Search

年上男性の脈あり行動【日常編】

日常の年上男性の脈あり行動

では、年上男性の脈あり行動をみていきましょう。

  1. 話しかける頻度が高い
  2. 優しく接する
  3. 基本的に距離が近い
  4. 積極的にデートに誘ってくる
  5. 会話に笑いの要素を取り入れる
  6. 身の上のことをたくさん聞いてくる
  7. 「頼って」「力になるよ」と言った発言が目立つ
  8. ストレートに褒めてくれる
  9. たまに甘えてくることもある
  10. よく気にかけてくれる

続いて、年上男性の脈あり行動を、それぞれ詳しくみていきます。

①:話しかける頻度が高い

日常での年上男性の脈あり行動一つ目は、話しかける頻度が高いことです。
年上男性は、基本的に恋愛に積極的です。

そのため、もし気になる人がいれば自ら積極的に話しかけようとするでしょう。
話しかけないと、どんな恋愛も進展しないことをこれまでの経験で知っているからです。

もし年上男性がよく話しかけてくれるなら、それはあなたのことを気になっている証拠であるとみて良いでしょう。

②:優しく接する

日常での年上男性の脈あり行動二つ目は、優しく接することです。
年上男性は、好意のある年下に対して優しく接して相手の女性のことを安心させようとします。

ただでさえ相手からすると威圧感を感じる相手である自分が冷たく接したら怖がられてしまうであろうことは目に見えているからです。
もし年上男性が優しく接してくれるようなら、それは彼があなたに興味を持っているからでしょう。

反対に冷たく接されるようなら、好意は持たれていないと言い切ることができます。

③: 基本的に距離が近い

日常での年上男性の脈あり行動三つ目は、基本的に距離が近いことです。
男性は好きな女性を前にすると、無意識のうちに近くに行きたくなるものです。

女性本人としても距離が近すぎるのではないか、と感じるほど、距離を詰めてくる男性もいるでしょう。
特に年上男性の場合はそうしたことに抵抗がないため、その傾向が顕著に表れます。

周りに話している時の距離が近い男性がいたら、その人はあなたのことが気になっているということができるでしょう。

④:積極的にデートに誘ってくる

日常での年上男性の脈あり行動四つ目は、積極的にデートに誘ってくることです。
年上男性は、気になる女性がいたら自らデートに誘うことで接近を図ろうとするはずです。

年上で、しかも男性の自分から行かなくて相手から来てくれるわけがないと分かっているからです。
こうしてリードするべき立場であることを自覚している彼らは、脈あり女性には積極的に遊びに誘ったりします。

もしあなたが年上男性からご飯に誘われたりしたことがあるなら、それは恋のチャンスと呼ぶことができるでしょう。

⑤:会話に笑いの要素を取り入れる

日常での年上男性の脈あり行動五つ目は、会話に笑いの要素を取り入れることです。
年上男性は普通にしていると、年下女子から堅苦しい人だと思われてしまいがちなのが分かっているので、気になる人の前ではあえておちゃらけたように見せて接しやすい雰囲気を作ります。

特にその一環として、会話に笑いの要素を取り入れることが多いでしょう。
ちょっとしたギャグを言ってみたり、ふざけた話題を提供したりして、女性を笑わせようとするのではないでしょうか。

もし年上男性が笑いを取ろうとしているようなら、それはあなたに興味があってのことと言えるでしょう。

⑥:身の上のことをたくさん聞いてくる

日常での年上男性の脈あり行動六つ目は、身の上のことをたくさん聞いてくることです。
普通、興味のない女性に対して、その身の上を詳しく聞こうとするなどということはないでしょう。

興味があって知りたいと思うからこそ、身の上話を尋ねているのです。
もし男性が自分のことについて詳しく掘り下げようとしてきたり、様々な質問を投げかけてくるようなら、それは脈ありのサインだと言えるでしょう。

