Search

男性に100人にアンケート!天然ボケな女性と付き合いたい男性は半数

天然ボケは可愛らしい印象がありますよね。
実際 天然ボケな女性と付き合いたい男性は、どのくらいいるのでしょうか?

男性100人にアンケートをとりました。

Q. 天然ボケな女性と付き合いたい?

天然ボケな女性と付き合いたいか男性100人へのアンケートグラフ

約2人に1人の男性が、天然ボケな女性と付き合いたいと回答しました!
付き合いたい派と、付き合いたくない派がはっきりと分かれる結果です。

付き合いたい派と、付き合いたくない派の天然ボケに対する印象の差とは?
天然ボケ女性に対する本音をみていきましょう。

男性に100人に聞いた!天然ボケ女性に対する本音!

男性が天然ボケな女性に対する、「良いところ」「悪いところ」どんなものがあるでしょうか。
男性100人に本音を聞きました。

Q. 天然ボケな女性の良いところを教えて

\男性のコメント/
「友達と一緒にいるときも天然を連発してくれて(無意識に)場の空気がとても和むところ」(27歳)
「話の途中でいつも突拍子にボケてくるので、いつでも笑いながら話ができる」(30歳)
「計算ではなく天然でボケてくれるので、動物に似たかわいさがあると思います」(34歳)
「常に笑って明るく元気で周りを笑顔にしてくれ、ミスをミスとして受け止めない所」(33歳)
「小さなことを気にせずに悩みがあってもなんでもポジティブに考えられるところ」(25歳)

天然ボケな女性は、周りを明るく笑顔にしてくれるタイプが多いようです。
ポジティブな思考に元気をおらえるとの意見も!

計算では作れない空気感は、男性だけではなく女性も癒されるでしょう。
天然ボケな女性といると、笑いの絶えない会話が続きます。

元気がないときは、天然ボケな女性に癒しを求めてみてはいかがでしょうか。

Q. 天然ボケな女性の悪いところを教えて

\男性のコメント/
「喧嘩の際に論点がどんどんずれてくる、最終的に意味がわからなくなり泣き出す」(25歳)
「本気でシリアスな話や相談をしている時に、空気を読まずに冗談を言ったりするのはやめてほしい」(30歳)
「やはりその場の空気を読めない人は困ります。今そのタイミングじゃないだろって時にグイグイ来られると困りますね」(34歳)
「相手の気持ちをあまり考えずに、タイミング悪く発言をしてしまうこと」(27歳)
「空気を読めないところ。周りの話している話題をぶった斬って自分の話したいことを話すのは本当に勘弁」(30歳)

空気の読めないタイミングや、発言は周りを不快にさせてしまいます。
さすがに天然ボケでも、空気を読んでほしい場面はありますよね。

状況によって注意ができるようなら、優しく教えるのが得策かもしれません。
また、天然ボケとの喧嘩は成り立たないこともありそう。

喧嘩ができないことも、ストレスの1つになるのではないでしょうか。

天然ボケの女子の特徴

天然女子の彼女

では、天然女子にはどのような特徴があるのでしょう。
天然女子には、以下の特徴があります。

  1. よく友達に突っ込まれる
  2. ぽーっとして話をきいていないことがる
  3. ちょっとのんびり屋さん
  4. すぐ人を信じるのでからかわれやすい
  5. 話が噛み合わないことがある
  6. エピソードをまとめて話すのが苦手
  7. 夢見がちでファンタジーがすき
  8. 天真爛漫で明るい
  9. つい構いたくなってしまう
  10. ゆるさに癒やされる
  11. 放って置けない魅力がある
  12. 狙っていない絶妙な距離感にドキッ!
  13. ずれているようで憎めない
  14. ふんわりとしたファッション
  15. 警戒心がなく他人に優しい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:よく友達に突っ込まれる

本人はウケを狙っていないのに、勘違いやボケをかましてきます。
待ち合わせの場所や時間を思い込みで間違えたり、オリジナルことわざで突っ込まれたりと天然女子がいるとネタに困りません。

  • 西口集合ね⇒自分から西側にある出口を探して迷子になる
  • 犬も歩けば坊主にあたる
  • 薬剤師を略してヤクザだと思っていた

失敗してもあっけらかんとしているので、鋭い突っ込みにも空気が重くなることなく周りが明るくなります。

特徴②:ぽーっとして話をきいていないことがる

気持ちがどこかに行ってしまうのか、返しがおかしくなることが…。
「ドンキでいいんじゃない?」
「ええ~。コナンくんじゃあるまいし」

“凶器は鈍器のようなもの・ドンキ=鈍器”とかに頭の中がトリップしています。
みんなはドン・キホーテで買い物する話してたのに、なにかミステリーの話にすり替わっていなど、ネタではなく天然の勘違い。

