Search

男女200人にアンケート!告白の返事聞くのはいつがいい?

告白をされたらどのタイミングで返事をするのがいいのでしょうか?
まずここでは、男女200人に告白の返事のベストなタイミングをアンケート!

さっそく結果を見ていきましょう。

Q.告白の返事を聞くのはいつがいい?

グラフ_告白の返事を聞くのはいつがいい?男性100人へのアンケート
グラフ_告白の返事を聞くのはいつがいい?女性100人へのアンケート

男性も女性も、告白の返事は「その場」がベストなようですね。
待たさせるのはもどかしく、不安になってしまう人が多いのでしょう。

また告白の返事は、告白した相手との関係性によって変わってくるでしょう。
今まで恋愛対象としてみていなかった友人から告白された場合などは、少々考える時間があってもいいのかもしれません。

では、 告白の返事をするベストな期間を保留期間ごとに解説していきます!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

告白の返事をするベストな期間は?

告白の返事をしていちゃつくカップル

告白された後、どのように返事をすればいいのか返事をするまでの期間はと悩むことは多くあります。
恋愛対象として見ていなかった人、ただの気の合う友達だった人から告白されると、どう返事をすべきなのか、混乱してしまいます。

告白後の保留期間に要する日数で、特に意見が多いものをピックアップしてみましょう。

  1. その場
  2. 1週間
  3. 1か月
  4. 半年

返事はどのくらいの期間をおいてするのがベストなのでしょう。

保留期間①: その場

告白直後、交際する相手として見れるのか、そうでないかの答えがすでに出ている場合は、相手に期待を持たせないようにその場で了承またはお断りの返事をすることがベストと言えます。
元々相手との交際を考えていたのであればそのまま了承してお付き合いを始めても良いでしょう。

逆に恋愛的に見れないなら、はっきりと断ることを言う必要がでてきます。
メールやLINEなどを通して返事をするよりもより相手に誠意・好意が伝わります

例えお断りの返事をする場合でも、相手の方も納得してくれるはずです。

保留期間②: 1週間

告白を受けると、今まで恋愛対象として見ていなかった相手だと、非常に困惑してしまいますよね。

1週間は早くもなければ遅くもない、ちょっと考える余裕が欲しい人にとっては丁度良い期限と言えます。
ある程度今後のことの考えがまとまった時点で、今後の関係が変化するため、どう返答するかも含め、1週間ほどの期間で返事を伝えることが最善です。

相手としては返事をなるべく早く聞かせてもらい、清濁付けたいと考えています。
1週間以内にしっかり答えを出せたのであればその後も相手がモヤモヤせずに過ごすことにも繋がります。

保留期間③: 1か月

本当に予想もしなかった告白に動揺した時や、将来を見据えて相手のことを決めるという時にベストなのが1か月という期間です。
これまで特に関与した覚えのない同僚や同級生、関わり合いの少ない知人が共通している人など、予想していない人からの告白は答えを出すのに非常に悩むことになります。

どんな人か、どんな関係を築けるのかを考えるだけでなく、結婚などのことも視野に入れて考える場合などは1か月ほど必要になるでしょう。
あまり待たせるのも、相手に失礼だ、と感じる場合それだけしっかりと考えて返事を出したい、ということを伝えてから返事をしましょう。

保留期間④: 半年

返事をするのに本当にギリギリなタイミングが、半年という期間です。
最悪の場合、相手が「脈無し」と判断して、自然消滅してしまう可能性もあります。

そのため、半年ほど待ってほしいのであれば、「今後のことを考えて決めたい」ということと「とても困惑しているため、短期間では答えを出せない」という理由をしっかり伝えることが大切です。
「本当にこの人で良いか」「本当にこの人で後悔は無いか」といった、別に好意は感じないけれどせっかく告白してもらったため迷ってしまう、と悩む人は半年ほど保留にしてもよいでしょう。

