Search

3ヶ月記念日に彼氏へ贈るプレゼント

3ヶ月記念日の贈り物

3ヶ月記念日は人によって捉え方は様々ですが、盛大にお祝いをして高価な贈りものを贈るよりも、もう少しライトにお祝いしたい方が多いのでは?

あまり肩肘張らず、3ヶ月記念日に彼氏に贈れるプレゼントを20個紹介します。

プレゼント①:N-hilfe アルバム 30枚 スクラップブッキング

N-hilfe アルバム 30枚 スクラップブッキング
1480円

スクラップブッキング形式のオリジナルアルバムです。
付き合って3ヶ月という期間は短いようで濃密な期間。

その記念日をお祝いするのに、オリジナルアルバムはぴったり。
2人の過ごした3ヶ月を振り返れば彼氏も幸せな気持ちになること間違いありません。

プレゼント②:名入れ イタリアンレザーキーリング ペアセット

名入れイタリアンレザー キーリング ペア セット
5503円

上質なイタリアンレザーで作られた、シックな雰囲気のキーリングです。
ペアグッズは恥ずかしいと思う彼氏でも、こんなシックなものなら使ってくれるはず。

名入れできるので、自分たちだけという特別感を味わうこともできます。

プレゼント③:ロクメイコーヒー コーヒーギフト カフェベース ブラック & ドリップバッグ 詰め合わせ

ロクメイコーヒー コーヒーギフト カフェベース ブラック & ドリップバッグ 詰め合わせ
5400円

コーヒー好きな彼氏にぴったりのギフトです。
ホットでもアイスでも楽しめるドリップバッグとカフェベースのセットだから、3ヶ月記念日がどの季節でも楽しめます。

プレゼント④:(オロビアンコ) Orobianco PORTAMONETE コインケース 小銭入れ (ブラウン)

(オロビアンコ) Orobianco PORTAMONETE コインケース
10000円

イタリアのブランド「Orobianco」の本革コインケースです。

最初から柔らかく手になじむ使い心地です。
さりげなく、でも確実に喜ばれるので3ヶ月記念日のプレゼントに最適です。

プレゼント⑤:(ヒスデン) HISDERN ネクタイ 3本セット

(ヒスデン) HISDERN プレゼント用 ネクタイ 3本セット
2680円

高級感のあるシルク100%ネクタイ3本セットです。
フォーマルシーン、ビジネスシーン、いずれのシーンでも使えるデザインなので、社会人の彼氏にぴったり。

色や柄の種類が豊富なので、3ヶ月記念日だけでなく、贈るシーンを変えて何度も贈るのもおすすめです。

プレゼント⑥:(ビトーンズ) BETONES ボクサーパンツ メンズ HULA FICUS×BETONES

(ビトーンズ) BETONES ボクサーパンツ メンズ HULA FICUS×BETONES
2052円

ユニークな柄のボクサーパンツです。
深い仲になろうかという3ヶ月記念日の節目にはぴったり。

シームレス&タグレスなので履き心地も抜群です。

プレゼント⑦:メンズ 五本指靴下 ボーダー柄|無地 冷えとり ミドル丈ソックス

メンズ 五本指靴下 ボーダー柄|無地 冷えとり ミドル丈ソックス
1680円

夏でも冬でもおすすめの5本指靴下です。
デザインだけでなく、健康にもよいので、彼氏にも感謝されるでしょう。

5本指靴下にありがちなデザインではなく、スタイリッシュなデザインなので、おしゃれに敏感な彼氏にもおすすめです。

プレゼント⑧:メンズ パジャマ 甚平(じんべい) 

メンズ パジャマ 甚平(じんべい)
2599円

部屋着としておすすめな甚平。
和装男子が好き、でも浴衣は面倒で着てくれないという彼氏にもぴったりです。

3ヶ月記念日も過ぎたし、甚平を着てゆっくりくつろぐようなデートがしたい、というPRにすることもできます。

プレゼント⑨:Mr. Mrs. ペア マグカップ ペアマグ Love-KANKEI®

Mr. Mrs. ペア マグカップ ペアマグ Love-KANKEI®
2000円

ユニークなデザインのペアマグカップです。
3ヶ月記念日を迎えるころにはおうちデートを楽しむこともあるでしょう。

そんなときにペアマグカップは活躍してくれるはずです。
デザイン性だけでなく、人間工学に基づいた使いやすさとコルク底による飛び散り防止という機能性も併せ持っています。

