Search

「脇(腋)フェチ」とは?

腋フェチについて考える女性
フェチとは「フェティシズム(fetishism)」の略であり、元々は信仰・崇拝の在り方を意味する宗教用語でした。
現在では、フェチという言葉をその人が性的魅力を感じるもの傾向・嗜好・趣味・性癖の対象として使用されています。

「〇〇好き」と「〇〇フェチ」の違いは執着の度合いです。
脇フェチの場合、脇に性的な魅力を感じていたり、形状や匂いなどに異常なほど愛着を持っています。

脇フェチだからといって、必ずしも全員が女性の脇を好きというわけではないですし、体臭を嗅いだり脇を舐めたりするわけではありません。
フェチも好きの場合でも、愛で方は人それぞれだということを、まず初めに認識しておきましょう。

男性100人に聞いた!脇フェチの割合

脇フェチは、なんとなくマニアックなフェチのひとつと考えている方も少なくありません。
では、脇フェチの男性はどのくらいいるのでしょうか。

そこで、男性100人にアンケートをとりましたよ!

Q.あなたは脇フェチ?

グラフ_あなたは脇フェチ?男性100人へのアンケート
なんと約2割もの男性が「はい」と回答をしました!
多くはない割合ですが、脇フェチの男性は存在します。
もしかしたら、好きになった人が脇フェチの可能性もあるということですね。

女性の本音!脇フェチ男性の印象

脇フェチに出会ったことのある女性はどのくらいいるのでしょうか。
女性100人にアンケートをとりました!

また、脇フェチ男性の印象も聞きましたよ。

Q.脇フェチの男性と出会ったことがある?

グラフ_脇フェチの男性と出会ったことがある?女性100人へのアンケート
脇フェチ男性と出会ったことのある女性は、約1割との結果になりました。
多くの女性は、脇フェチに出会った経験はないようです。

しかし、男性が隠していた可能性もあるのでしょう。

Q.脇フェチ男性にどんな印象を抱くか教えて

\女性のコメント/
ちょっと気持ち悪いなと思ってしま。(28歳)

いやです。気持ち悪いと思ってしまいます。匂いを嗅がれたら気持ち悪いです。(32歳)

正直、変態だと思う。好きな人なら許せる。(27歳)

そり残しがあったらどんなリアクションをするのか気になる。(30歳)

それぞれ趣味は多様なので別に良いと思う。(25歳)

脇フェチ男性の印象はあまり良くないようですね。
変態感に引いてしまう女性が多くいました。

しかし、好きな人なら許せてしまう範囲のフェチなのかもしれませんね。

男性に100人に聞いた!脇フェチの心理

脇フェチ男性は脇のどのようなところに興奮を覚えるのでしょうか。
男性100人に詳しく教えてもらいました。

脇フェチの心理とは一体どのようなものなのでしょう!

Q.女性の脇のどんなところに興奮するか教えて

\男性のコメント/
普段見えないので、ふとした瞬間に見えると興奮する。(27歳)

脇から胸に繋がっていくラインはいいとおもいます。(31歳)

普段なかなか見えない所が見えてしまうから。(26歳)

可愛い女の子が脇だけ毛深い所。(29歳)

脇にはいっている横筋がとても興奮する。(34歳)

多くの男性は「普段見えない部分だから」と回答をしました。
脇を見せるタイミングなんて滅多にないですよね。

秘められた部分に興味を持ってしまうのでしょう。
また、毛が生えていることに興奮するとのマニアック意見も!

脇ひとつでもさまざまな楽しみ方があるようです。
では、そんな脇フェチの心理をさらに紐解いていきます!