ドン・キホーテが、びっくりドンキ、びっくりなど、量販店かハンバーグチェーンかどれのことを言っているのかわからない取り間違え、謎の簡略化が起こります。

特徴③:ちょっとのんびり屋さん

ちゃきちゃきなんでも用意周到にこなしていける女子は、頼もしいですし、しっかり者のイメージです。
天然女子は、ちょっとのんびり屋さんでペース配分を間違えてしまうことがあります。

デートの支度でちょっと手間取って遅れてしまう、手順に手間取っているけれど微笑ましいと思ってしまう魅力を持っています。
約束におくれたり、もたもたしているなんて、相手をイライラさせたり信頼を失いかねませんが、「天然だからね」の一言で特別扱いされてしまうようなところがあります。

気合を入れて必死になっている女子からすると、ずるいと思われるかもしれませんが、天然女子は自然体で悪意がないので、周囲に受け入れられやすいのです。

特徴④:すぐ人を信じるのでからかわれやすい

天然女子は、「いい人過ぎる 」と周囲に評価されている傾向があります。
人を疑わないので、冗談で言ったレベルのこともそのまま信じてしまうことも…。

  • インド料理は手で食べるのが当たり前だときいて、店員がスプーンをつけ忘れただけなのに手で食べようとしてしまった。
  • 充電器といって勧められたコースターにスマホをおく。
  • ドッキリを仕掛けられやすい(スクリーンセーバーが変えられている、お菓子の箱の中身が入れ替えられてる)

友達同士で「ツボをかわされそうな人」、「詐欺に合いそうな人」のランキングを取ったら、絶対上位にくる人です。

特徴⑤:話が噛み合わないことがある

ガソリンスタンドで、レギュラーとハイオクを聞かれブレンドかなあなんて答えたり、ネタではないのにおかしい感じになっていることがあります。
「銭洗い弁天」のように使い慣れない言葉は「ゼニアライベンテン」と呪文のように受け取り「ベニアライゼンテン⇒紅洗前転」と変換されたりします。

当然、鎌倉観光の話だったはずなのに、天然さんの頭の中には「謎の技・マット運動の話」がイメージされています。
前後の話の流れで通じてると思ったら大間違い…といった勘違いが炸裂してしまうのです。

特徴⑥:エピソードをまとめて話すのが苦手

思いついたところから話を始めるので、エピソードをまとめて話すのが苦手で、話しているうちに言いたいことと別な内容になってしまうことがあります。
自由な発想やひらめきに活かされることもありそうですが、話題が迷走することも多々ありです。

「迷走=瞑想=神秘的=スピリチュアル」のような連想をしてしまうのでしょう。
でも、一生懸命話すところに誠実さを感じて、そんな天然女子をカワイイと思う男子は多いようです。

特徴⑦: 夢見がちでファンタジーがすき

天然さんの中には、ひよこはそのままの姿で一生を終え、ニワトリの子ども時代は、ニワトリの形のまま小型の「子どもニワトリ」だと言う人がいます。
想像力豊かで、科学や論理的思考とは別の思考回路の持ち主です。

夢見がちでファンタジーが好きなので、自分が作り出した想像の世界を楽しむことができます。
そんな心の余裕が、天然女子の優しさを生み出しているのかもしれません。

特徴⑧:天真爛漫で明るい

ポジティブで深刻に考え込むことが少ないので、天真爛漫で明るい印象を他人に与えます。
ツライことがあっても引きずらないので、一緒にいると気持ちが軽くなることが多いでしょう。

理屈っぽところがなく、次のステップにすっと背中を押してくれるところが好き…と感じさせてくれるのです。
天然女子が側にいるだけで気持ちが明るくなると感じるのはこうした魅力が影響しています。

