Search

ネイルの相場の動向

甘いターコイズブルーのネイル

ものの相場が世間の情勢などによって変わるように、ネイルの相場にも動向があります。
また、地域や国ごとによって動向が変わるというのも、ネイルの相場の特徴です。

そもそも普通のネイルの相場もよくわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここからは、そんなネイルの相場、地域ごと、国ごとに分けて紹介いたします。

【種類別】ネイルの相場9つ

シンプルなターコイズブルーのネイル

まずはネイルの種類ごとに、相場を紹介いたします。
今回紹介するネイルの相場の種類は、以下の9つです。

  1. ネイル単色の相場
  2. ネイルチップの相場
  3. ネイルストーンの相場
  4. ネイルオフの相場
  5. ウェディングネイルの相場
  6. キャラクターネイルの相場
  7. ネイル長さだしの相場
  8. スカルプチュアネイルの相場
  9. フットネイル相場

それぞれの相場を知ることで、自分がこれからネイルをする際に、参考になりますよ。

ネイル単色の相場

ベースカラーのみといった単色カラーのネイルの場合、相場はどれほどなのでしょうか。
単色ネイルの相場は4,500~8,000円とされています。

この単色ネイルの相場は、あらゆるネイルの相場の基礎となるので、覚えておきましょう。
この値段に様々なオプションが付くことで、料金が増えていきます。

また、ジェルネイルは相場がさらに1,000~3,000円追加されることも留意してください。

ネイルチップの相場

次に紹介するのは、ネイルチップの相場です。
自爪ではなく、ネイルチップとなると、どれほどの値段になるのでしょうか。

ネイルチップの相場は、既製品だと1,000~3,000円で購入することができます。
自分でデザインを注文するオーダーメイドのネイルチップとなると、相場は3,000~10,000円となる場合もあるので覚えておきましょう。

ネイルストーンの相場

続いて紹介するのは、ネイルストーンの相場です。
ネイルをキレイに見せてくれるネイルストーン、せっかくなら付けておきたいですよね。

ネイルストーンの相場は100~1,000円ほどとなっています。
平均して300円ほどのところが多いです。

また、どれだけストーンを付けても定額というサロンもあるので、ネイルサロンで注文する場合はそれぞれ確認しましょう。

ネイルオフの相場

次に紹介するのは、ネイルオフの相場です。
ネイルをサロンで落とす場合、一体どのぐらいの料金がかかるのでしょうか。

ネイルオフの相場は1,000~3,000円です。
ネイルオフの際に手や爪をケアしてくださるところは、値段がどうしても高くなってしまいます。

ただ値段が高いだけではないので、納得のお値段ですね。

ウェディングネイルの相場

結婚式などで施されるウェディングネイル。
その相場はいくらなのでしょうか。

ウェディングネイルの相場は4,000~10,000円です。
単色ネイルでウェディングネイルを注文すると、7,000円以内に収まることがほとんどと言われています。

反対に、ストーンなどを盛り込んだり、グラデーションなどアート性の高いものだと10,000円を超えることもあるので、予算重視の方は参考にしてください。

キャラクターネイルの相場

続いて紹介するのは、キャラクターネイルの相場です。
自分の好きなキャラクターのデザインを爪に施すキャラクターネイル、その相場はどれほどなのでしょうか。

キャラクターネイルの相場は5,000~10,000円です。
手が込んでいるデザインのため、他のオプションよりも高めに設定されています。

また、動物系のキャラクターよりも、人物のキャラクターの方がデザインが細かいため、値段が高くなるとのことです。

ネイル長さだしの相場

次に紹介するのは、ネイルの長さだしにかかる費用の相場です。
自分の爪をキレイに見せるためにも、長さというのは重要となっています。

そんなネイルの長さだしの相場は、1本600~1,000円です。
10本全てのネイルの長さだしには、6,000~10,000円かかるということになります。

10本全ては厳しいなと感じた方は、気になる箇所だけに抑えておく、という手も考えておきましょう。

スカルプチュアネイルの相場

続いて紹介するのは、スカルプチュアネイルの相場です。
アクリルパウダーとアクリルキッドを混ぜ合わせることで硬化するスカルプチュアネイル。

相場はどれほどなのでしょうか。
スカルプチュアネイルの相場は5,000~20,000円です。

手間がかかる分、この値段が相場とされています。
リーズナブルなサロンでも、10,000円はすると思った方が良いです。

フットネイル相場

最後に紹介するのは、フットネイルの相場です。
足にもネイルをするとなると、費用の相場はどれほどなのでしょうか。

フットネイルの相場は5,000~10,000円です。
フットネイルの場合、足の角質をケアすることもあるので、これほどのお値段になります。

もちろんハンドネイル同様、凝ったデザインとなると値段が高くなるので、その点も考慮してください。

【地域別】ネイルの相場5つ

ネイルサロンの風景

ここからは地域別のネイルの相場を紹介します。
今回紹介するのは、以下の5つの地域のネイルの相場です。

  1. 東京のネイル相場
  2. 大阪のネイル相場
  3. 名古屋のネイル相場
  4. 福岡のネイル相場
  5. 札幌のネイル相場

これらの地域では、どれほどネイルの相場が違うのでしょうか。
さっそく見ていきましょう。

東京のネイル相場

最初に紹介するのは、東京のネイルの相場です。
日本の中心というだけあって、ネイルサロンの数も多い東京。

そんな東京でのネイルの相場はどれほどなのでしょうか。
東京のネイルの相場は、5,000~10,000円です。

東京は土地の価格が高いため、基本料金がまず高いネイルサロンが多くあります。
また、地方で修行を積んだ有名ネイリストが、独立して状況、新たなサロンをオープンすることが東京では多いというのも、この相場になる理由の1つです。