脇(腋)フェチな男性の特徴・心理

腋フェチの男性
では、脇フェチな男性にはどのような特徴・心理があるのでしょう。

  1. 性的な魅力を感じている
  2. 匂いが好き
  3. 普段見えない場所だから
  4. 恥ずかしがる姿に興奮する
  5. 征服欲が強い
  6. 完璧すぎないところが好き
  7. 自分にしか見せない姿を見たい
  8. 性欲が強い

続いて、それぞれの特徴・心理を詳しくみていきます。

①:性的な魅力を感じている

脇は女性器の暗喩でもあります。
何も関連がないように思えますが、腋と女性器はフェロモンが分泌される場所という共通点があるのです。

女性器の周辺と脇では女性フェロモンのエストロゲンが分泌されるため、フェロモンを拡散するために濃くて長い毛が生えています。
エストロゲンは生理中や性的興奮をした際に発せられ、フェロモンに魅了された男性は女性器と脇を性の対象として関連付けてしまうのです。

しかしながら、現代人にはフェロモンを察知する器官が失われているという説もあります。
その場合、フェロモンを『汗の匂い・性器の匂い』と考え、セックスや性的な行為と結び付ければ、性的な魅力を感じてもおかしくはないですよね。

②:匂いが好き

脇は汗腺が発達しているため、汗の匂いや体臭を嗅ぐのにうってつけの部位でもあります。
汗の匂いに興奮する男性は多く、女性から発せられる汗の匂いで性行為をイメージしたり、淫らな妄想をする方も少なくないのです。

脳内にある匂いを分析する器官と記憶や感情を処理する部位は繋がっています
そのため、匂いを嗅いだときに思い出す記憶は香りに関連付けられていることが多く、鮮明に呼び起されるのです。

それほかにも、いい匂いだと感じる理由は本能が求めているからという場合も考えられます。
人間は、自分の血縁者などの近しい人の遺伝子よりも、より離れた遺伝子を求める傾向にあるため、遠く離れた遺伝子を持つ人ほどいい匂いと感じるのです。

③:普段見えない場所だから

男性がパンチラを好むのは、普段見えそうで見えない部分に興奮を覚えるからです。
脇もパンチラ同様、常に見えるわけではないため、ふとした瞬間に見えるチラリズムが最高の調味料となって興奮に繋がるのでしょう。

自分から脇を見せたがるような人は中々いませんよね。
ほとんどの方が恥ずかしいと認識している部分だからこそ、見せたくないと思ってしまうし、隠された側は見たいと思ってしまうのです。

禁止されると余計にやりたくなってしまう。
この現象を心理学的にカリギュラ効果と呼びます。

④:恥ずかしがる姿に興奮する

脇を見られて恥ずかしいと思う女性は多いですよね。
その「恥ずかしい」という仕種が男性たちを刺激し、腋フェチにさせる要因でもあります。

腋フェチの人は、相手の腋を愛撫することで満足感を得るタイプと、相手に無理やり腋の匂いを嗅がされて悦に浸るようなタイプの人がいますが、前者の方が全体数は多いです。
彼女の恥じらう言動によって男性も興奮するため、脇を愛撫したり、より恥ずかしがらせようと攻める人もいます。

人間の腋単体が好きというよりも、恥じらう相手がいて初めて脇を好きだと思えるようなら脇フェチとは少し違うかもしれませんが、相手の反応を愉しむうちに腋に執着するようになったり彼女の腋を執拗に攻めるようになることもあるのです。
恥ずかしがる姿に興奮を覚えるタイプの男性は、堂々とされると逆に気持ちが委縮してしまうため、脇攻めが本気で嫌なときは毅然とした態度で接することをおすすめします。

⑤:征服欲が強い

支配的な人は、すべてを自分の思い通りにしようとする傾向にあるため、自分の支配下にいる彼女についても、すべて掌握していて当然と思っているのです。
支配的な人たちは、自分の支配下の人間が主君に対し秘密や隠し事をしていると怒りを覚えるため、どんな手段を使ってでも見ようとします。

彼女の身体も自分の所有物だと思っているので、脇や女性器をまじまじと見たり、隠し事を禁じます。
脇の処理などについても口出ししてくるタイプです。

⑥:完璧すぎないところが好き

クールな彼女の意外な一面だったり、可愛い彼女の誰も知らないギャップを愉しみたいと思っているのでしょう。
普段しっかりしている彼女に、どこか抜けているところがあると安心するのです。

