Search

【日本】おすすめ恋愛ドラマ

恋愛ドラマのDVDの並ぶ棚
では、日本のおすすめ恋愛ドラマを30作品ご紹介します。

①逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つ
16703円

今でもない恋愛ドラマの金字塔として大ヒットを記録した「逃げるは恥だが役に立つ」。
放送中毎回釘付けだったという人にも改めて見て欲しいおすすめドラマです。

思わず懐かしい逃げ恥ダンスを踊りたくなってしまうかも。

②わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた

わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた
3136円

恋愛ドラマにサスペンス、さまざまなドラマにひっぱりだこの人気俳優高橋一生が主人公を演じる「わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」。
ヒロインには蜷川シェイクスピアなどの舞台の演技でも定評のある多部未華子が扮しています。

恋愛ドラマに憧れるけれど現実はいつも妄想どまりというヒロインが、ツンデレ社長である高橋一生に恋の指南をするうちに自分自身が惹かれていく様子はまさに胸キュンでおすすめです。

③いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
15732円

恋愛ドラマの脚本家として名を馳せた坂元裕二が手がけた「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 」。
まさにタイトル通り泣ける恋愛ドラマを見たい人におすすめの1本。

今や同じく恋愛ドラマに欠かせない俳優となった有村架純や高畑充希、高橋一生、坂口健太郎などの演技も見どころです。

④好きな人がいること

好きな人がいること

恋愛ドラマそのままにこの作品で共演を果たした桐谷美玲と三浦翔平が実際に結婚したことでも有名になったおすすめドラマ「好きな人がいること」。
今改めて見るとなおのことドキドキさせられと言う人も。

さらに山﨑賢人や野村周平などが扮するイケメン3兄弟に囲まれるヒロインに感情移入して見るとなお胸キュン間違いナシです。

⑤世界一難しい恋

世界一難しい恋
14226円

嵐の大野智主演の恋愛ドラマ「世界一難しい恋」は、パッと見ハイスペック男子ながら人間性に大いに問題アリの主人公がおそまきながら恋愛に目覚めていくストーリーが楽しいおすすめドラマです。
ヒロインに好かれたいと努力するもののその全てが空回りしていく主人公に、突っ込んだり笑ったりと見ていくうちにどんどん引き込まれて行くこと間違いナシです。

⑥おっさんずラブ

おっさんずラブ
13240円

ある意味究極の恋愛ドラマと言える「おっさんずラブ」。
話題を全てかっさらっていった感のある大人気おすすめドラマです。

話題沸騰となった途中から見た、という人には特に最初から一気に通して見るのをおすすめ。
笑って泣いてほっこりする恋愛ドラマの醍醐味を満喫できます。

⑦ごめん、愛してる

ごめん、愛してる
15131円

韓国で大ヒットを記録した恋愛ドラマの日本版リメイク作品である「ごめん、愛してる」。
肝心のストーリーは骨子は元ドラマと似ているものの、全くの別物として鑑賞するのがおすすめ。

主演の長瀬智也やヒロイン吉岡里帆、大竹しのぶなどの豪華共演者も見どころの1つです。

⑧運命に、似た恋

運命に、似た恋
12699円

原田知世と斉藤工が境遇の違いを乗り越えた恋愛におちる2人を熱演する「運命に、似た恋 」。
バツイチのシングルマザーとなったヒロインの前に現れる謎めいた男の正体は誰なのか、2人の恋は宿命なのか運命なのかも見どころのおすすめドラマです。

⑨雨が降ると君は優しい

雨が降ると君は優しい
12535円

妻を熱愛する夫と、その夫を深く愛する妻、一見両思いの幸せな夫婦なのに2人には克服しがたい問題があるという恋愛の奥底にある「人はどこまで誰かを許せるか」というテーマを描いたおすすめのドラマがこの「雨が降ると君は優しい」。
主演を務めたのは玉山鉄二と佐々木希の2人、脚本の野島伸司ファンにもおすすめの1本です。