恋愛対象としてみていなかった人からの告白で、酷く悩んでしまった時の最終手段の期間ともいえます。
それ以上待たせると余計に期待を持たせてしまうか、脈無しと判断される恐れがあります。

なるべくこの期間で返事をするように気を付けてみましょう。

告白の返事に迷う女性心理

告白の返事に迷ってしまう女性

告白の返事をどうしようか、どのタイミングで行うことがベストなのかと迷ってしまうことは男女ともに良くありますが、女性の場合は特に複雑に考えてしまう傾向があるようです。

  1. 恋愛対象としてそもそも見ていない
  2. 今までの良好な関係を壊したくない
  3. 共通の友人で告白してきた相手に好意を持つ人がいる
  4. 交際経験がないから返答の仕方が分からない
  5. どう断ればいいか、返答に迷っている
  6. 恥ずかしさや照れ臭さから、どう反応すればいいか分からない

それでは、続いてこの6つの心理状況について詳しく見て行きましょう。

心理:① 恋愛対象としてそもそも見ていない

告白後、返事の保留期間を欲しがっている人に多いのが「交際したい対象として相手を見たことがなかった」ため、動揺してしまうというものです。

交際前提の目線で見たことがないため、告白されると同時に自分が相手からどう見られているかを自覚したことで、相手をどのように思ったのかというのを一度再確認したい、落ち着く機会が欲しいと思って欲しがる人が特に多いです。

その場ですぐにお断りされなかった場合、この状態の女性の考えとしては、「男性としての魅力を感じられないから、恋人にはどうか分からない」と思い悩むことがほとんどです。

また、恋愛対象として見られていない心理状況の場合、いわゆる良い人止まりで終わってしまうことも可能性としては高いです。

心理:② 今までの良好な関係を崩したくない

告白されることで、ただ仲良がかっただけ関係から一変して積極的にアプローチしてくる相手も少なくはありません。
けれど、告白以前の友達としての関係や仲の良い同僚、先輩後輩などの関係の方が楽だった、という考えや、破局後に元通りの関係に戻ることができるのか、という不安に襲われることもあります。

告白された女性は、周辺環境や仕事などへの影響を考慮して悩むことも少なくありません。
これまでが非常に仲の良い関係だった、仕事やプライベートなどで付き合いやすい関係であれば、よりそうした不安は募る人もいるでしょう。

気楽に話せ、遊びや仕事に打ち込むことができた以前の関係の方が良いのかもしれない、と躊躇してしまう心理状況にあることも考えられます。

心理:③ 自分の友人が告白してきた男性を好き

友人関係などが広く、共通の知り合いや友人がいる場合に良くあるのが「知り合いが好きな男性から告白されて、どうしよう」と困るパターンです。
今はその友達の方が大切という人、人間関係を重視する人からすると非常に困る状態です。

告白された女性がしてきた男性を「いいな」「付き合ってみたい」と強く思っていない限り、振られてしまう可能性が高い女性心理でもあります。

心理:④ 交際経験がないから返答の仕方が分からない

恋愛に対して消極的な男女が多くなりつつある現代において、返事を保留する理由や心理状態として多くなりつつあるのが、初めて告白や恋愛における付き合いというものを受けたという心理状態です。
これまで友人と遊んだり、気の合う仲間との外出やイベントなどの方が楽しく、恋愛など二の次だった場合、そうした告白に混乱してしまう事も少なくありません。

混乱状態できちんとした返事を返すことも出来ず、どう返していいのかも非常に悩んでいる心理状態でもあります。
少し落ち着いて、どう返すのかを考えるための期間を必要としますので、1週間から1か月ほど待ってあげる方が良いかもしれません。

心理:⑤ どう断ればいいか、返事に迷っている

自分の中ではすでにきちんと答えは出ているけれど、告白の返事をどうしようか、悩む人もいます。
告白の返事を伝えるということは、良くも悪くもその後の関係に対して変化をもたらしてしまいます。
場合によってはぎくしゃくしてしまって、非常に付き合いづらい存在になってしまいかねません。