職場ではクールな彼女が家ではずぼらだったりすると、親近感が湧いたりするのと同じ理由ですね。

⑦:自分にしか見せない姿を見たい

自分しか知らない彼女の姿に興奮したり、普段の彼女からは想像できないような姿を見たいと考えています。
女性の脇を近距離で見る機会なんて、親密な関係だとしてもそう多くはないですよね。

普段他人に見せない彼女の腋を見て、「自分だけ」の特別を愉しむのです。
「自分だけ」が知っているギャップに優越感を覚え、彼女を独占した気分になったり、所有した気にさせます。

⑧:性欲が強い

冒険心や探求心がある人は性欲が強い傾向にあります。
なぜ脇フェチと冒険心や性欲が繋がるのか、疑問に思う方も多いかもしれませんが、想像力の強さと執着心が性欲の強さに関連しているのです。

腋は女性器のメタファーであると紹介しましたが、想像力がないと女性器と脇を関連付けることができなかったり、セックスをただの繁殖行為としてしか認識できません。
人体への「なぜだろう?」といった疑問や遊び心・快楽の追及が、そのまま性欲に繋がっているのです。

男性の本音!脇フェチの好きな脇

脇フェチが好きな脇とはどんな脇なのでしょうか。
男性100人にそのような脇が好きなのか詳しく聞きましたよ!

Q.女性のどんな脇が好きか教えて

\男性のコメント/
ムダ毛をしっかりと処理し、相手からどう見られているかを意識しているところ。(25歳)

毛が生えてなくて、清潔感がある。(29歳)

逆に処理を忘れているぐらいの方が好印象かも?そこまで完璧ではないんやな?って、天然っぽいところに魅力を感じます。(30歳)

ノースリーブを着た時に見えるか見えないかを眺める。(34歳)

少しポツポツがある脇が好きです。(28歳)

多くの男性は、毛の処理がきちんとされていて清楚感のある脇が好きなようです。
しかし、逆に処理のあまい脇が好きとの意見も!

ギャップがいいのでしょうか……。

美しい脇をキープするには脱毛がおすすめ

彼氏が脇フェチの場合だとなおさら綺麗な脇をキープしておきたいですよね。
脇毛の処理はセルフでもできますが、クリニックやサロンでの脱毛がおすすめ!

脇の脱毛を行うと、毎日の面倒な処理が解消されることはもちろん、脇下の黒ずみやブツブツも解消できますよ。
フレイアクリニックでは、脇はもちろんVIOなどの全身の脱毛をすることができますよ。

脱毛に少しでも興味がある場合、一度クリニックでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
カウンセリングは無料で受けることができますよ。

【厳選】全身脱毛におすすめの医療クリニック&サロン人気10選!全身脱毛がおすすめな3つの理由
サロンやクリニックで本格的な脱毛をしたいと考えているあなた。...

では、脇フェチな男性が好きな腋をさらに見ていきましょう。

脇(腋)フェチな男性が好きな脇

腋フェチにとって最高の腋
では、腋フェチな男性が好きな腋をみていきましょう。

  1. 黒ずみのない脇
  2. つるつるの脇
  3. 汗をかいている脇
  4. ちらりと見える脇
  5. 処理の甘い脇
  6. 形の綺麗な脇

続いて、脇フェチな男性が好きな腋を、それぞれ詳しくみていきます。

①:黒ずみのない腋

腋の黒ずみに悩む女性は多いですが、それは男性も同じです。
清潔な脇・健康的な腋を好む腋フェチ男性にとって、パートナーの脇の黒ずみは大きな問題でもあります。

美しい芸術品を愛でるように、女性の身体を鑑賞したいと考える脇フェチもいるため、黒ずみのない綺麗な脇を「女性らしさ」だと考えたり、手入れの行き届いた美しい身体を女性に求めるのです。

②:つるつるの脇

つるつるの腋の場合、手入れが行き届いているので「俺のために綺麗でいてくれるんだ」と考える男性も多いです。
そういった男性たちは理想が高い傾向にあるため、相手にも同様のものを望みます。

理想の彼女像や理想の彼女の腋など、明確なビジョンがあるため、妥協を許しません。
脱毛やエステサロンで磨きをかけた身体に愛しさを覚えるので、ケアを怠らないようにしましょう。

