Search

男女200人に聞いた!こだわりが強い人へのイメージ

みなさんは何かこだわっていること、これだけは譲れないということはありますか?
少しなら尊敬できるこだわりも、あまりに度が過ぎてしまうと人から理解されず、あるいはめんどくさい認定されてしまうことも……!

今回は男女200人にこだわりが強い人への本音をお聞きしました!

Q.こだわりが強い人をどう思う?

グラフ_こだわりが強い人をどう思う?男性100人へのアンケート
グラフ_こだわりが強い人をどう思う?女性100人へのアンケート

男性は7割、女性は約9割もの方が「こだわりが強い人はめんどくさそう」と回答しました!
多くの方が「こだわりが強い」相手に対しては尊敬を超えて「めんどくさい」と感じてしまうようです。

人から理解されにくいようなことにこだわりを強く持っていると、「価値観が合わない」と思われてしまうのも仕方がないのかもしれません。
それでは、こだわりが強い人の特徴や心理を見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

こだわりが強い人の特徴・心理

こだわりが強い綺麗な女性

では、こだわりが強い人にはどのような特徴・心理があるのでしょう。

  1. 自分の意見が正しいと思っている
  2. 豊富な知識や優れた技術を持っている
  3. ミスをしても反省することがない
  4. 些細なことで怒りを爆発させる
  5. 常に自分のペースを崩さない
  6. マイルールを守らないと気が済まない
  7. 完璧主義で妥協を許せない
  8. お気に入りのものに囲まれて生活している

続いて、それぞれの特徴・心理を詳しくみていきます。

特徴・心理① 自分の意見が正しいと思っている

こだわりが強い人は、自分の意見が絶対に正しいと思えるほど、自分の考えることに自信を持っています。
自分の意見が絶対に正しいと思えることで、強いこだわりを持ちやすくなり、その結果、他人に押し付けたり、逆に他人の意見に耳を傾けることができなくなってしまいます。

例えば、このブランドの服しか身に着けたくないという考えを持っていたとすれば、「この服の方が〇〇ちゃんに似合うと思うよ」と友人から言われても、その意見を絶対に聞き入れることはありません。
むしろ、自分のこだわりを否定されたと思い込んでしまい、アドバイスをしてきた友人に対して敵対視してしまうことも少なくないのです。

特徴・心理② 豊富な知識や優れた技術を持っている

こだわりが強い人は、自分の好きなものや趣味に関する知識量や技術は誰にも負けたくないという思いが強いので、プロ顔負けの豊富な知識や優れた技術を持っている傾向にあります。
そのため、時間やお金、労力を惜しまず、他のことを投げうってでも、自分の好きなことや趣味に没頭してしまうのです。

また、強いこだわりがきっかけになって、好きなことや趣味に関連する仕事に就いてしまう人も少なくありません。

特徴・心理③ ミスをしても反省することがない

こだわりが強い人は、ミスをしても反省することがないという特徴もあります。
そもそもこういった人は自分の持つこだわりは絶対に間違っていないという確信を持っているので、どうしてミスをしてしまったのだろうかと反省することはないのです。

例えば、こだわりが強い人は、仕事をする上でチームの仲間と歩調を合わせることなく、独自の路線を突き進んでしまう傾向にあります。
その結果仕事でミスをしてしまったとしても、自分のやり方は正しかったし、むしろ周りの人のやり方が間違っていたと責任転嫁して自分を正当化しようとするのです。

特徴・心理④ 些細なことで怒りを爆発させる

こだわりが強い人は、特に自分の大切にしていたこだわりを相手に否定されたり、大切にしていた物を少し傷つけられたり、傷つけられそうになっただけで、怒りを爆発させてしまう傾向にあります。
例えば、車にこだわりを持つ人であれば、入念に車を磨き上げて車を綺麗な状態にキープしている人が多いので、他人に自分の車を触られただけでも、「何時間もかけて綺麗にしたのに何てことするんだ」と怒りをあらわにします。

確かに、周りの人から些細なことに見えても、こだわりを持つ人からすればそれは重大なことかもしれません。
しかし、そこで必要以上にキレていては、場合によっては人間関係にも悪影響を及ぼすことも少なくないのです。

