Search

「雰囲気美人」とは

可愛らしい雰囲気美人

「雰囲気美人」とは、美人が持つようなオーラをまとった女性のことを指します。
周りを見渡せばどこにでもいるような外見をしているのに、ついつい目がいってしまう魅力的な女性に遭遇したことがあるのではないでしょうか。

その女性こそがあなたにとっての「雰囲気美人」ということになるのです。

男性100人にアンケート!雰囲気美人はモテる!

雰囲気美人と言われると嬉しいけど、実際はモテるの?
そんな疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。

そこで、男性100人に雰囲気美人は好きかアンケートをとりました!

Q.雰囲気美人はモテる?

グラフ_雰囲気美人はモテる?男性100人へのアンケート

なんと約9割もの方が「モテる」との結果になりました!
決して外見が美人でなくても、雰囲気美人になればモテるということですね。

では、そんな雰囲気美人にはどんな特徴があるのかをみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人に聞いた!雰囲気美人の特徴

雰囲気美人には様々な特徴があるようです。
では男性目線での雰囲気美人の特徴とは、どんなものなのでしょうか。

男性100人に、雰囲気美人の特徴を聞きました!

言動の特徴

\男性のコメント/
動作が落ち着いていてゆったりしている。(31歳)

姿勢が良く、佇まいがすらっとしている。(34歳)

身なりを綺麗にしていて、言葉遣いが綺麗。(26歳)

言葉使いが綺麗であり、さりげなく気の利くことが言える人は、雰囲気というかオーラが美しいと思います。(28歳)

言葉遣い仕草にどこか品がある。(30歳)

雰囲気美人の言動の特徴は、丁寧な言葉使い・姿勢の良さでしょう。
ピンっと背筋の通った姿勢に品のある動作は、一気に垢抜け雰囲気美人に近くことができます。

汚い言葉を使わない・早口にならないを心掛けると上品な印象に。
このふたつの特徴はすぐにでも試せます。

ぜひ、使うべくテクニックですよ!

性格の特徴

\男性のコメント/
面倒見が良く、話を良く聞き落ち着いている。(27歳)

ちょっとしたことでイライラせず、自分の感情をコントロールできる人。(31歳)

物事の判断がしっかりしていて、自分の意見をハッキリ述べる。(34歳)

物腰はとても柔らかいが、結構自我は強い。(33歳)

さらに自分自身の考えがしっかりしているところがあります。雰囲気に影響を及ぼすのは大方、価値観や考え方やライフスタイルなので、そういった部分がちゃんとしている証拠だと思います。(28歳)

雰囲気美人の性格は、基本的には穏やかな印象が多いようです。
しかし、穏やかながらも自分の意思がはっきりとあり、意見もできるタイプ。

決して感情的にはならずに、落ち着いて話ができるのでしょう。
そういった適度な態度が、雰囲気美人感を出せるのかもしれませんね。

雰囲気美人の特徴

笑う雰囲気美人

では、雰囲気美人にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 歩き方が美しい
  2. 姿勢が正しい
  3. 自然な笑顔で笑い方が上品
  4. 言葉遣いがきれい
  5. 物の扱い方が丁寧
  6. 身だしなみに清潔感がある
  7. 肌がきれい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 歩き方が美しい

雰囲気美人の女性は、歩き方が美しいので、容姿が美しくスタイルが抜群の女性でも、ガニ股や内股で歩いたり、足音がうるさかったりすると、途端に残念な女性に見えてしまうものです。
それだけ歩く姿というのは、人目に触れやすいので歩き方にも気を遣うべきなのです。

しかし、身だしなみには気を遣う人は多いですが、歩き方に気を遣う女性は少ないのが現状です。
そのため、美しい歩き方を心掛けるだけでも人目に注目されやすく、周りの人から美人に見られることができるのです。

特徴② 姿勢が正しい

雰囲気美人の女性は、いかなる時でも常に正しい姿勢をしています。
座っている時も立っている時もそうですが、食事中や会話中、スマホをいじっている時も背筋がピンと真っすぐの状態を保っています。

