Search

男女200人にアンケート!カップルで恋人繋ぎをする割合

ここではまず、カップルが恋人繋ぎする割合を調査しました!
男女200人の結果を見ていきましょう!

Q.彼氏・彼女とデート中に恋人繋ぎをする?

グラフ_デートの時に恋人繋ぎをする?男性100人へのアンケート
グラフ_彼女とデート中に恋人繋ぎをする?女性100人へのアンケート

男性は約6割、女性は約8割が恋人繋ぎをすると回答しました!
恋人繋ぎをしてくれると、周りから公認のカップルだということが伝わりますし、特別な関係という証しでもありますよね。

彼氏にはぜひ恋人繋ぎをしてもらいたいものです!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

恋人繋ぎで手を繋ぐカップルの割合

恋人繋ぎで手を繋ぐカップル

全体で7割くらいが手を繋ぐと言われています。
結婚すると、1年目はあまり変わりませんが、3年目で約4割、5年目で3割以下に減るという結果が出ています。

人目がある場所だと、恋人繋ぎをするのは3割程度だとのことです。
愛情が冷めたという訳でなく、子供ができると自然とカップル同士よりも子供を仲介にして手を繋ぐことが多いです。

子供のいない夫婦の場合は、年齢を重ねても自然に恋人繋ぎになる方もいます。

男性100人の本音!関係別!恋人繋ぎをする心理

ここでは男性の本音を調査!
関係別に恋人繋ぎをする心理をきいてみましたよ。

さっそく見ていきましょう!

Q.彼女と恋人繋ぎをする心理を教えて

\男性のコメント/
彼女に恋人だよと言う意識を持ってもらうためにつないでいると思います。(35歳)

絆を確認するためだと思います。(39歳)

好きだからいつもひっつきたいから。(37歳)

彼女としっかり繋がっていたいのと、守りたい気持ち。(31歳)

恋人だというアピール。まわりに見られたい。(32歳)

意外にも独占欲の表れという回答が多く見られました!
周りの人たちにラブラブな様子を見せてお互いに安心したいという意見や、好きだから触れ合ってたい!という理由までさまざまでした。

続いては、付き合っていないのに恋人繋ぎをする心理について見ていきましょう。

Q.付き合っていないのに恋人繋ぎをする心理を教えて

\男性のコメント/
女性に自分たちは付き合ってはいないけど、友達以上ではあるよ。と思わせるため。(32歳)

その女性に好意があることを伝える為。(26歳)

恋人繋ぎをして嫌そうにするか受け入れるかを試してその後のアプローチを変える為です。(38歳)

彼女との距離感を縮めたいと思うから。(29歳)

将来恋人になってほしいというアピールだと思います。(35歳)

付き合っていないのに恋人繋ぎをする理由には「拒否されないか試している」「今後付き合いたいと思っている」という「好意の表れ」という意見が多く見られました。
告白する前に、あなたが受け入れてくれそうかを確かめているのかも知れませんね。

