Search

男女200人に調査!意地悪な人に悩んだ人は8割

皆さんの周りには意地悪な人はいますか?
誰だって一度は「この人意地悪だなあ」と感じた経験をお持ちなのではないでしょうか?

今回は、男女200人を対象に意地悪な人についてアンケート!
まずは、意地悪な人に悩まされた経験があるかどうかお聞きしました。

Q.意地悪な人に悩まされた経験はある?

グラフ_意地悪な人に悩まされた経験はある?男女200人へのアンケート

なんと男女ともに約8割の方が「ある」と回答しました!
意地悪な人に悩んだことのある方はやはり多いようです。

しかし、2割ほどの方は「ない」と回答しています。
この記事の中では、意地悪な人に悩まされない方法もご紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

それでは、意地悪な人の特徴・心理を見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

意地悪な人の特徴・心理 

意地悪な人の手に乗る赤い薬

では、意地悪な人の特徴・心理をみていきましょう。

  1. 意地悪が楽しくてたまらない
  2. 寂しさを埋めたい
  3. 刺激を求めている
  4. よく人の悪口・不平不満を言っている
  5. 他人の成功は許せない
  6. カースト制度好き
  7. 口調がきつくて雑
  8. 実は子どもの頃いじめられていた
  9. 気分のムラが激しい
  10. 負けず嫌い
  11. 恵まれている人が嫌い

続いて、それぞれの特徴・心理について詳しくみていきます。

特徴・心理①:意地悪が楽しくてたまらない

意地悪な人は、意地悪をして楽しんでいます。
いわゆる愉快犯的な心理状態ですね。

自分が意地悪をすることによって、相手が悲しそうにしたり、困って慌てふためいたりするのを見て、心の底から笑っているのです。
他人が辛そうにしていると、嬉しくてたまらない…という信じられない冷たさを持ちます。

つまり、他人の不幸大好き人間ということです。

特徴・心理②:寂しさを埋めたい

意地悪な人に困っている人はよく「どうしてあの人は意地悪をしてくるんだろう…」と考えます。
そして出された結論で最も多いのが、「結局、意地悪な人は寂しい人なんだ」というもの。

意地悪な人は、自分のことを心底愛してくれる人がおらず、とにかく寂しいという心理状態のことが多いよう。
例えば、既に結婚している女性の場合、夫婦関係が上手くいっておらず、旦那から愛されている実感が持てないため、寂しさが募っている…というような状況にあるということです。

そのため、それらの鬱憤を晴らすために、意地悪をしたり、また「誰でもいいから自分に目を向けてほしい」という切なる欲求のために意地悪をしたりするのです。

特徴・心理③: 刺激を求めている

意地悪な人は、他人に意地悪をすることで、自分の刺激欲求を満たしているということも。
意地悪な人は、とにかく平坦で退屈な毎日に嫌気がさしています。

そんな中、自ら刺激を作りだすために、誰かに意地悪をしているのです。
意地悪をすれば、当然それまで平和だった毎日に波風が立ちます。

退屈ではなくなります。
つまり、意地悪な人は「暇で暇でしょうがない人」ということです。

特徴・心理④:よく人の悪口・不平不満を言っている

意地悪な人の特徴として、よく人の悪口を言ったり、不平不満が多いというものがあります。
意地悪な人は、何かと人のアラが目につくものです。

「よく気が付く性格」と言えば聞こえはいいですが、意地悪な人の場合、「そんなところまで突いてどうするの?」というような細かい部分まで気になってしまうから厄介です。
また例えば、会社の仕事の方針についての不満や、世の中の動向についての不満など、あらゆることに対して不満を持っており、常に文句を言っています。

特徴・心理⑤:他人の成功は許せない

例えば、身近な人が仕事で上司に褒められるような成功を収めたとします。
意地悪な人は、それを決して喜ぶことはありません。

逆に「なんであの人が成功して、私が成功しないのか」とジェラシーを感じてイライラを周囲にぶつけます。
つまり、意地悪な人は他人の成功が許せないのです。

例えその成功を収めた人物が、それまで仲良くしていた同僚であっても、です。
逆に、仲の良い身近な人だからこそ、許せないという思考回路になるのが、意地悪な人の特徴です。

特徴・心理⑥:カースト制度好き

意地悪な人は、チーム内での階級付け、いわゆる「カースト制度」が大好きです。
新しいチームに入ると、意地悪な人が真っ先にするのが、階級付けです。

「あの人は強そうだから、逆らわないようにしよう」「あの人は弱そうだから、ちょっと意地悪発言して試してみよう」など、具体的にチーム内での階級付けのための戦略を練ります。
そして、いったん階級が決まって、順位が一番下になった人に対しては、徹底的に意地悪をします。

