Search

男性は優しい彼女が欲しい?

花の香りを楽しむ優しい彼女

男性は優しい彼女が欲しいのです。
女性が思う優しさの定義と男性の思う優しさの定義には違いがあり、男性はお母さんが子供に与えるような優しさを彼女に求めています。

そもそも男性が女性を好きになる理由の一つに女性の体のやわらかさや、優しい声、しなやかな物腰に甘えたいという願望があり、女性らしさこそが優しさだと思うところがあるのです。
男同士では優しい言葉をお互いに掛け合うという気持の悪いことはできないものですが、女性はそういう掛け合いができる癒しの存在でいて欲しいと思っています。

社会で戦っている男性には、優しくいたわってくれる彼女という居場所が必要なのです。

男性が思う優しい彼女の特徴

天使のような優しい彼女

それでは優しい彼女にはどのような特徴があるのでしょう。
優しい彼女には、以下の特徴があります。

  1. 彼を励ます
  2. 気を遣える
  3. 大丈夫? と聞く
  4. 男性をフォローする
  5. 甘えさせてくれる
  6. 話し方が穏やか

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:彼を励ます

社会で孤独に戦っている男性には、励ましてくれる存在が必要です。
頑張って!あなたならできる! こういった彼女からの一言が男性に勇気を与えます。

このような声掛けは自分よりも相手のことを思っていないと出ない言葉ですから、男性は自分のことを思ってくれているのだと感じ安心するのです。
タイミング的に彼が落ち込んでいる時ならなおさら、優しい彼女の励ましの言葉が彼の心に響きます。

彼氏を応援したいという彼女の気持ちが、言葉の力となり彼のモチベーションアップにつながるのです。

特徴②:気を遣える

上着を脱ごうとしたら、手を添えて脱がしてくれる。
そして、そのままハンガーにかけたり、たたんで傍に置いたりしてくれる彼女の一連の気遣いを評価する男性が多いようです。

男同士ではこういうことはないわけですから、やっぱり女性って優しいんだなと感動するのでしょう。
彼がタバコに火をつけたら灰皿を近くに置く、歯ブラシを渡す時はハミガキをつけてからと気の利く女性に男性は弱いものなのです。

但し、普段から身につけておかないと、うっかり忘れてしまう時がありますから注意してください。
忘れてしまうのも男性はしっかりと見ているもので、本当は優しくないのかも知れないなと思われてしまうかも知れません。

特徴③:大丈夫? と聞く

「体調大丈夫? 」「風邪は大丈夫?」 「元気ない・・大丈夫?」 などなど、相手をいたわる言葉は優しい彼女の特徴の一つです。
大丈夫? とは、相手を心配する気持ちのあらわれで、男性はそういう風に心配されるのを嬉しく感じます。

息子の体を心配する母親を思い出すからなのでしょうね。
大丈夫? に対する、大丈夫、ありがとうという返答はその優しい気遣いに対する感謝の気持ちがあらわれています。

特徴④:男性をフォローする

女性は男性に守られるばかりではありません。
彼氏が困った場面に遭遇した時にフォローしてあげるのが優しい彼女というものです。

仕事での彼のウッカリをフォローしてあげたり、彼がプレゼンする時にはさりげなく必要な書類をまとめて置いたり彼が助かったと思う場面を作れるのが特徴です。
また、女性は口がたつので彼をかばう発言も得意とします。

このようにフォローされると男性は母親に守ってもらっていた子供時代を思い出し、彼女の中に母性を感じるのでしょうね。

特徴⑤:甘えさせてくれる

優しい彼女は男性の甘えを受け入れます。
日々の仕事で頑張っている男性ほど、彼女に優しい言葉をかけてもらい、イチャイチャ甘えることで癒されたいものなのです。

そんな彼の願望を母性の包容力で包み、ゆったりと過ごさせてあげるのが優しい彼女の特性で、彼と一緒にいられればそれでいいという思考を持っています。
彼が甘えん坊になるのは彼女の前だけなのですから、そこは拒絶せずに受けとめてあげましょう。

女性に頼られたいという願望もありますが、たまには女性に頼りたい、いいよね?という甘えを持っているのが男性なのです。

特徴⑥:話し方が穏やか

いつもにこやかな笑顔でゆっくり話すという、話し方自体が優しい女性がいます。
甲高い声でテンション高め、滑舌ハキハキで勢いよく話されたら彼の心は癒されませんね。

恋愛モードではなく仕事中と同じ戦闘モードで心がドキドキしてしまうからです。
人のリラックスに耳から入る音声はとても大事なもので、彼女の声が優しく穏やかなものであればあるほど、彼の心は落ち着きます。

声のイメージは影響が大きいので、話し方が穏やかな彼女はそれだけで優しいというイメージを男性に与えるのです。

男性が「優しい彼女」だと感じる瞬間

ひまわりのような笑顔で優しい彼女

それでは、男性が「優しい彼女」だと感じる瞬間をみていきましょう。
男性はどんな時に「優しい彼女」だと感じるのでしょうか?

