Search

すぐキレる女の特徴

喧嘩してすぐキレる女

では、すぐキレる女にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 自己中心的でなんでも人のせいにする
  2. 自分に甘く人に厳しい
  3. わがまま体質
  4. 甘やかされて育った
  5. 我慢できない性格
  6. 根が真面目
  7. 完璧主義
  8. 正義感が強い
  9. 全て自分が正しいと思い込んでいる
  10. ユーモアがない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自己中心的でなんでも人のせいにする

すぐキレる女の特徴一つ目は、自己中心的でなんでも人のせいにすることです。
彼女たちは自分が良ければそれで良いと思っているので、何かまずいことがあったらすぐに他人のせいにします。

それによって他人が被害を被ったり不利な状況に陥っても御構い無しです。
自分が助かるのなら、他人を犠牲にすることもやむを得ません。

このように、すぐキレる女は人のせいにする癖がついているため、何かハプニングがあれば全て相手が悪いように思えてしまい、普通の人よりもイライラしてしまいがちなのです。

特徴②: 自分に甘く人に厳しい

自分に甘く人に厳しいのも、すぐキレる女の特徴です。
彼女たちは自分のミスは笑って許せても、人のミスは許すことができないため、ついつい怖い表情になってしまうのです。

すぐにキレてしまうのは、他人のちょっとしたミスでも見つけるとイライラして仕方なくなるからでしょう。
すぐキレる女は自分にイライラすることは滅多にありませんが、他人に対してはかなり高い頻度でイライラしてしまうのです。

特徴③:わがまま体質

すぐキレる女の特徴三つ目は、わがまま体質なことです。
普段からわがままを言っては周りを困らせるすぐキレる女は、どんな状況においてもそれをやめることが出来ません。

たとえ初対面の人の前でもあまり親しくない人の前でも、わがまま体質を表出させないことなど不可能でしょう。
典型的なわがまま体質の人は、自分のその体質を閉じ込めておくことなどできないのです。

そのため、至る所ですぐキレることになってしまい、周りの人は手がつけられなくなってしまうのです。

特徴④:甘やかされて育った

すぐキレる女の特徴四つ目は、甘やかされて育ったことです。
昔から周りの人や両親に甘やかされて育ってきたため、わがままをいうことすら悪だと思っていないのがすぐキレる女の特徴です。

彼女たちは常に自分のいうことが全て通る環境にあったため、社会においてそれが通用しないことが許せないのです。
そんな彼女たちは、周りの人は自分のいうことを聞いてくれて当たり前だと思っているに違いないでしょう。

そのため少しでも違う意見を言う人がいたら、イライラして仕方がなくなるのです。
自分のことを甘やかしてくれない相手が悪だとでもいう風に責め立ててしまうこともあるでしょう。

特徴⑤:我慢できない性格

すぐキレる女は、我慢できない性格をしているのが特徴のうちの一つです。
何に関しても我慢することができない彼女たちは、すぐに鬱憤がたまるため普通の人よりも早いスパンでキレてしまうことになるのです。

普通大人になれば自分の意にそぐわないことがあってもある程度は我慢するはずですし、そうしないと通用しないとに気がつくはずです。
ですが、すぐキレる女はそれがわかっていても、我慢をすることができないのです。

心の中では自分が怒りすぎていること、もう少し抑えなければならないことに気がついていても、歯止めがきかないのです。
このように、すぐにキレる女もキレる女で、悩んでいることはたくさんあるでしょう。

社会に出て自分の考えと周りのギャップに気がついても、なかなか変わることができずに苦しい状況の中にいるのです。

特徴⑥:根が真面目

すぐキレる女の特徴として、根が真面目なことも挙げられます。
元はと言えば真面目な彼女たちは、他人が少しでも適当な振る舞いをしていると許すことができません。

歪んだ行動を見ると、自分が叩き直してあげたくなるのです。
これは彼女にしては親切心に過ぎないのかもしれませんが、他人から見るとお節介に見える上、ただのすぐキレる女にしか思えないでしょう。

特徴⑦:完璧主義

すぐキレる女の特徴七つ目は、完璧主義なことです。
なんでも完璧でいたい彼女たちのような人は、他人が手抜きをしている事すらも許すことができません。

自分一人が完璧主義を貫こうとするくらいなら問題ないでしょうが、すぐキレる女は他人にもそれを求めるため、衝突することを避けられなくなるのです。
実際、すぐキレる女の周りにいる普通の人は、完璧主義を押し付けられて良い迷惑だと感じているに違いないでしょう。

特徴⑧:正義感が強い

すぐキレる女は正義感が強いという特徴も持っています。
自分の中の正義を貫きたいと思うあまり、周りの人が少しでもそれにそぐわない行動をしていると、イライラしてキレてしまうのです。

正しいと思う行動を信じ込むあまり、自分の周りの人たちを知らず知らずのうちに追い込んでしまっているのが、すぐキレる女性の特徴です。

特徴⑨:全て自分が正しいと思い込んでいる

すぐキレる女の特徴九つ目は、全て自分が正しいと思い込んでいる
ことです。
彼女たちは自分以外の全てのものは間違っているとすら思い込む節があります。

世間一般で言われている常識も、彼女の前では意味をなしません。
なぜなら、すぐキレる女の中では自分自身こそが正義で、正しい存在だからです。

こうなってくると、自分にとって間違っているように感じる世間全てに対して、すぐキレる女はイライラが抑えられなくなります。
周りの人からするとただの迷惑なすぐにキレる人でも、本人は至って真面目なため、悲しいすれ違いの原因となっていることも多いようです。

