hitomiさんが語る、女性が海外と日本で活躍するための秘訣とは?
日本や中国、韓国で活躍するインフルエンサーのhitomiさん。今回は、hitomiさんがインフルエンサーとして活動することになったきっかけや日本人女性が海外で活躍するための秘訣を聞きました。ぜひ最後までご覧くださいね。
人気のおすすめ記事
hitomiさんのプロフィール
シドニー在住。海外旅行や美容、アパレルが趣味。現在、日本や中国、韓国でのインフルエンサー業とタレントキャスティングを行う。インフルエンサー業として、2016年ミスユニバース埼玉に参加。自身の海外生活での発信が、同じ海外在住の日本人女性の共感を集める。現在のInstagramのフォロワーは4.2万人。
インフルエンサー業に踏み込んだきっかけとは?
hitomiさんが現在の活動に踏み込んだきっかけは、お付き合いしていた私と同棲してもモデルと連絡を取っていた彼氏がきっかけだったそう。浮気した彼氏を見返すために1ヶ月間でマイナス7キロ痩せて、ミスユニバースに臨んだとのこと。
ミスユニバースの活動でスポンサーの商品を宣伝していく中で、「最初は無料でもらえたら嬉しいな」くらいの気持ちが、だんだんフォロワーも増えて、投稿料ももらえるように。
元々趣味でインフルエンサー業をしていましたが、周りにギフティングしたり、お仕事紹介したりしていたら、喜んでもらえたと言います。一般のお友達からも「おすすめの商品や施術を教えてほしい」と声かけられることが多かったため、同世代の方の美容の悩みに応えていきたい、という想いを持って発信していたそうです。
最初はOL向けのフォーマルな衣装を取り扱っているブランドをお手伝いしていましたが、それから種類豊富なSHEINに就職。それから2年半ほどインフルエンサーの管理をしているそうです。現在、韓国や中国に繋がりがあるため、独立されるとのこと。
インフルエンサーさんは綺麗で優秀な方が多いので、「お仕事で忙しいのに参加できない方にお仕事を紹介出来たら」という思いで、案件をやったり、イベント主催をするようになったそうです。
hitomiさんは、自分をプロデュースするより周りの人をプロデュースする方が得意と語ります。インフルエンサーさんの年代は幅広く、10歳以下〜60代くらいまでいらっしゃるのだとか。
活動を通して自己実現したことや嬉しかったこと
元々趣味でやっていた、インフルエンサーへのギフティングが収入になったり、喜んでもらえたりすることがやりがいになっているそう。「家族全員でSHEIN使ってます!」という声をもらった時は、特にやりがいになったと語っています。
普段の生活で気を付けていること
30歳を超えるhitomiさんが、今一番周りに褒められるのは肌だそうです。hitomiさんが普段の生活の中で気を付けていることは、以下8つです。
・水をたくさん飲む
・コーラやカップラーメンなどの添加物は食べない
・炭水化物少なめで、野菜多めにとる
・肌管理のために毎日パック(ドラッグストアで買えるスキンケアが多い)
・韓国美女の施術を参考にする
・コスメはなるべくナチュラルめ
・洗顔は優しく洗う
・朝は水洗顔
上記で分かる通り、本当に様々なことに気を遣って生活していることがうかがえますね。女性の多いNoel読者の方にとっても、役に立つ情報ですね。
女性が活躍できるのは「日本だけじゃないよ」と伝えたい
hitomiさんは、若い人にも刺さりそうな「お姉さんからのアドバイス」的な感じで発信していきたいのだとか。日本と海外の女性の違い例として挙げると、日本よりも運動が好きで、政治や環境問題に関心があるそう。対して、日本の女性は、ネイルやカフェに関心がある。日本に少し遅れを感じているそうです。
海外では、学歴も重視されるため、日本以外は大学院まで行くのが普通のようです。MBAを取得したり、結婚しても主婦が共働きしたりするのが普通です。海外の女性は、キャリア志向が強いのに対し、日本人の女性は家庭的でおとなしい、可愛らしい、愛嬌が良い、礼儀正しいというポジティブな印象も多いそう。しかし、「水商売をしている女性が多いのが悲しい。海外では考えられない」とhitomiさんは、語ります。
最近は、英語や海外旅行をストーリーで発信して、ワーホリに行ったという方も。このように「活動の場が日本だけじゃないよ」ということをhitomiさんは、伝えたいそうです。
自分に自信をもって、楽しく稼ぐ方法を発信したい
日本人の女性もいるので、海外に日本人の良さを伝えていく、日本人の女性も働き方や「ブランド品よりも楽しいことあるよ」ということを伝えたいそう。
「韓国語や英語の勉強をするといいよということ」や「整形をせずにかっこよくなれる方法があるよ」、「人の目を気にせずハッピーに生きていきましょう」と語ります。
日本は、自分に自信がない子が多いため、自殺したり、水商売したり、男性のDVに遭ったりする人も多くいる。もっと自分に自信を出して、生きるために仕事をするのではなくて、楽しく稼いでいく方法を皆さんにも教えていきたいとのことです。
今後の方向性や活動方針について
ブランドのプロデュース商品として、今後は日本ブランドを海外向けに展開したいと語ります。30歳になり、30代をもっと楽しく生きていく方法や経験、海外の生活を発信していきたいそうです。
若い世代には、「世界は広い」「日本だけじゃない」ということを伝えたい思いが強いそう。きっかけは妹さんのこともあるようです。日本人女性はもっと自分のことを大事にしてほしいとhitomiさんは語ります。
今は、円安で景気が悪いため、ブランド物を買いたいという欲をもつ方々に「ブランドよりも楽しいことがある」ということを伝えたいのだとか。
頑張って仕事を頑張ったり、別ルートで稼げることがあったりする。そのようにして、自分を大事にしてほしいと言います。今後は、hitomiさん自身も「女性に出来る仕事はいっぱいあるよ」ということをもっと伝えていきたいそうです。