正しい姿勢を意識しないと猫背になってしまう人も多いでしょう。
しかし、猫背は見た目もだらしないので、美しい容姿や抜群のスタイルを持っていても、猫背というだけでそれが台無しになってしまうものです。

一方、雰囲気美人の女性は、もともと筋肉のバランスが良く、体幹が優れているため、姿勢を意識しなくても正しい姿勢を保っていられるのがすごいところです。

正しい姿勢を保つためには常に背筋をピンと伸ばせるように意識を向けることが大切ですが、最初はつらいかもしれません。ただ、徐々に必要な筋肉や体幹が鍛えられていくので、無意識のうちに正しい姿勢を保つことができるようになります。

特徴③ 自然な笑顔で笑い方が上品

雰囲気美人の女性は、笑った時の目元や口角が自然で、笑う時に口元を抑えたりと笑い方が上品なのが特徴です。
決して大声で笑ったり、両手を叩いて派手に笑うことはありません。

いくら外見が美人でも、笑い方が下品だったり無表情でいることが多いと、性格が冷たそうに見えたり、女性らしさがないということで男性から敬遠されがちです。
逆に、そこまで美人ではなくても、自然体な笑顔と上品な笑い方を心掛けることで、周りの人も明るく幸せな気持ちにさせてくれて、人当たりも良くなるので、男性から好かれることが多いのです。

雰囲気美人になるためには、辛い時や悲しい時こそ笑顔でいることと、上品な笑い方を心掛け、常に自然な笑顔を作れるように努力することが必要です。

よく笑う女性は魅力的!可愛い笑顔の作り方と惹かれる男性心理を解説男性100人にアンケート!よく笑う女性はモテる! 皆さんの周りにも、よく笑う女性がいるはず。
...

特徴④ 言葉遣いがきれい

雰囲気美人の女性は、言葉遣いがきれいで、「お前」、「じゃねえよ」といった若者言葉や乱暴な言葉を使うことはありません。
いくら美人でもそういった言葉遣いをしてしまうと、育ちが悪いと思われて男性からドン引きされてしまう可能性が高いです。

しかし、意外にも言葉遣いがきれいな女性は少ないので、外見に自信がないのであれば、言葉遣いを改めるだけでも、逆に男性から注目されて好感を持たれることも多いでしょう。

特徴⑤ 物の扱い方が丁寧

雰囲気美人の女性は、物の扱い方が丁寧で、物を「ガン!」と音を立てて置いたり、ドアや窓を「ダン!」という音が出るくらい強く閉めたりすることはありません。
物腰の柔らかさは男性からして重要なポイントですので、物の扱いが雑な人はいくら美人でも男性からモテることはありません。

そもそも物の扱いが雑な人ほど、周りの人の扱いも雑な傾向にあり、良好な人間関係を築いていけないと言われています。
そのため、物の扱い方が雑というだけで、自然に人との接し方にも問題がありそうだと思われてしまう可能性があるので、雰囲気美人になるためには、人だけではなく物に対しても優しくならなければいけないのです。

特徴⑥ 身だしなみに清潔感がある

雰囲気美人の女性は、きちんとした身だしなみを心掛けているのでとても清潔感があります。
服にはきちんとアイロンをかけているのでシワもありませんし、髪もトリートメントでお手入れして、ツヤのある美しい髪をキープしています。

いくら高価な服やアクセサリーで着飾っていても、髪が枝毛だらけだったり、服からタバコの臭いがしたり、シワがそのままになっていては本末転倒です。
それよりもいかに服や髪、肌などの素材を最大限活かすことができるのか考えることが雰囲気美人になるための条件だと言えるでしょう。

特徴⑦ 肌がきれい

雰囲気美人の女性は、日頃のスキンケアを欠かさずに行っているので、ニキビやシミなどの肌トラブルがない美しい地肌を持っています。
キメの整った美しい肌を持っていると、清潔感を最大限にアピールすることができるので、異性からモテるポイントとなります。