いやに感じないのであれば正直に答えて彼との距離を縮めるキッカケとすべきです。

⑦:「頼って」「力になるよ」と言った発言が目立つ

日常での年上男性の脈あり行動七つ目は、「頼って」「力になるよ」と言った発言が目立つことです。
男性は、気になる年下の女性から、年上として頼られたがるものです。

時には頼ってもらうために、自ら「頼って」「力になるよ」と言った言葉を発して彼女の心を解きほぐそうとすることもあります。

もし彼が頼ってほしそうな言動を見せたら、それは恋のチャンスです。
脈があるということなので、素直に頼ってあげると喜ぶでしょう。

⑧:ストレートに褒めてくれる

日常での年上男性の脈あり行動八つ目は、ストレートに褒めてくれることです。
年上男性は様々な経験を積んでいるため、女性に対してそう抵抗がない場合がほとんどです。

気になる女性がいたら、回りくどいことはせずにストレートに褒めようとするでしょう。
相手の女性が年下ならなおさらのことです。

年上として同年代にはない魅力を見せ付けようと、女性が思わず照れてしまうような言動も平気で見せてくれるでしょう。
もし年上男性がわかりやすく褒めてくれるなら、それは脈ありであるからに他ならないでしょう。

⑨:たまに甘えてくることもある

日常での年上男性の脈あり行動九つ目は、たまに甘えてくることです。
普段はしっかりしていてリードをしてくれる年上男性ですが、好きな女性にはギャップとして甘えることがあります。

普段ならそのようなことはプライドが許さないでしょうが、恋している相手となると別です。
好きな相手には誰でも甘えたくなるものですし、彼らはそれが自分のギャップとなることも理解しています。

年上男性が甘えてくるという珍しい場面に遭遇したら、相手は自分に気があると踏んで良いでしょう。

⑩:よく気にかけてくれる

日常での年上男性の脈あり行動十個目は、よく気にかけてくれることです。
何をするにも気にかけてくれて、いちいち面倒を見てくれるようならそれは脈ありだからということができるでしょう。

相手の男性はあなたのことが好きだからこそ、手をかけてあげたいと思うのです。
それが男性にとって何のメリットにならなくても、親切心で手伝うこともあるでしょう。

あなたの周りに直属の上司でもないのに親切にしてくれる年上男性がいたら、その相手はあなたを恋愛感情で見ているということができるでしょう。

年上男性の脈あり行動【職場編】

職場の年上男性の脈あり行動

では、年上男性の脈あり行動をみていきましょう。

  1. 行き詰まったら助けてくれる
  2. ミスをカバーしてくれる
  3. 仕事以外の話もしてくる
  4. よく目があう
  5. 嫌な顔一つせず質問に答えてくれる
  6. 自ら色々教えてくれたりアドバイスをくれる
  7. ご飯に誘われる
  8. 飲み会での距離が近い
  9. 敢えて厳しくすることもある
  10. 楽しい一面も見せてくれる

続いて、年上男性の脈あり行動を、それぞれ詳しくみていきます。

①:行き詰まったら助けてくれる

職場での年上男性の脈あり行動一つ目は、行き詰まったら助けてくれることです。
男性は、気になっている女性が何かトラブルに見舞われて行き詰まってしまったり、わからないことがあってお手上げ状態になってしまった時は、いち早く手を差し伸べようとするはずです。

それが年下の女子なら尚更のことで、自分の力で何とかしてあげたいと思うものでしょう。
職場であまり関わりがなかったとしても、何らかの形で力になってくれることは間違いありません。

もしあなたが行き詰まった時手を差し伸べてくれる男性がいたら、脈ありの可能性を見ておきましょう。

②:ミスをカバーしてくれる

職場での年上男性の脈あり行動二つ目は、ミスをカバーしてくれることです。
あなたが何か仕事でミスを犯してしまった時、脈ありの年上男性は必ず助けようとしてくれるはずです。