  1. いつも笑顔でそばにいる
  2. ハンカチを差し出す
  3. 聞き上手
  4. 気が利く
  5. どんな時でも見捨てない

続いて、その瞬間をそれぞれ詳しくみていきます。

瞬間①:いつも笑顔でそばにいる

彼が優しい彼女だと感じる瞬間は行動だけではありません。
いつもニコニコと笑顔で隣に座っているだけで、優しさを感じる男性が多いものです。

男性は見た目や聞く声からも優しさを感じ取るもので、女性はその存在自体が優しい生物なのだとイメージしているところがあります。
ですから、イメージ通りの優しい笑顔や優しい声にほっとするのです。

女性が笑顔になると目尻が下がりますから目がやわらかい印象になります。
男性は彼女のそんな笑顔を見て、俺の彼女は優しいと安心するのでしょうね。

瞬間②:ハンカチを差し出す

ハンカチ持っていますか?
ハンカチを差し出される行為に優しさを感じるという男性もたくさんいます。

二人で食事に行った際、服に何かをこぼしてしまった彼にすっと差し出されるハンカチ。
その自然な動作に思わずそのハンカチを取り、こぼしたものを拭き取った後、彼は彼女の女性らしく優しい一面に感動するのです。

昨今の男性はハンカチを持っているものですが、自分のハンカチでこぼしたものを拭こうという意識はないようで、彼女が差し出すハンカチに自己犠牲の象徴を見ています
ハンカチ汚れちゃうけどいいの? なんて、優しいんだ!と思うのです。

女性の中には、そういうこともあろうかとハンカチ2、3枚は常にカバンに入れているという強者もいます。

瞬間③:聞き上手

聞き上手な彼女に優しさを感じる男性も多いようです。
自分の話よりも彼の話しにうんうんと相槌をうち、彼の話しを引き出します。

自分の心の中を全部話せると思った瞬間、男性は幸せな気分に満ち、彼女の優しい気持ちと気配りを理解するのです。
彼女だって大好きな彼の話をたくさん聞いていたいものですよね。

男性は本命に思う彼女には自分の事を話したがります。
その彼の話しを飽きずに真剣に聞いてくれる態度に優しさを感じるものなのです。

瞬間④:気が利く

気が利くのと優しさとは厳密にいうと違うものですが、男性は女性に求める優しさの中に気が利く項目を含めます。
気が利くというのには個人差があり、なかなか難しいのが事実ですから、気が回る女性に特別な感情を抱くのです。

食事に行った際、お皿に料理を取り分けたり空いたお皿を片付けたり、意識していないのにテーブルの上がきれいになっていると、よく気が利く優しい彼女と思われます。
気が利くというのは相手のことを気遣う行為ですから、他の人が食べやすいようにしてくれる彼女の優しさをありがたいと思うのです。

瞬間⑤:どんな時でも見捨てない

人間ですから、精神的に落ち込みダメになる時もありますし、彼女に攻撃的になる時もあるでしょう。
飲酒でボロボロになったり、仕事のストレスを彼女に八つ当たりしたり、人に威圧的になったりという人間的に最悪の振る舞いをする彼を許せるかどうかです。

良いところがあって付き合っていたわけですから、そんな最悪の状態の彼とは一緒にいたくないし、見たくもないですよね。
ですが、そんな時こそ彼は助けを必要としています。

自分が最悪のことをしているというのを彼は自覚していますから、そんな時でも見捨てないで一緒にいてくれる彼女を天使のように優しいと思うのでしょう。
そして、そんな優しい彼女の助けを得て彼は立ち直ることができるのです。

優しい彼女のメリット・デメリット

優しい彼女と星

メリット

優しい彼女はともかく大事にされます。
彼は彼女がいなくなるとダメになってしまうくらい、彼女の優しさに依存するからです。

その優しさが作る心地よい空間を他の男性にとられたくない、自分だけのものにしておきたいと思うので、彼女が離れないように努力します。
そして、優しい彼女のお陰でケンカすることがありませんから、いつまでも仲良しのカップルでいられるのです。

また、優しい彼女を持つと浮気しなくなると言います。
それは、女性特有のうるささを持つ女といるよりも、穏やかで優しい彼女のそばにいた方が楽しいからです。

デメリット

優しい彼女のデメリットは、あまりにひどい彼氏を持った場合に都合の良い女性扱いされることがある点です。
男性のワガママを受け入れ許しますから、ウソも許してしまいます。