プレゼント⑩:サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420
1000円

職場などでも重宝する真空断熱タンブラー。
温かい飲み物も冷たい飲み物も適温に保ってくれます。

実用的なプレゼントがほしい男性におすすめ。

プレゼント⑪:今治産 リバーシブル2つ折り タオルハンカチ 3枚組(抗菌・防臭・消臭機能付き)

今治産 リバーシブル2つ折り タオルハンカチ 3枚組(抗菌・防臭・消臭機能付き)
1800円

3ヶ月記念日なら、そこまで肩ひじ張らない気楽なプレゼントがいいと思う彼氏もいるかもしれません。
そんな彼氏にもおすすめなのがタオルハンカチのセット。

スーツなどのポケットに無理なく収納できるサイズなので社会人・学生問わず使ってもらえます。
4面とも柄が違うので人と違うデザインが好きな彼氏にもぴったり。

プレゼント⑫:ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム ビールギフト 夢の3種セット 305ml×8本

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム ビールギフト 夢の3種セット 305ml×8本 BMA3N
2880円

お酒が好き!ビールが好き!という彼氏ならばこれ。
普段なかなか飲めないプレミアムビールが3種類も楽しめます。

3ヶ月記念日のおうちパーティーをするときにもぴったりです。

プレゼント⑬:[タバラット] 日本製 ネクタイピン 真鍮製

[タバラット] 日本製 ネクタイピン 真鍮製
2580円

シンプルですが、洗練されたネクタイピン。
どんな好みの彼氏でも使ってもらえる安心感があります。

シンプルですがデザインと機能性は計算しつくされているので、つけると一味違う雰囲気になります。

プレゼント⑭:Mr Vanメンズカフスボタン、クラシックブルーアゲートカフスボタンセット、メンズギフト

Mr Vanメンズカフスボタン
1689円

スーツ姿のおしゃれにおすすめのカフスボタン。
自分ではなかなか買うことがないので、もらうとうれしいものです。

こちらは鮮やかなブルーが美しく、どんなシーンにも似合う一品。
フォーマルシーンにも使えるので思いのほか使うシーンは多いはずです。

プレゼント⑮:【厳選国産ぶどう100%】 日本ワイン ジャパンプレミアム2種 木箱風ワインギフトセット 750ml×2本

【厳選国産ぶどう100%】 日本ワイン ジャパンプレミアム2種
3240円

彼氏も彼女もお酒をたしなむのなら、やっぱりおすすめはワイン。
3ヶ月記念日という特別な日を彩るのに最適なセットです。

2本セットなので、2人で飲み比べてもいいでしょう。

プレゼント⑯:ブルガリ プールオム スプレイEDT 100ml

ブルガリ プールオム スプレイEDT 100ml
3700円

ちょっとセクシーな贈り物がしたいなら香水もおすすめ。
ブルガリならば定番ではありますが外すことはありません。

プレゼント⑰:スティック ペンダント メンズ レディース 2点セット ペアネックレス サージカル ステンレス

スティックペンダント メンズ レディース 2点セット ペアネックレス サージカル ステンレス
1599円

ペアアクセサリーが贈りたい人におすすめの品です。
ユニセックスなデザインなので、普段アクセサリーが苦手という彼氏でもつけやすいのではないでしょうか。

金属アレルギーが起こりにくい素材なので肌が弱い彼氏でも安心です。

プレゼント⑱:電子ライター USB充電式 ライター 小型 [Fire River]

