Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/12/06

可愛い後輩の特徴とは?恋愛感情を抱かれる可愛い後輩になる方法

職場の先輩に恋をしたら、まずは可愛いと思われる後輩になることが最重要。
可愛い後輩は、なにかと気にかけてもらえるため先輩との接点も増えること間違いなしです。

可愛い後輩女性になるためにできることをその特徴などを踏まえて紹介しています。

Large photo 1490462800281 aede2a81345f
目次

可愛い後輩に先輩男性は恋愛感情を抱くもの?

可愛い後輩女性が好きな男性

先輩男性が後輩に恋愛感情を抱くかということですが、ずばり"可愛い後輩"だからこそ、恋愛感情を抱くといえます。
いくら同じ職場で先輩後輩の関係で、ルックスが良くて性格が良い女性であっても、後輩として可愛いと思えないとなんだか好きになりにくいですよね。

可愛がられる後輩になることは、ただの後輩という立場よりも距離を近づけることが出来るのではないでしょうか。

<下に続く>

男性からみた可愛い後輩の特徴

笑顔が可愛い後輩女性

では、男性からみた可愛い後輩にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 素直
  2. 一生懸命
  3. 明るい
  4. 努力家
  5. 頼ってくれる
  6. ちょっと抜けてる
  7. マナーを理解している
  8. 気遣いができる
  9. 笑顔
  10. 自分の意見が言える

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:素直

素直な人っていうのはやはりどのような方からも愛される存在なのかもしれません。
仕事をする上でも人とのコミュニケーションはやはり重要で、ひねくれているような人よりかは、素直な人に対して好感を持つことがほとんどです。

後輩がなにか仕事で失敗をしてしまった時など、先輩は主にサポートしたりカバーしたりすることもありますよね。
その時に、素直に失敗を受け入れ認め反省することが出来る人は、やはり教え甲斐もあり可愛い後輩として気にかけたりすることが多いようです。

特徴②:一生懸命

一生懸命に何かに取り組んでいる姿ってなんだかとても魅力的に見えますよね。
職場で一生懸命に働いていたり、業務をこなしている姿を先輩方はしっかり見ているんです。

経験は少ないながらも一生懸命に仕事をこなしている姿は、過去の自分を見ているような、妹や弟を見ているような気分になり可愛い後輩として手助けしたくなるものですね。

特徴③:明るい

仕事をする上で重要なのは、コミュニケーション力
暗くどんよりした雰囲気よりも、やはり明るい人に惹かれますよね。

職場ですれ違った際に明るく挨拶ができたり、ニコニコと楽しそうに仕事をしている後輩は、先輩にとっても可愛い後輩として可愛がられています。

特徴④:努力家

先輩に可愛い後輩と思ってもらえるような方は努力家が多いのかもしれません。
人より少しだけ早く出勤したり、誰もが嫌がるような仕事を率先して受けたり、内心では苦労していることを見せずに努力しているとついつい力になってあげたいと思われることがあるようですね。

特徴⑤:頼ってくれる

仕事などに対して何事もそつなくできる後輩もいいですが、可愛い後輩といえばやはり、「先輩、ここ教えてもらえますか?」などと自分に対して信頼を置いてくれる後輩なのかもしれません。
仕事をする上で、要領の良さだったり手際の良さは大事ですが、一人で何でもこなすことが出来る後輩だと、ただの良い後輩止まりです。

"可愛い後輩"だと先輩に思われるには、先輩に対して信頼を置き、適度に頼ることが大事なのかもしれませんね。

特徴⑥:ちょっと抜けてる

男性は完璧な女性よりも少し隙のあるような、どこか抜けているところがある女性に惹かれるってよく言いますよね。
男性に可愛い後輩だと思われているような女性は、一生懸命に仕事をこなしているけれど、極たまににちょっと小さなミスをしてしまったり、ちょっとおっちょこちょいな一面がある女性を可愛い後輩として思っているようです。

何事も完ぺきにこなすことが出来る後輩は、"優れた後輩"ともいえますが、ちょっと抜けているところのある女性は、可愛い後輩として見られています。

特徴⑦:マナーを理解している

社会人として、基本的なビジネスマナーは理解しておきたいものです。
どんなに仕事ができてどんなにルックスが優れていてもマナーがなっていないと可愛い後輩というよりもやっかいな後輩になってしまいます。

その先輩男性と接する時だけでなく、目上の人、同僚、社外の人に対しての基本的なマナーもしっかりと理解し実践することが出来ていると先輩男性としても自慢したくなるような可愛い後輩女性と言えるのかもしれませんね。

特徴⑧:気遣いができる

どんなに仕事ができても、なんだかそっけない態度をとられてしまうと先輩としては寂しいものです。
後輩のミスをカバーしたときや、業務を手伝ったりした時などにそれらを当たり前と思わずしっかりとお礼をしたりしてくれる後輩女性は、気遣いのできる可愛い後輩です。

