Search

男女200人にアンケート!ムカつく女の割合

日々を過ごしていると鼻につく、ムカつく女がいますよね。
どのくらいの割合でムカつく女はいるのでしょうか?

男女200人に、周りにムカつく女がいるか聞いてみました!

Q.あなたの周りにムカつく女はいる?

グラフ_あなたの周りにムカつく女はいる?男性100人へのアンケート

グラフ_あなたの周りにムカつく女はいる?女性100人へのアンケート

男女ともに約7割の人が「周りにムカつく女がいる」と回答!
多くの人が、身近な場所でムカつく女に遭遇しているようです。

ムカつく女と出会うと、イラついた感情になり記憶に残りやすいのかも。
次に、ムカつく女の特徴と心理をみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ムカつく女の特徴と心理

口を開けてよく笑う人

まずはムカつく女の特徴を挙げていきます。

  1. 自慢話が多い
  2. 一言余計
  3. 上から目線
  4. 自己中
  5. 仕事できない
  6. 男好き
  7. 文句が多い
  8. 言い訳が多い
  9. ルーズ
  10. 損得勘定で考える
  11. 嘘つき
  12. すぐに泣く
  13. マナーが悪い
  14. マウンティング
  15. 気分屋
  16. ヒステリック

では、それぞれの特徴について詳しくみていきましょう。

ムカつく女の特徴・心理①:自慢話が多い

美しい人はよく笑う

自慢話が多い人というのは、プライドの高い人に多い傾向があります。
何を話していても会話の中心を自分の自慢話に持って行ってしまう人、いますよね。

特にムカつく女性に多いのが、自分の自慢話ではなく自分の周りの人についての自慢話ばかりしてくる人です。
彼氏の自慢など、ずっと話されても嫌になってしまう人も多いはず。

ムカつく女の特徴・心理②:一言余計

彼氏に嫌いになったと言う女性

一言余計な人は、大抵は悪気はないのです。
だからこそこっちも怒れずにムカついてしまうというのもムカつくポイントとして挙げられている理由の一つでしょう。

わざわざ相手を苛立たせるような言葉を語尾につけてしまう、そんな人です。
謝罪しているはずが一言多く、余計に怒らせてしまうことも。

ムカつく女の特徴・心理③:上から目線

 嫌いな友達と座る

誰に対しても上から目線の人の喋り方には特徴があります。
人を小馬鹿にしたような喋り方だったり、「そんなことも知らないの?」と聞いて来たりします。

そういう喋り方をする人は内心で「自分が全て正しい!」と思っていることがほとんどです。
その為、自分以外の全ての人は自分より下に見ているので、上から目線な言葉がどんどん出てくるのです。

ムカつく女の特徴・心理④:自己中

一人でよく笑う女性

他人の事を考えられない自己中女は、きっと誰から見ても魅力的には見えません。
しかし、その人にとっては自分中心で世界が回っているので、特に気にはならないようです。

その多くは空気を読めないと言われる類の人種で、目から鱗な発言をしたりもします。
また、人の話を聞かない為誰かに意見をもらっても、自分に反映することはないのです。

ムカつく女の特徴・心理⑤:仕事できない

仕事中の女性2

女は多少仕事ができない方が可愛い、なんて考えでいるのは間違いです。
そして仕事ができない女の特徴として、「自分が仕事ができないとは思っていない」人が多いのです。

「また皆さんに助けられちゃいました」なんて言われてしまうと本当にイライラしてしまいますよね。

もしかして自分かも?と思ってしまう方もいるのではないでしょうか?
そんな人は、周りへの感謝や気配りを忘れずに仕事に臨みましょう。

ムカつく女の特徴・心理⑥:男好き

運よく相性のいい人と出会った男女

友情よりも何よりも、「男」を優先してしまう男好き女。
男性がいると態度をガラリと変えたり、時には友達の彼氏を奪ったりもします。

本当はそうでなくても、自分がモテていると思い込んでるパターンが多いため、女性からは敬遠されがち。
一緒にいるとこちらがバツの悪い思いをする事もとにかく多いタイプです。

