Search

「声フェチ」とは?

声フェチな女性

声フェチとは声に魅力を感じ、そこから恋に発展したり気持ちが高まるほどに声が好きな人のことです。
声優さんにハマる人などはは声フェチであることが多いです。

声フェチの人は声を聞くだけで、恋に落ちたようにドキドキしてしまい、こういう声色が好きというような好みを持っています。
声がその人の外見以上に魅力的に、何よりも声が好きな人が声フェチです。

男女200人に聞いた!声フェチの割合は50%

声フェチは多数派?少数派?
微妙なラインですが実際には、どのくらいの男女が声フェチなのでしょうか。

男女200人にアンケートをとりましたよ!

Q.あなたは声フェチ?

グラフ_あなたは声フェチな方ですか?男性100人へのアンケート

グラフ_あなたは声フェチですか?女性100人へのアンケート

なんと男性は約5割、女性は約6割もの方が声フェチとの結果に!
多数派と言える結果になったのではないでしょうか。

では、声フェチな人の特徴・心理をみていきましょう。

声フェチな人の特徴・心理

声フェチな人

声フェチな人の特徴や心理を6つご紹介します。

  1. 恋人の判断材料になる
  2. 妄想が好き
  3. アニメが好き
  4. 声で性格を予測する
  5. 嫌いな声がない
  6. 一目惚れしやすい

以上6つの声フェチな人の特徴や心理について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

特徴・心理①:恋人の判断材料になる

声フェチの人は声がその人と付き合うかどうかの判断基準になります。
顔だけではなく胸や足など、男性は女性の見た目に魅了されることが多いです。
しかし声フェチはそこに声もプラスされます。

時には声もプラスされるだけではなく、外見はとても美人で自分の好みにあっているのに、声が残念という理由で興味をなくすこともあります。
それくらい声で判断をします。

つまり自分の好きな声かどうかが、この人と付き合えるかどうかの判断に直結するのです。

特徴・心理②:妄想が好き

声フェチは妄想が大好きです。
声優さんが好きということもあり、声優は今では顔出しが当たり前ですが普段はアニメに隠れて顔が見えません。

それでもその声優さんを好きになるのは、声だけで好きになれるからです。
最初にこの声いいな、と思った時は声以外の材料がありません。

こんな声を出す人はきっとこんな顔をしているのだろうな、きっとこんな性格をしているんだろうな、と妄想を膨らませることが好きです。

反対に声を聞いてその人の表情を想像したり、声だけでその人の姿をイメージするのも得意です。

好きな人で妄想する男性の心理と妄想の内容!女性も妄想する?男性でも好きな人との妄想ってするの? 男性は現実的で空想とか妄想をしないって思いますよね。
実...

特徴・心理③:アニメが好き

声優にハマって声フェチになる人が多く、そのためアニメが好きなことが多いです。
アニメが好きな男性がいたら、この人は声フェチなのかな?と聞いてみると面白いですよ。

声優さんや、あのキャラのあのセリフが好きと言い始めたら確実に声フェチです。
声フェチな男性と話すなら、自分もアニメに詳しくなる努力をするのもいいかもしれませんね。

声フェチな男性はアニメの話になると会話が止まらなくなり、いきなり饒舌になったりします。
それくらい大好きです。

特徴・心理④:声で性格を予測する

声フェチな人は初対面の時に、声を聞いただけでその人の性格を予測します。
人は見た目でまず「こんな感じの人かな?」という判断をするものです。

声フェチな人は声を聞いた瞬間に、それを作り出します。
外見のイメージよりも声のイメージが一番強く残るのです。

そのため外見は一見きつそうに見えても声が可愛いと、そのギャップにやられ、こんなに可愛い声なのにこんな格好をしているのには何か理由があるはずだと考え始めます。
そうなるともうその男性は女性にメロメロです。

特徴・心理⑤:嫌いな声がない

声フェチな人は好きな声があり、こだわりがあります。
しかしこだわりがあってもこの声は許せない、この声は嫌いというものはありません。

そのため、基本的にどんな声の女性でも愛することができます。
もっとこうだったらより好きになれるのになーと思いながらも、結局は自分が好きになった人の声が好きな声になっていきます。

特徴・心理⑥:一目惚れしやすい

声が自分の好きな声であれば、声だけで惚れてしまいます。
声フェチな人は声を聞けば、どんな人か、魅力的かどうかの判断になります。

そのためまだ性格を知らない状態でも、声に惚れて相手を好きになることが多いです。
声から一目惚れをしやすいのです。

熱しやすく冷めやすい性格でもありますし、声に幻想を抱きすぎて後から違うなと感じて嫌になることも多かったりします。

男女200人の本音!声フェチが語る異性の声の魅力

声フェチはなぜ声に魅力を感じているのでしょうか。
男女200人に、異性の声の魅力を詳しく教えてもらいました!