特徴⑨:つい構いたくなってしまう

リアクションが面白いと、ついちょっかいを掛けたくなってしまいます。
天然女子は、独特の世界観を持っていて、予想を超えた反応を見せてくれることが多いものです。

からかいがいがある、退屈な時に楽しませてくれる、絡むといつも明るくなれる…など、天然女子ならでは魅力に惹かれる人は多いのではないでしょうか。

気になる女子にいたずらをしたという経験を持つ男性は多く、恋愛対象かどうか別にしても、気になる相手には絡みたくなるものです。
おとなになっても、「気になるからイジる⇒距離が近くなる⇒パートナーとして意識する⇒つきあう」といったパターンを経たカップルは結構います。

特徴⑩:ゆるさに癒やされる

現実的できっちりしていると頼もしい感じがする半面、窮屈に感じることがあります。
天然女子の持ち味である”ゆるさ”にいやし効果を求める男子は多いのです。

天然女子がモテると言われるのも、癒やしや安らぎを求められているからかもしれません。
イライラしやすい男子でも、天然女子のゆるさにふれて人間の幅を広げられ、スケールの大きさを身に着けられるでしょう。

特徴⑪: 放って置けない魅力がある

天然女子は、勘違いしたり、からかわれたり、騙されたりしやすいので、気になってしまう面があります。
天然女子を彼女にした男子は、困っていないかな、ちゃんとやって行けているかなと心配になってしまいます。

待ち合わせの場所を間違えているかも知れませんし、からかわれて困っているかも知れません。
つい気になって連絡をとったり、助けてあげたくなってしまう部分を持っているのです。

特徴⑫: 狙っていない絶妙な距離感にドキッ!

不意に至近距離で覗き込まれたり、ホコリを払ってくれるなどボディタッチされたりして、天然女子にドキッとしてしまう男性は多いものです。
モテ仕草を狙って接近してくるのではなく、ごく自然にこうした行動に出るので、心をつかまれてしまうのです。

アピール狙いの仕草には、わざとらしさが匂いますが、天然女子はさりげなく自然です

特徴⑬:ずれているようで憎めない

天然女子にはずれているように見える部分があります。
ちょっと受け取り方を変えると、とろい、鈍いと思われるかもしれません。

でも、あっけらかんとして悪意を感じさせない純粋さがすべてをカバーしてしてしまうのです。

特徴⑭:ふんわりとしたファッション

天然女子は自分の世界を持っている人が多いので、良く言えばブレない、自分を持っていると言いかえることができます。
「仕事だからダークスーツでバシッと決める」というより、適度にカジュアルなゆるい服装を好みます。

常識範囲内で女らしさを感じさせるかわいいセンスに、好感を持たれることも多いのです。

特徴⑮: 警戒心がなく他人に優しい

壁に鋭いボールを投げると鋭く返ってくるように、人間関係も尖っている人には鋭い反応が返ってきやすくなります。
天然女子の存在そのものが周囲を和ませてくれるは、警戒心がなく他人に優しいからです。

性格と育ちの良さがそんな性質を高めたのでしょう。

天然ボケの女子のはモテる?

天然女子とカフェブレイク

  • ゆるくて癒し系
  • 気持ちを張り詰めていなくて良い
  • ポジティブになれる

そんな天然女子は、男性から性格が良いと言われることが多く、モテる要素を持っています。
グイグイ来られるのは苦手だという高スペック男子が、天然女子とカップルになることも多いでしょう。

意識が高く、自分に釣り合う男性を積極的にゲットしに行く女性よりも、何も考えてなさそうなのにステキな彼氏ができてしまうケースはよくあります。

天然ボケと相性のいい男性のタイプ

天然女子と高相性のイケメン

タイプ ①:意識が高くできる男子

社内でもエースと呼ばれるできる男子は、能力が高いだけでなく、意識が高くがんばりやさんです。
そんな男性は、緊張を高めて集中する時間と、リラックスする時間のONとOFFの使い分けが上手いものです。

付き合うなら、「いい感じに力の抜ける天然女子がいい!」という声が聞こえてきそうです。
仕事ができてイケメンなら、モテて当然ですし、グイグイくる相手より気づいたら側にいたという天然女子を選ぶ確率が高いでしょう。

タイプ ②:優しい好青年タイプ

彼氏にしたいタイプ上位に入る性格が良くてみんなに好かれる男性は、競争率が高そうです。
そんな相手とも天然女子は高相性です。

天然女子は見方を変えると、ふわふわしているドジ子さんと紙一重です。
失敗が続いたり、話が噛み合わなくてもそれを「かわいい」と思える心の余裕がある男性とならうまくいきます。

タイプ ③:ほめられて伸びるタイプ

天然女子は純真で正直です。
「すごい」の言葉は本当の気持ちで、おだてて気に入られようとか、利益を期待しているとかがありません。

実力はあるのに、気持ちが萎縮して伸び悩んでいる男性に取ってはあげまん要素がある彼女になるでしょう。
一緒にいてポジティブになれる天然彼女がそばにいれば、頑張ろうというエネルギーがわいてくるからです。

みんなに聞いた天然ボケな女性の珍エピソード

天然ボケのびっくり珍エピソードとは?
男女ともに、おもしろエピソードを聞きました!

