Search

昔好きだった人と再会したことがある女性は4割

昔好きだった人と再開を想像すると、なんだか甘酸っぱい気持ちを思い出します。
実際に昔好きだった人と、再開を果たせた女性はどのくらいいるのでしょか?

女性100人にアンケートをとりました。

Q. 昔好きだった人と再会したことは?

グラフ_昔好きだった人と再会したことはあるか女性100人へのアンケート

なんと約4割の女性が「ある」と回答をしました。
意外にも再会はできるものなのかも。

偶然の再会・同窓会・自分からアポをとるなど、さまざまな再会方法があるのではないでしょうか。

昔好きだった人と恋人関係になった!みんなのエピソード

昔好きだった人と恋人関係になった経験はありますか?
そんなドラマのような展開になった女性の、付き合ったきっかけを詳しく聞きました。

Q. 昔好きだった人と付き合ったきっかけは?

\女性のコメント/
同窓会に出席し、話をして、連絡先を交換する。また、後日会う約束(具体的な日程は決めない)をして、帰宅後、連絡して具体的な日程を決めて会う。(32歳)

ショッピングに出かけている際に、偶然再会し、連絡先が変わっていないかの確認。その後、時間があったらご飯に行こうと約束を取り付けた。(29歳)

昔いいなぁと思った人に再度メールをして連絡をとってみました。それで合コンを開く事にしました。(25歳)

付き合いたいと思ったら、ライン交換を依頼し、1ヶ月以内に自分から食事に誘いだすと思います。(30歳)

SNSなどでその人がどんな感じなのか見て、そこから連絡先を交換していくのがきっかけ。(26歳)

昔好きだった人だけあって、連絡先さえ知らないことが多いようです。
その場合はまず、連絡先の交換から始めましょう。

そこから次は会う約束をしてみてはいかがですか?
また連絡先を知っている場合は、勇気を出して自分から連絡を!

返信が返ってくる場合は、相手も気になっている可能性がアリですよ。

みんなの意見!彼氏がいるのに昔好きだった人から誘われたどうする?

彼氏がいるのに、昔好きな人から連絡がきたらみなさんはどうしますか。
昔の気持ちを思い出しドキドキすることもあるかもしれません。

そこで女性100人の本音を調査しました。

Q. 彼氏がいる時に、昔好きだった人から連絡が来たら会いますか

グラフ_彼氏がいる時に、昔好きだった人から連絡が来たら会うか女性100人へのアンケート

「会わない」と回答した女性が、約9割との結果になりました。
昔の恋より、今の恋を大切にする女性が多いのでしょう。

昔好きだった人もどんなつもりで連絡をしたのかわかりません。
彼氏を裏切ってまで会う女性は、少ないようですね。

昔好きだった人と再会した時のみんなの行動!

もし昔好きだった人と再会した時、どのような行動を取るのでしょうか?
女性に詳しく「昔好きだった人と再会したらどうするか」聞きました!

Q. 昔好きだった人と再会したらどうしますか?

\女性のコメント/
一番好きだった人と再開したら、多分固まってしまって話せないまま終わる。(29歳)

挨拶だけしてライン交換を依頼します。久しぶりの再会で、相手のプライベートをあれこれ聞く勇気はないので、ラインから探りを入れていきたいです。(34歳)

今どうしているのか聞いてみたいが、実際は照れ臭いし気まずいので話しかけずスルーしてしまうと思う。(26歳)

気軽に行けるお茶か飲みに誘って近状を聞く。お仕事何してるの?とかから入ったら無難かなと思う。(27歳)

お互いに時間がありそうでしたらお茶に誘って、近況を聞きます。(33歳)

「何もできずに終わってしまう派」と、「世間話から連絡先の交換派」がいました。
どれだけの年月が立っているか、どのくらい好きだったか、どんな関係だったかによって反応が変わるのではないでしょうか。

昔もみているだけの恋であれば、声をかけるのは難しそうですね。
親しかった場合は、思い切って連絡先を交換しましょう!

昔好きだった人が夢に…まだ好きだから?