意地悪な人はこうやって、自分のポジションを安定させることで、自分自身に対する安心感を得ています。

特徴・心理⑦:口調がきつくて雑

意地悪な人は、丁寧な言葉遣いではあまり話しません。
どちらかと言えば、口調はきつくて、雑です。

特に慣れている人に対しては、「こう言ったら相手がどう思うか」と考えて発言することは少なく、本能のままに発言していることが多いでしょう。
そのため、意地悪な人は最初の印象と慣れてきてからの印象が180度変わる人も多く、周囲を戸惑わせます。

仲良しのメンバーの間で、きつい言葉で話す女性がいたら要注意です。
もしかしたら、意地悪な人かもしれません。

特徴・心理⑧:実は子どもの頃いじめられていた

意地悪な人は、実は子どもの頃、いじめられていた可能性もあります。
つまり意地悪な人は、幼いころのいじめ体験がトラウマとなり、逆に先制して相手を攻撃することによって、自分への攻撃を回避しようという目論見があるということです。

ただしこのパターンは、賢い意地悪な人に限ります。
あまり賢くない意地悪な人が意地悪をすると、逆にやりこめられるだけとなるため、それまでの経験で意地悪をするのを辞めていることが多いからです。

そのためこのパターンの意地悪な人に引っかかると、意地悪の手口も巧妙で厄介です。

特徴・心理⑨:気分のムラが激しい

意地悪な人は、気分屋です。
そもそも意地悪な人は、精神的に何か満たされないものがあって、その穴埋めのために他人に意地悪をしている場合が多いと言われています。

つまり意地悪も気分に左右されるということ。
「今日は姑から説教されたから、誰かに意地悪したい気分」「今日は旦那とイチャイチャできたから気分いいから意地悪封印!」みたいな感じです。

振り回される周囲はたまったもんじゃないですよね…。

特徴・心理⑩:負けず嫌い

一概には言えませんが、意地悪な人は普通の人よりも負けず嫌いなことが多いようです。
他人が自分より上に立つのは許せないという心理が働くことが多く、どんな場においても、常にベストを尽くして自分が評価されるように頑張ります。

その負けず嫌いの心理が間違った方向に働くと、他人に対する意地悪という形で表れてしまう…というわけです。
負けず嫌いが正しい方向に働けば、自分を高める努力をする素晴らしい人になるのに…勿体ないですね。

特徴・心理⑪:恵まれている人が嫌い

意地悪な人は、才能に恵まれている人や、周囲の環境に恵まれている人が嫌いです。
意地悪な人は、その人自身の経歴の中であまり「恵まれている」と感じることがないよう。

例えば、今それなりの地位に就いているとしても、それは全てその意地悪な人の努力で勝ち取ってきたものという自負があります。
「もともとの才能に恵まれていた」「家柄が恵まれている」「優しい旦那に恵まれている」「可愛い子どもに恵まれている」など、意地悪な人にとっては全てが憎悪の対象です。

意地悪な人への対処法

意地悪な人が指をさす

では、意地悪な人への対処法をみていきましょう。

  1. 冷静に考えを伝える
  2. リアクション薄めに反応する
  3. 意地悪な人には近づかない
  4. 意地悪をしてくれて「ありがとう」と言う
  5. 理詰めで意地悪な人をやりこめる
  6. 意地悪な人を敢えてヨイショする
  7. 仕返しをする

続いて、意地悪な人への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:冷静に考えを伝える

意地悪な人への対処法で、一番効果が高いと思うのが、冷静に考えを伝えるという方法です。
例えば、「あなたってバカよね~」と言われたとします。

「はぁ?バカって何ですか?バカって言う人のほうがバカなんですよ」とキレるのではなく、「バカって言われると、嫌な気持ちになるのでやめてもらえますか?」と冷静に対応します。
つまり「自分が」どう考えているかを相手に伝えるということです。

相手に意見を言わせる隙を与えないため、効果が高い対処法と言えます。

対処法②:リアクション薄めに反応する

意地悪な人の言うことなんて、無視してしまいたいのが本音ですよね。
でも、露骨に無視してしまうと、他の人に何を言われるか分かりません。

そこでおすすめなのが、リアクションを薄く対応するということ。
意地悪に対して、いちいちきちんと反応しているから、意地悪な人が図に乗るんです。

意地悪を言われても「ふーん、そうなんですか~」とまるで他人事のように反応していると、意地悪な人は手ごたえを感じなくなり、次第に意地悪をすることに飽きます。
意地悪な人は、とにかく相手の反応を楽しんでいるので、「楽しくない反応」を返していればそのうちフェイドアウトしてくれます。