⑩ダメな私に恋してください

ダメな私に恋してください
16278円

人気コミック原作のドラマ「ダメな私に恋してください」。
シングルで職なし、男運なし、お金もなしの救いどころのないアラサー女子が、手厳しい上司に惹かれていくコメディタッチの恋愛ドラマです。

深田恭子が演じるダメダメ女子とディーンフジオカ演じるツンデレ上司に胸キュンしたい人におすすめのドラマです。

⑪愛してたって、秘密はある。

愛してたって、秘密はある。
15318円

過去に犯した誰にも言えない罪を背負ってきた主人公がヒロインに出会うことで、幸せをつかもうとすると次から次へと「秘密の過去」をほのめかすメッセージが届いて主人公を不安に陥らせていく、ラブサスペンスドラマの「愛してたって、秘密はある。」。
自分だったらどうするだろう、とヒロインに感情移入してしまった、と言う人も多い作品です。

もちろん福士蒼汰と賀来賢人というイケメン俳優ファンにもおすすめ。

⑫彼氏をローンで買いました

彼氏をローンで買いました
9150円

ドキッとさせられるタイトルに惹かれた人にはまず見てみることをおすすめする恋愛ドラマ「彼氏をローンで買いました」。
誰もがうらやむハイスペック彼氏との恋愛から結婚コースが幸せなのか、それとも取り繕う必要のない自然な自分でいられる彼氏との恋愛と結婚が幸せなのかに悩むヒロインに共感を感じる女子も多いはず。

⑬スミカスミレ 45歳若返った女

スミカスミレ 45歳若返った女
14370円

コミック原作の恋愛ドラマ「スミカスミレ 45歳若返った女」。
誰の心にもある「たられば願望」の究極の形である若返りをテーマにした恋愛ドラマです。

桐谷美玲と松坂慶子が演じるヒロインのスミレの可愛さや彼女を巡る及川光博や町田啓太の好演も見どころ。
今をときめく竹内涼真ファンにもおすすめの1本です。

⑭ラスト・シンデレラ

ラスト・シンデレラ
18500円

まだまだイケてると思っているのは自分だけ、気付けばしっかりオヤジ化したアラフォー女子のリアルな恋愛の現実を描いたドラマ「ラスト・シンデレラ」。
三浦春馬、藤木直人、ココリコの遠藤章造や菜々緒といった多彩なキャストが描き出す恋愛模様がおすすめの作品です。

⑮私結婚できないんじゃなくて、しないんです

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
15712円

アレコレと口出ししてくる周囲にガツンと言ってやりたいセリフそのままのタイトル「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」。
スカッとした恋愛ドラマを見たいという人におすすめのストーリーです。

ハイスペックゆえに結婚どころか恋愛市場ですっかり取り残されたヒロインに中谷美紀、そんな彼女を取り巻く藤木直人や瀬戸康史、徳井義実といった男性陣も見どころです。

⑯やまとなでしこ

やまとなでしこ
19176円

結婚の理想と現実に悩むのはいつの時代も一緒。
まだハイスペック男子という言葉もなかった頃の「3高男子」をつかもうとするヒロインの運命の相手として現れたのは理想の真逆男子。

今リアルで結婚に悩んでいる人の心にも響くものがあるおすすめドラマです。

⑰君の手がささやいている

君の手がささやいている
4104円

原作コミックもヒットしたハートフル恋愛ドラマ「君の手がささやいている」。
武田真治と菅野美穂が障害を乗り越えて結ばれるカップルを演じたおすすめの感動ドラマストーリーです。

最近では「筋肉男子」としてブレイクしている武田真治の若き日のイケメンぶりも印象的。

⑱花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス〜

花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~
14500円

大人気コミックのドラマ化作品として人気となった「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス〜」。
小栗旬や生田斗馬など今をときめく俳優たちが出演したことで人気となったドラマからさらに4年を経て新キャストで作られたのがこちらの2011年版です。

他にも韓国版や台湾版などさまざなバージョンがある「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス〜」、こちらの作品だけでなく全て見比べてみるのもおすすめ。

⑲恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?

恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?
9842円

恋愛ドラマに浸るのはいいけど、見た後に現実の空しさが押し寄せてくるという人におすすめの「恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?」。
佐々木希がモテない女子を演じるなんて、というツッコミは別にして、ほとんどの女子に心当たりのあるセリフの数々も見どころです。

⑳東京ラブストーリー

東京ラブストーリー
16281円

恋愛ドラマを語る上で欠かせない「東京ラブストーリー」。
小田和正の歌う主題歌なら知っているけど見たことはない、という人にはぜひ1度通して見てみる事をおすすめ。

バブル期のサラリーマンやOLといった設定を超えて不変の「人を好きになること」が描かれたドラマです。

㉑ボク、運命の人です。

ボク、運命の人です。
15769円

世の中に赤い糸で結ばれた運命の人は本当にいるのだろうか、と悩み始めた時にぜひおすすめのドラマ「ボク、運命の人です。」。
いきなり街角で見知らぬ男に「ボク、運命の人です。」と言われたら、ドン引くことは間違いありませんが、その相手が亀梨和也なら別、というジャニーズファンにもおすすめ。

今作品が12年ぶりの共演となったという山下智久と亀梨和也も見どころです。

㉒ランチの女王


恋愛ドラマとしてだけでなく、おいしそうなランチメニューに心奪われる「ランチの女王」。
ダイエットの挫折間違いナシなので、鑑賞するには空腹時と深夜は絶対に避けるのがおすすめ。

主人公の江口洋介以外の妻夫木聡や山下智久、山田孝之といった豪華な男性俳優陣も見逃せません。

㉓高校教師

高校教師
16106円

放映当時はその衝撃ストーリー設定と展開で大きな話題となったドラマ「高校教師」。
後年リメイク版も作られましたが、やはり1度はオリジナル版で見ておく価値ありのおすすめ作品です。

ラストシーンについては賛否両論あるので、ぜひ自分の目で確かめて見て下さい。

㉔カルテット

カルテット
14364円

大人の恋愛ドラマとサスペンスの要素がブレンドされたドラマ「カルテット」。
主演の4人には松たか子、満島ひかりの女性陣と高橋一生、松田龍平の男性陣。

確かな演技力の4人によってつむぎ出されていくストーリーに釘付けになるおすすめドラマです。

㉕空飛ぶ広報室

空飛ぶ広報室
18222円

原作は人気小説家の有川浩の同名小説という「空飛ぶ広報室」。
一般には余り馴染みのない航空自衛隊の広報室を舞台にした胸キュンドラマです。

主演は綾野剛と新垣結衣、渋い魅力の柴田恭兵ファンにもおすすめの作品。

㉖奪い愛、冬

奪い愛、冬
12948円

衝撃のストーリー展開で話題をさらったドラマ「奪い愛、冬」。
サスペンスとしても恋愛ドラマとしても楽しめる1粒で2度おいしいおすすめドラマです。

見どころは他作品では見せたことのない三浦翔平の怪演と狂気の妻を演じる水野美紀の2人。
彼らに翻弄される主人公とヒロインを演じる倉科カナと大谷亮平にハラハラドキドキさせられます。

㉗恋ノチカラ


単なる恋愛ドラマではなく、ツキのない平凡な人生から抜け出そうと努力するヒロインに思わず共感し元気をもらえる「恋ノチカラ」。
冴えない毎日を変えようと奮闘するヒロインと彼女を取り巻く男性俳優陣のやり取りも楽しいハートウォーミングストーリーとしてもおすすめの楽しめる作品です。