また、告白のお断りの返事をすることが、相手を傷つけるかもしれない、ということを考えてしまうとどう返事をしたものか、と深く考えてしまうこともあります。
はっきりと言ってしまう方が後腐れも無いのでしょうが、返答した後も仕事などにおいて関係がどうしても続いてしまう場合は返答の仕方も色々と考えなければならないと思い悩んでしまう心理状態でもあります。

心理:⑥ 恥ずかしさや照れ臭さから、どう反応すればいいか分からない

今の時代、LINEやメールなど、直接顔を合わせることなく告白ができます。
告白した後返信が中々来ない時に良く当て嵌まるのが、恥ずかしさや照れ臭さから、どう反応すれば良いのか分からないというものです。
告白に慣れていない、異性と恋愛の話題をすることに抵抗がある人など、苦手・恥ずかしいという感情によって返事が遅くなってしまうことも。

恋愛に慣れていないという場合、嬉しいけれどどう反応すればいいのか、返事をどのようにすればいいのか分からずうろたえてしまっている状態になることも。

恋愛などが苦手、異性関係が得意じゃないなど、相手の性格を知っている場合はゆっくりと待ってあげる必要性がある心理状態です。

告白の返事の仕方【OKの場合】

告白の返事を送る

告白の返事の仕方は、返そうと思った時に実は非常に難問だと感じることもあります。
OKの返事をするのであれば、どのように伝えれば喜んでもらえるのか、というところが特に気になってしまうものです。

では、OKする際の告白の返事にはどんな返事の仕方があるのか、見て行きましょう。

  1. シンプルに一言で返事をする
  2. きちんと視線を合わせて返事をする
  3. 別れる間際に返事をする
  4. 少し焦らしてから返事をする
  5. 抱きつくなどの行動で返事をする
  6. 笑顔で即答する
  7. LINEやメールではきちんと文章で返す

では、以上の7つの返事の仕方はどのように行うのかを紹介していきます。

返事の仕方①: シンプルに一言で返事をする

返事を伝える際には、あまり長々とした文章は言い訳がましい印象を与えてしまいます。
そうした印象を与えないために、返事はシンプルに一言「嬉しい、私も好き」と返事を伝えるようにすることがベストです。

シンプルだからこそ率直に伝わり、相手も嘘やごまかしのない言葉での返事ですので、きちんと素直に受け取ってくれます。

返事の仕方②: きちんと視線を合わせて返事をする

デートや出掛け先などで、直接告白された時や、少し保留期間をもらった後に直接OKと返事をするのならば、きちんと相手と視線を合わせて返事をすることもおすすめです。
目を合わせて微笑みながら「私と付き合ってください」や「お願いします」という言葉を聞くだけで、相手はとても安心してくれます

緊張しているであろう彼と目を合わせて笑うだけでもかなり効果的ではありますが、きちんと自分の言葉もつけて返事をしてあげましょう。

返事の仕方③: 別れる間際に返事をする

例えば丸一日や半日近くデートで一緒に過ごして、その途中で相手から告白された、というような場合、一番効果的なのが実は別れ際です。
そのまま即答しても構わないのですが、もっと相手に好きになってもらいたい、という時には別れ際に「私も好きです」と返事をするだけで、相手はまた会いたいと強く思うようになってくれます。

言われた時には即答したいところを我慢して、少し相手を不安にさせてしまう可能性もありますが、その分両思いだと分かった時の相手の気持ちはかなり高い高揚感で満たされるでしょう。

返事の仕方④: 少し焦らしてから返事をする

告白する時、相手に即答するのも良いですが、LINEやメールなどで告白された時には、少し焦らしてから返事をするというのもおすすめのテクニックです。
男性は手に入れたい、といういわゆる狩猟本能が恋愛においても働くことが多いので、告白する時に少し焦らして狩猟本能を刺激してあげると「ようやく手に入れられた」というような感覚に陥ることもあります。