せっかく美しい容姿をしていても吹き出物だらけでガサガサとした肌では、美しさが半減してしまいますし、不潔な印象を与えてしまいます。
スキンケアで大事なことは、メイクをしっかりと洗い落とし、正しい洗顔方法で顔を洗って化粧水や乳液でしっかりと保湿することが大切です。

メイク落としが面倒だからといってクレンジングシートでメイクを落としたり、メイクをしたまま眠ってしまうと肌に大きな負担を与えることになり、肌が荒れてしまいます。

雰囲気美人になる方法【メイク】

メイクする雰囲気美人

アイメイク

雰囲気美人になるためには、目元や自まつ毛をなるべく活かすようなナチュラルメイクを意識することが大切です。
まず、アイラインを引くときには、目元全体を黒く囲むのではなく、上まぶたの部分に細いアイラインを引くようにしましょう。

次に、アイシャドウを塗っていきますが、アイシャドウを選ぶ際には、ブルーやレッドなどの原色系は避け、ブラウンやベージュ、ピンクなどのナチュラルカラーを選ぶようにしましょう。
そして、アイシャドウを塗った後は、指を使ってポンポンと馴染ませたり、綿棒やティッシュで軽く抑えたりしてぼかすようにしましょう。

アイシャドウを塗り終えたら、次はまつ毛を整えていきます。
まつ毛はビューラーやホットカーラーを使って、緩やかな上向きまつ毛になるように、角度を整えながら徐々にまつ毛を上げておくのがポイントです。

ただ、まつ毛を重視しすぎてくれぐれも一昔前のギャルのような、ボリューム感を重視したバサバサまつ毛にはならないように注意が必要です。

ベースメイク

雰囲気美人になるためには、ニキビやシミなどを隠そうとしてファンデーションを厚塗りしてはいけません。
それよりもファンデーションは薄めに塗って、地肌を最大限美しく見せることを重視しましょう。

もしも、ニキビやシミを隠したいというのであれば、コンシーラーで気になる部分を塗ってから、ファンデーションを塗るようにします。

チーク

雰囲気美人になるためには、メイクで可愛く見せるのも大切ですが、同時に幸せそうな雰囲気を演出することが重要となってきます。
そのため、チークは絶対に塗っておくようにしましょう。

チークを塗るだけでも顔全体の印象がガラっと変わるので、手っ取り早く可愛らしい女性に変身することができます。
なお、チークの塗り方としては、黒目の下から外側にチークを塗っていくと、チークを濃いめに塗っても違和感がなく、可愛らしい雰囲気を演出することができます。

また、こめかみにも薄めにチークを塗ると垢抜けた印象を作ることができるのでおすすめです。

リップ

雰囲気美人になるためには、ファンデーションやアイシャドウ、チークの厚塗りがダメなように、赤リップのような存在感を際立たせるようなリップを使うのは避けましょう。
それよりも、ほんのりと発色するようなリップや、クリアタイプのグロスを使って抜け感を出すことが大切です。

雰囲気美人になる方法【ファッション】

セクシーな雰囲気美人

では、雰囲気美人になる方法をみていきましょう。

  1. 上質で落ち着いた色味の服を着る
  2. 清潔感のあるシンプルなコーディネート
  3. 華奢なアクセサリーを身に着ける

続いて、雰囲気美人になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

ファッション① 上質で落ち着いた色味の服を着る

リーズナブルな価格で購入できる服でも可愛いデザインのものはたくさんありますが、どうしても生地がペラペラでシワにもなりやすいので、不潔な印象を与えてしまいます。
また、派手な色味の服を着てしまうと、清楚で大人っぽく見られることがほとんどないので、雰囲気美人から遠ざかってしまいます。

そのため、雰囲気美人になるためには、多少値は張ってしまうかもしれませんが、上質な服を着るようにしましょう。
そして、黒や白、グレー、茶色、ワインレッドなどの落ち着いた色味の服にするだけでも、清楚で大人っぽい雰囲気を醸し出すことができ、雰囲気美人に一歩近づくことができます。