時にはあなたが犯したミスを、まるで自分の責任かのように被ってくれることもあるでしょう。
自分が犯してしまったミスをなんとかしてくれようとする男性がいたら、その相手はあなたのことが気になっているに他なりません。

優しくしてくれる職場の男性のことはしっかりチェックしておきましょう。

③:仕事以外の話もしてくる

職場での年上男性の脈あり行動三つ目は、仕事以外の話もしてくることです。
あなたがのことが好きな年上の男性は、仕事の話をするのはもちろんのことですが、時にはプライベートの話をしてくるはずです。

仕事とは全く関係のない話をしてきたり、身の上の話をしてくる、もしくは聞いてくるという場合、相手はあなたに興味がある確率が高いでしょう。
嫌なら答えなくて良いですが、その年上男性と進展を狙っているなら話に応じると良い結果につながるはずです。

④:よく目があう

職場での年上男性の脈あり行動四つ目は、よく目があうことです。
これは年上男性に限った話ではありませんが、よく目が合うということはそれだけあなたのことを意識しているということになります。

男性が女性を見るのは、少なからず好意を持っている時だからです。
また、あなた自身も気になる年上男性を無意識のうちに目で追いかけていることによって、お互いによく目が合うようになるのです。

⑤:嫌な顔一つせず質問に答えてくれる

職場での年上男性の脈あり行動五つ目は、嫌な顔一つせず質問に答えてくれることです。
あなたが何か仕事のことで悩んだ時、質問したら彼は嫌な顔をせずに答えてくれますか?

もし何一つ嫌悪感が感じられないなら、それはあなたのことが気になっていて、親切に教えてあげようとしてくれているからでしょう。
反対に、少しでも嫌そうに感じられたら、それは彼があなたに興味がなく、面倒に思っているからに他なりません。

職場の男性が脈ありかどうか判別する時には、何か質問をしてみてそれに対する彼の対応で見極めましょう。

⑥:自ら色々教えてくれる

職場での年上男性の脈あり行動六つ目は、自ら色々教えてくれることです。
もし彼があなたのことを好きなら、あなたに何か聞かれるまでもなく自ら様々なことを教えてくれるでしょう。

それは決して仕事を押し付けるためなどではなく、あなたが今後業務に取り掛かりやすいように配慮されたものであるはずです。
もし職場の男性にこのような好意を含む態度が見られたら、それはあなたに脈があるからに他ならないでしょう。

有り難くその好意を受け取って、今後の業務に生かすようにすると、あなたにとっても彼にとっても良い結果につながるはずです。

⑦:ご飯に誘われる

職場での年上男性の脈あり行動七つ目は、ご飯に誘われることです。
年上男性が職場の年下女子を気になっている場合、今のままの状態ではアプローチがしにくいと感じているはずです。

ただ職場で会うだけの関係だと、なかなか関係の発展は望めないからです。
そのようなジレンマに陥った年上男性がとる行動といえば一つ、相手の女性をご飯に誘うことです。

もし彼からご飯に誘われるようなことがあったら、それは自分を気になっているからだと見て良いでしょう。
あなたが関係の発展を望むなら、面倒臭がらず積極的に誘いに乗るべきです。

⑧:飲み会での距離が近い

職場での年上男性の脈あり行動八つ目は、飲み会での距離が近いことです。
社内の飲み会などで、年上男性と同席する機会はあるでしょう。

そんなとき、彼の距離が近いような気がしたら、脈ありの可能性大です。
いつも近い席に座っていたりするなら、なおさらその可能性は高くなるでしょう。

飲み会は職場の人と距離を縮めることのできる貴重な機会でもあります。
年下女子に片思いする年上男性としては、その機会を逃すわけにはいかないでしょう。

⑨:敢えて厳しくすることもある

職場での年上男性の脈あり行動九つ目は、敢えて厳しくすることもあることです。
脈あり男性は、あなたが今後社会で困ることのないように、敢えて厳しく何か注意してくれたり、アドバイスをくれることがあるはずです。