③:汗をかいている脇

女性の汗を見て興奮する男性は多いです。
汗を見てセックスを連想したり、汗の匂いで身も心もいっぱいにしたいと考えています。

舐めたり嗅いだりするだけではなく、汗で湿った腋を眺めたりなど、愉しみ方は人それぞれです。
例えワキガや多汗症だからといって卑下する必要はありません。
強い匂いや多量の汗は、腋フェチにとって最高の腋でもあるのです。

④:ちらりと見える脇

男性がパンチラを好むのと同じ理由で、腋チラは普段見えない恥ずかしい場所を見てしまったラッキー感を得ることができます。
思いがけない瞬間に女性の腋を見てしまって、恋や腋フェチに発展することもあるくらい、腋は重要なパーツなのです。

⑤:処理の甘い脇

処理が甘いと、彼女の弱みを握ったような気分になったり、抜けている部分を知ることができるため、親近感が湧いたり、いい意味でのギャップを感じることができます。
かなりマニアックな人の場合、ジョリジョリ腋を舐めたときの舌触りに興奮したり、ボツボツ腋を眺めて女性の羞恥心を刺激して快楽に浸ることも。

また、処理を手伝ってあげたいと思う人も意外と多く、処理を手伝うことで彼女を掌握したり征服する満足感も得られるのだとか。

⑥:形の綺麗な脇

腋は女性器のメタファーでもあるため、形が綺麗だと魅力的だと答える男性が多いです。
腋は単純なようで複雑な構造をしているため、より一層魅力に取りつかれてしまうのでしょう。

やわらかな丸みを帯びた身体とは不釣り合いな毛のアンバランスさや、滑らかな肌についたくぼみに惹かれたり、脇フェチの人たちは普段意識しないような発見に心躍らせているのです。

男性の本音!脇フェチでもNGな脇

脇フェチでも苦手な脇はあるようです。
では、一体どんな脇なのでしょうか?

男性100人に教えてもらいました!

Q.女性のどんな脇に引いてしまうか教えて

\男性のコメント/
脇毛の処理を全くしていないところ。(31歳)

やはり処理をしていない人には引いてしまいます。(29歳)

近くに寄った時にいかにもワキガが臭う時。(26歳)

脇毛の処理が全くされていない脇は、脇フェチでも引いてしまうようです。
脇が見える服を着る場合は、しっかりと毛の処理をしましょう。

また、匂いがきつい脇もNG
清楚感のある脇を目指していくことが大事なようですね。

では、腋フェチな男性でもNGな腋をさらに見ていきましょう!

脇(腋)フェチな男性でもNGな腋

悩んでいる腋フェチ男性
では、腋フェチな男性でもNGな腋をみていきましょう。

  1. 色素沈着を起こしている脇
  2. 汗をかきすぎている脇
  3. 処理が甘すぎる脇
  4. 不衛生な脇
  5. 制汗剤を多用している脇

続いて、脇フェチな男性でもNGな脇を、それぞれ詳しくみていきます。

①:色素沈着を起こしている脇

脇の黒ずみに不快感を覚える男性は多いものです。
剃刀の刺激や衣服の擦れが原因で色素沈着を起こしてしまった肌は黒ずみ、角質も厚くなっています。

見た目だけでなく手触りも悪いため、一部のマニアを除いた脇フェチの間でも不評です。

②:汗をかきすぎている脇

脇フェチと同時に匂いフェチや汗染みフェチだとしても、滝のように流れる汗を綺麗とは思えませんよね。
とくにドロドロ汗の場合、粘度や臭いもキツイ傾向にあるため、顔を近づけるのも嫌だという人が多いです。

③:処理が甘すぎる脇

ワキ毛については脇フェチの中でも賛否両論です。
ギャップを好む人は処理が甘い方が好きということもありますが、腋毛の処理が甘すぎる女性に関しての好ましい意見はぐっと減ります