昔好きだった人との夢

夢占い①:今の彼氏に不満がある

昔好きだった人が夢に出てくる場合、夢占いでは「今の彼氏に不満がある」という意味があります。
別れたいと思うほど深刻な問題があるわけではありませんが、「ちょっと理解できない」「本当はもっとこうしてほしいのに」といった小さな不満を抱えているのかも。

「今の彼を本気で好きになれない」、あるいは「好きすぎて嫌われたくないから本音を言えない」。
そんな心理のあらわれと言えるでしょう。

夢占い②:人間関係で悩んでる

現在の生活で人間関係に悩みを抱えている時にも、昔好きだった人が夢に出てくることがあります。
仕事の先輩や友達と上手くいかないことがあるのに、誰にも相談できずに「どうしたらいいかわからない」と一人でもやもやしているのでしょう。

心のどこかで「あの彼なら私の話を聞いてくれるはず」「私の見方でいてほしい」と願っているのかもしれません。

夢占い③:過去の恋愛に未練がある

昔好きだった人が夢に出て来る場合、夢占いではその彼本人に未練があるケースも。
「過去に片思いをしていたのに気持ちを伝えることができなかった」「些細なことで喧嘩別れをして後悔している」などの状況も考えられます。

「自分からは行動を起こせないけど、いつかどこかで再会できるかもしれない」と期待している気持ちが伺えます。

昔好きだった人を思い出す理由

昔好きだった人との思い出

では、昔好きだった人を思い出す場合、どのような理由があるのかみていきましょう。

  1. 新たな出会いがない
  2. 今の彼氏と比べてしまう
  3. 完全に繋がりが切れていない
  4. 無理に忘れようとしている

続いて、それぞれの理由を詳しくみていきます。

理由①:新たな出会いがない

昔好きだった人と離れた後、新たな出会いが見つからないために、どうしても彼のことを思い出してしまうことがあります。
「毎日会社と自宅との往復で恋するきっかけがない」「奥手な性格で、男性との接し方がわからないので恋愛に発展しない」といった状況なのでしょう。

彼のことはもう好きではないはずなのに、「彼との楽しい思い出が忘れられない」「カレンダーで彼の誕生日を探してしまう」自分がいる…。
「もしかして、私まだ彼のこと好きなのかも」と勘違いしてしまい、次の恋に自分でブレーキをかける女性もいるようです。

理由②:今の彼氏と比べてしまう

女性の多くは「今の彼氏は好きだけど、つい昔好きだった人と比べてしまう」という経験をしたことがあるようです。
相手が誰であっても人と付き合っていく以上、上手くいかずにイライラしたり傷ついたりすることはあるもの。

でも嫌な出来事ばかりが記憶に残ると、心が壊れてしまいます。
そこで、脳は「嫌な出来事は忘れなさい」と働きかけるので、人は「あんなこともあったけど楽しかったな」と、昔好きだった人との思い出を美化するのです。

そのため今の彼のことで悩んでしまうと、良い思い出の中にいる「美化された彼の姿」が思い浮かぶということになります。

理由③:完全に繋がりが切れていない

昔好きだった人と「共通の友達がいる」「同じ会社で働いている」という場合、恋人関係は解消しても完全に繋がりが切れるわけではないので、きれいさっぱり忘れる方が難しい状況と言えます。
また直接連絡は取らなくても、SNS上で彼の様子がチェックできることも、彼の近況が気になってしまう原因に。

昔好きだった人が、誰とどこで何をしていようと自分には関係ないのに「勝手にショックを受けたりモヤモヤしたり」を繰り返しているのです。

理由④:無理に忘れようとしている

中には、昔好きだった人を無理に忘れようとしていることが、彼を思い出す理由になっているケースも。
「心から信頼していた彼に裏切られた」「遠距離が辛くて別れた」など、納得できる別れ方ができなかった女性に多く見られるようです。

「彼のことを忘れて新しい恋に進みたいのに、彼を嫌いになれない…」。
早く忘れたいと思うほど、彼のことを考えてしまうのでしょう。

昔好きだった人に会いたい時は?