ムカつく女の特徴・心理⑦:文句が多い

喧嘩3

遊びに行っても、一緒に仕事してても、ひたすら文句が多い人。
会話していてもまず否定から入る為、会話する気を無くしてしまいます。

また、「じゃあどうやったら納得するの?!」と相手に思わせがちです。
大体においてただ文句が言いたいだけなので、内容はくだらないものが多いです。

ムカつく女の特徴・心理⑧:言い訳多い

喧嘩5

プライドが高く、自分の非を認めることができない為に増えていく言い訳。
聞いていて気持ちのいいものではないですよね。

素直に謝ってしまえば丸く収まるところを、相手を余計にイライラさせる力の持ち主。
言い訳をしても何も良い事がないという事にいつまでたっても気付けない人達です。

ムカつく女の特徴・心理⑨:ルーズ

だらしない女性

待ち合わせに毎回遅れて来て、「ごめんごめーん!」と当たり前のように登場する人、いますよね。
少しは気をつけようと思わないの?!とイライラさせること間違いなしです。

またそういう人は私生活やお金の面でもルーズになりがちなので敵が多くなる傾向にあります。
女性としては、ルーズと言われるような人にはなりたくないものです。

ムカつく女の特徴・心理⑩:損得勘定で考える

スリーサイズの平均を計算している

損得勘定で考える人は、付き合う人も損得の観点から選んでいます。
基準は人によって違いますが、そうやって人をふるいにかけているのは感じが悪いですよね。

得するからこの人と一緒にいよう、なんて思われた側は全く一緒にいたくありません!
そういう人は大体周りにも人間性がバレているのですが、本人は気づかれているとは思ってもみないパターンも多いです。

ムカつく女の特徴・心理⑪:嘘つき

機嫌よく笑う美人

息を吐くように嘘をつく女性は本当におそろしいです。
嘘の上にまた嘘を積み重ねて、どれが本当だかもはやわからなくなってしまうレベルの人もいます。

自分をよく見せよう、とついた小さな嘘がどんどん大きくなって行って、気づけば収集がつかなくなってしまうなんてことも。
そのまま嘘をつき続けるうちに当たり前になってしまうのでしょう。

大抵は何かおかしいな?と最初に思われる事から始まり、気付けば周りは嘘つきだという事に気づいてしまいます。
笑われている事も気づかず嘘を吐き続けているのは本人だけなのです。

ムカつく女の特徴・心理⑫:すぐに泣く

不倫の歌に泣く女性

涙は女の武器、とはよく言ったものです。
しかし、しょっちゅう泣く女は周りを困らせているだけなのです。

このタイプの人は何か自分に不都合な事が怒ると泣いて解決しようとします。
泣けば場が収まり許してもらえると思ってるのでしょうが、周りは皆イライラしています。

本人はすぐ泣く女は可愛いと思っている上に、周りが煙たがっている事にも気づいていません。

ムカつく女の特徴・心理⑬:マナーが悪い

目の下のほくろの意味

お礼を言う、謝る、TPOをわきまえるなど、マナーが悪い人を見るとムカつきますよね。
静かにすべき場所で大声で話しかけて来たり、その場に全く合わない服装で来たりと色々です。

こちらがいくら気を使っていても、マナーが悪い人といると台無しになってしまうので一緒にいるとイライラが募ります。
本人は大抵マナーが悪い事に気づいていないので、全く気にするそぶりを見せません。

大人同士付き合いでマナーが悪い事を指摘する人も中々いない為、ずっと野放しにされています。

ムカつく女の特徴・心理⑭:マウンティング

ちやほやされるのが嫌いな女性

とにかく周りより優位に立ちたいマウンティング女。
「自分はあなたより幸せ」アピールをとにかく会話にまぜこんで来ます。

しかしこのタイプは、本当は不安でいっぱいなパターンが多いです。
自分に自身がなく、相手より何かしら優位に立ちたいと言う心理が働いてこう言った態度になってしまうのです。