良好な人間関係を築いていく上では、相手がしっかりと謝罪して反省しているのであれば、「今度から気を付けてね」、「仕方ないか」と寛大な心で許すことも大切なのです。

こだわりの強いスーツの男性

特徴・心理⑤ 常に自分のペースを崩さない

いついかなる時でも自分のペースを崩さないというのも、こだわりが強い人のひとつの特徴です。
基本的に自分の意見が絶対に正しいと言って譲らないので、周りの人のペースに合わせることを嫌います。

自分の軸が常にブレないという点ではそれは長所なのかもしれませんが、周りの人のペースに合わせようとはしないので、一緒にいて鬱陶しい存在だと周りの人から思われることが多く、その結果孤立してしまうことも少なくないのです。

特徴・心理⑥ マイルールを守らないと気が済まない

こだわりが強い人は、周りの人から理解されないようなマイルールをいくつも持っている人が多いです。
そして、そのマイルールを守っていないと気が済まず、ソワソワして落ち着かなかったり、イライラしたりと精神的に不安定になってしまうことも少なくありません。

例えば、洗濯物の畳み方が統一されていないと全て洗濯物を畳みなおしたり、リモコンがいつもとは違う位置に置かれているとイライラしたりしてしまいます。
そのため、こういった人と一緒に住むと、色々なマイルールを押し付けられて、一緒に住んでいて苦痛を伴うことも少なくないのです。

特徴・心理⑦ 完璧主義で妥協を許せない

こだわりが強い人は、一切の妥協を許すことができない完璧主義者な一面もあります。
自分のこだわっていることに対しては、どんな小さなミスでも見逃すことができず、完璧を目指して突き詰めないと気が済まない性格なのです。

ただ、一般的な完璧主義者と違うところは、こだわっていること以外の物事に対しては無頓着であるという点です。
そのため、車は傷一つないピカピカな車に仕上げない時が済まないのに、自分のファッションや髪型に対しては無頓着でだらしなかったりと、こだわる部分とこだわらない部分の力の入れ様に大きな差が生まれるのが特徴です。

特徴・心理⑧ お気に入りのものに囲まれて生活している

こだわりが強い人は、お気に入りのものだけしか身の回りに置かないので、一度物に愛着を持つと、そのものをずっと使い続ける傾向にあります。
たとえ、どんなに性能の良い新商品が発売されたとしても、それらには目もくれず、今まで使ってきたものを修理できなくなるまでずっと使い続けようとするのです。

そのため、無駄なものが一切なく、身の回りがすっきりと整頓されている人も少なくないのです。

こだわりが強い人の恋愛傾向

こだわりが強い男性が好きな女性に告白

では、こだわりが強い人にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。

  1. 好きな女性に対して一途
  2. 女性の理想が高い
  3. こだわりが弱い女性が好き

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向① 好きな女性に対して一途

こだわりが強い人は、自分の好きなものに対して強い思い入れがあるように、恋愛においても好きになった女性に対してはとても一途です。
彼女がいれば他の女性のことは見向きもしなくなるので、浮気をして彼女を悲しませるようなことはほとんどありません。

ただ、彼女にも一途であることを求めるので、イケメンの男性にホイホイと付いて行ってしまったり、付き合ってもいない男性と体の関係を持つような軽い女性には嫌悪感を抱きます。
そのため、必然的に一途な女性を彼女にすることが多く、お互いのことを一途に想いあうことができるので、こだわりが強い人は彼女と長続きする傾向にあるのです。

一途な女性の11の特徴!重い女性や浮気する女性との違い男性100人にアンケート!やっぱり一途な女性がモテる! みなさんは一途な男性とお付き合いしたい...

恋愛傾向② 女性の理想が高い

こだわりが強い人は、妥協を許すことができない完璧主義な一面もあるため、恋愛においても女性に理想が高くなりすぎてしまう傾向にあります。
そして、理想のタイプの女性としか付き合いたくないというこだわりを持っている人も多いので、自分に妥協してまで女性とお付き合いすることはありません。

また、理想の女性が現れたとしても、その女性のことを深く知ってからでないと不安なため、お付き合いまで至るのに時間がかかる傾向にあります。
そのため、周りの人と比べると恋愛経験が少なく、婚期が遅れてしまうことも少なくないのです。

理想が高い男の特徴と心理!振り向かせるための5つのテクニック理想が高い男の特徴 では、理想が高い男にはどのような特徴があるのでしょう。
プライドが高...