昔好きだった人との再会

昔好きだった人に会う方法でおすすめなのは、仲間で集まること。
共通の友人にお願いをして彼を誘ってもらえば「自然な流れ」で再会し、会話もできるでしょう。

一回で終わらせず、仲間で集まる機会を定期的に作っていくことで、彼との距離も縮まりやすいはず。
彼と連絡が取れるようになると、二人で会うチャンスが近づきそうです。

昔好きだった人が忘れられない時の対処法

昔好きだった人を忘れたい女性

では、昔好きだった人が忘れられない時、どのような対処法があるのかみていきましょう。

  1. 彼の好きなところを書き出す
  2. 恋愛以外のことに集中
  3. 彼に感謝する
  4. 思い切って会ってみる

続いて、それぞれの対処法を詳しくみていきます。

対処法①:彼の好きなところを書き出す

昔好きだった人が忘れられない時は、「彼のどこが好きなのか」具体的に書き出してみましょう。
「優しい」「男らしい」などの文字を客観的に見ると、「あれ?よく考えたらそこまで優しくなかったかも」と思うことがあります。

あるいは、「彼の好きなところが出てこない…」という女性もいるようです。
このような場合、女性は彼のことが本当に好きなわけではなく、「彼を好きだと思い込んでいる」「幸せだった時の気持ちが忘れられず、彼に執着している」といった心理が隠されている傾向に。

まずは彼への恋心を、客観的に捉えることが大切と言えそうです。

対処法②:恋愛以外のことに集中

昔好きだった人が忘れられない場合、仕事・勉強・趣味・習い事など、恋愛以外のことに集中することも一つの対処法です。
自由な時間が多いと、その分頭は彼のことでいっぱいになってしまいますので、意識的に「彼のことを考えない時間」を作りましょう。

何か新しいことを始めようとするには勇気がいるもの。
でもそれ以上に、「同性異性問わず出会いが増える」「生活が充実する」「自分にとっていい刺激になって成長できる」といったメリットも期待できます。

無趣味な女性が増加中?趣味がない人向けおすすめの趣味&休日の過ごし方!男女200人にアンケート!無趣味女性は2割! 趣味はなんですか?と聞かれて困った経験はありませ...

対処法③:彼に感謝する

昔好きだった人が忘れられないなら、自分の心の中で「彼にしっかり感謝をする」ことで、気持ちを切り替えましょう。
「私を彼女に選んでくれたこと」「人に愛される喜びを教えてくれたこと」など、彼に対する「ありがとう」を思いつく限り出してみると、心のどこかで「彼のことは過去になったんだ」と気が付き始めることも。

その結果、「彼のことはいい思い出にしよう」という気持ちになりやすいようです。

対処法④:思い切って会ってみる

昔好きだった人を忘れるために、「いろいろ頑張ってみたけど上手くいかない」。
そんな人は、彼に思い切って会ってみるのもいいでしょう。

昔好きだった人に連絡をする場合は、自分で直接するよりも友人にお願いした方が無難かもしれません。
なぜなら相手には、彼女や奥さんがいるかもしれないから。

彼と会うなら、「どんな状況でも受け入れる」という覚悟が必要となりそうです。

昔好きだった人と再会…既婚者の彼に恋。

昔好きだった人に恋する女性

昔好きだった人と再会。
「彼は既婚者なのに、また恋をしてしまった」というパターンもあります。

この場合に取るべき行動は、彼との距離を縮めないこと。
好きな気持ちを我慢するのは苦しいことですが、その苦しみよりもはるかに深く、身を裂かれるような痛みを伴うのが不倫です。

本当に彼のことが好きで大切に思うなら、連絡先・SNSアカウントの交換はしてはいけません。
既に知っているなら削除をして、彼のことがチェックできないような工夫が必要かも。

「奥さんと子供、幸せにしてね」とあえて彼の家族に触れることで自分の気持ちに歯止めをかけ、「ただ再会をしただけの男女」を貫きましょう。

男性が昔好きだった人と再会して恋する瞬間

昔好きだった人に再会したい女性

では、男性が昔好きだった人と再会をして恋をするのは、どのような瞬間なのかみていきましょう。

  1. 昔と変わらない彼女の姿を見た
  2. 会ってすぐに会話が弾む
  3. 大人の色気を感じる
  4. 彼女に恋人がいないことがわかった
  5. 「昔好きだった」と告白された
  6. 褒めてくれた
  7. 異性として意識されていることに気付いた
  8. 昔から好印象を持たれていると知った