つるつるの脇を好む男性に多いのが、「処理の甘いボツボツ脇嫌い」です。
舐めるときに舌が痛かったり、頬ずりがしづらいといった理由が挙げられます。

多少処理が甘い方が好きな脇フェチさんも、「脇毛が常にボーボーの女性は苦手」といった場合も。
恥じらいを感じなければ興奮に繋がらないと考えている男性が多いため、脇処理は適切に行いましょう。

④:不衛生な脇

臭い・汚い・処理が雑などの脇は、いくら脇フェチでも願い下げです。
相当マニアックな人でもない限り、不衛生な脇を舐めたいと思ったり触りたいと思うことはないでしょう。

処理が雑だと毛穴に雑菌が侵入し、悪臭や埋没毛の原因になってしまいます。
普段見えない部分だからこそ、清潔に保つ必要があり、きちんとケアをしないといざというときに後悔してしまいますよ。

⑤:制汗剤を多用している脇

不衛生な脇がNGだからといって、制汗剤を多用するのも腋フェチからしたらNGポイントなのです。
脇フェチの人は汗と腋はセットだと考えている方が多いので、「なぜせっかくの汗を抑えるのか」と疑問に思ったり、「制汗剤のせいで楽しめなくなった!」と残念に感じる人もいます。

制汗剤で汗を止めた脇は魅力が半減していますし、汗を愉しみたいのに制汗剤の味や匂いしかしない場合は更に魅力が下がります。
また、制汗剤の多くは香料が使用されているため、汗の匂いと混じって悪臭になり、脇を楽しむどころではないという場合もあるようです。

脇(腋)フェチな男性は脇を見ると興奮する?

興奮している腋フェチ男性

視覚的に興奮する方とそうでない方がいますが、腋を見て(視覚的に)興奮する腋フェチの方は多いです。
腋は女性器のメタファーでもあるため、腋を見て、腋と関連付けたエッチな想像で興奮することもあります。

しかしながら、自称腋フェチの男性の多くは女性が嫌がる(または、嫌がられる)から興奮するのであって、腋単体に興奮できるのは本物の腋フェチか想像力の強い人くらいでしょう。
腋以外の情報が一切ない画像を見せられるよりも、女性が腕を上げて腋を見せている画像や、腋とその人物の視覚的情報(顔、体型など)があるものの方が興奮できる人が増えます。

腋だけではなく、匂いや音などの情報が増えるごとに、フェチの度合いが浅い人でも興奮できるようになるため、腋だけを見て興奮するのは極度の腋フェチだけだと考えた方がよいでしょう。

脇(腋)フェチな男性にたまらないこと

腋フェチにはたまらない女性
では、腋フェチな男性にたまらないことをみていきましょう。

  1. ふっくらとしたお肉
  2. 脇チラ
  3. 健康的な女性の脇
  4. 汗染み
  5. 剃り残し
  6. ノースリーブの袖ぐり

続いて、脇フェチな男性にたまらないことを、それぞれ詳しくみていきます。

①:ふっくらとしたお肉

タンクトップやワンピースを着た時ときに見える、ふっくらとした盛り上がりのあるお肉。
脇のお肉は脇フェチの方から絶大な支持を得ています。

脇フェチの人は、胸と腋の境目のお肉を指でつついたり、腋で指や男性器を挟むことに快感を覚えます。
腋コキという言葉もあるくらい、腋と女性器を同じように考え、腋のお肉や皮膚に擦りつける人もいるのです。

②:脇チラ

脇がちらりと見えるラッキーな現象、通称・脇チラは、脇フェチの男性から熱烈な支持を得ています。
脇を見せつけるために着るタンクトップや水着ではなく、袖の短いTシャツから脇が覗き見えたり中途半端に上げた腕の僅かな隙間から覗く脇がたまらないのです。

脇をぴったりと閉じている人よりも、脇に若干の隙間が空いている人の方が、話しかけやすそうな雰囲気がありますよね。
脇も雰囲気も、隙がある方が男性からのアプローチは多いようです。

③:健康的な女性の脇

スポーツをしている女性や、無邪気に腕を上げるような元気いっぱいの女性の脇も人気が高いです。
健康的な人は、タンクトップやノースリーブの服を平然と着ますし、そうすると当然脇を見せる機会も多くなってきます。

