Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

義理堅い人の特徴と上手な付き合い方!義理堅いとは褒め言葉?

友人や恋人に義理堅いと言われた事はありますか?
義理堅い人の特徴や、義理堅い人との付き合い方、義理堅い男性と恋愛する事のメリットも一緒に紹介していきます。
義理堅いという意味も合わせて解説していくので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

Large pexels photo 583437  1
目次

「義理堅い」の意味とは?

義理堅いという意味

義理堅いとは、人情があり律儀である人の事です。
あの人は義理堅いと言われる人と遭遇した事はありませんか?

そういった人はかなり律儀だったり、恩を忘れない人だったりしませんか?
義理堅い人という言葉は、基本的には褒め言葉として使われます。

人情があり、恩を仇で返すような人ではないと思われているという事です。
義理堅い人の中には、真面目な人も多い傾向にあります。

では義理堅いと言われる人にはどういった特徴があるのでしょうか?
さらに義理堅い人と出会った時、どう付き合っていくのが正解なのかも一緒に見て行ってみましょう。

<下に続く>

義理堅い人の特徴

義理堅い人にある特徴

では、義理堅い人にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 人情がある
  2. 恩を返す
  3. 優しい
  4. 裏切らない
  5. 人望がある
  6. 真面目
  7. 真摯に向き合う
  8. 融通がきかない
  9. 根に持つ

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:人情がある

義理堅い人には深い人情があるという特徴があります。
人情に厚い人は、義理堅い人でもあるのです。

人情があるとはどういう事でしょうか?
人情とは、人が持つべき情の事で、この情とは、人らしい感情という事になります。

人らしい感情と言っても、全ての感情に対するものではなく、人が持っていて良い感情の方だけを差している場合が多いです。
人は人に優しくあるべきである、人は人を支えるべきである、人は人に尽くすべきであるという風な、人に対してどれだけよくする事が出来るか、そういった意味の情になります。

特徴②:恩を返す

義理堅い人は、受けた恩を決して忘れません。
恩を必ず返さなければ気が済まない人でもあります。

たまに、この恩は必ず返すと言いながら、一向に返してこない人もいます。
こういった人は義理堅いとは到底言えない、義理のない人間という事になるのです。

義理堅い人は、そんな事、別に恩に感じなくてもいいのにと思う様な事でも、しっかりと恩を返す傾向にあります。

特徴③:優しい

義理堅い人は、基本的に他人に優しく出来る人でもあります。
目に見えて優しい訳ではなく、人情溢れる優しさを持っています。

人が困っていると何気なく助けてくれるタイプの人です。
人を助けても恩義背がましくなく、当たり前の事をしていると思える人でもあります。

他人に優しくする人の中には、恩義背がましかったいり、同じ様に優しくして貰う事を当たり前だと思っている人もいます。
そういった人はただの偽善者であり、義理堅い人とは到底言えません。