しかし、中には安易に恋人繋ぎをして遊びたいというパターンもあるので、その後の行動次第で恋人繋ぎをする理由がわかるかも知れません。

では、恋人繋ぎで手を繋ぐ男性心理についてまとめを見てきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

恋人繋ぎで手を繋ぐ男性心理【彼氏編】

恋人繋ぎで手を繋ぐ二人

すでにカップルで、デート中に恋人つなぎをしてくる男性にはどんな心理が考えられるのでしょうか。

  1. 当然のこと
  2. 彼女を離したくない
  3. 愛情を表す
  4. 大切にしたい
  5. 見せつける
  6. 手を出すな
  7. 仕方なく

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

①:当然のこと

彼女は自分のものという意識があり、恋人繋ぎするとのことです。
「物」扱いするのではなく、手を繋ぐのは「宝物」に近い感覚と考えると分かりやすいでしょう。

手を繋ぐことで、彼女に自分だけを見ていてほしいのです。
恋人繋ぎでひとりじめしたいという気持ちです。

初めの時期は、彼氏の気持ちを嬉しく思う彼女も多いでしょう。
しかし、度が過ぎるとうっとうしく感じられることもあるかもしれません。

ヤキモチくらいであれば微笑ましいですが、嫉妬心が強い彼氏の場合は要注意でしょう。
恋人繋ぎは互いの指をがっちり合わすので、より近い距離感を感じさせます。

二人の愛情が深い印で、手を繋ぎ合うのが当然だという方もいます。
ただの繋ぎ方では足りずに、恋人繋ぎがふさわしいと考えている節があるのです。

このような男性は、「恋人繋ぎは大切な彼女と」と考えて手を繋ぐのです。

②:彼女を離したくない

相手の心を自分に留めたいので、恋人繋ぎという方もいます。
ヤキモチやひとりじめしたいというだけでなく、可愛い彼女が自分から離れてしまうのではないかと不安を抱えている場合もあります。

日頃から彼氏のことだけを思っていると、言葉や態度ではっきりと伝えて、彼を安心させるようにしましょう。

③:愛情を表す

無口な男性や口下手な男性に多いのですが、彼女一筋のまごころを表そうと、あえて恋人繋ぎをします。
照れ屋の彼も、言葉の代わりに手を繋ぐことで表現するのでしょう。

きちんと言葉で言ってもらった方が嬉しいですが、恋人繋ぎをして彼なりに伝わらせようと努力しています。
二人きりの時に、彼から黙って手を差し伸べて来た時に手を繋ぐようにしましょう。

内心、気持ちが通じ合えて良かったと喜んでいる場合があります。

④:大切にしたい

彼女は大切な存在という意味で、恋人繋ぎをしてきます。
利き手側を使えるように、彼女の右手を取って手を繋ぐ人が多いです。

例外的に、手を繋ぐ時に男性が左側にくることもあります。
交通量が多い大きな道路では、車道側に自分がいて彼女を安全な側で歩かせる彼もいるのです。

ヒールの高いパンプスやサンダルでつまづきがちな彼女の場合は、転ばないように手を繋ぐサポートをして対処しようといます。
頼もしい彼氏だと言えるでしょう。

⑤:見せつける

自分に素敵な彼女がいると周囲に見せて、注目を浴びたい方もいる場合があります。

可愛い顔をしていたり、スタイルが良かったりする自慢の彼女と恋人繋ぎを楽しんでいると、一目で両思いと分かりますので、優越感を覚える彼氏もいるでしょう。

昔自分に不快な対応をした人に対し、素敵な彼女がいると示せます。
また、以前手ひどい振られ方をした元カノに、手を繋ぐアピールをして幸せだと見せつけられます。

⑥:手を出すなという警告

他の男性に彼女に手を出さないように警告する意味合いで、恋人繋ぎして見せることもあります。
彼女がモテる場合は、それだけ狙っていた男性も多いでしょうし、お付き合いをしていると言っても注目をされることもあるでしょう。

手を繋ぐことで、声をかけてこないようにさせる雰囲気を醸し出していることも考えられます。
彼女を落としたいと狙っていた男性にも、手を繋ぐ様子を見せて両思いになったというアピールをし、誘わないように警告する意味も含まれているのでしょう。

⑦:仕方なく

残念な理由ですが、彼女が手を繋ぐようせがむので、仕方なく恋人繋ぎする場合があります。
昔ながらの気質やポリシーを持っていて、人がいる所でいちゃいちゃするのを好まない彼もいると言われています。

あまり無理強いせず、二人きりの時にそっと手を繋ぐよう頼んでみることから始めましょう。

付き合ってないのに恋人繋ぎで手を繋ぐ男性心理

彼氏じゃないけど恋人繋ぎで手を繋ぐ

では、まだ恋人ではないのに手を繋いでくる男性の心理もみていきましょう。

  1. 気があるか様子を見る
  2. 遊べそうな子か見極める
  3. 好きなのでつい
  4. 自分の思いに気づいて
  5. 勝手に両思いだと思い込んでいる
  6. 恋人に昇格したい
  7. 守ってあげたい

