Search

男性は優しい女性に惚れる? 

バックハグされる優しい女性

男性は優しい女性に惚れるというのは本当でしょうか?
もちろん、男性は優しい女性のことが好きです。

いつもしかめっ面でキツイ言葉を吐いている女性より、いつも笑顔で優しい言葉で語り掛けてくれる女性のほうが好きに決まっていますよね。
ただ、「惚れる」というレベルにまでいくには、いくつかのハードルがあります。

単に優しいからといって、恋に落ちるというわけではありません。
優しさにもいろいろと種類があるということです。

今回は、「男性にモテる優しさとは?」ということをテーマに話を進めていきます。

男性にモテる優しい女性の特徴 

微笑む優しい女性

では、男性にモテる優しい女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. いつも優しい笑顔
  2. 体調が悪い人を気遣う
  3. 仕事で困っている人をフォローする
  4. 他人の愚痴を聞く
  5. タイミング良く差し入れをする
  6. 子供や犬に人気がある
  7. 家族と仲が良い
  8. 穏やかに話す
  9. ミスを責めない
  10. 素直に相手を褒める
  11. 愚痴を言わない
  12. 動作がゆったりしている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

①:いつも優しい笑顔

まず第一に挙げられるのが、「笑顔」です。
いつも優しい笑顔で接してくれる女性に、男性は安心感を覚えます。

例えば、出先から帰社したときに優しい笑顔で「おかえりなさい」「お疲れさまでした」と声をかけてくれる女性に対して、男性は「いつも笑顔で挨拶してくれて、イイ子だな」「俺のこと、いつも見ていてくれるな」と好感を持ちます。
また、作り笑いではなく、自然な笑顔というのも大切です。

「笑顔を向けてくれるけど、目が笑っていない」「笑顔だけど、口角下がってて何だか元気なさそうな笑顔だ」と思われないよう、柔らかく笑うことがポイント。

②:体調が悪い人を気遣う

人間は自分が弱っているときに優しくしてくれる女性のことを、女神のように感じてしまうという特性があります。
「風邪をひいたときに親身になって看病してくれて彼女に…」というのは、本当によくあるパターンです。

「結婚なんて面倒」と思っていた男性でも、自分が病気になって倒れると、途端に気弱になります。
そこに優しく看病してくれる女性が現れたらコロリといくのは当然ですね。

職場の仲間が体調悪そうにしているときに「早く帰りなよ」と声をかけ、自分がその人の仕事を肩代わりしてあげるような優しさをみせる女性も好感度が高いです。

③:仕事で困っている人をフォローする

自分の仕事が終わったら即帰社!ではなく、周囲をみて仕事が終わっていない人がいたらさりげなく手伝えるような優しい女性は、人気があります。
また、後輩が仕事で手間取っているときに、さりげなくフォローを入れてくれるような優しい女性は、女性からも男性からも信頼が厚いでしょう。

やはり人間は「困っているとき」や「弱っているとき」に助けてくれる人に対して、嫌な思いは持ちません。
「ありがたい」「助かった…」という気持ちから、その人のことが光り輝いて見えるものです。

④:他人の愚痴を聞く

「他人の愚痴を聞くのは、嫌…」という方も多いと思います。
が、男性にモテる優しい女性は、とにかく愚痴を聞くのが上手です。

弱っている相手の気持ちを受け止めて、相手が嫌な気持ちをスッキリと吐き出せるよう、「うんうん」と傾聴してくれます。
愚痴を語れる相手というのは、そんなにいるわけではないため、女性が愚痴を聞いてくれたら男性は「俺の話をちゃんと聞いてくれた…」と感動します。

「なんでも話せる相手はこの女性しかいない」と思われたら、恋に発展する可能性ありですね。

⑤:タイミング良く差し入れをする

例えば、ものすごく疲れているときに、ドリンク剤やコーヒー、お菓子などの差し入れを持ってきてくれる優しい女性は、モテます。
そういうしんどい時を見計らって、ここぞというタイミングで差し入れをくれる女性は、周囲のことがよく見えている人。

気配りが行き届いていて、「かゆいところに手が届く」女性と言えます。
相手が何を欲しているのかを判断して動くのって、意外と難しいことです。

それをサラリと毎回やってのけられると、その女性にはもう神々しささえ感じてしまいます。

⑥:子供や犬に人気がある

本当に優しい女性と、表面的に優しさを取り繕っている女性の良い見分け方があります。
それは…、子供かもしくは犬を使うこと!

