Search

女性から好意を伝えるのはあり?

女性が好意を伝える

女性側から好意を伝えるのに抵抗があるという方もいるのではないでしょうか?
男性から告白されるのが理想ですが、待っているだけでは恋は進展しません

近年では、消極的な男子が増えつつあるので、女性から好意を伝えるのもありと言えるでしょう。
好意が伝われば、相手が反応して両想いになりやすく、明るい未来が見えてきます。

他の女性に先越されてしまう前に自分の気持ちに正直になり好意を示しましょう。

女性からの好意に男性は気づきにくい!

女性の好意に鈍感な男性

男性にもさまざまなタイプが存在しますが、鈍感な男性に女性が好意を寄せた場合、気づいてもらえる確率は低くなります。
恋に敏感な人もいますが、男性は恋愛に関して鈍いことがあるので、アプローチする時は分かりやすい方法で行動するのが良いでしょう。

また、好みではない女性から好かれていると感じた時は、気づかいないふりをしたり、勘違いを防ぐために慎重になることもあります。
特にあまり話したことのない女性からの好意は、気づきにくいので、分かりやすい方法でアプローチするように心がけましょう。

女性が好意をうまく伝える方法

女性が好意を伝えたがっている

では、女性が好意をうまく伝える方法をみていきましょう。

  1. 視線を合わせる 
  2. 体の一部に触れる
  3. 笑顔で接する
  4. さりげなく言葉にする 
  5. 共感する
  6. 相手を褒める
  7. 第3者を通して褒める
  8. 遠回しに誘う
  9. 告白するふりをする
  10. ミラーリングを利用する
  11. メールやライン
  12. いくつか質問する

続いて、女性が好意をうまく伝える方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:視線を合わせる

目を合わせて気持ちを伝える方法があります。
見つめる時は、じーっと見るのではなく、さりげなく視線を送るのが効果的です。

視線があったら数秒目をみてそらし、再度彼を見つめるようにします。
長く目を合わせると気味悪がられたり、引かれてしまう恐れがあるので注意しましょう。

視線が合う回数が増えてきたりなるのは、相手も意識してきた証拠なので、引き続き目を合わせるようにします。
笑顔の時に視線が合うと印象に残りやすく、好意を持たれる確率が高くなります。

方法②:体の一部の触れる

女性が体の一部に触れるのは、勇気が必要ですが会話の最中やお酒の席などリラックスした雰囲気であれば自然にタッチすることが可能です。
触れる場所は二の腕で、この部分は愛情を表すので好意を伝えるのに最適なのです。

仲間で話している時にさりげなく触ったり、飲み会では隣に座り、立つ時に腕や肩に触れて立ったり、遠くの物を取る時に軽くタッチするのも良いでしょう。
腕などを触られると、相手も女性のことが気になり始め変化が起こります。

また、爽やかな笑顔で「肩揉んであげる」と言うのも良いでしょう。
但し、相手が迷惑そうな表情や態度をした時は、ボディタッチは控えましょう。

方法③:笑顔で接する

笑顔の可愛い女性は、男性からの好感度が高く、好意が伝わりやすくなります。
不愛想な顔より笑っている方が親しみがわき、話しかけやすいですよね。

好きな男性に振り向いてもらいたいときは、笑顔で話しかけたり対応すると印象が良くなります。
男性は、笑顔の女性に好意を抱くことが多く、好きな人の前ではなるべく笑顔で過ごすことを心がけましょう。

女性は美人でなくても笑顔が素敵というだけで、男性は好きになりやすいのです。

方法④:遠回しに誘う

遠回しにデートに誘う方法で好意を表しましょう。
「新しくお店が出たんだけど一人で行きにくいから一緒にどう?」など何かを理由に誘うのも良いでしょう。

美味しいレストランでも良いですし、人気のスポットなど新しくできた場所や気になっている場所などがポイントです。
この誘い方ならそれ程、デートという意識はなく、一緒に行ってもらえる確率も高くなります。

方法⑤:共感する

会話をする時、相手の話にうなずきながら話を聞くと理解していると思い親しくなりやすいです。
男性は、自分を分かってくれる女性に安心感を覚えるので声をかけてもらえやすくなります。

「そうだよね、分かる」と言いながら同じ意見を持つのは、警戒心が少なく会話ができる女性と判断し恋愛関係に繋がりやすいです。
反対に違う意見ばかり話すと、自分とは合わないと思い友達以上の関係になるのは難しいと言えます。

好きな食べ物や趣味が同じだと話が合いやすく、似た者同士と言う感情が湧き出るのです。
相手の意見に合わせて会話をすると、好意があるのでは?と思われ両想いになりやすいでしょう。

方法⑥:相手を褒める

男性は、褒められると相手に良いイメージを抱くようになります。
着ている洋服でも髪型でも目についたものを褒めると上機嫌になり女性に近づいてきます。

あまり話したことがない相手で、直接褒めるチャンスがない時は、友達などを通して「○○さんが○○君のこと褒めてたよ」など協力を得るのも良いでしょう。
大袈裟にほめ過ぎると、わざとらしくなるので、外見や性格、彼の周囲で起きた出来事で良いことがあれば褒めると効果的です。

