Search

滝川クリステルさんとはどんな人?

滝川クリステルのような女性

滝川クリステルさんは1977年フランス出身の人気フリーアナウンサーです。
青山学院大学文学部仏文学科卒でフランス語・英語が堪能です。

水泳・スキー・ジャスダンスなど多趣味で活発な、一児の母でもあるキャリアウーマンです。

滝川クリステルさんの髪型にするメリット3つ

滝川クリステルのような髪型の人

滝川クリステルさんの髪型は働く女性向きのショートカットです。前髪が長めでトップからバックにかけて丸味がある、女らしくドレッシーな印象のヘアスタイルが特徴です。

滝川クリステルさんの髪型にするメリットを3つ紹介していきます。以下からの説明を参考にして、滝川クリステルさんの髪型をマネしてみましょう。

  1. 可愛さとかっこよさを兼ね備えている
  2. 清潔感がある
  3. 取り入れやすい

髪型のメリット1:可愛さとかっこよさを兼ね備えている

滝川クリステルさんの髪型は、かっこ可愛いたいへん魅力的なヘアスタイルです。
ほどよい短さと長めの前髪が、女性にも男性にもウケのよいセクシーさを感じさせてくれます。

ショートヘアの切れのよさと、毛先をカールさせた巻きのやわらかさで、かっこいいと可愛いを兼ね備えた完璧な髪型です。

髪型のメリット2:清潔感がある

滝川クリステルさんの髪型に清潔感があるのは、軽めのえり足・おでこ見せ・耳出し効果のおかげです。
えり足をすっきりとさせて、おでこと耳をちらりとでも見せるだけで、髪型に清潔な印象を持たせることができます。

清潔感は人に好印象を与えるので、滝川クリステルさんの髪型はアナウンサーとしてふさわしい髪型です。

髪型のメリット3:取り入れやすい

滝川クリステルさんの髪型は清潔感があり、たいへん印象が良いため、OLなどの一般女性が取り入れやすいヘアスタイルです。
トップから丸味を持たせた髪型は前髪が長く女性的です。

男性・女性・上司ウケしやすいヘアスタイルなので、髪の量が多い人も調節がきいて清潔感を保つことができます。
アップバングなど、アレンジしだいでかっこよくも可愛くもなれる髪型です。

滝川クリステルさんの髪型の全体的な特徴8つ

滝川クリステルのような短い髪型の女性

滝川クリステルさんは、くせ毛を生かしたマッシュボブです。
タイトなシルエットに丸味のあるバックラインとすっきりしたえり足に長い流し前髪、そしてダークな髪色というたいへん魅力的な髪型です。

ここからは、滝川クリステルさんの髪型の全体的な特徴を8つ紹介していきます。

  1. 横から見たシルエットが丸い
  2. ショートヘアであることが多い
  3. サイドの髪は耳にかけている
  4. バックは丸みを持たせている
  5. 襟足は短め
  6. 前髪は流している
  7. 前下がりのカットラインである
  8. 暗めのカラーリング

髪型の全体的な特徴1:横から見たシルエットが丸い

滝川クリステルさんの髪型は横から見たシルエットが丸いので、視覚的な効果で頭の形がきれいに見えます。
結果的に小顔になります。

髪型がひし形になるのは理想形のヘアスタイルで、どのような顔型の人も美しく見える効果があります。
滝川クリステルさんは、えり足をしゅっと縮めてカットしています。

トップからバックにかけて作られた丸いシルエットを、短くまとめたえり足が、さらに完璧な形に見せています。

髪型の全体的な特徴2:ショートヘアであることが多い

滝川クリステルさんはモテショートヘアです。
人気キャスターでもある滝川クリステルさんらしい爽やかさがある髪型です。

誰にでも似合いやすいと定評のある滝川クリステルさんのショートボブは、丸味のあるトップがマダム風でもあり、トレードマークとしておなじみです。

髪型の特徴3:取り入れやすい

滝川クリステルさんの髪型はアレンジがきくマッシュボブなので、誰もが簡単にできるヘアスタイルです。
難しいヘアセットやテクニックがいる髪型ではないので、どのような髪質・年代の人も取り入れることができる、たいへん便利なヘアスタイルです。

フォーマル・カジュアル・ビジネスとさまざまなシーンに簡単にヘアアレンジができる、おすすめの髪型です。

髪型の全体的な特徴4:バックは丸みを持たせている

滝川クリステルさんは髪型のバックに丸味を持たせることで、視覚的な効果で小顔に見せています。
頭のはちまわりをきれいに見せてくれる丸味のある髪型は、顔の形をごまかすことができるヘアスタイルです。

顔型に自信がない人に特におすすめしたい髪型です。

髪型の全体的な特徴5:襟足は短め

滝川クリステルさんのようにえり足を短めにすることで、清潔感と髪型の美しさが得られます。
小顔に見える効果もあります。

滝川クリステルさんは短めのえり足を、髪型のアレンジに合わせて散らしたりはねさせたりして、おしゃれに変化を与えています。
見習いたいポイントですね。

髪型の全体的な特徴6:前髪は流している

滝川クリステルさんは前髪を流すことで、知的で大人っぽい女性の魅力を発揮しています。
ふんわりと斜めに流す前髪は、アシンメトリー効果で小顔に見えるメリットもあります。