特徴④:裏切らない

義理堅い人は、他人を裏切る様な真似をしません。
人付き合いには真剣に取り組み、相手を裏切る事を絶対にしません。

むしろ義理堅い人というのは、他人を裏切る行為を嫌悪しています。
その為、人を裏切る事はとんでもない悪だと感じます。

とんでもない悪である裏切りという好意を、義理堅い人は許せません。

特徴⑤:人望がある

義理堅い人はその特徴自体が人に好かれる傾向にあります。
そのため、自然と人望も集まってくるのです。

誰だって冷たい人間よりも、人情味あふれる人を好むものです。
義理堅い人は他人を裏切ったり蔑んだりしないので、人に好かれやすく、人望も集めやすいのです。

人望とはそう簡単に得られるものではありません。
義理堅い人に恩がある人も沢山いるでしょう。

そういった人たちの人望も、義理堅い人は集めているのです。

特徴⑥:真面目

義理堅い人は、真面目な人が多いのも特徴です。
不真面目な人は義理堅いとは到底言えないものです。

真面目な性格が、その人を余計義理堅い人に見せるのでしょう。
人望もあり人情に溢れた義理堅い人は、真面目でなければ務まりません。

それも作られた性格ではなく、元から義理堅い性格である事が多いです。
作られた真面目さは、必ずどこかでボロが出るものです。

特徴⑦:真摯に向き合う

義理堅い人は何事にも真剣で、真摯に向き合うという特徴もあります。
人とも真摯に向き合いますし、仕事にも真摯に取り組みます。

真面目な性格がそうさせている場合も多いですが、元から義理堅い性格なので、何事にも真摯に打ち込む事で、周りの人間を裏切らない様にしているのです。

特徴⑧:融通がきかない

義理堅い人は、真面目で良い人なのですが、融通がきかない場合も多々あります。
意固地になりやすい傾向もあり、ちょっと生きずらい性格ともいえます。

融通がきかないので、臨機応変に対応する事が苦手でもあります。
義理堅い事は良い事ですが、あまりにも融通がきかないのも問題かもしれません。

特徴⑨:根に持つ

義理堅い人は、自分が人情に溢れているので、他人の裏切りも許せない傾向にあります。
ちょっとした事なら、優しい性格なので許してくれるでしょう。

しかしどうしても許せない事に対しては、かなり根に持つ傾向にあります。
一度根に持つと、何年もの間忘れないという怖い一面もあるのが特徴です。

<下に続く>

義理堅い男性と恋愛するメリット

義理堅い男性との恋愛にあるメリット

メリット①:真剣に付き合ってくれる

義理堅い男性は、その性格ゆえ女性を適当にあしらう事が出来ません。
興味のない女性相手でも、一応は真剣に考えてくれます。

その為、脈がなくても分かりにくい傾向にあるかもしれません。
しかし脈がなくてもアプローチの仕方次第では落とす事が出来るともいえます。

女性を強く拒絶する事がなく、自分に好意を寄せてくれる女性の事をしっかりと考えてくれます。
せっかく自分に好意を向けてくれているのだから、真剣に相手をしなければ失礼だと考えるからです。

メリット②:ないがしろにしない

義理堅い男性は、好意を寄せてくれる女性をないがしろにする事が出来ません。
いくら鬱陶しいと思っていても、それを態度に出す事はまずありません。

その為、女性は脈が無くても何度もアタックする事になるでしょう。
何度もアプローチされると、義理堅い男性はその女性に情が移ってしまう傾向にあります。

義理堅い男性は女性と真剣に付き合ってくれるので、恋人にしたい男性ともいえます。

メリット③:大切にしてくれる

義理堅い男性は情に厚いので、付き合った女性を大切にしてくれる傾向にあります。
女性なら誰だってぞんざいに扱う男性より、大切に扱ってくれる男性の方が良いに決まっています。

基本的に優しい性格の義理堅い男性は、女性にモテる傾向にあるのでライバルは多いかもしれません。
さらに女性を蔑ろにしないので、相手に気を持たせる傾向にあります。

義理堅い男性と恋愛する事は楽しいものかもしれません、しかし他の女性の気配を感じて気を揉む事にもなりそうです。

<下に続く>

義理堅い人と上手に付き合う方法

義理堅い人との付き合い方

では、義理堅い人と上手に付き合う方法をみていきましょう。

  1. 真面目に付き合う
  2. 軽んじない
  3. 裏切らない
  4. 恩を返す

続いて、義理堅い人と上手に付き合う方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:真面目に付き合う

義理堅い人と上手に付き合うには、自分も真面目に付き合う事です。
義理堅い人は、不真面目な人を嫌う傾向にあります。

上手に付き合っていきたいのなら、軽はずみな付き合い方はせず、真剣に向き合う事が大事です。

方法②:軽んじない

義理堅い人と付き合う場合、軽んじた対応をしてはいけません。
相手は真面目にあなたと付き合っているのに、あなたが相手を軽んじた態度を取れば、一気に関係は崩れてしまいます。