電子ライター USB充電式 ライター 小型 [Fire River]
1680円

たばこを吸う彼氏ならばライターはやはり鉄板。
USBで充電して繰り返し使うタイプなので、長く使ってもらえます。

高級感のあるデザインだから大人の彼氏にも3ヶ月という記念日にもおすすめです。

プレゼント⑲:present book 好きなところ100 (presentbookシリーズ)

present book 好きなところ100 (presentbookシリーズ)
972円

アルバムを作るのは大変、という人でも、文章ならば書けるのではないでしょうか。
この商品は相手の好きなところを100個書くというもの。

100個も見つけるのは大変かもしれませんが、作り終わった後は彼氏へ愛しさが増すこと請け合いです。
もちろんもらった彼氏もあなたのことを大切に感じてくれるでしょう。

プレゼント⑳:月のランプ Tengis ベッドサイドランプ 無段階調光 2色切替

月のランプ Tengis ベッドサイドランプ 無段階調光 2色切替
1799円

1人暮らしをしている彼氏にはこうしたおしゃれな照明もおすすめ。
おうちデートの雰囲気づくりにも最適です。

3ヶ月記念日におすすめのデート

3ヶ月記念日のデート

プレゼントはしないけれど、節目の日には必ずデートする約束をしているカップルも多いはず。
つぎは、3ヶ月記念日におすすめのデートプランを5パターン紹介します。

デート①:いつもよりちょっと贅沢なレストランで食事

好きな人への態度の違いは二人きりで食事したくなる

せっかくの記念日ですから、ちょっと贅沢なレストランで食事をするというのも素敵なものです。
いつもより少しだけおめかしして、普段なかなか食べられないような食事を食べるとそれだけでその日が特別感のある日に感じられることでしょう。

その日に備えて、どこに行きたいか2人で相談しておくのもいいかもしれませんね。

デート②:おうちでゆっくりデート

おうちデートでの告白シチュエーション

あえて外出せずに、おうちでゆっくり、まったりするというのもおすすめです。
おうちデートの魅力は2人きりの空間でゆっくりできるというもの。

付き合ったばかりのことを話してみたり、2人きりだからこそのイチャイチャを楽しんだりすれば素敵な3ヶ月記念日になるでしょう。

デート③:初デートの場所や出会った場所など思い出の場所にいく

b型男性とのデート

初デートで行った場所や出会った場所など、思い出の場所に行くデートというのも3ヶ月記念日に最適なデートです
付き合ったばかりの気持ちを思い出すことができます。

3ヶ月は倦怠期に入りがちな時期なので、初心を思い出せる場所に行くとときめきを思い出せるでしょう。

デート④:旅行でいつもと違う気分を味わう

ドイツ_旅行

3ヶ月記念日を迎えるころには、2人の空気感や好き嫌いもある程度わかっているはず。
旅行に行っていつもと違う気分でお祝いするのもよいでしょう。

旅行はいつもと違う面が見えるので、これをきっかけにさらに深い仲になることもできます

デート⑤:ちょっとリッチなホテルに一泊

null

せっかくの3ヶ月記念日、ちょっとリッチなホテルに泊まるのもおすすめです
いつもなら頼まないようなルームサービスを頼んでみたり、きれいな夜景を味わってみたりすれば付き合いたての新鮮さが戻ってくるのではないでしょうか。

3ヶ月記念日におすすめのサプライズ

3ヶ月記念日のサプライズパーティー

3ヶ月記念日では、ちょっとしたサプライズをして彼との仲を深めることもおすすめです。
3ヶ月記念日にしたいサプライズのアイデアを5つ紹介します。

サプライズ①:おうちでサプライズパーティー

3ヶ月記念日におすすめなのがおうちでのサプライズパーティー
男性は意外とお金をかけたプレゼントやデートより、彼女の愛情が感じられる手作りのものを喜ぶもの。

記念日のことを忘れがちな男性でも、サプライズでパーティーをしてくれたらうれしいのは間違いありません。
手作りの料理を用意するだけでも喜ばれること間違いなしです。

サプライズ②:おうちでプレゼントを宝探し

おうちデートが定番化しているカップルなら、プレゼントを隠して宝探しするというのも楽しいものです。
単純にプレゼントを隠しておくだけでもよいですし、ヒントをちりばめて探し当ててもらうのもよいでしょう。