また、3日ほど焦らした状態でOKをすることで相手にとっても自分の付加価値を少しだけ上げることも可能ですので、安く見られたりしたくない女性などは少しこうしたテクニックを使った返事も良いでしょう。

返事の仕方⑤: 抱き着くなどの行動で返事をする

どのように返事をすればいいのか、ということで悩むときやいざ告白された時に声が出ないという時には、言葉ではなく行動で示すというのもおすすめです。
言葉ではどうしても回りくどく、上手く伝えることが出来ないという時には、行動の方がストレートに伝わります。

手を握る、抱き着くといった行動は向こうにも「YES」ということが伝わりやすいので、言葉にしにくいのなら行動で伝えてみましょう。

返事の仕方⑥: 笑顔で返事をする

告白の返事をするときには、OKの返事だからこそ、緊張している相手に自分がOKを返事するということをしっかりと分かってもらう必要があります。
そうした時におすすめなのが、笑顔で返事をすることです。

笑顔を浮かべることで、表情からまず相手に安心感を与えることができ、いい返事がもらえるということを確信することが出来るでしょう。
笑顔で一言、「私もあなたが好きです」と伝えてあげてください。

返事の仕方⑦: LINEやメールではきちんと文章で返す

告白自体が今ではLINEやメールで簡単にできるようになったこともあって、直接ではなくメッセージなどのやり取りで告白やその返事を送ることも珍しくはなくなりました。
直接返事をする方が相手にも本当に両想いなのだということを知ってもらえるでしょうが、仕事などで忙しく直接会う時間が取れないということも珍しくはありません。

そうした時にLINEやメールで返事をするという方法を選ぶことになりますが、そんな時には絵文字やスタンプだけでの返信はせず、きちんと文章もつけて返信しましょう。
絵文字やスタンプだけでは軽く感じられてしまい、本気かどうか相手は判断できません。

相手へ不信感を与えないためにも、きちんと自分で一言でも考えて返事を伝えましょう。

月が綺麗ですねの意味とは?告白の返事の種類はひとつだけじゃない!夏目漱石の「月が綺麗ですね」の意味とは? 『坊ちゃん』や『吾輩は猫である』、『こころ』など数...

男性100人に聞いた!可愛い告白の返事の仕方

告白の返事を返す時、男性はどんな返事の仕方が好印象なのでしょうか?
ここでは男性100人にアンケートで聞いてみましたよ!

Q.どんな告白の返事の仕方が可愛いと感じるか教えて

\男性のコメント/
少し恥じらいながらも笑顔で「はい」といわれると可愛い。(21歳)

何か言おうとして言葉にならなくてそのまま抱き着いてくる。(38歳)

「私も好きだった」とストレートに言われることが1番ぐっとくる。(35歳)

「私でいいの?」って言われるとドキドキします。(33歳)

ちょっと照れながら、でもサイコーの笑顔でいてくれると、こちらもうれしい。(32歳)

セリフはシンプルに「ありがとう、よろしくお願いします」「はい」という返事でいいという方が多かったものの返事の仕方で好印象を抱かれるポイントは「笑顔」と「照れ顔」なようです。
また、自分も好意を抱いている相手なら「私も好きです」「私もずっと好きだった」と告白の仕返しをするのもキュンとさせるには効果的♡

照れ隠しをしたくなってしまう方も、あなたの素直な表情を男性はかわいいと感じてくれるでしょう。
思い切って素の自分を出してみてくださいね。

続いては、男性をキュンとさせるかわいい告白の返事のセリフを解説していきます!