㉘ロングバケーション

ロングバケーション
16963円

恋愛ドラマがキラキラドキドキしていた時代の傑作「ロングバケーション」。
このドラマのおすすめポイントは何と言っても当時人気絶頂だったキムタクと山口智子。

年齢も環境も全く異なる2人が惹かれあっていくプロセスにはまさしく恋愛ドラマの醍醐味がぎゅっと濃縮されています。
竹野内豊や松たか子、広末涼子などの豪華キャストも見どころです。

㉙せいせいするほど、愛してる

せいせいするほど、愛してる
15734円

原作コミックも人気の「せいせいするほど、愛してる」、不倫の間柄であることに悩み苦しみながらも惹かれあうことが止められない主人公とヒロインを演じたのは滝沢秀明と武井咲。
自分がシングルの立場か既婚者かでも感想が変わってくるというこのドラマ、1度見たという人にももう1度おすすめしたいドラマです。

㉚世界の中心で、愛をさけぶ

世界の中心で、愛をさけぶ
13543円

恋愛ドラマの代名詞となった感もあったブームを巻き起こした「世界の中心で、愛をさけぶ」。
映画化作品もヒットした同作品のTVドラマ化作品です。

何度見ても山田孝之と綾瀬はるかが演じる初々しいカップルの純愛に涙してしまうという人も。

【中国】おすすめ恋愛ドラマ

恋愛ドラマの初々しいカップルイメージ
では、中国のおすすめ恋愛ドラマを10作品ご紹介します。

①シンデレラはオンライン中!

シンデレラはオンライン中!
4014円

おすすめ中国恋愛ドラマ1本目は「シンデレラはオンライン中!」です。
リアルの場では知り合う可能性がなかったような男女が、オンラインネットゲームの世界で親しくなるという設定は、ネットゲームを楽しむ人口が多い中国ならでは。
大学一のモテ男子と、それと知らずにネットゲームで彼と親しくなる女子大生の恋の駆け引きにハラハラドキドキさせられます。

②ダイヤモンドの恋人

ダイヤモンドの恋人
8467円

韓国トップシンガーの1人で、ハリウッド映画「ニンジャ・アサシン」の主演も演じたRAIN(ピ)と、中国恋愛ドラマ女優のティファニー・タンがやり手の青年実業家と整形手術で美女に生まれ変わったOLに扮して繰り広げるおすすめ恋愛ストーリー。
RAINが手がけた主題歌もヒットを記録した話題作です。

③風中の縁(えにし)

風中の縁(えにし)
13770円

中国の宮廷を舞台にした歴史恋愛ドラマの「風中の縁(えにし)」。
おすすめポイントは何と言っても華流の誇る美男美女ぞろいの豪華キャスト陣です。

2人のイケメン貴公子の間で揺れ動くヒロインに思わず感情移入してしまいます。

④記憶の森のシンデレラ ~STAY WITH ME~

記憶の森のシンデレラ~STAY WITH ME~
11246円

更なる事業の成功を目論んで仕組んだ結婚を目前にして交通事故に遭ったヒロインは、事故のショックで直近7年間の記憶を失うことに。
仕事の鬼と見られていたヒロインのあまりの変貌ぶりにとまどう周囲と、かつての恋人、さらに自分自身探しに悩むヒロインが繰り広げる恋愛ドラマと謎解きから目が離せません。

⑤とんだロマンス

とんだロマンス
12980円

台湾恋愛ドラマ界のプリンスであるマイク・ハー主演の恋愛ドラマである「とんだロマンス」。
裕福な家に育ち、キュートなルックスを持ちながら、恋愛ではなかなかうまくことが運ばないヒロインと、ひょんなことから彼女が理想のセレブ婚ができるよう指南役を務めることになった若手実業家とのラブコメディです。