続いて、それぞれ詳しくみていきます。

①:気があるか様子を見る

「自分を恋愛の対象としてる?」と確かめたくて、手を繋ぐことで様子を見る人もいるでしょう。
彼女が嫌な顔をする、何気ない様子で恋人繋ぎを避けるなら、自分に気持ちはないと諦めようとします。

付き合っていないのに手を繋ぐそぶりを見せてきた場合、全然気乗りがしない男性の手を握って恋人繋ぎし、誤解されてしまって後が大変になるので注意してください。
逆に自分も意中の相手であれば、そっと握り返して手を繋ぐようにし、気持ちをさりげなく伝えるのも良い方法でしょう。

手を繋ぐ行動を起こされる場合、自分への普段の言動や様子、相手の男性に他にお付き合いをしている人がいないかどうか判断してリアクションをした方がいいです。
手を繋ぐのを断る場合は、相手の心を傷つけないように注意してください。

②:遊べそうな子か見極める

男性が本命以外に遊びたい場合、手を繋ぐ行動をして遊べそうな軽い子か判断する場合があります。
恋人繋ぎは、指をがっちりとかませて握るので、何か特別な思いがないとしない手を繋ぐやり方です。

下心丸出しの男性なら、握り返すような女の子であれば、軽くて浮気相手にぴったりと考えることもあります。
割り切って付き合う場合にも、奥さんや彼女に「あなたのせい」とひどく責めらる可能性もあります。

彼女や奥さんの悪口を言って、もう気持ちが離れたことを装う相手にも注意が必要です。
対して親しくないのに、軽い口調で話しかけてくる男性にも気をつけましょう。

魅力的に見える男性でも、長く付き合うのは難しいですし、自分が傷つく可能性が高いので、絶対に相手にしないように注意してください。

男性の本命と遊びの女性に対する口説き方の違いと上手な断り方男性の女の口説き方で「本気」か「遊び」かを見抜く
男性が女性を口説く時、それが本気なのか遊び...

③:好きなのでつい

駆け引きとか遊びとか関係なく、日頃から好きだと思っているので、無意識のうちについ手を繋ぐ行動に出てしまう場合があります。
「いきなり恋人繋ぎをするなんて」とびっくりするでしょう。
相手はずっと女性のことを思っていて、側にいるのでつい手を握ってしまったということもあります。

一途な方の場合、相手のことで頭がいっぱいになり思いもよらぬ行動を起こしてしまうことがあります。
全く悪気はありません。

自分が全然相手のことを思っていない場合は、やはりそっと手を離すようにしましょう。
逆に恋人繋ぎで手を繋がれると、自分が意識してしまうこともあります。

気になるならば、お付き合いをする良いきっかけになるでしょう。

④:自分の思いに気づいて

告白する代わりに思いに気がついて欲しいと、恋人繋ぎしかける方も多いです。
計画的に側に行くようにし、手を繋ぐ行動に出る策略家の男性もいます。

応援している人が協力して2人きりにさせようとする場合もあります。
自分も相手のことを好きな場合はいいのですが、気がない場合は注意が必要です。

相手がかわいそうだからとか、いきなり手を離すのも悪いからとためらうことなく手を離しましょう。

⑤:男性が勝手に両思いだと思い込んでいる

やっかいなことに勝手に自分が彼氏と思い込んでいる人が、恋人繋ぎを仕掛けることもあるでしょう。
相手は当然手を繋ぐのを嫌がっていないと思っていますので、絶対にすぐに手を離しましょう。

普段のそぶりから、自分のことを好きになって当然という態度が見られたら、あまり近づかないようにする方がおすすめです。
いきなり手を繋ぐようになってきた場合は、手を離すだけでなくその場からすぐに離れるようにした方が身のためです。

相手に恨まれないように、今は誰ともお付き合いする気持ちがないと伝え、絶対に相手にしないようにしましょう。

男性を傷つけないデートの断り方!断り方次第では脈ありのサイン?アンケートで判明!デートの断り方に苦労した女性は7割! デートの断り方に悩んだ経験がある方は、...