特徴⑩:ユーモアがない

すぐキレる女の特徴として、ユーモアがないことも挙げられます。
彼女たちはユーモアというものを全く知らず、関心もありません。

それどころか、自分にユーモアがないということも認識していないでしょう。
そのため、他人がほんの冗談で言ったようなことも本気にして、すぐにキレてしまうのです。

このようなことから、すぐキレる女は周りの人から「冗談の通じない面白みのない人」であると思われていることが多いようです。

すぐキレる女への対処法【職場編】

職場のすぐキレる女に悩む女性

では、すぐキレる女への対処法をみていきましょう。

  1. いちいち真に受けて喧嘩しない
  2. ほどよい距離を保って仕事に集中する
  3. 周りの人に助けを求める*

続いて、すぐキレる女への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

職場編①:いちいち真に受けて喧嘩しない

職場編すぐキレる女への対処法一つ目は、いちいち真に受けて喧嘩しないことです。
彼女たちがいうこと一つ一つをいちいち真に受けてしまえば、あなたのストレスは増大すること間違い無いでしょう。

それだけでなく、すぐキレる女との関係をも悪化するので、まさに良いことなしです。
職場の雰囲気が悪くなるであろうことは言うまでも無いでしょう。

もし職場にすぐキレる女がいたら、なるべく相手にしないようにするべきです。
話半分に受け流せば、ストレスを軽減させることもできるはずです。

職場編②:ほどよい距離を保って仕事に集中する

職場編すぐキレる女への対処法二つ目は、ほどよい距離を保って仕事に集中することです。
すぐキレる女とあまりに近い距離感でいると、どんどん自分の心身に影響を及ぼしてしまいます。

たとえ仕事上のパートナーでも、必要最低限以外は関わらないようにしておきましょう。
プライベートでも関わるなんてもってのほかです。

すぐキレる女からは自分で身を守りましょう。

職場編③:周りの人に助けを求める

職場編すぐキレる女への対処法三つ目は、周りの人に助けを求めることです。
周りの人も彼女がすぐキレる女であることを理解しているでしょうから、あなたの味方になってくれるはずです。

すぐキレる女によって困らせられていることを、事細かに話して力になってもらいましょう。

すぐキレる女への対処法【友達編】

すぐにキレる女友達

では、すぐキレる女への対処法をみていきましょう。

  1. なおさないと友達をやめるという
  2. 嫌なことを言われたらその場で注意する
  3. あまりにひどいようなら距離を置く

続いて、すぐキレる女への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

友達編①:なおさないと友達をやめるという

友達編すぐキレる女への対処法一つ目は、なおさないと友達をやめるということです。
友達でいることをやめると言われたら、流石のすぐキレる女も改心しようとするはずです。

そもそもキレやすい女は自分が特別キレやすいことを自覚していない場合もあるので、このくらいハッキリ言った方が、今後の彼女のためにもなるでしょう。

友達をやめるというとキツく聞こえるかもしれませんが、これまでなんども彼女に理不尽にキレられてきたなら、これも仕方のないことです。
むしろ今まで友達を続けてこられたことに感謝してもらうくらいの気持ちでいましょう。

友達編②:嫌なことを言われたらその場で注意する

友達編すぐキレる女への対処法二つ目は、嫌なことを言われたらその場で注意することです。
嫌なことを言われてそのままにしておけば、彼女の態度はどんどん横柄になるでしょう。

あなたには何を言ってもいいと勘違いして、言動がエスカレートするであろうことは目に見えています。
キレるたびにあなたに八つ当たりをしてくるかもしれません。

そのようなことにならないよう、もし彼女から嫌なことを言われたら、その場で注意するようにしましょう。
問題は先延ばしにせず、その場で解決した方が吉です。

友達編③:あまりにひどいようなら距離を置く

友達編すぐキレる女への対処法三つ目は、あまりにひどいようなら距離を置くことです。
彼女の横柄さを見ていられないという場合は、一旦距離を置いて彼女から離れましょう。

何も無理をして友達関係を続ける必要はないのです。
あなたにストレスがかかるくらいなら、友達関係を清算するのも一つの手です。

一緒にいて楽しいと思えないような相手は、もはやあなたの友達とは言えません。
見捨てるのは気がひけるかもしれませんが、これを機に彼女が今後心を入れ替えてくれると信じて、手を引きましょう。

すぐキレる女を卒業するには?

すぐキレる女から卒業したい女の子

すぐキレる女を卒業するには、常に相手の立場に立って物事を考えるようにする癖をつけることが一番です。
キレやすい人は、自分が好き勝手に物を言った結果、どうなるかがよく見通せていません。

それを改善するには、自分の言動によって、相手がどのように感じ、結果として状況がどう変わるのかを見通すことが不可欠です。
そのため、常に相手の立場に立って物事を考えるようにすることが求められるのです。

すぐキレる女を卒業して、誰からも親しまれやすい女性に生まれ変わりましょう。
変わることができれば、仕事や恋愛、友達関係など、全てがいまより順調に運ぶようになるはずです。

すぐキレる女は損

損をしているすぐキレる女

すぐキレる女は、そうでない人に対して明らかに損をしていると言えます。
もしこのような行動を繰り返してしまえば、そのうち周りに誰もいなくなってしまうでしょう。

誰だってそのようなことは避けたいはずです。
キレる感情を我慢できないことによって、その場ではストレスを発散させることができて良いかもしれませんが、後々困った状況に陥るのは自分自身です。

結局誰よりも自分が損を被ることになって、さらにイライラが巡ってくるという悪循環に陥らないよう、イライラしそうになったら自分でストップをかけられるようになりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る