男性をキュンとさせるかわいい告白の返事のセリフ

可愛く告白の返事をする

告白の返事をどのようにすればいいのかわかったところで、次に気になるのが相手をキュンとさせることができるセリフです。
パターンとしては、以下のようなものが挙げられます。

  1. 「私も告白しようと思ってた」
  2. 「嬉しい!」
  3. 「わがままで甘えん坊だけど、いいの?」
  4. 「声が聞きたくなっちゃった」
  5. 「私も好きだよ」

ではそれぞれのセリフをどのように伝えるべきか、使うべきかというものを見て行きましょう。

セリフ① : 「私も告白しようと思ってた」

小悪魔系で、なおかつ自分も好きだったということをさりげなく伝えるために、「私も」という言葉を入れているセリフです。
相手からの告白に、その場でOKと答える場合に使うと相手も両思いだったということが良く分かるため、今告白してよかったと思ってもらえるでしょう。

セリフ②: 「嬉しい!」

ただ一言、嬉しいと言って照れたようにはにかむだけでもOKの返事を受け取ってもらうことは十分にできます。
告白された時、しっかりと返事をしようと思っても照れて中々言葉が出てこないときにおすすめのセリフです。

満面の笑みで、嬉しいという感情を全面に出して「嬉しい!」と言ってあげてください。

セリフ③: 「わがままで甘えん坊だけど、いいの?」

彼氏ができるとどうしても少しわがままになることや、甘えん坊になってしまうということを先に伝え、控えめにOKを伝えるときにおすすめのセリフです。
付き合ってみて、その後のわがままや甘えん坊な性格に引かれるのは嫌だと考える場合、ちょっと控えめに言うだけで印象が変わり、相手はキュンとしてくれるようになります。

セリフ④ : 「声が聞きたくなっちゃった」

LINEやメールなどで告白された時、そのまま即座に嬉しい!と返事をするのも良いですが、敢えて電話をかけて返事をする際におすすめのセリフです。
直接の返事と違い、文字での返事がどこか味気ない、と感じるのであれば電話をかけて返事をするのも良いでしょう。

「告白はもちろんOKだよ。嬉しくて声が聞きたくなっちゃった」というような使い方で返事をしてみてはどうでしょう。

セリフ⑤: 「私も好きだよ」

ボディタッチが多めの人や好きな人が返事をするときに抱き着いて、一緒に伝えると相手をキュンとさせられるセリフです。
そのまま伝えるだけでも十分にOKだということを伝えられますが、もっとキュンとさせられるようにしたいなら、相手に抱き着く、または両手で手を握りながら伝えてみるのがおすすめです。

告白の返事の仕方【断る場合】

告白に断りの返事をする

これまではOKする場合の仕方やセリフなどを紹介してきましたが、これから紹介するのは断る場合です。
告白の返事を断る場合、おすすめされている返事の仕方は以下の通りです。

  1. 告白直後、直接
  2. 告白直後、メールまたはLINE
  3. 告白から数日後、メールまたはLINE
  4. 告白から数日後、電話
  5. 告白から数日後、直接

基本的に男性はなるべく早く、そしてできれば直接返事をしてほしいという人が多いです。
そのため、告白の返事が断るものであってもなるべく早く、そして出来れば直接してほしいという意見を多く聞くこともできます。

それでは、上記5つの返事の仕方を詳しく見て行きます。

返事の仕方①: 告白直後、直接

告白のお断りの返事というのは、早ければ早いほど相手に無駄な期待を持たせず、次の恋に送り出すことにも繋がります。
そのため、相手と恋人になることは考えられないとはっきりと思っているのであれば、そのことをそのまま告白直後に伝えてあげてください。

その日、その時にきちんとお断りの返事をすることで、相手も誠意を感じて「分かった」と言ってくれるでしょう。

返事の仕方②: 告白直後、メールまたはLINE

告白されて、その場では動揺して返事を上手く返せない、と判断した時には一度「家に帰ってからメールかLINEでお返事させてください」と伝えてみましょう。
電話でも構いませんが、声を聞くことでどうしてもまた動揺してしまう場合にはメールかLINEでまず返事をさせてほしいと伝えて、お断りの返事を送ることがおすすめです。