恋愛傾向③ こだわりが弱い女性が好き

自分のこだわりが強ければ強いほど、こだわりの弱い女性を好む傾向にあります。
自分と同じような女性とお付き合いしてしまうと、お互いのこだわりがぶつかりあって、お互いに相手のこだわりを尊重することができないので、それだけ衝突する機会が多くなってしまいます。

そのため、こだわりが弱くて男性のこだわりを尊重してくれるような女性とお付き合いする方が、こだわりが強い人にとって居心地が良いのです。

女性に聞いた!こだわりが強い彼氏の許せない行動

こだわりが強い彼氏と付き合っている女性たちは、彼氏のこだわりをすべて理解して受け入れているのでしょうか?
ここでは、こだわりが強い彼氏の「さすがにこれは許せない!」という行動をアンケートしました。

Q.こだわりが強い彼氏の許せない行動を教えて

\女性のコメント/
釣り道具を置きっぱなしにしてるくせに片付けたら怒る。(29歳)

自分のこだわりを押しつけ強要してくる。(26歳)

いく先々の飲食店で、食事に対して評価をする。安いお店に入ってまでするから疲れる。(26歳)

洗濯物のたたみ方や食器の洗い方に関するこだわりを強要してくるのはとてもめんどくさい。(28歳)

自分では作らないのに料理の味にこだわりがあり、ケチをつけてくる。(35歳)

こだわりの強さを彼女にまで強要してくる男性は、彼女からしたらストレスになるようです。
例えば一緒にレストランに行って料理の批評をされると、彼女が美味しく食べたいと思っていてもテンションがダダ下がり……。

「そのこだわり誰得?」と言いたくなりますね!
また、釣り道具や筋トレ道具など、女性にはあまり理解されない趣味のものに手を出して怒られたという経験がある人も多いでしょう。

さらに、食器の洗い方や料理の仕方など、女性の仕事とされるものに実家の文化を押し付けようとする男性は、女性にとってうっとうしい以外の何者でもありません。

こだわりが強い男性と付き合うメリット・デメリット

こだわりが強い男性と手を繋ぐ女性

メリット

こだわりの強い男性は、恋愛においても一途で、彼女がいれば他の女性に目移りすることはありません。
そのため、浮気をされる心配がなく、彼氏がどこで何をしていても不安になることはほとんどありません。

真剣にお付き合いをしたいと考えている女性からしてみれば、この点は大きなメリットになると言えるでしょう。
また、こだわりの強い男性は、大好きな彼女を喜ばせようと、レストランやデートスポットなどの情報を収集して、緻密なデートプランを練るのが得意です。

そのため、交際期間が長くなってもいつも同じようなデートでマンネリ化するといったことがほとんどなく、飽きずにデートを楽しむことができると言えるでしょう。

デメリット

こだわりが強い男性は、自分の意見が絶対だと思い込んでいる節があるので、相手の意見を尊重することができなかったり、相手の意見を頭ごなしに否定してしまうこともあります。
そのため、自分の言うことを聞いてほしいと思っても、頭ごなしにそれを否定されて、自分のことを理解してくれないと寂しい思いをしてしまうことも少なくありません。

特に、女性は他人に共感を求める生き物ですので、女性の場合はこだわりの強い男性と付き合うとなおさら寂しい思いをしてしまうことでしょう。
また、こだわりの強い男性とケンカすることになると、男性の方は絶対に自分の意見を曲げることがなく、自分から謝ることもほとんどないので、結局女性の方が折れなければならなくなって、ストレスをためる原因となってしまうのです。

こだわりが強い男性の落とし方

こだわりが強い男性と会話する女性

では、こだわりが強い男性の落とし方をみていきましょう。

  1. 相手のこだわりに理解を示す
  2. 時間をかけて徐々にアプローチをする
  3. 男性の理想のタイプの女性を目指す

続いて、こだわりが強い男性の落とし方を、それぞれ詳しくみていきます。

落とし方① 相手のこだわりに理解を示す

こだわりが強い人は、そのこだわりを周りの人に理解してもらえなくても構わないと思っており、こだわりが理解できない人とは付き合いたくないという考えを持っています。
しかし、誰しもが自分のことに興味を持ってくれるのは嬉しいものです。