口が悪く素直になれないヒロインと、彼女に振り回されながらもどんどん惹かれていく主人公のかけひきにハラハラドキドキさせられるおすすめの恋愛ドラマです。

⑥キスは背伸びして

キスは背伸びして
5900円

恋愛にトラウマを持つイケメンモデルの主人公と、その主人公に憧れを抱いて都会のモデル事務所に就職した素朴なヒロインが織り成す恋愛ドラマ。
イケメンモデルに扮するのは日本でも人気の韓流スターキム・ジョンフン、偶然と嘘から始まった主人公とヒロインの恋の行方が見どころです。

⑦恋のキセキ

恋のキセキ
4730円

韓国、台湾のイケメン俳優が揃って出演したことでも話題となったおすすめ恋愛ドラマ「恋のキセキ」。
幼少期に両親を亡くし、孤児として育ったヒロインは、実は大金持ちの孫娘と判明。

そんな彼女を取り巻く3人のイケメンの中からさまざまな妨害や障害を乗り越えて真実の愛にたどり着くのは誰なのか最後までドキドキさせられます。

⑧華麗なる遺産~燦爛人生~

華麗なる遺産~燦爛人生~
8570円

韓流恋愛ドラマとして大ヒットした同名ドラマのリメイク版である「華麗なる遺産~燦爛人生~」、主人公を演じたのは台湾版「花より男子」で大ブレイクしたF4の1人であるジェリー・イェンです。
韓国版を見ている人も見ていない人にも、おすすめの恋愛ドラマとなっています。

⑨幸せのラブ・ステップ

幸せのラブ・ステップ
11010円

「とんだロマンス」と同じくマイク・ハーが主人公を演じるおすすめ恋愛ドラマの「幸せのラブ・ステップ」。
障害のある母を支えながら水泳選手として活躍していた主人公は不慮の事故で選手生命を断たれたばかりか、恋人にも去られてしまいます。

失意の底だった彼を支えた元恋人の親友と新たな一歩を踏み出した矢先、実父が大富豪と判明し主人公の人生はまたもや大きく変わっていきます。
息つく間もない展開と恋愛ドラマのドキドキ感の両方が楽しめるおすすめドラマです。

⑩大いなる愛 ~相思樹の奇跡~

大いなる愛~相思樹の奇跡~
12960円

変貌していく中国を舞台にした純愛恋愛ドラマの「大いなる愛~相思樹の奇跡~」。
ふとしたことで知り合った農村の少女に学資支援をした大学生の主人公は、長年の恋人との結婚し、社会人としての生活を送っていました。

一方、かつての少女は自分の恩人であり、初恋の相手である主人公をただひたすら想って成長していきます。
果たして2人の人生はどう交わっていくのか、人を愛するピュアな気持ちに打たれるおススメドラマです。

【韓国】おすすめ恋愛ドラマ

恋愛ドラマのイメージカップル
では、韓国のおすすめ恋愛ドラマを10作品ご紹介します。

①推理の女王

推理の女王
14752円

おすすめ韓流恋愛ドラマ1本目は「推理の女王」です。
平凡な毎日にうんざりしていた主婦がふとしたことからその推理力を認められ、次々に難事件を解決していきます。
その彼女のパートナーとしてタッグを組むことになったカタブツ刑事とのやり取りや、彼女を謎解きの神様として崇めるイケメン刑事が入り乱れての、スカッとした事件解決の醍醐味と信頼あうコンビ2人のラブコメディを楽しめるおすすめドラマです。

②病院船~ずっと君のそばに~

病院船~ずっと君のそばに~
12851円

それまで韓国学歴社会の中でエリートコース一直線だったヒロインが韓国の離島を巡回医療する病院船で知り合った年下の男性との恋におちる「病院船~ずっと君のそばに~」も韓流おすすめ恋愛ドラマの1つです。
年下イケメンに扮するCNBLUEのカン・ミンヒョクの演技も見どころ、ツンデレ天才女性医師の恋の行方が見逃せません。