いつものおうちデートが新鮮になりますし、プレゼントをもらうという二重の喜びも味わえます。

サプライズ③:デートの時にさりげなくプレゼントをしのばせる

いつも通りのデートでも、彼氏の荷物にこっそりプレゼントをしのばせておくと素敵な記念日のサプライズになります
改めて、ではなく、こっそりしのばせておく、というのがポイント。

デートの終わりに「3ヶ月記念日のプレゼントだよ」と明かすのもよし、あえてばらさずに本当のサプライズにするもよし。
プレゼントを見つけた彼氏は彼女からの愛情を感じずにはいられないでしょう

サプライズ④:レストランでサプライズケーキを頼んでおく

ちょっと特別感のあるデートをするのならば、レストランでサプライズをしかけるのもおすすめ
お店によってはサプライズケーキやサプライズデザートを用意してくれるところもあります。

お店の予約は男性にしてもらうという人が多いかもしれませんが、3ヶ月記念日をお祝いしたい気持ちがあれば女性からしかけるのももちろんあり。
ただ恥ずかしがりな男性の場合は、そっと出してもらえるよう頼んでおきましょう。

サプライズ⑤:手紙を荷物にこっそり入れておく

3ヶ月記念日にはプレゼントもいいですが、手紙も非常に喜ばれるのでおすすめです。
手紙の場合は、帰ってから見つけてくれるようにしっかりとしのばせておくのがおすすめ。

カバンや荷物を持たない主義の彼氏ならば、3ヶ月記念日にあわせて郵送するというのもありです。
手書きの文字は確実に愛情を感じさせてくれます

3ヶ月が「魔の記念日」と言われる理由

3ヶ月は魔の記念日

ところで、3ヶ月が「魔の記念日」といわれるということを知っていますか?
これは3ヶ月を境に別れるカップルと長続きするカップルに分けられることからその名がついています。

3ヶ月で別れてしまうカップルと長続きするカップルの違いとしては、お互いの違いを尊重できるかにポイントがあります
付き合って3ヶ月たつと付き合いたての緊張感が薄れ、お互いの違うところや嫌なところも徐々に見えてきます。

長続きするカップルはそこでお互いの違いを認め合い、尊重することができるので、一緒にいてリラックスできる関係に発展することができます。
一方、違いを嫌なところとして捉えてしまうと、3ヶ月記念日を過ぎたころから付き合い続けることができず別れてしまうことになるのです。

3ヶ月の節目をどうとらえるかで今後のお付き合いが定まるといっても過言ではありません。

3ヶ月記念日を迎えたカップルが気をつけること

3ヶ月記念日を迎えて笑うカップル

では、3ヶ月記念日を迎えたカップルが気をつけることをみていきましょう。

  1. お互いの違いを尊重する
  2. 感謝の言葉と愛情を伝えることを忘れない
  3. おうちデートでもだらけたところを出しすぎない
  4. マンネリにならないようデートはお互い工夫する
  5. お互いにとって最適な連絡頻度を知っておく
  6. 干渉したり放置したりしすぎない
  7. 無理をしすぎない

続いて、3ヶ月記念日を迎えたカップルが気をつけることを、それぞれ詳しくみていきます。

①:お互いの違いを尊重する

最も大事なのがお互いの違いを尊重するということです。
3ヶ月記念日を迎えるころというのは、恋をし始めたばかりの浮ついた気分が落ち着いてきて、徐々に相手の嫌なところも見え始める時期。

嫌、とまではいかなくても、「思っていたのと違った」「イメージ通りじゃない」と感じるシーンも増えてきます。
ここで嫌なところが気になってしょうがなくなると3ヶ月記念日前後で別れてしまうということになりがちです。

ですが嫌なところを差し引いてもやっぱり好き、という気持ちがあるのならば、嫌な部分や思い通りでない部分も含めて受け入れる気持ちが必要です。
2人はもともと他人なのだから、違うところや価値観の違いがあって当然です。