子供や犬は本能的に「安全な人」を見分けます。
そのため、子供や犬に人気がある女性は、優しい女性ということになります。

男性にいいところを見せようと、子供に優しく話しかけても、子供はそういう女性のことを見抜いていて、プイッとどこかに行ってしまうはず。

⑦:家族と仲が良い

そもそも、優しい人間というのがどうやって作られるのかを考えたときに、家族という存在は外せません。
人間は、受け取った愛情をそのまま他者に伝えます。

つまり、優しい家族から受け取った優しさを、女性はそのまま他者に伝えるということ。
優しい女性のバックボーンには、優しい家族が存在することが多いということです。

家族との仲良しエピソードをよく話す女性は、心が安定していて優しいことが多いでしょう。

⑧:穏やかに話す

男性にモテる優しい女性は、話し方も穏やかです。
「ダッセェ」や「ウザッ」などの下劣な言葉を使うことはまずないと考えてください。

誰に対しても丁寧な言葉遣いで話すことができるので、職場では周囲の評価も高く、上司にも可愛がられる人が多いでしょう。
話し方は本当に大事です。

顔が美しくても話し方に品が無いと、途端にその人のことを魅力的に思えなくなりますね。

⑨:ミスを責めない

例えば職場で部下がミスをしたとします。
モテる優しい女性は、そのミスに対してカーッとなって怒鳴ったり、ねちねちと責めることはありません。

もちろん、ミスの原因を洗い出して、次に絶対にしないように対策を立てたり、具体的にミスをカバーする行動には出ます。
生産性の無い行動はとらないということです。

男性は、ミスを責め立てられるのが本当に嫌いです。
ミスを必要以上に責めない女性のことを「いいな」と思って当然ですね。

⑩:素直に相手を褒める

男性は褒められることが大好き!
「自分はこんなに頑張っている」「自分はこんなことができる」ということをアピールして、「褒められたい」と思っている男性は本当に多いですよね。

気の強い女性だと、そういう男性の「僕できるよアピール」がうっとうしくてたまらないと思います。
が、男性にモテる優しい女性は、そういう男性の自己顕示欲も上手に受け止めます。

とにかく、素直に相手を褒めるんです。
褒められた男性は、もうその女性に好意を抱いていますよ。

⑪:愚痴を言わない

職場や学校など人がたくさん集まる場所では、どうしても人間関係のいざこざが絶えませんね。
人間関係のストレスが高まってきたとき、つい人の揚げ足をとるような発言をしたり、影でこっそり人の悪口を言ってしまいがち。

でも、本当にモテる優しい女性は、愚痴を言いません。
男性は、自分の愚痴は聞いてほしいけど、女性の愚痴は聞きたくないという人が多数…。

そのため女性が「〇〇ってむかつくのよ」みたいな愚痴を男性に言っても「うっとうしい」と思われるだけです。

⑫:動作がゆったり

優しい女性の多くは、動作がゆったりしています。
動作が緩慢という意味ではなく、何でも丁寧に扱って、丁寧に行動するという意味です。

例えば、急いでいるときでも、書類を机にドサッと投げるように置くのではなく、しっかりと整えてなるべく音を立てずに置きます。
普通の人の感覚からすると「疲れそう…」と思いますが、これが優しい女性にとっては、当たり前のこと。

男性は女性の極端な行動を嫌います。
女性がゆったりとしてくれていると、安心するんですね。

まるで天使?優しい彼女の特徴&男性が彼女を優しいと感じる瞬間男性は優しい彼女が欲しい? 男性は優しい彼女が欲しいのです。
女性が思う優しさの定義と男性の...