他にも義理堅いその相手を軽く見ている様な態度も控えるべきでしょう。
約束をほったらかしたり、軽はずみな言動を繰り返すのも頂けません。

方法③:裏切らない

義理堅い人は裏切りを許しません。
裏切りを行う人間を嫌悪していると言っても良いでしょう。

一度裏切りを働いてしまうと、二度と義理堅い人からの信頼を得る事は出来ませんので注意しましょう。
相手が真剣に付き合ってくれている場合には、同じくらいの真剣さで返すのが望ましいです。

方法④:恩を返す

義理堅い人と付き合っていて、恩を感じる事があったらちゃんと返す様にしましょう。
義理堅い人の方は恩を返してほしいとは考えていませんが、しっかり返す事で恩をちゃんと返せる人情のある人だと思ってもらう事が出来ます。

恩を貰いっぱなしでは、義理堅い人からはあまり情のない人なのだと思われてしまいます。
そう思われてしまったら、もうそのレッテルをはがす事は出来ません。

<下に続く>

義理堅いと言われた…これって褒め言葉?

義理堅いと言ってくる男性

人から義理堅いと言われた事はありますか?
大抵は褒め言葉として使う言葉ではありますが、あまり本人に言う言葉ではないかもしれません。

義理堅いと面と向かって言われた場合、相手の様子をよく確認してみましょう。
何となく嫌な感じがした場合は、嫌味で言ってきている可能性もあります。

とはいえ基本的には褒め言葉として使う言葉なので、素直に喜んで良いでしょう。

<下に続く>

義理堅い女性に対する男性の本音

義理堅い女性への男性の本音

本音①:守りたい

自分に尽くしてくれる義理堅い女性の事を、男性はしっかり守りたいと思う様です。
男性にとって義理堅いとは、自分を裏切らず尽くしてくれる女性の事の様でした。

男性の義理堅い人とは少しニュアンスが違う捉え方をしています。
とはいえ義理堅い女性と感じれば、男性も女性を守りたいと思う様なので、義理堅い女性は男性にとって良い女性と言えるでしょう。

本音②:本当にいる?

中には義理堅い女性が本当にいるかどうか、疑問を覚えている男性もいました。
こういった男性は女性に少なからず不信感を抱いている可能性があります。

疑ってかかる男性にいくら義理堅い女性である事をアピールしても、おそらくそこには裏があると考えるでしょう。
疑ってかかるタイプの男性には、あまり義理堅い女性は意味をなさない様です。

<下に続く>

義理堅い人になるには?

義理堅い人間になろうとしている人々

では義理堅い人になるにはどうすればいいのでしょうか?
義理堅い人は生まれつきの性格上が義理堅い場合が多いので、そういった性格ではない人間が、急に義理堅い性格になる事は極めて難しいと言えます。

意識して義理堅い人間になろうとするのではなく、人情のある優しい人間になる事が重要です。
まず人情がなければ義理堅い人間になる事は出来ません。

軽はずみな言動を取る人も、義理堅いと言える様な人間になるのは、かなり厳しいでしょう。
まずは人と真摯に向き合う事から始めるのが良さそうです。

<下に続く>

義理堅い事は基本的に良い事

義理堅い事を良い事だと思う人々

義理堅い人が人望を集めやすい事を考えると、義理堅い人間になる事はとても良い事ともいえます。
少なくとも、義理堅くない人や、すぐ他人を裏切る様な人間に比べれば、義理堅く何事にも真面目に取り組んでくれる義理堅い人の方が人間性も良いに決まっています。

もし義理堅いと言われた事がある人は、それを誇りに思って下さい。
義理堅い人間は、誰でも簡単になれる様なものではありません。

人としても優れているので、義理堅い人が傍にいる場合は、良いところを見習う様にすれば、自分も人としてステップアップする事が出来るでしょう。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line