Search

知ってますか?あなたの胸の重さ

自分自身の胸の重さについて、あなたはご存知ですか?
自分の胸の重さを量ったことがある人はどれくらいいるのでしょうか。

そこで今回は、女性100人に自分の胸の重さを量ったことがあるかをアンケート調査してみましたよ。

Q.自分の胸の重さを量ったことがある?

グラフ_自分の胸の重さをはかったことがある?女性100人へのアンケート

自分の胸の重さを量ったことがある女性は10%を下回る結果に。
ほとんどの人は胸の重さを量ったことがないようですね。

自分の胸の重さは実は簡単に量ることができるんですよ。

自分で胸の重さを量る方法はある?

自分の胸の重さを量りたい女

以下の4つを用意すると、自宅で量ることができます。

  • ぬるま湯
  • 自分の胸が入るくらいの大きさのボウル小
  • ボウル小よりも大きいボウル大
  • 計量カップ

計り方は

  1. ボウル小にギリギリまでぬるま湯を入れます。 (水でもOKですが冷たいのでぬるま湯がオススメ)
  2. ぬるま湯の入ったボウル小をボウル大に入れます。
  3. ぬるま湯の中に片方のバストを入れます。
  4. 胸の分のお湯がこぼれてボウル大にたまるので、それを計量カップで量ります。

1立方cmで比較すると水は1g、脂肪は0.9gとほぼ同じなのでこれで胸の重さがわかります。

胸の重さの目安とは?

胸の重さについて知りたい女

それぞれのカップの重さの目安を、サイズと一緒にいろいろなものに例えて表しました。
果物に例えたものを見ると、とてもわかりやすいです。

動物に例えるというちょっとユニークな見方も。

Aカップ

両方合わせて約326.3gです。
果物に例えるとミカン2個分くらいの重さです。

動物に例えるとシマリス2匹(約150g×2=300g)分くらいの重さです。
両肩にシマリスが1匹ずつ乗っている感じです。

Bカップ

両方合わせて約447.5gです。
果物に例えるとカキ2個分くらいの重さです。

動物に例えるとオカメインコ5羽(約90g×5=450g)分くらいの重さです。

Cカップ

両方合わせて約531.3gです。
果物に例えるとリンゴ2個分くらいの重さです。

動物に例えると生まれたてのシロクマの赤ちゃん1頭(約500g)分くらいの重さです。
Cカップは日本人の平均のサイズで、人数も多いとされています。

Cカップの女性の多くが、おっぱいを「重い」と感じると答えています。
500mlのペットボトルを抱えているのと同じことになるので、重いはずです。

Cカップの大きさ・見た目はどのくらい?男性の100人のカップ数への本音とはCカップについてどう思う?男性の本音 男性はやっぱり巨乳が好き?
一体、男性がもっとも理想とす...

Dカップ

両方合わせて約758.8gです。
果物に例えるとグレープフルーツ2個分くらいの重さです。

動物に例えるとヒドリガモ1羽(約750g)分くらいの重さです。

Eカップ

両方合わせて約1006.4gです。
果物に例えると大玉のナシ2個分くらいの重さです。

動物に例えるとウサギ1匹(ネザーランドドワーフ: 約1kg)分くらいの重さです。
Eカップ以上になると1kgを超えます。

1kgのダンベルを持っているのと同じになります。

Fカップ

両方合わせて約1180.0gです。
果物に例えると小玉のメロン2個分くらいの重さです。

動物に例えると生後3カ月の子猫1匹(ペルシャ猫: 約1.2kg)分くらいの重さです。
Fカップは自然と谷間ができる大きさです。

しかし大きいからといってメリットばかりではなく、とくに細身の方にはかなりの負担でしょう。

Gカップ

両方合わせて約2125.2gです。
果物に例えると中玉のメロン2個分くらいの重さです。

動物に例えるとシロクマの赤ちゃん4頭(約500g×4=2000g)分くらいの重さです。
日本人で多いとされているCカップが、両方合わせて500gほどでした。

つまり、Cカップの女性たちの4倍の負担なのです。
2リットルのペットボトルを常に抱えているということになります。

これなら肩がこるのも納得ですね。それだけおっぱいには重さがあるのです。

重い胸も軽い胸も、美乳を目指すならバストケアを

ルルクシェル

簡単手軽にバストケアをしたい方は、ナイトブラでのケアを試してみてください。
どんなサイズ・どんな重さでもバストケアで美乳を叶えることができるんですよ。

特におすすめなのが、ルルクシェルのくつろぎ育乳ブラ
なんと、バストアップ専門店オーナーの鳳山えりさん監修の実力派ナイトブラなんです。

伸縮性の強い素材が背中や脇の肉を寄せてくれしっかりと、バストをホールドしてくれます。
肩紐が広く胸が大きな女性でも、しっかりと支えてくれる補正力が魅力的です。

また、可愛らしいデザインとカラーバリエーションで、着けているだけで気分が上がっちゃいますよ♡

胸の重さによる悩みと改善策

悩む女性 胸 重さ

胸の重さによる悩みにはどのようなものがあるのでしょうか。
女性たちに、胸の重さによって苦労したことや悩みについて聞いてみましたよ。

\女性のコメント/
肩がこる。脇の付け根が重みで常にダルい。(37歳)