Q. 天然ボケな女性とのエピソードを教えて!

男性から聞いたエピソード

\男性のコメント/
「よくあるのは、話の途中での聞き間違いや言い間違いで話がすぐ脱線する事」(33歳)
「絶対にありえない聞き間違い。普通の会話をしていても噛み合わない事が多い」(27歳)
「名前をずっと間違えて(濁点の有無)覚えられていたこと。訂正したときも、ずっと冗談だと思っていたらしい」(30歳)
「常識がズレていること。またそれを間違っていると認識していないこと。その子は降水確率を、降る雨の強さだと思ってました」(25歳)
「デートの約束をして、待っていると電話が来て今どこにいるのと言われ待ち合わせ場所を間違えられた、結局迎えに行った」(28歳)

女性から聞いたエピソード

\女性のコメント/
「話を理解しないまま「うん、うん」と相槌を打ち続けて、いきなり「あ、聞いてなかった!ごめん」という」(25歳)
「靴を左右違うものをはいてきていて、人に言われるまで気づかなかった」(33歳)
「必ず集合場所を間違えて違うところで待っていたりする。何回指摘しても治らない」(28歳)
「私の友達はメンマが割り箸から作られているものだと本気で思っていました」(30歳)
「びっくりする程よろけて転んだり、可愛らしいけどびっくりする様な事をしでかします。遅刻したと思って登校したらその日は日曜日だったという友達がいます」(29歳)

天然ボケな女性とは、会話が成立しないこともしばしば……。
毎回言葉の訂正をするのも大変です。

言いたいことが伝わるようなら、訂正しないで聞き流しても良いでしょう。
大事な約束は、何度も確認することをオススメします!

男性からは天然ボケ発言の回答が多く、女性からは天然ボケ行動の回答が多くありました。
本物の天然ボケは、同性に対しても驚きの言動を起こすようです。

そもそも、「天然ボケ女子」と「エセ天然」「おバカ」はどのような違いがあるのでしょうか?
詳しく解説していきます。

「天然ボケ女子」と「エセ天然」「おバカ」の違いは?

天然女子

天然女子は好感度が高くモテるということから、天然女子を真似る「エセ天然女子」、天然女子と似ているけれど違う「おバカ女子」の違いはどこにあるのでしょう?

  • 【エセ天然】ぶりっ子に近い。バランス感覚が優れている場合は養殖と呼ばれ気の利く女子とも言える。
  • 【おバカ女子】天真爛漫な面が共通点。気づかいが足りなくて笑えない、常識がないなど安心してやすらげない。

狙っていないのにもともと純粋で悪意が感じられない、育ちの良さがあり、自然体でも下品にはならないのが天然女子です。
天然女子に見せかけている「エセ天然」は、気づかいができバランス感覚が優れている場合はむしろ歓迎されますが、気を引くためにボケたり失敗する行為にゲンナリされることが多いものです。

また、おバカ女子はありのままが良いと勘違いし、常識のレベルを外れていても気づかない危険があります。
純粋で素直な天然と違う、クセの強さを感じる時にはおバカ女子かもしれません。

男性が好む天然ボケ女子の特徴とエセ天然女子の違いは?

落ち葉に寝転ぶ天然女子

  • 天然女子は一緒にいると癒やされてポジティブになれる
  • 本当の天然女子じゃなくても養殖系は賢い可能性アリ
  • おバカ女子やエセ天然女子はクセが強く男性には好まれない

天然女子が男性に好まれるのは、気持ちが素直でめんどうな駆け引きなしに距離を縮められることと、一緒にいて楽しい相手だからです。
モテたいだけで天然女子のふりをしても、信頼できないと思われたり、やすらげる気持ちになれないと感じたら破綻してしまうでしょう。

天然女子というより、素直で柔軟な気持ちを忘れない、一緒にいて居心地の良い関係を作れる優しさと明るさを持っていることがモテる女子の条件なのかもしれませんね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る