これは、ただ優しくするだけでは、本当に相手のためにはならないとわかってのことで、ある種愛情ということもできるでしょう。
本気で怒られたりすると、相手は自分に脈がないのかなどと勘違いしがちですが、必ずしもそのようなことはないのだとわかっておきましょう。

彼ら年上男性にとっては、年下女子に厳しくすることも愛情のうちなのです。

⑩:楽しい一面も見せてくれる

職場での年上男性の脈あり行動十個目は、楽しい一面も見せてくれることです。
ただ真面目な職場の上司というだけでは、年下女子の心をつかむことはできないと感じているからこそ、彼らは敢えて砕けた部分も見せてくれます。

それによって接しやすい人間であることをわかってもらおうとしているのです。

年上男性の脈ありLINE

LINEを打つ脈ありの年上男性

では、年上男性の脈ありLINEをみていきましょう。

  1. 既読・返信のペースが早い
  2. 質問文が多い
  3. 話題が多岐に及ぶ
  4. 彼自らLINEしてくれる
  5. 長文でLINEをしてくれる

続いて、年上男性の脈ありLINEを、それぞれ詳しくみていきます。

LINE①:既読・返信のペースが早い

年上男性の脈ありLINE一つ目は、既読・返信のペースが早いLINEです。
年上男性は、気になっている女性とのラインとなると、忙しいことを理由にせずに返信のペースが早まります。

もちろん既読をつけるペースも早いので、女性としては脈があることをはっきりと感じ取ることができるでしょう。
いくら忙しくても、日常の合間合間にラインを見ることは可能なはずです。

脈ありの場合は、尚更その手間を惜しむことはしません
反対に、年上男性がもし忙しいことを理由になかなかラインを返してくれないようなら、それは脈がない証拠ととれるでしょう。

LINE②:質問文が多い

年上男性の脈ありLINE二つ目は、質問文が多いLINEです。
ラインをしていると、いたるところに質問文が入るという場合、それは彼があなたのことを脈あり対象としている証拠です。

ラインの文中で質問文を挟むことによって、途中でラインが終わってしまう危険性をかいくぐることができる上、彼女のことを色々と知ることができるからです。
つまり、ラインで質問をしてくれる人ほど、あなたに脈があるのだと思って間違い無いでしょう。

LINE③:話題が多岐に及ぶ

年上男性の脈ありLINE三つ目は、話題が多岐に及ぶLINEです。
男性の興味がある分野だけに限らず、様々な話題でラインをしようとしていることが文面から伝わってくるようなら、それは彼があなたに脈のある証拠です。

この場合の男性は、あなたの周りのカルチャーを理解して、同年代の男性に負けまいとしているのでしょうし、ラインそのものを楽しんでもらおうと工夫してもいます。

男性にとっていつも触れない文化に理解を示すのはそれだけで大変なことなので、このことからも本気度合いが測れるのではないでしょうか。

LINE④:彼自らLINEしてくれる

年上男性の脈ありLINE四つ目は、彼自らしてくれるLINEです。
男性は、本当に気になっている女性に対してなら自分からラインすることをも厭いません。

相手から来るのを待っているだけでは何も始まらないとわかっているからです。
そのため、気を持たれているなら必ず向こうからラインがくるでしょう。

いつもラインを始めるきっかけはあなたからか、それとも彼からか思い返してみてください。

LINE⑤:長文でLINEをしてくれる

年上男性の脈ありLINE五つ目は、長文のLINEです。
男性が長文でラインをするという場合は、まず間違いなくあなたに好意があると考えることができます。

男性にとって長文でメッセージを送ることは、それだけで大変なことだからです。
もしその労力を厭わないのなら、それはあなたのことが好きでラインをすることによって落としたいと考えているからに他ならないでしょう。

脈ありを見抜く!男性が好きな女性に送るLINE15パターン!男女200人の意見!脈ありな相手に送るLINEのスピードを聞いてみた 気になる人とLINEをし...