また、こだわり強い人は、普段、周りの人が自分のこだわりを理解してくれないことに慣れていないからこそ、自分のことを理解してくれる人に良い印象を抱きやすいのです。
そのため、それを否定せずに、「それ分かる」と理解を示すだけでも、男性が心を開いてくれて恋愛関係に発展する可能性を高めることができるのです。

落とし方② 時間をかけて徐々にアプローチをする

こだわりが強い人は、自分の好きなものだけではなく、好きな人に対しても一途な人が多いです。
一途な人は恋愛において慎重な面があるので、急接近してくる異性に対して強い警戒心を抱く傾向にあります。

そのため、最初は数ヶ月連絡をやり取りするだけに留めておくようにしましょう。
いきなりボディタッチをしたり、信頼関係を築いていない状態で2人きりでデートに誘うのはやめるようにしましょう。

連絡をやり取りして距離を徐々に詰めていき、信頼関係を築き上げた上で、徐々に食事だけのデートをしてみたりと、焦らずに段階を踏んでアプローチすることが大切なのです。

落とし方③ 男性の理想のタイプの女性を目指す

こだわりが強い人は、完璧主義で妥協を一切許さないという性格の人が多いので、好きな人に対しても妥協したくないと考える人が多いです。
そのため、こだわりの強い男性と会話をしていく中で、理想のタイプの女性を聞き出しておき、その理想に近づくために自分が変わることで、男性の方から興味を持ってもらえる可能性が高いのです。

男女に聞いた!こだわりが強い相手と上手く付き合うコツ

めんどくさいイメージのこだわりが強い人。
そんな人と上手く付き合っていくコツが知りたいところですね。

そこで男女200人にこだわりが強い相手と上手く付き合うコツをお聞きしました!

Q.こだわりが強い相手と上手く付き合うコツを教えて

男性のコメント

相手のこだわりを理解して、尊重してあげること。(30歳)

そのこだわりに対して共感はしなくても、理解はしてあげること。逆に、そのこだわりを直そうとしたりするなら、その人は自分に合いません。(31歳)

自分もそのこだわりに興味を持ってみる。(29歳)

合わせられるところだけ少し合わせて機嫌を損なわないようにし、全部は合わせようとしない。(30歳)

こだわりが強い相手は人の言うことを基本的に聞かないので、適当に流して会話する。(30歳)

女性のコメント

相手のこだわりには触れないようにする。(29歳)

こだわりについては理解するが自分は自分のやり方で好きにさせてもらう。(26歳)

それが欲しいという相手の気持ちも組みつつで、家計を考えてほしいこと、本当に必要なものなのかということを伝えて、お互いに譲歩できるよう努める。(30歳)

相手のこだわりにも干渉しないから自分のこだわりにも干渉しないと約束して、相手との距離を程々に保つ。(32歳)

こだわりが強いことに口出ししてもケンカになるだけなので、他のことで相手に妥協してもらう。(29歳)

なんと、男性は女性とは違い、「相手のこだわりに興味を持って合わせる」という意見が少なからず挙がりました。
確かに、本当に愛している相手や結婚相手だったら少しは相手のこだわりに興味を持つことも大切かもしれませんね。

しかし、あまりに合わせようとしすぎても疲れたり、相手に舐められてしまうこともあるので、相手を理解しつつ、それ以上干渉しないという姿勢を保つのがベストかもしれません。
また、自分ではこだわりであるとは認識していなくても、無意識にこだわっているものが誰しもあるはず。

そう思って、相手のこだわりをとりあえず受け入れて「そういう人だもんね」と軽く受け流してあげると楽になりますよ

こだわりが強い人との上手な付き合い方

こだわりが強い男性と付き合う女性

こだわりが強い人と上手に付き合っていくためには、決して相手のこだわりを否定するようなことを言ってはいけません。
こういった人は、それが一般常識とは外れていたり、非効率的であることが分かっていても、そのこだわりを曲げることはできないのです。

そのため、そこで否定してしまうと、こだわりが強い人は意見を聞き入れてくれなくなるどころか、こだわりを否定した人に嫌悪感を抱いてしまい、関係が悪化する恐れがあります。
たとえそれがが理解できないとしても、決して相手のことを否定するのではなく、自分は自分、他人は他人と割り切って受け入れることが大切なのです。

こだわりが強い性格を直すには?