ファッション② 清潔感のあるシンプルなコーディネート

雰囲気美人は、無地の服で色味も統一感があって、シンプルにまとめて服を着こなしている女性が多いです。
派手な柄でトップスやボトムスの色味がそれぞれ主張しすぎていると、個性的な印象が強くなって場合によっては不潔な印象を与えてしまう可能性があります。

しかし、シンプルなコーディネートであれば万人受けしやすく、清潔感もあって大人っぽくみられるので、雰囲気美人に見られることが多いのです。

ファッション③ 華奢なアクセサリーを身に着ける

華奢なアクセサリーは、どんな服を着てもバランスが取りやすく、特に清潔感のあるシンプルなファッションとの相性が良いです。
また、耳や首元でゆらゆらと揺れる小ぶりのアクセサリーは、女性らしさを感じさせてくれるのと同時に、どこか儚げなオーラをまとうことができるので、手っ取り早く雰囲気美人に変身することができます。

逆に、ゴツゴツとした大ぶりのアクセサリーをつけてしまうと、ボーイッシュにみられて女性らしさが半減してしまうので、そういったアクセサリーは身に着けない方が良いでしょう。

雰囲気美人になる方法【髪型】

落ち着いた雰囲気美人

では、雰囲気美人になる方法をみていきましょう。

  1. 黒髪ストレートロング
  2. 黒髪ストレートセミロング
  3. 茶髪ゆるふわパーマ

続いて、雰囲気美人になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

髪型① 黒髪ストレートロング

黒髪ストレートのロングヘアは、雰囲気美人に一番見られやすい定番の髪型です。
黒髪は日本人にとって自然な色で、真面目で清潔感があるように見られます。

特に、ロングヘアは女性らしさや色気を出すのに一番適した髪の長さですし、髪がなびいた時に髪がサラサラで奇麗だと、男性からの注目を浴びること間違いありません。
ただ、その分お手入れするのが面倒で、お手入れが十分に行き届いていないと、女性としての魅力が半減しやすいので、トリートメントや洗い流さないトリートメントで定期的に髪のケアを行うことを心掛けましょう。

髪型② 黒髪セミロング

黒髪セミロングヘアも、黒髪ストレートのロングヘアと同様に、男性から美人に思われる髪型のひとつです。
やはり、カラーリングした髪の女性よりも、日本人本来の髪の色である黒髪の女性の方が純粋そうで清潔感があるように見られるため、男性からの好感度が非常に高いのです。

髪型③ 茶髪ゆるふわパーマ

茶髪でゆるめのパーマがかかった髪型は、黒髪に比べて華やかさや可愛らしさを演出することができるので、黒髪に続いて男性から美人に思われる髪型のひとつです。
また、ふるふわパーマにする場合は、黒髪よりも茶髪にすることで、洋服のコーディネートもしやすいのがメリットです。

雰囲気美人になる方法【行動編】

笑顔が素敵な雰囲気美人

では、雰囲気美人になる方法をみていきましょう。

  1. 雰囲気美人の姿や行動をマネする
  2. 正しい姿勢を保てるようにする
  3. 自然な笑顔と上品な笑い方を心掛ける
  4. 物の扱い方や人との接し方を丁寧に行う

続いて、雰囲気美人になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

行動① 雰囲気美人の姿や行動をマネする

子供は親の背中を見て育つという言葉もあるように、自分といつも一緒にいる人の言葉遣いや雰囲気が似てくることはよくあることです。
そのため、雰囲気美人になるためには、周りにいる雰囲気美人の姿や行動を思い浮かべたり、雰囲気美人の芸能人の映像を見てイメージを植え付け、それをマネしていくことが大切です。

できれば、雰囲気美人の女性と一緒にいる時間を増やせばさらに効果的です。

行動② 正しい姿勢を保てるようにする

雰囲気美人の女性は、背筋が真っすぐで常に正しい姿勢をキープしています。
そのため、雰囲気美人になるためには、背筋をピンと伸ばした姿勢を保てるように常に意識しておくことが重要です。