Q.異性の声の魅力を教えて

男性の答え

\男性のコメント/
自分にはない周波数の音域だから。(27歳)

女性の容姿と声のイメージとのギャップがよい。(29歳)

男にはない声域の声を出せるとこ。(31歳)

ハスキーであっても高い声でも女と認識しているからです。(31歳)

これという理由は分からないものの、フィーリング的な要素があると思う。(34歳)

女性の答え

\女性のコメント/
男らしい声でも一人一人の声が違うのでその人にあった声が魅力を感じます。(31歳)

低くて男っぽいところが魅力に感じます。(29歳)

人によって声の高い低いがあってゾクゾクするからです。(25歳)

普段話す時の声と、ふとした事でワントーン低い声や印象が変わるような声のトーンを発するから。(30歳)

話し方や声のトーンなどでその人の人となり(穏やか、横暴など)がわかるから。(29歳)

男女ともに「この声がいい」というよりは、「異性にしかない声の特徴”に魅力を感じているようです。」
フィーリング的な要素が強いのかもしれませんね。

同性にはない部分にフェチズムを感じるのでしょう。
では、声に惹かれる理由を、さらに紐解いていきます!

声フェチが「声」に惹かれる理由

声に惹かれている声フェチな男性

声フェチが声に惹かれてしまう4つの理由をご紹介します。

  1. 脳に響く
  2. 本能的に求める
  3. 過去好きになった声だから
  4. 安心感

以上4つの惹かれる理由について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

理由①:脳に響く

自分にとって好きな声を聞いた時、声フェチの人はとてつもない衝撃を受けます。
脳にビビビッと反応してしまうのです。

いわばとても綺麗な女性に出会った時のような感覚を声だけで抱くのです。
脳に響くというのは、もはや言葉では表すことができませんが、声フェチな人は声で体感することができるのです。

理由②:本能的に求める

声フェチな人は本能的に声を求めてしまうのです。
女性は特に声が好きな人が多く、低い男性の声を求めています。

それは低い声の方が男らしいからです。
女性は子供を産む体なので、自然と相手がいい子供を生んでくれるかどうかを本能的に察知します。

低い声を出す男性はそれができそうと思うために、女性は低い声を求めます。
声フェチになる男性もそれと同じで、高くて可愛い声の女性は若くて元気だと判断します。

若いということはそれだけ丈夫な子供をたくさん産めるということです。
男性も女性も結局は本能の部分が惹かれる要因になるのですね。

理由③:過去好きになった声だから

今まで自分が好きになったことのある人や、好きだった女優などの声に人は自然と惹かれてしまいます。
声が先なのか、好きな人の声だからその声を好きになったのか、どちらが先かはわかりませんが人は似た人を好きになる傾向にあります。

声フェチな人はそれが声に繋がり、懐かしい彼女の声を思い出してその声に惹かれてしまうのでしょう。
そのため自分では気づかないものの、よくよく考えると似た声に惹かれることがわかります。

理由④:安心感

自分の好きな声を聞くと、声フェチな人はそれだけで安心します。
自分の好きな声=自分が安心できる声なのです。

特に女性が低い男性の声が好きなのは安心できるからです。
自分のことを守ってくれそう、頼れそうと安心します。

男性は可愛い高い声に惹かれる傾向にあるのですが、それも守ってあげたい、可愛い女の子という気持ちになるのでしょう。
男性は女性と違って自分に尽くしてくれそうな女性に安心します。

そのためその声が女性らしいと感じると、自然と隣にいてほしいと思うようになるのでしょう。

男女200人の声フェチに聞いた!魅力を感じる声の特徴

声フェチの方は、どんな声質に魅力を感じているのでしょうか。
男女200人に詳しく聞いてみましたよ!