続いて、それぞれの瞬間を詳しくみていきます。

瞬間①:昔と変わらない彼女の姿を見た

男性が、昔好きだった人と同窓会で再会した時に多くみられるパターンです。
見た目は大人になっているのに、学生時代と変わらない彼女の笑顔や仕草を見た瞬間、かつての恋心が蘇り、「やっぱりこの子が好き」と思うよう。

当時の「好きだった」と今の「好き」が重なって、余計に男心が燃え上がるのです。

瞬間②:会ってすぐに会話が弾む

昔好きだった人と長い間連絡を取り合うこともなく久しぶりに会ったのに、すぐに会話が弾んだ時。
男性は嬉しくなって、再び彼女を好きになってしまう場合があります。

まるで、当時の甘酸っぱい恋愛時代にタイムスリップしたような感覚になって、舞い上がってしまうのです。

瞬間③:大人の色気を感じる

男性の中で昔好きだった人は、「まだ幼さの残る可愛らしい女の子」という記憶しかありません。
あどけなかったはずの少女が、大人になって再会したら色っぽい女性に。

「吸い込まれそうなキレイな瞳」「ふっくらと潤いのある唇」「ほのかないい香り」「見えそうで見えない清楚な服装」。
大人の色気が感じられる彼女に、男性は一瞬で心を奪われてしまうのです。

瞬間④:彼女に恋人がいないことがわかった

昔好きだった人と再会すると、最初は当たり障りのない会話から始めるもの。
この時はまだ「再会をなつかしむ程度」の気持ちですが、次第に恋愛話に入り、彼女から「今彼氏いないよ」と聞いた瞬間、男性はテンションが上がります。

急に、彼女が恋愛対象になるのです。
「今度こそは、彼女と上手く付き合いたい」と考えるのでしょう。

瞬間⑤:「昔好きだった」と告白された

昔好きだった人に再会した時、「あの時彼女に好きな気持ちを伝えていればよかった」と、切ない思いを抱く男性も。
そんな中、彼女から「実は当時恥ずかしくて言えなかったんだけど、好きだったんだよ」と告白されたら、男性は嬉しくないわけがありません。

彼女と両思いだったことを初めて知ることで、「何で俺はあと少しの勇気を出せなかったんだ」と過去の自分を悔やみます。
その一方、「きっと今からでも遅くはない」「失った時間を取り戻したい」「本気で付き合いたい」と考える男性も多いようです。

瞬間⑥:褒めてくれた

昔好きだった人に再会して、どれだけ小さなことでも彼女が褒めてくれると、男性はもう一度恋に落ちてしまうことがあるようです。
「男らしくなってビックリしちゃった」「モテるでしょ?」「オシャレだね」など。

男性は単純なので、「俺を褒めるってことは、俺に気があるってこと?」と自分の都合のいいように解釈するところがあるのです。

瞬間⑦:異性として意識されていることに気付いた

昔好きだった人と再会して話をしようとすると、彼女がはにかんで照れる、あるいは「何か緊張する」と言って自分と目を合わせようとしない場合。
「もしかして俺のこと異性として意識してるの?」と察し、彼女を好きになってしまいやすいようです。

「昔好きだった人が、今の俺に気があるかもしれない」と考えただけで、男性は気持ちが盛り上がることがあります。

瞬間⑧:昔から好印象を持たれていると知った

昔好きだった人と再会を果たし、「相変わらず優しいね」「そういう誠実なところ、昔のままだね」と言われた瞬間。
男性は「俺のこと見ててくれたの?」「まさか好きでいてくれた?」と単純に嬉しくなります。

過去に恋をした彼女から好意が感じられるのですから、男性も好きにならずにはいられないのです。

昔好きだった人を思い出す理由!再会するためには?のまとめ

昔好きだった人と付き合えた女性

昔好きだった人を思い出すのには、「もう好きではないけど現状に不満がある」、あるいは「彼がまだ好きで未練がある」という主に二つの理由が考えられます。
彼への気持ちがどうしても消化できない時は、友達経由で再会してみても。

彼も同じ気持ちなら、ハッピーエンドが迎えられそうです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る