肩こりがひどい、走ると揺れるし体が重い。(29歳)

肩がこる。ぴょんぴょんジャンプするのが億劫。(34歳)

階段の上り下りがしんどい。胸が揺れて歩くのが大変。(29歳)

垂れてくる、肩がこってしまう。(26歳)

胸の重さによる悩みとしては、肩がこる、運動するときに邪魔、胸が垂れるといった意見が多くみられました。
できることなら、これらの悩みとはおさらばしたいですよね。

ここからは具体的な改善策についてみてみましょう。

  1. 肩がこる〈改善策:ストレッチ〉
  2. 運動する時に邪魔〈改善改善:スポーツブラ〉
  3. 胸が垂れる〈改善策:ナイトブラ〉

続いて、胸の重さによる悩みと改善策を、それぞれ詳しくみていきます。

悩み①:肩がこる〈改善策:ストレッチ〉

胸の重さを支えるために肩に負担がかかり、こってしまいます。
そんな肩こりは肩や首のストレッチを行うことで改善できます。

肩の上下ストレッチ

  1. 出来る限り胸を張る
  2. 肩を持ち上げる
  3. ストンと肩を落とす
  4. 10回程度繰り返す

肩回しストレッチ

  1. 両手を肩に乗せる
  2. 肘で大きな円を描くようにゆっくり動かす
  3. 同じように逆回し
  4. 20回程度繰り返す

首伸ばしストレッチ

  1. 手を頭の上におく
  2. そのまま斜め前にゆっくり首を倒す
  3. 首の力を抜いて、10秒程度ストレッチ
  4. 逆も同じように行う

ストレッチポールなどのアイテムを使用することで、より効果的なストレッチを行うこともできますよ。
しっかりストレッチを行って肩こりを解消しましょう。

悩み②:運動する時に邪魔〈改善改善:スポーツブラ〉

夜用ブラ 2枚セットノンワイヤーブラ レディース スポーツブラ
1580円

健康や美容に効果的な運動。
ですがジョギングをして走ったりすると、胸が重みで揺れて動きにくかったり、痛みを感じることもあります。

スポーツブラは、運動する時に胸が大きく揺れることや、普段揺れない方向に揺れることを想定して作られています。
なので胸の揺れをしっかり抑えてくれるんですよ。

サイズがあわないものを選んでしまうと、かえって胸に悪くなってしまいます。
自分の胸のサイズをちゃんと測って、合ったものを選びましょう。

悩み③:胸が垂れる〈改善策:ナイトブラ〉

ルルクシェル

胸の内部にあるクーパー靭帯が傷むことが胸が垂れる原因です。
クーパー靭帯は胸が揺れるなどの刺激で伸びたり切れたりするのですが、一度傷ついたら元に戻りません。

特に就寝時は、胸があらゆる方向から引っ張られるため、クーパー靭帯が痛みやすくなってしまいます。
そこで、就寝時にもしっかりバストの形をキープし、クーパー靭帯を痛みから守ってくれるアイテムとして人気なのがナイトブラです。

ナイトブラの中でも特におすすめなのが、ルルクシェルのくつろぎ育乳ブラ
ノンワイヤーのため、寝ているときでもストレスなく着用することができますよ。

伸縮性の強い素材が背中や脇の肉を寄せてくれ、しっかりとバストをホールドしてくれます。
さらにサイドのフィルムボーンが、寝ている時のお肉の逆流を防ぎ綺麗な形をキープすることができるのです。

デザインもかわいらしく、カラーバリエーションも豊富なので、お泊まりでも活躍してくれますよ。

【着用画像あり】おすすめナイトブラ徹底比較ランキングナイトブラを選ぶ5つのポイント いざナイトブラを着用しようと思っても種類が多すぎて、どれを選ん...

胸の重さに悩んでる人は小さな改善策から

胸はどのくらい重いのか、身近なものと比較したりしながら見てきました。
今回取り上げたような、胸の重さによる悩みを持っている方は、ぜひ改善策を試してみてください。

重かったり、生活する中で「邪魔だな」と思う時もありますが、女性にとって大事な体の一部です。
自分のサイズにあったブラを選んだりして、大切にしていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る