優しいのに…男性にモテない女性の特徴

優しい女性のNO

では、優しくても男性にモテない女性のにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. あざとさがミエミエ
  2. 優しさを通り越してうっとうしい
  3. 相手の言いなりになってしまう
  4. 誰にでも優しい八方美人

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

①:あざとさがミエミエ

好きな男性の前でだけ優しさを振りまく女性は、あざとさがミエミエで周囲からもブーイングの嵐です。
例えば、好きな男性やカッコいい男性の前では、丁寧な言葉遣いで相手を褒めたりと、優しさアピール。

でも、興味が無い男性の前や自分にとって利益が無いと判断した人の前では、仏頂面で返事も適当…。
こんな女性は決してモテません。

いつか本命の男性にも本性がばれて、嫌われてしまうのは目に見えていますね。
もしまかり間違ってその男性と結婚しても、結婚生活は破たんするでしょう。

②:優しさを通り越してうっとうしい

優しさとおせっかいとを履き違えている女性も、嫌われがちです。
例えば、飲み会の席で相手の希望も聞かず、どんどんお酒を注ぎまくるおせっかい女性や、から揚げに勝手にレモンをかける女性。

その優しさはいわば「近所のおばちゃん」レベル。
女性の中で「こうあるべき」という考えが固まっていて、周囲の反応も見ずに行動してしまうため、周囲からは「うっとうしい人」認定されています。

こんな女性には、男性は「おばちゃん」イメージしか持てず、魅力を感じません。

③:相手の言いなりになってしまう

優しい女性で一番気を付けたいのが、コレ!
優しすぎて相手の言いなりになってしまうことです。

この場合は、計算してこうなっているわけではなく、本人の意思の弱さが最大の原因となっています。
「相手に嫌われたくない」という気持ちが強すぎて、自分を殺して相手の言いなりになってしまうんです。

こういう中途半端な優しい女性は、多くの場合、男性に「便利な女」として扱われ、大切にされません。
もちろん周囲からも「あの人の意見は聞かなくていいよね、言いなりだから」と思われて、存在を消されてしまいます。

④:誰にでも優しい八方美人

最初に挙げた「あざとさがミエミエ」女性の対極にあるのが、誰にでも優しい女性です。
あざとさの対極にあるのに、なぜモテないのかというと…、男性に「自分って特別」という感情を抱かせにくいからです。

男性は自分に優しくしてくれる女性が現れるといちいち「俺に気があるのか」と思う能天気な生き物。
でも、その優しい女性が他の男性にも優しくしているところをみると、「あれ、誰にでも優しいのか…」と一気にテンションダウンしてしまいます。

誰にでも優しいのは素晴らしいことですが、もし誰かひとりにモテたいと思っているなら、その人だけに提供する優しさを用意しておく必要がありますね。

男性にモテる優しい女性になる方法 

花と優しい女性

では、モテる優しい女性になる方法をみていきましょう。

  1. 自然な笑顔の練習をする
  2. 普段から言葉遣いを丁寧に
  3. 愚痴や悪口を封印する
  4. おせっかいをやめる
  5. 「ありがとう」という言葉を口にする
  6. アサーション力を磨く

続いて、モテる優しい女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:自然な笑顔の練習をする

男性にモテる優しい女性になるには、自然な笑顔は欠かせません。
いつでも自然な笑顔が出るよう、笑顔の練習をしておきましょう。

まずは自分が普段どんな顔で笑っているのかを知るために、鏡を見て笑ってみてください。
意外と「あまり笑えていない」という方も多いのではないでしょうか。

人間は自分が想像するよりオーバーに笑顔を作ったほうが、本当の笑顔に見えると言われています。
また、口角をしっかりとあげて、目じりもしっかりと下げて笑うということがとても大切です。

口角を上げるのは、割りばしをはさんで行う割りばしトレーニングなどが最適。
また、目じりを下げるのは、鏡を見て意識してやってみてください。

よく笑う女性は魅力的!可愛い笑顔の作り方と惹かれる男性心理を解説男性100人にアンケート!よく笑う女性はモテる! 皆さんの周りにも、よく笑う女性がいるはず。
...