Q.どんな声が魅力的に感じるか教えて

男性の答え

\男性のコメント/
眠そうな声と寂しそうな声に魅力を感じる。(29歳)

女性らしい容姿にも関わらず低い声。(26歳)

私はハスキーな声が好きです。甲高いのは苦手です。(30歳)

高い、低いではなく落ち着いた口調で話される声が好きです。(27歳)

高くてアニメに出てきそうな可愛い声。(33歳)

女性の答え

\女性のコメント/
野太くて低い声に惹かれます。芸能人で言えばお笑いコンビ麒麟の声の低い方。(29歳)

よく通る低くて落ち着いた甘い声が魅力的。(26歳)

個人的には鼻声で、少し高めな声が魅力的です。歌声や大きな声を出した時なのがグッときます。(31歳)

低すぎず、少し高くて優しい声を感じる人が魅力感じます。(34歳)

少しハスキーな声の人のほうが魅力を感じます。(26歳)

男性らしい低い声・女性らしい高い声は多くの方が魅力に感じていました。
しかし逆パターンの意見も多くみられましたよ。

ギャップを感じるのがたまらないのでしょう。
声は人それぞれ全く違います。

声を変えることも難しいので、好みの声を持っている方がいると追いかけたくなってしまいますよね。

女性に100人に聞いた!声フェチあるある

声フェチには、共感できるあるあるが存在するよです。
では、どんなことがあるあるなのでしょうか。

女性100人に詳しく教えてもらいましたよ!

Q.声フェチあるあるを教えて

\女性のコメント/
声で恋を出来ます。声が良いと顔が悪くても多少は大丈夫です。(29歳)

仕事で電話をしている時など、相手の顔が分からない状況でも、声が魅力的だとドキッとしてしまいます。(26歳)

その人の声が聞こえるだけでその人の方を振り返ってしまうこと。(30歳)

低音ボイスの声を聞くと3割り増しでかっこよく見える。(25歳)

いい声で言ってもらいたい理想の台詞がある。(34歳)

声フェチの方は、声で恋ができるほど、声を重視しているようです。
顔がタイプでなくても「声だけで好きかも?」と感じるよう。

中には言ってもらいたいセリフがあったり、なんども声を聞かせてとおねだりするとの意見も!
声の魅力はとても深いようです。
では、さらにあるあるをみていきましょう!

声フェチ女性なら共感できる!声フェチあるあるポイント

声フェチな女性たち

声フェチ女性が共感できる5つのあるあるをご紹介します。

  1. 電話が一番にやける
  2. 声だけで恋をした
  3. 声から本人を探してしまう
  4. 話より声に集中してしまう
  5. 好きな声優がつきない

以上5つのあるあるについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

あるある①:電話が一番にやける

声フェチ女性の幸せな時間は好きな声の人と電話をしている時間です。
彼氏の場合は、実際に会って話をしている時よりも電話をしている時の方がにやにやしてしまいます。

声だけをそれも耳元で聞くことができるので、興奮してしまうのです。
彼氏でなくても好きな声の男性が相手なら電話を引き延ばそうとしてしまったりと、声をいつまでも聞いていたくなってしまいます。

あるある②:声だけで恋をした

声を聞いた瞬間に、性格も何も知らぬままに声だけで恋をしたことがたくさんあります。
例えば店員さんに恋をする時などが一番多いですね。

顔を見ていいと思うこともありますが、「お待たせしました」という声にキュンキュンして好きになったり、声を聞きたくて何度も注文しちゃったりします。
それくらい声でドキドキできるんです。

初対面の人と出会った時は、声が素敵すぎて「もうこの人しかいない」と乙女モードに入ってしまうことも一度や二度ではありません。

あるある③:声から本人を探してしまう

声フェチな女性は常に耳を傾けています。
そのため街を歩いている時に自分の好きな声が聞こえたら、ついその方向を見て「どの人が言ったの?」と本人を探してしまいます。

カフェで一人でいる時も、隣から素敵な声が聞こえてきたらついついそちらに目を向けてしまいます。
その時女の人と一緒だったら、なぜかショックを受けたりと声だけで素敵な人を求めてしまいます。

時には声が素敵だからイケメンと思って見たら、見た目がダメだったとがっかりすることもあったりします。
声フェチな女性は勝手に失恋をすることが多いのです。

あるある④:話より声に集中してしまう

話し相手が好きな声だった場合、相手の話の内容よりもその声に聞き入ってしまいます。
「ちゃんと聞いてる?」って言われてしまうこともあります。

「聞いているよ」と言いながらも、やっぱり声に夢中になって相手の話が頭に入ってきません。
友達だったらいいけれど、これが職場の人だったら理性と本能の戦いです。

あるある⑤:好きな声優がつきない

声フェチな女性は声優が大好きです。
この声優さんが好きと思って聞いていたら、また違うアニメで声が格好良くてハマっちゃうことがたくさんあります。

好きな声優さんを上げればキリがなく、その時々で一位争いをしていたりなんてこともあります。
基本的には低い声が好きですが、色んな声が好きだったりするんですよね。

低い声はキュンキュンくるけれど、でも少年みたいな声も可愛くて好きというように、色んな種類の声の声優さんを好きになります。

声フェチな男性は少ない?