年上男性の脈ありサインに応える方法

では、年上男性の脈ありサインに応える方法をみていきましょう。

  1. デートに誘う
  2. 何かと頼りにする
  3. 甘えてみる
  4. 褒めて持ち上げる
  5. 自分から連絡したり話しかける回数を増やす
  6. 好意を匂わせる発言をする

続いて、年上男性の脈ありサインに応える方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①: デートに誘う

年上男性の脈ありサインに応える方法一つ目は、デートに誘うことです。
脈があるとわかっているなら、デートに誘うことを恐れる必要はありません。

それどころか、もしデートをするなら今しかないということもできるでしょう。
彼の気持ちが変わってしまわない前に、デートをするべきです。

相手から誘われるのを待つのも良いですが、自分から誘うようにすると、ますます二人の関係は発展しやすくなるでしょう。

方法②:何かと頼りにする

年上男性の脈ありサインに応える方法二つ目は、何かと頼りにすることです。
男性にとっては、気になる女性から頼りにされること以上に嬉しいことはありません。

ですから、彼の脈ありサインに応えたいのであれば、なるべく頼りにするようにしましょう。
頼りにすることで、彼はあなたに好意を持たれていると確信することができるため、それだけ告白をする時期も早まるでしょう。

あなたが日頃困っていることなどは、この機会に彼に頼ることで解決してしまいましょう。
問題を解決しつつ彼の気持ちを落とすこともできて、まさに一石二鳥です。

方法③:甘えてみる

年上男性の脈ありサインに応える方法三つ目は、甘えてみることです。
男性は、女性から甘えられることに関しては滅法弱い生き物です。

それが好きな女性からであった場合、なおさら嬉しく感じる気持ちは強まるでしょう。
あなたとしても、好きな男性に甘えたいという気持ちはあるはずです。

つまり甘えるという行為は二人とも幸せな気持ちになれるに違いないことですから、積極的に行動するようにしましょう。

甘えているあなたを見て、彼はますます可愛いと虜になること間違いなしです。

方法④:褒めて持ち上げる

年上男性の脈ありサインに応える方法四つ目は、褒めて持ち上げることです。
男性は、一言で言うと褒められたい生き物です。

褒められる相手が好きな女性だと、そのとき感じる喜びは数倍にもなるでしょう。
年上男性の心を揺さぶるには、褒めて持ち上げること以上に有効なことはそうそうありません。

好きな男性なら相手の良いところもたくさん掌握しているでしょうから、そこを重点的に褒めてあげるようにしましょう。

方法 ⑤:自分から連絡したり話しかける回数を増やす

年上男性の脈ありサインに応える方法五つ目は、自分から連絡したり話しかける回数を増やすことです。
連絡をしたり話しかけてくれるのは、いつも彼からではありませんか?

その場合、彼にあなたの好意はあまり伝わっていないと考えられます。
好意を伝えるには、自ら好意をしっかりと表面化するようにするべきです。

好意の表面化において一番大切なのは、話しかける、連絡をするなどといった行為を積極的に行うことなので、明日からでも行動に移しましょう。

方法 ⑥:好意を匂わせる発言をする

年上男性の脈ありサインに応える方法六つ目は、好意を匂わせる発言をすることです。
口で好意を示さないことには、相手に伝わることは期待できません。

いくら脈ありサインを出したところで、鈍感な男性には伝わらないのも事実です。
もし他の方法を試しても全く彼に伝わっている様子が見られないなら、好意を匂わせるような発言をして彼の心に揺さぶりをかけましょう。

脈ありの年上男性を見抜こう

花を渡す脈あり年上男性
脈ありの年上男性に見られるサインはたくさんあるということを理解していただけたでしょうか。
その一つ一つを見逃さないようにすることで、男性との未来は切り開くことができます。
脈あり男性との未来を考えるなら、一つ一つしっかりと脈ありサインを確認した上で、その気持ちに応えられるようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る