方法②:普段から言葉遣いを丁寧に

普段、つい男言葉で話したり、ギャル用語を使って話してしまう…という方は、大人の女性にふさわしい品格ある言葉にあらためていく必要があります。
いざ男性の前で丁寧な言葉遣いをしようと思っても、普段、汚い言葉を使っていると、なかなかできるものではありませんね。

「キャラ変わった」と言われるかもしれませんが、女友達の前でも、できるだけ丁寧な言葉遣いで話すことを意識しましょう。
言葉は染みついていくものです。

普段から丁寧な言葉遣いでしゃべっていると、自然と身についていきます。
男性から「優しい話し方だな」と思われるよう、努力しましょう。

方法③:愚痴や悪口を封印する

普段、口から出る言葉は愚痴や悪口ばかり…という人は、まずその愚痴や悪口を封印してください。
自分の口から出るものに責任を持ちましょう。

負の言葉ばかりを吐いていると、自分も周囲も全てが「負」になります。
悪いものを自ずと引き寄せてしまうということですね。

愚痴や悪口を封印したら、口からは良いものだけを出しましょう。
相手の良いところを見つけて褒めたり、楽しいことや嬉しいことを素直に言葉にしましょう。

すると自然に優しい表情となり、優しさが身についていきます。

方法④:おせっかいをやめる

他人のことが気になって、他人が求めてもいないのについ世話を焼いてしまう…という性格の方は、まずそのおせっかいをやめましょう。
おせっかいを焼いて気分が良くなるのは自分だけです。

「おせっかいかどうか分からない」という人は、「自分が良かれと思って世話を焼いた後の相手の表情」に注目を。
顔が引きつっていたり、コソコソと何か言われるような気配があれば、それはNGだったということです。

おせっかいの線引きが難しい場合は、もういっそのこと相手に「やっていいか悪いか」をたずねる習慣をつけましょう。

方法⑤:「ありがとう」という言葉を口にする

自分のことをあまり優しくないと思っている女性に試してほしいのが、「ありがとう」という言葉を口にするということです。
何か人に親切にしてもらったときはもちろん「ありがとう」と言いましょう。

そして、物事がうまく運んだときも「ありがとう」と口に出して言ってみましょう。
周囲に対して常に感謝の気持ちを持つことによって、優しさがにじみ出てくるようになります。

人間は一人では決して生きていけません。
周囲に助けられて自分は生かされているという感謝の気持ちを忘れなければ、必ず人は優しくなります。

方法⑥:アサーション力を磨く

アサーションとは、自分の気持ちを相手に上手に伝える技法のことです。
アサーション力を磨けば、自分を押し殺して相手に無理やりに合わせるということがなくなり、本当の優しさを手に入れることができます。

アサーション力を身に着けるのは、主に「八方美人」でお困りの方に、有効な対処法です。
やり方は簡単。

「嫌だな」と思うことがあったら、「私はそうされると〇〇な気持ちになる。だからやめてほしい」ということを相手に伝えるだけです。
学校・職場でいきなりやるのが難しかったら、まずは身近な友達や家族で練習してみましょう。

無理をしない優しさを手に入れてモテる!

優しい女性をハグする男性

今回は、男性にモテる優しい女性について特集しました。
優しさと一口に言っても、いろんな優しさがありましたね。

中には、優しくしているつもりでも、相手に嫌われてしまう優しさも…。
結局のところ、自分が無理をしていると、相手にもその無理が伝わってしまい、かえって嫌われてしまうということです。

無理をしない優しさを身に着けて、モテる優しい女性に変身しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る