③リメンバー~記憶の彼方へ~

リメンバー~記憶の彼方へ~
18391円

父の無実を信じるイケメン弁護士が、巨悪に立ち向かうサスペンス性と、主人公とヒロインの恋の2つの見どころにドキドキハラハラさせられてしまう「リメンバー~記憶の彼方へ~」が韓流恋愛ドラマ3本目のおススメ作品です。
物語のキーである主人公の天才的記憶能力が生かされるシーンからはまさに目が離せません。

④カノジョは嘘を愛しすぎてる

カノジョは嘘を愛しすぎてる
12786円

日本の人気コミックを韓流恋愛ドラマ化した「カノジョは嘘を愛しすぎてる 」。
日本版映画を見た人や原作コミックの愛読者にも十分楽しめる仕上がりになっています。

⑤君を愛した時間 ワタシとカレの恋愛白書

君を愛した時間~ワタシとカレの恋愛白書
11439円

幼なじみとの恋愛ドラマは国内外を問わず数多くありますが、特にアラサーのヒロインを中心に描かれるこの「君を愛した時間 ワタシとカレの恋愛白書」のキュン度はかなりなもの。
長年の付き合いもあって、なかなか素直になれない主人公たち2人にハラハラドキドキさせられながら最終回まで見てしまうこと請け合いです。

⑥美男<イケメン>ですね

美男<イケメン>ですね
6854円

日本でも大いに話題となり、リメイクドラマも作られた韓流恋愛ドラマの1つ「美男<イケメン>ですね」。
いまさらと思う人には、ぜひ一気に通して見ることをおすすめ。

イケメンたちとヒロインとの駆け引きにわくわくさせられているうちにすっかり引き込まれている自分に気がつくはずです。

⑦もう一度始めよう

もう一度始めよう
8116円

韓国、日本、そして中華圏でも恋愛ドラマ俳優として名を馳せるキム・ジョンフンが、妻を亡くして失意のどん底にいた主人公を演じる「もう一度始めよう」。
明るくけなげなヒロインと傷ついた過去を持つ主人公が単なる恋愛だけでなく、人生を取り戻していくヒューマンドラマとしての側面もおすすめの見どころポイントです。

⑧華麗なる遺産

華麗なる遺産
4284円

韓国で大ヒットを記録した恋愛ドラマの1つである「華麗なる遺産」。
NYから韓国に帰国した際の空港での荷物の取り違えに端を発した主人公とヒロインの運命と恋の結末は、まさにジェットコースターばりの展開の速さ。
さらに韓国独特の財閥と庶民との経済格差がドラマの背景になっているところもおすすめの見どころポイントです。

⑨ごめん、愛してる

ごめん、愛してる
28360円

日本でもリメイク版が作られた「ごめん、愛してる」は、単なる恋愛ドラマの枠におさまらない、人生とは何か愛とは何かを考えさせられるおすすめドラマです。
主題歌は中島美嘉の「雪の華」を韓国バラード界の貴公子パク・ヒョシンが担当しています。

⑩離婚弁護士は恋愛中

離婚弁護士は恋愛中
14108円

離婚専門弁護士として活躍する主人公とそのアシスタントだったヒロイン。
しかし年月を経て、ヒロインは1人前の弁護士に、そして主人公はあることから弁護士資格を剥奪されヒロインの部下として働くことになります。

毎日扱う離婚案件と男女の恋愛ドラマを仕事としながら、変化していく主人公達2人の恋の行方が楽しいおすすめドラマです。

アジアの恋愛ドラマの世界に浸ろう

恋愛ドラマのイメージ
日本、中国、韓国の人気恋愛ドラマの中からおすすめの50本をご紹介しましたが、歴史ものや、各国でそれぞれリメイクされたものなど、どれも魅力ある作品ばかりです。
「最近何だかトキメいていないなぁ」という時や「昔見たキュンとする恋愛ドラマ何だったっけ」という時は、ぜひそれぞれのおすすめ作品をチェックして、リフレッシュになる1本を見つけてみて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る