大阪のネイル相場

次に紹介するのは、大阪のネイルの相場です。
なんでも安く売るイメージのある大阪。

ネイルの相場もオトクなのでしょうか。
大阪のネイルの相場は、2,000~5,000円です。

かなり安い印象を受けますが、それには理由があります。
というのも、大阪のネイルサロンはほとんどがチェーン店です。

サロン同士の価格競争も激しいこともあるため、価格がこのようになっています。

名古屋のネイル相場

続いて紹介するのは、名古屋のネイルの相場です。
名古屋のネイルの相場はどれほどなのでしょうか。

名古屋のネイルの相場は2,000~8,000円です。
大阪よりも高く、値段の幅もありますが、先述の単色ネイルの相場と比べると安く済むことも大いに有り得ます。

スカルプチュアネイルの相場も、名古屋だと10,000~15,000円と比較的安いです。

福岡のネイル相場

次に紹介するのは、福岡のネイルの相場です。
九州の中心となる福岡のネイルの相場とはいかほどのものなのでしょうか。

福岡のネイルの相場は2,500~9,000円です。
名古屋とあまり変わらない値段でネイルの施術を受けられます。

クリアネイルなら、ジェルネイルも1,000円台で受けられるなど、オトクなネイルサロンが充実しているのも福岡のネイルサロンの特徴です。

札幌のネイル相場

最後に紹介するのは、札幌のネイルの相場です。
日本の北にある札幌のネイルの相場はどれぐらいなのでしょうか。

札幌のネイルの相場は2,000~9,000円です。
名古屋、福岡と同じぐらいの値段で受けられます。

9,000円台といってもそれほどの値段のネイルサロンは札幌に少なく、駅チカのネイルサロンでも3,000~5,000円ほどなので、とても安いのが特徴と言っても過言ではありません。

【海外】ネイルの相場5つ

海と似合うターコイズブルーのネイル

ここからは、海外の国ではネイルの相場がどれくらいかを紹介します。
今回紹介するのは以下の5つの国や都市のネイルの相場です。

  1. 台湾のネイル相場
  2. 韓国のネイル相場
  3. ハワイのネイル相場
  4. シンガポールの相場
  5. ニューヨークの相場

それぞれの国や都市のネイルの相場は、日本とどれほど違うのでしょうか。

台湾のネイル相場

まずは台湾のネイルの相場をみていきましょう。
日本に近い台湾では、ネイルはどれぐらいの値段で受けられるのでしょうか。

台湾では1,500~4,000元、日本円にすると4,500~7,000円でネイルの施術を受けられます
日本の地方の値段と比べると高いですが、全国的なネイルの相場や東京と比べると安いですね。

韓国のネイル相場

次に紹介するのは、韓国のネイルの相場です。
日本や台湾と近い韓国、ネイルの相場はどれぐらいなのでしょうか。

韓国のネイルの相場は30,000~100,000ウォン、日本円にすると3,000~10,000円となります
大きなパーツを付けたり、凝ったデザインのものにしても日本円で5,000~6,000円とかなりオトクにネイルの施術を受けられるのが韓国のネイルの特徴です。

ハワイのネイル相場

続いて紹介するのは、ハワイのネイルの相場です。
打って変わって島国のハワイの紹介となります。

ハワイでのネイルの相場は$15~89、日本円にすると2,000~10,000円が妥当です
値切り交渉に応じてくれたり、値段の20%をチップとして払うのがマナーなど、ハワイのネイルの相場事情にはいろいろあります。

覚えておきましょう。

シンガポールの相場

次に紹介するのは、シンガポールの相場です。
様々な国の文化が入り混じるシンガポールのネイル相場はどれぐらいなのでしょうか。

シンガポールのネイルの相場は$18~80、日本円にすると1,500~6,000円です
他のネイルの相場と比べてかなり安いことが分かります。

しかも、こちらのお値段は甘皮処理やケアなどがついての値段です。
日系のお店だとまた変わるそうですが、それでもかなりオトクですね。

ニューヨークの相場

最後に紹介するのは、ニューヨークのネイルの相場です。
さきほど同じアメリカのハワイを紹介しましたが、本土にあるニューヨークの相場はどうなっているのでしょうか。

ニューヨークでは$12~60、日本円にして1,200~6,000円でネイルをしてもらえます
かなり安いですね。

もちろん、ニューヨークのネイルサロンでもチップを払う必要があります。
この相場からさらに20%上乗せすることを頭に入れておいてください。

ネイルの相場を知ろう!

ネイル施術中の写真

今回は国や都市、地域ごとにネイルの相場を紹介してきました。
基準となる相場を知ることで、他の地域や都市がどれだけの値段で提供されているのか、頭に入りやすかったですね。

何よりも、ネイルの相場が地域、国、都市ごとにこんなにも差が出たので、驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ネイルの相場をしっかりと理解し、自分に合ったネイルサロン選びの参考にしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る