対処法③:意地悪な人には近づかない

最も楽な対処法は、意地悪な人には近づかないことです。
もし、意地悪な人が自分にとって特にメリットの無い人であるなら、敢えて近づく必要はありません。

意地悪な人に振り回されていない人をみると、いろんな人に話しかけるのが得意という人が多いようです。
つまり、初対面でいろんな人に話しかけてみて、意地悪な人とそうでない人とを選別し、意地悪な人には近づかないようにしているというわけです。

サークル内など誰とでも自由な関係を築ける立場であるなら、この方法はかなり有効です。

対処法④:意地悪をしてくれて「ありがとう」と言う

意地悪をしてくれて「ありがとう」と言うって、頭おかしいのかと思いますよね。
そうではありません。

例えば、「あなたって、ちょっと弱いところがあるよね」と意地悪な顔で指摘されたとします。
普通ならカチンときて、口も利きたくないところですが、ここは敢えて「そうなんです。私ってちょっと弱いところがあるんです。指摘してくださってありがとうございます」と返しましょう。

意地悪な人は意地悪で言ったつもりのセリフに「ありがとう」と返されるなんて、予想外。
ということで、「この相手には意地悪は通用しないな…」となり、そのうち意地悪を言ってこなくなります。

対処法⑤:理詰めで意地悪な人をやりこめる

ここからは、万人には通用しない意地悪な人への対処法となります。
まずは、理詰めで意地悪な人をやりこめるという対処法です。

これは自分が理詰め好きで、かつ意地悪な人がそれほど賢くない場合に限ります。
なぜなら、意地悪な人は高確率で本人も理詰め大好き人間であることが多いからです。

皮肉に皮肉で返しても、泥沼しか見えません…。
ただし、意地悪な人がそれほど頭が良くない場合には、「ぐぐぐっ」と言葉に詰まってしまうこと受け合いです。

対処法⑥:意地悪な人を敢えてヨイショする

意地悪な人は、寂しい人が多いのです。
意地悪な人は、自分のことを認めてほしいと思っています。

そこを突きましょう!
意地悪な人を敢えてヨイショすることで、自分にだけは意地悪をしないようにもっていく方法があります。

ただしこの方法は、自分の心の平穏を崩します。
褒めたくない相手のことを褒めるのは、本当にしんどいです。

そして、やり始めると後に引けません。
それでもこの方法しかない…という場合に、やってみる価値はあります。

対処法⑦:仕返しをする

数年前のドラマで「3倍返しだ」というセリフが流行りましたが、意地悪な人への最後の対処法は仕返しです。
でも、これもあまりおすすめはできません。

すぐに分かるような方法で仕返しすると、それこそ3倍になって返ってくる可能性があります。
意地悪な人の意地悪に対する執着を舐めたら痛い目に遭います。

やるなら、去り際です。
自分がその意地悪な人の目の前から居なくなるという状況が訪れたなら、やってスカッとするという考え方もアリかなと思います。

男女の体験談!意地悪な人に悩まされたエピソード

意地悪な人に悩まされたことのある方は、どんなことに悩んだのでしょうか?
ここでは、男女に聞いた意地悪な人に悩まされた経験をご紹介していきます!

皆さんも似たエピソードをお持ちかもしれませよ。

Q.意地悪な人に悩まされたエピソード教えて

男性のコメント

同僚:私がしてもないことをまるでしたかのような嘘をつかれました。(25歳)

後輩:自分のミスを私のせいにしたがる。先輩の私は言い訳はカッコ悪いため、しにくい。(25歳)

友人:学生時代に、昔からの友人の、あるカップルの喧嘩の仲裁を頼まれた。二転三転こじれる話を間に入って上手く取り次いだのに、こじれたのはおまえのせいだと言われ、疎遠になった。なら最初から自分で話せよ…。(24歳)

上司:自分が上司に意見するのを疎まれて、わざと情報を後回しにしたり意地悪されました。(34歳)

お客様:こちらの落ち度に漬け込んで過剰要求をされ、要求が飲めないと周りの人を巻き込んでクレームをいい、ストレスを与えられています。(27歳)

女性のコメント

上司:わざとミスをさせて、他人の前で叱責されました。(31歳)

会社の先輩:いちいち私がする行動に、ケチをつけてくるわりに、こちらが否定的なことを言うと「いちゃもんを付けてきた」とけしかけるのがストレスです。(28歳)

ママ友:うちは子供1人ですが、2人以上の子供を持つママは、一人っ子はワガママになるとか社会性が低くなるだとか、決めつけのようなことを言ってくるので会うのが憂鬱です。(32歳)

友達:好きな人を教えたらわざとその人に近づいて自分をアピールされた (31歳)

同僚:とても性格が悪く人にもよって態度をコロっと変えます。特に男にはネコナデ声、女性には嫌そうな顔で話す。(27歳)

みなさん強烈なエピソードをお持ちですね。
男性は特に上下関係におけるエピソードや会社内でのエピソードが多く挙がりました。

女性はママ友関係や、男女で態度が変わる女性のエピソードが多かったです。
関わることが多い分、意地悪を避けることが難しいのが難点ですね……。

ここからは、相手別の意地悪な人との付き合い方を見ていきましょう!