そう納得し、受け入れる覚悟ができると、3ヶ月記念日を過ぎても仲良くいられるでしょう。

②:感謝の言葉と愛情を伝えることを忘れない

一緒にいたい、と思ったら忘れてはならないのが感謝の気持ちと愛情を伝えることです。
3ヶ月記念日を超えて、パートナーのような、いて当たり前の存在になるとつい忘れがちな言葉です。

ですが感謝の言葉と愛情の言葉は言っても言い過ぎなことはありません。
むしろきちんと伝えないと、だんだんとお互いに不安と不満が出てきます。

3ヶ月記念日になったら、「私と付き合ってくれてありがとう」という気持ちを改めて伝えてみましょう。
一緒にいるということは当たり前でないということを意識すれば自然と感謝の言葉が出てくるはずです。

③:おうちデートでもだらけたところを出しすぎない

3ヶ月記念日を過ぎたあたりから、おうちデートやホテルでゆっくり、というまったり系のデートも増えてきます。
お互いリラックスできる関係になるのはよいことですが、だらけすぎてしまうのはよくありません

すっぴんや部屋着などは意外と男ウケがよいものですが、ムダ毛がボーボーだったり、あまりに汚い仕草だったりするのは考え物。
3ヶ月記念日を迎えたら、一度自分自身について振り返ってみましょう。

男性は女性に夢を見ています。
いずれはすべてさらけ出す関係になれるとよいのですが、3ヶ月記念日あたりだとそこまでの覚悟ができていない可能性も。

最低限の身だしなみとお手入れはかかさないようにしましょう

④:マンネリにならないようデートはお互い工夫する

3ヶ月記念日を過ぎたころには、定番デートはやりつくしてしまったというカップルも少なくないはず。
そうなるとデートがマンネリ気味になって、一緒にいてつまらないと感じることにもなりかねません。

マンネリを防止するには、デートはお互いに工夫するという意識が大事。
特に男性にエスコートしてもらう意識が強い人は要注意です。

デートを考えるのが男性の負担になっている可能性もあります。
男性だけにまかせず、女性も考えるようにしてみましょう。

家でいろんな料理を作る、おいしいお店を開拓する、陶芸や釣りなどの新しい趣味を見つけてみるなど、アイディア次第でデートプランは多彩なものになります

⑤:お互いにとって最適な連絡頻度を知っておく

3ヶ月記念日までは相手に一生懸命合わせていたという人も、3ヶ月記念日を過ぎたころから自分のペースを取り戻したくなるものです。
特にLINEなどの連絡頻度については、お互いにとって最適なバランスを知っておきましょう

しょっちゅう連絡したい人と、連絡が面倒だと感じる人だと、温度差がうまれてストレスやけんかの原因になります。
お互い譲り合ってルールを決めておくとよいでしょう。

⑥:干渉したり放置したりしすぎない

3ヶ月を過ぎると、不安や怠慢が産まれます。
そんなネガティブな気持ちが産まれても、干渉しすぎたり放置しすぎたりするのはNGです

仕事などで忙しかったとしても、連絡だけはかかさないようにしましょう。
逆に相手を監視するような連絡は嫌がられるのですべきではありません。

3ヶ月記念日を過ぎたら、相手を信頼して待つことを覚えましょう

⑦:無理をしすぎない

いろいろとすべきことを書きましたが、無理をしすぎないことも非常に大切です
あまりに無理があると遅かれ早かれ関係は壊れてしまいます。

どのくらいの無理なら自分は大丈夫なのか、無理をしてでも彼氏といっしょにいたいのかをよく考えましょう。
無理しすぎ、と感じるのならば関係性を見直すのも1つの手です。

3ヶ月の記念日は素敵なプレゼントやサプライズでお祝いを

3ヶ月記念日はお互いの関係性が大きく変わるタイミングです。
これからも相手と仲良くしていきたいと思うのならばプレゼントやサプライズでお祝いをするのがおすすめ。

同時に、いろいろと不安な気持ちが出る時期でもあるので、お互いによく話し合い、居心地の良い関係性を作っていくのも大事なことです。
素敵な3ヶ月記念日を過ごせばその後も長く付き合っていけるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る