返事の仕方③: 告白から数日後、メールまたはLINE

告白直後に返事をするのが難しい、また直接会うのも心理的、仕事などの業務的に難しいのならメールかLINEで返事をするのも一つの方法です。
メールやLINEを使って返事をする際は、先に「直接言えず、ごめんなさい」などの一文を付け加えるのが良いでしょう。

返事の仕方④: 告白から数日後、電話

メールやLINEはとても便利ですが、やっぱり誠意が伝わらない、けれど直接会えない時におすすめなのが、電話をかけて返事をする方法です。
メールやLINEで先に電話を掛けたいのだけれど、時間はあるかを質問してきちんと空いた時間に電話をすることが重要です。

例え断る返事の電話であっても、相手の忙しい時間を消費させてしまう可能性も十分に秘めています。
後腐れの無く断るためにも、相手の都合の良い時間帯に電話をしてください。

返事の仕方⑤: 告白から数日後、直接

告白されて数日時間をもらい、断る旨の返事を伝える時、直接会えるのなら、ちゃんと会って断る返事を伝えるのが一番良いでしょう。
相手も数日の間にどう思ったのか、自分を恋人と見られるかを考えたのは分かっていますので、直接その考えや結果を伝えることが十分な誠意として伝わるでしょう。

特に同じ職場の人や、同じ大学の人が相手だと、顔を合わせる機会も多いので下手にメールやLINEなどで返事をするよりきちんと対応してくれる男性も多いです。

相手別!断るときの返事のポイント

告白の返事ははっきりお断り

告白を断るにしても相手によって断る際にトラブルも発生することも、実は意外と多いのです。
そんなトラブルが起こる前に、断るときのポイントを、断りにくい相手別にまとめてみました。

職場の人の場合

職場の人の場合、今後の仕事のやり取りや、社内での付き合いなどもあって顔を合わせる機会も多いので、告白を断っても以前と同じ接し方をする旨を明確に示すのがポイントになります。
お付き合い出来ない、返事と一緒に「今後はこれまでと同じように接して欲しい。私もそう接しする。」と告げてしまう方が確実にお断りできます。

男友達の場合

男友達の場合、友人としての関係が確実に無くなる覚悟が必要です。
今後の友人関係の継続に関しては相手に任せてしまうのも一つの手段です。

付き合わない場合、今後も友人として付き合っていくか、付き合いをやめるかは相手に決めてもらいます

好きになってくれたからと、友人関係を継続することが相手に対して良い事とは限りません。
相手がどのような決断を下しても受け止めましょう。

元彼の場合

元彼の場合、以前に付き合っていたし…と返事をしてしまうことも少なくはありません。
ですが、そんな甘えをすべて切って捨てる覚悟で厳しく返事をすることが大切です。

すでに恋人や好きな人がいるのなら、あなたと復縁することはできない、好きな人、または付き合っている人がいると、はっきりと伝える事が大事です。

告白の返事を保留にしてた場合の返事の仕方

遅くなった告白の返事

告白の返事を保留にしていた場合、返事をするために連絡を取るのに、戸惑ってしまいます。
しかし、返事を待ってもらっているのですから、思い切って連絡を取ってみることが大切です。

LINEでもメールでも、返事をしたいことをまず告げて、なるべく直接返事ができるように相手の予定を確認してみてください。

男性100人の本音!告白の返事を保留にしている時の接し方

あなたが告白して、男性から返事を保留にされているとき、その間はどう対応させるのが好印象なのでしょうか?
ここでは男性100人に本音をアンケート!