【相手別】意地悪な人との付き合い方 

意地悪な人がいる会議

上司・先輩

意地悪な人が、会社の上司や先輩である場合。
これが一番逃げられないパターンですね。

利害関係があるので、無下に扱うこともできず、目の前から逃亡することもできません。
では、どうするか…。

最近はどこの会社でも「パワハラ」に対する目が厳しくなっています。
そこを逆手にとって「ボイスレコーダー」の存在をちらつかせるというのも手です。

例えば意地悪な先輩から指導を受けるタイミングで「先輩、私すぐに聞いたこと忘れちゃうんで、ボイレコで記録してもいいですか?」とわざとボイスレコーダーを持ちだしてみましょう。
すると意地悪な先輩は、自分の意地悪発言を取られるかもしれないという恐怖から、意地悪発言を控えるようになるかもしれません。

同僚

意地悪な同僚の場合は、仕事でチームを組まない限りはそれほど影響はないことも。
ただ、よく一緒に仕事をするという間柄なら、どうにか付き合っていかなければなりません。

同僚の場合は、上司や先輩と違って、勤務中でもプライベートの話までしてしまうということがあります。
仲が良い同僚なら、それも一つの楽しみですが、意地悪な同僚とは遠慮したいですね。

意地悪な同僚とは、仕事だけの付き合いと割り切り、ドライに接しましょう。

友達・彼氏

友達や彼氏が意地悪な人である場合はどうしたらいいんでしょうか。
答えは、「離れる」ことです。

それでも、すぐにほいほいと離れられないのが人間です。
「この友達と離れたら一人になってしまうかも」「彼氏と別れたらもう一生一人で独身かも」など、一人になる不安が大きいため、なかなか離れられません。

でもよく考えてください。
そうやって意地悪な人に縛られて過ごしている時間、勿体なくないですか?

その意地悪な人から離れたら、もっと楽しい世界が待っているとは考えられませんか?
本来、自由な関係であるはずの友達・彼氏。

縛られているのはおかしいですよ。

近所の人やママ友

近所の人やママ友は、「付き合わなければならないから付き合っている」人たちですね。
この人たちが意地悪な場合は、もうあまり深く関わらないのが一番です。

職場の人たちと違って、深く付き合わなくても、毎日言葉を交わさなくても、済んでしまうのが、近所の人やママ友。
そこに敢えて深いつながりを求めていかなくてもいいのではないでしょうか。

近所の会合やゴミ出しで会う程度の人たちや、子供の友達のお母さんたちとはそれほど密な関係を築けていなくても、何とかなります。

意地悪な人は顔つきで分かる? 

意地悪な人が座っている

皆さん、できれば意地悪な人には近づきたくないですよね。
あらかじめ「意地悪オーラ」を出している人に近づかないようにするにはどうすればいいのでしょうか。

それはやはり、人相をみることです。
意地悪な人はある程度、顔つきで分かるとも言われています。

もちろん、真の犯罪者が必ずしも人相が悪いわけではないように、意地悪な人もたまには優しそうな人もいます。
でも多くの場合、意地悪な人の顔つきには、目が吊り上がっていたり、口角が下がり気味だったり、笑っていても目が笑っていなかったりという特徴があります。

口角下がり気味の人が全員意地悪というわけではありませんが、そういう人相の人を見たら「もしかしたら、意地悪な人かも?」と思って注意して接するといいですよ。

意地悪な人の末路は? 

意地悪な人が行く森

意地悪な人の末路とは一体どんなものなのでしょうか。
意地悪な人には天罰が下ってほしいですよね。

自分が「意地悪な人」と感じる人は、他の誰かも「意地悪で嫌な奴だ」と感じている可能性が高いと考えましょう。
つまり、自分が何か手を下さなくても、次第に周囲がその意地悪に反応し、何らかの罰を与えてくれるということです。

意地悪な人がしたことは全てその意地悪な人自身へと返っていくようにみえます。
すなわち「因果応報」ということです。

「自分がしたことに責任を持ちましょう」ということはこういうことなんですね。

意地悪な人から解放されて自由になろう!

意地悪じゃないジャンプ

今回は、意地悪な人の特徴や心理を中心にまとめてみました。
特徴や心理がつかめると、意地悪な人への対処法もみえてきたという方も多いのではないでしょうか。

意地悪な人は意外と単純です。
その人に合った対処法で、意地悪な人の魔の手から逃れ、自由になりましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る