声フェチな男性

女性は声から人を好きになったり、耳で情報をキャッチすることが多いです。
男性は視覚から情報を得ることが多く、見た目から人を選びます。

そのため女性よりも男性の声フェチの数は圧倒的に少なく、ほとんどいません。
声フェチな男性に出会ったら、珍しいと思ってください。

声フェチの数が少ないため、女性の軽い声フェチよりもフェチが強いです。

声フェチな男性が好きな女性の声

声フェチ男性が好きな女性

声フェチな男性が好きな6つの女性の声をご紹介します。

  1. 高めの声
  2. アニメ声
  3. ハキハキした声
  4. おっとりした声
  5. 大きすぎない声
  6. 耳障りのいい声

以上6つの声フェチ男性が好きな声について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

声①:高めの声

男性が好きな声はなんといっても高い声です。
高い声はそれだけで女性らしさ、可愛らしさを感じることができます。

女優さんでも人気な女優は可愛い声の人が多いです。
声優さんも甘い声をしている人が多いですよね。

男性は自然と高い声に、女性らしさを感じ、若くて元気があると感じるようです。
そのためハスキーボイスな女性よりも、可愛くてアイドルのような女性と付き合う傾向にあります。

声②:アニメ声

アニメ好きが多いからか、声フェチだからアニメ好きになったのか、やはり男性はアニメ声が好きな人が多いです。
アニメ声とは少女のような可愛らしい声のことで、通常の高い声よりも幼い印象を与えます。

声フェチの男性はアニメ声に惹かれてしまいます。
幼いということは可愛い、純粋そう、素直そうなイメージがあるのでしょう。

実際声優やアニメを好きな男性というのは、声優さんに純粋さを求めています。
実際の女性は男性の幻想を壊してしまうので、男性はやはり幻想を求めたいのでしょう。

声③:ハキハキした声

声フェチ男性はハキハキとした声の女性を求めます。
可愛いとハキハキしているは別物で、なよなよと弱々しい声よりもハキハキと話す人に惹かれます。

聞き取りやすい声であり、ハキハキしていると説得力があるように感じるためです。
人は自然とハキハキとした声に惹かれます。

アナウンサーや声優さんに魅力を感じるのも、ハキハキとした声を出すことができるからです。
そのためなよなよが可愛いと勘違いをしないようにしましょう。

声④:おっとりした声

早口で話す人よりも、ゆっくりと話す女性の方が安心できます。
そのため声フェチな男性はおっとりとした声の人を好みます。

普段から早口で話す人と、普段からゆっくりとしたスピードで話す人とでは印象も変わります。
早口の人というのは少し威圧的に感じられてしまいますし、自分を押し通そうとしている人が多いです。

そのため安心を得られないので、自然と男性はおっとりした声の女性を好むようになるのです。

声⑤:大きすぎない声

声フェチな男性は大きい声の女性は好みません。
声が大きい女性ははしたない印象があり、早口同様威圧的に感じられてしまいます。

人は興奮したり盛り上がってくると自然と声が大きくなっていきます。
お互いが盛り上がっていて声が大きいのはいいですが、その時の声が通常の声だと人は引いてしまいます。

男性は女性よりも上に立ちたい欲もあるため、目立たない大きさの声の女性を求めます。

声⑥:耳障りのいい声

声フェチの男性は高くて可愛い声は好きですが、キンキン耳に響くような高さの声は好みません。
つまり地声ではなく、高い声が可愛いというのを知りながらわざと声を高くしている女性の声です。

わざと高い声を出そうとすると、高くなりすぎて耳障りが悪くなります。
高すぎず、おっとりとした口調で、眠たい時に聞いても安心できる声が声フェチの求める声です。

声フェチな人の特徴や好きな声のまとめ

声フェチで集まった女性たち

声フェチな人は、声フェチというだけあり声への執着がすごいことがわかりましたね。
女性は特に聴覚から惹かれるために、声が恋の対象になりやすいです。

あるあるでは声フェチなら共感できるものが満載でしたが、これを声フェチじゃない人に話すと驚かれてしまいます。
普通の人は想像ができないほどに、声フェチは声に抱く魅力が違います。

男性は声フェチになる人が少ないので、理解できない部分がたくさんあります。
普通とは変わっていることを理解しましょう。

女性も声フェチなら、声フェチの男性の気持ちには共感しやすいですね。
アニメや声優さんが好きなことが多いので、自分の好きな人が声フェチな場合はアニメに詳しくなるといいですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る