本人ばかりでなく、彼の家族なども褒めてあげると喜ばれます。
それほど親しい仲でなければ、家族まで褒める必要はありませんが、良く知っている相手なら褒めることで好意があるのかな?と気づいてくれます。

方法⑦:話すチャンスを増やす

あまり面識がない時は、話す機会を増やしてあなたのことを知ってもらうようにしましょう。
話したことのない女性から声がかかると「あれ?」と思われますが、会話もなしに告白しても成功する確率は低いので、顔を覚えてもらうことから始めます。

徐々に会話ができるようになったら、自分のことを話しながら男性の事を聞き出すようにすると好意を持っていることに勘づくことでしょう。
全く話したことのない男性に声をかけるのは勇気が必要ですが、遠くで見ているだけでは進展がないので、好意を伝えるには近づくことが大切です。

方法⑧:使う言葉に工夫

普段使っている言葉にプラスするだけで好意を伝えることができます。
いつもの会話のなかで、「○○君って楽しいね。一緒にいると元気なれる」や「こんなに笑っていられるのは○○君といる時だけ」など特別感を出すと好意があると分かりやすいです。

○○君といる時だけと言われると、自分は特別な存在と思い女性を意識せずにはいられませんし、好きという代替えの言葉としても使えます。

方法⑨:告白するふりをする

直接告白するのではなく、「○○君の彼女になれたらいいなー」と冗談を交えて言うと効果があります。
友達以上恋人未満なら、今後どうしたいのか心の内を明かすのも方法です。

軽い告白をきっかけに女性を大切にしてくれるかもしれませんし、今までとは異なった対応をしてくれる可能性が出てきます。

方法⑩:ミラーリングを利用する

ミラーリングという方法を知っていますか?
心理学で利用される方法で、相手と同じ行動をして気持ちに気づいてもらうのです。

男性が髪を触ったら自分も髪に触れる、同じ食べ物を食べるなど、鏡をみているように一緒の行動をするのです。
ミラーリングの実行は相手に気づかれないようにそっと行うこと。

相手に知られてしまうと、不自然に映り変わっている人と思われ逆効果です。

方法⑪:メールやライン

メールやラインを使って好意に気づかせるのも良いでしょう。
会社内のメールは迷惑になる場合があるので、個人の携帯にメッセージを送ります。

内容としてふさわしいのは、日常会話や相談ごとで、重たくならず答えやすい質問にします。
仕事の悩みや苦手な上司との付き合い方など、相手の立場や年齢などを考慮したものにしましょう。

悩みを相談するのは、好きな人や信頼している人以外はしないことを男性も分かっているので、好意を知らせたい時に使えます。
ラインは毎日すると負担になるので、1週間に2回~3回くらいにしましょう。
帰宅して落ち着いた頃や就寝前はくつろいでいる時間帯なので、返信してもらえやすくなります。

スタンプや絵文字を利用すると伝わりやすくなるので、文章の終わりや合間に適度に入れて好意があることを匂わせましょう。

方法⑫:いくつか質問する

女性から好きな趣味や休日の過ごし方などを質問されると「好意があるのかな?」と勘が働く人もいます。
個人的な質問をされると「自分に気がある」と思われ、恋に発展しやすいです。

あまり多いと質問攻めにされているようで不快に感じる男性もいるので、質問の数は2個くらいにします。
男性から「何で質問するの?」と聞かれた時は、正直に「○○君が気になっているから」と言うのも良いでしょう。

休日の過ごし方では、上手くいけば女性側からデートに誘い出すことも可能です。

女性がLINEで好意を伝える方法

女性が電話で好意を伝える

では、女性がLINEで好意を伝える方法をみていきましょう。

  1. 相手を気遣う
  2. 相談する
  3. いつも考えていると思わせる
  4. ストレートに聞く
  5. プライドを刺激する
  6. 絵文字を使う

続いて、女性がLINEで好意を伝える方法を、それぞれ詳しくみていきます。

LINE①:相手を気遣う

仕事が終わった後や帰宅してゆっくりしている時間帯を狙って労わりのメッセージを送りましょう。
1日の仕事が終了した後は、疲れている男性が多いので「お仕事お疲れ様でした。明日も頑張りましょう。」と言うような内容を送ると、女性に安らぎを感じて好意を寄せるようになります。

応援してくれる人がいるとやる気も出てきますが、励ましてくれる相手が気になってくるものです。
何気ないメッセージを送り続けることであなたの好意に応えてくれる日が近づいてきます。