⑥:友達から恋人に昇格したい

友達や幼なじみとして長く親しくした相手の場合、女性として意識して、恋人に昇格したいと考えている場合があります。
今更、彼女になってくださいというのも言いにくいですし、せっかく友人として仲良くしているのに気まずくなっては困るということもあるでしょう。

恋人繋ぎすることにより、付き合いたいと意思を伝える手段として、手を繋ぐこともあります。
たとえ、恋人として意識していなかったとしても、直接好意を伝えているわけではないので、それまでの仲が壊れないようにしたいと考えているのでしょう。

⑦:守ってあげたい

人混みの中の場合、離れると困るとか、トラブルに巻き込まれたらかわいそうという考えて、しっかりとつなげる恋人繋ぎで対応するケースもあります。
相手のことを思っていないかと言うと、恋をしているかどうかは分かりませんが、好意を持っていて嫌っているということはまずありません。

好きでない相手と手を繋ぐということは考えにくいです。
ただ、年の差がある場合、本当にただトラブルから守ってあげたくて手を繋ぐというケースはあるでしょう。

男性からの恋人繋ぎ…手を繋ぐ時は握り返すべき?

男性から恋人繋ぎされ手を繋ぐべきか

ケースバイケースで考えます。
彼氏とそうでない人の場合、対応の仕方が違います。

彼氏の場合

彼氏が恋人繋ぎをしてきたら、遠慮なく握り返して手を繋ぐのがおすすめです。
お付き合いをしている場合は、相手が手を繋いできたら、彼女として認めている、好きで大切に考えているということが分かります。

むげにしてしまうと手を繋ぐタイミングを失って、繋ぎにくいままになってしまうこともあります。
人混みで邪魔になりそうな時や、勤務先の知り合いがいて気まずい場合以外なら、堂々と恋人繋ぎで手を繋ぐといいでしょう。

付き合っていない場合

恋人繋ぎで手を繋ぐ異性の友人がいたら、自分が相手に気があれば握り返して、自分も相手のことを思っていると伝えましょう。
友達であって恋人として付き合う気持ちがなければ、相手をできる限り傷つけないように心がけます。

そっと手を離すようにして、何気なく会話を続けるようにしましょう。

恋人繋ぎで手を繋ぐ時に指をなでる男性心理

指をなでてから恋人繋ぎで手を繋ぐ

手を繋ごうとする時に指をなでられることがあったら、彼女とふれ合っていたい気持ちで一杯のことがあります。
恋人繋ぎをすることで、彼女が恋人であると再確認でき心が安らぐ彼氏が多いと言われています。

びっくりして手をほどこうとしたり、払ったりすることがあると言葉には出さなくてもひどく傷つけることがあります。
難しい状況なら手を繋ぐことを優しく断り、別の方法を持ち掛けるようフォローしましょう。

女性から恋人繋ぎで手を繋ぐのはあり?

恋人繋ぎ

彼に女性から恋人繋ぎで手を繋ぐのは構いません。
しかし、お付き合いをしていない場合、引かれてしまうことがあります。

その場は悪いからと優しい気持ちで手を繋いだままにしている男性もいます。
しかし、次に会った時に素っ気ない態度を取ったり、会話が弾まなかったりする場合は、他に意中の女性がいることも考えられます。

辛いですが、相手に嫌われないように潔く諦めましょう。

恋人繋ぎで女性から手を繋ぐ方法とタイミング

恋人繋ぎで女性から手を繋ぐ場合、相手に手を繋いでいいか尋ねるといいでしょう。
ただし、タイミングやTPOを考えて行動するように注意してください。

状況によっては、手を繋ぎたいと意思表示しなくても大丈夫な場合もあります。

繋ぎ方

相手の手を取り、軽く優しい感じで指先に触れてみるといいでしょう。
ワンクッション置いて、恋人繋ぎで手を繋ぐと上手くいく可能性大です。

いきなり勢いよく繋ごうとすると、相手が照れ屋であったり、外でいちゃいちゃするものではないという考え方であった場合、断られる可能性があります。

タイミング

あまり人目に付きにくいタイミング恋人繋ぎをしても違和感のない所で繋ぐのがポイントです。
目立っても怪しまれないように気を配りましょう。

混雑している所を2人で歩く場合に、「はぐれたくないから手を繋ぐけどいい?」と聞いたり、映画館に行った時にそっと手を触れて相手が嫌がらないようであれば、恋人繋ぎをするといいでしょう。