特に、長い時間パソコンをしていたり、スマホをいじっていると背筋が曲がって姿勢が崩れてしまいがちです。
こういった時に「正しい姿勢に戻さなきゃ」と気づくことができれば、徐々に無意識のうちに正しい姿勢を保つことができるようになるでしょう。

行動③ 自然な笑顔と上品な笑い方を心掛ける

雰囲気美人になるためには、笑顔でいることが不謹慎な場面でない限り、できるだけ笑顔でいるようにしましょう。
特に人と会話する時に笑顔でいることは必須です。

笑顔でいることで、周りの人の気持ちも明るくしてくれますし、間違いなく良い印象を抱いてもらえます。
ただ、無理をして笑顔を作りすぎてしまうと精神的に疲れてしまうこともあるので、たとえ心の中では笑えなくても口角を上げる癖をつけておくだけでも十分です。

また、笑う時には口元を手で隠すようにし、決して「がははは」と大声で笑ったり、両手で手を叩くような笑い方はしないように心掛けましょう。

行動④ 物の扱い方や人との接し方を丁寧に行う

雰囲気美人になるためには、物の扱い方や人との接し方にも気を配る必要があります。
物と扱う時には、どんな時でも焦らずゆっくりと行うことが大切です。

普段は丁寧であっても、時間がない時や気持ちに余裕がない時は扱いが雑になりがちですので注意が必要です。
また、人と接する時には、相手の目をよく見てきれいな言葉遣いで落ち着いて話すことを心掛けましょう。

感情的になってしまうと乱暴な言葉遣いになったり、そっけない態度をとりがちですが、どんな時でも落ち着いて接するようにしましょう。

雰囲気美人な女性芸能人

愛嬌のある雰囲気美人

では、雰囲気美人な女性芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。

  1. 多部未華子
  2. 吉高由里子
  3. 宮崎あおい

芸能人① 多部未華子

多部未華子さんは、東京都出身の女優で、テレビドラマや映画、CMなどに多数出演されています。
この方は目が大きいわけでもなく、目と目の間隔も少々離れているため、顔だけ見るとそこまで美人とは言い切れない部分もあります。

しかし、ふわふわとした可愛らしい雰囲気と、童顔で親しみやすさのある容姿で、自然と美人に見えてしまう不思議な力があります。

芸能人② 吉高由里子

吉高由里子さんは、東京都出身の女優で、映画「蛇のピアス」で注目を集めてから、テレビドラマや映画、CMなどに多数出演されています。
この方の目も切れ長で一重に見えるような奥二重ですので、決して目が大きいとは言えません。

しかし、全体のパーツがすっきりと整っており、切れ長の目がミステリアスなのと、笑った時の顔が無邪気で可愛らしいのが魅力的だということで、自然と美人に見えてしまうほどのオーラを放っていると言えます。

芸能人③ 宮崎あおい

宮崎あおいさんは、東京都出身の女優で、映画「NANA」で中島美嘉さんとダブル主演を務めてからブレイクし、その後はテレビドラマや映画、CMなどに多数出演されています。
この方は目が少々離れていて、鼻筋も通っていないので、顔だけ見るとそこまで美人であるとは言えません。

しかし、童顔でふわふわとした雰囲気で非常に癒されるので、それで自然と美人に見えてしまうと言えます。

雰囲気美人の特徴とは?雰囲気美人になる方法【髪型・メイク・ファッション】のまとめ

友人と遊ぶ雰囲気美人

雰囲気美人の女性は、外見だけに頼らず、内面や姿勢、ファッション、話し方、言葉遣いなどにも気を遣うからこそ、周りの女性とは一味違った美人のオーラを身にまとうことができるのです。
たとえ、外見に自信がない女性でも、これらのことに気を遣うだけで、雰囲気美人に変身することは十分可能なのです。

また、外見だけ美人な女性は同性から僻まれることも少なくありませんが、雰囲気美人の女性は人当たりも良く努力家なので、男女関係なくモテる女性が多いです。
そのため、良好な人間関係を築いて、充実した人生を歩むためにも、雰囲気美人を目指して一度自分の言動や考え方を改めることをおすすめします。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る