こだわりが強い性格を直したい女性

では、こだわりが強い性格を直す方法をみていきましょう。

  1. 完璧を目指そうとしない
  2. 他人にこだわりを押し付けない
  3. 「~でなければならない」という考えを捨てる
  4. 他のことにも目を向ける

続いて、こだわりが強い性格を直す方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 完璧を目指そうとしない

こだわりが強い人は、小さなミスも見逃すことができず、何事も完璧を目指そうと頑張りすぎてしまいます。
ですが、常に完璧を目指そうとしてしまうと、些細なミスを犯してしまったり、なかなか自分の思い通りに物事が運ばなくなると、そのたびに強いストレスを感じるようになってしまいます。

例えば、「何もかも嫌になった」と急に気持ちが冷めて全て投げ出したくなったり、「ミスをしたら怒られる」と、ミスをしたことで周りの人から責められるのではないかという不安に駆られてしまうのです。
しかし、人間は多少なりとも失敗する生き物で、どんなに優秀な人でも常に完璧を目指すのは不可能なことです。

そのため、完璧を目指そうとするのではなく、70%くらいの出来で満足できるように、物事の捉え方を変えていくことが大切です。

方法② 他人にこだわりを押し付けない

こだわりが強い性格を直すためには、他人にこだわりを押し付けないことが大切です。
自分のこだわりを貫くことは本人にとっては重要なことかもしれませんが、そのこだわりを理解してくれる人は少数です。

それにも関わらず、一緒に住んでいる人が自分の決めたマイルールを守ってくれなかったり、周りの人がこだわりを理解してくれないことで怒りをあらわにするのはナンセンスです。
そのため、あくまで自分の中だけに留めておき、それを強要しないことが大切なのです。

「自分は自分、他人は他人」と割り切って考えれば、自分もストレスをためなくて済みますし、相手にも不快な思いをさせなくて済むので、良好な人間関係を築いていくことができると言えるでしょう。

方法③ 「~でなければならない」という考えを捨てる

こだわりが強い性格を直すためには、「~でなければならない」と最初から決めつけるような考え方は捨てるべきです。
最初から決めつけてしまうと、周りの人の意見が受け入れられなくなったり、自分が求めていたものと違うといって、勝手に裏切られたと感じてしまいがちです。

反対に、周りの人ができていることは自分にもできるはずだと思ってしまい、できない自分は「ダメな人間だ」と必要以上に落ち込んで自信を失ってしまうのです。
このように、先入観を持ってしまうと誰もが自分と同じくらいの能力を持っていたり、考え方を持っていると勘違いしてしまうため、人間関係がぎくしゃくしてしまいやすいのです。

そのため、こうした決めつけた考え方をやめ、十人十色だと考えれば、それだけでも精神的に楽になるはずです。

方法④ 他のことにも目を向ける

こだわりが強い性格を直すためには、たとえ興味のないことであっても他のことに目を向けて視野を広げるようにしましょう。
こだわりが強い人ほど、自分の好きなことや趣味に没頭して、周りのことが見えなくなる傾向にあります。

そのため、自分が興味ないことには全く関心を示さなかったり、どうでも良いと切り捨ててしまったりと、両極端な思考に陥りやすいと言えます。
しかし、そういった両極端な思考を続けていると、「自分のことを理解してくれる人しか付き合わない」と交友関係も狭くなり、人間関係も上手くいかなくなります。

他のことにも目を向けて、視野を広げるようにしていけば、違う意見も受け入れられるようになったりして、柔軟に物事を考えることができるようになります。
そうなれば、良好な人間関係も自然と築き上げていくことができるでしょう。

こだわりが強い人の特徴&恋愛傾向!こだわりが強い彼氏と付き合うメリットとはのまとめ

こだわりが強いかっこいい女性

こだわりが強い人は、そのこだわりを理解してもらえない人との衝突も増えたり、マイルールを周りの人に押し付けたりして、交友関係を狭めてしまうことも少なくありません。
また、小さなミスさえも許すことができない、マイルールを常に守っていないと気が済まないという人も多いので、日ごろの生活の中で気疲れしてしまうことも多いようです。

しかし、一途でいられるということは素晴らしいことですので、こだわりが強いことは決して悪いことではありません。
そのため、自分のこだわりは大切にしながら、相手の考え方も尊重するようにし、完璧を目指そうとしないなど考え方を変えてみるようにしましょう。

そうすることで、周りの人との衝突を避けられて視野も広げることができますし、精神的にも楽に日々を過ごしていくことができると言えるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る