どこにいても何を話していても自慢話を交えられるのは気分が良いとは言えないですよね。

ムカつく女の特徴・心理⑮:気分屋

先に歩く女の子

気分屋の女性というのはとても厄介です。
昨日と言ってた事が違う、急に不機嫌になったなど周りは振り回されてしまいます。

自由に振る舞うその姿が羨ましくもあり、一緒にいるとどっと疲れてしまう事も。
コロコロと意見が変わるので、相談されてアドバイスをしても無駄になりがちです。

ムカつく女の特徴・心理⑯:ヒステリック

プロポーズの言葉に怒る女性

男性からも女性からも嫌厭されがちなヒステリックな女。
ちょっとした事ですぐにギャーギャー騒がれると、「勘弁して…」と思ってしまいますよね。

かと言って放って置くと更に騒ぎをおこしたりもします。
騒いでいる内容は他人からすれば大した事ないものが多く、周りからげんなりされてしまいます。

大抵そういう人は自分の非を認めず、非論理的な話を繰り返しているので会話になりません。
歪んだ自己愛が原因となる事がほとんどです。

男女200人に聞いた!ムカつく女の特徴とは

「自分もムカつく女になっているかもしれない」と不安になる人も多いはず。
どんな女性が、ムカつく女だと見なされるのでしょうか?

男女200人に、ムカつく女の特徴を聞きました!

Q.ムカつく女の特徴を教えて

男性のコメント

1人じゃ言えないけけど、まとまった集団になると強気になる女子がムカつく。 (29歳)

したくない仕事は絶対に請け負わない態度や、いつでも不平不満を口にしている無愛想な女性。 (35歳)

自分の中で正しいと思ったものが前提で、違う意見にはどう自分の考えが正しいかだけを語り、人の話を聞かない。 (33歳)

態度が悪く、汚い人。言葉遣いも大切だがそれよりも女性としての品性を失ってしまっている人はもう無理です。 (26歳)

とにかく「女尊男卑」がひどい。例えば、食事の際、お金は男性が出して当然など、態度が目に見えると、引いてしまう。 (36歳)

女性のコメント

毎回のように、会話のなかに男性の名前を言う人はイラッとします。あとは、発言の揚げ足をとったりマウティングしたりする人にムカつきます。 (30歳)

挨拶ができない人。結局は自分のことが好きで自分のいいようにしか動いたり話したりしない人。 (29歳)

すぐに「疲れた~」とか「体調悪い」と思ったことをすぐに口に出す人。また近くに男性がいて、特に「大丈夫?」とか心配されることを意図して言葉にする人は特にイライラします。 (28歳)

話す内容が愚痴、妬み嫉み、不快にさせる話ばかりする女はムカつきます。料理が来てすぐ写真取るだけ撮ってすぐ食べない人。お店側にとても失礼で腹が立ちます。 (32歳)

細かい。若い女性に厳しい。人のミスを許せないのに、自分のミスは誤魔化す人。 (33歳)

「自分がよければいいという考えの人」「男性に媚びているのが丸わかりな人」など、様々な意見が見られました!
人の話を聞かずに、自分のことばかり考えている自己中心的な女性は「ムカつく女」だと思われるようです。

また「ご飯を奢ってもらえる」と自然に思っている女性・男性に媚びている女性などは、本心が丸見えでムカつく女だと思われそう。
続いて、ムカつく女を撃退したエピソードを紹介します!

女性100人に聞いた!ムカつく女を撃退したエピソード

ここまで読んで、ムカつく女を思い出してイライラしてきた人もいるのでは?
そこで女性100人に、ムカつく女を撃退したエピソードを教えてもらいましたよ。

このエピソードをみて、スカッとしましょう!

Q.ムカつく女を撃退したエピソードを教えて

\女性のコメント/
「カッコいい男性から告白された」「彼氏がいるのにアプローチされた」と男性の話題ばかりの人に「モテ自慢したいんだろうけど、ただの男たらしに見えるよ」とはっきり言ったのを見るとスカッとしました。 (30歳)

普段は強気な女子が、男性の居る飲み会で、急に気弱なか弱い女子を演じ始めました。すると友人が皆の前で、「○○、いつもと全然キャラ違うじゃん。具合悪いの?どうした。」と、笑いながら言いました。男性から、「え、そうなの?何だ、気遣わなくていいのに。」と、笑われている姿を見て、スカッとしました。 (34歳)