また、疲れているときなどに「大丈夫ですか?」などとそっとひと声かけてくれるような気遣いができる女性もやはり可愛い後輩として特別扱いしてしまう先輩男性もいるようです。

特徴⑨:笑顔

仕事に対するやりがいや心持ちは人それぞれですが、仕事を頼んだときなどに嫌な顔をせずに笑顔で受けてくれたり、目があった時にニコっと笑顔をみせてくれる女性は、先輩男性の心のオアシスになっているのかもしれません。
いつもニコニコと笑顔が可愛い女性はそれだけで、可愛い後輩女性と言えるかもしれませんね。

特徴⑩:自分の意見が言える

一人の社会人として仕事をしているのですから、いつまで経っても誰かに同調ばかりしているのはあまりよくありません。
社会人として自分の意見を求められることもあるでしょう。

その時に、しっかりと自分の意見を言うことが出来る人は、先輩たちから見ても一目置かれる存在です。
もちろん、的はずれな意見になってしまうとやっかいな後輩になってしまいますが、求められていることにしっかり応えることが出来る後輩は、可愛い後輩と言えるのではないでしょうか。

<下に続く>

先輩男性が後輩を「可愛い」と感じる瞬間

仕事に対して神経に取り組む可愛い後輩女性達

では、先輩男性が後輩を「可愛い」と感じる瞬間をみていきましょう。

  1. 一生懸命に仕事に取り組んでいる
  2. 「先輩…!助けてください」と頼られた
  3. 目があった時の笑顔

続いて、後輩が「可愛い」と感じる瞬間について詳しくみていきます。

可愛いと感じる瞬間①:一生懸命に仕事に取り組んでいる

男性は、女性の一生懸命な姿になんだか魅力を感じることがあるようです。
それが自分よりも弱い存在の後輩女性が一生懸命仕事に取り組んでいる姿ならなおさら可愛いと感じているようですよ。

一生懸命でひたむきな姿が、先輩男性のハートをギュッと掴むことができます。
職場の男性に好感をもってもらいたいのならば、まずは仕事に対して真摯な姿勢で取り組むことが大事かもしれませんね。

可愛いと感じる瞬間②:「先輩…!助けてください」と頼られた

男性は、女性に甘えられたり頼られることが大好きです。
一人で何事もこなしてしまう後輩もそれはそれで頼もしいのですが、先輩としてはちょっと寂しいものがあります。

先輩男性としては、可愛い後輩女性に「先輩…!助けてください!」と頼られることを期待しているのです。
もちろん、頼られた後の「先輩のおかげです…。ありがとうございました。」と、お礼をされた瞬間もサポートしてよかったと感じられる瞬間です。

可愛いと感じる瞬間③:目があった時の笑顔

仕事中ってついつい怖い顔で眉間にシワが寄ってしまう方もいるかも知れません。
その中で、ふと当たりを見渡したときなどに後輩女性と目が合い、ニコッと笑顔を返されると先輩男性としてはたまったもんじゃありません、最高の癒やしです。

職場の先輩男性と言えど、やはり男性です。
後輩女性の笑顔はやはり可愛く感じてしまうようですよ。

<下に続く>

恋愛対象になる可愛い後輩の特徴

一生懸命で笑顔が可愛い後輩

では、恋愛対象になる可愛い後輩にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 女の子らしい癒し系の雰囲気
  2. 一生懸命で素直

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:女の子らしい癒し系の雰囲気

男性が恋愛対象としてみる可愛い後輩は、女の子らしい癒し系の雰囲気を持った女性が多いのかもしれません。
先輩後輩という関係はあれど、恋愛対象ということは女の子らしさはやはり武器になります。

なかでも、ぶりぶりキャピキャピしているような女の子らしさも男性人気が高いのですが、癒し系のふんわりしているようなゆったりしているような雰囲気を持っている女性を恋愛対象として見ることが多いようですね。

特徴②:一生懸命で素直

先輩男性が後輩女性に対して恋愛感情を抱くには、見た目や性格的なものだけでなく仕事での態度も見て判断していることが多いようです。
どんな仕事に対しても一生懸命に向き合い、素直な態度な女性は、それだけで好感度も高く先輩男性に気に入られています。

仕事に対して嫌な顔をしてしまったりそれを態度に表してしまうと、プライベートな時間もそういう態度をとる人と勘違いされてしまうこともあるので注意が必要です。
先輩男性に、可愛い後輩として気にかけてもらうことは恋愛対象に近づいているということなので幻滅させない様にしていきましょう。

<下に続く>

可愛い後輩になる方法

仕事で結果を出すため真摯に取り組む可愛い後輩

では、可愛い後輩になる方法をみていきましょう。

  1. 真摯に取り組む
  2. 努力を見せる
  3. 素直
  4. 結果を出す
  5. 信頼する
  6. 笑顔を忘れない
  7. 先輩を頼る
  8. 感謝やお礼を欠かさず行う
  9. 丁寧さ
  10. 適度な距離感