告白保留中の好印象な対応を聞きましたよ。

Q.告白の返事を保留にしているときどのように接されると好印象か教えて

\男性のコメント/
基本的には普段と同じ様に接してほしい。(34歳)

友達感覚であっけらかんと対応してもらえると好印象。(36歳)

向こうからおはようとかおやすみとか好意を見せてくれると好印象です。(38歳)

あえて連絡せずに1人で考える時間を設けてもらう。(35歳)

返事の催促をしないで、気長に待ってもらえると好印象です。(30歳)

告白の返事待ちの間にも、好印象を残すことでOKの返事がもらえる可能性も上がるかもしれません。
告白の返事を待っている間は「いつも通り接してほしい」「負担がない程度の連絡を取り合いたい」「催促はしないで欲しい」と考えているようです。

変に意識しすぎた行動をしてしまうと、相手も気を使ってしまうようですね。
告白の返事待ちをしている間は、つい避けてしまいたくなってしまいますが、印象をよくしたいならグッとこらえるのが◎

いつも通り、挨拶したり、喋ったり、連絡を取り合っている間に男性の意識があなたに向くかも。
付き合える可能性を高めるためにも、待ってる間変わらずに接するのがいいでしょう。

告白して保留の返事をOKしてもらう方法

待ち遠しい告白の返事を待つ期間

勇気を出した告白なのですから、できるならOKしてもらいたい人に紹介するのが、OKしてもらいやすくするための方法です。

  1. 普段通りに接する
  2. 返事は急かさない
  3. 連絡はそのまま取り続ける
  4. 話の聞き役になる
  5. 下心を隠してにメリットを表現

それでは、それぞれの方法について見て行きましょう。

OKしてもらう方法①: 普段通りに接する

告白をするとどうしても保留期間中には意識してしまってぎくしゃくする人も多いです。
急にぎくしゃくしてよそよそしくなると、相手も不快感を感じてしまいますから、不快な思いを感じさせずに普段通りに接していくことがOKをもらう一歩になります。

OKしてもらう方法②: 返事は急かさない

保留期間中はどうしても返事のことが気になって、連絡などを取っている時などに「返事はどう?」と直接的には聞かず、回りくどく聞くこともあるでしょう。
しかし、相手の保留期間というのは付き合えるか、ということだけでなくその後の関係を含めて深くと悩んでいる期間です。
あまり急かすと相手も焦りや不快感を覚えますので、納得した答えを出してもらえるまで待つようにしましょう。

OKしてもらう方法③: 連絡はそのまま取り続ける

告白をしてからどう接していいか分からないまま疎遠になってしまうと、相手側が「え、待って」と不快感をあらわにしてしまいます。
連絡はそのまま普段行っている通り取りながら、変わらない話題などで接していきましょう。

OKしてもらう方法④: 話の聞き役になる

告白後でも普段通りに接していると、告白に関連する以外の悩みの相談事や話を聞くことも少なくはありません。
そうした時、告白の返事を急かすことなく話を聞いてあげる聞き役になってあげると話しやすい、相談しやすい相手だと思ってもらうことが出来るようになります。

OKしてもらう方法⑤: 下心を隠してアピール

告白後、自分と付き合うことでのメリットをさりげなく、そして下心を見せずに表現するとOKしてもらうことができるようになる場合も実はあるのです。
知りたい情報を教えてあげる、車などで送ってあげるなど、男女共通で「助けてくれた」「良くしてくれた」というちょっとしたことをメリットとして少しずつ表してみましょう。

告白して返事を保留にされた場合のパターン

待たされる告白の返事に不安になる

ここまで告白をされた場合についてご紹介してきました。
ここからは逆に自分が告白をして、返事を保留にされた場合にはどんなパターンがあるのかについて見ていきます。

  1. OKだけど焦らしている
  2. 好きかどうか判断できない
  3. 告白の仕方に不信感を感じている
  4. 他の人からの返事待ち
  5. 断り方を考えている

パターン①: OKだけど焦らしている

先にも紹介したテクニックの一つで、本当はOKなのだけれ軽く思われるのが嫌で敢えて保留している、状態です。
ある程度短期間で返事をもらえるパターンでもあります。

パターン②: 好きかどうか判断できない

告白した時、酷く驚いている状態で、告白自体が予想外であるということからも動揺しているパターンです。
好きかそうでもないのか自分でも良くわかっていない為、恋人になれるかどうかを考えさせてほしいというパターンです。