デートをする時なら、会った早々に「今日はデートができて嬉しい」と伝えて手を繋ぎましょう。
帰り道でおわかれしたくない余韻を漂わせながら、手を繋ぐようにしてます。

最後に家の前や近くで恋人繋ぎをして、御礼を言うのもおすすめです。

恋人繋ぎで手を繋ぐときの問題への対処法【手が痛い】

恋人繋ぎで手を繋ぐと痛い

手が痛い時の対処法は以下の通りです。

  1. 繋ぐ手を変える
  2. ちょっと痛いと言ってみる
  3. 少しずらして繋ぎ直す

それぞれ詳しくみていきます。

①:繋ぐ手を変える

ちょっと気分転換のつもりでと声をかけ、違う側の手で恋人繋ぎしてみることをおすすめします。
彼氏や自分が指輪をしている時にも、痛いところに当たることがあります。

左右違う場所だと感じ方も違い、指の骨の場所の当たり方も異なったりすることがあります。
恋人繋ぎで手を繋いでも痛みを感じないこともあります。

自分だけでなく相手の手が丁度痛い位置に当たらないか、気遣って確かめることも大切です。

②:ちょっと痛いと言ってみる

男性の手がしっかりしている場合、またデートに力が入りすぎている場合、がっちりと彼女の手を握りしめてしまうことがあります。
ちょっと痛いとはっきりと伝え、力をゆるめるようにお願いしてみましょう。

上から目線で力を抜くようにと言うのでなく、あくまでも可愛くお願いする感じで、「少し軽めに握って欲しい」と伝えましょう。
相手も気分を悪くすることはありませんし、握る時の強さを確かめて気遣ってくれるでしょう。

③:少しずらして繋ぎ直す

彼氏に繋いでいる手の位置を少しずらしていいか確かめ、上下や左右に少し動かすようにしましょう。
恋人繋ぎをする時に、少し力を抜いて浅めにしたり、指先に力を入れずにしたりすると痛みを感じない場合もあります。

手を繋ぐのが嫌だと誤解されないように注意してください。

恋人繋ぎで手を繋ぐときの問題への対処法【手汗が気になる】

手汗が凄くて恋人繋ぎで手を繋ぐのが辛い

凄くてべちゃべちゃになっていると彼氏に話し、恋人繋ぎを控えさせてもらいたいと伝えましょう。
たいていの場合は、気にする方は少ないです。

それでも、気になる場合はこのように対処しましょう。

  1. 食生活を見直す
  2. こまめにハンカチでふく
  3. 手汗に利くツボを押す
  4. 制汗剤を付ける
  5. 病院に相談する
  6. リラックスする

手汗が気になる時の対処法を詳しくみていきます。

①:食生活を見直す

肥満をしていると全身に汗をかきやすいことがあります。
食生活を見直してダイエットをすると、汗ばかりでなく手汗もかきにくくなることがあります。

脂っこい物や辛い味を好む方も同様に汗の量が増えることがあります。
スナック菓子を減らし、野菜中心の薄味の食事を採るように心がけましょう。

②:こまめにハンカチでふく

汗が気になる場合は、こまめにハンカチで拭くようにしましょう。
彼氏には恋人繋ぎが嫌という訳でなく、緊張してしまっていること、手汗が出て困ると言うことをはっきりと伝えると気分を悪くされる心配がありません。

