き合いを始めてしまうケースも多くあるのではないでしょうか。
特徴⑨:依存しやすい
寂しがりやで相手に依存しやすいタイプの女性は一緒にいて楽しいと思える男性や、何も言わなくても自分の考えや気持ちを察してくれたり、わがままを受け入れてくれる器の大きい男性からの押しに弱いです。
また、自分が依存した相手の男性を勝手に「私がいなければ何もできないんだから」と思い込み、尽くすタイプでもあります。
自分の気持ちを伝えることが苦手な女性や面倒見の良い女性、そして頼られたいという女性は特に相手に依存しやすいという傾向が強いです。
このような事から、頼り甲斐もあり甘えん坊な一面も兼ね備えている男性からの押しに弱いということが言えます。
押しに弱い女性のメリット・デメリット
メリット
押しに弱い女性は言い換えれば優しい女性です。
相手に気遣うことや思いやることができるのでいろんな人から慕われやすい傾向があります。
自分に自信がなく決断力も乏しいですが、この控えめな性格が女性らしいと思われ、好む男性も多くいます。
押しに弱い女性のメリットはなかなか見えづらいですが、譲る気持ちや自分のことよりも相手のことを考えることができる優しさ、空気の読んだ気の利いた言動ができるという事です。
デメリット
押しに弱い女性は、男性に言い寄られるたびに受け入れてしまうことがほとんどです。
例え彼氏がいたとしても、他の男性から強くアプローチをされれば体の関係を持ってしまう事もあるので、恋愛トラブルを起こしてしまう可能性もあります。
はっきりすることができない優柔不断で押しに弱い女性は、「男だったら誰でもいい」と周りに思われてしまう事もあるため、弄ばれてしまう心配もありますね。
押しに弱い性格を直す方法
では、押しに弱い性格を直す方法をみていきましょう。
- 自分に自信を持つ
- 断ることに慣れる
- 周りは気にしない
- 男性のタイプをはっきりさせる
- 嫌われる勇気を持つ
続いて、押しに弱い性格を直す方法を、それぞれ詳しくみていきます。
方法①:自分に自信を持つ
押しに弱い女性を卒業したいならば、自分磨きをして自信を持てるようにしましょう。
スタイルや容姿を変えるには時間がかかりますが、ダイエットをしたりメイクを勉強するなど、努力次第で変わることができます。
また、周りは経験したことのないような経験をする事で自信をつける事もできます。
例えば、「海外に一人で行った」「富士山に登ったことがある」「実は留学した経験がある」など、他の人が聞いて驚く体験をしていると自信に繋がるので、自分ができそうで相手が聞いたら驚くような事をしてみてはいかがでしょうか。
方法②:断ることに慣れる
押しに弱い女性は基本的に断るということができません。
常に受け身になってしまっていることが多いので、自分が嫌だと感じたり無理なことを言われた場合はしっかりと断る勇気を持ちましょう。
しかしそうは言ってもなかなか難しい事ですよね。
どうしても「NO」ということができないならば、クッション言葉を使うようにしてみましょう。
「今日は他に外せない用事があって…また今度ね」「自分には向いていないから他の人に頼んだ方がいいと思うよ」というように、やんわり断ります。
これまで全てを受け入れてきたあなたが、「NO」と言えるようになると気持ちが軽くなり楽になれますよ。
方法③:周りは気にしない
自分が相手からどのように思われているかなど、相手からの印象を常に気にしてしまう癖があるならばそれを直しましょう。
押しに弱い女性は、「もし自分がこう言ったらこの人はどう思うかな」ということを深く考えたり、「どうすれば嫌われずに済むか」と、相手から好かれるための方法を考えています。
しかし、相手から好かれようとすればするほど相手の都合のいいようになってしまったり、自分が後悔をすることが多くなる事ばかりです。
相手に与える自分の印象や、相手のことばかりを考えてしまうと精神的に疲れてしまったり、ますます自分の意思を持つことが難しくなってしまう可能性があります。
押しに弱い性格を直したいならばまずは自分の印象を考えず、思ったことははっきり伝え、周りの目は気にしないようにしましょう。
方法④:男性のタイプをはっきりさせる
押しに弱い女性は男性のタイプが決まっていないので、アプローチをされたらそのほとんどを受け入れてしまうくらい非常に幅広い男性が恋愛対象になっています。
好きだと言われればその男性が魅力的に見え、別れた後に「なんであの男性と付き合っていたのだろう」と自分でも不思議に思う事もあるのではないでしょうか。
押しに弱い女性は、自分のタイプの男性をはっきりさせておくことをおすすめします。
好みを知っておく事で、例えアプローチをされたとしても「あり」「なし」の判断をすることができるため、直接は無理でもラインやメールで断ることができるようになります。
方法⑤:嫌われる勇気を持つ
押しに弱い女性はみんなから好かれたいという気持ちが非常に強いため、笑顔を絶やさず否定や反論もせず、ただただ良い人でいようとします。
自分が苦手だったり嫌いな人からでさえも好かれようとしているので、時には男性から勘違いをされてしまう事もあります。
しかし、好かれたいと思うほど常に相手に合わせた言動になり、そこには自分の意思というものはありません。
押しに弱い女性から抜け出すには、相手から嫌われる勇気を持つことが大切です。
嫌われても良いと思うことができると、次第に自分の意見をしっかり伝えることができるようになり、自身も持てるようになります。
押しに弱い女性のまとめ
押しに弱い女性は自分の意思があるにも関わらず、自分に自信のなさから相手の意見を尊重してしまいます。
また、優しい性格が故に相手のことを受け入れ尽くそうともします。
しかし、それは自分のための行動ではないことが多いのではないでしょうか。
嫌われたくないという自己防衛で押しに弱い性格になってしまっている女性は、後悔をする事も多いと思われます。
もし、自分で押しに弱いと感じていたり直したいと思っているならば、ご紹介した方法を少しずつ自分のペースで実践してみてはいかがでしょうか。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。