脇フェチの人にとって、毛の処理やワキ汗対策が完璧でなくとも、健康的であれば問題ありません
無防備に腕を上げたり、恥じらいもなく袖のない服を着る女性に「恥ずかしい」と思わせたくなったり、腋を舐めて嫌がられたいと思う方が多いのです。

④:汗染み

脇フェチと切っても切り離せないのがワキ汗です。
綺麗な女性の脇に汗染みがあったり、可愛らしい女の子が脇汗をかいていたりすると、ギャップを感じて興奮する男性は多いです。

男女とも、汗染みやワキ汗は恥ずかしいものとしての認識が強いため、女性の恥じらう姿を想像し、汗染みがある女性は恥ずかしい=汗染みのある女性はいやらしいと変換されます。
見てはいけないものを見てしまったという背徳感が興奮を高めるスパイスになるので、脇フェチでなくとも汗染みを好む男性は多いようです。

⑤:剃り残し

処理の甘い脇に愛しさを感じる男性は多いです。
普段とのギャップや、ちょっと抜けているといった印象を受けるため、剃り残しを見ると心の距離がぐっと縮まることが理由として挙げられます。

ボツボツ脇やジョリジョリ脇も根強いファンが多く、未処理でもかまわないといった人や、むしろ未処理の方がいいという人まで、脇フェチの好みはさまざまです。
だらしなさや見た目の汚さなど、一見マイナスに思えるような部分が脇フェチにとってはプラスになるため、剃り残しがあると嬉しくなってしまうのです。

⑥:ノースリーブの袖ぐり

袖ぐりとは、腕を通す筒状の部分のことです。
ノースリーブの場合袖はありませんが、腕を通す部分があるため袖ぐりはあるといえます。

脇の下に位置する部分が袖ぐりにあたるため、ノースリーブの場合でも汗染みはないか、服の端から覗く脇とその周辺のお肉はどうかなど、色々と考えてしまうのでしょう。
水着とは違い過度な露出がない分、袖ぐりから見える脇にゾクゾクしてしまう男性も多いのです。

脇(腋)フェチな彼氏がイヤなときの対処法

腋フェチ彼氏にうんざりしている女性
嫌だと言っているのに無理やり脇を舐められたり、処理について口うるさく言われてしまうとうんざりしますよね。
ただ、脇フェチの人は腋が好きなので、本当に嫌がっているのかどうかがわからない場合があります。

そんなときは、二人で冷静に話し合うことが大切です。
ベッドの中ではなく、面と向き合って「これは絶対にやめて」と伝えましょう。

セックスはコミュニケーションであり、どちらかの一方的な欲求を相手にぶつけていいものではありません。
カップルだとしても、合意のないセックスは愛のない行為でありレイプです。

お遊びではない本物のSMプレイなどでは、事前に両者の間でNG行為を話し合ったり、本当にやめてほしいときの合言葉を決めています。
もしあなたが本当に拒絶していたとしても、セックス中の「いやだ」や「やめて」は演技だと思われてしまう場合があるため、必ず両者が冷静に話し合える状況で約束をしましょう

また、話し合ったのにパートナーがやめてくれない場合、残念ながらあなたのパートナーは相手を大切にしない自分本位の人間ということになります。
自分を大切にしてくれない人とお付き合いを続けても、我慢が続くだけだということを理解したうえで、今後の関係についてもう一度考えてみてください。

脇(腋)フェチは魅力の虜であり探究者

パートナーが腋フェチでもうまくいくカップル
脇フェチが誤解される原因は、「脇フェチだから」「Sだから」という言葉を免罪符に、自分本位に欲求を通す人が多いからです。
お互いに相手を尊重し思いやることができれば、嗜好や性癖は両者間の隔たりにはなりません。

脇フェチの人は、脇に魅力がたくさん詰まっていると知っているからこそ、腋を愛しいと思ったり、舐めたいと思うのです。
両者の価値観を無理やり押し付けず、一歩引いたとことから冷静に話し合ってみると世界はより一層広くなりますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る