知人の話ですが、何かと自慢したり見下したりしていた人が、久しぶりに会ったらすっかり老け込んでしまっていたそうです。「なんか、雰囲気変わったね・・・」といったら気まずそうにして離れていったという話です。 (39歳)

職場に仕事はできないのに他の人の批判ばかりする人がいました。他の人が少しミスをしただけで、すぐに上司に報告して自分の評価を上げようと頑張ってアピールしていましたが、上司もその人の仕事ぶりをきちんと見ていたようで、結局他の部署に異動させられていました。異動先では肩身が狭そうで見ていてスッキリしました。 (29歳)

大学生の時、4人グループでつるんでいた時、その内の1人が私のすることなすことにケチをつけて自分の方が上という態度をとっている子がいました。その中でも「海外は私の方が詳しいし、外国人の友達もいっぱいいる」というのが一番の自慢。4年生の秋にパキスタン人との海外交流があり、その時に一緒に参加をしました。彼女は私が英語をあまり話せない、と思っていたため、私の横で参加外国人と自慢げに話始めようとしていました。しかし、話すスピードが速いパキスタン人…ついていけていない彼女。しょうがないのでフォローに入り、いつも一緒にいる4人グループの他の2人にも説明をしたのですが、その時の彼女のバツの悪そうな表情。正直すっきりしました。 (28歳)

「相手の間違いを指摘した」「相手が勘違いしていたことに気づかせた」などで撃退した、というエピソードが多く見られました!
はっきりと相手に言うことは遠慮しがちですが、「耐えられない」と思った時には言ってスッキリしてもいいかも。

また、撃退ができなくてもそもそも関わることをやめたら、スッキリしたと言う意見も。
無理にムカつく女に固執して、関わろうとする必要はないようです。

ではさらに、ムカつく女の対処法と仕返し方法を紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ムカつく女の対処法と仕返し方法

ムカつく女に仕返しする人

ムカつく女の対処法と仕返し方法には、以下の5つがあります。

  1. 距離を置く
  2. 同じレベルで考えない
  3. エールを送る
  4. 欠点を指摘
  5. 何があっても助けない

では、それぞれについて詳しくみていきましょう。

①:距離を置く

他人に興味がない歩く女性

もうムカついてしょうがない、そう思ったら思い切って距離を置いてしまいましょう。
一緒にいてもどうにもなりません。

相手が変わるのを期待しても良いですが、大抵は変わりません。
子供ならまだしも、そうやって数十年生きてきてしまった人はそう簡単には変われないのです。

普段から距離が近い人だから無理、なんてことはありません。
挨拶だけしてあとはなんとなくかわして過ごしていると、自然と距離は離れていくものです。

②:同じレベルで考えない

小学生の恋愛とママ

あなたがムカついているその人は、もちろん幼稚園児ではないと思います。
しかしよく考えてみると、言っている事やその行動は幼稚園児や子供に近いものがあるのではないでしょうか?

ムカつく女にイライラしてしまえば相手と同じレベルまで下がってしまっている事になってしまいます。
「全くしょうがないな、子供だなあ。」と流してしまえれば少し楽になります。

同じレベルで怒ってしまえば自分のレベルも下がりますし、何よりも使えます。
いったん相手は子供だと思って、軽くスルーしてしまいましょう。

ただしこれは声に出してしまうとムカつく女と同じ上から目線になってしまいます。
心の中に留めておきましょう。

③:エールを送る

気温21度の日に丁度良い服装を見つけた女性

ムカつく女にこそエールを送る女性になれれば、気持ちも穏やかになりレベルアップできます。
ただ、これは距離を置いたりスルーするよりは高難易度です。

色々言われてムカついても、「まああなたも頑張りなよ」とエールを送ること。
これができれば自分の方が上と自分に言い聞かせる事ができ、頭にも心にも余裕ができます。

ムカつく女にエールを送る女性になることは難しいですが、自分に余裕を持たせる事ができます。
いつもイライラさせられる人にこそエールを送って、少し上の女性を目指しましょう。