髪型の全体的な特徴7:前下がりのカットラインである

滝川クリステルさんの前下がりのカットラインは、首筋をすっきり見せる効果があります。
前下がりのカットラインとは、バックの髪が短くて前にいくにしたがって長くなるカット方法です。

サイドの髪を耳にかけたり流したり巻いたりと、さまざまにアレンジできる、たいへん応用がきく髪型です。
乾かすだけでセットがきまるので、忙しいキャリアウーマンにぴったりのカットラインです。

髪型の全体的な特徴8:暗めのカラーリング

滝川クリステルさんのように暗めのカラーリングにすると、知的でクールな魅力を引き出すことができます。
ポイントはツヤ感です。

落ち着いた髪色は美しい髪の質感があってこそ。滝川クリステルさんのように魅力的になるには、髪の毛自体のケアも大切です。

滝川クリステルさん風の髪型にするときのオーダー方法5つ

ショートの髪型の人

滝川クリステルさんのふんわりとした髪型はくせ毛です。
場合によってはゆるいパーマをかけてみましょう。

ここからは、滝川クリステルさんの髪型のオーダー方法を5つ紹介していきます。

  1. 丸いシルエット
  2. 前髪は流せるようにする
  3. もみあげは長めにする
  4. ボリュームラインを決める
  5. 襟足は?

オーダー方法1:丸いシルエット

滝川クリステルさんの髪型にするためには、横から見たシルエットが丸くなるようにはっきりと伝えることが大切です。

毛の質や頭の形によっては、毛先をレザーで先細りにカット、またはトップにレイヤーを入れて後頭部のシルエットにふんわりと丸味がでるように工夫をしていきましょう。

オーダー方法2:前髪は流せるようにする

前髪は長めで、うざバングや斜め前髪・シースルー・アシンメトリー・耳にかけるなどのさまざまなバリエーションを加えています。
滝川クリステルさんの前髪は面長・丸顔の人向けです。

前髪は2つに分けて、真ん中の髪を短めにして右へ流します。
その他の髪はトップから下ろして長めにカットして、同じ方向の右目の上ぎりぎりまで流します。

少し目にかかるぐらいの長さまで前髪を伸ばしておくとよいでしょう。

オーダー方法3:もみあげは長めにする

滝川クリステルさんのサイドヘアは、耳にかけられるように常に長めです。
髪型が長めのときは耳をあまり出していませんが、短めのヘアスタイルのときは、横の髪を耳にかけています。

サイドは前下がりボブで、顎のラインに沿うようにカットされています。
女らしいサイドヘアは顔の形をシャープに見せる、小顔効果ばつぐんの髪型です。

オーダー方法4:ボリュームラインを決める

滝川クリステルさんのようにきれいなボリュームラインを決めるなら、顎の延長線上にある後頭部のいちばん出っ張っている部分に丸味を出してもらえるようにオーダーしましょう。
顎のラインがシャープに見えるので、小顔効果を引き出すことができます。

オーダー方法5:襟足は?

滝川クリステルさん風のえり足にするためには、首に沿う長さを残すように短めにカットしてもらいましょう。
バックの丸味がきれいに見えるようにバランスを取りながら調整していきます。

滝川クリステルさんはくせ毛なので、ヘアスタイルに合わせて、えり足をはねさせたり散らしたりといろいろなアレンジを加えています。
えり足はその人によってくせがあるので、美容師さんとよく相談してから長さやスタイルを決めてください。

首に沿うようにする

滝川クリステルさんはえり足を刈り上げずに首に沿うようにすることで、女性らしい髪型をキープしています。
えり足を短くしすぎないように、ある程度の長さをもたせておくことが、女性らしく見せるポイントです。

また、滝川クリステルさんはえり足の長さやアレンジ方法を、髪型に合わせてその都度、微妙に変えています。
そのあたりのバランスもよく考えて、美容院で上手にオーダーしてください。

ボリュームを抑える

えり足のボリュームをおさえるとバックや横顔のシルエットがしゅっと締まってきれいに見える効果があります。
小顔に見せるためにも、えり足は小さくまとまるようにカットしてもらってください。

えり足にボリュームが出てしまう原因は、つむじの位置・髪質が滝川クリステルさんの髪型に合っていない・短すぎるなどです。
ドライヤーでおさえる・スタイリング剤をつける・えり足を梳くなどの工夫が必要です。

生え際に注意する

えり足のボリュームがおさえられない理由に、生え際が原因の場合があります。
えり足は髪型全体のシルエットを決める大切なポイントです。

滝川クリステルさんのようにきれいな丸味のある髪型にするためには、えり足はおさえ気味にすることが鉄則です。
生え際にくせがある・毛が垂直方向に生えているなど、えり足に特徴がある人は、隠れツーブロックや、長さに長短をつけて首に沿わせるようにカットするなどの工夫が必要です。

滝川クリステルさんのような髪型にしてみよう

滝川クリステルのような美しい髪型の人

かっこ可愛いと評判の滝川クリステルさんの髪型をオーダーしてみましょう。
滝川クリステルさんは人気キャスターでキャリアウーアンの代名詞のような女性です。

クールでかっこいい雰囲気は、あの独特の髪型からきています。
ポイントを押さえてオーダーすれば、誰でも簡単に滝川クリステルさん風のすてきなヘアスタイルが手に入ります。

今回の記事を参考にして、女性らしい丸味とシャープな小顔効果のある髪型を手に入れましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る