それどころかそのウソに対して優しい言葉を展開してしまうのです。
遊んでいる男性からみたら、扱いやすい彼女認定されて軽んじられてしまいます。

デメリットは他にもあります。
優しい性格は元々持っているものですから、会社の人や友達、街なかをすれ違う人達まで、様々な人に向けられるわけです。

それを面白く思わない彼氏も多いでしょう。
男性は自分だけに優しい態度をとることを望んでいるものなので、八方美人の調子の良い人と思われてしまいます

優しい彼女になるには?

優しい彼女に育つだろう女の子

それではどうしたら優しい彼女になれるのでしょうか
優しい彼女になる方法には、以下のものがあります。

  1. 笑顔を作る
  2. 彼氏をもっと好きになる
  3. 自分がされて嬉しいことを考える
  4. 彼を家族のように受け入れる
  5. 規則正しい生活をする

続いて、優しい彼女になる方法を詳しくみていきましょう。

方法①:笑顔を作る

まずは、 見た目 から作りましょう。

鏡の前で笑ってみてください。
優し気な表情ができるまで、何度も繰り返すことで素敵な笑顔が手に入ります。

次は話し方を改善しましょう。
いつも早口で話してしまう方はペースをゆっくり目に変えて、声が高い方はトーンを一段低くします。

仕上げは立ち居振る舞い、動作です。
テキパキと動くしぐさは行動的でカッコいいものですが優しげには見えませんから、関節をやわらかく動かして手の動作などを優しい動きに変えてみてください。

お手本になる女性が身近にいたら、その彼女の所作を真似てみるといいですね。

方法②:彼をもっと好きになる

なかなか優しくできていないのは、その彼に興味がないからではないですか?
彼をもっと好きになれば興味を持ち、もっともっと彼のことが知りたくなりますよね。

彼のどんなところを好きになって、彼は自分のどんなところを認めてくれたのでしょう。
彼に好かれている自信がある場合ほど、彼の気持ちを無視しがちで、そんな時は優しい態度をとることをウッカリ忘れてしまいます。

男性は優しい彼女が好きなものですから彼に捨てられないためにも好みや志向を探って、彼の和める場所となる努力をしましょう。

方法③:自分がされて嬉しいことを考える

人としては勿論、恋愛関係にある二人の仲において彼女である自分がされたら嬉しいことってありますよね。
彼だって同じです。

自分がされたら嬉しい、感動するという事を彼にしてあげたら、きっと喜ばれるし気配りのできる彼女という目でみてくれます。
男性にとっては気配りのできる彼女=優しい彼女という方程式が成り立ちますので愛されること間違いなしです。

この考え方は思いやりの考え方で、相手を自分と置き換えることで相手の願望や相手の気持ちを理解することができます。
理解できたら、あとはタイミング良く実行するだけですから簡単ですね。

方法④:彼を家族のように受け入れる

大好きな彼とはいえ血のつながらない他人ですから、どこかに遠慮や気後れが出てしまうものです。
逆に、こうであって欲しいという押しつけをするのも他人だからしてしまうのだと言えます。

家族だったら遠慮や気後れなどしないはずですし、協力してくれるという安心感があるから押しつけもしませんね。
不安定な二人の関係の原因は他人行儀にあると言えます。

彼を兄や弟(父でも良いですが・・)のようにフランクに受け入れ、何でも言い合える関係になれば照れもなく優しい態度がとれるはずです

方法⑤:規則正しい生活をする

さて、見た目から優しい彼女の演出をし、精神論で優しい彼女としての考え方を学びました。
最後はいつでも行動できるように生活環境を整えておきましょう。

まず、規則正しい生活をするという行動パターンは女性にとって大事なことで、ホルモンのバランスを保ち、精神を正常で穏やかな状態に導いてくれるという効果があります。
心に余裕が生まれるから人に優しくできるのです。

さらに、入浴や食事といった生活の基本リズムができるのでいつでも彼氏の元にかけつける時間を作ることができ、彼のリクエストにも応えやすい状態でいれます。

男性に癒やしを与える優しい彼女に

男性は彼女に癒しを求めます。
優しい彼女は癒しの源であり、時に天使が舞い降りたのかと思うほどの奇跡的な思いやりで彼を感動させることがあります。

男性が優しいと思う彼女の特徴のいくつかを取り入れ、彼を支え、協力してあげてくださいね。
彼にとって居心地の良い空間があなたのそばなら、彼はあなたを手離したくないと思うことでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る