④:欠点を指摘

null

ムカつく女に欠点を言えずにイライラするよりは、いっそ指摘してしまいましょう。
きっと今までその欠点を気にせず生きてきた人なので、こちらが思うよりもダメージを受けることはありません。

言わないよりは言ってしまった方が絶対にスッキリします。
しかし、人によっては一言余計に返されたりして更に「この女、ムカつく!」と思わせられる可能性もあるので注意が必要です。

会社などで皆の前で指摘してしまえば言葉自体にダメージはなくとも、恥ずかしいと感じるはず。
仕返し方法としては一番手取り早いです。

⑤:何があっても助けない

大人の恋に悩む女性

どんなにムカつく女でも、何か困っている時や失敗した時に助けてあげなきゃと思ってしまいますよね。
そんな時でも心を決めて放っておきましょう。

ムカつく女というのは大抵他の人からも煙たがられています。
その為困っていても孤立しがちです。

もしかしたらそこでやっと自分が嫌われている事に気づくかもしれません。
気付いて変われれば、周りの人はもちろん、その人の為にもなりますよね。

仕返しでもあり、その人が変わるきっかけにもなれば環境は少しよくなります。
スカッとする為にも意を決して放って置きましょう!

男がムカつく、女のお願いの仕方

ムカつく女を怒る男

男がムカつく女のお願いの仕方には、以下の5つが考えられるでしょう。

  1. やるのが当たり前
  2. 理由を言わない
  3. 相手に非があるように言う

では、それぞれのお願いの仕方について詳しくみていきます。

お願いの仕方①:やるのが当たり前

喧嘩6

「○○してくれないの?」など、相手がやることを前提とした頼み方は、男性をイラっとさせます。
頭の中で勝手にやってもらって・買ってもらって当たり前、という風に変換してしまっている女性は結構います。

自分に置き換えて考えてみればわかるのですが、当たり前を前提としたお願いはただの命令に近いです。
例えそれを今から実行しようとしていたとしてもやる気を失ってしまいます。

同棲中でも、職場でも、やってもらって当たり前だと思わないようにしましょう。
常に感謝が生まれる間柄が、一番良い距離感で長く付き合っていけると言えるのではないでしょうか。

どうしてもそういう風に考えられない時は、一度自分がこうお願いされたらどう思うか考えてみる事も大事です。

お願いの仕方②:理由を言わない

line喧嘩8

例えば「疲れてるからやってもらってもいいかな?」なんて彼女に可愛くお願いされたら男性は進んで引き受けてくれるでしょう。
しかし、特に理由も言わずお願いと頼んでおいて、ただ横でだらだらされたら男性はムカつきます。

何にせよ理由は伝えるべきです。
他のことを進めたい時も、具合が悪い時でも理由を伝えましょう。

そもそも普段の会話でも理由が説明できないことを男性は嫌がる傾向にあります。
これは脳の作りもあるので、お願いする時は必ず理由をつけるように心がけましょう。

お願いの仕方③:相手に非があるように言う

null

「なんでやってくれなかったの?」や「してくれると思ったのに」など相手に非があるように言ってしまうパターンです。
これは女性がやってしまいがちな言い方ですよね。

相手を否定してしまう言い方は、言われた方をイライラさせてしまうし幻滅されてしまいます。
先ほどの項目でもありましたが、「やってもらって当たり前」という思いから出てしまいがちなお願いの仕方です。

お願いしたい時というのは大抵こちらの脳内で都合よく事情を作り上げてしまいがちです。
それに相手がそぐわなかったとしても、非があるように責めるのは逆効果です。

こちらがお願いしている、ということを忘れずにお願いすることが大事です。

ムカつく女の特徴と対処法のまとめ

ムカつくことを考える女

身近にいるムカつく女の特徴と5つの対処法、男性がムカつくお願いの仕方を紹介しました。
ムカつく女と出会ってしまってどうしようもない時は、この記事を参考に対処してみてください。

そして、どうしてもムカつく女に対処できない時は逃げてもいい事を覚えておいてください。
また、この特徴やムカつくお願いの仕方などを読んで自分がムカつく女にならないように気をつけましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る