続いて、可愛い後輩になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:真摯に取り組む

男性だけでなく、先輩から気にかけてもらえるような可愛い後輩になりたいと思っているならば、真摯に取り組むことが一番です。
何事にも真摯に真面目に取り組むことは、後々の自分のためにもなりますし、職場や学校でも先輩や上司同僚からの信頼を得ることが出来ます。

真摯に取り組んでいる姿を見せることで、信頼されているからこそ、何か合った時に助けてあげたい、気にかけてあげたいと思われるような可愛い後輩に近づけます。
今までが仕事に対してやる気がない態度を取ってしまったとしていても、小さな目標を決めてやりがいを見つけることで、自然と一生懸命に真摯に取り組むことができるはずですよ。

方法②:努力を見せる

先輩からしたら、後輩というものは可愛いものです。
しかし、なんでもソツなく完璧にできる隙のない後輩は、先輩からしてみると自分の立場を脅かす存在になるのかもしれません。

努力している姿をしっかり見せることは、評価してもらえる機会が増え、結果的に気にかけてもらえる可愛い後輩に近づくことができるでしょう。

方法③:素直

仕事上の付き合いだけでなく素直でいることは、それだけ多くの方からの好感を得ることが出来ます
仕事でミスをしてしまった時なども、言い訳ばかりせず素直に自分の過ちを認め、反省することができる後輩のほうが可愛いに決まっています。

方法④:結果を出す

仕事のできる後輩、仕事のできない後輩、どちらも後輩であることに変わりはないのですが最終的に結果を出すことが出来る後輩が可愛い後輩といえるのかもしれません。
もちろん、結果を出すまでのプロセスも重要ですが、結果が出るまで最後まできっちりとやり遂げることができる後輩は先輩からしても気にかけてあげたい可愛い後輩というものです。

方法⑤:信頼する

仕事をする上で信頼関係はとても重要なものです。
先輩を信頼することは、先輩を慕うことに繋がりますよね。

可愛い後輩というのは、自分ひとりで作れるものではありません。
先輩に"可愛い後輩"だと気にかけてもらえることで初めて可愛い後輩になることができるのです。

方法⑥:笑顔を忘れない

仕事中にヘラヘラしてしまうのは少し考えものですが、仕事中に怖い顔をしてしまっていませんか。
可愛い後輩になるには、やはりふとした時にも可愛いと思われるような笑顔で居たいものです。

また、心の中は疲れているときにでも、笑顔を作ったり笑うことはストレス解消に役立つと言われています。
可愛い後輩になるためにも笑顔を忘れずにストレスを軽減しましょう。

方法⑦:先輩を頼る

先輩から可愛い後輩、と思われるためには先輩を頼ることも重要です。
先輩の好意に甘えて頼りっぱなしは、うざがられることもありませんが、ちょっとしたことで先輩を頼ることで先輩を信頼していることも伝わりますし、気にかけてもらうことも増えます。

また、頼るだけでなく頼ったことを活かして結果につなげていくことも重要ですよ。

方法⑧:感謝やお礼を欠かさず行う

仕事で先輩や同僚にサポートしてもらったり手伝ってもらったり迷惑をかけたりした場合に、感謝やお礼のない人が居ますが、やはりそのような人は可愛いとは程遠い存在になってしまいます。
可愛い後輩でいるためには、先輩や上司に可愛がられることが大事です。

人になにかしてもらったら、感謝やお礼を欠かさずに行いましょう。

方法⑨:丁寧さ

"がさつな後輩"と、"丁寧な後輩"どちらが印象が良いのかということになりますが、やはり丁寧な後輩のほうが印象がよいため可愛がってってもらえることのほうが多いのかもしれません。
この丁寧さは、口調はもちろん行動にも同じことが言えます。

好印象を持たれることを行うことは、自然と可愛い後輩と思われることに繋がりますよ。

方法⑩:適度な距離感

職場での先輩後輩の距離感って案外難しいものです。
自分から積極的な後輩が可愛いと思う先輩も居ますが、控えめで慕ってくれるタイプの後輩に対して可愛いと思う方もいるようです。

人によって様々な距離感ですが、職場での先輩後輩ということを忘れずにコミュニケーションを取っていくことが大事ですよ。

<下に続く>

好感を持たれる可愛い後輩を目指しましょう

女性の先輩にも気にかけてもらえる可愛い後輩

可愛い後輩というのはそれだけ先輩や上司の方から気にかけてもらえる立場です。
仕事をしていく上でも有利になることもありますし、プライベートな時間でもなにかとかわいがってもらえるチャンスも多くなってきます。

自分が先輩の視点に立った時に、どのような後輩が可愛いと思えるかを客観的に考えながら行動をしていくことで可愛い後輩を目指していきましょう

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line