LINE②:相談する

女性から相談を持ちかけられると、頼られていると感じるのが人間ではないでしょうか。
「○○君だから話すけど」と言うフレーズは、特別な人と漂わせるのに効果的です。

悩みは1日では解決しないことが多いので、相談をきっかけにコミュニケーションが取りやすくなりますが、答えに困らないような軽い内容のものを選ぶようにします。
相談事を交えながらその日の出来事を話したり、親密な関係を築くのに役立ちます。

LINE③:いつも考えていると思わせる

男性の好きなテレビ番組を観ている時や、食べ物を購入した時にLINEを送ってみましょう。
「この前話してくれた○○の番組を観ているんだけど面白いね。」「○○君がおすすめのお菓子を購入しました。」

このように相手が教えてくれた情報に関してメッセージを送ることで「覚えていてくれたんだ」と感激され良い方法です。
何とも思っていない人の話は聞き流してしまうものですが、好きな人の好みは忘れないということがアピールできます。

LINE④:ストレートに聞く

「○○君ってかっこいいからもてるよね?」と遠回しに聞く方法があります。
直接「付き合っている人いますか?」と聞いても良いですが、人によっては返事に戸惑ってしまう場合があるので、ストレートによりさりげなく聞くようにします。

好きな人がいるかどうかの質問をされると、ほとんどの人は自分に好意を持っていると思い「自分の事好きなのかな?」と考えます。
告白するのではなく、恋人の有無を確認すると言った感じて伝えましょう。

LINE⑤:プライドを刺激する

男性は褒め言葉に弱いので、「○○君ってすごい」「かっこいいね」と褒めることで嬉しくなり、好感度が高くなります。
警戒心の強い男性では、他の人にも同じような事を言っているのではないか?と疑問を持たれることがあるので、言い方には注意が必要です。

一言付け加えてから言うなど工夫してみましょう。

LINE⑥:絵文字を使う

文章の最後に絵文字を使って気持ちを理解してもらうことができます。
好意がある意味合いが強いハートマークは効果的で、相手も直ぐに分かってくれます。

また、その時の気持ちに応じたスタンプや絵文字を使って楽しいLINEにすれば、読む方も退屈せずあなたからのメッセージを楽しみに待ってくれるようになります。

それでも好意が伝わらない時は?

女性が好意を伝えるのに必死

では、好意が伝わらない時の対処法をみていきましょう。

  1. 友達に頼む
  2. 一緒に過ごす
  3. 勇気を出してアタック
  4. 諦める

続いて、好意が伝わらない時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:友達に頼む

積極的にアプローチしても勘の鈍い男性は、気づくのに時間がかかることがあります。
彼の友達や女性側の友達の第三者を通して好意があることを伝えるのも方法です。

「○○さんが、あなたに気があるらしい」ようなことを言ってもらうことで、態度が変化するでしょう。
友達に言ってもらってもあなたはいつも通り接するようにします。

彼が優しくなったり、いつもより多く話しかけてくれたら期待できますが、よそよそしい態度なら諦めることも考えましょう。

対処法②:一緒に過ごす

共通の時間を過ごしたり目を見つめて笑い合うなど行動を起こしましょう。
好きな人と一緒に過ごす時間は楽しいのですが、この時「○○君と一緒で楽しい」と言葉で伝えるのも良いですね。

「あなたは特別なのよ」というのを分かってもらえたら、少しずつ感情を表すようにします。
同じ時間を過ごすことで共通の話題ができ、LINEでも会話がしやすくなります。

また、いつも側にいることで女性の存在をアピールでき、彼の中で恋心が芽生えてきます。

対処法③:勇気を出してアタック

何を試しても効果が現われない鈍感な男性には、告白に近い形でアプローチします。
「○○君の彼女に立候補しようかな?」と茶目っ気を交えて言ってみてください。

鈍い人でも彼女になりたがっているイコール好きという気持ちを読み取ることができるはずです。
積極的になり過ぎると引かれてしまう可能性があるので、自然にサラッとして感じで言うようしましょう。

自分に自信が持てない男性は、否定的で「自分は人から好かれるはずがない」と思い込んでいるので、女性が褒めることで自信がつき応えてくれるようになるでしょう。

対処法④:諦める

鈍感なのではなく、気づいて気づかぬふりをしているのかもしれません。
悲しいですが、好意を伝えるのを止めたり、諦めることも必要です。

女性からの恋のアプローチに疲れて応える元気がないので、しばらくそっとしておくのが良いと言えます。
無理に伝えても成功する確率は低いので、様子を見て再度チャレンジするのも対処法と言えます。

女性から好意を伝えても良いの?女性から好意を伝える方法のまとめ

女性が好意を伝えてすっきりしている

好きな人に気持ちが届かないともどかしい気持ちになってしまいますが、焦っても良い結果を出すことはできないので、着実に好意を示していきましょう。
内気な男性を好きになった時は、女性から好意を伝えるのも良いでしょう。

恥ずかしがり屋の男性は、好きな女性がいても自分から告白するのが苦手という人もいます。
好きになった人がどのようなタイプなのか、女性も個人の性格を理解することでアプローチしやすくなります。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る