③:手汗に利くツボを押す

手汗が気になる場合は、手の甲にある合谷というツボを押すと軽減できることがあります。
人差し指と親指の中間点の所にあり、上半身に効果のある万能のツボです。

気持ちを落ち着かせる働きもあります。
手汗は緊張しているとかきやすいので、リラックスに繋がるツボをおすと汗がだんだんと引いていくでしょう。

気になる度に押すと、次第にかきにくくなる場合があります。

④:制汗剤を付ける

恋人繋ぎができずに悩むほど手汗をかく場合は、制汗剤の利用も検討してみましょう。
手汗専用のさらっとした使い心地のパウダータイプもありますので、試してみるのがおすすめです。

また、漬け物で使うミョウバンを水に混ぜてスプレー容器で持ち歩き、気になる時に手のひらに塗ると汗を抑えることができます。

⑤:病院に相談する

手汗が凄いのは、ストレスを抱えていたり、極度の緊張状態に置かれたりしている場合に起こることがあります。
あまりにもひどい場合は医師に診てもらい、適切な治療をするとおさまる場合があるでしょう。

漢方を扱う薬局で相談して、薬剤師から体質を改善する漢方薬を処方してもらえる場合もあります。
手汗がひどい場合は、自分で対処しようと無理せずに専門家の力を借りましょう。

⑥:リラックスする

アロマやウォーキングなど自分に合ったリラックス法が分かれば手汗が改善することもあります。
寝る前に体を温める飲み物を飲んでゆっくり睡眠を取るのも大切です。

外出先で手軽にできるリラックス法と言えば、深呼吸をするのも効果的です。
深く息を吸って、少しずつはき出すと、落ち着きを取り戻すでしょう。

恋人繋ぎで手を繋ぐときの問題への対処法【恥ずかしい】

恋人繋ぎで手を繋ぐのが恥ずかしい

内気な方は、恋人繋ぎで手を繋ぐのが照れくさく、恥ずかしいという方もいるでしょう。
女子校出身の場合も男性への対処の仕方に慣れていなくて、手を繋ぐのが恥ずかしいと感じる場合もあります。

対処法をみていきましょう。

  1. 指先だけで
  2. 腕を組む
  3. 目立つ所では避ける

対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

①:指先だけで

手を繋ぐのが恥ずかしいと感じるのなら、恋人繋ぎを無理にすることはありません。
指先だけを組み合わせて繋ぐ方法がぴったりです。

手のひら同士を密着させないので、違和感を感じることなく繋げられるでしょう。
最初はぎこちないかもしれないですが、徐々に慣れていきましょう。

慣れてくれば恥ずかしさや照れるのを感じることなく、恋人繋ぎで手を繋ぐ違和感がなくなってくるでしょう。

②:腕を組む

恋人繋ぎで手のひらを親密に重ねたり、指先だけでも手を繋ぐようにさせたりするだけで、顔が赤くなってしまう方もいるでしょう。
腕を組んだり、相手に身を寄せたりするだけでもふれ合うことができます。

決して相手のことを嫌っているのではないことを強調してください。
恋人繋ぎや手を繋ぐだけでも恥ずかしさを感じてしまうと、相手に真摯に訴えかければ理解してもらえます。

③:目立つ所では避ける

どんなに内気な人でも、人目に付きにくい所であれば問題なく恋人繋ぎできる場合があります。
彼に頼んで二人きりの場所であれば手を繋ぐようにすると、だんだん慣れていくでしょう。

恋人繋ぎで町中を歩いても、気にならない日がくると考えられます。
彼にはそれまで我慢をしてもらって、少しずつ慣れるようにしていきましょう。

恋人繋ぎで手を繋ぐ男性心理を理解するまとめ

恋人繋ぎで手を繋ぐ心理まとめ

友人の状態でも彼氏のでも、大部分が相手の女性に好意を持って接していることが分かります。
一部では、遊びや浮気目当てのケースもありますが、相手の見極めをしっかりすることでトラブルを防げるでしょう。

自分のことを好きで、こちらも同じ気持ちの場合、相手のふれ合いたいという気持ちに応えられるようにすると上手くいきます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る