パターン③: 告白の仕方に不信感を感じている

告白した時に相手が眉をひそめていたり、怪訝な顔をしている時のパターンで、告白した際の言葉に対して不快感や不信感を抱いている状態です。
どんな言葉で告げたか、相手や知り合いを貶める言葉を使っていないか一度振り返ってみましょう。

パターン④: 他の人からの返事待ち

告白しても、困惑の表情を露わにして、困ったように保留を申し出た場合にたまにあるのが、すでに他の人に告白して返事を待っているパターンです。
すでに告白している人からOKの返事が来たなら振られ、お断りの返事が来たら承諾される可能性があります。

パターン⑤: 断り方を考えている

告白されたけれど、その気はなく、どのように相手を傷つけない断り方をするべきか、を考えている状態のパターンです。
断り方を間違えると、その後の関係にも影響を及ぼしますので、かなり長期間悩ませてもらいたいと伝えられる可能性も高いです。

告白して返事待ちの保留期間に女性がやってはいけないこと

告白の返事待ちにやっちゃダメ!

告白して返事を待っている間は、女性にとっても気になる時期ではあるものの、実はやってはいけないNG行動があります。

  1. ぎくしゃくした状態で接する
  2. 返事を急かす
  3. 周囲に言い触らす

では、それぞれのやってはいけないことについて見て行きましょう。

NG行動①: ぎくしゃくした状態で接する

告白した後はいつも通り接することが難しいものですが、ぎくしゃくした状態で仕事などに支障をきたすのであれば相手としてもお付き合いをお断りの方向で考えざるを得ません
お付き合いをしてもこれまで通り、きちんと仕事をこなせるような人の方が相手としても不安もなく付き合いやすいと思いやすい物です。

NG行動②: 返事を急かす

今後のことも含めて悩んでいる最中に、何かにかこつけて返事を急かされるのは相手としても良い気分はしません。
告白を含めてきちんと考えさせてほしい悩ませてほしいという人の方が多いのですから、急かしたりせず、我慢して待つことが必要です。

NG行動③: 周囲に言い触らす

告白した、返事待ちだということを友人や知人に相談し、保留期間の不安を解消したいという人も多いのですが、周りに言い触らす行為はやめてほしいという人も多いです。
特に同じ会社の同僚などに相談すると、会社の中で噂になってしまうことも考えられますから、言い触らさずに静かに待つというのが大切になります。

告白した後に返事待ちする期間はどのくらい?

告白の返事待ちの時間・期間

告白した後というのは保留期間を含め、返事を返してもらうために数日ほど必要になる場合が多く、何も言わずとも少し開けて返事をしてくる方が多いでしょう。
返事待ちの期間は人によって変わりますが、早くて3日から1週間、遅くて1か月程度というのが多いようです。

とはいえ、こうした日数というのはおおよその予測や目安として参考にするくらいが丁度良いものになります。
少し日数を必要とするのであれば、あなたとの今後の事や交際後のことについて深く考えているためです。

焦る気持ちを少し我慢して、ゆっくりと待ってあげて、結論を聞いてあげてください。

告白して返事なしの場合

音沙汰無しの告白の返事

告白した後、相手から返事がない、LINEなどは既読が付いているけれど返事をくれないということもあります。
男性心理などから考えて、可能性として高いのが告白に答えたくない告白に悩んでいるということが多いです。

返事が欲しい場合、返事なしでスルーされている時のみ催促してみるしか方法はないでしょう。

告白に関する期間は心理状態も含めてなるべく早めがいい

告白に良い返事をする

告白に関して、返事や猶予期間にはいろんな違いがあるものです。
男女によっても大きな差異が存在しています。
告白の仕方などのほかに、相手との関係も考えて即答することが出来ない場合も多々ありますが、告白に関係する期間というのは早め早めが後腐れもなくおすすめです。

また、告白の返事に後悔しないように自分でしっかりと結論を出して相手に伝えて上げましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る